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【PSO2NGS】最新作「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」総合まとめ

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PSO2の最新作、PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS(ニュージェネシス)をまとめ

略称は「PSO2NGS
Twitterのタグは#PSO2NGS が公式で付与されています。

いわゆるNot EP7、かつてない大型アプデの正体だと思われます。PSO2の要素を一部引き継ぎながらグラフィック、システム面を一新した様子の印象になっていました。

日本、海外(北米版)含めて判明しているすべての最新情報をまとめ。今後も何かわかれば追記します。

PSO2NGS情報はすべてこの記事からたどれるようにします。ブックマーク推奨

7/24:公式から出た全情報を反映済み。「PSO2との共有、引継ぎまとめ」「キャラクリ新要素まとめ」「新システム」のまとめ、エネミーDOLLSについて追記

コンテンツ

PSO2NGS(ニュージェネシス)の最新情報

最新の紹介動画アップされたので差し替えました

PSO2NGS詳細
名称ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス
PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS
ジャンルオンラインRPG
実装時期2021年
対応プラットフォーム日本:PS4、Windows PC、クラウド版(WinPC・Switch)
北米:Xbox One/Series X、Windows PC
対応日本、北米で世界規模で展開予定
解像度4Kまで対応
価格基本プレイ無料
レーティングCERO D
公式サイトテイザーサイトへ
公式Twitter日本:@sega_pso2
北米(NA):@play_pso2

日本、北米それぞれ対応プラットフォームがPSO2の時と同様で異なる

初めて発表されたのは、2020年7月23日(木)のMicrosoftのオンラインカンファレンス、Xbox Games Showcaseで発表(海外で先行発表)。日本時間だと深夜でした。

新作ではあるけど、システム、グラフィック面をパワーアップさせたPSO2の位置づけ

キャラクターなどPSO2の共存引継ぎ要素

キャラクターなどPSO2の共存引継ぎ要素

キャラクタークリエイトを始めとして武器、ユニット、AC,SGなどが共有可能!

テイザーPV公開後、補足説明する形で詳細が公式から出ました。

PSO2自体もなくならず、「共有」という形となります。

細かいため、PSO2と共有できる要素、出来ない要素をすべてリストアップしてまとめました!

事前に確認したいPSO2との共有可能な引継ぎ要素

グラフィックエンジン一新でキャラクリが進化

キャラクタークリエイトが大幅に進化
PSO2NGSのキャラクリ新要素
  1. グラフィックエンジンの進化によるモデル一新
  2. 指ボーン
  3. 肌ツヤ変更
  4. アクセサリーの装備数が増える
  5. アクセサリーのアタッチ位置を変更できる

グラフィックエンジンの進化により、モデルが変わり、さまざまな機能が追加されます!

全アークスが望んでいたであろうあの機能も追加されます。詳細は別記事で画像つきでまとめ

PSO2NGSのキャラクタークリエイト5つの新要素まとめ

オープンフィールドと新システム

新システム
  1. オープンフィールド
  2. 新アクション「フォトンダッシュ」
  3. 新アクション「フォトングライド」
  4. 時間経過、天候変化

システムだけでなく、舞台もPSO2の世界から1000年後の話

PSO2どころかPSシリーズ全体通して全く違うゲーム性なのでシステムは知っておきましょう。

オープンフィールドに関する情報とシステムまとめ

アクション性

PSO2と似たようなモーションがありつつも動きが異なる

似たようなPA,テクニック、モーションですが、いずれも異なるモーションがありました。

(ソード、ライフル、テクニック、上級クラスのヒーロー、ファントム、エトワールのPAらしきモーションあるが微妙に異なっている)

また、広いフィールドをダッシュパネルのように移動、ジャンプすることも動画で確認できます。

サブパレットもPSO2とほぼ同じ

新エネミーDOLLS(ドールズ)

完全に新しいエネミーDOLLSも出現。

動画情報ですが、今までにない新エネミーもいる。DOLLSという名前しかありません。ダーカーは今のところいないんですが滅びたのかな…?

ラッピーはちゃんといますよ!

アッシュ、スゥ、ルピカ、ギリアム続投

見た目は違いますが、PSO2おなじみのデフォルトNPCは同じ名前

発表記念キャンペーンでアイテム貰おう

記念して合わせて、「ゲームログイン」「復帰」でアイテム貰えるキャンペーンやってます

まとめ

PSO2NGSまとめ
  • ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスという新作
  • マイクロソフトのオンラインカンファレンスで発表
  • 略称は「PSO2NGS
  • 2021年から日本、北米版で始まる
  • PSO2のアクション要素を受け継ぎつつも違いがあり、システム、グラフィック面を一新
  • 現在は公式からの情報は動画、テイザーサイト、公式のお知らせ、北米アカウントの返信のみ

既存ユーザとしてはキャラクター引継ぎの希望があるのが嬉しい。

PSO2のサービスはどうなるのか既存のキャラクターをどこまで引き継げるのか、現状のPCスペックでもプレイできるのか今までのPSO2世界観との関係、など気になるところは多いです。

新情報あれば分かりやすくまとめつつ、この記事や、ロボアークスのTwitterでお知らせします!

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コメント

コメント一覧 (89件)

  • やったぜ!
    まさかこんな隠し玉を用意していたとは…汚いなさすがYSOKきたない
    ep6の超薄めた内容も秒で許した

    • YSOKはEP6の人であって、
      NGSはYSOKメインじゃないでしょ。

  • 初報では現PSO2との関連性が不明で不安感もありますが
    ゲーム性やグラフィックの進化に期待できそうで楽しみですね

  • 海外でXbox版のPSO2がサービス始まったばっかりなんですが、そこら辺はどうすんですかね。

  • ロッドがぶっぱしてるビームみたいなのはサブパレのPBっぽいのでPBの挙動見直し(システム刷新?)もありそうですね。

  • PSO2が発表された時に、こんなんやったらええなーって思ってた物が遂に出てきた感
    あと、ちょっとだけPSO2NOVA思い出した
    外見関連引き継げれば、それ以外は仕切り直しでもええかな

  • こういうのってコラボアイテムも作り直せるのか・・・?

  • そこらで引き継ぎ確定に言われてるけどそういうわけでも無さそうだな

    • このサイトで書いてるとおり確定してませんね。何がどのくらいどうなるかわかりませんし。

      確定してない情報の取り扱いは気をつけて書いてます。

  • OP付けの要素がなくなるといいな
    あれのせいで結局増えた新規も消えるだけだし

    • OP付けはある種のエンドコンテンツなので簡単に無くなるとは考えにくいですが、ライト層向けにアレスジソール・アビスタスピ3・ウィンクルムレベルのOPを簡単に付けられる交換アイテムは出るのでは無いかと…

  • 大きな進化は期待感ゲキゾウ君。
    だけど変わりすぎてて不安もあるなぁ…
    これまでのPSO2は何だったのか、どうなってしまうのか…って面で

  • 所謂かつてない規模のアップデートがこれの事なのであればそれは素晴らしいことだと思いますが
    実はこれは本当にただの新作であってかつてない規模のアップデートは別ですズコーの流れも考えられなくは…
    シンプルにグラフィックエンジンのアップグレードで基本的なものは引き継いだ形のアップデートになればいいのですが

  • 要はモン〇ンで言うワールドとアイスボーンって感じなんですかね?
    別ゲーっていう形ではなさそうな感じはしますが…

  • キャラが失われないならNGS移行後エステから出れないアークスが多々居そうである

  • この記事で知って超テンション上がりました。楽しみすぎる

    ただ、引継ぎ関連は確かに懸念事項ですよね。
    月2のスク更新、それによる膨大な関連アイテム数でのキャラクリが強みだと自分は思ってるので、
    出来る限り引き継いでくれると嬉しいんだけどなぁ。

  • 既存キャラは何かしら残るみたいだけど、キャラクリの一部引き継ぎとかかな。
    レベル上げ直し装備取り直しでもいいからキャラクリ要素で何かしら既存プレイヤー特典は欲しいな。

  • ttps://m.youtube.com/watch?v=GSJ_q-0ZyDk&feature=emb_rel_end
    引き継ぎ関係の動画ありましたよ(´・ω・`)

  • SEGAにここまでやる体力があったのが驚き
    PSO2本編のゲームエンジンも新しくするとは

  • 指にボーン入ってる
    フィールドがオープンになってる
    ダッシュ機能もある
    アクセ枠が増加
    引き継ぎでそのままなのはキャラクリとFUN・SGのみ
    (重要なアクセ関連は書かれてなかった
    武器とユニット・マグはなにやら置き換えされる模様
    Lvは1からでほぼ新規スタートっぽい

    期待できそうかな

  • Genesisと言えば海外版メガドライブの名称にも使われた由緒ある言葉
    1000年周期なのはファンタシースターシリーズの設定を踏襲していて好感が持てる
    旧ユーザーも大切にしている感じがあり良い感じがする

  • なんか やっとEP1のOPみたいな動き(?)ができるんやなって

  • ps5も見越してかな
    今やってるやつが無駄にならない程度に引き継いでほしい
    あとop付けは無くならんよな?無くなるならやめちゃうなたぶん

  • PSO2が不具合バーストでクソだらけになっているなか、これは大きい発表ですね
    純粋に期待出来そうです

    唯一の不安は引き継ぎ要素です
    キャラクターやステータスは割とどうでもいいのですが・・・・・・
    スタッフが引き継がれるのが一番最悪です
    特にディレクター達やプロデューサー
    彼らはPSO2のEP6が終わったらすぐにでも消えてほしいのですが、消えてジェネシスに移行されても非常に困るというか、物凄く迷惑なので
    スタッフごと新生という感じにしてほしいですね

    • 時系列を考えると酒井Pと木村DがNGSを取り仕切ってるのは自然だと思いますけどね。
      なのでNGSは貴方の期待には応えられないでしょうからスッパリとPSO2関連から手を引くことをお勧めしますよ。

      • そうか、延々ネガティブな愚痴を意見や批判と称して他人のブログコメに書き続ける人もNGSに引き継がれてしまうのか。

        • まあネガティブな事実が多いので仕方ないことかと
          あと愚痴にみえているようですが、それはあなたの主観ですよね?
          それともどこかのプロデューサーのようにネガティブな意見は全部愚痴扱いするのですか?

        • そりゃ愚痴かどうかの判断なんて他人からは全て主観でしょ。
          愚痴を指摘したら擁護がどうたら言い出すけどそれも主観でしょ。

        • 主観によって愚痴に見えても仕方ないとは思いますよ
          事実から目を背けなければ、ですが

        • そういえば「コメ乱発してる人がネ実の初心者スレとかで迷惑かけてるのと同一人物だと思う」ってコメ、削除されちゃったのね。
          削除自体は管理人さんの判断なので全く問題とは思わないけど、まさか図星突かれてまずいと思った本人が削除依頼したとか…?
          もしそうならその行為こそ自白してるようなものだけど、いやいやまさかね…

        • そのコメが書かれたレスの枝(?)ごと削除されてるから、管理人がどれかを削除して連鎖的に消えたのかもね。
          確かその指摘レスが書かれた上に、その該当人物と思われる奴の暴言コメと、それに反論する誰かのコメもあった筈だけど消えてるし。
          俺も気になって見に行ったけど、確かにここ最近あちこちのコメに噛み付いたり暴言コメント書いたりしてるのとそっくりなのが暴れてたわ、初心者スレとかで。

        • ネ実の方については疎いのでよく分かりませんが、なんか逃げるように話題転換しましたね
          ここまでの話と関係無いと思うのですが

        • 話を聞いてもらう努力もせずに、誰も聞いてないネガティブな話題を他人のブログに持ち出すような人の言う事実なんて誰も耳貸すワケ無いでしょ

        • ネ実云々の暴言マンは君じゃなくて別の人の事だから気にしなくていいよ。
          上の他人のブログで~の話題から暴言マンのことを出しただけで誰も君の事とは言ってないし話題も逸してないから。

        • あ~、2020-07-25 5:41 pmのコメントに返信するとこれ以上レスツリーが枝分かれしないから、別の話題として2020-07-29 1:12 amがコメントしたのが枝分かれしなくて繋がっちゃって、2020-07-29 6:01 pmが自分の事だと勘違いしたのね。
          話の飛躍も何も、元から関係ない人の話題だったってオチか。
          俺も急に別の人の話題で?だったけどここのコメントの仕様の問題か。

        • 07-29 1:12 amにコメントしたものだけど、上のお二方の認識であってるよー。
          本当は元のスレが残ってればそっちにコメントすべきなんだけど、そっくり全部消えてたから、話題の似てる「そうか、延々ネガティブな愚痴を~」のコメに対して関連付けてコメしたつもり。

        • オープンフィールドに関しての記事コメの話だと思いますが、ツリーの関係上どうしても対応すると問題のあるコメの下がまるっとみえなくなってしまいます。

          これはここのブログ以外でも同様で、ツリーであるがゆえの仕様です。

          ガイドラインに複数回抵触したのでさすがに対応しました。

      • この二人が散々やらかした事を忘れているのか、なんとも思っていないのか・・・
        ヒーローショックやダークブラストショックでユーザーが激減したのをご存知で無いとか?

        • ヒーローはまぁ仕方ないがダークブラストは好きな奴もいるからなぁ?
          俺は嫌いじゃないし、それでキャラクリガーって騒いだ奴の大半が火力ないから火力が当時簡単に出せるDBで騒いだだけでw

        • それ、あなたの妄想ですよね?
          キャラクタービジュアルを完全に変えてしまうわ、設定でキャラクリ要素を台無しにするわ、そういった根本的な崩壊で皆怒ってたのですが
          簡単に火力が出せる所で批判が出たとか、それただの嫉妬でしょう。その程度ならプロデューサーが謝罪するほど炎上したりしませんよ。1分という制限もあったので火力面での問題はそこまで大きくなっていません

        • ダークブラストは炎上したのに、同じく大きくキャラの見た目が変わるAISはなんで炎上したかったの?
          さらに言うならAISなんてダークブラストみたいな半透明化とかもねーんだからキャラクリの否定でダークブラストが燃えるんならAISなんてそれ以上に燃え上がると思うけど?

        • 多分、「炎上しなかったの?」と訊いてると思いますが

          ストーリーをプレイしているなら分かる筈ですが、A.I.Sはプレイヤーが中に入って操縦していりのに対して、ダークブラストはプレイヤー本人が変身してます。ゴリラに
          当時はカラー変更や透明化もなく、しかも炎上があったから実装された経緯がある為、EP5のプロデューサーとディレクターは、本気でプレイヤーが一律で怪物になるのを望んでいた訳です。(しかもアプレンティスフォームの時には羽化という表現まで使ってましたし)
          つまり、A.I.Sが炎上せずダークブラストが炎上したのは、根本的な設定の問題なんですよね。ダークブラストが気に入った人は問題ないでしょうけど、大半の人が自キャラをゴリラに変えられてしまい、人によっては吐き気を催したそうです。それによって批判が殺到、そして炎上し、プロデューサーとディレクターが謝罪するまでに至りました。それを受けてカラー変更や透明化が実装されました。まあ、受胎とか下品すぎる言葉を使ってる人達については全く分かりませんが(どこにそんな表現があったんだか)
          A.I.Sは炎上していませんが、大和戦、禍津戦、使徒戦、アンジュール戦とA.I.Sオンリーの戦いが多いのでA.I.S強制のクエストにはそこそこ批判があるようです
          ちなみに、A.I.Sヴェガではカラー変更が出来るみたいです。ただ自由に、という訳ではありませんが

        • んー?キミ言ってる事矛盾してないか?
          キミは2020-07-28 8:25でキャラクタービジュアルやキャラクリ要素を台無しにしてるって言ってるのに、2020-07-29 6:24では搭乗と変身の違いです(ストーリーやれば分かる)ってサ・・・
          搭乗(AIS)だろうと変身(ダークブラスト)だろうと、どちらもキャラクターが見えなくなる、つまりキミの言う所のキャラクタービジュアルやキャラクリ要素が台無しなることは変わらないだろう?

        • うーん、確かにビジュアル面で言ってしまえばA.I.Sもビジュアルを完全に変えてしまうので、その辺りは、初の強制A.I.S戦闘(恐らくマガツ戦)で多少荒れた筈だと思います。大和戦もその批判はあった筈ですが、当時は別の批判がありましたからね・・・(大和問題)
          ダークブラストで炎上までしたのは、やはり設定の問題ですね
          A.I.S搭乗でも見た目が完全に変わりますが、一部のクエスト限定ですし、設定で見れば主人公そのものは変わらないという部分がありました。・・・とはいえ、自キャラが見えなくなる部分については批判は確実にあった筈ですが・・・
          ダークブラストについては『主人公(自キャラ)』が完全に怪物に変身出来てしまう事実、が付き纏ってしまったからこそ炎上したのだと思います。ビジュアルも最悪でしたからね。キャスト勢にいたっては、せめてA.I.Sに変身出来るようにしてほしかったという話まであったそうです。まあ、ロボットがいきなり怪物になるのは理解出来ないでしょうからね・・・。EP5のストーリーをやれば分かるのですが、あれはキャラクリ勢にとって最悪の設定ですからね。あれによって再現勢はショックを受けて辞める人が多かったそうです。(再現も何も元からアークス固定だろ、とか言われたらそれまでの話ですが)
          それとビジュアルに関して付け足すと、最初がゴリラだったのも良くなかったと思ってます。私も初見では「なんだこれ!?」と思いました
          変身のビジュアルが自由に変えられるならともかく、当時は真っ黒ゴリラ固定でしたからね
          A.I.Sで自キャラが見えなくなる以上に、自キャラが怪物に変わってしまう、というのが炎上まで発展してしまった原因でしょう

          見返すと言葉足らずだったようで、炎上した根本的な原因を語っていませんでした。その部分については申し訳ありませんでした
          他に疑問があれば出来るだけ答えるつもりです。上手く返せているか分からないので

  • キャラの外見は引き継げるとして、装備関連はどうなるんだろう
    まあ、外見引き継いでくれるなら、個人的にはそれで充分なんだけど
    あ、あとできればインベントリ、倉庫関連の拡張分も引き継いで欲しい

  • youtubeのおすすめに出てきて見てみたらこの進化にはびっくり
    もう末期感漂ってたから楽しみができてうれしい

  • 悔しいっておかしいけどめちゃくちゃ嬉しくなってしまった自分がいる
    もう終わるやろwって思ってたけどこれは手のひらを返すしかない
    くっ、応援するしかねぇじゃねぇか…

  • 未発表の部分で個人的に関心持ってるのはここ:
    ・ボイスチャット実装の如何
    ・海外勢と交流できるのかできないのか
    現在トレンドのMMOタイプのゲーム環境だとゲーム内実装なりユーザー側導入の外部ツールなりでボイチャ機能を付加していくのは普通のことになってる。「キャラを前面に立てやすい/ネカマやりやすい」のは日本型ネトゲの利点ではあるからあえてオールドジェネレーションのままに据え置くのも見識だとは思う(自分もまだボイチャが本格導入してない)。
    海外プレイヤーと混ざって遊ぶのに抵抗がある人がいるのは理解できる。ドメスティックプレイヤーとも海外勢とも交流があるので行き来できるなら大歓迎。グローバル運営は格段に難しさが増すがビジネス的にも拡がりは見込めるので頑張ってほしい。両方を繋げられるユーザーとしてトリガーのメン募や喧嘩の仲裁など今もやってるようなことの延長で役に立てるならボランティアでも何でも協力したいと思ってるよ。

    • 日本で実装してるキャラクリ要素がかなり問題だから海外の人とは別鯖やないかね流石に

      • PSO2のコスチュームの中に、露骨に下品なものが混じっているからな
        それ以外にも海外ならではの批判が多いし、まあ難しいだろう

    • 海外との共有プレイ自分は反対かな

      海外の方との交流が嫌とかキャラクリの問題は一旦置いとくとしてサーバーを一体何処の誰が管理するかが難しすぎない?って思う

      例えばスマホゲームとかPCや家庭用ハード機のゲームでもプレイしたスコアやMMOでも発動した技やキャラの与被ダメージのみを共有するゲームならまだしもリアルタイムでプレイ状況を共有するアクションRPGという性質上かなり難しいはず
      運営会社が海外の場合潤沢な資金やら広大な国土に物言わせて世界規模の安定した高速通信に耐えうる高性能大規模サーバーを作れると思うしそういうやり方で運営してるんだろうけど最近北米が別サーバーで運営開始した程度の国産ゲームが出来るレベルじゃ無い
      仮に海外に大規模サーバー借りて運営しようとしたらもちろん資金面で厳しい所もあるだろうけど外交問題的な話である日突然接続ぷっつんなんて事も平気で起こりうるしそれを乗り越えたとしても全プレイヤーがクラウド版レベルのラグの中プレイする事になると思うよ

      • クラウド版が爆死した運営にサーバーの管理なんて出来るわけないだろいい加減にしろ
        本当に新しい運営なら分からんが

        • いい加減にするも何もだから反対だって言ってんだけどもw

  • 北米版がボイチャデフォなので実装しようと思えばできるでしょうね。

      • 正直日本人にVC付けたら罵倒合戦になると思うからやめた方がいいと思うけどね

        • FPSとか最近流行りのバトルロワイヤルとかみたいな対人かつ味方のダウン=自身の直接的な損に繋がるようなゲームじゃない限り罵倒合戦にはならないと思う
          利用に相互の承諾が毎回必要で音声ログを随時運営にモニターされている事を接続時に通知すればかなり防げると思う

          むしろ昨今の流れ的にオンラインでコミュニケーションを取る事に抵抗が無くなってきてるから出来るんならどんどん導入していった方がいい

        • その分析は甘いな。PSO2では地雷行動というものがある。それをすればボイスチャットで罵倒が飛びまくるのはあり得ない話じゃない。それに相互の承諾なんて、ボイスチャットに慣れてる奴等からすれば形骸化してる挨拶文だし、運営が引き継がれてるなら、たとえモニターでチェックしていても、ユーザー同士の争いなんかに動く訳が無いだろ。少なくとも今の運営がそのまま引き継がれるなら、ボイスチャットは絶対に止めた方がいいと思うがな。杜撰なまま実装して、ろくなことにならないのが目に見えてるぞ

        • 別にpso2に限らずユーザー間で地雷と揶揄される行為は存在するでしょ
          それの存在=pso2固有の問題みたいな話ではないそれはすべてのVCを採用してるゲームが等しく抱えてる問題で付き合っていくしか無い

          現状でも外部のソフトを立ち上げるなりスマホアプリ利用して通話しながらプレイするユーザーなんて普通に存在するしそれがそういうソフト利用せず内部でも使えるようにすると良いねって話
          もし同じブロックなり同じクエストに参加してるだけで否応なくボイスチャットが聞こえるようなタイプ(GTAや多くのFPSのようなシステム)を想定しての発言なら自分もそのタイプは嫌だけどね
          そのシステムを採用するなら完全ミュート機能は選択可能であるべきだし
          望みとしては相互の承諾が必要という実際の電話やスカイプみたいなシステムにしてほしい

          運営にモニターされてることを通知する必要性は主に抑止力
          どっちの動きの良し悪し程度で動いてもらう必要は無いけど明らかな名誉毀損に当たるような罵詈雑言や性的に不快な発言をした場合データとして残るよ?っていう
          実際に逐一動いてもらうことが重要なのでは無い

        • 杜撰な運営が引き継がれた場合、最初はミュート機能が選択可能とかやらないと思うぞ。まず最初に全員ボイスチャット実装からのずっと周囲に垂れ流しになるだろ。今までどれだけ余計な機能を追加しては修正することになったか
          まあ、今の運営とは別の運営なら分からんが。それは希望を持っていいと思うぞ

  • 世界観がまだハッキリしてないから何ともって感じだけど、SS捗るし海とか都市みたいなエリアがあって欲しい…!

    • 運営が引き継がれたら、そういうのは2年に1個のペースで増えていくんだろうな
      多分、最初はPVのような大自然くらいじゃね?
      後は拠点が都市だったりする可能性はあるが

  • プロデューサー変えてnPro無しならやるがそれ以外ならやらん

    • めっちゃわかるけどもしそのままでも結局やるであろう俺
      無限のキャラクリを人質に取られている・・・!

      • 今時、スマホゲームでも普通にキャラクリ出来るものはあるけどな
        ちょっと視野が狭いんじゃねーの?

        • キャラクリが出来る と 好みのキャラクリが出来る は違うからね、今もPSO2でキャラクリが好きって人はだいたい後者だと思うよ。
          黒い砂漠だっけ?あの辺りが出た時にそっちに流れた連中が「なんか好みじゃなかった」と戻ってきたし。
          キャラクリが出来るゲームが多くてもPSO2ほどアニメチックじゃない(リアル過ぎる)、PSO2ほどリアルじゃない(等身やデザインがアニメチック過ぎる)とかあって、他にキャラクリゲーがあっても気に入る訳じゃないからねぇ。
          ブルプロが良い線行ってるみたいだけど、ロボ要素が無いからと見向きもしない人も多いし(キャスト勢)
          視野が広くても好みに合わなければ見向きもしないと思うよ。

        • あー、キャスト勢か
          まあ確かに、ロボット系でのキャラクリの自由は他じゃ聞かないし見たこともないしな

  • PSO2の生放送でNGS関連の情報を出さないって、やっぱりNGSがマイクロソフト社と提携運営またはMS社と新しく組織した運営が行うから、開発元とはいえPSO2側じゃ安易に情報出せないのかな、と思った。
    北米版がマイクロソフトの持ち鯖かつ運営も(SEGA監修だけど)あちらの人達って話だし、NGSもMS社が絡むから情報ポロリはダメよ、的な契約?
    NGS自体がマイクロソフトのカンファレンスで発表された事を考えると、有り得そう。

    となるとNGSの運営鯖はマイクロソフトの鯖…?北米版はそのテストだった…?(陰謀論者感

    • もし完全に全世界の運営を一括してマイクロソフトが請け負うならPVの最初に出てくるロゴはSEGAじゃなくてマイクロソフトになってるはず
      言うて最短でもサービス開始まで半年近くある訳だから出すのを禁止されてると言うよりも出せるほどのネタがまだ仕上がってないんでしょ

      • SEGAが運営業務を委託または提携する形なら運営が完全にMS社でも看板はSEGAのままっしょ、権利はSEGAが有してる訳だし。
        MS社の名前が最初に出たら委託や提携じゃなくて権利の譲渡か売却の結果になっちゃうし。

        ネタは色々あるっしょ、SEGAとはいえそこまでカツカツな工程じゃないだろうし。
        単純に担当部署が違うから生放送で言わないだけだろ、公式の説明にも別プロモーションでやる方針だからSTATIONでは情報は取り扱いませんって書いてあるし。

        • PSO2はSEGAの代表ゲームだし、まあ仕方ないだろ。新生するって事はほぼ新しい部署も出来てると思うし、放送出来ないのも分かる。ただSEGAだからカツカツな工程になってる可能性はあると思うけどな
          ただし酒井P、テメーはダメだ。マジでPSO全般から消えてくれ

        • ステーションで情報取り扱ないってマジ?次のステーションでちょっと説明あるかもって期待してたんだけどな

        • イドラのように別で専用番組を作るかもしれないし、それを期待して待つしかないな

    • セガとしてはNGSを「新作の大作オンラインゲーム」として世間にアピールしたい面があるわけで、そういう観点からみると初出しの情報を基本的に既存のPSO2プレイヤーしか見ていない生放送で出したくはないのだと思います。
      メディア等に、一斉に、インパクトのある形で情報公開をしたいのだろうなあと思いました。

      • SEGAはそれ以前にチー牛炎上をなんとかするべきだな。でないと折角の「新作の大作オンラインゲーム」も、「炎上した取締役が居るSEGAの新作の大作オンラインゲーム(笑)」になってしまう。今これでインパクトのある情報を発信しても、既にインパクトのある大炎上のせいで逆にネタにされかねない

  • >上級クラスのヒーロー、ファントム、エトワール

    上級?あっ、エアプかアンチのどっちかだ!

    • え!?上級クラスっていうとエアプかアンチあつかいされるの?
      初期は上級職で実装されたから今もプレイしてる人でも割と上級って言ってる人いるぜ。

      • あ ほ く さ
        何が上級クラスだよ。ヒーローショックで頭殺られてまだ回復してないのかよ。病院行ってこい。あからさまな押しつけ上級(笑)クラスという黒歴史があったから改名されたんだろうが
        改名されたところで運営の自己満足から生まれた代物って事には変わりないけどな。現にファントムありきやエトワールありきのクエストが多くで出てるし。ヒーローは、金策以外だと上級どころか下級クラスくらいに酷いものだが

      • 一部の変な人にはそういう扱い受けるかもw

        上級クラスとして登場して後継クラスって名前変わってしかもそれぞれヒーローファントムエトワールって固有のクラス名がある上ヒーローに至っては略称がHrとHeに分かれてるから始めた時期や周囲の人間によって全然呼び方変わる

        特定の呼び方をしてるからと言ってそれだけでエアプだなんだと言われる筋合いはないと思うから好きにすればいいと思う

        • 一部どころか大半だわ
          そう思わないのは一部の救えないアホとヒーローショックを知らない新規達くらいだろ
          略称はどうでもいいし興味ないわ
          言われる筋合いがあるから言われてるのに、強引に筋合いがないとか言ってるのマジで笑える
          ムキになってるの丸わかりだしw

        • そんな熱心に反論してる方がよっぽどムキになってるように見えるw
          そう思ってる人もいればそうじゃ無い人もいるから一々どっちが正しいとか言い出すとキリが無いって思ったからわざわざ一部のって限定して言ったのに

          クラスの呼び方なんてマジでどうでもいいし意味が伝われば何だっていいものなのにわざわざ特定の呼び方をする人間を指して支離滅裂な非難をするな気持ち悪い

        • これだけ言って伝わらないならいっそ病気だな
          お前が言ってる一部の対象が間違ってるってまだ分かんないのか? それとも一部って言葉の使い方間違ってるんじゃねーの?
          意味が伝わればって言うなら、まずその意味を調べる努力をしろ。支離滅裂な批判以前に、お前が支離滅裂なことを言いまくってることにいい加減気付けよマジで

        • こちらから言わせてもらうと
          自分の主張を全体の総意と勘違いしてそう考えない他者を間違ってると決め付けて説き伏せようとする言い草がよっぽど病的だわ
          自分の肌感覚だけで勝手に多数派であると勘違いしてるからそういう事が言えるんだろうな
          その主張に客観的な裏付けはあるの?

          自分はそうじゃ無いから数の大小ではなくあらゆる可能性の中の一つというニュアンスで少数という言い回しを使ってるんだが?
          これだけ言っても伝わらないんじゃなくて伝わった上でそう捉えているのが全体じゃ無いって事を理解してほしい

        • 全体の総意とか関係ねーよ。間違ってるのが確かなんだから言ってるんだよ。お前こそ決めつけるな
          ッつーかお前、本気で呼び方なんてどうでもいいと思ってる奴が大半だと思ってんの? 頭がお花畑か? お前こそその主張に客観的な根拠があるのかよ?
          あらゆる可能性とかそんな言い訳は聞いてない。あと少数という言い回しも今までしてなかっただろ。一部と同じ意味だと思ってるなら小学校から国語をやり直してこい
          あとお前こそ勘違いしてるけどな、俺は全体が呼び方に拘ってるとは思ってねーし言ってねーよ。拘ってない奴は居るが、それはヒーローショックで頭が殺られた奴かヒーローショックを知らない新規達ってコメントしただろ。それを一部の変な人とか言うから、そこに指摘しただけであって、繰り返し伝えるが全体の総意とか関係ない。そして言ったつもりも無い。その勘違いがお前の妄想から発展したものだという事を自覚しろ
          俺はあくまで、お前が言っている一部に対して指摘しているだけだ

        • 双方とも冷静になるべきじゃない?

          まずもって最初からエアプだのアンチだの煽るような言い方すべきではないし
          それに対するレスも現状正しい表記ではない「上級」を頑なに正当化する必要はないだろう

          正しくないのは間違いないんだからブログ主に修正依頼すればいいだけじゃないか

        • ここのエアプ管理人が修正すると思ってんのか?
          まあ修正したなら、頭おかしいやつが噛みつかない限り、これ以上は何も言わないけどな

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