【PSO2NGS】プリセット能力一覧とオススメ・選び方
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PSO2:NGSのプリセット能力の一覧まとめ
NGSからの新システムでまれにドロップされた装備に付与される能力で、新しいレア掘りのエンドコンテンツ。
同じ武器でも付与されているかで武器自体の強さが変わるので、損しないためにも拾ってるから確認したいところ。新プリセットも含めて、すべてのプリセット能力を一覧とオススメが分かります。
文字クリックで飛べる目次
プリセット能力はOPと別の効果
- PSO2NGSのプリセット能力
-
武器や防具から付与されることがある特殊能力。基本はドロップ専用。レベルがLv1~5まであり、ダメージ上昇、クリティカル発生確率、ダメージ耐性など複数の効果がある。戦闘力には影響しない。
アップデートで「プリセットの移植」、レベルを上げる「プリセットの強化」でも付与可能になった
- プリセット能力の強さ
-
NGSではプリセット能力の有無、レベルによって武器の強さが逆転する環境。プリセットなしとありで変わるためできれば付けたい。そのため、強さが複雑すぎて非常にわかりにくい原因となっている(PSO2と比較にならない複雑さ)
貴重なので、ドロップして拾った装備についているか必ず確認&売る場合の金額は考えましょう
レベルの選び方と重要なポイント
プリセット能力のレベル
- プリセット能力がないものと同じ値段でマイショップ出品しないほうがいい
- レベル1あるだけでもない装備より強いの
- レベル3が上昇率的に落としどころ
- レベル4~5は効果が高いが、ドロップしにくく、マイショップでも高い(新プリセットは全体的に高い)
- 2024/1/31プリセット改善でリサイクルショップのプリセット能力追加Lv.1などで最低でもLv.1は付与しやすくなった
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武器のプリセット能力一覧
2024/01/31アプデの修正後(修正が入った値は赤字)
2024/01/31アプデの修正前
- プリセット能力の威力+別の威力倍率は乗算
- 例:アバンダクLv.5最大時=1.02×1.1=1.122=威力+12.2%
- ウィクス、アンウィクスの弱点部位、非弱点=エネミーの部位or属性部位が弱点になればOK。ウィークバレットでも弱点になれば適用される
- フィクサ・アバンダクの特殊能力(OP)を合計20種類別々にすると最大倍率
- 武器、防具×3の4部位で合計20=1部位につき5つの別OP
- S付のOP(S=100%付与)、LCなど名称が異なれば別種類扱いで数を稼げる
- 強くするためにはS付のOP(S=100%付与)も必要
2024/1/31のプリセット能力のバランス調整で一部の数値が大幅に変わりました。上記の一覧表は反映済み
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オススメの武器プリセット選び方
能力 | オススメ度 | 備考 |
---|
フィクサ・ウィクス | Raなら
それ以外は
| レンジャー(Ra)はウィークバレットで基本、弱点部位判定にできるので実質、常時活かせる テクニックなら弱点付ければ活かせるけど、ユナイトテクニック、PBなどは対象外。よって、すべての攻撃に適用できない |
フィクサ・アンウィクス | ★6ゼクストルなら
それ以外は
| ボスや1体1の場合、弱点部位に攻撃するので活かしにくいが…たくさんの複数エネミーを相手にする場合は弱点を狙えないことが多いため有効 よって、複数エネミーに強い潜在の★6ゼクストル(1番はタクト、次点でタリス)との相性が非常にいい どのクラスでもエルノザや戦闘セクション周回するなら1本ゼクストル(タクトがマルチウェポンどちらかで)を持っておきたいくらい強い マルチウェポンすればいいのでプリセット付きのゼクストルはタクトやタリスでなくてもいい(マルチウェポンの素材側をタクトにすればいいから) (それ以外は特殊なケースあるかもなので暫定) |
フィクサ・ブラストル | | クラス関係なくオススメ(Slはテルミナのほうがいい)。1/31プリセット改善で威力倍率が高くなりフォトンブラスト使っていなくても更に強くなった
威力倍率もアタック並みで、何発も撃てないがフォトンブラストが大きく強化される(フォトンブラスト関連の武器潜在なら更にいい) 同じく防具の新プリセットのオーグシス、インクレサがあれば更に強くなる |
フィクサ・アバンダク | S付OPできるなら
半分10種なら
低Lv1~2なら
| 種類数を20種近く確保、かつLv.4~5ならクラス関係なくオススメな強さ…だが装備更新頻度を考慮するとコストがきつい 強い構成にしようとするとS付OP(S=100%付与、同じ能力だが種類数として別扱い)が必須で専用装備になる。回数ボーナスや入手困難なものが多いため常時入手不可、ACやSGがかかる(型落ちの恐れもある)ため出来る人がかなり限られる 1/31のプリセット改善で他が強くなったため相対的に突き抜けた強さではなくなった。Lv.4~5なら倍率的に強いが、準備前提。低レベルだと他のプリセットの低レベルが底上げされたので使いにくい |
フィクサ・アタック | | 1/31のプリセット改善で大幅にパワーアップ |
フィクサ・テルミナ | Slなら
それ以外は
| 1/31のプリセット改善で大幅にパワーアップ。Slなら一番オススメ クリティカル率の確保ができれば他クラスもいいが現状だと難しい傾向(クリティカル上げる手段あれば変わる見込み。他クラスについて要検討) ファーシュメルのような確定クリティカルなものの場合はクラス関係なく一番オススメ |
フィクサ・フェタル | | クラス関係なくオススメ(Slはテルミナのほうがいい)。1/31のプリセット改善で大幅にパワーアップ 高レアリティ武器の威力下限補正が少ない環境なのでアタックより期待値が高くなる |
新情報、状況変わったら見直します
ロボアークス
高レベル用意前提ならアバンダクは強い、アバンダクを抜くと…Sl(スレイヤー)はテルミナ一択、それ以外はブラストル、フェタルになるかと思います。Raはウィクスもいいかも
プリセット強化Lv.1アイテムでLv.1ならランダムで誰でもつけやすくなったけど、もうプリセットありなしで差が付きすぎる環境になりました
防具のプリセット能力一覧
2024/01/31アプデの修正後(修正が入った値は赤字)
2024/01/31アプデの修正前
オススメの防具プリセット選び方
能力 | オススメ度 | 備考 |
---|
フィクサ・オーグシス | | 攻撃時にPBゲージが上昇するため、クラス関係なくオススメ 迷ったらオーグシス |
フィクサ・インクレサ | | インクレサは自動蓄積なのでオーグシスの方がいい、ただし戦闘していない時間が多いコンテンツはインクレサのほうがいい 1/31プリセット改善では最大値は変わらないが低レベルの値が底上げされたので低レベルならオーグシスより使いやすい |
フィクサ・ガード | | HP0になることが多いor気になるなら 一応ファイターのリミットブレイクのデメリットを補える |
フィクサ・パフォーマ | | PP消費が下がるのでクラス関係なく使える オーグシス、インクレサ実装までは一番オススメだったが1/31プリセット改善で上方修正されてよくなった |
フィクサ・エンソジア | | 攻撃時のPP回復量が増えるガンナーのスキル(メイン、サブどちらでも)を活かせる |
フィクサ・ナトゥーラ | | アドオンスキルのダッシュ&グライド中のPP回復でクラス関係なく活かしやすくなった ロッド装備のテクニックのチャージ中にも自然回復するフォースのスキルを活かせる |
新情報、状況変わったら見直します
エンドコンテンツであり購入したり、売れば金策できる
STEP
ドロップした武器、防具は必ずプリセット能力がついてるか調べる
買う場合でも売る場合でも、損しないためにもドロップした装備にプリセット能力がついているか見ましょう。
STEP
マイショップ検索で「プリセット能力」で絞り込み
買う場合でも売る場合でも、現在の市場価格をチェックするためにはマイショップから調べる必要があります。
絞り込み検索機能を使わないと調べにくいため、武器or防具、プリセット能力あり、特定のレアリティのみにすると探しやすくなります。
STEP
プリセット能力と価格を確認
自分が欲しいor出品したい能力がないか調べる
まとめ
- 武器や防具からまれに付与されることがある専用の特殊能力
- 能力ごとにレベルが1~5まである
- 威力上昇、クリティカル発生確率、ダメージ耐性など通常のOPのような効果がある
- 基本的には2023/11/15で追加された新プリセットの方が強い傾向
- エンドコンテンツの1つで金策
- 複雑すぎて武器の火力が非常にわかりにくい原因(PSO2と比較にならない複雑さ)
更なる強さを求めるエンドコンテンツになりえるレア掘り要素ですね。拾ったかどうか見ておきたい。
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この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (39件)
実装初期のイクシードとかディバインのポジションみたいですね
今回は特殊能力追加とは別枠になってくれてるんで拾った後に他の武器同様に特殊能力をカスタマイズ出来るのは嬉しいかも
気になったのはレベル毎の変化が倍率なのかレイ武器みたいに徐々に別能力が追加されていくのか
フィクサアタックLv3が威力+4.0%だったのでもしかしたらレベル1上がるごとに1%増えるのかもですね。それにしても手に入れるのに骨が折れそうな…
ファクサアタックlv4は威力4.5%でした。
ありがとうございます。反映しました!
NGSぼちぼち始めてるのでまたお世話になります。ところで「おすすめの防具プリセット」のところの能力で「フィクサ・ナトゥーラ」が「エンソジア」になってますよ~。
ありがとうございます!修正しました~
星4の武器防具よりも、星3のプリセット能力が付いている装備のほうがよかったりするのかな?
場合による
低レアリティ装備を使用するメリットはコストが安く抑えられる事
もちろんひたすら性能を求めるなら高レアリティ装備を使用するに越した事ないけど現状実装されてる装備の性能差が旧ほど大きくは無い
だったら将来を見越して低レアリティで安く済ませて貯金を増やしとこうっていうのが今レアリティの低い装備を強化して使ってる人の考え方だと思うよ
手間ですがマイショップ検索でカテゴリを武器にしてプリセットにチェックをつけてからカテゴリを防具に直すとプリセット付き防具を検索できましたよ
Lv5のものを入手しても、付与されている武器が残念なことが……
今後、移植も無理かなぁ。
プリセットLv5が付いてる時点で充分価値がある。
武器種なんて時流の人気だし、現状ならしっかり強化したプリムでも全然おkだろう。
こういうハクスラ的要素はもうちょい欲しいなー
フィクサアタックLv3の星4ソード50万で売れた
もうちょい盛っときゃ良かったな
だがしかしフィクサガードLv3の星4防具が売れん
パフォーマはlv5で軽減4.0%です。
エンソジア5ついてたけどレア1防具だったから強化に使ってしまった初心者ワイ
売るという発想がなかった
亀ですがマイショップの出品は課金要素です。マイショップの購入側は課金要素はないですが。
防具のプリセットは重複しますか?
少なくともガードは重複しているのを確認している方いました
武器でプリセット能力のチェックを入れてから防具にタブを切り替えて検索すればプリセット付き防具の検索ができますよー
あら、それは便利・・・参考にさせていただきますわ。
同じプリセット能力持った防具を複数装備した場合その能力は重複しますか?
効果が累積されるかって意味ならイエス
例えばフィクサ・パフォーマLv.2が3つのユニットについてたら
最終的にPP消費量を6%軽減する
Wikiのコメや他の個人ブログで重複しないって見た。つまり3箇所ともパフォーマとかは意味なくて、パフォーマ+ガード+エンソジアとかの方がいいみたい。でもちゃんと検証されたのかは怪しいから様子見安定かも。
パフォーマ複数つけてるけどちゃんと軽減されてるぞ
ナトゥーラはつべに比較検証動画あるけど重複してるね
逆に重複しない説って検証した人どっかにあるんかな。体感で語ってそうな気がするんだけど
ガードは重複していることを確認している方がいましたね
パフォーマLv4で3.5%、Lv5で4%じゃないですか?
修正しました、ありがとうございます
自分フォース使ってて今装備がナトゥーラLv4とLv3とパフォーマーLv3付けてるんですがナトゥーラ2つ付けててもいいかな?
あととりあえず無難におすすめの特殊能力教えてください
「プリセット無しはゴミ」とかいう過激派もいるがアタックLv5でも5%だし必須レベルでもない良い塩梅ね。
必死に回してLv5使ってドヤ顔するのがメインかなと・・・(掘る動機としては充分な効果)
ユニットのプリセットのPP回復速度とかならその通りだけど武器のアタック5%は普通に潜在レベル1上げるくらいの差はあるから普通に優秀だしドヤる目的の範疇には収まってない
重要なのは他人にそれを強要しない事
残念ながらプリセット能力は妥協でもLv3、それ未満はゴミ同然というのが今の風潮。
フィクサ・テルミナの優先度低いけど
カタナのPA「フヨウテンライ」の手数の多さを「数撃てば当たる」ようにクリティカル率盛ってなくてもそこそこ出るから良いシナジーになってると思う。
フェタル4が112%になってるっすね
ありがとうございます!修正しました~
武器の威力比較のほうも
ジェットブーツの弱点属性付与攻撃にウィクスって乗りますか?乗るなら☆5
こんばんは。
フィクサ・オーグシスさんの『攻撃時』ってテクニックも含まれるのか、ご存じの方はいませんか?
今、フィクサ・ナトゥーラさんを3部位つけていて、1部位をオーグシスさんにしようか迷ってます。
ちなみにメインフォース(ロッド使い)です。
参考程度の雑検証 メインRa LV65配布のアーマー3部位つまり無プリで野望の残滓R2で最初にフォトンブラストたまるのが1回目Breakダウン後の残りゲージ真ん中付近でした その後インクレサLV1を2個オーグシスLV1 で同じくゼフェットR2再戦 1回目Breakダウンする前ゲージ残り2割でブラストたまりました
だいぶ速くなっている?オーグシス3部位だともっと早くなりそうだけどオーグシスの値段(笑)スレイヤーとか恩恵凄そう