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【PSO2 NGS】デュアルブレードのPAと使い方解説

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【PSO2 NGS】デュアルブレードのPAと使い方

武器「デュアルブレード」のPA(フォトンアーツ)、特徴まとめ
略称はDB

バウンサーバウンサーの武器デュアルブレードデュアルブレード(飛翔剣)の特徴、PAの仕様、おすすめのコンボを紹介するページです。

今後更新し続けます。

実装後のPA性能、DPS、おすすめコンボ・マルチウェポンを追記

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武器一覧
ソードソード ワイヤードランスワイヤードランス パルチザンパルチザン ツインダガーツインダガー
ダブルセイバーダブルセイバー ナックルナックル カタナカタナ デュアルブレードデュアルブレード
アサルトライフルアサルトライフル ランチャーランチャー ツインマシンガンツインマシンガン バレットボウバレットボウ
ロッドロッド タリスタリス ウォンドウォンド ジェットブーツジェットブーツ
PA・使い方
ソードソードPA ワイヤードランスワイヤードランスPA パルチザンパルチザンPA ツインダガーツインダガーPA
ダブルセイバーダブルセイバーPA ナックルナックルPA カタナカタナPA デュアルブレードデュアルブレードPA
アサルトライフルアサルトライフルPA ランチャーランチャーPA ツインマシンガンツインマシンガンPA バレットボウバレットボウPA
ロッドロッドアクション タリスタリスPA ウォンドウォンドPA ジェットブーツジェットブーツPA
テクニック
炎属性炎テクニック 氷属性氷テクニック 雷属性雷テクニック  
風属性風テクニック 光属性光テクニック 闇属性闇テクニック  
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ソードソードPA ワイヤードランスワイヤードランスPA パルチザンパルチザンPA ツインダガーツインダガーPA
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アサルトライフルアサルトライフルPA ランチャーランチャーPA ツインマシンガンツインマシンガンPA バレットボウバレットボウPA
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デュアルブレードはフォトンブレードを活かして近・中距離武器

デュアルブレードはフォトンブレードを活かして近・中距離武器
PSO2 NGSのデュアルブレード

飛翔剣。バウンサーバウンサーの武器種の1つ。
2本の剣とフォトンブレードを使い、フォトンアーツ中に再度ボタンを押すことで、攻撃の威力や性能が変化するのが特徴

使用可能クラスバウンサーバウンサー
武器アクションフォトンブレード
攻撃属性打撃力打撃

通常攻撃

項目詳細
名前デュアルブレード通常攻撃デュアルブレードの通常攻撃
攻撃段数3段階
PP回復1段階:1ヒット、PP回復は4
2段階:1ヒット、PP回復は4
3段階:1ヒット(斬撃+衝撃波)、PP回復は2+6
  • スキルで段階は増えません
  • 3段目は斬撃+✖斬りの衝撃波を前方に飛ばす

武器アクションはフォトンブレード

項目詳細
名前デュアルブレード武器アクションデュアルブレードの武器アクション
効果ノーモーションでフォトンブレード発射
当たるとダメージとPP回復

スキルなし:2ヒット
ファナティックブレードオーグメントLv.1:4ヒット
ファナティックブレードオーグメントLv.2:6ヒット
関連スキルファナティックブレードオーグメントファナティックブレードオーグメント
  • スキルにカウンター関係なく、回避には使えない
  • フォトンブレード発射時はノーモーションで撃てる
  • 連発する場合は武器アクションボタンを押しっぱなしでOK
  • 各PA、通常攻撃中に使えないためキャンセル用途で使えない

ストークディストラクション

項目詳細
PA名ストークディストラクションストークディストラクション
威力900
消費PP25
効果周囲のエネミーを薙ぎ払った後、フォトンの刃を発生させて追加攻撃を行う。発動中にもう一度PAボタンを押すことで、攻撃の挙動が変化
PA派生なし周囲のエネミーに斬撃(5ヒット)+更に周囲に斬撃(8ヒット)
PA派生あり
(PA中にPAボタン)
その場で若干上昇し縦回転の斬撃(7ヒット+7ヒット)
  • PA派生なしは複数雑魚向けに使える
  • PA派生ありはDPSが高い単体向け

ハリアーランページ

項目詳細
PA名ハリアーランページハリアーランページ
威力1270
消費PP35
効果連続で斬撃を放った後、目標に無数のフォトンの刃を降り注がせる。発動中にもう一度PAボタンを押すことで、攻撃の挙動が変化
PA派生なし連続斬り(6ヒット)+ロック対象の上からブレードを落とす(10ヒット)
PA派生あり
(PA中にPAボタン)
遠くまで届くブレードを飛ばす(4ヒット)
  • PA派生なしはDPSが高い単体向け
  • PA派生ありは火力が低いが、PA出し始めでエネミーと距離が離れてしまった時ようの遠距離攻撃(遠距離目的だけでは使えない)
  • 基本的にはPA派生なしで使うことを推奨

ローリングフェザント

項目詳細
PA名ローリングフェザントローリングフェザント
威力1200
消費PP30
効果縦方向に斬撃を放ちながら突進した後、強力な一撃を放つ。発動中にもう一度PAボタンを押すことで、攻撃の挙動が変化
PA派生なし縦方向に斬撃を放ちながら突進し続けて(12ヒット)最後に斬撃(1ヒット)
PA派生あり
(PA中にPAボタン)
足を止めてその場で高速で縦方向に回転斬撃(14ヒット)
  • PA派生なしはエネミーと距離が離れていて接近用途
  • PA派生ありは接近後にその場で攻撃したい場合
  • 他のPAと比べると使いづらい

フォトンブラスト

項目詳細
名前フォトンブラストデュアルブレードのフォトンブラスト
効果大量のフォトンブレードを発射し、最後に斬撃(合計18ヒット)
  • エネミーの弱点部分が前方にある状態で使いたい

デュアルブレードのDPS

デュアルブレードのDPS
デュアルブレードのDPSに関して
  1. スキル「ファナティックブレード」Lv.2で6発の場合、発動中は連発しているだけでPAより高いDPSが出せる
  2. 武器アクションによるカウンターはない。ステップのみ
  3. PAによってPA派生なし、ありで大きく性能が変わる
  4. PAの中だと、PA1「ストークディストラクション」のPA派生、PA2「ハリアーランページ」PA派生なしがDPS高い
  5. 武器アクションキャンセルが出来ず、ステップのみなため、空中での高度を維持してエネミーの攻撃をやり過ごしながらのDPSは地上より出しにくい

@ラクシアさん作のDPS表を掲載(許可済み)。
カウンターできないけど、PAのDPS高め。ただし武器アクションでキャンセルできないためステップに頼ることになる。

基本的にはPA派生なしありは性能が異なるので使い分けるパターン。コンボ例は以下に記載していきます。

DBのおすすめコンボ例

:火力

項目詳細
コンボファナティックブレードスキル「ファナティックブレード」で武器アクション押しっぱなし
内容コンボではなく、発動中にひたすら武器アクションでフォトンブレードを飛ばす。距離を問わず対応可能。

PPも消費せず、PPも最大まで回復するので、PA打ち切ってPP消費してから使うのがおすすめ

使う際は必ずファナティックブレードオーグメントLv.2取得する

:ダウン時火力

項目詳細
コンボハリアーランページPA2:ハリアーランページPA派生なしを連続使用
内容PA派生なしはDPSトップクラス。PA派生ありにならないようにブレードを降らせたあとにもう1回PA発動

:近づきながら攻撃

項目詳細
コンボストークディストラクションPA1:ストークディストラクションPA派生なしorあり⇒ハリアーランページPA2:ハリアーランページPA派生なし
内容ストークディストラクションの最初のほうは移動しつつ攻撃出来るため、移動してから派生するか、ハリアーランページにつなげる

ただし、一気に接近する性能ではないため、距離が離れすぎていない時用

PA3:ローリングフェザントも接近するかありかな…と思いましたが、エネミーが動くと軸がずれてしまうため使いにくかった

:対複数エネミー

項目詳細
コンボストークディストラクションPA1:ストークディストラクションPA派生なしを連続使用
内容周囲に攻撃出来るためストークディストラクションPA派生なしを使う。多少移動しながら位置調整も可能

デュアルブレードのマルチウェポン例

マルチ武器おすすめ度利点
デュアルブレードデュアルブレード+ワイヤードランスワイヤードランス
PAの接近する性能はそこまでよくないため、ワイヤーで上下方向も含めて移動面をカバーできる…欠点はカウンターで火力を出すことが出来なくなること

更に、サブをハンターにしないとワイヤーのジャストパリングも出来ないためハンターにしない場合ワイヤーにすると、ステップで対処することになる(空中でステップ踏むと滞空出来ない)。Bo/Huにする人向け
デュアルブレードデュアルブレード+ツインダガーツインダガーBo/Fiの組み合わせが対ボスに合うためサブFi武器と合わせるパターン。

ワイヤードランス程じゃないけど上下含む方向に移動できて、ワイヤーにないカウンターも可能。火力特化しつつ欠点を補える
デュアルブレードデュアルブレード+ナックルナックルBo/Fiの組み合わせが対ボスに合うためサブFi武器と合わせるパターン。高威力のカウンターが使えて火力特化できる。

ただし空中での上下方向の移動は補えないためエネミーが地上にいて火力優先したい場合
デュアルブレードデュアルブレード+ジェットブーツジェットブーツアクティブスキルを両方使えて、DBのファナティックブレードが使えない時にジェットブーツのシュツルムジーカー使ったりダウン時の通常連続からのフィニッシュの高威力狙いなど。サブクラスも自由。

1人で属性、物理ダウンにしやすい状態にできる

欠点は打撃と法撃の違いで特殊能力組みにくいことと、デュアルブレードのスキル両立するとポイントの余裕がなくなること

デュアルブレードは火力高いけど、カウンター面や武器アクションでPAキャンセルできない、上下方向の移動など補いたい部分が多い。PAキャンセルは補えないため、出来る範囲のカウンターや移動面で考えたほうがいい。

個人的にはBo/Huより、Bo/Fiがいいと思っているので、ツインダガーとナックル使い分けで火力優先しちゃってます。

まとめ

デュアルブレード・PAまとめ
  • デュアルブレードはバウンサーで装備できる武器
  • フォトンアーツ中に再度ボタンを押すことで、攻撃の威力や性能が変化するのが特徴
  • 基本近距離だが、フォトンブレードで中距離対応できる
  • 火力は高いが、カウンター面や武器アクションでPAキャンセルできない、上下方向の移動など欠点もある

ジェットブーツはPP消費で追加攻撃ですが、デュアルブレードは再度PAボタンで性能変化する違いがあります。

バウンサーのスキル・ツリー、サブクラスの組み合わせは以下から探せます!

【PSO2 NGS】デュアルブレードのPAと使い方

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この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
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コメント

コメント一覧 (18件)

  • PA性能は結構いい感じだけど他の近接武器と違って武器アクションに防御性能も回避性能も無いのが割と痛手
    手数で攻める武器でPA1発でエネミー蒸発させるような戦い方出来ないからある程度エネミーの攻撃に対処する時にキツい

    フォトンブレードは増加状態でしか使わないかな
    逆に増加状態だと結構良いダメージソースになる感じはした
    旧pso2みたいに1発1万くらいのを5〜6発連射する事はまだ無いだろうけど現状のダメージの相場で見ると高めだと思う

  • ガードカウンターもない滞空もできないで正直弱い

  • ハリアーランページ、派生時に無敵時間あるね

  • 武器アクが微妙過ぎる
    スキル使ってる時以外に出番がない

    • ツインダガーの突進して衝撃波放つPA(何て名前か忘れた)の前にフォトンブレードでpp回収して足りなくても発動できるから距離詰めに使える

  • ガードカウンター用にマルポンにするとして何と組み合わせるのが良いのか?

    • そもそもデュアルブレードのアクションを使う時点でマルチウェポンだろうとガードは諦めた方がいい
      DBのPAにキャンセル性能がほとんど無いから1度DBのPA発動させたら撃ち終わるまでほとんど何も出来ない

      • PAの出し終わりに短めのダガーのパリィ差し込むぐらいか?

  • 対空出来ないしPAを出し終わるまで長すぎ&キャンセル出来ないから勝手に動いてる感があってつまらない
    旧でバウンサーが好きでやり込んだ人には出来ない事だらけ辛いかと

  • 旧PSO2だとPAを武器アクションで、キャンセルして回避しつつPBで攻撃出来てたのが、PAのキャンセルが効かない、挙動長い、武器アクションがただPBで打つだけで回避もガードもないと旧DBと比べて悪い方にバウンサーとエトワール混ぜた印象しかないのですが…

    • エトワールのDBはモーション長くてもパリィが出来たから問題なかったものの、パリィもない、挙動長い、PAキャンセル効かないと使いずらさが凄い。そして、ファナティックブレード中武器アクション押しっぱなしで走り回るだけで暇。

  • フォトンブレードを自身の周囲に回転展開してさもガードポイントがあるように見えて何も無いという罠

  • パルチザン的な使いにくさを感じました、PAに妙な「間」があるといいますか、そこで被弾してしまう

  • 折角の双剣が台無しだわ、ブーツメインで敵がダウンした時くらいしかDB使わない、常用すると事故るわ。

  • せめて武器アクにパリィ性能あればまだ評価出来たけどPAキャンセルほぼ出来ないパリィ出来ないじゃ近接として欠陥だらけだよね

  • モーションが長すぎてフルで当てるにはダウンした相手を狙うしかなく
    ダウンを狙うのにダウン時しかチャンスが無いというなんじゃこりゃ!

  • ジェットブーツが強くされてデュアルブレード適当だよなー、前作でデュアルブレード大好きだったから悲しい…

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