【PSO2 NGS】ファイターのクラススキルツリー効果一覧
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NGSのファイタースキルまとめ
ファイター(略称はFi)のクラススキルの効果、ツリーの一覧をデータベースとして記載し続けるので把握することができます。
メイン、サブクラスの組み合わせメリットやスキル振りについても記載。
スキルの性能など情報募集中
6/9:全部のスキル、ツリーが判明したので反映
文字クリックで飛べる目次
Fiスキルツリー
最大スキルポイント (2021/6/9~) | 20 |
ファイターの全スキル数 | 31 |
クリックするとスキル詳細までショートカット可能。楽にツリーにも戻れます。画像は後程反映
便利機能で右下の目次アイコンの上にある〇で囲まれた★マークを押すとツリーがいつでも見れます
リミットブレイク
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | リミットブレイク |
効果 | 【アクティブスキル】 一定時間、受けるダメージが増加する代わりにファイター武器の威力が上昇する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | なし |
優先度 | |
レベル | 1 |
---|
効果時間(秒) | 30秒 |
リキャスト(秒) | 180秒 |
威力(%) | 120% |
被ダメージ率(%) | 150% |
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リミットブレイクエンデュランス
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | リミットブレイクエンデュランス |
効果 | リミットブレイク中に残りHP以上のダメージを受けたとき、リミットブレイクが終了しHPが1残る。発動時に無敵が発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | リミットブレイクLv1 |
優先度 | |
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ディフィートアドバンテージ
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | ディフィートアドバンテージ |
効果 | ダウン中のエネミーに、与えるダメージが増加する |
レベル | 1~10 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | スキルポイント少ない時は1振り |
スクロールできます
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
物理ダウン時 威力:メイン(%) | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 |
属性ダウン時 威力:メイン(%) | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 |
物理ダウン時 威力:サブ(%) | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 |
属性ダウン時 威力:サブ(%) | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 |
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ディフィートPPリカバリー
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | ディフィートPPリカバリー |
効果 | ダウン中のエネミーを攻撃したときのPP回復量が増加する |
レベル | 1~10 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | スキルポイント少ない時は1振り |
スクロールできます
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
物理ダウン時 PP回復率:メイン(%) | 130 | 133 | 136 | 138 | 140 | 142 | 144 | 146 | 148 | 150 |
属性ダウン時 PP回復率:メイン(%) | 130 | 133 | 136 | 138 | 140 | 142 | 144 | 146 | 148 | 150 |
物理ダウン時 PP回復率:サブ(%) | 110 | 111 | 112 | 113 | 115 | 117 | 119 | 121 | 123 | 125 |
属性ダウン時 PP回復率:サブ(%) | 110 | 111 | 112 | 113 | 115 | 117 | 119 | 121 | 123 | 125 |
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ファイタースキップアーツ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | ファイタースキップアーツ |
効果 | 方向入力を行わずにPAを使用すると、そのPAの後半部分から発動する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
- 後半のPAの威力が高いなどの特徴を即座に出すことが可能になる
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セイムアーツスキップアタックFi
項目 | 詳細 |
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スキル名 | セイムアーツスキップアタックFi |
効果 | ファイター武器の同一武器で、同じPAを連続で使用した後の通常攻撃が3段目に変化する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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アナザーアーツスキップアタックFi
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | アナザーアーツスキップアタックFi |
効果 | ファイター武器の同一武器で異なるPAを連続使用した後の通常攻撃が4段目になるようになる。最終段数が3段以下の場合は最終段に変化する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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ダガーアタックエクストラ
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | ダガーアタックエクストラ |
効果 | ツインダガーの通常攻撃段数が最大4段に増加する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ツインダガー使うなら |
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ダガースピンカウンター
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | ダガースピンカウンター |
効果 | ツインダガーの武器アクションによるガード成功時に、通常攻撃を行うことでカウンターが発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ツインダガー使うなら |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/8/4:武器アクションでのガード成功時以外でもカウンター攻撃が発生する場合がある不具合の修正
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アクセルドライブ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | アクセルドライブ |
効果 | ツインダガーのPA発動後、特定タイミングで通常攻撃ボタンを押すことでエネミーに突進できる |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ツインダガー使うなら |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/8/4:「アクセルドライブ」および一部の移動をともなうアクションにおいて、特定条件下で移動量が大きく増加する不具合の修正
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デッドリーアーチャー
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | デッドリーアーチャー |
効果 | 2段目のカマイタチをまとった状態で武器アクションを長押しすることで、すべてのカマイタチをエネルギーに換えて、エネミーに武器を投擲する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ダブルセイバー使うなら |
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スパイラルドライブ
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スパイラルドライブ |
効果 | 2段目のカマイタチをまとった状態で通常ボタンを長押しすることで、すべてのカマイタチをエネルギーに換えて、つむじ風を発生させる |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ダブルセイバー使うなら |
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セイバーパリィカウンター
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | セイバーパリィカウンター |
効果 | ダブルセイバーの武器アクションによるガード成功時に、通常攻撃を行うことでカウンターが発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ダブルセイバー使うなら |
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セイバーパリィアナザーカウンター
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | セイバーパリィアナザーカウンター |
効果 | ダブルセイバーの武器アクションによるガード成功時に、さらに武器アクションを行うことで特殊なカウンターが発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ダブルセイバー使うなら |
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ナックルアタックエクストラ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | ナックルアタックエクストラ |
効果 | ナックルによる通常攻撃段数が最大5段に増加する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ナックル使うなら |
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ナックルアタックスイッチ
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | ナックルアタックスイッチ |
効果 | ナックルの武器アクションによる回避成功後の次の通常攻撃が5段目に変化する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | ナックルアタックエクストラLv.1 |
優先度 | ナックル使うなら |
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ナックルスウェーカウンター
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | ナックルスウェーカウンター |
効果 | 武器アクションによる回避成功時に、自動的にカウンターが発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ナックル使うなら |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/6/30:特定条件下で2回連続で発動する不具合の修正
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ナックルスウェーカウンタープラス
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | ナックルスウェーカウンタープラス |
効果 | ナックルスウェーカウンター発動時に、武器アクションを行うことで、さらに追加でカウンターが発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | ナックルスウェーカウンターLv.1 |
優先度 | ナックル使うなら |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/6/30:攻撃判定が発生するまでに武器アクションを行うとキャンセルされる不具合の修正
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ファイターのおすすめスキル振り
正式サービス後に記載
ファイターのおすすめサブクラス
メイン/ サブ | メリット |
---|
ファイター/ ハンター | ・ファイターより広範囲の攻撃をハンター武器使うことで補える ・マルチウェポンの切り替えでも近接武器同士だから距離を維持しやすい ・マッシブハンター、フラッシュガードなどで耐久力アップ |
ファイター/ レンジャー | ・マルチウェポンの切り替えでライフルでの通常攻撃で遠距離でもPP回収、PAが使える ・ライフルPAホーミングダートで散らばってる複数雑魚に対処しやすくなる ・ランチャーPAマルチプルローンチで離れててもロックした箇所にダメージ与えられる |
ファイター/ ガンナー | ・アタックPPリカバリー、オーバーウェルムだけ取ってPPを攻撃やボス以外のエネミーの攻撃時に回復できてPA使える回数を増やせる ・マルチウェポンの切り替えや、通常の持ち替えでライフルでの通常攻撃で遠距離でもPP回収、PAが使える ・ホーミングダートで散らばってる複数雑魚に対処しやすくなる |
ファイター/ フォース | ・キリングPPゲイン+タリスで複数雑魚に対処しやすくなる ・PPコンバートで瞬間的にPP回復量を増やせてPA使いやすくして火力を出せる ・ロッドでチャージ中PP回復しつつテクニックで弱点属性の属性ダウンを狙える(※ただし属性ダウン自体が狙いにくいのでメリットとしては弱い) |
ファイター/ テクター | ・タリスで周囲に攻撃できるから複数雑魚に対処しやすくなる ・弱点属性でフォトンブラストゲージ増加、ボスでゲージ溜めやすくなりフォトンブラストが使いやすくなる |
募集中。何かわかれば追記していきます
ファイターは対複数の雑魚エネミーや遠距離攻撃が苦手なのでFi/Ra、Fi/Foで補うか、対ボス戦に防御面をハンターで補うFi/Huのがおすすめ
まとめ
NGSファイターまとめ
- ファイターはツインダガー、ダブルセイバー、ナックルを使える
- 防御面は回避やパリングなどで補いとにかく攻撃に特化したスキルが多い
- 武器種のスキルは使う武器に絞って取ったほうがいい
PSO2NGS(ニュージェネシス)の全クラス総まとめページはこちら
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この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (8件)
セイバーパリィカウンターとセイバーパリィアナザーカウンターの違いまじでわからない。
アナザーの方が若干威力と追尾性が上
ノーマルパリィカウンターの方が出し終わりが早い
基本的にはパリィAを使うけど、
通常パリィは上空判定がパリィAよりも広めで当てやすい(チアキュリオに対して使う)。
あと、通常パリィの方が終わるの早いから、敵の連続攻撃に対して
パリィAだと1度しかカウンター取れないところを
通常パリィ→パリィA ってすると2度カウンター取れるのが大きいね。
今のところスパイラルドライブこれ罠ですかね、中威力2発で消費してしまうよりカマイタチを維持してた方が強いような
私みたいに通常攻撃をおしっぱで出すプレイヤーには、スパイラルドライブ取らないほうがいいかもですねー。
人によりますね。私は密集しているところへ広範囲攻撃を叩き込める感覚で使っています。ただこれはダブセへの拘りが強いだけなので、ダブセ以外の武器での広範囲攻撃があるなら、ダブセは単体特化の為に、スパイラルドライブを取得しないというのもアリだと思います
ほとんど使わないけど、ヴァラスの盾閉じる前にデッドリーじゃ間に合わない気がしたら使ってる。
ダウン終わると弱点部位大移動しちゃう相手とかにもデッドリー間に合わなさそうなら。
デッドリー→PB→デッドリーだと時間かかりすぎて敵のダウン終わっちゃうから
時間調整で使えるかも(やったことないですけど)。
無くても困らないから取らないのもありですねー。
ディフィートアドバンテージ、サブで10%ってなってますけど5%みたいですよ(ゲーム内で確認)