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今後、どんどん情報まとめ&データベース化して追記していきます!お楽しみに

【PSO2NGS】アップデート予定・ロードマップまとめ

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PSO2NGSのアップデート予定・ロードマップまとめ
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アップデート予定、ロードマップ歴史のまとめです。

次に何が来るのか、昔いつ頃に何が起きたのか気になることありますよね。このページでは過去未来PSO2NGS(ニュージェネシス)アプデ情報が追えるようになっています。

基本的に新情報は公式サイトや公式の放送で判明するので、放送まとめもPSO2時代から継続してるので活用ください

文字クリックで飛べる目次

最新のロードマップ

最新のロードマップ

正式サービス前なので、クローズドβテストやグラフィックアップデートの情報になります。

第2回クローズドβテストが延期になった関係で、正式サービスの時期がずれる可能性もありますが、まだ続報はなし。

アップデート歴史

正式サービス前

2020/3/24

「かつてない規模の超大型アップデート」としてロードマップ情報がでる

2020/7/23

新タイトル「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」の初発表(Microsoftのオンラインカンファレンス、Xbox Games Showcaseで)

2020/8/29

続報:共有引き継ぎとQA回答 第1弾

2020/9/25

TGS2020セガブースの公式放送で続報

2020/12/15

第1回クローズドβテスト応募開始

2020/12/18

公式ニュージェネシス情報発信Twitter「ラッピードットコミュ」爆誕

2020/12/19

公式放送「PSO2ニュージェネシスPrologue 1」で続報

2020/12/26

20時間放送のサプライズで続報

2021/1/26

続報:共有引き継ぎとQA回答 第2弾

2021/1/27

クローズドβテストのプレイヤーズサイト、オープン

2021/1/29~1/31

第1回クローズドβテスト実施(3日)

2021/2/2

第2回クローズドβテスト応募開始

2021/2/5

グラフィックデータなど一部の不具合修正およびサーバー負荷の対策のため、2月予定の第2回クローズドβテストは延期

2021/2/24

続報:マイショップの仕様変更について

2021/3/3

PSO2側が一部NGS仕様になる&グラフィックアプデ。不具合でマイファッション、クリエイトデータが一時的に使えない

  • NGS仕様のコスチューム、アクセサリー実装開始
  • ロビーアクションの指ボーン対応
  • アクセサリーのカラー変更
  • アクセサリーのコスト制(最大18)
  • 実質アクセサリー枠増加
  • アクセサリーのアタッチ位置変更機能
  • 種族固有の角や耳の調整が可能
  • 肌のツヤ、血色変更機能
  • エステメニューUI変更
  • スクラッチの演出
  • グラフィックオプション追加

公式放送の内容まとめ記事

PSO2ニュージェネシスのジャストアタック廃止や一部クラスとシステム面の実機放送

TGSで判明した新情報。主にハンター、レンジャー、フォースの話やシステム面の情報

新しい情報番組プロローグ1のキャラクリ、クラス、システム新情報

12/19にあった放送情報。主にキャラクリ、6つのクラス情報。

20時間放送のサプライズPSO2 NGS新情報まとめ

12/26にサプライズでcβTのロムで実機プレイ&新情報あり。アクション、キャラクリの新機能

公式放送のMC・メンバー

担当名前PSシリーズ
メインMCハライチ
岩井勇気
さん
(お笑い芸人)
PSUからやっている
アシスタントMC日向坂46
丹生明里
さん
(アイドル)
PSO2は初
公式ナビゲーターヒロ・アライ
(セガ社員)
開発ではない。盛り上げ役
たまに公式Twitter:ラッピードットコミュで出現

まとめ

アップデート・ロードマップまとめ
  • 当初、かつてない規模の超大型アプデの触れ込みで告知
  • 2020年に発表され、2021年にサービス開始
  • クローズドβテストは2回
  • MCは異なるが公式放送による情報発信は継続

新しいアプデ情報が出たら更新・追記します!
放送まとめもいつも通りやっていきますね。

PSO2NGSのアップデート予定・ロードマップまとめ

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この記事の著者
ロボアークスPSO2NGS攻略

PSO2 NGS専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (173件)

  • やったぜ!
    まさかこんな隠し玉を用意していたとは…汚いなさすがYSOKきたない
    ep6の超薄めた内容も秒で許した

    • YSOKはEP6の人であって、
      NGSはYSOKメインじゃないでしょ。

  • 初報では現PSO2との関連性が不明で不安感もありますが
    ゲーム性やグラフィックの進化に期待できそうで楽しみですね

    • PSO2 ngsマイショップは、課金限定コンテンツにして欲しいけどねー!せっかく課金してるのに、ファンスクラッチでマイショップ券でて無課金でも売りに出せるとプレミアの課金するメリットがなくなるし、運営も慈善事業じゃないし課金する所は金取って欲しい、サクラ革命みたいに売上ないと大赤字になるだけだよ!

  • 海外でXbox版のPSO2がサービス始まったばっかりなんですが、そこら辺はどうすんですかね。

  • ロッドがぶっぱしてるビームみたいなのはサブパレのPBっぽいのでPBの挙動見直し(システム刷新?)もありそうですね。

  • PSO2が発表された時に、こんなんやったらええなーって思ってた物が遂に出てきた感
    あと、ちょっとだけPSO2NOVA思い出した
    外見関連引き継げれば、それ以外は仕切り直しでもええかな

  • こういうのってコラボアイテムも作り直せるのか・・・?

  • そこらで引き継ぎ確定に言われてるけどそういうわけでも無さそうだな

    • このサイトで書いてるとおり確定してませんね。何がどのくらいどうなるかわかりませんし。

      確定してない情報の取り扱いは気をつけて書いてます。

  • OP付けの要素がなくなるといいな
    あれのせいで結局増えた新規も消えるだけだし

    • OP付けはある種のエンドコンテンツなので簡単に無くなるとは考えにくいですが、ライト層向けにアレスジソール・アビスタスピ3・ウィンクルムレベルのOPを簡単に付けられる交換アイテムは出るのでは無いかと…

  • 大きな進化は期待感ゲキゾウ君。
    だけど変わりすぎてて不安もあるなぁ…
    これまでのPSO2は何だったのか、どうなってしまうのか…って面で

  • 所謂かつてない規模のアップデートがこれの事なのであればそれは素晴らしいことだと思いますが
    実はこれは本当にただの新作であってかつてない規模のアップデートは別ですズコーの流れも考えられなくは…
    シンプルにグラフィックエンジンのアップグレードで基本的なものは引き継いだ形のアップデートになればいいのですが

  • 要はモン〇ンで言うワールドとアイスボーンって感じなんですかね?
    別ゲーっていう形ではなさそうな感じはしますが…

  • キャラが失われないならNGS移行後エステから出れないアークスが多々居そうである

  • この記事で知って超テンション上がりました。楽しみすぎる

    ただ、引継ぎ関連は確かに懸念事項ですよね。
    月2のスク更新、それによる膨大な関連アイテム数でのキャラクリが強みだと自分は思ってるので、
    出来る限り引き継いでくれると嬉しいんだけどなぁ。

  • 既存キャラは何かしら残るみたいだけど、キャラクリの一部引き継ぎとかかな。
    レベル上げ直し装備取り直しでもいいからキャラクリ要素で何かしら既存プレイヤー特典は欲しいな。

  • ttps://m.youtube.com/watch?v=GSJ_q-0ZyDk&feature=emb_rel_end
    引き継ぎ関係の動画ありましたよ(´・ω・`)

  • SEGAにここまでやる体力があったのが驚き
    PSO2本編のゲームエンジンも新しくするとは

  • 指にボーン入ってる
    フィールドがオープンになってる
    ダッシュ機能もある
    アクセ枠が増加
    引き継ぎでそのままなのはキャラクリとFUN・SGのみ
    (重要なアクセ関連は書かれてなかった
    武器とユニット・マグはなにやら置き換えされる模様
    Lvは1からでほぼ新規スタートっぽい

    期待できそうかな

  • Genesisと言えば海外版メガドライブの名称にも使われた由緒ある言葉
    1000年周期なのはファンタシースターシリーズの設定を踏襲していて好感が持てる
    旧ユーザーも大切にしている感じがあり良い感じがする

  • なんか やっとEP1のOPみたいな動き(?)ができるんやなって

  • ps5も見越してかな
    今やってるやつが無駄にならない程度に引き継いでほしい
    あとop付けは無くならんよな?無くなるならやめちゃうなたぶん

  • PSO2が不具合バーストでクソだらけになっているなか、これは大きい発表ですね
    純粋に期待出来そうです

    唯一の不安は引き継ぎ要素です
    キャラクターやステータスは割とどうでもいいのですが・・・・・・
    スタッフが引き継がれるのが一番最悪です
    特にディレクター達やプロデューサー
    彼らはPSO2のEP6が終わったらすぐにでも消えてほしいのですが、消えてジェネシスに移行されても非常に困るというか、物凄く迷惑なので
    スタッフごと新生という感じにしてほしいですね

    • 時系列を考えると酒井Pと木村DがNGSを取り仕切ってるのは自然だと思いますけどね。
      なのでNGSは貴方の期待には応えられないでしょうからスッパリとPSO2関連から手を引くことをお勧めしますよ。

      • そうか、延々ネガティブな愚痴を意見や批判と称して他人のブログコメに書き続ける人もNGSに引き継がれてしまうのか。

        • まあネガティブな事実が多いので仕方ないことかと
          あと愚痴にみえているようですが、それはあなたの主観ですよね?
          それともどこかのプロデューサーのようにネガティブな意見は全部愚痴扱いするのですか?

        • そりゃ愚痴かどうかの判断なんて他人からは全て主観でしょ。
          愚痴を指摘したら擁護がどうたら言い出すけどそれも主観でしょ。

        • 主観によって愚痴に見えても仕方ないとは思いますよ
          事実から目を背けなければ、ですが

        • そういえば「コメ乱発してる人がネ実の初心者スレとかで迷惑かけてるのと同一人物だと思う」ってコメ、削除されちゃったのね。
          削除自体は管理人さんの判断なので全く問題とは思わないけど、まさか図星突かれてまずいと思った本人が削除依頼したとか…?
          もしそうならその行為こそ自白してるようなものだけど、いやいやまさかね…

        • そのコメが書かれたレスの枝(?)ごと削除されてるから、管理人がどれかを削除して連鎖的に消えたのかもね。
          確かその指摘レスが書かれた上に、その該当人物と思われる奴の暴言コメと、それに反論する誰かのコメもあった筈だけど消えてるし。
          俺も気になって見に行ったけど、確かにここ最近あちこちのコメに噛み付いたり暴言コメント書いたりしてるのとそっくりなのが暴れてたわ、初心者スレとかで。

        • 話を聞いてもらう努力もせずに、誰も聞いてないネガティブな話題を他人のブログに持ち出すような人の言う事実なんて誰も耳貸すワケ無いでしょ

        • ネ実云々の暴言マンは君じゃなくて別の人の事だから気にしなくていいよ。
          上の他人のブログで~の話題から暴言マンのことを出しただけで誰も君の事とは言ってないし話題も逸してないから。

        • あ~、2020-07-25 5:41 pmのコメントに返信するとこれ以上レスツリーが枝分かれしないから、別の話題として2020-07-29 1:12 amがコメントしたのが枝分かれしなくて繋がっちゃって、2020-07-29 6:01 pmが自分の事だと勘違いしたのね。
          話の飛躍も何も、元から関係ない人の話題だったってオチか。
          俺も急に別の人の話題で?だったけどここのコメントの仕様の問題か。

        • 07-29 1:12 amにコメントしたものだけど、上のお二方の認識であってるよー。
          本当は元のスレが残ってればそっちにコメントすべきなんだけど、そっくり全部消えてたから、話題の似てる「そうか、延々ネガティブな愚痴を~」のコメに対して関連付けてコメしたつもり。

        • オープンフィールドに関しての記事コメの話だと思いますが、ツリーの関係上どうしても対応すると問題のあるコメの下がまるっとみえなくなってしまいます。

          これはここのブログ以外でも同様で、ツリーであるがゆえの仕様です。

          ガイドラインに複数回抵触したのでさすがに対応しました。

      • この二人が散々やらかした事を忘れているのか、なんとも思っていないのか・・・
        ヒーローショックやダークブラストショックでユーザーが激減したのをご存知で無いとか?

        • ヒーローはまぁ仕方ないがダークブラストは好きな奴もいるからなぁ?
          俺は嫌いじゃないし、それでキャラクリガーって騒いだ奴の大半が火力ないから火力が当時簡単に出せるDBで騒いだだけでw

        • それ、あなたの妄想ですよね?
          キャラクタービジュアルを完全に変えてしまうわ、設定でキャラクリ要素を台無しにするわ、そういった根本的な崩壊で皆怒ってたのですが
          簡単に火力が出せる所で批判が出たとか、それただの嫉妬でしょう。その程度ならプロデューサーが謝罪するほど炎上したりしませんよ。1分という制限もあったので火力面での問題はそこまで大きくなっていません

        • ダークブラストは炎上したのに、同じく大きくキャラの見た目が変わるAISはなんで炎上したかったの?
          さらに言うならAISなんてダークブラストみたいな半透明化とかもねーんだからキャラクリの否定でダークブラストが燃えるんならAISなんてそれ以上に燃え上がると思うけど?

        • 多分、「炎上しなかったの?」と訊いてると思いますが

          ストーリーをプレイしているなら分かる筈ですが、A.I.Sはプレイヤーが中に入って操縦していりのに対して、ダークブラストはプレイヤー本人が変身してます。ゴリラに
          当時はカラー変更や透明化もなく、しかも炎上があったから実装された経緯がある為、EP5のプロデューサーとディレクターは、本気でプレイヤーが一律で怪物になるのを望んでいた訳です。(しかもアプレンティスフォームの時には羽化という表現まで使ってましたし)
          つまり、A.I.Sが炎上せずダークブラストが炎上したのは、根本的な設定の問題なんですよね。ダークブラストが気に入った人は問題ないでしょうけど、大半の人が自キャラをゴリラに変えられてしまい、人によっては吐き気を催したそうです。それによって批判が殺到、そして炎上し、プロデューサーとディレクターが謝罪するまでに至りました。それを受けてカラー変更や透明化が実装されました。まあ、受胎とか下品すぎる言葉を使ってる人達については全く分かりませんが(どこにそんな表現があったんだか)
          A.I.Sは炎上していませんが、大和戦、禍津戦、使徒戦、アンジュール戦とA.I.Sオンリーの戦いが多いのでA.I.S強制のクエストにはそこそこ批判があるようです
          ちなみに、A.I.Sヴェガではカラー変更が出来るみたいです。ただ自由に、という訳ではありませんが

        • んー?キミ言ってる事矛盾してないか?
          キミは2020-07-28 8:25でキャラクタービジュアルやキャラクリ要素を台無しにしてるって言ってるのに、2020-07-29 6:24では搭乗と変身の違いです(ストーリーやれば分かる)ってサ・・・
          搭乗(AIS)だろうと変身(ダークブラスト)だろうと、どちらもキャラクターが見えなくなる、つまりキミの言う所のキャラクタービジュアルやキャラクリ要素が台無しなることは変わらないだろう?

        • 「AISもダークブラストもキャラが見えなくなることに関しては同じじゃん、なんでダークブラストはダメでAISは良いのさ」って本気で言えるのが信じられない…マトイやジェネが車に乗って走るのも、彼女らが車に変形して走るのも同じ現象だとお考えですか…

    • どういう尺度でそう仰ってるかわかりませんが、ユーザーがゲーム開発を決める権限はありませんよ。少し遡って考えればアプデの頻度減少やPSO2に割いたリソースの足りなさは、NGSを開発していたという事実でほぼ説明になっている気もしますが、というよりEP5の少し前から開発していないとここまでのものはできないでしょう。サービス運営が顔を見せなくなったのは、どの人物が上に立っても結局は叩かれ、そこまではいいとしてもその開発の周囲や関係者に影響が出始めたからでしょう。これからは法的にもこういったことは厳しくなるのでセガとしても対処に困ったのかもしれません。私の知人はゲーム開発を携わっていますが、社内凸などあって年に数回警察の御厄介になっていると聞きます。開発全員を刷新しろ語弊がありますが、少し異常だと思いました。長文申し訳ないです。

  • キャラの外見は引き継げるとして、装備関連はどうなるんだろう
    まあ、外見引き継いでくれるなら、個人的にはそれで充分なんだけど
    あ、あとできればインベントリ、倉庫関連の拡張分も引き継いで欲しい

  • youtubeのおすすめに出てきて見てみたらこの進化にはびっくり
    もう末期感漂ってたから楽しみができてうれしい

  • 悔しいっておかしいけどめちゃくちゃ嬉しくなってしまった自分がいる
    もう終わるやろwって思ってたけどこれは手のひらを返すしかない
    くっ、応援するしかねぇじゃねぇか…

  • 未発表の部分で個人的に関心持ってるのはここ:
    ・ボイスチャット実装の如何
    ・海外勢と交流できるのかできないのか
    現在トレンドのMMOタイプのゲーム環境だとゲーム内実装なりユーザー側導入の外部ツールなりでボイチャ機能を付加していくのは普通のことになってる。「キャラを前面に立てやすい/ネカマやりやすい」のは日本型ネトゲの利点ではあるからあえてオールドジェネレーションのままに据え置くのも見識だとは思う(自分もまだボイチャが本格導入してない)。
    海外プレイヤーと混ざって遊ぶのに抵抗がある人がいるのは理解できる。ドメスティックプレイヤーとも海外勢とも交流があるので行き来できるなら大歓迎。グローバル運営は格段に難しさが増すがビジネス的にも拡がりは見込めるので頑張ってほしい。両方を繋げられるユーザーとしてトリガーのメン募や喧嘩の仲裁など今もやってるようなことの延長で役に立てるならボランティアでも何でも協力したいと思ってるよ。

    • 日本で実装してるキャラクリ要素がかなり問題だから海外の人とは別鯖やないかね流石に

      • PSO2のコスチュームの中に、露骨に下品なものが混じっているからな
        それ以外にも海外ならではの批判が多いし、まあ難しいだろう

    • 海外との共有プレイ自分は反対かな

      海外の方との交流が嫌とかキャラクリの問題は一旦置いとくとしてサーバーを一体何処の誰が管理するかが難しすぎない?って思う

      例えばスマホゲームとかPCや家庭用ハード機のゲームでもプレイしたスコアやMMOでも発動した技やキャラの与被ダメージのみを共有するゲームならまだしもリアルタイムでプレイ状況を共有するアクションRPGという性質上かなり難しいはず
      運営会社が海外の場合潤沢な資金やら広大な国土に物言わせて世界規模の安定した高速通信に耐えうる高性能大規模サーバーを作れると思うしそういうやり方で運営してるんだろうけど最近北米が別サーバーで運営開始した程度の国産ゲームが出来るレベルじゃ無い
      仮に海外に大規模サーバー借りて運営しようとしたらもちろん資金面で厳しい所もあるだろうけど外交問題的な話である日突然接続ぷっつんなんて事も平気で起こりうるしそれを乗り越えたとしても全プレイヤーがクラウド版レベルのラグの中プレイする事になると思うよ

      • クラウド版が爆死した運営にサーバーの管理なんて出来るわけないだろいい加減にしろ
        本当に新しい運営なら分からんが

        • いい加減にするも何もだから反対だって言ってんだけどもw

  • 北米版がボイチャデフォなので実装しようと思えばできるでしょうね。

      • 正直日本人にVC付けたら罵倒合戦になると思うからやめた方がいいと思うけどね

        • FPSとか最近流行りのバトルロワイヤルとかみたいな対人かつ味方のダウン=自身の直接的な損に繋がるようなゲームじゃない限り罵倒合戦にはならないと思う
          利用に相互の承諾が毎回必要で音声ログを随時運営にモニターされている事を接続時に通知すればかなり防げると思う

          むしろ昨今の流れ的にオンラインでコミュニケーションを取る事に抵抗が無くなってきてるから出来るんならどんどん導入していった方がいい

        • その分析は甘いな。PSO2では地雷行動というものがある。それをすればボイスチャットで罵倒が飛びまくるのはあり得ない話じゃない。それに相互の承諾なんて、ボイスチャットに慣れてる奴等からすれば形骸化してる挨拶文だし、運営が引き継がれてるなら、たとえモニターでチェックしていても、ユーザー同士の争いなんかに動く訳が無いだろ。少なくとも今の運営がそのまま引き継がれるなら、ボイスチャットは絶対に止めた方がいいと思うがな。杜撰なまま実装して、ろくなことにならないのが目に見えてるぞ

        • 別にpso2に限らずユーザー間で地雷と揶揄される行為は存在するでしょ
          それの存在=pso2固有の問題みたいな話ではないそれはすべてのVCを採用してるゲームが等しく抱えてる問題で付き合っていくしか無い

          現状でも外部のソフトを立ち上げるなりスマホアプリ利用して通話しながらプレイするユーザーなんて普通に存在するしそれがそういうソフト利用せず内部でも使えるようにすると良いねって話
          もし同じブロックなり同じクエストに参加してるだけで否応なくボイスチャットが聞こえるようなタイプ(GTAや多くのFPSのようなシステム)を想定しての発言なら自分もそのタイプは嫌だけどね
          そのシステムを採用するなら完全ミュート機能は選択可能であるべきだし
          望みとしては相互の承諾が必要という実際の電話やスカイプみたいなシステムにしてほしい

          運営にモニターされてることを通知する必要性は主に抑止力
          どっちの動きの良し悪し程度で動いてもらう必要は無いけど明らかな名誉毀損に当たるような罵詈雑言や性的に不快な発言をした場合データとして残るよ?っていう
          実際に逐一動いてもらうことが重要なのでは無い

        • 杜撰な運営が引き継がれた場合、最初はミュート機能が選択可能とかやらないと思うぞ。まず最初に全員ボイスチャット実装からのずっと周囲に垂れ流しになるだろ。今までどれだけ余計な機能を追加しては修正することになったか
          まあ、今の運営とは別の運営なら分からんが。それは希望を持っていいと思うぞ

  • 世界観がまだハッキリしてないから何ともって感じだけど、SS捗るし海とか都市みたいなエリアがあって欲しい…!

    • 運営が引き継がれたら、そういうのは2年に1個のペースで増えていくんだろうな
      多分、最初はPVのような大自然くらいじゃね?
      後は拠点が都市だったりする可能性はあるが

  • プロデューサー変えてnPro無しならやるがそれ以外ならやらん

    • めっちゃわかるけどもしそのままでも結局やるであろう俺
      無限のキャラクリを人質に取られている・・・!

      • 今時、スマホゲームでも普通にキャラクリ出来るものはあるけどな
        ちょっと視野が狭いんじゃねーの?

        • キャラクリが出来る と 好みのキャラクリが出来る は違うからね、今もPSO2でキャラクリが好きって人はだいたい後者だと思うよ。
          黒い砂漠だっけ?あの辺りが出た時にそっちに流れた連中が「なんか好みじゃなかった」と戻ってきたし。
          キャラクリが出来るゲームが多くてもPSO2ほどアニメチックじゃない(リアル過ぎる)、PSO2ほどリアルじゃない(等身やデザインがアニメチック過ぎる)とかあって、他にキャラクリゲーがあっても気に入る訳じゃないからねぇ。
          ブルプロが良い線行ってるみたいだけど、ロボ要素が無いからと見向きもしない人も多いし(キャスト勢)
          視野が広くても好みに合わなければ見向きもしないと思うよ。

        • あー、キャスト勢か
          まあ確かに、ロボット系でのキャラクリの自由は他じゃ聞かないし見たこともないしな

  • PSO2の生放送でNGS関連の情報を出さないって、やっぱりNGSがマイクロソフト社と提携運営またはMS社と新しく組織した運営が行うから、開発元とはいえPSO2側じゃ安易に情報出せないのかな、と思った。
    北米版がマイクロソフトの持ち鯖かつ運営も(SEGA監修だけど)あちらの人達って話だし、NGSもMS社が絡むから情報ポロリはダメよ、的な契約?
    NGS自体がマイクロソフトのカンファレンスで発表された事を考えると、有り得そう。

    となるとNGSの運営鯖はマイクロソフトの鯖…?北米版はそのテストだった…?(陰謀論者感

    • もし完全に全世界の運営を一括してマイクロソフトが請け負うならPVの最初に出てくるロゴはSEGAじゃなくてマイクロソフトになってるはず
      言うて最短でもサービス開始まで半年近くある訳だから出すのを禁止されてると言うよりも出せるほどのネタがまだ仕上がってないんでしょ

      • SEGAが運営業務を委託または提携する形なら運営が完全にMS社でも看板はSEGAのままっしょ、権利はSEGAが有してる訳だし。
        MS社の名前が最初に出たら委託や提携じゃなくて権利の譲渡か売却の結果になっちゃうし。

        ネタは色々あるっしょ、SEGAとはいえそこまでカツカツな工程じゃないだろうし。
        単純に担当部署が違うから生放送で言わないだけだろ、公式の説明にも別プロモーションでやる方針だからSTATIONでは情報は取り扱いませんって書いてあるし。

        • PSO2はSEGAの代表ゲームだし、まあ仕方ないだろ。新生するって事はほぼ新しい部署も出来てると思うし、放送出来ないのも分かる。ただSEGAだからカツカツな工程になってる可能性はあると思うけどな
          ただし酒井P、テメーはダメだ。マジでPSO全般から消えてくれ

        • ステーションで情報取り扱ないってマジ?次のステーションでちょっと説明あるかもって期待してたんだけどな

        • イドラのように別で専用番組を作るかもしれないし、それを期待して待つしかないな

    • セガとしてはNGSを「新作の大作オンラインゲーム」として世間にアピールしたい面があるわけで、そういう観点からみると初出しの情報を基本的に既存のPSO2プレイヤーしか見ていない生放送で出したくはないのだと思います。
      メディア等に、一斉に、インパクトのある形で情報公開をしたいのだろうなあと思いました。

      • SEGAはそれ以前にチー牛炎上をなんとかするべきだな。でないと折角の「新作の大作オンラインゲーム」も、「炎上した取締役が居るSEGAの新作の大作オンラインゲーム(笑)」になってしまう。今これでインパクトのある情報を発信しても、既にインパクトのある大炎上のせいで逆にネタにされかねない

  • PSO2:NGSってゲームが新しく追加されると思ってたらPSO2内にNGSモードが追加されるって話でちょっとうーん…って感じ

    初報から困惑しつつも新しい世界でまた一から始められる上旧来の要素を若干持っていけてラッキーくらいの心持ちでいたんだけど
    今回の続報で一般の家庭用ゲームでいう所の無料追加コンテンツくらいの話だったのかって感じで…

    あとシステム的な話で言うといっそ旧PSO2は一度削除してクラウド版に移行しちゃってNGS版のみダウンロードして容量抑えつつ楽しもう的な想定してたけどそれも出来なさそうで辛い

  • NGSのクローズドベータテストの告知がありましたね
    1回目はキャラクターコンバート可能ってことで倍率高そう
    当選するといいなあ

    • サイトに情報まだ書き込めてないですが先にyoutubeでクローズドβテストの注意含めた解説しているのでそちらも是非!
      後程サイトにも記載します

  • PC版クローズドβテストの要求スペックを見た時点で、開発側がユーザーの求めているものを全く理解していないのが改めてわかった。
    これじゃ定員割れしそうだし、仮に実装されてもPS4版ユーザーやクラウド版ユーザーが遊べないというオチになりそう。

  • PSO2:NGSってゲームが新しく追加されると思ってたらPSO2内にNGSモードが追加されるって話でちょっとうーん…って感じ

    単体でやろうとしたら失敗するね。
    なので続いてるPSO2に紐づけして現PSO2の客引き込もうとしてる。

    私は性別概念撤廃、これが本実装時もあれば、その地点で引退する予定です。
    今までもどこかでやめようと思ってたけど、自分でも今度の引退本気度は濃い!

    全プレイヤーの意思をキチット尊重しないと失敗するでしょう。
    色々ググリ調べましたが、あまり触れられてないですね。隠したいのかどうかしらないけど。
    そういった感じでございます。一度去ったプレイヤーは二度と戻って来ませんからね。

    • 性別概念撤廃って、見た感じ、あくまでいつでもエステで男女やキャストを1つのキャラクターでクリエイト出来るってことで、ストーリーや世界観で性別がなくなってる訳じゃないっぽいのに、そこまで拒絶反応起こしてるのかよく分からないなぁ
      あと全プレイヤーの意思とか言ってるけどそれ単にあなたの感想なんで勝手に捏造しないでねと(現状は)撤廃賛成派からの一言。

    • 性別撤廃はポリコレ対策っぽいし、多少コストは掛かるけど一つのコスチュームに男性用と女性用のデザインを用意するか(キャラクターの性別で切り替わる)、コスチュームを性別関係なく着られるようにしたほうがまだマシかな(他社製オンゲではゴツい体型の男性キャラがバニーガール姿になったり、ひらひらスカートの衣装を着た画像がある)。

      • 一つのコスチュームに集約される形じゃなくて既存の男女で分かれてたコスチュームの仕様はそのまま継続で名称を(体型1、体型2)みたいな感じで男女と区別しなくなる形みたいですね

        またキャラ自体に性別の区切りを無くすので両体型パターンのコスチュームが着用可能になります
        ただしあくまで別体型なので所謂女性物のコスを着用すれば女性型の体型、男性コスなら男性型の体型に合わせられます
        キャストがパーツで身体を作るかコスチュームで身体を作るかの選択をする感覚に近いと思います

        • ボクもこれだと思うなー、ひとつのキャラで色々作れるってだけで服や髪型にはボディ別の属性が付いてると思うんだよね。着ぐるみみたいに体型の影響が薄いやつなら全ボディで同じ見た目になる物もあるのかな

        • 思うと言いますかこの形式ですw
          先日の公式放送でアナウンスされてました

    • 全プレイヤーの意見を尊重したからこそのキャラクリ面での性別選択を撤廃したのでは?
      あと撤廃されるのは種族の選択も撤廃されます
      ですが他の方が仰る通り「クリエイト面での撤廃」ということです
      その証拠にTGSの生放送では種族を紹介しています
      本当に完全撤廃なら種族紹介はやらないでしょう
      そして先日の公式放送でのキャラクリ紹介では性別選択の撤廃と並んで種族毎の特徴も一つのキャラに集約されてクリエイト可能としています
      上記の事から設定上の種族や性別の概念は残ると考えられます
      これらの対応の理由としてもちろんポリコレ的な一面もあるでしょうが一方で種族や性別毎の基礎ステータスの違いを撤廃するのだと思います

      引き合いに出す物でも無いでしょうがダークブラストと異なって明らかな異質かつキャラの設定に食い込む要素ではなくあくまで見えないシステム面での追加要素なので影響ない人には全く無いものだと思いますよ

      • 今まで酒井シリーズプロデューサーを含めたPSO2開発チームがユーザーからの意見を尊重してきたとは思えないし(いずれもユーザーの要望からズレたもの、批判や苦情が殺到しヤケになって行ったものばかり実装)、裏方に回った今でも関わっている以上、またユーザーからの意見を理解せず歪曲させた要素ばかり入れてくる可能性が十分ある。
        種族や性別を含めたキャラクター再編集の権利を課金要素として実装すれば利益を出せるに、それをしない時点でねぇ。

        • エステの細部再設定は課金要素ですよ
          無料パスをばら撒いてるから実質無料に見えますけど
          以前のアプデでパス利用しない場合はSGで精算するシステムに変更にもなってます

          利益利益と言いますがユーザー側で見れば無料で済むなら無料で良く無いですか?
          ここまで自由度を上げたのに課金は必須にしますって言うのはそれそこユーザーの意見を完全無視ですよ

        • 種族&性別含めたキャラクリのやり直し在れば一度は使うなぁ
          少なくとも1キャラは種族変えたいキャラは居る
          まぁ1000ACなら許容範囲かなぁ

          名前変えるだけで3500ACのボッタクリも1キャラだけ使ったけど
          アレは無いわーwww

  • ブレワイのようなオープンワールド風の世界で
    レア掘りすることになるけどわかってるのかな?
    ここの人達は?
    ゲームシステム的に合わないと思うけど…?
    あと容量が旧ゲーム含めてになるのが恐ろしいと思うな…(^_^;)

    • ホントそれ。
      明らかに「BoWを一度も遊ばず、実況動画だけ見て真似しました感」が溢れてる。

  • PS5も対応してほしいな 今のようなただ出来ますってだけではイマイチになりそうな予感
    個人的にはPCとゲーム機でそれぞれ別鯖にして欲しい
    絶対動作が重くなって操作が満足できなくなりそう
    こう書くと、じゃあPC買えって言うヤツ出てくるけどゲーム機で遊びたいんであってPCで遊ぶ気はない
    あくまで個人的意見としてなので

    • CBTの要求スペック(ハイスペックPC前提)とPS4版のCBTを実施しない時点で、PS5を含めた家庭用ゲーム機版で遊んでいるプレイヤーをユーザーと認めず、切り捨てる気満々でしょ。

      • PSO2NGSに必要な画質レベル毎のスペックは、CBT以前から提示されており、またCBTの参加要件にPCスペックの制限していません。
        ですので、高スペック環境を用意して参加された方も一定数いらっしゃると考えて問題無いでしょう。
        実際にツイッターでも、4K等の最高スペックレベルでの負荷テスト結果を挙げている方はおられました。
        またPS4やPS5等のコンシューマ機は、CPUやグラフィックカード等のスペックは決まっているので、近しい性能を持つPCでテストに参加された方のデータやアンケート結果を参考にすることができるでしょう。
        上記のスペックの観点以外で、PS4、PS5等のコンシューマ機専用でテストを行う必要があるのであれば、その理由は何でしょうか?

        • 逆にコンシューマ機でテストを行わない理由ってなんですか?
          コンシューマ機に対応しないのであれば分かりますが、対応するならテストは必要ですよね?
          対応するなら、ですが

        • 上にも書いてるじゃん「スペックが一定なのにデータを取る理由がない」
          PCはユーザーごとに使ってるパーツの構成が十人十色なんだから出来る限り多くのパターンの動作データが欲しい
          CS機は無印版とpro版の差くらいなもんで社内のテスト機で事足りる
          サーバー稼働テストはPCもCS機も同じ鯖になるんだから強いてCS機を入れる理由がない

          勘違いしてはいけないのは今回実際されてるのはクローズドβテストであって先行無料体験版ではない

        • 更に補足するとCS機でテストをやろうとすると時間が掛かる
          PC版はβ用のアプリを落とさせればおしまいだがCS機の場合専用のソフト販売プラットフォームを経由する必要があり、テスト版だろうと期間の掛かる審査を通す必要がある
          当然審査には一定以上の安定性やクオリティが求められる訳で不安定なβテストには不向き

        • 上二つのコメントで捕捉いただいた方、大変ありがとうございます、私も同じ認識です。
          ですので、スペック以外の観点でPCとコンシューマ機との間に違いがある事を理由に、CBTを開催する必要性を主張されているものと推測しました。
          ただ、その必要性の理由の部分の明記がありませんでしたので、発言者の方にお伺いした次第です。

        • ああなるほど。体験版とは違うというのはその通りですね。ちょっと同一視してました
          ただ運営が自らCS機でテストプレイするともあまり思えないので、出来ればサービス開始前に体験版でもいいので先行配信してくれたらな、とは思いました

          ただ確かに今回のCBTの目的を見ればCS機でのテストはあまり必要なさそうですね。その辺りは納得しました

    • PS5版を作るとしてPS4版と差別化できる要素が無いと思う
      画質が上がるとかロード時間が短縮されるとくらいの変化でスペック高いからPOPするエネミーの数増やそうとかも共通プラットフォームの性質上無理だし
      だから3月のアプデで細かい描画設定をPS4(ps5)版にも実装するあの形が一番の落とし所かな
      PS4はより軽くなる設定を行なって動作を安定させる
      PS5はスペックの限り高い描画設定で遊ぶ

      各プラットフォームでサーバーを別にするのは正直論外
      オンラインゲームは人が居てナンボなんだからわざわざサーバー人口を減らす対応をする意味が無い

  • 推奨スペックにはビックリした
    十分満たしてはいるけども
    後80GB NGS分は勘弁してくれw

    • 切り離しは無理です…w
      トップの実績のために旧国との繋がりは必須なので…w(どっちかに不具合あればメンテ入りでインも出来ないとね…w)

  • これ、PS4勢、スペック不足の人達は捨てられたも同然かもしれないです
    最近、私含めPS4勢や低スペPC勢がかなり重たくなっているとの事です。特にチムフレに居る低スペPCのプレイヤーはかなり厳しい状態らしいです

    ひょっとしたら、最高画質に必要なスペックではなく、CBTに推奨とされたあのスペックが最低基準なのかもしれません
    だとすると新規どころか引退者急増では……
    PS4が切られない事を祈りたいです

    • 切るつもりが無いから次のアップデートでPS4版にもPC版のランチャー画面以上の詳細な描画設定機能を実装するんじゃ無いの?

      切られたとか捨てられたって言うのは簡単だけど現状でもシンプルに楽しんで遊んでる人もいるんだから迂闊にそういう全体を否定するような言い方しない方が良い

      • 既に回線落ちしやすくなったりラグが酷かったりと楽しんで遊んでる人に水を差す状況が多くなっています
        勿論否定したくはありませんが、現状の酷さを見るとそう思えてしまうところが多いのも確かです
        次のアップデートで更に酷くならないといいのですが……
        現状を運営にフォームから送ったのですが、後程確認するという返事を貰って1ヶ月近く経ってます……

        • 回線落ちやラグが問題とのことですが、それはクライアントと家庭PC間をつなぐ、ネットワークの問題です。
          ネットワーク契約は各ユーザーが個々に行うので、そこに対してクライアント側で対応を、というのは無理です。
          また従来、運営からも家庭のネットワーク環境整備については、ユーザーに対し協力要請が出ています。
          加えて「最近になって回戦が重くなった」という現象は、一般論としてプレイヤー側の環境変化に起因している場合が多いです。
          例えば、新築のマンションに引っ越して。マンションのネットワーク契約を結んだ方がいたとします。
          入居後は快適に使用できていたとしても、マンションの入居者が増え、同じ回線を使用する人が増えていくと、同じマンション回線で送信されるデータ量が増加し、負荷により徐々に回線速度は低下していきます。
          快適なプレイを望む以上は、こういった家庭回線の状況を把握する必要があると思います。
          その上であえて他の課題を推測するならば、圧倒的にデータ送信容量が大きなクエストが実装された場合か、同時接続ユーザーが非常に多い場合でしょうか。
          ただ仰るような「最近重くなった」という現象が、ある特定の場面で重いという話ではなく、常に重いということと見受けましたので、それはつまりプレイヤー側の問題と考える方が妥当と思います。
          また同時接続が最近急増しているという事もないようなので、こちらの可能性も非常に低いと思います。

        • 横からで悪いけど…

          つまり「おま環」ですね?
          (おまえの環境が悪いから…)
          過去の生放送でもエラー起こしてるのに
          今だにユーザー側が悪いとね…?w

          この分だとNGSもこの言い訳で通すのだろうと
          思うと呆れるわな…w
          (二重チェック()もあいかわずだしなw)

          旧作とNGSのどっちかに不具合が発生すると
          共倒れで緊急メンテの未来が見えるわ…w

        • 2021-02-21 4:17 pmさんへ

          それが私だけの問題であれば、それも考えました
          確かに私の居る地域では吹雪になったりしてるので、通信環境に影響が出てる可能性も充分にあると思います

          ですが私のチームの方々やTwitterを見ると、最近になって通信障害、回線落ち、酷いラグ、音声消失など様々な問題が多数の人に起こっています
          前からその声はあったようですが、ここ最近は急激に増えているそうです。特に低スペックPC勢の方々に影響が大きく出ているとか

          ここからは私もチムフレから聞いただけなので詳細は分からないのですが、CBTが始まった前後で突然不安定になったそうです。今までは問題なく動いていたのが、突然ラグが酷くなったりしたそうです。設定を変えていないにも関わらず、だそうです
          この件に関して私も一緒に調べたのですが、どうやら同じ状態になった人が多く出ている様子で、運営のプロバイダに問題があるのでは、という声が強いようです
          最近ではNGSのデータ共有で不具合が発生してアップデートが延期になる等、NGSの影響がPSO2にもあるので、NGSによってデータ送信容量がかなり増えたのでは無いでしょうか?

          『ただ仰るような「最近重くなった」という現象が、ある特定の場面で重いという話ではなく、常に重いということと見受けましたので、それはつまりプレイヤー側の問題と考える方が妥当と思います。』
          これって100%ユーザー側の問題なのでしょうか?
          その場合の解決方法を教えてくれると大変助かります……

        • 追記ですが、やはり運営に問題があるだろうという声が非常に多いです
          それでも改善しないのであれば、やはり高スペックPC以外でPSO2をプレイするのは厳しいのでしょうか
          運営の公式発表があるまで不安が尽きません

        • アプリケーションの動作の部分は運営というよりも開発の管轄ですね
          現状CS版は無条件に設定6である程度高いスペックに固定化されているが故に動作が不安定になっていると思われます
          その対策の一環としてグラフィックエンジンの更新に合わせてCS版もゲーム内で簡易描画設定の変更が出来るようになります
          これで幾分か改善されるだろうと見込んでますが実際どうなるかは実装されてみないと分からないですね

        • >これって100%ユーザー側の問題なのでしょうか?その場合の解決方法を教えてくれると大変助かります……
          回線速度調査の上、通信速度に加えping値を確認ください。
          ping値は出来れば50ms以上を確保できる環境を整備することをお勧めします。FPS等もプレイされるのであれば値はさらに小さいほうが良いです。
          当然契約更新や回線を新たに引くなども必要になる場合がありますので、コストとPSO2に限らない快適な家庭通信環境はトレードオフであることは言い含めておきます。

          長くなったので、別コメに分けます。

        • PS4(notPro)でship9で遊んでいますが、ラグや通信障害は特に感じたことはないですね。過密エリアに行くと流石に処理が重くなりますが、これは以前からあったことなので、マシンスペックによるものでしょう。cβが始まってからということですが、cβを聞きつけて、新しく始めた人や復帰した人が増えて、密になったりしてはいないでしょうか。

        • 結論から言ってしまうと、630での回線落ちはPSO2クライアント自体の
          接続チェック間隔の短さと、特定の読み込みチェックが判定が厳しめの所で
          接続が確認されないと容赦なく切断し再接続されない仕様のせいだよ

          要は基本ずーっと接続状態でないと、ダメって事

          この仕様のせいでPSO2だけ頻繁に落とされるって掲示板で話題にもなったよ
          ポート開放で12000-12999開放設定しようが、PSO2の接続チェックの厳しさに
          問題在り過ぎるからどうしょうも無い

          多分、運営はチート対策でチェック厳しめにしたんだろうけど
          チェック厳しめにしてもチート対策にはまずならない

          (チートが日本で横行しないのは、やっても単独犯どまり)
          (海外はチートした人が自慢するから複数犯に拡大する)

          PSO2NGSでゲームクライアントの接続チェックが改善されないと無理

          詳しく知りたいなら調べると良いよ

        • ありがとうございます。
          >接続チェック間隔の短さと、特定の読み込みチェックが判定が厳しめ
          これは初耳でしたので、クライアントや再接続といった単語で検索を試みましたが、該当するような公式発表や記事などが見つけられませんでした。
          また現状他ブログの接続設定に関する記事もいくつか確認しましたが、該当の記述にはたどりけませんでした。
          上記は公式の発表ではなく、ユーザーの調査結果という事でしょうか?
          また検証方法がわかるのであればこちらでも再現確認できるのですが、ご存知ですか?
          物理的に試す方法は思いつきますが、検証に使用した方法があるのであればそちらで再現実験してみたいので。

          >要は基本ずーっと接続状態でないと、ダメって事
          これはつまり、通信環境が不安定な状況であることが根本原因という事の証左で、第一には安定した環境を用意することが、解決の近道という事ではないでしょうか?
          ネットワーク環境は、常に接続が保たれている状態が正常であるので、不安定な環境を安定させることが最優先事項だと思うのですが如何でしょう。

        • 2017年だけど、公式生放送で630連発してたよw(これ知ったとき吹いた
          公式のユーザーの環境に問題が在るってのは
          クライアント自体の設計ミスをごまかすためだよ

          個人で調べるなら、PCの動作チェック目的でイベントログのファイル調べたらいいよ
          PSO2が切断されたタイミングで何が起こったか?
          Windowsのイベントログは、現在では、EVTX形式ログ見ればわかる

        • >2017年だけど、公式生放送で630連発してたよw
          質問の意図をくみ取っていただけていないですが、後述内容からして、「続チェック間隔の短さと、特定の読み込みチェックが判定が厳しめ」という論は、運営による公式見解ではなくユーザー側の検証をもとにした結果だと認識しました。

          >個人で調べるなら、PCの動作チェック目的でイベントログのファイル調べたらいいよ
          >PSO2が切断されたタイミングで何が起こったか?
          >Windowsのイベントログは、現在では、EVTX形式ログ見ればわかる
          具体的に調べるべきエラーコードや検証方法等の記載が無いですが、これまでの経緯からしてクリティカルな内容は明示いただけそうにないので、もう自力で調査します。

      • 読み込みチェックが厳しい所は、店のNPCと話す、キャンプシップの4端末
        ボス討伐時の演出時、デバイトクエスト最終ステップ(5ステージ)のエリンの読み込み
        などなどいっぱいある

        通信遅延が発生したタイミングでドリンク端末にアクセスした瞬間に切断が確定とかね

        正直これ以外では落ちる事は無い

        どうも、ユーザーの方から通信送信→サーバーからの返信(逆の場合もアリ)が
        規定秒以内に達成しゲーム事態が次の処理が出来なくなるとダメっぽい
        (コレがチェックが多い所で良く切断される原因)

        で普通なら安全措置で、通信切断発生時PC側のデーター保存→再接続→接続復旧→切断せずにゲーム展開を保持したまま再開するシステム構築をあえてしていない

        と自分は結論に至ったよ

  • 要求スペックの高さだけ独り歩きしている様に感じるので、参考程度に情報を記載しておきます。
    CβTのあの最高要求スペック…アレは恐らく4Kゲーミングが前提のスペックだと思われるので(記載されてはいないけどスペックみれば大体検討つくでしょ?)、ぶっちゃけFHD程度ならあそこまでのハイスペックは必要ないです(あくまでもCβTに於ける所管ですが…)。
    実際、私の環境(GTX980)でもFHD+設定6(とFXAA+TAAのアンチエイリアス設定)で40~50fpsくらい(戦闘シーンは30fps台)は出ていましたので、FHD+60fps程度で良いのであればGTX1660ti程度のグラボがあれば十分なのではないでしょうか?(しかし断言は出来ないのでご注意下さい)。
    オマケに言えばGTX980(4~5年前のハイエンド)なんて、今日日ヤフオクあたりで中古が1万位で買えるので、うだうだ文句言う位なら、中古でもいいのでグラボ買い替えた方がなんぼもマシです、新品フルプライスのゲーム一本と同等の値段が出せない人なんて、そもそもゲームなんてやってられない位切羽詰まってる人だろうし、あと、マザボが古すぎて新しいグラボに対応していないと言うのなら、それはもうどうにもならないです…その人たちに合わせる訳にもいかないんだから。
    因みにCS機に関してですが、PS4proのGPU性能はGTX980とほぼ同じ位なので、PS4proで遊ぶ予定の方は描写設定をfps重視にすれば、まぁ困る事は無いんじゃないでしょうか?PS4無印に関してはスペックだけ見れば正直厳しい…とは思いますが、そこは恐らく”専用の最適化”で対応すると考えられるので、遊べない程重いなどという事態にはならないハズです。

    そもそも、程度問題な事は間違いないんだけれども、最初から必要な物がしっかりと明記してあるのにも関わらず、ソレすら用意せずにブーたれるのは筋が通って無いでしょ?
    しかも、いきなり突然に『明日からスペックが上がります!』なんて言っている訳でもなく、数か月前からしっかりと要求スペックが上がりますよと繰り返し告知されているのに…
    告知も行って、準備期間も設けて、スペックが上がる理由も説明しているのに、それでも尚対応しようとしないのは明らかにその人側の問題であって、やれ低スペは切り捨てるだのなんだのと運営批判にすり替えて文句言うのは我儘以外の何物でもないでしょ。

    “泣く子はアメを一つ余分に貰える”を地で行く馬鹿がいてたまるかって話。

    • 忘れていたので追記します
      CPUはi7-4790kになります、見ての通り最高要求スペックを大幅に下回っていますが、それでもFHD+設定6で十分にプレイ可能であるという事がお分かり頂けたのではないでしょうか?

  • 2021-02-21 10:49 pmさんへのコメント続きです。
    まず前提として、このコメントは記事内容には全く関係ないです。
    かつ長文でもあるので、管理人さんのご判断により削除いただくことになった場合も、当方異議御座いません。

    上のコメントを見ての率直な感想なのですが、伝聞情報が非常に多く、また前提や理由があいまいな表現が散見されます。
    私はあくまでもPSO2に限らない一般論としての考察を提示していますが、貴方のように個別の事案を根拠に「問題がある」、と言われても回答のしようがありません。
    個別事例で問題提起されるのであれば、もっと具体的な環境や、発生状況、問題発生理由の考察等を示してください。
    下記回答いただく必要は無いですが、そのあいまい表現の例です(他にもありますが、割愛します)。

    >様々な問題が多数の人に起こっています
    貴方にとっての「多数」の規模がわかりません。
    少なくとも1万人以上いるツイッター上のPSO2プレイヤーのうち、貴方が確認して「多数」とおっしゃる人数は何人でしょう?
    何が言いたいかというと、個別案件で話をする場合、同じ境遇にある人の数を把握するのは非常に難しいので、よっぽど規模が明らか(例えば運営のアナウンスで問題指摘があることを明示した場合や、ツイッタートレンド入り等)で無い限り、問題の重大性を示すデータにはなりません。
    なので、個別案件から問題提起する場合は、問題の詳細を明確にしたうえで、その原因を根拠をもとに推測し主張することの方が重要です。

    >特に低スペックPC勢の方々
    どういう環境の事を低スペックと定義されているのかがわかりません。推奨環境ギリギリの構成でプレイされている方でしょうか?

    >この件に関して私も一緒に調べたのですが
    こればっかりは私含め、誰にも内容を知る術が無いです。
    何をどのように調査され、結果としてどういう結論に至り、そのフレさんにはどのようなアドバイスをなさったのかがわかりません。

    >運営のプロバイダに問題があるのでは、という声が強いようです
    運営のプロバイダの問題が、低スペックPCにのみ影響を与えることになる考察が無いので、なぜそのような結論に至ったのかがわかりません。

    • 自分の周囲のみを見て全体意見と捉えて特定の鯖の総意のように語るコメントが以前からこのブログにいらっしゃったんで恐らく同一人物の意見なのであまり間に受けない方が良いかと

      • 横から失礼するが、お前そうやって荒らし扱いして反論すら封じて楽しいか?
        お前らのような奴が運営を甘やかして今の状況になってんのがまだ分かんねーのかよ
        ツイッターでざっと見ても数百人規模でヤバイとか言われてんのに重大じゃないとかおかしいだろマジで
        それとも一般ユーザーだと調べるのが難しい内部データまで明確に示さないとダメなのか?
        それこそもうハッキングが必要だろ。ユーザーが訴えてる声に少しは耳を傾ける気が無いのか?

        • ユーザーの声に耳傾けろとかそういうのは公式の問い合わせフォームとかから直接運営に言ってくれ
          大雑把に身の回りが〜とか私のフレンドが〜とかを全体意見として主張するのは根拠に乏しいって書いてんだろ
          せめてソースを出すならちゃんと「どこでどう調べたか」を明確にしろって話なんだわ
          アンタが補足的に出した「Twitterを見る限り」みたいなさ
          そもそも重大じゃないなんて一言たりとも書いてないだろ
          根拠として薄い限りは真に受けるなっていう当たり前の主張だろ
          勝手に拡大解釈して攻撃された体で横槍を入れられても困ってる当人が一番可哀想だわ

        • >反論すら封じて楽しいか?
          全くの逆です。
          しっかりと根拠や考察に基づいた、貴方の意見を是非とも述べてください、と申しているのです。

        • 逆に訊くけどさ、お前らの納得するソースって何よ?
          どんな説明やソースを提示したって、お前らが納得する事なんてあり得ないだろ? 最初から自分の中で結論ありきなんだからさ
          回線問題については当事者も少し疑いすぎだとは思うが、それを100%否定するような返しもおかしくないかって思うんだけど。別に断定していなかったよな? よってたかって長文で否定しまくってるの見て寒気を感じたわ
          ツイッターやウィキ、動画サイトにも処理の重さとか挙げられてたりして同意する人も多いのに、被害者の声すら根拠に乏しいなら何に納得するわけ?
          当事者は、根拠はともかく考察はしてるよな? それすら全否定して荒らし扱いしてるじゃん。それで根拠示して考察したらちゃんと聞き入れるのか? あの否定っぷりからそうは思えないね
          長文になるからここで切るが、お前らの言う根拠と考察ってなんだ? 運営全肯定か? そうでないなら教えてくれ

        • >どんな説明やソースを提示したって、お前らが納得する事なんてあり得ないだろ? 最初から自分の中で結論ありきなんだからさ

          自分が一番これに当てはまってることを認識した方が良い
          自分の中で「どうせソースだろうが納得なんてしない」と結論付けてそれありきで横槍入れてるじゃん

          ふんわりと「なんか重い」「なんか周りも同じこと言ってる」だとどんな時にどうなってどれくらいの規模感で起きてる事か認識出来ないからもう少し詳しく説明して欲しいだけ
          だから取り敢えず回線による問題と仮定して結果「おま環」みたいな回答になっちゃうから責めてるように見えんだろ

        • どうせソース→どうせどんなソース

        • お前らがそうやって聞く気が無いからこういう反論しか出来なくなる。まず相手の考察を理解してから反論するという基本的な事を覚えるべきだ。お前らの反論は、最初からそういう考察すら荒らしだと思い込んで読んでるから強引なものになる
          あと規模が知りたいなら、検索してくれとしか言えない。PSO2 回線落ち 原因で検索すると、掲示板やブログ、ツイッターで回線落ちしやすくなったって報告が挙がってる。もしそれでも信じられないなら数百種類のURLを貼って紹介する用意も出来てる。本当は自分で調べて目の当たりにするのが一番分かりやすいけどな
          まず言わせてもらうと、ここ最近の重さはおま環だけだとは思えない。仮におま環だったとしても、ここ最近で急激に増えてるのは何故だ? 同時期にNGSとの同期の為の開発やCBTがあった。これは本当にただの偶然で済むのか?

        • あの、水を差すみたいで悪いんだけど、今新型コロナで外出自粛に伴ってネット利用者・利用量が増加してるでしょ?去年の今頃に比べて平日最大5割増しとかニュースになる位に。
          これが原因の人も多いんじゃないの?
          今緊急事態宣言発令されてる県多いし、自分のフレも親がテレワーク始めてからPSO2が重くなった人(家庭内の回線圧迫、ルーターをIPv6対応に買い替えたら解消)、住んでる県が緊急事態宣言発令してから急にネット全体が遅くなった人(PSO2以外のゲーム、動画サイトも含めて)、プロバイダに問い合わせしたら「利用者・利用データ量急増(テレワーク・動画配信・ネットゲームなどなど)で混雑してて申し訳ない、回線業者側も利用者が増大して対応に追われてる」と回答されたフレも、なんて話が聞けたよ。
          あと住んでる地域が緊急事態宣言下じゃなくても、利用者増加で混雑してるプロバイダ・回線業者と契約してて最近重く感じてるフレも居たから、この辺も原因と考えた方が良いかもね。
          自分も別ネトゲやったりライブ配信見てると「今年入ってから妙にラグい」と感じてたので一応情報って事で。

        • 横から失礼したり水を差したり忙しい連中だなw

          ・今CS版pso2が重いのが通信によるものが原因ならコロナ禍の回線圧迫によるもの
          ・無印ps4の特定の型番のみで発生してるならその型番との相性の問題
          ・CS版全体が重いならそれはCS版アプリケーションが現行のCS機のOSと相性が悪い

          ただしここまで散々言われてる通信による負荷が原因なのであればCS版に限らずPC版でも同様の問題が起きてても不思議じゃないしそれならもっと大きな騒ぎになってる
          だから個人的には2か3のパターンを推してるがPS5の流通が滞ってるからネットに転がってる情報が少なすぎて何とも言えない

          というかそもそもここでどんなに議論しようがそれは推測に過ぎず公式が声明だしてくれるのがベストなんだがな
          NGSも控えてるし

        • コロナの影響だって言うなら、それは前からそういう影響があったし、ここ最近で急激にテレワークが普及したとは思えない。そもそもテレワークや通信量増大についてはもっと前からそうだったし、ここ1ヶ月で急激に増えた訳ではない筈だ。ただ、可能性が無いわけでも無いし、プロバイダが原因かもしれないのは分かるけどな。ただ地域ごとの問題は最近の問題じゃない筈だ。その問題はもっと前から言われてるし、それは流石におま環としか言えない。だが最近の多数の回線落ちやラグは環境が良くてもダメという話が多い。今年というより今月に入ってから急激に増えたからPSO2が疑われているんだろう。主にNGSプロジェクトが本格的にPSO2と交わりつつあるこの期間だからこそ、だろうけど
          ちなみにこの重さの問題は、主に初期のPS4やNGSCBT推奨スペックに達していないPCが被害を受けてるという報告が多い。そもそも今までなんとも無かったのがここ1ヶ月でいきなり悪くなるっておかしくないか?
          運営はこれについてノーコメントなのも怪しまれてる点なんだよな。何であそこまであからさまに情報を隠して小出しにするのか、よくわからん。無駄に不安を煽ってなんの意味があるんだろうな

        • 根拠が薄い考察なんて理解のしようがないだろ。聞く気がなく荒らし扱いしてたらソースを、根拠を出せなんて言うわけないだろ。ほかの人も言ってるが勝手に納得しない荒らし扱いしてると決めつけるなよ。第一基本的なんて語るならまず「根拠が乏しくては考察が成り立たない」事を理解しろよ。
          回線落ちで調べろって?とっくに調べてるよ、恐らくソースや根拠出せって言ってる人全員が。
          その上で言ってるんだよ。なぜってその多くは調べても短くて数か月、長くて数年前の情報しかないから。まあ最近の物も無くはないがな。

        • 被害者の声が根拠の薄いって言われたらもうそれ全ての根拠が薄いんじゃないか? あと上の流れを見る限り、勝手に荒らし扱いしてるのは向こうだぞ? そりゃ決めつけてると思われても仕方ないんじゃないか? 現にこうして根拠出しても薄いと判断されれば無いも同然の扱いだし、根拠の薄さは誰が決めるんだよ
          まずせめて話を聞いてやるべきだろ。それをおま環でお前が全部悪いみたいな回答はおかしいと思う。「根拠が乏しくては考察が成り立たない」と言うが、それも仮にお前が根拠が乏しいと判断すれば考察とすら思えないわけだよな? その時点で傲慢なんだよ。そうやって勝手な基準を決める前に話を聞くことが大事だと思うがね
          で、根拠出せって言う人達がとっくに調べてるなら、ここ最近の回線落ち及び重い処理の急激な被害者増加についても説明出来るのか? 見たところ当事者ともう一人、コロナの影響云々で語った人以外には見当たらないんだが?
          というか数ヶ月、数年前のものしか見つからないってどんな探し方してるんだよ。話題になってるのはここ1ヶ月の急激な被害増加についてじゃないのか? そんな前のものとか今調べても意味無くないか? 流石に環境が違うだろうに

        • 数ヶ月、数年前のものしか見つからないってどんな探し方してるんだよ。話題になってるのはここ1ヶ月の急激な被害増加についてじゃないのか? そんな前のものとか今調べても意味無くないか? 流石に環境が違うだろうに
          あと根拠が乏しいとかで荒らし扱いしてたのはそっちが先に見えるんだが。その根拠の乏しさって誰が決めるんだよ

          あと管理人さんに聞きたいが、なんで俺だけブロックされてるんだ? 俺のコメントって荒らしに見えたのか?

        • スマン、↑コメはこっちの機種の読み込み遅くて早とちりした。
          管理人さんに対しての言葉は完全に言いがかりだった

          大変申し訳ない。不快であれば削除してほしい
          本当にすまない

        • 被害者の声だの言うならその自己環境、発生状況、日時時間、問題発生の理由、複数人同じ被害受けてるなら共有されている状況を具体的に説明して欲しいんだが?ここ1ヶ月中心に状況を調べてもPSO2に関係する回線問題なんて数件レベル何だが?どんな調べ方してんの?急激って言うからには数千レベルだと思うんだが?多少でも話題になってるってなら話題のツイートにも上がって無いのおかしくね?
          こういう根拠となる結果が圧倒的に不足してるから根拠が乏しいって言ってるんだぞ
          説明するべき説明もせずにそうやって納得しないのはお前らが悪いって被害者ぶるの普通は盗人猛々しいって言うんだぞ

        • 被害者の方のお声を是非とも聞きたいですし、正確に知りたいので、下記教えてください。
          可能な限り詳細な問題の発生状況、ここまで頻出の低スペックPCの構成サンプルデータと、ユーザー側の環境情報が欲しいです。
          フレンドさんにも問題が起きている方がいらっしゃるという事なので、ヒアリングいただきたく、ご協力ください。せめてお一方分の情報は頂きたいです。

          【症状】
            常に重いのか、特定の状況だけ重いのか
            特定の状況であるなら、どのようなタイミングで発生しやすいのか
            頻度はどのくらいか(例えば1日平均2時間で、必ず1回は発生する、1週間で1回は発生する、等)
            発生しやすい時間帯はあるか(土日、夜間、等)
            最近多くなったとあるが、具体的にはいつからか(アップデートが絡むなら、その日時の特定は容易と思います)
          【PC構成】
            OS(bit)含め、CPU、メモリ、グラフィックボード等(PCが既製品であれば、その型式でもよいです)
          【プロバイダ】
            どのプロバイダを使用しているかのみでいいです、OCN、NURO、BIGLOBE等

          クライアント側の問題であれば、すべてのPCやCS機で影響が出てもおかしくないはずなのですが、「特に低スペックPC勢の方々に影響が大きく出ているとか」と前提条件が示されています。
          つまり、PSO2の仕様がユーザー側の特定の条件下で影響を与えている事を意味しますので、その条件部分を完全に特定とまではいわずとも、ある程度範囲を絞ったうえで公式問い合わせフォームに問題提起しようと考えています。

        • 全く同じことを、2021-02-27 12:39 pmさんに伺っていただいていましたね、ありがとうございます。
          シンパシーを感じてしまった。。。

        • 盗人猛々しいってすぐに批判したがるその癖、止めた方がいいと思うけどな。そういう所がPSO2が煙たがられる所に繋がるんだぞ。荒々しい奴らばっかりで
          で、本題に移ると、数千件では無いが数百は確認されている。これでも充分急激なんだが、これで急激じゃなかったら物凄く極端な思考をしてると思う。フレンド一人の詳細を挙げると、症状としては常に処理が重い、回線落ちの頻度が上がっている、重くなった言ってたのはバレンタインロビーになった前後。ただNGSCBT期間で何故かかなり処理が重くなったらしい。こっちはスペックが高い影響か分からないがそこまで影響は無かったが。ちなみにCBT期間の翌日には多少改善したとの事。PC構成とプロバイダの詳細は教えてくれなかったが、スペックは6年前であれば最新だったアップル製のPCとは聞いている
          数百件だからどっかのプロバイダが不調で一斉に被害を受けた可能性もあるが、こっちで調べた限りはプロバイダの不調とかの情報は確認出来なかった。もし思い当たるものがあれば書いてくれ。その場合そのプロバイダについて調べてみる
          要望フォームにはこっちからも送っているが、そちらも送ってくれるなら大変助かる。数多くの要望が届けば流石に何か答えが返ってくると思うからな
          相談の受け付け、感謝する

        • 具体的な説明もせずに話聞けだの理解だの求める方がよほど横暴に見えるがね。こちらの事をお人よしか何かとでも思っているのか?極端だと言うが急激と言うからには同接の一割二割が被害受けてると考えるのが妥当だと思うがね?
          まあ、情報提供感謝する。出来ればその数百件の情報ソースをこちらで確認する方法を教えて欲しい。前に言ったとおり話題のツイート。他にもブログ、掲示板などでも触れられていないものでね。
          バレンタインロビー実装前後と言うと2月3日あたりか。その付近だとNGSのCβTが考えられるが、クライアントもサーバーも別々だったはずの物が関係してくるとは考え辛いな。2月3日前後にPSO2のサーバー側の不具合があったと仮定しても今だ何の知らせもないのは不自然だな。
          アップル製のPCとなるとノートPCか?で、6年前か。経年劣化の可能性も考えられる年数だな。せめて共有してる状況でも分かればいいんだがな。

        • 別に受け入れろとは言っていない。最初から否定的になるのではなく、話くらいは聞いて、丁寧に反論すべきだ。横暴だのお人好しだの言っているが、これは人として当たり前の事であり、これが出来ないのであれば人として良くない方向に思考が固まっていると言えるだろう
          今の同接がどのくらいは分からないが、それでも0.5割ほどの数だろう。これでも異常なのに2割なんかあったらもはや大惨事だが、そのくらい被害が出ないと異常とは認識されないのか? それはオンラインゲームとしては致命的な認識だと思うが
          話題の情報ソースはあなたが見つけられなかったツイッター、掲示板にある。2月以降の報告を探せば見つかる。数については面倒かもしれないが数えてくれ。一応こっちで見つけた数百件は、厳密に明かすと428件。まだあったと思うが、この数だけでも明かしておく
          本当にPSO2とNGSのクライアントとサーバーは別々なのか? その情報は見つからなかったが。PSO2のDLCのような扱いと聞いているから、てっきり同じサーバーかと思ってたが
          過去にも大規模な通信障害がPSO2のみにも起こっても運営は最後まで認めなかった事例があったから、恐らく運営としては通信系不具合は発表しない対象なんだろう。実際に過去の不具合リストでも通信系は一度も公表されていない。不自然な程に。8年も本当に運営は通信管理を怠っていないのなら、他の不具合も出さない筈だが、まあこれ以上は憶測の域を出ないから考えても仕方ない
          いや、ノートでは無いようだ。まあフレンドに限って言えば劣化も否めないのは確かだがな

          それと追記がある
          そのフレンド、もうゲームするのすら難しいほど重くなったそうだ。そして今度は俺のPS4(現時点で最新クラス)すらかなり重たくなった。そしてこっちはまだ数えてないが、再びツイッター、掲示板、そしてブログにも報告が多数上がった。これについてどう思うか聞きたい。個人的にはグラフィックエンジンによって大半の機種に影響が出たものと思われるが。いよいよNGS及びPSO2が無関係とは考えづらくなってきたんじゃないか?

        • では簡潔だが話を聞いた上で根拠を元に返信させて頂く。
          PS4が切られるか不安視してるようだが後続であるPS5がまだ一般普及してると言えないのに切られると思うか?低スペックのPCが不安ならばすまないがNGS向けの新しいPCを買うしかないとしか言えないな。

          話が逸れたな。PSO2のサーバー側に問題があったのなら被害は0.5割じゃ済まないと思うが?それこそShip毎の規模一割二割、あるいはそれ以上のレベルになると思うんだが?もっと局所的な物と推測するがね。
          情報ソースは一応調べられる限りで調べてみたが多く見ても50件弱ほどしか見つからなかったな。手間をかけるようで申し訳ないが、その428件の意見をある程度まとめて提示してもらえないか?
          NGSが本実装されればPSO2と同じサーバーになるだろうが今回のはCβTのクライアントとサーバーだからな、流石にCβTのクライアントとサーバーが現PSO2と繋がってるとは考えられんだろう。
          大規模な通信障害とやらはどれか知らんが接続障害系の不具合の報告は多く発表されてるようだが、これは通信系の不具合報告とは違うのか?

          ゲームするのすら難しくなったのならサーバー側よりスペック側の問題だと思うぞ、PS4が重くなってる原因については今のところ調査中のようだ。ツイッター、ブログ、掲示板で話題になってるのはこちらでも確認出来て居るぞ、だからこそ貴方の言うPSO2側の問題も槍玉として、特にツイッターで今回のと同レベル規模で挙がってないのは不思議なんだが。
          それはともかく。改めて、情報提供感謝する。返信はこれにて最後にさせてもらう。長々とありがとう。

      • ご忠告いただき、本当にありがとうございます。
        これまでこのブログを拝見してきて、乱暴に言ってしまえば「言ったもの勝ち」な、根拠の乏しいコメントに眉をひそめていて、我慢できなくなってしまいました……。

  • ずっと長文が続いてるから超簡潔に要点をまとめる

    ・PS4版どうなるねん!

    • 対応する!(まともに動くと言うてないw)
      じゃない?w
      クラウド版をみればこうなる未来しかねぇよ…(呆れ)

      • 案の定、アップデート後からPS4版は重すぎてまともに遊べなくなった。

  • 27日にこの記事更新したみたいだけど、どこが変わったのかよくわからないね
    なんか続報があったの?

    • リンク先を修正しただけで続報はまだないです。
      続報あったら追記したことお知らせします

  • 以前、対応した方いましたが、
    匿名のコメント欄でやる範疇を超えていることと、関係ない内容、長文等、何回も抵触しているためガイドラインに則り対応いたしました

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