メニュー
装備強化

今後、どんどん情報まとめ&データベース化して追記していきます!お楽しみに

【PSO2NGS】アップデート予定・ロードマップまとめ

コメントする・見る
PSO2NGSのアップデート予定・ロードマップまとめ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

アップデート予定、ロードマップ歴史のまとめです。

次に何が来るのか、昔いつ頃に何が起きたのか気になることありますよね。このページでは過去未来PSO2NGS(ニュージェネシス)アプデ情報が追えるようになっています。

基本的に新情報は公式サイトや公式の放送で判明するので、放送まとめもPSO2時代から継続してるので活用ください

一部のロードマップ情報が修正されたので反映

文字クリックで飛べる目次

6月9日にサービス開始!最新のロードマップ

6月にサービス開始!最新のロードマップ
5月25日の発表時の画像。一部変更された最新は以下の通りです
日程NGSトピック
2021/9/15シーズナルポイントシーズンイベント「オータムイベント後半」
シーズナルポイント交換ショップのアイテム、タスク追加
絶望のネクスエアリオ
プレミアムACACスクラッチ「シルエットオブダークネス」
2021/9/29プレミアムACACスクラッチ「オラクルリニューリバイバル3」
2021/10/1~3TGS 2021でPSO2NGSの放送
2021/10/5公式放送「NGS Headline」第4回
デュアルブレードジェットブーツ新クラス「バウンサー」実装(デュアルブレード、ジェットブーツ)
トリガークエスト
NGS版ミッションパス
マグ進化デバイス共有システム
大型アプデ
新リージョン
レベルキャップ35
新クラススキル&テクニック
2022年春以降タクト新クラス「サモナー」実装(タクト)
その先ガンスラッシュガンスラッシュ専門の新クラス実装

ロードマップ情報の一部(マグの進化デバイス共有システムが秋に延期、称号システムが時期未定に)が変わってます。

常に最新情報を上記にまとめています

PSO2:NGSの6月9日サービス開始情報まとめ

アップデート歴史

クリックで開きます

コラボの歴史

日時タイトル
2021/06/30~2021/07/28ずとまよのPV、キーワードキャンペーン
2021/08/20~2021/10/31Intel(インテル)のCPU購入でロビアク
2021/09/1~2021/09/29ソニックコラボ(ロビアク、Mo、スタンプ、アクセ)

PSO2NGSとコラボしたタイトルの歴史を残します。

公式放送のMC・メンバー

担当名前PSシリーズ
メインMCハライチ
岩井勇気
さん
(お笑い芸人)
PSUからやっている
アシスタントMC日向坂46
丹生明里
さん
(アイドル)
PSO2は初
アシスタントMCyunocyさん(ストリーマー)PSシリーズはポータブル系をプレイ
アシスタントMC櫻坂46 土生瑞穂さん(アイドル)PSO2は初
公式ナビゲーターヒロ・アライ
(セガ社員)
開発ではない。盛り上げ役
たまに公式Twitter:ラッピードットコミュで出現

まとめ

アップデート・ロードマップまとめ
  • 当初、かつてない規模の超大型アプデの触れ込みで告知
  • 2020年に発表され、2021年6月9日にサービス開始
  • クローズドβテストは国内2回、グローバルで1回
  • MCは異なるが公式放送による情報発信は継続

新しいアプデ情報が出たら更新・追記します!
放送まとめもいつも通りやっていきますね。

情報に悩んだらTOPページやサイドバー、メニューから探せます。

PSO2NGSのアップデート予定・ロードマップまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事の著者
ロボアークスPSO2NGS攻略

PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (178件)

  • やったぜ!
    まさかこんな隠し玉を用意していたとは…汚いなさすがYSOKきたない
    ep6の超薄めた内容も秒で許した

    • YSOKはEP6の人であって、
      NGSはYSOKメインじゃないでしょ。

  • 初報では現PSO2との関連性が不明で不安感もありますが
    ゲーム性やグラフィックの進化に期待できそうで楽しみですね

    • PSO2 ngsマイショップは、課金限定コンテンツにして欲しいけどねー!せっかく課金してるのに、ファンスクラッチでマイショップ券でて無課金でも売りに出せるとプレミアの課金するメリットがなくなるし、運営も慈善事業じゃないし課金する所は金取って欲しい、サクラ革命みたいに売上ないと大赤字になるだけだよ!

  • 海外でXbox版のPSO2がサービス始まったばっかりなんですが、そこら辺はどうすんですかね。

  • ロッドがぶっぱしてるビームみたいなのはサブパレのPBっぽいのでPBの挙動見直し(システム刷新?)もありそうですね。

  • PSO2が発表された時に、こんなんやったらええなーって思ってた物が遂に出てきた感
    あと、ちょっとだけPSO2NOVA思い出した
    外見関連引き継げれば、それ以外は仕切り直しでもええかな

  • こういうのってコラボアイテムも作り直せるのか・・・?

  • そこらで引き継ぎ確定に言われてるけどそういうわけでも無さそうだな

    • このサイトで書いてるとおり確定してませんね。何がどのくらいどうなるかわかりませんし。

      確定してない情報の取り扱いは気をつけて書いてます。

  • OP付けの要素がなくなるといいな
    あれのせいで結局増えた新規も消えるだけだし

    • OP付けはある種のエンドコンテンツなので簡単に無くなるとは考えにくいですが、ライト層向けにアレスジソール・アビスタスピ3・ウィンクルムレベルのOPを簡単に付けられる交換アイテムは出るのでは無いかと…

  • 大きな進化は期待感ゲキゾウ君。
    だけど変わりすぎてて不安もあるなぁ…
    これまでのPSO2は何だったのか、どうなってしまうのか…って面で

  • 所謂かつてない規模のアップデートがこれの事なのであればそれは素晴らしいことだと思いますが
    実はこれは本当にただの新作であってかつてない規模のアップデートは別ですズコーの流れも考えられなくは…
    シンプルにグラフィックエンジンのアップグレードで基本的なものは引き継いだ形のアップデートになればいいのですが

  • 要はモン〇ンで言うワールドとアイスボーンって感じなんですかね?
    別ゲーっていう形ではなさそうな感じはしますが…

  • キャラが失われないならNGS移行後エステから出れないアークスが多々居そうである

  • この記事で知って超テンション上がりました。楽しみすぎる

    ただ、引継ぎ関連は確かに懸念事項ですよね。
    月2のスク更新、それによる膨大な関連アイテム数でのキャラクリが強みだと自分は思ってるので、
    出来る限り引き継いでくれると嬉しいんだけどなぁ。

  • 既存キャラは何かしら残るみたいだけど、キャラクリの一部引き継ぎとかかな。
    レベル上げ直し装備取り直しでもいいからキャラクリ要素で何かしら既存プレイヤー特典は欲しいな。

  • ttps://m.youtube.com/watch?v=GSJ_q-0ZyDk&feature=emb_rel_end
    引き継ぎ関係の動画ありましたよ(´・ω・`)

  • SEGAにここまでやる体力があったのが驚き
    PSO2本編のゲームエンジンも新しくするとは

  • 指にボーン入ってる
    フィールドがオープンになってる
    ダッシュ機能もある
    アクセ枠が増加
    引き継ぎでそのままなのはキャラクリとFUN・SGのみ
    (重要なアクセ関連は書かれてなかった
    武器とユニット・マグはなにやら置き換えされる模様
    Lvは1からでほぼ新規スタートっぽい

    期待できそうかな

  • Genesisと言えば海外版メガドライブの名称にも使われた由緒ある言葉
    1000年周期なのはファンタシースターシリーズの設定を踏襲していて好感が持てる
    旧ユーザーも大切にしている感じがあり良い感じがする

  • なんか やっとEP1のOPみたいな動き(?)ができるんやなって

  • 1000年後ってイドラの舞台ヴァンドールかもねぇ

  • ps5も見越してかな
    今やってるやつが無駄にならない程度に引き継いでほしい
    あとop付けは無くならんよな?無くなるならやめちゃうなたぶん

  • キャラの外見は引き継げるとして、装備関連はどうなるんだろう
    まあ、外見引き継いでくれるなら、個人的にはそれで充分なんだけど
    あ、あとできればインベントリ、倉庫関連の拡張分も引き継いで欲しい

  • youtubeのおすすめに出てきて見てみたらこの進化にはびっくり
    もう末期感漂ってたから楽しみができてうれしい

  • 悔しいっておかしいけどめちゃくちゃ嬉しくなってしまった自分がいる
    もう終わるやろwって思ってたけどこれは手のひらを返すしかない
    くっ、応援するしかねぇじゃねぇか…

  • 未発表の部分で個人的に関心持ってるのはここ:
    ・ボイスチャット実装の如何
    ・海外勢と交流できるのかできないのか
    現在トレンドのMMOタイプのゲーム環境だとゲーム内実装なりユーザー側導入の外部ツールなりでボイチャ機能を付加していくのは普通のことになってる。「キャラを前面に立てやすい/ネカマやりやすい」のは日本型ネトゲの利点ではあるからあえてオールドジェネレーションのままに据え置くのも見識だとは思う(自分もまだボイチャが本格導入してない)。
    海外プレイヤーと混ざって遊ぶのに抵抗がある人がいるのは理解できる。ドメスティックプレイヤーとも海外勢とも交流があるので行き来できるなら大歓迎。グローバル運営は格段に難しさが増すがビジネス的にも拡がりは見込めるので頑張ってほしい。両方を繋げられるユーザーとしてトリガーのメン募や喧嘩の仲裁など今もやってるようなことの延長で役に立てるならボランティアでも何でも協力したいと思ってるよ。

    • 日本で実装してるキャラクリ要素がかなり問題だから海外の人とは別鯖やないかね流石に

      • PSO2のコスチュームの中に、露骨に下品なものが混じっているからな
        それ以外にも海外ならではの批判が多いし、まあ難しいだろう

    • 海外との共有プレイ自分は反対かな

      海外の方との交流が嫌とかキャラクリの問題は一旦置いとくとしてサーバーを一体何処の誰が管理するかが難しすぎない?って思う

      例えばスマホゲームとかPCや家庭用ハード機のゲームでもプレイしたスコアやMMOでも発動した技やキャラの与被ダメージのみを共有するゲームならまだしもリアルタイムでプレイ状況を共有するアクションRPGという性質上かなり難しいはず
      運営会社が海外の場合潤沢な資金やら広大な国土に物言わせて世界規模の安定した高速通信に耐えうる高性能大規模サーバーを作れると思うしそういうやり方で運営してるんだろうけど最近北米が別サーバーで運営開始した程度の国産ゲームが出来るレベルじゃ無い
      仮に海外に大規模サーバー借りて運営しようとしたらもちろん資金面で厳しい所もあるだろうけど外交問題的な話である日突然接続ぷっつんなんて事も平気で起こりうるしそれを乗り越えたとしても全プレイヤーがクラウド版レベルのラグの中プレイする事になると思うよ

      • クラウド版が爆死した運営にサーバーの管理なんて出来るわけないだろいい加減にしろ
        本当に新しい運営なら分からんが

        • いい加減にするも何もだから反対だって言ってんだけどもw

  • 北米版がボイチャデフォなので実装しようと思えばできるでしょうね。

      • 正直日本人にVC付けたら罵倒合戦になると思うからやめた方がいいと思うけどね

        • FPSとか最近流行りのバトルロワイヤルとかみたいな対人かつ味方のダウン=自身の直接的な損に繋がるようなゲームじゃない限り罵倒合戦にはならないと思う
          利用に相互の承諾が毎回必要で音声ログを随時運営にモニターされている事を接続時に通知すればかなり防げると思う

          むしろ昨今の流れ的にオンラインでコミュニケーションを取る事に抵抗が無くなってきてるから出来るんならどんどん導入していった方がいい

        • その分析は甘いな。PSO2では地雷行動というものがある。それをすればボイスチャットで罵倒が飛びまくるのはあり得ない話じゃない。それに相互の承諾なんて、ボイスチャットに慣れてる奴等からすれば形骸化してる挨拶文だし、運営が引き継がれてるなら、たとえモニターでチェックしていても、ユーザー同士の争いなんかに動く訳が無いだろ。少なくとも今の運営がそのまま引き継がれるなら、ボイスチャットは絶対に止めた方がいいと思うがな。杜撰なまま実装して、ろくなことにならないのが目に見えてるぞ

        • 別にpso2に限らずユーザー間で地雷と揶揄される行為は存在するでしょ
          それの存在=pso2固有の問題みたいな話ではないそれはすべてのVCを採用してるゲームが等しく抱えてる問題で付き合っていくしか無い

          現状でも外部のソフトを立ち上げるなりスマホアプリ利用して通話しながらプレイするユーザーなんて普通に存在するしそれがそういうソフト利用せず内部でも使えるようにすると良いねって話
          もし同じブロックなり同じクエストに参加してるだけで否応なくボイスチャットが聞こえるようなタイプ(GTAや多くのFPSのようなシステム)を想定しての発言なら自分もそのタイプは嫌だけどね
          そのシステムを採用するなら完全ミュート機能は選択可能であるべきだし
          望みとしては相互の承諾が必要という実際の電話やスカイプみたいなシステムにしてほしい

          運営にモニターされてることを通知する必要性は主に抑止力
          どっちの動きの良し悪し程度で動いてもらう必要は無いけど明らかな名誉毀損に当たるような罵詈雑言や性的に不快な発言をした場合データとして残るよ?っていう
          実際に逐一動いてもらうことが重要なのでは無い

        • 杜撰な運営が引き継がれた場合、最初はミュート機能が選択可能とかやらないと思うぞ。まず最初に全員ボイスチャット実装からのずっと周囲に垂れ流しになるだろ。今までどれだけ余計な機能を追加しては修正することになったか
          まあ、今の運営とは別の運営なら分からんが。それは希望を持っていいと思うぞ

  • 世界観がまだハッキリしてないから何ともって感じだけど、SS捗るし海とか都市みたいなエリアがあって欲しい…!

    • 運営が引き継がれたら、そういうのは2年に1個のペースで増えていくんだろうな
      多分、最初はPVのような大自然くらいじゃね?
      後は拠点が都市だったりする可能性はあるが

  • プロデューサー変えてnPro無しならやるがそれ以外ならやらん

    • めっちゃわかるけどもしそのままでも結局やるであろう俺
      無限のキャラクリを人質に取られている・・・!

      • 今時、スマホゲームでも普通にキャラクリ出来るものはあるけどな
        ちょっと視野が狭いんじゃねーの?

        • キャラクリが出来る と 好みのキャラクリが出来る は違うからね、今もPSO2でキャラクリが好きって人はだいたい後者だと思うよ。
          黒い砂漠だっけ?あの辺りが出た時にそっちに流れた連中が「なんか好みじゃなかった」と戻ってきたし。
          キャラクリが出来るゲームが多くてもPSO2ほどアニメチックじゃない(リアル過ぎる)、PSO2ほどリアルじゃない(等身やデザインがアニメチック過ぎる)とかあって、他にキャラクリゲーがあっても気に入る訳じゃないからねぇ。
          ブルプロが良い線行ってるみたいだけど、ロボ要素が無いからと見向きもしない人も多いし(キャスト勢)
          視野が広くても好みに合わなければ見向きもしないと思うよ。

        • あー、キャスト勢か
          まあ確かに、ロボット系でのキャラクリの自由は他じゃ聞かないし見たこともないしな

  • PSO2の生放送でNGS関連の情報を出さないって、やっぱりNGSがマイクロソフト社と提携運営またはMS社と新しく組織した運営が行うから、開発元とはいえPSO2側じゃ安易に情報出せないのかな、と思った。
    北米版がマイクロソフトの持ち鯖かつ運営も(SEGA監修だけど)あちらの人達って話だし、NGSもMS社が絡むから情報ポロリはダメよ、的な契約?
    NGS自体がマイクロソフトのカンファレンスで発表された事を考えると、有り得そう。

    となるとNGSの運営鯖はマイクロソフトの鯖…?北米版はそのテストだった…?(陰謀論者感

    • もし完全に全世界の運営を一括してマイクロソフトが請け負うならPVの最初に出てくるロゴはSEGAじゃなくてマイクロソフトになってるはず
      言うて最短でもサービス開始まで半年近くある訳だから出すのを禁止されてると言うよりも出せるほどのネタがまだ仕上がってないんでしょ

      • SEGAが運営業務を委託または提携する形なら運営が完全にMS社でも看板はSEGAのままっしょ、権利はSEGAが有してる訳だし。
        MS社の名前が最初に出たら委託や提携じゃなくて権利の譲渡か売却の結果になっちゃうし。

        ネタは色々あるっしょ、SEGAとはいえそこまでカツカツな工程じゃないだろうし。
        単純に担当部署が違うから生放送で言わないだけだろ、公式の説明にも別プロモーションでやる方針だからSTATIONでは情報は取り扱いませんって書いてあるし。

        • ステーションで情報取り扱ないってマジ?次のステーションでちょっと説明あるかもって期待してたんだけどな

        • イドラのように別で専用番組を作るかもしれないし、それを期待して待つしかないな

    • セガとしてはNGSを「新作の大作オンラインゲーム」として世間にアピールしたい面があるわけで、そういう観点からみると初出しの情報を基本的に既存のPSO2プレイヤーしか見ていない生放送で出したくはないのだと思います。
      メディア等に、一斉に、インパクトのある形で情報公開をしたいのだろうなあと思いました。

      • SEGAはそれ以前にチー牛炎上をなんとかするべきだな。でないと折角の「新作の大作オンラインゲーム」も、「炎上した取締役が居るSEGAの新作の大作オンラインゲーム(笑)」になってしまう。今これでインパクトのある情報を発信しても、既にインパクトのある大炎上のせいで逆にネタにされかねない

  • PSO2:NGSってゲームが新しく追加されると思ってたらPSO2内にNGSモードが追加されるって話でちょっとうーん…って感じ

    初報から困惑しつつも新しい世界でまた一から始められる上旧来の要素を若干持っていけてラッキーくらいの心持ちでいたんだけど
    今回の続報で一般の家庭用ゲームでいう所の無料追加コンテンツくらいの話だったのかって感じで…

    あとシステム的な話で言うといっそ旧PSO2は一度削除してクラウド版に移行しちゃってNGS版のみダウンロードして容量抑えつつ楽しもう的な想定してたけどそれも出来なさそうで辛い

  • NGSのクローズドベータテストの告知がありましたね
    1回目はキャラクターコンバート可能ってことで倍率高そう
    当選するといいなあ

    • サイトに情報まだ書き込めてないですが先にyoutubeでクローズドβテストの注意含めた解説しているのでそちらも是非!
      後程サイトにも記載します

  • PC版クローズドβテストの要求スペックを見た時点で、開発側がユーザーの求めているものを全く理解していないのが改めてわかった。
    これじゃ定員割れしそうだし、仮に実装されてもPS4版ユーザーやクラウド版ユーザーが遊べないというオチになりそう。

  • PSO2:NGSってゲームが新しく追加されると思ってたらPSO2内にNGSモードが追加されるって話でちょっとうーん…って感じ

    単体でやろうとしたら失敗するね。
    なので続いてるPSO2に紐づけして現PSO2の客引き込もうとしてる。

    私は性別概念撤廃、これが本実装時もあれば、その地点で引退する予定です。
    今までもどこかでやめようと思ってたけど、自分でも今度の引退本気度は濃い!

    全プレイヤーの意思をキチット尊重しないと失敗するでしょう。
    色々ググリ調べましたが、あまり触れられてないですね。隠したいのかどうかしらないけど。
    そういった感じでございます。一度去ったプレイヤーは二度と戻って来ませんからね。

    • 性別概念撤廃って、見た感じ、あくまでいつでもエステで男女やキャストを1つのキャラクターでクリエイト出来るってことで、ストーリーや世界観で性別がなくなってる訳じゃないっぽいのに、そこまで拒絶反応起こしてるのかよく分からないなぁ
      あと全プレイヤーの意思とか言ってるけどそれ単にあなたの感想なんで勝手に捏造しないでねと(現状は)撤廃賛成派からの一言。

    • 性別撤廃はポリコレ対策っぽいし、多少コストは掛かるけど一つのコスチュームに男性用と女性用のデザインを用意するか(キャラクターの性別で切り替わる)、コスチュームを性別関係なく着られるようにしたほうがまだマシかな(他社製オンゲではゴツい体型の男性キャラがバニーガール姿になったり、ひらひらスカートの衣装を着た画像がある)。

      • 一つのコスチュームに集約される形じゃなくて既存の男女で分かれてたコスチュームの仕様はそのまま継続で名称を(体型1、体型2)みたいな感じで男女と区別しなくなる形みたいですね

        またキャラ自体に性別の区切りを無くすので両体型パターンのコスチュームが着用可能になります
        ただしあくまで別体型なので所謂女性物のコスを着用すれば女性型の体型、男性コスなら男性型の体型に合わせられます
        キャストがパーツで身体を作るかコスチュームで身体を作るかの選択をする感覚に近いと思います

        • ボクもこれだと思うなー、ひとつのキャラで色々作れるってだけで服や髪型にはボディ別の属性が付いてると思うんだよね。着ぐるみみたいに体型の影響が薄いやつなら全ボディで同じ見た目になる物もあるのかな

        • 思うと言いますかこの形式ですw
          先日の公式放送でアナウンスされてました

    • 全プレイヤーの意見を尊重したからこそのキャラクリ面での性別選択を撤廃したのでは?
      あと撤廃されるのは種族の選択も撤廃されます
      ですが他の方が仰る通り「クリエイト面での撤廃」ということです
      その証拠にTGSの生放送では種族を紹介しています
      本当に完全撤廃なら種族紹介はやらないでしょう
      そして先日の公式放送でのキャラクリ紹介では性別選択の撤廃と並んで種族毎の特徴も一つのキャラに集約されてクリエイト可能としています
      上記の事から設定上の種族や性別の概念は残ると考えられます
      これらの対応の理由としてもちろんポリコレ的な一面もあるでしょうが一方で種族や性別毎の基礎ステータスの違いを撤廃するのだと思います

      引き合いに出す物でも無いでしょうがダークブラストと異なって明らかな異質かつキャラの設定に食い込む要素ではなくあくまで見えないシステム面での追加要素なので影響ない人には全く無いものだと思いますよ

      • 今まで酒井シリーズプロデューサーを含めたPSO2開発チームがユーザーからの意見を尊重してきたとは思えないし(いずれもユーザーの要望からズレたもの、批判や苦情が殺到しヤケになって行ったものばかり実装)、裏方に回った今でも関わっている以上、またユーザーからの意見を理解せず歪曲させた要素ばかり入れてくる可能性が十分ある。
        種族や性別を含めたキャラクター再編集の権利を課金要素として実装すれば利益を出せるに、それをしない時点でねぇ。

        • エステの細部再設定は課金要素ですよ
          無料パスをばら撒いてるから実質無料に見えますけど
          以前のアプデでパス利用しない場合はSGで精算するシステムに変更にもなってます

          利益利益と言いますがユーザー側で見れば無料で済むなら無料で良く無いですか?
          ここまで自由度を上げたのに課金は必須にしますって言うのはそれそこユーザーの意見を完全無視ですよ

        • 種族&性別含めたキャラクリのやり直し在れば一度は使うなぁ
          少なくとも1キャラは種族変えたいキャラは居る
          まぁ1000ACなら許容範囲かなぁ

          名前変えるだけで3500ACのボッタクリも1キャラだけ使ったけど
          アレは無いわーwww

  • 推奨スペックにはビックリした
    十分満たしてはいるけども
    後80GB NGS分は勘弁してくれw

  • 27日にこの記事更新したみたいだけど、どこが変わったのかよくわからないね
    なんか続報があったの?

    • リンク先を修正しただけで続報はまだないです。
      続報あったら追記したことお知らせします

  • 以前、対応した方いましたが、
    匿名のコメント欄でやる範疇を超えていることと、関係ない内容、長文等、何回も抵触しているためガイドラインに則り対応いたしました

  • 2020年春以降 新クラス「サモナー」実装(タクト
    2022年じゃないでしょうか?

  • 難癖ですがglobalがglobleになっちゃっていますよ

  • ロードマップ分からなかったから助かった
    防衛クエストは8月か、めっちゃ楽しみ

  • 新職実装時以外で武器の追加(星数)はあるよね?流石に冬のアプデまで星4武器って事はないよ…ね?

  • 現状既に移動時間の方が長くて狩りが糞つまらんから
    戦闘力1300↑が入場条件のもう少し難しいけど美味しいフィールドとか出してくれんか…
    9秒位かけて移動して3秒位で殲滅終わってまた移動ばっかりなんだが…

  • 7月中にアプデ来ないんじゃ来月人減りそうだね〜
    現場コンテンツボリューム少なすぎでは

  • ロードマップに変更ありました

    ・称号システム実装が削除
    ・進化デバイス共有システム実装が8月ではなく秋以降に延期されています

    その他の変更箇所は無いと思います

  • 11月まで使い回し確定してるのか・・・そりゃユーザーも業者も離れるわな

  • ほんとに9年の運営ノウハウはどうしたのだろう?とか、この状態でのリリースによくぞ踏み切ったなとか悪い方向にしか疑問が湧いてこない
    セガに限らず過去IP潰していくクリエイターが多いけどどういうつもりなんだろう

  • 1ヶ月ぶりに復帰したフレンドの一言
    「相変わらずやることないね!」
    レベルも武器も上げ尽くしたフレンドはブレイバーの準備で戻ってきてるが、また消えそうな予感がする
    なんとか引きとどめる方法は無いだろうか。誰か知恵を貸してくれ

  • 武器ステルス迷彩がステルスされない(自分で気づけない)バグはいつ治るのだろうか

  • 記事とは関係ないんですけど、
    「この記事の著者
    ロボアークスPSO2NGS攻略
    PSO2 NGS専門の攻略情報を7年運営 ロボアークス」
    って、NGSのサービススタートしてまだふた月くらいですがな…7年もどうやって運営を?って気になって仕方ないのでなんとかなりませんか?

    • 別に間違ってはいないぞ。
      勘違いしている人は多いがPSO2NGSはPSO2とは別のオンラインゲームではなくて、PSO2がDLCになっただけで同じオンラインゲームだよ。
      そして、見れば分かるけどロボアークスさんはPSO2の頃から攻略情報を記事にしてくれている。
      なので、コメ主さんの「この記事の著者
      ロボアークスPSO2NGS攻略
      PSO2 NGS専門の攻略情報を7年運営 ロボアークス」
      は分かりやすく説明すると、この記事の著者はロボアークスPSO2NGS攻略さんで、PSO2とNGS専門の攻略情報を7年運営しているってことだと思うよ!

コメントする

文字クリックで飛べる目次
閉じる
閉じる