【PSO2 NGS】ガンナーのクラススキルツリー効果一覧
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NGSのガンナースキルまとめ
ガンナー(略称はGu)のクラススキルの効果、ツリーの一覧をデータベースとして記載し続けるので把握することができます。
メイン、サブクラスの組み合わせメリットやスキル振りについても記載。
スキルの性能など情報募集中
6/9:全部のスキル、ツリーが判明したので反映
文字クリックで飛べる目次
Guスキルツリー
最大スキルポイント (2021/6/9~) | 20 |
ガンナーの全スキル数 | 30 |
クリックするとスキル詳細までショートカット可能。楽にツリーにも戻れます。画像は後程反映
便利機能で右下の目次アイコンの上にある〇で囲まれた★マークを押すとツリーがいつでも見れます
チェイントリガー
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | チェイントリガー |
効果 | ツインマシンガンのチャージPA発動後、攻撃でチェイン数を増加させ、再度チャージPAを当てることで強力なチェインフィニッシュが発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | なし |
優先度 | |
レベル | 1 |
---|
攻撃1ヒットのチェイン(回) | ? |
チェインフィニッシュのリキャスト(秒) | ? |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/8/4:チェイン状態を開始するためにチャージ版のツインマシンガンPAを使用した際、チェイン状態がすぐに終了する場合がある不具合の修正
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チェイントリガークイックリロード
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | チェイントリガークイックリロード |
効果 | チェインフィニッシュ発動後に、チェイントリガー中のチェイン数に応じて、再発動が可能になるまでの時間が短縮される |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | チェイントリガーLv1 |
優先度 | |
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チェインブースト
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | チェインブースト |
効果 | チェインフィニッシュ発動後、一定時間ツインマシンガン武器アクションの挙動が変化しチェイン数に応じてツインマシンガンの攻撃速度が上昇する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | チェイントリガーLv1 |
優先度 | |
レベル | 1 |
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効果時間(秒) | 45秒 |
50チェイン以下攻撃速度(%) | 100% |
80チェイン以下攻撃速度(%) | 105% |
81チェイン以上攻撃速度(%) | 110% |
攻撃速度上昇上限(%) | 120% |
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アタックPPリカバリー
?項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | アタックPPリカバリー |
効果 | 攻撃時のPP回復量がアップ |
レベル | 1~10 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | スキルポイント少ない時は1振り |
スクロールできます
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
PP回復量:メイン(+) | 120 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 |
PP回復量:サブ(+) | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 120 |
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オーバーウェルム
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | オーバーウェルム |
効果 | ボス以外のエネミーを攻撃したときのPP回復量が増加する |
レベル | 1~10 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | スキルポイント少ない時は1振り |
スクロールできます
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
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PP回復量:メイン(+) | 120 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 |
PP回復量:サブ(+) | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 120 |
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スローランディングアタックGu
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スローランディングアタックGu |
効果 | ガンナー武器の通常攻撃中、落下速度が緩やかになる |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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スローランディングチャージGu
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スローランディングチャージGu |
効果 | ガンナー武器のPAチャージ中、落下速度が緩やかになる |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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スタイリッシュロールアーツ
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スタイリッシュロールアーツ |
効果 | ツインマシンガン装備時、武器アクション中にPAボタンを押すことで、PPを消費して威力の高い攻撃を行う |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
レベル | 1 |
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威力(%) | ? cβTでは100% |
発動時のPP消費量(+) | +10 |
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スタイリッシュオンスロート
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スタイリッシュオンスロート |
効果 | ツインマシンガン装備時、方向入力せずに武器アクションを行うと前方に突進する挙動に変化する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/8/4:攻撃がヒットしない場合がある不具合の修正
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スプレッドショット
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スプレッドショット |
効果 | 【アクティブスキル】 アサルトライフルの攻撃により蓄積したゲージを消費することで特殊な近距離散弾を発射する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | アサルトライフル使うなら |
- 基本ツインマシンガンになるので使いどころなければ他のスキルを取ったほうがいい
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スプレッドショットクイックエスケープ
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スプレッドショットクイックエスケープ |
効果 | スプレッドショット発動時に、無敵時間が発生する。また方向入力時の遅延距離が延びる |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | スプレッドショットLv1 |
優先度 | アサルトライフル使うなら |
- 基本ツインマシンガンになるので使いどころなければ他のスキルを取ったほうがいい
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スタイリッシュロールストライクバック
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スタイリッシュロールストライクバック |
効果 | ツインマシンガン装備中、武器アクションによる回避成功時、次に発動するツインマシンガンPAのPP消費量が増加する代わりに威力が上昇する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | スタイリッシュロールアーツLv1 |
優先度 | |
レベル | 1 |
---|
威力(%) | 120% |
発動時のPP消費量 | 120% |
- PP消費が増えるのでアタックPPリカバリー、オーバーウェルムなどを1振りしてから取得したほうがいい
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ガンナーのおすすめスキル振り
正式サービス後に記載
ガンナーのおすすめサブクラス
メイン/ サブ | メリット |
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ガンナー/ ハンター | ・マッシブハンター、フラッシュガードなどで耐久力アップ |
ガンナー/ ファイター | ・物理、属性ダウン時に火力を出せる(ダウンはボス系) ・ツインダガーで空中の移動&攻撃がしやすい |
ガンナー/ レンジャー | ・レンジャーのアサルトライフルスキルが使えるため遠距離攻撃の強化 ・アサルトライフル関連をレンジャーで取ることでガンナーのスキルポイント節約できる ・ランチャーPAマルチプルローンチで離れててもロックした箇所にダメージ与えられる |
ガンナー/ フォース | ・キリングPPゲイン+タリスで複数雑魚に対処しやすくなる ・PP回収スキルを活かしてPP消費を増やす攻撃をつかいやすい&継続できる ・ロッドでチャージ中PP回復しつつテクニックで弱点属性の属性ダウンを狙える(※ただし属性ダウン自体が狙いにくいのでメリットとしては弱い) |
ガンナー/ テクター | ・タリスで複数雑魚に対処しやすくなる ・テクニックで弱点属性の属性ダウンが自分で狙えるようになる ・弱点属性でフォトンブラストゲージ増加、ボスでゲージ溜めやすくなりフォトンブラストが使いやすくなる |
募集中。何かわかれば追記していきます
まとめ
NGSガンナーまとめ
- ガンナーはツインマシンガン、アサルトライフルを使える
- チェイントリガーを使いヒット数を維持しつつ瞬間的な火力や攻撃速度を上げるスキルが使える
- レンジャーより少ないがアサルトライフルの一部スキル(スプレッド関連)は同じ
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この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
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コメント
コメント一覧 (3件)
NGSから始めた初心者なのですが、メインレンジャーサブガンナーでスプレッドショットとスプレッドショットクイックエスケープをレンジャーとガンナーの両方で取得した際に、バレット編集時に1つしか出てこず重複してスキルを取得しても意味がないことを備考等に追記した方が良いかもです。
私みたいな無駄にスキルを取得する人が増えませんように
サブをブレイバーやバウンサーにした場合の解説をお願いします。
後ハンターやファイターなど初期クラスのサブクラスの解説にブレイバーやバウンサーが無いので追記お願いします。
まだ間に合ってないのでこちらリテムに対応した版で全クラスページを更新しますね