【PSO2NGS】スレイヤーのガンスラッシュPA・使い方・火力DPS・コンボ
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PSO2:NGS武器「ガンスラッシュ」のスレイヤーPA(フォトンアーツ)、特徴まとめ
スレイヤー(略称:Sl)の武器ガンスラッシュ(銃剣)の特徴、PAやアクション、DPS、オススメの戦い方・火力コンボが分かるページです。
PSO2NGS(ニュージェネシス)のスレイヤーまとめはこちら
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文字クリックで飛べる目次
ガンスラッシュは射撃力を参照する射撃、斬撃の近接武器
- PSO2NGSのガンスラッシュ
-
- 銃剣。スレイヤーの唯一の武器種「ガンスラッシュ」
- 射撃力を参照する武器
- 通常攻撃は射撃、武器アクションは斬撃のモーションだがPA含めてすべて射撃力を参照
武器種 | ガンスラッシュ |
特徴 | 方向入力によって攻撃が変化し、高速戦闘が出来るスレイヤーのクラスの武器。射撃、斬撃両方できて中距離に届く射撃もあるが基本は近距離武器 |
使用可能クラス | スレイヤー |
武器アクション | 斬撃、ガードカウンター |
攻撃属性 | 射撃 |
参照元 | 射撃力依存(特殊能力盛るなら射撃) |
スレイヤーガンスラのアクション
初めてスレイヤーやる場合は上記のスレイヤーの基本、アクション、PA、スキル、戦い方動画を見たほうがイメージがつきます
通常攻撃
項目 |
種類 |
威力配分 |
PP回復 |
通常攻撃 |
1段目 |
65% |
+4 |
2段目 |
80% |
+6 |
3段目 |
105% |
+9 |
通常攻撃(チャージ) |
1段目 |
55%×3hit+85% |
+21 |
2段目 |
550% |
+20 |
- 通常1~3段目は射程の短い射撃
- チャージ1段階目はチャージスラッシュ(通常攻撃のチャージ後に武器アクションで接敵)の接近の移動用として使える
- チャージ2段階目はPP回復用で通常攻撃、出待ち・置き技で使う
- チャージ状態での移動は不可能
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武器アクションは斬撃とガードカウンター
項目 |
種類 |
威力配分 |
PP回復 |
武器アクション |
1段目 |
50% |
+2 |
2段目 |
80% |
+2 |
3段目 |
200% |
+4 |
武器アクション (方向入力) |
1段目 |
70% |
+8 |
スラッシュカウンター
|
通常攻撃 |
400% |
+13 |
武器アク |
180%×2hit +150%×4hit |
+6 |
- 武器アクションは斬撃1~3段+ガードポイントあり
- 方向入力した場合は回避しながら斬撃の別モーション
- PP回復は低いが威力が高い。特に3段目が強い
- スキル「スラッシュカウンター」でガードカウンターが可能
- カウンター後⇒武器アクションでロック箇所に飛ぶ2ヒット後に4ヒット斬撃(カタナのカウンター2段目のような離れててもロック箇所に直接斬撃が発生)
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PAシフティングスピカ
- PAシフティングスピカ
-
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。前方を斬りつけた後、近距離でフォトン弾を撃つ。方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、高速で敵に接近、刺突攻撃を行った後、近距離でフォトン弾を撃つ。
項目 |
種類 |
PA威力 |
威力配分 |
PP消費 |
シフティングスピカ |
ステイ |
190 |
20%+80% |
14 |
ムーブ |
190 |
75%+120% |
14 |
- 方向入力なし(ステイアーツ)
- その場にとどまり斬撃⇒射撃の素早い攻撃
- ギアゲージ回収効率はまぁまぁ
- アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
- ゲージ回収や威力では劣るので、高度を維持しながらの攻撃で使える
- 方向入力あり(ムーブアーツ)
- 接敵性能のある突進後に斬撃⇒射撃
- ギアゲージ回収効率はまぁまぁ
- アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
- 上下の高低差にも対応した追尾性能で接近PA・位置調整として使える
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PAフローイングシリウス
- PAフローイングシリウス
-
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。前方に連続斬りを繰り出す。連続して発動すると、強力な攻撃に変化する。方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、移動しながら周囲に攻撃を行う。
項目 |
種類 |
PA威力 |
威力配分 |
PP消費 |
フローイングシリウス |
ステイ 1段目 |
1080 |
4%+7%+26% |
25 |
ステイ 2段目 |
1080 |
3%+10%+50% |
25 |
ムーブ |
1080 |
4%×3hit +16% |
25 |
- 方向入力なし(ステイアーツ)
- PAを連続で使うと1段目、2段目と別の挙動になる
- 1段目はギアゲージ回収効率はいい、アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
- 2段目はギアゲージ回収効率は非常にいい、アンリーシュレイジのゲージ回収効率は非常にいい
- PAの中で1⇒2段目出し切った場合、PAで一番火力が高くゲージ回収率も高いオススメのPA
- 威力配分的に1,2段目共に最後まで出し切りたい
- 方向入力あり(ムーブアーツ)
- 周囲を薙ぎ払いながら移動出来るPA
- ギアゲージ回収効率はいい
- アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
- 横の位置調整用、周囲にエネミーがいる時に使える(対複数には密集している場合)
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PAリーピングレグルス
- PAリーピングレグルス
-
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。フォトンの爆弾を放り投げ、爆発とともに後退する。方向入力を行いながら発動すると、攻撃の性能が変化し、前方にフォトンの爆弾を蹴り飛ばす。爆弾は一定距離を飛んだ後、爆発する。
項目 |
種類 |
PA威力 |
威力配分 |
PP消費 |
リーピングレグルス |
ステイ |
210 |
100% |
17 |
ムーブ |
210 |
130% |
17 |
- 方向入力なし(ステイアーツ)
- 射程が短く、後退しつつ手前に爆弾を投げる
- ギアゲージ回収効率はいい
- アンリーシュレイジのゲージ回収効率はいい
- 1体に当たった場合はPAフローイングシリウスには負けるが、複数に当てるとゲージの回収が一番よくなる可能性がある
- 密集している対複数エネミー+ゲージ溜め用に使える
- 方向入力あり(ムーブアーツ)
- 射程はステイよりも遠くまで、遠くに爆弾を蹴り飛ばす
- アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
- 遠くに飛ばせる利点くらいなので、ゲージ回収も考えると使いにくい
- 爆発までのタイムラグある
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PAウェービングリゲル
- PAウェービングリゲル
-
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。武器を地面に突き刺して、周囲に衝撃波を放つ。空中にいる時は高速で落下し、着地時に攻撃が発動する。方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、上昇しながら周囲に攻撃を行う。
項目 |
種類 |
PA威力 |
威力配分 |
PP消費 |
ウェービングリゲル |
ステイ |
130 |
100% |
18 |
ムーブ |
130 |
23%+34%+52% +34%+112% |
18 |
- 方向入力なし(ステイアーツ)
- 地上ならその場で、空中なら高速で落下する周囲に衝撃波を出す単発技
- ギアゲージ回収効率はよくない
- アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
- ヒット時にエネミーがプレイヤー側に動くため多少エネミーを集める効果がある
- ゲージ目的では使いにくいので急落下用、対複数エネミーでプレイヤーの周囲にいる場合に使う
- 連続の使用が可能でPSEバースト時にサブFoでおしっぱなしで連続で対応可能。ただしタリスPAスプレッドフェザーには劣る
- 方向入力あり(ムーブアーツ)
- 上昇しながら周囲に連続斬り
- ギアゲージ回収効率はいい
- アンリーシュレイジのゲージ回収効率はいい
- 空中にいる対複数エネミーに使える。空中に移動しすぎたらステイアーツ版で調整可能
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フォトンブラスト
項目 | 詳細 |
---|
名前 | ガンスラッシュのフォトンブラスト |
効果 | 6ヒットの斬撃+5ヒットの射撃 発動時に高速で移動する接敵性能あり 射撃はホーミング弾 全ヒットすると、ギアゲージが0からMAXの5段階まで溜まる 火力を出したい時はガンスラッシュギアオーバードライブ中に使うのがオススメ |
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ガンスラッシュのDPSと戦い方
@ものさしさん作のDPS表を掲載、威力配分など参照(許可済み)。
スレイヤーのDPS・仕様、考慮した戦い方
- PA、カウンター、武器アクションの斬撃が全体的に火力が高い
- PA中に通常攻撃の入力での追撃、スキル「スラッシュパスート」は常に狙いたい
- ギアゲージの維持とオーバードライブ、火力の高いアクティブスキル「アンリーシュレイジ」のギア回収も重要
- PAやアクション事にギア、アンリーシュレイジのゲージの溜まりやすさが異なるので使い分けるのが強い
- PAも方向入力なし(ステイアーツ)、方向入力あり(ムーブアーツ)でも違うので使い分け
- カウンターは使い分け推奨
- ゲージ回収効率が非常にいいステップカウンター⇒武器アクション派生
- 高度維持、ロック箇所に斬撃を飛ばせて大安定のスラッシュカウンター(武器アクション)⇒武器アクション派生
- スラッシュカウンターならクリティカルもアップするので火力アップを見込める
- 全体的にギアゲージ、ガンスラッシュギアオーバードライブで火力が上がるのでギア最大にするのが重要
- 火力上がるので、ギア最大になったらガンスラッシュギアオーバードライブを発動を狙っていきたい
- 基本的にスラッグショットは非推奨。安全かつダウン時のPP枯渇以外は使わないほうがいい
- 硬直がある、使わず武器アクションならキャンセル出来て1~3段で火力&PP回収もカバー可
- 使うならPAフローイングシリウス使いすぎてPPがほぼない状態、かつ反撃されない時以外は使わないほうがいい
- パスート目的で通常攻撃を入力⇒スラッグショット暴発することも。気になるならスキル取らないのも有効
- 武器アクションの斬撃1~3段つなげるのがDPSも高く強い。武器アクションのキャンセルで硬直もカバーできる
- ムービングスラッシュは移動しながらの良さはあるが、スラッシュカウンタークリティカルアップのらないからオススメしない
- スキル取らない方が暴発対策できる
ロボアークス
近接として全体的に高い火力、接敵性能、カウンター性能もよく強い
カウンター性能もカタナ並みだし出来ることも多いのでNGSの中でトップクラスで火力の出せる強いクラスと武器種と言えます。
ただし、スキル「スラッシュパスート」のPA中の通常攻撃での追撃は常に必要。そのため操作が忙しい、状況に応じてゲージ増やすPAやカウンターの判断とアクションが難しい代わりに強い状態になっている。でも雑に使っても強い…
ちなみにガンスラの弱点ではないですが、スレイヤーのクラスとして最大HPがフォースより低いので耐久は低い。
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ガンスラッシュのオススメのコンボ
1:火力・ダウン時火力
順番 | 詳細 |
---|
1 | フローイングシリウス、方向入力なし1段目 PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
2 | フローイングシリウス、方向入力なし2段目 PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
3 | 武器アクションの斬撃1~3段目まで |
4 | 1~3繰り返し、合間にエネミーの攻撃きたらカウンター |
内容 | ゲージ回収も優秀で一番威力の高いPAを2回使うコンボ そのままフローイングシリウスのセットやるよりも武器アクションでキャンセルしつつ武器アクションの斬撃1~3段目までの斬撃を混ぜたほうがDPSが高い&PP、ギア回収も可能 スラッシュパスートはどのPAでも必須。PP+3と火力上昇なので火力コンボに限らずPA時はすべて発動させたい スラッグシュートは基本使わない。どうしてもPP枯渇してほしい場面、やるとしても安全な時のみ |
キャンセルで操作厳しいけど、他にも出来そうなことが開拓できたら増やします
2:カウンター使い分け
項目 | 詳細 |
---|
ゲージ 優先 or 連続カウンター | ステップカウンター⇒武器アクション派生 |
火力 or 高度維持 | スラッシュカウンター(武器アクション)⇒武器アクション派生 武器アクションのカウンター中にまた武器アクションカウンターし続けることも可能 |
内容 | ステップカウンター⇒武器アクション派生はギア、火力の高いアクティブスキル「アンリーシュレイジ」のゲージ回収が非常にいいのでゲージがない時に特にオススメ。特にギアゲージ。アンリーシュレイジはカウンターの中で唯一少しだがゲージ上昇する ただしステップの関係で高度維持しにくいので維持したい場合はスラッシュカウンター ギア最大orあと少しで確保できるなら、ロック箇所に斬撃を飛ばせてほぼ外れない、高度も維持できるスラッシュカウンター⇒武器アクション派生がオススメ スラッシュカウンターはスキル「スラッシュカウンタークリティカルアップ」で5%アップがあるため比較的に火力アップを狙いやすい |
3:近づきながら攻撃
項目 | 詳細 |
---|
短い距離 or 上下 | シフティングスピカ、方向入力あり PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
対複数 or 横方向 | フローイングシリウス、方向入力あり PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
ダウンや コア露出待ち | 通常攻撃チャージ1段階⇒スキル「チャージスラッシュ」(チャージ後武器アクション)で移動 |
上昇して 位置調整 | ウェービングリゲル、方向入力あり PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
内容 | シフティングスピカは単体向けの突進や、上下の追尾用として使う フローイングシリウスは複数向けで巻き込みながら、横の位置調整で使う ダウンモーション待ちやコア露出待ちなど安全だけど長い距離を移動したい時はチャージスラッシュが使えるので通常攻撃チャージ1段階からつなげるのが早い 上昇しながら高度を上げたいならウェービングリゲルの方向入力あり |
4:対複数エネミー
項目 | 詳細 |
---|
狭い範囲で ゲージ回収 兼任 | リーピングレグルス、方向入力なし PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
周囲 | ウェービングリゲル、方向入力なし PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
空中 | ウェービングリゲル、方向入力あり PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動 |
内容 | 対複数エネミーは比較的に向いてないが、密集しているならゲージ回収もよく範囲のあるリーピングレグルス 広範囲ではないがプレイヤーの周囲ならウェービングリゲルの方向入力なしが使える。サブFoでキリングPPゲインがあれば連発できる あまりないがエネミーが空中で固まっているならウェービングリゲルの方向入力あり |
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ガンスラッシュのマルチウェポン例
武器 | 特徴 |
---|
ガンスラッシュのマルチウェポン適正 | 近接としての高い火力、中距離までカバー可能、ある程度の対複数の範囲、場面ごとに選べるカウンター カタナでも強かったロック箇所(座標)に斬撃を飛ばす高性能なカウンターもある 近接火力としてマルチウェポン組む必要がない優秀な性能 範囲技はあるが、比べると対複数は苦手な部類 |
高プリセット武器種+ ガンスラ | ガンスラッシュだけで充分なので、マルチウェポン先に頼らない、高プリセット付きをメインにしてサブにガンスラにすることで高プリセット用としてのみ使えるのでオススメ(プリセット付きをメインにする必要あるので注意) クリティカル率が高いため、プリセットはテルミナがいい |
ガンスラ+ タリス | OPで2種の攻撃力盛り(射法)が出来る環境なので、射法盛りしている場合に限り別でOP付けして用意する必要がなく対複数エネミーにも万能になる。OP付けを1つで節約したい人向け 2種の攻撃力盛りしてないならタリスはマルチウェポンじゃなくて普通に持ち替えで使えばいい |
ガンスラ+ 他の射撃武器 | ガンスラだけで充分なので、特殊能力付けを同じ射撃で使い回したい場合のみ メインSlからするとホーミングダートは複数エネミーをカバーできるけど、TMGと弓も含めてサブで射撃武器もしくはサブクラスを無理して使わなくてもガンスラで足りる、サブBoとかFiにしたほうがいい見込みなので |
ロボアークス
ガンスラだけで充分な程強いし無理にマルチウェポンにしなくてもいい。なので高Lvのプリセット武器とマルチウェポン出来る余裕がある
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まとめ
- ガンスラッシュはスレイヤーで装備できる武器
- 射撃、斬撃があるがすべて射撃力を参照する武器=OP付けは射撃力
- 使い分けが強く高性能なカウンター、アクション性、全体的に火力があり最強と言える
- 比較的、対複数は得意ではない
- 火力やPP的にスキル「スラッシュパスート」は常に狙いたい
ロボアークス
総評として特にボスに強くNGSの中でトップクラスのアクションが出来て非常に強い。(Brのカタナよりいい場面も多く、対複数はタリス最強ですし)
カウンター性能もカタナ並み、使い分け、アクティブスキルのフィニッシュ技も持ちつつ、DPSも高い。更にクラスとしてもクリティカル率が高い。
比較は難しいですが、位置づけ的には当時のPSO2のラスターのように強いポジションを獲得しています。迷ったらスレイヤー(ガンスラ)
何かあれば追記しますね!
フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (5件)
方向入力によって攻撃が変化すし、~
お寿司食べたい…
修正しました、ありがとうございます!おすし!
シフティングスピカの射撃部に転倒効果があるのでガロンゴとかスカウトワスプと対面したとき楽だなって思いました(復帰勢並感想)
表をみるとDPS・PP回収・動作時間はシリウス12→武器アクション123とやるよりスラッグショットの方が上な気がするんですが、キャンセルとかでそうでもないんでしょうか
現状だとそうですね、キャンセル性能が優秀です。スラッグショットはPPない時かダウンやBREAK終了時がいいかと思います