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【PSO2NGS】スレイヤーのガンスラッシュPA・使い方・火力DPS・コンボ

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【PSO2NGS】スレイヤーのガンスラッシュPA・使い方・火力DPS・コンボ

PSO2:NGS武器「ガンスラッシュ」のスレイヤーPA(フォトンアーツ)、特徴まとめ

スレイヤー(略称:Sl)の武器ガンスラッシュガンスラッシュ(銃剣)の特徴、PAやアクション、DPS、オススメの戦い方・火力コンボが分かるページです。

PSO2NGS(ニュージェネシス)のスレイヤーまとめはこちら

文字クリックで飛べる目次

ガンスラッシュは射撃力を参照する射撃、斬撃の近接武器

PSO2NGSのガンスラッシュ
  • 銃剣。スレイヤースレイヤーの唯一の武器種「ガンスラッシュ」
  • 射撃力を参照する武器
  • 通常攻撃は射撃、武器アクションは斬撃のモーションだがPA含めてすべて射撃力を参照
武器種ガンスラッシュガンスラッシュ
特徴方向入力によって攻撃が変化し、高速戦闘が出来るスレイヤーのクラスの武器。射撃、斬撃両方できて中距離に届く射撃もあるが基本は近距離武器
使用可能クラススレイヤースレイヤー
武器アクション斬撃、ガードカウンター
攻撃属性射撃力射撃
参照元射撃力射撃力依存(特殊能力盛るなら射撃)

スレイヤーガンスラのアクション

初めてスレイヤーやる場合は上記のスレイヤーの基本、アクション、PA、スキル、戦い方動画を見たほうがイメージがつきます

アップデート調整履歴
  • 2023/04/12:実装

通常攻撃

項目 種類 威力配分 PP回復
ガンスラッシュの通常攻撃通常攻撃 1段目 65% +4
2段目 80% +6
3段目 105% +9
ガンスラッシュの通常攻撃通常攻撃(チャージ) 1段目 55%×3hit+85% +21
2段目 550% +20
  • 通常1~3段目は射程の短い射撃
  • チャージ1段階目はチャージスラッシュ(通常攻撃のチャージ後に武器アクションで接敵)の接近の移動用として使える
  • チャージ2段階目はPP回復用で通常攻撃出待ち・置き技で使う
    • チャージ1段目は約0.8秒
    • チャージ2段目は約2秒
  • チャージ状態での移動は不可能

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武器アクションは斬撃とガードカウンター

項目 種類 威力配分 PP回復
ガンスラッシュの武器アクション武器アクション 1段目 50% +2
2段目 80% +2
3段目 200% +4
ガンスラッシュの武器アクション武器アクション
(方向入力)
1段目 70% +8
スラッシュカウンタースラッシュカウンター
通常攻撃 400% +13
武器アク 180%×2hit
+150%×4hit
+6
  • 武器アクションは斬撃1~3段+ガードポイントあり
  • 方向入力した場合は回避しながら斬撃の別モーション
  • PP回復は低いが威力が高い。特に3段目が強い
  • スキル「スラッシュカウンター」でガードカウンターが可能
    • カウンター後⇒通常攻撃で単発の射撃
    • カウンター後⇒武器アクションでロック箇所に飛ぶ2ヒット後に4ヒット斬撃(カタナのカウンター2段目のような離れててもロック箇所に直接斬撃が発生)

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PAシフティングスピカ

PAシフティングスピカ

“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。前方を斬りつけた後、近距離でフォトン弾を撃つ。方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、高速で敵に接近、刺突攻撃を行った後、近距離でフォトン弾を撃つ。

項目 種類 PA威力 威力配分 PP消費
PAシフティングスピカシフティングスピカ ステイ 190 20%+80% 14
ムーブ 190 75%+120% 14
  • 方向入力なし(ステイアーツ)
    • その場にとどまり斬撃⇒射撃の素早い攻撃
    • ギアゲージ回収効率はまぁまぁ
    • アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
    • ゲージ回収や威力では劣るので、高度を維持しながらの攻撃で使える
  • 方向入力あり(ムーブアーツ)
    • 接敵性能のある突進後に斬撃⇒射撃
    • ギアゲージ回収効率はまぁまぁ
    • アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
    • 上下の高低差にも対応した追尾性能接近PA・位置調整として使える
アップデート調整履歴
  • 2023/04/12:実装

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PAフローイングシリウス

PAフローイングシリウス

“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。前方に連続斬りを繰り出す。連続して発動すると、強力な攻撃に変化する。方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、移動しながら周囲に攻撃を行う。

項目 種類 PA威力 威力配分 PP消費
PAフローイングシリウスフローイングシリウス ステイ
1段目
1080 4%+7%+26% 25
ステイ
2段目
1080 3%+10%+50% 25
ムーブ 1080 4%×3hit
+16%
25
  • 方向入力なし(ステイアーツ)
    • PAを連続で使うと1段目、2段目と別の挙動になる
    • 1段目はギアゲージ回収効率はいい、アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
    • 2段目はギアゲージ回収効率は非常にいい、アンリーシュレイジのゲージ回収効率は非常にいい
    • PAの中で1⇒2段目出し切った場合、PAで一番火力が高くゲージ回収率も高いオススメのPA
    • 威力配分的に1,2段目共に最後まで出し切りたい
  • 方向入力あり(ムーブアーツ)
    • 周囲を薙ぎ払いながら移動出来るPA
    • ギアゲージ回収効率はいい
    • アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
    • 横の位置調整用、周囲にエネミーがいる時に使える(対複数には密集している場合)
アップデート調整履歴
  • 2023/04/12:実装

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PAリーピングレグルス

PAリーピングレグルス

“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。フォトンの爆弾を放り投げ、爆発とともに後退する。方向入力を行いながら発動すると、攻撃の性能が変化し、前方にフォトンの爆弾を蹴り飛ばす。爆弾は一定距離を飛んだ後、爆発する。

項目 種類 PA威力 威力配分 PP消費
PAリーピングレグルスリーピングレグルス ステイ 210 100% 17
ムーブ 210 130% 17
  • 方向入力なし(ステイアーツ)
    • 射程が短く、後退しつつ手前に爆弾を投げる
    • ギアゲージ回収効率はいい
    • アンリーシュレイジのゲージ回収効率はいい
    • 1体に当たった場合はPAフローイングシリウスには負けるが、複数に当てるとゲージの回収が一番よくなる可能性がある
    • 密集している対複数エネミー+ゲージ溜め用に使える
  • 方向入力あり(ムーブアーツ)
    • 射程はステイよりも遠くまで、遠くに爆弾を蹴り飛ばす
    • ギアゲージ回収効率はいい
    • アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
    • 遠くに飛ばせる利点くらいなので、ゲージ回収も考えると使いにくい
    • 爆発までのタイムラグある
アップデート調整履歴
  • 2023/04/12:実装

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PAウェービングリゲル

PAウェービングリゲル

“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。武器を地面に突き刺して、周囲に衝撃波を放つ。空中にいる時は高速で落下し、着地時に攻撃が発動する。方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、上昇しながら周囲に攻撃を行う。

項目 種類 PA威力 威力配分 PP消費
PAウェービングリゲルウェービングリゲル ステイ 130 100% 18
ムーブ 130 23%+34%+52%
+34%+112%
18
  • 方向入力なし(ステイアーツ)
    • 地上ならその場で、空中なら高速で落下する周囲に衝撃波を出す単発技
    • ギアゲージ回収効率はよくない
    • アンリーシュレイジのゲージ回収効率はよくない
    • ヒット時にエネミーがプレイヤー側に動くため多少エネミーを集める効果がある
    • ゲージ目的では使いにくいので急落下用、対複数エネミーでプレイヤーの周囲にいる場合に使う
    • 連続の使用が可能でPSEバースト時にサブFoでおしっぱなしで連続で対応可能。ただしタリスPAスプレッドフェザーには劣る
  • 方向入力あり(ムーブアーツ)
    • 上昇しながら周囲に連続斬り
    • ギアゲージ回収効率はいい
    • アンリーシュレイジのゲージ回収効率はいい
    • 空中にいる対複数エネミーに使える。空中に移動しすぎたらステイアーツ版で調整可能
アップデート調整履歴
  • 2023/04/12:実装

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フォトンブラスト

項目詳細
名前フォトンブラストガンスラッシュのフォトンブラスト
効果6ヒットの斬撃+5ヒットの射撃
発動時に高速で移動する接敵性能あり
射撃はホーミング弾
全ヒットすると、ギアゲージが0からMAXの5段階まで溜まる
火力を出したい時はガンスラッシュギアオーバードライブ中に使うのがオススメ

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ガンスラッシュのDPSと戦い方

拡大して活用ください。もしくは以下のリンク先のDPS表を参照

@ものさしさん作のDPS表を掲載、威力配分など参照(許可済み)。

スレイヤーのDPS・仕様、考慮した戦い方
  1. PA、カウンター、武器アクションの斬撃が全体的に火力が高い
  2. PA中に通常攻撃の入力での追撃、スキル「スラッシュパスート」は常に狙いたい
  3. ギアゲージの維持とオーバードライブ、火力の高いアクティブスキル「アンリーシュレイジ」のギア回収も重要
    1. PAやアクション事にギア、アンリーシュレイジのゲージの溜まりやすさが異なるので使い分けるのが強い
    2. PAも方向入力なし(ステイアーツ)、方向入力あり(ムーブアーツ)でも違うので使い分け
  4. カウンターは使い分け推奨
    1. ゲージ回収効率が非常にいいステップカウンター⇒武器アクション派生
    2. 高度維持、ロック箇所に斬撃を飛ばせて大安定のスラッシュカウンター(武器アクション)⇒武器アクション派生
    3. スラッシュカウンターならクリティカルもアップするので火力アップを見込める
  5. 全体的にギアゲージ、ガンスラッシュギアオーバードライブで火力が上がるのでギア最大にするのが重要
    1. 火力上がるので、ギア最大になったらガンスラッシュギアオーバードライブを発動を狙っていきたい
  6. 基本的にスラッグショットは非推奨。安全かつダウン時のPP枯渇以外は使わないほうがいい
    1. 硬直がある、使わず武器アクションならキャンセル出来て1~3段で火力&PP回収もカバー可
    2. 使うならPAフローイングシリウス使いすぎてPPがほぼない状態、かつ反撃されない時以外は使わないほうがいい
    3. パスート目的で通常攻撃を入力⇒スラッグショット暴発することも。気になるならスキル取らないのも有効
  7. 武器アクションの斬撃1~3段つなげるのがDPSも高く強い。武器アクションのキャンセルで硬直もカバーできる
  8. ムービングスラッシュは移動しながらの良さはあるが、スラッシュカウンタークリティカルアップのらないからオススメしない
    1. スキル取らない方が暴発対策できる
ロボアークス

近接として全体的に高い火力、接敵性能、カウンター性能もよく強い

カウンター性能もカタナ並みだし出来ることも多いのでNGSの中でトップクラスで火力の出せる強いクラスと武器種と言えます。

ただし、スキル「スラッシュパスート」のPA中の通常攻撃での追撃は常に必要。そのため操作が忙しい、状況に応じてゲージ増やすPAやカウンターの判断とアクションが難しい代わりに強い状態になっている。でも雑に使っても強い…

ちなみにガンスラの弱点ではないですが、スレイヤーのクラスとして最大HPがフォースより低いので耐久は低い。

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ガンスラッシュのオススメのコンボ

:火力・ダウン時火力

順番詳細
1PAフローイングシリウスフローイングシリウス、方向入力なし1段目
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動
2PAフローイングシリウスフローイングシリウス、方向入力なし2段目
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動
3武器アクションの斬撃1~3段目まで
41~3繰り返し、合間にエネミーの攻撃きたらカウンター

内容
ゲージ回収も優秀で一番威力の高いPAを2回使うコンボ
そのままフローイングシリウスのセットやるよりも武器アクションでキャンセルしつつ武器アクションの斬撃1~3段目までの斬撃を混ぜたほうがDPSが高い&PP、ギア回収も可能
スラッシュパスートはどのPAでも必須。PP+3と火力上昇なので火力コンボに限らずPA時はすべて発動させたい
スラッグシュートは基本使わない。どうしてもPP枯渇してほしい場面、やるとしても安全な時のみ
キャンセルで操作厳しいけど、他にも出来そうなことが開拓できたら増やします

:カウンター使い分け

項目詳細
ゲージ
優先
or
連続カウンター
ステップカウンター⇒武器アクション派生
火力
or
高度維持
スラッシュカウンタースラッシュカウンター(武器アクション)⇒武器アクション派生
武器アクションのカウンター中にまた武器アクションカウンターし続けることも可能
内容ステップカウンター⇒武器アクション派生はギア、火力の高いアクティブスキル「アンリーシュレイジ」のゲージ回収が非常にいいのでゲージがない時に特にオススメ。特にギアゲージ。アンリーシュレイジはカウンターの中で唯一少しだがゲージ上昇する
ただしステップの関係で高度維持しにくいので維持したい場合はスラッシュカウンター
ギア最大orあと少しで確保できるなら、ロック箇所に斬撃を飛ばせてほぼ外れない、高度も維持できるスラッシュカウンター⇒武器アクション派生がオススメ
スラッシュカウンターはスキル「スラッシュカウンタークリティカルアップ」で5%アップがあるため比較的に火力アップを狙いやすい

:近づきながら攻撃

項目詳細
短い距離
or
上下
PAシフティングスピカシフティングスピカ、方向入力あり
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動
対複数
or
横方向
PAフローイングシリウスフローイングシリウス、方向入力あり
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動
ダウンや
コア露出待ち
通常攻撃チャージ1段階⇒スキル「チャージスラッシュ」(チャージ後武器アクション)で移動
上昇して
位置調整
PAウェービングリゲルウェービングリゲル、方向入力あり
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動

内容
シフティングスピカは単体向けの突進や、上下の追尾用として使う
フローイングシリウスは複数向けで巻き込みながら、横の位置調整で使う
ダウンモーション待ちやコア露出待ちなど安全だけど長い距離を移動したい時はチャージスラッシュが使えるので通常攻撃チャージ1段階からつなげるのが早い
上昇しながら高度を上げたいならウェービングリゲルの方向入力あり

:対複数エネミー

項目詳細
狭い範囲で
ゲージ回収
兼任
PAリーピングレグルスリーピングレグルス、方向入力なし
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動
周囲PAウェービングリゲルウェービングリゲル、方向入力なし
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動
空中PAウェービングリゲルウェービングリゲル、方向入力あり
PA中に通常攻撃でスラッシュパスート発動

内容
対複数エネミーは比較的に向いてないが、密集しているならゲージ回収もよく範囲のあるリーピングレグルス
広範囲ではないがプレイヤーの周囲ならウェービングリゲルの方向入力なしが使える。サブFoでキリングPPゲインがあれば連発できる
あまりないがエネミーが空中で固まっているならウェービングリゲルの方向入力あり

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ガンスラッシュのマルチウェポン例

武器特徴
ガンスラッシュガンスラッシュのマルチウェポン適正近接としての高い火力、中距離までカバー可能、ある程度の対複数の範囲、場面ごとに選べるカウンター
カタナでも強かったロック箇所(座標)に斬撃を飛ばす高性能なカウンターもある
近接火力としてマルチウェポン組む必要がない優秀な性能
範囲技はあるが、比べると対複数は苦手な部類
プリセット能力高プリセット武器種+
ガンスラッシュガンスラ
ガンスラッシュだけで充分なので、マルチウェポン先に頼らない、高プリセット付きをメインにしてサブにガンスラにすることで高プリセット用としてのみ使えるのでオススメ(プリセット付きをメインにする必要あるので注意)
クリティカル率が高いため、プリセットはテルミナがいい
ガンスラッシュガンスラ+
タリスタリス
OPで2種の攻撃力盛り(射法)が出来る環境なので、射法盛りしている場合に限り別でOP付けして用意する必要がなく対複数エネミーにも万能になる。OP付けを1つで節約したい人向け
2種の攻撃力盛りしてないならタリスはマルチウェポンじゃなくて普通に持ち替えで使えばいい
ガンスラッシュガンスラ+
他の射撃武器
ガンスラだけで充分なので、特殊能力付けを同じ射撃で使い回したい場合のみ
メインSlからするとホーミングダートは複数エネミーをカバーできるけど、TMGと弓も含めてサブで射撃武器もしくはサブクラスを無理して使わなくてもガンスラで足りる、サブBoとかFiにしたほうがいい見込みなので
ロボアークス

ガンスラだけで充分な程強いし無理にマルチウェポンにしなくてもいい。なので高Lvのプリセット武器とマルチウェポン出来る余裕がある

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まとめ

ガンスラッシュ・PAまとめ
  • ガンスラッシュはスレイヤーで装備できる武器
  • 射撃、斬撃があるがすべて射撃力を参照する武器=OP付けは射撃力
  • 使い分けが強く高性能なカウンター、アクション性、全体的に火力があり最強と言える
  • 比較的、対複数は得意ではない
  • 火力やPP的にスキル「スラッシュパスート」は常に狙いたい
ロボアークス

総評として特にボスに強くNGSの中でトップクラスのアクションが出来て非常に強い。(Brのカタナよりいい場面も多く、対複数はタリス最強ですし)

カウンター性能もカタナ並み、使い分け、アクティブスキルのフィニッシュ技も持ちつつ、DPSも高い。更にクラスとしてもクリティカル率が高い。

比較は難しいですが、位置づけ的には当時のPSO2のラスターのように強いポジションを獲得しています。迷ったらスレイヤー(ガンスラ)

何かあれば追記しますね!

【PSO2NGS】スレイヤーのガンスラッシュPA・使い方・火力DPS・コンボ

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ダブルセイバーダブルセイバー ナックルナックル カタナカタナ デュアルブレードデュアルブレード
アサルトライフルアサルトライフル ランチャーランチャー ツインマシンガンツインマシンガン バレットボウバレットボウ
ロッドロッド タリスタリス ウォンドウォンド ジェットブーツジェットブーツ
PA・使い方
ソードソードPA ワイヤードランスワイヤードランスPA パルチザンパルチザンPA ツインダガーツインダガーPA
ダブルセイバーダブルセイバーPA ナックルナックルPA カタナカタナPA デュアルブレードデュアルブレードPA
アサルトライフルアサルトライフルPA ランチャーランチャーPA ツインマシンガンツインマシンガンPA バレットボウバレットボウPA
ロッドロッドアクション タリスタリスPA ウォンドウォンドPA ジェットブーツジェットブーツPA
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ソードソードPA ワイヤードランスワイヤードランスPA パルチザンパルチザンPA ツインダガーツインダガーPA
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この記事の著者

ロボアークス
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コメント

コメント一覧 (5件)

  • 方向入力によって攻撃が変化すし、~
    お寿司食べたい…

    • 修正しました、ありがとうございます!おすし!

  • シフティングスピカの射撃部に転倒効果があるのでガロンゴとかスカウトワスプと対面したとき楽だなって思いました(復帰勢並感想)

  • 表をみるとDPS・PP回収・動作時間はシリウス12→武器アクション123とやるよりスラッグショットの方が上な気がするんですが、キャンセルとかでそうでもないんでしょうか

    • 現状だとそうですね、キャンセル性能が優秀です。スラッグショットはPPない時かダウンやBREAK終了時がいいかと思います

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