PSO2NGSの戦闘力の上げ方や数値のまとめ
PSO2にはないニュージェネシスから新しい要素。
緊急クエストの参加条件になっているため、気にしておかないと損する内容です。戦闘力が上がる条件、上げる手順、上昇値をまとめていきます
文字クリックで飛べる目次
戦闘力は緊急クエストの参加条件
- 戦闘力
-
プレイヤーのステータスや装備品(武器・ユニット)の性能を総合的に数値化したもの。緊急クエストなど一定以上の値を求められることがある
緊急クエストやストーリーに関わるメインタスクでも一定の数が必要になります。
戦闘力を上げる4つの方法
戦闘力を上げる5つの方法
- レベルアップによるステータス上昇(メインクラス)
- サブクラスのレベルは関係なし
- 設定しているクラススキル数
- メイン、サブそれぞれ1スキル×3
- 武器の強さ(強化による攻撃力、潜在解放)
- 防具の強さ(強化による防御力)
- 特殊能力
注意なのは、クラススキルはメイン、サブで設定した数が反映されること。
スキルポイントを取得したらスキルを付与しましょう。
戦闘力の上げ方
戦闘力の目安は緊急クエスト参加の1184の目安を目指したい
STEP
レベルを上げる
メインタスク、サブタスクをクリアしながら、レベルにあった場所でレベル上げ。
基本的にメインタスクのストーリー進めていればOK。
STEP
スキルポイントを手にいれたら習得する
スキルポイントの習得で1つにつき、3上昇するので、コクーンやタワーで入手したらメイン、サブクラスのスキルを設定します。
クラスレベル15付近ならすべてのコクーン8か所、タワー3か所をクリアすることは可能です。
最大で20スキルポイント×2(メイン、サブ)×3=最大で120も上昇する
STEP
武器、防具の強化、潜在解放
強化のための武器や防具の餌、ギャザリング素材、メセタが必要です。
武器の強さが影響するため、強化し、潜在能力を解放しましょう。
強化のためのショップの利用はストーリーを進めてサブタスクをしていると解放されます。
STEP
特殊能力を付与する
特殊能力がついていると上昇します。
戦闘力目的でひとまず能力付けれれば何でもいいため、カプセルが10個ある能力を選び、失敗しない高い確率(カプセル10×10%=100%)で付与
戦闘力1184の目安
緊急クエストにいける1184の目安を募集中。実際にできた事例あれば追記するのでTwitterのリプライやコメントで是非!
緊急クエストのエネミーレベルは17。そのため与えるダメージ制限がかからないレベル13以上で緊急クエストをプレイしましょう。でないとまったくダメージ与えられません
NGS装備:事例1
項目 | 値 |
---|
メインクラスレベル | Lv15 |
クラススキル取得数(メイン、サブの合計) | 40(最大) |
武器の強さ | ★1+30 |
武器の潜在能力 | Lv2 |
防具の強さ | ★2+20 |
特殊能力の付与数(武器、防具の合計) | 11個 |
更にレアリティの高い武器や防具にすれば、必要な値が低くできる見込み
★2防具のツヴィアアーマは戦闘レベル15の場所で手に入ること、強化は同名ボーナスで+50増えることから★1プリムアーマの方が強化しやすい。
PSO2からの共有装備:事例1
項目 | 値 |
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メインクラスレベル | Lv13 |
クラススキル取得数(メイン、サブの合計) | 30 |
武器の強さ | PSO2共有★3武器+35 |
武器の潜在能力 | Lv3 |
防具の強さ | PSO2共有★3防具+10 |
特殊能力の付与数(武器、防具の合計) | 29個 |
PSO2(ユニットのクラースシリーズなど)で使ってた共有の強化済み武器、防具なら素材やメセタを節約できて到達しやすい。
まとめ
戦闘力まとめ
- pso2にはなかった、戦闘力というステータスがある
- 装備やステータスの強さを総合的に数値化したもの
- レベル、武器、ユニット、特殊能力、スキル取得などで上昇
- ストーリーを進めるために戦闘力1100以上必要
- 緊急クエストの参加で戦闘力1184以上必要
クエストの参加に必要だからできるだけあげておきたいところ。
上昇値についてはまだ枠多めですが何か新情報あれば追記します!
コメント
コメント一覧 (12件)
特殊能力追加ですが、ソール系もステータス系も問わず、ⅠかⅡかを問わずで、特殊能力1つにつき戦闘力+5でしたよ。
装備強化の方が戦闘力の伸びが良かったです。
それから、+21まで強化する(★1装備の場合は限界突破後に強化する)と、特殊能力スロットが1つ追加されました。
★2や★3は元より武器もユニットも30まで強化できるので、21に到達した時点でスロット解放ですね。
書いてなかった……。
メインTe Lv11/サブFo Lv9
★3ウォンド+22 スキル3スロット
★2ユニット+20 スキル0スロット
★3ユニット+4 スキル1スロット
★3ユニット+8 スキル2スロット
戦闘力1057
シホウゲンブ+35&特殊8個で 戦闘力1117になった。
個人的になのですが緊急参加の1184を目指すのは当然として、『レベル13』を推奨します。
理由は緊急クエストのボスエネミーはレベル17であり、レベル12以下だとダメージバリアが発生しまともにダメージが入りません。なので、なるだけ『レベル13』を重要視した方がいいと思います。
ありがとうございます
他のページでレベルの件、記載してましたが、こちらのページにもあったほうがいいので追記しました!
募集についても募集フォームでレベル制限しました
上の方も書かれてますが
レベル12で参加されるといくら戦闘力が1184以上有ったとしても
ほとんどダメージが入っておらず残りのレベル13以上のメンバーがフォローする羽目になります。
正直迷惑行為の何物でもないのでできればデータ掲載の際は
レベル13以上の方の構成掲載でお願いします。
公式の方へも緊急参加の最低条件に戦闘力1184に加えてレベル13以上も加えてほしいと
要望提出済み。
倉庫に預ければいいんじゃないですか?
↑すいません見てなかったです
レベル12でPSO2引き継ぎ防具を装備できてしまうことで、
レベルに対して戦闘力が分不相応に上がってしまうわけですね。
戦闘力=実態の強さではありえないので、1184を目安にしたらい~やよって感じ。
スキルポイントを全獲得しても、増えたアクションを活用しなければ無意味ということ。
レベルアップの素攻撃力上昇量が、武器攻撃力の強化幅より上であること。
PSO2で最終装備としたであろうクラース武器等の装備条件は15であること。
これらを知っていると安心できます。
レベル15、武器上昇20%、戦闘力1200、緊急はこのくらいがモデルになるのかなと。
なお高すぎる水準で挑むとヘイト独占するので、立ち回りを覚悟しないといけません。
スキルポイントが大なり小なり戦闘力に関係してるようです。
自分のプレイスタイルに関係ないからと温存しているより、とりあえずサブクラスでもスキルポイント全部振っておくと、ギリギリでも緊急参加ラインに届きます。
ただし、既に他の方のコメントにもある様に、メインクラスと装備、戦闘時の立ち回りの方が遥かに重要です。
戦闘力は必要以上に上げる意味はありますか?
例えばの話ですが
戦闘力1200と1400で武器上昇と攻撃力が同じ場合ダメージに変化が出たりしますか?
結論から言うと必要以上に上げる事にメリットはありません。
また、戦闘力自体にダメージ補正効果等は無いです。
そのため、クエストやフィールドに参加するだけなら必要戦闘力の達成のみで大丈夫です。
ただし戦闘力は装備の性能に左右され、能力が優れている程高い数値が出ます。
よって戦闘力が高い方がより高い性能の装備を使っている場合が多く、結果的により高いダメージを出し、より高い耐久力を有してる事になります。