メニュー
装備強化、特殊能力(OP)
ギャザリング素材アイテム
キャラクタークリエイト

今後、どんどん情報まとめ&データベース化して追記していきます!お楽しみに

【PSO2NGS】戦闘力の上げ方【ニュージェネシス】

コメントする・見る
URLをコピーする
URLをコピーしました!

戦闘力の上げ方や数値のまとめ

PSO2にはないニュージェネシスから新しい要素。
緊急クエストの参加条件になっているため、気にしておかないと損する内容です。

この記事では戦闘力が上がる条件、上げる手順、上昇値をまとめていきます

cβT時点での情報です。新情報や改善などコメントお願いしますm(__)m

文字クリックで飛べる目次

戦闘力は緊急クエストの参加条件

戦闘力

プレイヤーのステータスや装備品(武器・ユニット)の性能を総合的に数値化したもの。緊急クエストなど一定以上の値を求められることがある

戦闘力を上げる4つの方法

戦闘力を上げる4つの方法
  1. レベルアップによるステータス上昇(メインクラス)
    1. サブクラスのレベルは関係なし
  2. 武器の性能(強化、潜在解放、特殊能力の個数)
  3. ユニットの性能(強化、潜在解放、特殊能力の個数)
  4. クラススキルの習得

判明している情報です。

戦闘力を上げる手順

cβT時を参考として暫定

戦闘力の目安は緊急クエスト参加の950、第2回cβT参加のSG特典が貰える1100(メンテあったから1050に緩和)

STEP
レベルを上げる

タスクをこなしながらレベルを上げる。以下の装備条件を参考に

STEP
強い武器、ユニットを装備できるようになったら装備する

レアリティに応じて装備できるレベル条件があります。装備するときに戦力値が上昇しているか確認しつつ装備

  • 武器★2ツヴィアはレベル4以上
  • 武器★3テルセウス,トロワーデはレベル11以上
  • ユニット★2ツヴィアアーマはレベル1以上
  • ユニット★3テルセウスアーマはレベル5以上

装備できそうなレベルに近づいたら持っておくと到達したらすぐに装備できる

STEP
スキルポイントを手にいれたら習得する

スキルポイントの習得でも上がるので、コクーンやタワーで入手したらメイン、サブクラスのスキルを設定

STEP
特殊能力を付与する

第1回βでは能力ごとに差があったが、第2回では特殊能力1つにつき+5という説

能力付与は成功率を上げるために数が必要になりますが、特殊能力のステータスでも上がるので付与する。特にHPをアップさせる能力(アルズソール、スタミナ)が大幅に上昇します

STEP
戦闘力1050の目安を満たす

第2回cβTでは戦闘力を1050にするとサービスイン時にSG(スタージェム)が貰えます。

目指す場合、これまでのSTEP1~4を踏まえつつ戦闘力1050になってないなら、以下の実際の事例公式記載の条件を参考にできます。

実際の事例(戦闘力1050)
  • メインクラスレベル13
  • 武器★2を+20強化(限界突破+2)
  • ユニット★3を3部位+10強化
  • 武器に特殊能力を付与(3つ)
  • ユニットに特殊能力を付与(2つ)
公式サイト記載の目安(戦闘力1100)
  • メインクラスレベル15
  • メインとサブのクラススキルをそれぞれ6個づつ、合計12個スキル振り
  • 武器★1を+30強化、潜在Lv.2以上
  • ユニット★1を+20強化
  • 武器・ユニットに特殊能力を付与(約11個)

初期の戦闘力

メインクラス初期値
ハンター(Lv.1)752
ファイター(Lv.1)
レンジャー(Lv.1)
ガンナー(Lv.1)
フォース(Lv.1)
テクター(Lv.1)

判明したら追記します。情報募集中。

レベルアップの上昇値

レベル上昇値
1~10
11~

判明したら追記します。情報募集中。

特殊能力での上昇値

第1回cβTでは固有の値だった?が、第2回cβTでは特殊能力の内容関係なく、特殊能力1つごとに+5という説

装備事の特殊能力数上昇量
特殊能力1つにつき+5

特殊能力の数を増やすには武器やユニットの限界突破でスロット数が増えます。
戦闘力の観点でいうと、上昇量は多くないため他を優先したほうがいい。

判明したら追記します。情報募集中。

スキル取得での上昇値

クラススキル
1つ
スキル
2つ
スキル
3つ
スキル
4つ
スキル
5つ
スキル
6つ
ハンター
ファイター
レンジャー
ガンナー
フォース
テクター

メイン、サブクラスに設定した場合のスキル取得数が戦闘力に加算される

判明したら追記します。情報募集中。

まとめ

戦闘力まとめ
  • pso2にはなかった、戦闘力というステータスがある
  • 装備やステータスの強さを総合的に数値化したもの
  • レベル、武器、ユニット、特殊能力、スキル取得などで上昇
  • 緊急クエストの参加条件(950)や第2回cβTでは特典の条件(1100から緩和されて1050)として使われる

クエストの参加に必要だからできるだけあげておきたいところ。

上昇値についてはまだ枠多めですが何か新情報あれば追記します!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事の著者
ロボアークスPSO2NGS攻略

PSO2 NGS専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 特殊能力追加ですが、ソール系もステータス系も問わず、ⅠかⅡかを問わずで、特殊能力1つにつき戦闘力+5でしたよ。
    装備強化の方が戦闘力の伸びが良かったです。
    それから、+21まで強化する(★1装備の場合は限界突破後に強化する)と、特殊能力スロットが1つ追加されました。
    ★2や★3は元より武器もユニットも30まで強化できるので、21に到達した時点でスロット解放ですね。

    • 書いてなかった……。
      メインTe Lv11/サブFo Lv9
      ★3ウォンド+22 スキル3スロット
      ★2ユニット+20 スキル0スロット
      ★3ユニット+4 スキル1スロット
      ★3ユニット+8 スキル2スロット
      戦闘力1057

コメントする

文字クリックで飛べる目次
閉じる