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【PSO2NGS】カタナのPAと使い方

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【PSO2NGS】カタナPAと使い方
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武器「カタナ」のPA、特徴まとめ

ブレイバーの武器カタナ(抜剣)の特徴、PAの仕様、おすすめのコンボを紹介するページです。

今後更新し続けます。

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カタナは近・中距離武器

カタナは近・中距離
NGSのカタナ

抜剣。ブレイバーブレイバーの武器種の1つ。
俊敏な動きで攻撃ができる近接武器。同じフォトンアーツを連続で使用すると挙動が変化する「カタナPAコンボ」を使えるのが特徴

使用可能クラスブレイバーブレイバー
武器アクションガード。ジャストガード時はカウンター
攻撃属性打撃力打撃

通常攻撃

項目詳細
名前カタナ通常攻撃カタナの通常攻撃
攻撃段数3段階
PP回復1段階:1ヒット、PP回復は5
2段階:1ヒット、PP回復は5
3段階:1ヒット、PP回復は7
  • 段数で火力の差は少ない
  • 地上の場合、前方に移動しながら攻撃を出す挙動

武器アクション

項目詳細
名前カタナ武器アクションカタナの武器アクション
効果ガード。PPを消費しダメージを軽減する
タイミングよくガードするとジャストガード判定になり、ダメージなし&PP消費がない
関連スキルカタナガードカウンターカタナガードカウンターでカウンターが可能になる
カタナガードカウンターアドバンスカタナガードカウンターアドバンスでカウンターに衝撃波
  • ジャストガード成功時は空中の場合、その場でカウンター発動。高度を維持できるため、火力ならステップカウンター、空中の高度を維持したい場面はジャストガードのカウンターで使い分けると強い

ハヤテツワブキ

項目詳細
PA名ハヤテツワブキハヤテツワブキ
威力210
消費PP13
効果抜剣(カタナ)用のフォトンアーツ。素早い抜刀の後、前方に斬撃を放つ。連続して発動すると挙動が3段階で変化する
1段階前方に2ヒットの斬り
2段階前方に2ヒットの斬り
3段階前方に1ヒットの斬り
  • 全段階、発動時に少しだけ接近する性能あり(上下方向はほぼなし)
  • 他のPAと比べて消費PPが低くPAの終了も早いため、エネミーが動いたときの接敵や、1段階目で使うことで2段階、3段階に移行しやすくなる

アヤメレップウ

項目詳細
PA名アヤメレップウアヤメレップウ
威力270
消費PP20
効果抜剣(カタナ)用のフォトンアーツ。素早い抜刀の後、周囲のエネミーを薙ぎ払う。連続して発動すると、挙動が3段階で変化する
1段階周囲に2ヒットの斬り
2段階周囲に5ヒットの斬り
3段階周囲に4ヒットの斬り(1,2段階より広範囲)
  • 1、2、3段階で周囲に攻撃出来るため複数エネミー用に使える
  • 全段階、PA発動中はのけぞらないため最後まで攻撃を出しやすい

フヨウテンライ

項目詳細
PA名フヨウテンライフヨウテンライ
威力370
消費PP18
効果抜剣(カタナ)用のフォトンアーツ。力を溜めた後、直線状に無数の衝撃波を放つ。連続して発動すると、挙動が3段階で変化する
1段階前方中距離7ヒットの衝撃波
2段階前方中距離7ヒットの衝撃波
3段階前方中距離7ヒットの衝撃波
  • 全段階、PA出し始めは前方にガードポイントあり
  • 中距離に攻撃できて、ヒット数が他のカタナPAより多いのでコンバット中のヒット数稼ぎにも使える
  • 1,2,3段階で徐々に射程が上がる
  • ブレイバーのPAで他と比べると少しだけDPSが高い
  • 途中でキャンセルできないため素早く動くエネミーの場合はPAハヤテツワブキと使い分け

フォトンブラスト

項目詳細
名前フォトンブラストカタナのフォトンブラスト
効果7ヒットの斬撃+高威力の1ヒット
  • 発動時、接近する性能がある

カタナのDPS

ver2
カタナDPSの特徴
  1. コンボPAは全体的に段数によってDPSの差はあまりない
  2. ガードのカウンター、フェアレスアティチュードより、ステップによるカウンターアタックが強い
  3. ステップカウンターは強いが高度を維持できないんので、ガードによるカウンターは空中の高度維持で使える

@ラクシアさん作のDPS表を掲載(許可済み)。
カウンターアタックの方がDPSが高いため★4リサージュシリーズの潜在を活かしやすい。(リサージュカタナはレゾルの森、ヴァンフォードRank2でドロップ)

おすすめコンボ例

:ダウン時火力

項目詳細
コンボフヨウテンライPA3:フヨウテンライ×3
内容一番PAでDPS高いコンボ。他よりすこしDPSが高いのでコンボPAでヒット数も合計21ヒットでコンバットのヒット数も稼ぎやすい

:近づきながら攻撃

項目詳細
コンボハヤテツワブキPA1:ハヤテツワブキ⇒フヨウテンライPA3:フヨウテンライ×2
内容少しだけだが、接近する性能があるので最初に使い、スキル「カタナPAコンボリテンション」を取得し火力の出るフヨウテンライのコンボPAをつなげて使う

:対複数エネミー

項目詳細
コンボアヤメレップウPA2:アヤメレップウ×3
or
ハヤテツワブキPA1:ハヤテツワブキ⇒アヤメレップウPA2:アヤメレップウ×2
内容複数エネミーに攻撃出来る手段がアヤメレップウになるので3連続で使う。距離が離れているなら近づくためにハヤテツワブキを最初に使う(PP消費も低い)

おすすめコンボを募集中

カタナのマルチウェポン例

マルチ武器おすすめ度利点
カタナカタナ+
ワイヤードランスワイヤードランス
カタナには接近できるPAが少なくて、ブレイブコンバット時のみに接近性能がつくためワイヤードランスの武器アクションで補う。この場合スキル「ブレイブコンバットクロースレンジ」を取らない選択肢もある

通常攻撃と武器アクションだけならメイン/サブクラスをハンターにしなくても使える
カタナカタナ+
バレットボウバレットボウ
カタナで近接、カタナで戦いにくい空中戦、空中に行かないと厳しい武器、離れたエネミーはバレットボウ。サブクラスを気にせず使える

カタナをメインに使う&バレットボウ使わないならワイヤードランス推奨です。

おすすめを募集中

まとめ

カタナ・PAまとめ
  • カタナはブレイバーで装備できる武器
  • 同じPAを連続で使用すると3段階まで挙動が変化するカタナPAコンボが特徴
  • 近距離、中距離。範囲技がある

ブレイバーのスキル・ツリー、サブクラスの組み合わせは以下から探せます!

【PSO2NGS】カタナPAと使い方

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この記事の著者
ロボアークスPSO2NGS攻略

PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (15件)

  • カタナPA、同じPA連発でなく、コンボ中で2番目なら2番目の、3番目なら3番目の挙動をします。
    不具合なんでしょうか。組み立てが楽しいから今のままがいいなあ(^◇^;)

    • Brクラススキル:カタナPAコンボリテンション
      効果:異なるPAを使用してもカタナPAのコンボ段数が維持されるようになる

      通常は同じPAの連続使用でしか進行しないコンボを異なるPAを連続使用した際もコンボが成立するようになる
      例えばハヤテツワブキ発動後にアヤメレップウを発動した際、通常は両PA共コンボ1段目の挙動をするが当スキルを習得した場合、後に発動したアヤメレップウがコンボ2段目の挙動をする

  • サブハンターでカタナ&ソードとかどうでしょう
    通常と武器アクをソードにすれば空中でもカウンターを放てます
    あとは空中の横移動で強いツイストザッパーが使えるので、カタナの弱点である空中での戦闘力を補強できます

  • カタナワイヤーのもう一つの利点としてサブハンターにしてガードをワイヤーの武器アクションに担わせれば全方位ガードが可能になるってのもありますね

    • あ、ワイヤー武器アクはオールガード関係なしに全方位ガード判定ありましたw
      そう考えるとオールガードの存在意義とか何故全方位ガードと前面ガードを混在させてるのかとか色々混乱してきた…

  • 総評としては、ソードに勝てる要素が何一つ無いことでしょうか
    接敵PAも無い、PP回収も微妙、そしてブレイブコンバット依存が激しいので、もはや存在価値すら無いに等しいレベルです。ぶっちゃけ槍にすら負けてると思います
    挙げ句にモーションも大不評で私も正直これは全然かっこよくないと感じたほどです

    • 接敵PAはまだしもPP面はブレイブコンバット回す前提なのでは?
      というか回復とダメージソースになるブレコンに全く依存せずとも火力が出てるってただの壊れですし

      • だからこそスキルに頼らずとも通常でも優秀なソードにはどうしても劣ってしまってる感じですね。あとワイヤードランスやツインダガーのような特化した強みが無いのも弱い部分ですね
        壊れにならないようにするのがバランス調整というものの筈なんですけどね。ただPSO2は基本的に壊れか産廃のどちらかですが

        一応個人的な調整提案としては、ブレイブコンバット依存でもいいのですがもう少し他の要素も強くして欲しかったですね。折角『抜剣』という抜刀術をイメージした武器カテゴリなんですし、旧側ではカウンターが強力でしたので、カウンター成功時に急接近出来たりする等、カウンターで一気に戦いやすくなったりするような感じになってほしかったと思います

        • まぁカウンターで比較した時に出しやすい上火力が高いソードに軍配が上がるってのも流石にとは思いますね
          純粋に武器の見た目でイメージすると被弾を恐れずバカでかい剣ぶん回してダメージ稼ぐソードとカウンター起点で一気に畳みかけるカタナみたいなのが綺麗なんすけどね

          何らかの理由でカタナの火力が抑えられてるのだとしたらせめてカウンターとかフェアレスの後は威力控えめだけどPAは3段目の挙動をするとかそういう小技みたいなのも面白そうっすね

        • 何せ大半のエネミーの攻撃の判定が謎ですからね
          何故に前方ガードがすり抜けるのやら
          オールガードしか信用できない環境です
          特にナグルス

  • みんな求めていたカタナはこんなのじゃない…

  • カタナがソードに負けてるもの
    ・殲滅力
    ・機動力
    ・全般の火力
    ・PP効率
    ・防御力

    勝ってるもの、見つかりません………

    • そもそもモーション全部違うのに何言ってるんだか。比べられるものじゃないから

      • モーションは違ってもそれを振るう敵が同じだから比較するんだろ
        あとDPSとかの数値を出せば普通に比べられる

  • DPSだけならソードとあまり変わりがない(チャージがない分刀が有利とも言える)んだが、問題はPPなんだよなあ…火力あんま変わらんならじゃあソードでいいじゃんになるのは悲しい

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