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【PSO2NGS】プレイヤー人数でHP変化・レベル差による制限まとめ

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【PSO2NGS】プレイヤー人数でHP変化・レベル差による制限まとめ

プレイヤーの人数でHP変化するエネミー・レベル差制限について解説

レベル差が離れていると制限がある仕様です。
また、ギガンティクスに関してプレイヤーからの意見を受けて関連して調整されることが決定しました。

NGSをプレイするうえで知っておかないと時間を損してしまうので、仕様をまとめ

一定の戦闘力ならエネミーとのレベル差によるダメージ減衰補正が無効になるようになった件も反映

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プレイヤーの人数でHPが変化する

プレイヤーの人数でHPが変化する
プレイヤー人数によるエネミーのHP変化

ドレッドエネミー(老練)、ギガンティクス(絶望)エネミーの周囲にいるプレイヤーの人数によってリアルタイムで変動する。周囲ではないが緊急クエストでも参加人数によってHPが調整される。

公式の回答ではギガンティクスのみですが、老練のドレッドエネミーも同じ仕様。
要は同じセクションにいても、近くにいなければ無駄にエネミーのHPを上げることはないよってことです。

どのくらい近くか?はカメラアングルが切り替わりBGMが変化するあたりが1つの目安。

エネミーとの5レベル差があると与えるダメージ・EXPが減少

レベル差による与えるダメージ減少
対象ダメージダウン値経験値
エネミーと5レベル差以上減衰蓄積減衰
エネミーと5レベル差以上、プレイヤーの人数によってエネミーのHPが増える場合
(ドレッド・ギガンティクスエネミー)※7/14に実装
1になる00
エネミーと5レベル差以上、プレイヤーの人数によってエネミーのHPが増える場合でも戦闘力が一定以上の場合 ※8/4に実装減衰
なし
蓄積減衰
なし
5レベル以上だから、4レベル差以下にしないとだめ

ギガンティクスについての意見を検討した結果、7/14アプデで、レベル差制限のある相手に対して、プレイヤーの人数でHPが変化するエネミーと戦った場合1ダメージしか与えられないようになりました。

ただし、8/4アプデで一定の戦闘力があればダメージ減衰の補正がなくなるようになりました。要は戦闘力が高ければ大丈夫ということです。

戦闘力についてはコンテンツによるかもしれないですが、絶望エネミーに対しては戦闘力1400付近だとダメージが入っていることが確認されています。

ダメージ減衰しているプレイヤー分はHPも増えず、減衰しているプレイヤーはうま味0

ギガンティクスの雷雨も変わるが(不具合修正)…ギガンティクスだけでなく、プレイヤーの人数によってHPが変化するすべてのエネミーが対象で調整がかかることになりました。※7/14アプデ

プレイヤーの人数によってHPが変化するエネミー&ダメージ減衰があった場合
  1. ダメージ減衰しているプレイヤー分は、エネミーのHPが増加しない
  2. ダメージ減衰しているプレイヤーは、エネミーに与えられるダメージは一律で「1」になる
  3. ダメージ減衰しているプレイヤーは、そのエネミーを倒してもアイテム、メセタドロップしない
  4. ダメージ減衰しているプレイヤーは、そのエネミーを倒しても経験値やシーズナルポイント入らない、タスク討伐数もカウントされない
ロボアークス

一言でいうと…ダメージ減衰する状態でエネミーと戦っても、うま味0になります

純粋にレベルが足りてない人にとっても戦う意味もないし、いわゆる寄生的な人も適正レベル以外は防げますね

仮に近くに適正レベルでない方がいても影響ないので気にせずプレイできる

適正レベルや戦闘力で適正なエネミー、コンテンツを遊ぶための調整

まとめ

エネミーのHP変化によるレベル差制限まとめ
  • ドレッド、ギガンティクスはプレイヤーの人数でHPが変化する
  • 緊急クエストも人数でHPが変化
  • エネミーと5レベル差以上あるとダメージ・経験値減衰かかる
  • 7/14からプレイヤーの人数によってエネミーのHPが変わる相手&ダメージ減衰する5レベル差あるとうま味がなくなる
  • 8/4から一定の戦闘力ならエネミーとのレベル差によるダメージ減衰補正が無効になるようになった
  • 適正レベルで戦わないと損する

5レベル以上の差がないコンテンツ、エネミーと戦いましょうねとい話でした。
ギガンティクスについては別途まとめてますので、メニューやエネミーまとめから探せます。

その他、PSO2NGSの知らないと困る基本的な情報は、以下の始め方・初心者攻略まとめページから探せます!

PSO2NGS(ニュージェネシス)の始め方・攻略まとめページはこちら

【PSO2NGS】プレイヤー人数でHP変化・レベル差による制限まとめ

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ロボアークス
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コメント

コメント一覧 (45件)

  • ダメージは減衰かかるけど経験値は入手できないのでは?

  • つまりコレ、オンラインゲームの醍醐味の一つでもある「高レベル者が低レベル者のレベル上げを手伝う目的で連れて行ってあげる。」と言う行為自体が、全くの無意味になると言う解釈でOK?

    • それは単純に低レベル帯のとこに潜ればいいだけでは…

    • まず絶望については、現状のエンドコンテンツなのでレベル上げに使うなって感じかな?
      レベル上げの手伝いなら、各レベル帯で他に良い所(森、山、研究所)があるので、そっちでなら高レベルと低レベルでPT組んで楽しめるよ。

    • どうしたらその解釈でOKになるんだ、ってレベルでNO。
      マグナス、ヴァンフォードで手伝ってあげましょう。
      防具も出るしね!

    • エンドコンテンツでパワーレベリングするってマジぃ!?
      それ養殖か寄生って言わない?

    • レベリングの手伝いって高レベルが低レベルに合わせるものでしょ?ダメージ減衰と取得経験値減衰がかかるゲームじゃパワーレベリングは諦めた方がいい。
      というか、低レベルをまともにダメージの入らないエンドコンテンツにわざわざ連れていく意味はどこに?

  • 低レべTe,Raの支援はその人数カウントされないからむしろありがたくなるのか
    テクニックの属性ダウンはどうなるんだろ

    • 寧ろWB係のRaとシフデバ係のTeはカンストで来るな
      みたいな無茶苦茶言う人出てきそう

      • そこまで来るともう個人の問題だよな。ブラックリストまったなしだね。

  • クエストの討伐カウントは減衰1ワンパンでもカウントされるのかな?

    とりあえずLv20未満のプレイヤーがいてイライラしてたから報酬0の調整はありがたい。
    Lv20以外は来るなよ!ってわざわざチャットでいって気まずくなるの避けられたのは良かった。

  • 細かいけど4レベル差未満では無く4レベル差以下

  • 時々、ギガンティクスLv26とかいうの見かけて、慌てて逃げる(だいたい背後からの追撃でワンパンされる)んだが、現状のカンストLv20で戦っても減衰あるの?(Lv差5以上)

      • ハルフィリアの64レベルと勘違いしてるのかな?たぶん

        • なんか北エアリオで見ましたね、それ
          多分不具合だと思いますが

        • ギガンティクス、Lv26で色々検索かけたけど全くヒットしないな、本当なら他の人の環境での報告があっていいと思うけど
          北エアリオっていうなら見間違えじゃない?

        • 私も一回見ただけでそれ以降は見てないので、見間違いの可能性はあるかもしれません
          ただレベル20なのにダメージ補正が入ったエネミーが居たんですよね、何故か
          ちなみに種類はサンダーパンサーです。逃げるのに苦労しました

        • 訂正、サンダーパンサーは老練でした。一緒に出たのでごっちゃになってました
          腕を飛ばすタイプがギガンティクス化して出てきた感じでした。ヴァラスでしたっけ?

        • 同じ人なのかわかりませんが時々なのか1回だけなのか、出現地域とかも含めて言ってることがメチャクチャなので見間違いか夢だったんじゃないですかね?

        • 本当のことを言っただけでそこまで言われますか・・・

        • まず現状全てのフィールド、全てのエネミーを通してレベル26で出現する状況は無い
          通常エネミーなら最大15、絶望で24、ハルフィリア湖のみ64、緊急で17
          見間違えるとしたら絶望を普通に見間違えたかハルフィリア湖のレベルを見たか

          次にダメージが減衰する状況だがレベル差とエンハンス以外にあるとしたら絶望が元々持ってる高い防御力の線が濃厚
          大体の装備のダメージがほとんど半減するからそれをダメージ減衰と見間違えてる可能性がある

          で最後にパンサーで減衰ってなると上記のエンハンスが掛かってた可能性が高い

        • 普通は無い状況だからこそ不具合だったのではと思うのですが
          ハルフィリア湖のレベルが64なのは知ってますし、流石に見間違いは無いかと。何よりコンテナとタワー以外に行く目的がありませんし
          高い防御力以前に、レベル差の表記が出たのでステータス云々の話では無いかと。あと一応言っておくとその時はメインサブ共にレベル20です
          あとパンサーが減衰した事は書いていません。逃げたことは書きましたが。絶望で出たのはヴァラスです。というか老練パンサーが更にエンハンスになる場合ってあるのですか?

        • 横かで悪いんだけど、上のコメにもあるけど、常識的に考えて本当に不具合の類だと言うのなら、他の環境でも同じ様な報告が挙がっていないのは流石におかしいよ?ましてや現環境のエンドコンテンツである以上、そんな不具合が発生すれば絶対に他の誰かしらの目にも留まっているハズ、いい意味でも悪い意味でもこれだけギガンティクスが注目されている今現在なら尚の事ね、にも拘らず誰一人としてそんな不具合を報告している人は見かけないんだけど、これは何故?
          実際、私もギガンティクス、Lv26等々いろいろと検索してみたけど全くもってヒットしないし、私自身Lv26のギガンティクスなんて一度も見た事ないけど?
          オンゲーである以上、貴方の環境にだけピンポイントで発生した不具合だ、なんて考える事はナンセンス以外の何物でもない訳だし・・・
          内容が内容なだけに、本当にそんな不具合が発生しているのなら所謂”煩い連中”が挙って騒ぎ立てる様な不具合だと思うんだけどなぁ?

  • 緊急ボスも人数によってHPが変動するため、この調整の対象だと思います。
    Lv12以下で緊急に参加するのは非推奨、というかやめた方がいい、記事での言及が一切ないので一応。

  • ようやくギスギスが直ると思ったんだが、何故か更に苛烈になってるんだが
    TeとRaのレベル20がマナー違反とかどういう事なんだよ
    寄生対策の為に固定以外は全員追い出す過激なチームが増えてるし。主に3鯖と6鯖で
    新規や復帰がますます厳しくなってるの、どうにもならないのがヤバすぎる。しかも雷雨が完全にランダムになると今度こそ新規は怯えながらのプレイになるぞ、これ
    今こそ戦闘力による調整が必要だろうになあ

    • そもそも撤退しなくなるんだから完全放置のやつ以外責められる理由無くなるんだけどな。レベル満たしてて戦ってるなら条件は満たすことになる(さすがにプリム未強化とかだとえってなるが)。これ以上他人にどうこう言うなら固定で32人集めろ馬鹿どもでFA。なんでレベルにこだわるのかはわからんが戦闘力にしないのは技術不足じゃね。バグだらけの正式サービスしたオープンβテストだからな。ニュージェネシスになっても何も変わってない無能開発運営。

    • オンラインゲームの宿命でもある寄生対策が出来てないと不満の声が出るのは間違いなくわかってる事だしユーザー離れに繋がるのにその辺がグダグダ過ぎるんよね
      おそらくNGSも5年10年と続けていくのだろうけど序盤からこの調子だと1年後には旧PSO2から惰性で続けてるヘビーユーザーと無課金ライト層しか残らなくて鯖統合しないとマジで過疎りそう

    • プリセットとか属性耐性値は、戦闘力の計算に入ってない。攻撃特化/防御特化/PP特化/汎用 等色々装備の構成はあるけど評価方法は「戦闘力」でまとめられちゃってる。戦闘力自体をみなおさないと、ギスギスオンラインが続くと思う。

  • レベル20未満多くて倒せなかったこと何回かあるからこの調整はめっちゃ助かるわ。ただ、完全ランダムは待つの面倒だなあ。

    • その分、外でギャザやらマルグルしてても、町に帰ってクラス変える余裕もあるからな。

  • 2021-07-12 3:31 pm
    ここまで総出で無いって言われてるのに頑なにあると言い張る根拠って何なのか
    てか何なら否定されるほど主張強くなってるし

    多分ここの住人は見たことも聞いたことも根拠も無い情報に「あるあるー」って賛同したりはしないぞ?

    • その分、外でギャザやらマルグルしてても、町に帰ってクラス変える余裕もあるからな。

  • ドレッドエネミーもプレイヤー人数でHPが変わるという事は、チャットで伝えず1人でこっそり狩った方が案外早くなっちゃうんですかね、なんだかなぁ

    • 早くなるかどうかは火力と1人増えたらHPがどれくらい上がるか次第だと思います。体感ですけどあんまり気にしなくてもいいかもです。属性、弱点ダウンもありますし

    • ソロとかペアで狩ってたけど野良が混じると明らかに討伐速度が落ちる
      配信で人集めて大人数で狩ってるのを何回か見たけど少人数でやるよりかなり討伐速度遅く感じた(多分寄生とかも混じってるんだろうと思う)

  • 1つ気になることが、レベル24なのにエルノザ30と普通に戦えるのはどゆこと?
    確かレベル5以上差があったはダメージ1になりますよね?
    戦闘力は1675なのですが戦闘力あれば普通に戦えちゃうのですか?

    • 何時だったかは忘れたが(絶望エネミーの仕様変更辺りだったか)、途中から仕様変更でダメージ減衰は「エネミーレベルよりプレイヤーのレベルが5以上低く、かつ戦闘力が一定以下の場合に発生する」っていう複合条件になった
      なのでまぁ戦闘力が基準以上ならダメージは通るんだけど「エネミーとのレベル差による被ダメージの増加(最大倍率2.0)」と「エネミーとのレベル差による経験値の減衰(レベル差5以上で経験値が10%にまで落ちる)」って仕様があるからレベル差ある状態で上のランクはオススメはしない、特に経験値マズイから皆適正レベルの場所に行くしね

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