メニュー
PSO2NGSのアップデートアップデート
NGSイベントキャンペーンキャンペーン
始め方・スペック・初心者攻略PSO2NGSの始め方、基本情報
ワールドマップまとめワールドマップ
クラス・スキルツリーまとめクラススキル
武器、防具、PAアクション、最強比較武器・防具・PA
装備強化
特殊能力特殊能力
モノタイトギャザリング
緊急クエストのアイコンクエスト
タスクNPC
PSO2NGSのキャラクリ・SS撮影まとめキャラクリSS
全エネミー図鑑まとめエネミー

NGSのプレイヤー関連プレイヤーシステム
コミュニケーション
クリエイティブスペース情報まとめクリエイティブスペース
ラインストライクのアイコンラインストライク
公式関連
サイト運営
ロボアークスPSO2NGS攻略

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計8年運営

不足しているところ、更新が必要なところは徐々に改善します!

【PSO2NGS】新クラス「ウェイカー」(Waker)スキルまとめ【8月】

コメントする・見る
【PSO2NGS】新クラス「ウェイカー」(Waker)まとめ【8月】

PSO2:NGSの新クラス「ウェイカー」のクラススキルをまとめ

ウェイカー(略称はWakerだと思うので「Wa」)はPSO2でいうサモナーに似ていますが、別のクラスになっています。ファミリアをPAや武器アクションで使う武器種がタクトの新クラスなので、関連するスキル情報とウェイカーサモナー比較がわかります

試遊の情報として徐々に追記中。
7/18:タクトやPA、ファミリア、アクション、戦い方をはスキルとは別なので別のページにまとめ

PSO2NGS(ニュージェネシス)のウェイカータクト・ファミリアのPA、アクションまとめはこちら

文字クリックで飛べる目次

ウェイカー(Wa)の武器はタクト。サモナーとの違い

PSO2:NGSのウェイカー

武器種はタクトタクトのみでテクニックは使用不可法撃属性。ペットとは違うフォトン生命体の「ファミリア」を使い戦うクラス。アクション事にファミリアを切り替えて戦う。育成要素はない。2022/8月実装

NGSの
「ウェイカー」
PSO2の
「サモナー」
  • 武器種はタクト
  • ペットではなく「ファミリア
  • アクションごとにファミリアを切り替えて戦う
  • 育成要素はない
  • テクニックは使えない
  • 法撃属性
  • 通常攻撃は目標への定点攻撃
  • 武器種はタクト
  • ペットを使う
  • タクトにペットとペットごとのPAを設定して戦う
  • 育成要素がある
  • テクニックが使えた
  • 法撃力依存、法撃属性(スキルで依存元を打・射にもできた)
  • 通常攻撃はペットによって異なる

通常攻撃、PA、アクションごとにファミリアが割り当てられていて、ファミリアが特定の挙動を行います(PSO2側のサモナーとは異なり、普通のクラスでPA使うような感覚になる)

公式の設定画

ウェイカーのスキル一覧

スキルの解説動画あり(スキルの説明の部分から再生できます)

ウェイカーWaのクラススキル一覧
許可いただいたので掲載
Waスキル名効果
タクトギア
タクトギア
ファミリアゲージが使用可能になる。ファミリアの攻撃でそれぞれゲージアップ、マルメロはガードで増加。3体のファミリアすべてギアゲージは最大2段階
ファミリアユニゾン
ファミリアユニゾン
【アクティブスキル】
フレドランとヴォルファーの2つのギアゲージを消費し強力な攻撃を行う
マルメロストライク
マルメロストライク
マルメロでのガード成功時にゲージを蓄積し、武器アクション長押しで攻撃する(ゲージは2段階、2段階時は高い威力。ジャストガード1回で1段階、ジャストガード合計3回で2段階)
マルメロストライクトレーシング
マルメロストライクトレーシング
マルメロストライクがエネミーを追尾するようになる
トレブルクリフマーキング
トレブルクリフマーキング
攻撃を当てることで、エネミーをマーキング状態にし、タクトPAのダメージが上昇する
トレブルクリフイグニッション
トレブルクリフイグニッション
マーキング状態のエネミーに通常攻撃長押しを当てることで、マーカーを起爆する
ファミリアアシスト
ファミリアアシスト
トレブルクリフイグニッション発動時に、ギアを蓄積する持続攻撃を行う。最後に呼び出したファミリアの紋章を呼び出し攻撃する。(ギアの蓄積も最後に呼び出したファミリアのギアが上昇)
ファミリアアシストアンプリファイ
ファミリアアシストアンプリファイ
ファミリアアシスト中に再度アシストが発動した場合、ギアゲージ蓄積量が上昇する
ホットマルメロパリィ
ホットマルメロパリィ
【アクティブスキル】
自身の攻撃を中断せずにエネミーからの攻撃をガードする(効果時間10秒。リキャスト??秒)
ホットマルメロパリィショートリキャスト
ホットマルメロパリィショートリキャスト
ホットマルメロパリィで攻撃をガード出来なかった場合、リキャスト時間を短縮する
タクトパリィカウンター
タクトパリィカウンター
武器アクションでのガード成功時、通常攻撃でカウンターが発生する
タクトパリィPPゲイン
タクトパリィPPゲイン
武器アクションでのガード成功時、PPが回復する
リニアドライブ
リニアドライブ
PA後の特定タイミングで行う通常攻撃が前後への移動を伴う攻撃に変化する
リニアドライブワンモア
リニアドライブワンモア
リニアドライブ後に、再度リニアドライブが発動できる
コールアゲインPPセイブ
コールアゲインPPセイブ
ファミリアのギアゲージのストックが0の時、一定時間そのファミリアのPAのPP消費量を軽減する
オールドフレンズレスキュー
オールドフレンズレスキュー
最大HPの一定割合のダメージを受けた時、一定確率でHPが回復する
※サブクラスでも有効
ウェルフェアマネジメント
ウェルフェアマネジメント
HPが最大HPの一定割合以下の時、受けるダメージが軽減し、レスタサインの回復量が増加する
※サブクラスでも有効
レスタエフェクトコンティニュエンス
レスタエフェクトコンティニュエンス
レスタサイン使用時、回復量が減少し、一定時間HPが継続回復する
※サブクラスでも有効
ラッキーサイン
ラッキーサイン
レスタサインやリバーサーサイン一定確率で消費しなくなる
※サブクラスでも有効
基本はウェイカー、タクト専用スキル

試遊ではキャラ詳細画面が開けないからこれ以上のスキル情報はありません。試遊の情報なので実装時は異なる可能性があります。

PSO2側のペット

PSO2のペットは使用できない。育成状況も引き継げません

  • 引き継げないけど、PSO2側のペットをレベル80以上にしていると、ウェイカー配信後に、そのペットの見た目のマグフォルムが後日手に入るキャンペーンを開催
  • 既に80以上のペットの場合はOK
  • エッグは100レベル状態で出てくるので、とりあえず全種いるか確認して、いないならエッグをペットにしましょう。PSO2側のマイショップでエッグ自体を買えます

まとめ

新クラス「ウェイカー」まとめ
  • 2022/8月実装の新クラスで武器種はタクト
  • Wakerだと思うので略称はWa
  • PSO2のサモナーに似ているが、ペットではなくファミリアを使う
  • 育成要素もなく、アクションごとにファミリアを使って戦う
ロボアークス

ファミリアと聞いて、動物のようなシルエットだし魔装機神を思いだした。

3種のファミリアの名前なんだろう?

新しい情報分かったらどんどん追記していきます!次の新情報は、7/17オフイベの試遊体験会、NGSヘッドラインの7/26です。

【PSO2NGS】新クラス「ウェイカー」(Waker)まとめ【8月】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!

この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール

コメント

コメント一覧 (14件)

  • サモナーがほんわか音楽家なら、ウェイカーは正に調教師って印象ですねぇ・・・

  • 三種のファミリアの名前はドグ、マグ、ラグ。
    とかいうのは別会社のネタのままなのでアウトですねぇ。
    系列のネタからならボル三兄弟の名、なんてのは思った人はいるかもしれない。

  • サモナーというよりDFアプレティスフォームみたいな感じに見えますね。
    三種呼び出すアクションはフォトンブラストと見ました。

  • 法撃クラスなのは間違いないだろうけど
    タリスも装備できたりするんだろうかな

    武器1種類のクラス今のところないし

    • サモナーの新生なら多分タクト一種類だけだと思う
      そこから武器種のようなスタイルを振り分けていく感じじゃないかな?
      テクニックが使えるかどうかは不明だけど

    • 法撃依存だけどwa単体だとテクニックは使えない

  • まとめおつさまです。みなさんのコメント見たところ、バウンサーのように各PAの動作フレームが長いタイプなんですね。その間に攻撃を受けそーならマルメロでガードしたり武器アクパリィカウンタって感じなのかな(連続ガードができるのかとかも気になりますね)サモナーと違ってファミリアにHPはなさそーだからバースト中は空中から放り込んでゲージ貯めて起爆とかゆー使い方になるのかな?あとPP消費が激しいタイプなのか、PP回復手段はいろいろあるのかとかが知りたいなあ(><)

  • 前後の移動アクション良いなぁ、距離もあるしレスポンスも良さそう。近接クラスにこそこういうの入れてくれれば良いのにー

  • とにかくPPが初期のカタナレベルにカツカツになるのが気になりました。
    PP軽減やPP獲得のスキルが充実してるのにも関わらずPPカツカツなのは何だかなーと思います。

  • 遠距離PAは単体相手に対して低いDPSだと感じたので
    火力の高い近距離PAタイムと火力の低い遠距離PAタイムの調整が難しそうですね。
    特にダウン時に遠距離のギアが溜まっていない状態だとギア蓄積やファミリアユニゾンを捨てて
    近距離PAを使う場合100%の火力が出せない状況も考えられますし。

  • Teのサブとして考えたらレスタ関係結構使えそう、プリムの潜在とラッキーサインは重複するか気になる

  • テクニック使用不可の法撃クラスって
    何気に初登場なんじゃなかろうか
    (旧作にも無かったはず)

    まぁファミリアいるのにテクニックもOKじゃ
    絶対テクニックに偏りそうだと想定して
    使用不可にしたんだろうな運営

    そして、忘れた頃に出てきたギアシステム
    クビになったんだな~思ってたから予想外

    約1年2ヶ月待たされたんだ
    本命らしく目一杯可愛がるぞ~

コメントする

文字クリックで飛べる目次
閉じる
閉じる