【PSO2NGS】ウェイカーのファミリアPAとタクトの使い方・火力DPS
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PSO2:NGS武器「タクト」のウェイカーのファミリアPA(フォトンアーツ)、特徴まとめ
ウェイカーの武器
タクト(奏具)の特徴、ファミリア・PAやアクション、DPS、オススメの戦い方・火力コンボが分かるページです。
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PSO2NGS(ニュージェネシス)のウェイカーのスキルまとめはこちら
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文字クリックで飛べる目次
タクトはアクションごとにファミリアを使い戦う
- PSO2NGSのタクトとファミリア
-
- 奏具。ウェイカーの唯一の武器種
- テクニックは使えない法撃武器
- PAやアクション事に「ファミリア」を召喚して戦う。3体のファミリアを使い分け、個別のギアゲージを溜めて使ったり、フォトンアーツ中にPAの長押しでPP消費して追加攻撃が発生する特徴がある
| 武器種 | タクト |
| 使用可能クラス | ウェイカー |
| 武器アクション | マルメロガード、マルメロストライク |
| 攻撃属性 | 法撃 |
| 参照元攻撃属性 | 法撃力依存(特殊能力盛るなら法撃) |
ウェイカーのファミリアは3体
フレドラン
| 名前 | フレドラン |
| 見た目 | PSO2のレドランのモチーフのドラゴン |
| 得意 | 遠距離攻撃 |
| ギア | 最大2ゲージ |
| PA1 | フレドランブレス 通常:前方拡散弾(対複数向け) 長押し:ロックして追撃(対複数向け) |
| PA2 | フレドランライディング 通常:前方に多段ヒットの攻撃弾。単体向け 長押し:ボタン押している間、騎乗移動 |
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ヴォルファー
| 名前 | ヴォルファー |
| 見た目 | ヒト型の獣? |
| 得意 | 近距離攻撃 |
| ギア | 最大2ゲージ |
| PA1 | ヴォルファーデモリッション 通常:周囲に衝撃波 長押し:ノンチャで持続する範囲攻撃、チャージで強力な周囲攻撃 |
| PA2 | ヴォルファーレイド 通常:一気に接近する突進+アッパー 長押し:突進後に連続攻撃 |
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マルメロ
| 名前 | マルメロ |
| 見た目 | PSO2のマロン、メロンのモチーフ |
| 得意 | ジャストガード、ガード数に応じた段階の攻撃 |
| ギア | 最大2ゲージ |
| 武器アクション | マルメロパリィ エネミーからの攻撃をガード。ジャストガード(JG)するとギアが溜まる 1段階:1回JG、2段階:合計3回JG
※アクティブスキルのホットマルメロパリィを使うとタクトPA中でも使用可能、ただしリキャストあり |
武器アクション 長押し | マルメロストライク 長押しで最初にセット。セット後にボタンを離すと発射 ギアゲージ全消費して段階に応じた威力の爆発(小範囲でほぼ単体) |
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ウェイカータクトのアクション、PA
初めてウェイカーやる場合は上記のウェイカーの基本、アクション、PA、スキル、戦い方動画を見たほうがイメージがつきます
アップデート調整履歴
- 2022/08/03:実装
- 2022/07/17:実装前の試遊
通常攻撃
| 項目 | 詳細 |
|---|
| 名前 | タクトの通常攻撃 |
| 攻撃段数 | 1~3段階 |
| 1段目 | 1ヒット。PP7回復 |
| 2段目 | 1ヒット。PP7回復 |
| 3段目 | 1ヒット。PP10回復 |
| 長押し | 1ヒット。PP8回復 |
| 特徴 | すべて目標(ロックした)箇所に定点攻撃1ヒット 遠距離でもヒットする 長押し:スキル取得時にマーカーを起爆してダメージ+PP8回復 基本的にはマーカー起爆用 |
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武器アクションはマルメロガード、ストライク
| 項目 | 詳細 |
|---|
| 名前 | マルメロガード |
| 武器アクション | マルメロパリィ エネミーからの攻撃を全方位ガード。ジャストガード(JG)するとギアが溜まる 多段ヒットしても1回分としてカウントされる 1段階:1回JG 2段階:合計3回JG |
武器アクション 長押し | マルメロストライク 武器を長押しして左上にセット、セット後にボタンorキーを離すと発射する すぐに投げれないので隙が大きい セット後はステップでセット状態をキャンセル可能 ギアゲージ全消費して段階に応じた威力の爆発(小範囲でほぼ単体) 1段階、2段階でDPS的にはそこまで差がない DPS的には1段階目を積み重ねたほうが少し高いが、エネミーの攻撃頻度にもよるので投げれる時でいい |
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PAフレドランブレス
| 項目 | 詳細 |
|---|
| PA名 | フレドランブレス |
| 威力 | 360 |
| 消費PP(短押し) | 13 |
| 消費PP(長押し) | 10(合計23) |
| 短押し | プレイヤーの近くにフレドランを召喚し、前方に拡散する攻撃弾を発射(貫通1ヒット) |
| 長押し | 範囲内にいるエネミーすべてに自動でロックして追尾する弾(1ヒット)
ホーミングダートと異なりロック維持は不可 |
- フレドランのギア溜め用の複数エネミー向けPA
- プレイヤーの目の前の範囲になるので、後ろや真横にいるエネミーには当たらない
アップデート調整履歴
- 2022/08/03:実装
- 2022/07/17:実装前の試遊
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PAフレドランライディング
| 項目 | 詳細 |
|---|
| PA名 | フレドランライディング |
| 威力 | 750 |
| 消費PP(短押し) | 10 |
| 消費PP(長押し) | 10(合計20) |
| 短押し | プレイヤーがジャンプして飛び上がりながらフレドランが近くに出現し、前方に多段の3ヒットする攻撃弾を発射 |
| 長押し | PAボタンを押している間、フレドランに騎乗移動。離すとフレドランが前方に突撃(高威力の1ヒット) 移動中はPPが減らない 最初はグライドより速いが以降はグライドと同等になる 移動中は徐々に高度が落ちていく 旋回性能が悪いので小回りが利かない |
- フレドランのギア溜め用の単体火力用PA
- 移動手段にはなりにくいので攻撃中の位置調整したり、エネミーの出待ちで単体用の置きPAとしても使える
アップデート調整履歴
- 2022/08/03:実装
- 2022/07/17:実装前の試遊
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PAヴォルファーデモリッション
| 項目 | 詳細 |
|---|
| PA名 | ヴォルファーデモリッション |
| 威力 | 1130 |
| 消費PP(短押し) | 27 |
| 消費PP(長押し) | 10(合計37) |
| 短押し | プレイヤーの目の前にヴォルファーを召喚した瞬間に範囲攻撃1ヒット+叩きつけ範囲攻撃1ヒット ヴォルファーを中心として円形の衝撃波 |
| 長押し | 2段階のチャージ可能になる。召喚した瞬間の範囲攻撃1ヒット後にチャージ開始 チャージ中は移動可能 プレイヤーの光り具合でチャージしたか判別可 1段階チャージ:前方に左から右に殴る攻撃1ヒット+その場に持続する範囲攻撃が発生 1段階チャージ:持続攻撃は最大10ヒット、フルヒットに7.45秒かかる 2段階チャージ:ヴォルファーを中心として円形の衝撃波1ヒット(高威力) |
- ヴォルファーのギア溜め用の複数エネミー用PA
- 短押しは囲まれた時やエネミーが近い時の範囲攻撃用として使える
- 長押しチャージなしは持続ダメ―ジで使える。エネミーが動いてないならヒット数が増えて火力が上がる
- 長押しチャージありは出待ちの範囲攻撃用の置きPAとしても使える
アップデート調整履歴
- 2022/08/03:実装
- 2022/07/17:実装前の試遊
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PAヴォルファーレイド
| 項目 | 詳細 |
|---|
| PA名 | ヴォルファーレイド |
| 威力 | 810 |
| 消費PP(短押し) | 24 |
| 消費PP(長押し) | 10(合計34) |
| 短押し | エネミーに向けて前方に突進1ヒット+アッパー1ヒット 素早く、距離の長い移動ができるため接敵PAとして優秀 上下方向の追尾はなし |
| 長押し | 短押しの突進後に、その場でヴォルファーがダブルラリアット5ヒット+蹴り上げ1ヒットしつつプレイヤーが後ろに距離を取る 連続攻撃のラリアットよりも最後の蹴り上げのダメージ配分が多いので最後まで使った方が火力が高い 最後の蹴り上げ前にステップor武器アクションキャンセル可能 |
- ヴォルファーのギア溜め用の単体火力用PA
- 接近用のPAとしても使える
アップデート調整履歴
- 2022/08/03:実装
- 2022/07/17:実装前の試遊
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フォトンブラスト
| 項目 | 詳細 |
|---|
| 名前 | タクトのフォトンブラスト |
| 効果 | 3体のファミリアの連携攻撃 最初にフレドランとヴォルファーで周囲にビーム⇒マルメロが通り過ぎる攻撃 複数エネミーに攻撃可能 効果は一緒だが最後に出現するエフェクト演出がランダムで変化(ワンダ、トリム、サニィ、3種+マルメロ) |
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タクト(ファミリア)のDPSと戦い方
拡大して活用ください。もしくは以下のリンク先のDPS表を参照
@ものさしさん作のDPS表を掲載(許可済み)。
ウェイカーのDPS・仕様を考慮した戦い方
- DPS的にアクティブスキル「ファミリアユニゾン」が特に強いためフレドラン(青)、ヴォルファー(赤)のギアゲージを両方溜めるのが基本となる
- 遠距離はフレドラン、近接はヴォルファーのPAを使い分けてギアゲージを蓄積
- 両方のギアどちらが足りてないの確認して足りてない方を使う必要がある
- ギアはPA長押しの方が溜まりやすい傾向。PPに余裕があってギア溜めたい時はPA長押し
- PAを当て続けてマーカー(♪マーク)が付いたら、通常攻撃の長押しで起爆して「ファミリアアシスト」を展開してPP回復+アシストで不足してる方のギアゲージ回収
- アシストは使ったPAのものなので、例えばフレドラン(青)のアシストだったらフレドランのギアアシストになる。なので、一緒に溜めたい場合は別のヴォルファーのPA使って両方のギア溜めたほうがいい
- 逆に片方が足りてないならPA+アシストを同じファミリアにして一気に回収することも可能
- ギアが両方1づつ溜まったら火力を出したい時にアクティブスキル「ファミリアユニゾン」を使う
- それぞれのギアは2段階までストック可能
- エネミーの攻撃はマルメロガードで防いでPP回復しつつ「マルメロストライク」で反撃
- 自動でガードするスキル「ホットマルメロパリィ」も積極的に使う
- 一方的に攻撃している時orダウン時には活かせないため、その場合PPが不足しがち
ロボアークス
カタナでよくね?を覆せるほどではないけど、ウェイカー(Wa)タクトは1つの武器種で完結できる万能クラスで充分強い。
とにかくギアゲージが重要なので…状況に応じたPA使い分け、パリィ、アシスト活用とやることが多いアクション性の高い忙しいクラス
弱点はPP、マルメロストライク投げるのに時間がかかること。マルメロパリィ出来ればPP回復するけど、一方的に攻撃している時orダウン時には活かせないため、PPはOPやアドオンスキルで盛るとPAが使いやすくなる
マルメロストライクはセット⇒発射まで時間がかかるため、エネミーの攻撃頻度によって投げれるタイミング変わる。探りつつ慣れるしかないです
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タクト(ファミリア)の火力PAコンボ
1:火力・ダウン時火力
| 項目 | 詳細 |
|---|
| コンボ1 | フレドランライディング(短押し) ⇒ ヴォルファーレイド(長押し) ⇒ギアがあればスキル ファミリアユニゾン
※PAはどちらか1つを連打でもいい。ギア次第 |
| コンボ2 | マルメロガードでJG1回⇒マルメロストライクを繰り返す(ダウン時は不可) |
| 内容 | ファミリアユニゾン用にギアが足りてない方を使った方がいい フレドランの火力+ゲージ溜めはDPSが高いPAフレドランライディングの短押し ヴォルファーの火力+ゲージ溜めはDPSが高いPAヴォルファーレイド長押し |
2:近づきながら攻撃
| 項目 | 詳細 |
|---|
| コンボ1 | フレドラン(青)のギア溜めしたい時
フレドランライディング |
| コンボ2 | ヴォルファー(赤)のギア溜めしたい時
ヴォルファーレイド |
| 内容 | 基本は一気に接近できるヴォルファーレイドの方がいいがギア次第 |
3:対複数エネミー
| 項目 | 詳細 |
|---|
| コンボ1 | フレドラン(青)のギア溜めしたい時
フレドランブレス(長押し) |
| コンボ2 | ヴォルファー(赤)のギア溜めしたい時
ヴォルファーレイド(短押し)で接近⇒ ヴォルファーデモリッション |
| 内容 | ファミリアユニゾン用にギアが足りてない方を使った方がいが… フレドランの方が範囲が広いから基本はフレドランブレスの方がいい(ヴォルファーは近づく必要がある) |
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タクトのマルチウェポン例
| マルチ武器 | オススメ度 | 利点 |
|---|
タクト+ タリス | | 正直、ファミリアのギアゲージを溜めたいこと、遠近・単体・範囲が揃っているためマルチウェポンしなくてもいい
ただし、周囲への範囲攻撃はタリスPA+テクニックの方が優秀なので、複数雑魚エネミー用として同じ法撃のタリスは使える。 |
他にオススメ出来るマルチウェポンがないほどです。オススメ度が高いのは他の武器種と比較た場合だから
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まとめ
タクト・PAまとめ
- タクトはウェイカーで装備できる武器
- アクション事にファミリアが設定されていて、ファミリアの使い分けが重要
- フォトンアーツ中に長押しでPPを消費することで追加攻撃が発生
- 近距離、遠距離、複数向け、単体向け、ガード+大ダメージ技など万能
- 半面、ギアゲージの仕様上色々なPAを使い分けたり、消費したPPの回収、マーカー管理、アクティブスキル使う
何かあれば追記しますね!
フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (14件)
まとめおつさまです。読ませていただきましたが、改めて「これ打撃クラスで良かったんじゃね?(テクスキルないし)」って感じですね(^^;)通常攻撃が1段階?でどれくらいPP回復できるのか(ダッシュアタックなども)とか、マーキング起爆中の長押し時無敵やSAはあるのかな?とかいろいろ気になりますねwあとサブクラスですが法撃依存なのでFoやTeあたりかなあ。マルポンはパリィカウンタ&PAでのギア溜め必須なのを考えると武器アクがPP回収で使えるものとしてランチャー、タリス、保険のブーツあたりか。
どうせなら、打撃、射撃、法撃の攻撃力で一番数値の高い物を参照するようなユーザーに優しいクラスであって欲しい
NGSにPSO2みたいな打射法の攻撃力を持ち込んだせいで、新生に失敗したといっても過言ではないくらい装備つくりが酷いマイナスになってゲームの足を引っ張ってる
ウェイカーやガンスラクラスは、そういう思い切った新しい仕様を実装して挽回して欲しい
まんべんなく全部のカプセルの物価が上がるだけで別にそれは優しさではないだろ
打射法の概念が強化システム壊したなんて話聞いた事もない
そっとしといてやれよ……
なぁんも知らないBABYなんだろ
頭チンパンかよ
よく聞くけど?
最初から存在するものに壊すも何も無いだろ
旧国のSOPとか属性値とかならともかく
良かったですね、火力出すにはめちゃくちゃ大変なクラスで
面白いですが、慣れるまでかなり忙しいですね
直感的な操作感ではないので、好みは別れそう
マッドサイエンティストが作りそうなデザインの獣達だなw
なんかこう生きたまま改良された・・みたいな
顔の目の感じとかがちょっとドールズに似てるよね
何か関係あるのかな
いつもお世話になってます!
ウェイカーの攻撃力は打撃依存と公式から回答があったと思うのですが、こちらに記載はない様なのですが、実際どうなのでしょう?
情報サイトとして記載が欲しいかなと。
明記しました!ちなみに法撃力依存でした
法撃依存ってなってましたね・・・どこで見たんだろ・・・
ありがとうございました!
ダウン時も結構火力出るからわざわざブーツにしなくても良いのが好き、どうしても法撃武器はブーツマルポン必須になりがちだから…
あと属性ダウン取れたら文句のつけようがない性能なんですけどね笑