メニュー
サイト運営
ロボアークスPSO2NGS攻略

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計8年運営

不足しているところ、更新が必要なところは徐々に改善します!

【PSO2NGS】アークスレコードまとめ、バッヂ交換一覧

コメントする・見る
【PSO2NGS】アークスレコードの仕様、報酬、バッヂ交換一覧【チーム、アトランダム】

PSO2:NGSの「アークスレコード」をまとめ

個人のアトランダム、チームのチームタスクの2種類があり、シップ単位でのアークスと競う新たなコンテンツでランキングイベント。知っておきたい仕様、報酬、新しいバッヂの交換ショップの内容がわかります

11/22~11/30の第6回のお題を更新

文字クリックで飛べる目次

アトランダム、チームタスクの2種類がある全アークスで競うイベント

アークスレコードの違いと仕様

アトランダム
チームタスク
  • 定期的
  • 個人単体で競う
  • 報酬はアークスレコードバッヂ
  • 集計は内容による
  • レコード更新は毎日11:45
  • 報酬はシップ別でも貰える。複数シップで稼ぐことが可能
  • 毎週
  • チーム単位で競う
  • 報酬はベータリアクター、SG
  • 集計は1週間単位
  • レコード更新は毎日11:30
  • 報酬はシップ別で貰えない。最初にタスククリアしたチームのみ
アークスレコードの仕様
  • 競うのはship単位
    • アトランダムの場合、ship単位でかつ、クラス単位のこともあった
  • 順位のレコード情報(順位、スコア、名前)は確認が可能
  • 結果のレコード更新は即座に反映されず、毎日決まった時間に更新
    • アトランダムは毎日11:45、チームタスクは毎日11:30
    • 更新タイミングが即座に反映されないから、後半に一気に巻き返すのがやりにくいため早めにやったほうがいい
  • ゴールド、シルバー、ブロンズの対象順位はゲーム内では不明
    • 結果から確認するしかない状態
  • チームタスク最初にチームタスクをクリアしたチームでのみ報酬が貰える仕様
    • チームタスクを達成した際のスコアについても、最初にチームタスクを達成したチームにのみ加算
    • つまり、複数シップでやる意味はない
  • アトランダムレコードシップ別で報酬が貰える仕様
    • 例えばシップ3のTe、シップ4のTeでそれぞれブロンズだった場合、ブロンズ報酬が1クラスで2つ貰える
    • つまり、複数シップでやる意味がある
ロボアークス

ゴールド、シルバー、ブロンズは何位までか?をゲーム内に記載するか、公式サイトのどこかに書いた方がいいと思われる。どこまで頑張ればいいか分からないランキングはやりにくい

アトランダムイベントレコード報酬と順位

  • 順位については、参加人数の割合で決まっている。そのためシップによって、参加書によって変わるので安全ラインを見極められない。ひたすら出来るだけスコア稼ぐしかない
    • 同じポイントなのに次の日シルバー⇒ゴールドに上がっているケースが何件も情報あり
    • 下がるなら抜かれるケースとして分かるが上がるのは参加者くらいだから
    • 何ポイントでゴールド?という基準も不明なので頑張るしかない仕組み

チームタスクレコードの報酬と順位

参加報酬順位チームタスク
ゴールド1位ベータリアクターベータリアクター×5
スタージェム(SG)SG30
シルバー2~10位ベータリアクターベータリアクター×3
スタージェム(SG)SG20
ブロンズ11以下~ベータリアクターベータリアクター×1
  • 報酬を獲得するためには、3つ以上のチームタスク達成+最終集計時にチームに所属している必要がある
    • 条件を満たせば必ずブロンズになるから参加だけはしておいたほうがいい
  • ゴールドは1位のみなのでかなり厳しい戦い
  • 仕様上、タスクの数だけで集計されているため…多いチームであることが上位報酬の大前提になっている
    • 多いチームかつアクティブ人数で決まる
    • 少人数、もしくは上位表示されているチーム以下の人数ではゴールド、シルバー報酬は困難
  • チームタスクは上位に入れるかで、メセタ、SGに差が広がる
    • ベータリアクター1個売却=100,000Nメセタ。ブロンズとシルバーで比べて3倍の差になり、毎週SGも増えていく
    • 長期的にみると結構な差なので、このためにチームを変えるか増やすかするかはアークス次第

ゴールド、シルバー、ブロンズ報酬の攻略で知っておきたいこと

アークスレコード特徴、進め方
キャノンボールストライク普通に進んでもいいけど、初期に沸いたエネミーを倒してボールを拾うと一定時間で初期配置近くのエネミーがリポップするため沸いたら倒す⇒ボール拾うけどターゲットは壊さないを繰り返して撃破数ポイントを稼ぐことが可能(エネミー撃破ポイントが高いため)。Wave終了時間が終わりそうになったころを見計らってクリアして次へ行くやり方でポイントを稼げる(参照:ものさしさん
フィールドレース関連通常のフィールドレースの場合は、ルート決めとジャンプのキャラ操作が重要
板操じゃない場合はタイムを縮めるために空中での移動手段や移動攻撃など使っての位置調整移動も有効(アサルトチャージ、ウォンド武器アクションキャンセルなど)
板操の場合はフローティングボードのみなので、純粋にボードの操作技術で決まる。ダッシュリングを取ること、ブレーキでスコア取れるように移動など
アトランダムイベントレコード
(定期的)
お題による。初の「ジオメトリックラビリンスでソロスコア」はゴールド狙いの場合Sランク前提
Sランクギリギリでもゴールドな人もいれば、シルバーの場合も。難しいことと、ステージ運、シップ、更にクラス別での集計なためクラスによって差がでる
チームタスクと異なり、参加出来ればブロンズ報酬が手に入る可能性があるため(割合によるようなので)、適当にやるだけで確実に報酬を貰ったほうがいい
チームタスクレコード
(毎週)
チーム人数が少ない場合の補正がないこと&タスククリア数で競うため、少人数チームでは非常に困難
チーム人数、というかはチームのアクティブ人数が多いことがゴールド、シルバー報酬の前提になっている
よって、少人数or順位見てそれより少ないチームはシルバー報酬以上は諦めたほうがいい
ブロンズ報酬を貰うためには各自3つ以上タスクをクリアしないと貰えないためクリアしておく

アークスレコードバッヂ交換ショップ一覧

アイテム一覧バッヂ交換上限
*ツヴィアアルマティCV*ツヴィアアルマティCV
ガンスラッシュ以外対応
カラー
※2022/12/7メンテまで
101
*フランメルアルマティCV*フランメルアルマティCV
パルチザンツインダガーダブルセイバーデュアルブレードアサルトライフルツインマシンガンバレットボウタリスウォンド対応
カラー
※2022/12/7メンテまで
101
*テンペスターアルマティCV*テンペスターアルマティCV
ワイヤードランスツインダガーダブルセイバーガンスラッシュツインマシンガンウォンドタクト以外が対象
カラー
※2022/12/7メンテまで
101
アームズリファイナーアームズリファイナー5
NエクスキューブN-エクスキューブ3
★7カイゼラム試製壱型
全武器種カテゴリ対応
(カイゼラムと同名扱いでマルチウェポン可)
30
月桂樹の冠月桂樹の冠
(コスト2、アタッチ〇、カラー1,2✖)
502
121「優勝」50
交換上限はアカウント単位
ロボアークス

オススメの交換はやはり「カイゼラム試製壱型」。通常のカイゼラムより攻撃力だけ低く潜在含めた性能は一緒。マルチウェポン用として使うのが一番いい。★6よりは強いからカイゼラム手に入るまでの繋ぎでも一応使える

武器迷彩は色違いくらいなのでどうしても欲しいなら。基本は他は交換レート的に後回しでいいですね

アームズリファイナー、Nエクスキューブも他で手に入るから交換はしないほうがいい

月桂樹の冠、ロビアク優勝はPSO2仕様だし、レートきついからどうしても交換するものなかったら初めて検討するくらいでいいと思います

まとめ

アークスレコードまとめ
  • 全アークス参加型のイベント
  • 定期的に開催されるアトランダムイベントレコード、毎週開催のチームタスクレコードの2種類
  • 集計はシップ単位でそれぞれのシップ内で競う
  • アトランダムではアークスレコードバッヂが貰える
  • チームタスクではベータリアクター、SGが貰える
  • チームタスクはチーム人数が多いことがゴールド、シルバー報酬の大前提

何かあれば追記します

【PSO2NGS】アークスレコードの仕様、報酬、バッヂ交換一覧【チーム、アトランダム】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!

この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール

コメント

コメント一覧 (21件)

  • やってみて思ったのは最初からSランククリア目指して条件きつくすると、そもそもクリアできず折れるのでAランククリアぐらいの条件にしてサイドミッション全部取っていくぐらいがいいのかなってことですね……

  • 適当にやれる長さと難易度じゃないのでただただ何でこんなの実装したのという感想しか・・・
    初めてトリニテスいったんですが、時間かけて6Fまで行ってでやられて参加章無しはおそろしく萎えましたね・・・

    • まだトリニテス触ってないか慣れてない人は、foで行ってひたすらゾンデ引き撃ちを徹底することと、最後のイクサブジンは出現後に即高い段から最高高度グライドして低い段に誘導、高度落とさないようギザン連打でいいよ。

    • >、時間かけて6Fまで行ってでやられて参加章無しはおそろしく萎えましたね・・・

      死んだままでも、放置して時間切れになればそこまでの点数は入るんで参加賞もらえます。
      0点でブロンズ狙いは、開始後即放置で達成できます。

      そんな仕様わかんねーよって気はする。

  • ランキング競うコンテンツでバグのため現在の上位が表示されないのひどすぎてやばい
    目標がわからないってただただ苦痛

    • ほんとそれ。というかバグなくても結果が即反映されない仕様すら糞。プレイヤー目線で何一つ作ってない

  • 昨日まで5つシルバーだったのが更新後に全部ブロンズになっていてマジで萎えたわ
    ★7カイゼラム試製壱型はライト層こそ手に入れたい武器だと思うんだけど、新防衛も迫ってるのにやりこみ勢とライト層の差をこれ以上広げて運営は何がしたいんだ…装備が整ってて困る人は誰もいないだろ

    • 正直やりこんでなくてもプレイスキルで全然カバーできるし、100万オーバー(自分の鯖は現状シルバーライン)くらいならカンストしてなくても全然出せますので、そういう面で格差ができてしまうのはどんなゲームにも言えることになってしまいますね。

      やり込み勢でなければ星7は特に必要ないので、マイペースでもいい気はします。

      • 必要ないと言い切れるの凄いね。プロアークス様こっわ

        • 別に必要ない人は最後まで必要ないと思う
          何せレベルを全然上げずにファッション編集で着せ替えして楽しんでる重課金者も居るわけだし、必須って訳でも無いと思う
          まあ、オンラインで緊急や周回行くなら流石に出来るだけ持っていて欲しいけど

      • 星7武器が見えてるのに、星6武器でいいやとはならんと思うが

      • スレ主が言うやり込み勢が力を入れるコンテンツ以外で星7必須なシチュエーションってありますか?そういう意味で星7はマイペースでいいんじゃないですかと言ってるんですけど。

        • クヴァリスから数か月経ってはっきりしたけど、星7カイゼラムはいらなかった。
          少なくとも開始直後に頑張って作る価値が微塵もないクソ武器だった。
          マルチしてない、またはできない星7を無理して使うくらいなら、マルチしたゼクストルかロクスの方が圧倒的に遊びやすくて楽しい。

          最速でカイゼラム作って満足感を感じたり、マウント取りたい準廃以外には必要ない武器だね。

        • いや、特にない
          現状だと星7武器の入手自体がやりこみコンテンツになってるから。試製壱型は別として(入手難度は他と比べれて高くない。地道にいけば入手可能)

          一応、クヴァリス防衛で出来るだけ安定してSランク狙うなら、といったところかと

  • これの恐ろしいところ、いや愚かしいところは、どこぞからのパクリ丸出しな試製壱型武器の種類が、大型アップデートで新しいやりこみ要素のレア武器が追加されるたびに増えていく可能性が非常に高いこと

    6か月でゴミになり誰も使わなくなる特定のシリーズ武器の劣化版ではなく、汎用で使えるマルチウエポン用の特殊な素材武器みたいなものを実装すべきだった
    そんな素人でも思いつくコスト削減、手間削減のアイディアすら出せないプロ()の仕事ぶりに本当に呆れる

    • 6か月でゴミになり誰も使わなくなる特定のシリーズ武器の劣化版

      これをメインで使う層がいることもおお忘れなく
      カイゼラムなんてそう何本もポンポンと作れないんだから
      それにあなたも書いてるけどレア武器の劣化版が今度新しい武器が出るたびに追加されるんだろうから
      その時にそれにポイントで変えればいいだけ
      何でもかんでも運営に文句いうだけじゃ意味ないよ

      • これメインで使うとか何言ってるんだお前?
        普通これでエンシェント周回してオリジナル作るだろ
        まあゴミみたいなコンテンツしか無いから渋るのは分かるが

    • 別にレコードバッヂ使用期限あるわけでもないんだから今必要ないなら残しておけばいいだけじゃないんか…?
      汎用マルポン素材も欲しいけどそれはそれでラゲードの価値まで落としちゃうしな

      • 今回のカイゼラ劣化版の実装と同様のコストと手間を何度も繰り返すより
        そのタスクとマンパワーをゲームが面白くなる別の作業に割り当ててほしいってことです

        ラゲードとかレリクとか、マルチできないので完全に換金アイテムされてる高レア武器も実用的に使えるようになってほしいですし

  • 不具合利用や身内でエネミー誘導して接敵PA発動とかちょっと不公平感ある

  • なんか、即死バグが直ってないままオーディナルタワーで開催しているようですが……

コメントする

文字クリックで飛べる目次
閉じる
閉じる