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【PSO2NGS】トゥーン表示でアニメ調にする機能の仕様まとめ

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【PSO2NGS】トゥーン表示でアニメ調にする機能の仕様まとめ【6/7実装】

PSO2:NGSのキャラクターを「トゥーン表示のアニメ調」にする機能をまとめ

遂にNGSのキャラクターをアニメ調にできる素晴らしい機能が実装されました。すべてのユーザ(特にSS、動画撮影する方)が知っておくべき内容なので、違い、設定方法、最新情報を記載。

他プレイヤー、NPCに対するトゥーン設定のオプション仕様を追記

文字クリックで飛べる目次

トゥーン表示でアニメっぽキャラを輪郭、影を自由に変更できる

トゥーン表示でアニメっぽキャラを輪郭、影を自由に変更できる
PSO2NGSのトゥーン表示機能と仕様

2023/06/07(水)実装のキャラクリの新オプション機能で、キャラクターのみトゥーン表示(アニメ調)に変更できる機能。キャラクターイベントシーンのキャラクターが対象。一部非対応のアバターアイテムもある

トゥーン表示の変更・設定方法
  • 自分のキャラエステ内の「その他の編集」⇒トゥーン表示設定でのみ可能
  • 他のキャラ、NPCオプションでキャラクターのトゥーン表示設定でのみ可能
スクラッチ、マイショップで買う前に確認も可能

スクラッチ購入時やマイショップなどで「トゥーン表示」のアイテムの見た目を確認したい場合、「トゥーン表示」を有効にした状態でプレビュー画面を確認できる

アプデ履歴を見る
  • 2023/10/11:キャラクター別にトゥーン設定可能、マイファッション登録でトゥーン設定も保存、オプションでNPCや他プレイヤーのトゥーン設定機能も追加 ※この改善により、自分のキャラのトゥーン設定はオプションでは変更不可になりエステでのみ設定可能になる
  • 2023/06/07:実装
  • 2023/05/31:スクラッチの画面やマイショップでもトゥーン表示で調べることができることが判明
  • 2023/04/25:NGSヘッドラインで6/7に実装されることが判明

ON/OFFの比較サンプル

自キャラのトゥーン表示はエステ内で設定。項目一覧

自分のキャラクターのトゥーン設定はエステ内のみ。ただし、マイファッション登録でいつでも呼び出せます

トゥーンの変更項目内容
キャラクターのトゥーン表示ON、OFFを設定可能
輪郭の強調輪郭の黒線を調整できる。強くすると黒い線がはっきりと見える
影の濃度アニメ調の影の暗さを調整できる
ロボアークス

トゥーン有り無し両方使いたいなら、マイファッションを2つ分用意するのがオススメです(トゥーンあり、なしで1つずつ同じキャラ設定)

他キャラ、NPCのトゥーン表示はオプションで設定。項目一覧

他キャラ、NPCのトゥーン表示はオプションで設定。項目一覧
[オプション]
→[グラフィック]
→[トゥーンの表示設定]
内容
キャラクターのトゥーン表示:他プレイヤー使用しない
すべてのキャラクター
キャラクターの設定に準じる
※キャラクターの設定に準じるにすると、他プレイヤーがトゥーン表示にしているキャラのみ適用される
キャラクターのトゥーン表示:NPC輪郭の黒線を調整できる。強くすると黒い線がはっきりと見える
キャラクターのトゥーン表示:輪郭の強調輪郭の黒線を調整できる。強くすると黒い線がはっきりと見える
キャラクターのトゥーン表示:影の濃度アニメ調の影の暗さを調整できる
ロボアークス

キャラクターのトゥーン表示:他プレイヤー設定は「キャラクターに準じる」推奨です

理由は他プレイヤーがSS撮るときに、撮られた側がトゥーンありき、なしでキャラクリ調整している可能性があるためです。よってトゥーン可否はプレイヤーごとにしておいたほうが無難

輪郭、濃度は好み。自分はデフォルトの50のままで撮る場合が多い

まとめ

トゥーン表示のアニメ調にする機能
  • 2023/6/7に実装されたオプション機能
  • 自分のキャラはエステ内で、他のキャラやNPCはオプションでトゥーン表示のON/OFF設定や輪郭、影の濃度を調整できる
  • 自分で好みのアニメ調にキャラクターを変更できる神機能
  • SS撮影、動画で好きな人は必須と言えるほどの超便利な機能なのでオススメ!
  • スクラッチ、マイショップで買う前にトゥーン表示の確認もできる

何か新情報が分かれば追記していきますね

【PSO2NGS】トゥーン表示でアニメ調にする機能の仕様まとめ【6/7実装】

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この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
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コメント

コメント一覧 (19件)

  • これでハツラツフェイスが真の力を発揮できるのだろうか…

    • フェイスによってもどのくらいまで調整するのがいいか、とかありそうですよね。何か分かったりオススメあったら紹介します

  • 歓迎している方が多いだろう中、自分はリアルともアニメとも違う、言ってみれば「プラモっぽい」独特の質感のPSOキャラ表現の方が優れているように感じた。
    トゥーンって結局のっぺりさせているだけじゃいかなぁと。(処理の方も従来のシェーディングより軽そう)
    ブループロトコルや原神、ゼルダなどに採用されているからNGSにも採用するか、っていう安易な考えではないかと邪推したり。
    選択式にしてくれたので、従来方式を選べばいい、と言われればそうなんですが。

    • 邪推も何も、売れてるトゥーンレンダリグのゲームの安易な後追いなのは間違いないでしょう。
      それにNGSサービス開始時からソニックフロンティアと同じソニックエンジン2を使った安易なフォトリアル調のグラフィック路線に対する非難や批判的な意見要望も絶えなったんでしょう。
      実際、低スキルなグラフィッカーの手による最高設定でもチープなテクスチャーの質感は、無数にあるNGSの欠点の中でも非常に目障りなうえに一番目立つマイナス要素だったので、別の選択肢が追加されるのはゲーム的にはプラスになるでしょう。

    • 安易な後追いかも知れませんが選択肢としてあるのは良いことですし、流行を節操なく乗っていくのはPSO2時代からの良い所だと思います。

      • そうそう、後追いだろうが安易だろうがいいんだよ
        ユーザーの選択肢が増える事がメリットでしかないからね

    • 後追いかどうかはともかく、トゥーン調は「他社のゲームで流行っているから、ウチでも入れてみよう」で決められるような簡単なものではないです。
      モデルやゲームエンジンの設計にも関わってくるので、開発にはかなりの時間…ともすれば、NGS開発開始時から導入できるような仕組みを入れていた可能性があります。

      • そもそもキャラのトゥーン表示は旧のペルソナコラボの時点でやってましたからね

    • 後追いで追加ではなく元々追加する予定がないとトゥーンと今の質感は両立できないですね。必要な作業が結構違いますから。
      処理が軽そう、についてもアウトライン処理はポリゴン数が2倍に増える処理なのでトータルで軽くはなく、追加して全体的にゲームが重くならなければやっぱり処理面でも問題ない、って検証を開発段階でやってたと思います。
      結論、後追いで安易に追加もチープでもないかと。

  • 見た感じ結構変わりますね
    アニメシェイドになれば従来のレンダリングではわかりづらかったメイクとかも映える様になるかな

  • アニメやVコラボでの再現が捗りますね

  • これだけ技術力あるのに何故ps5版出してくれないんだろ、ファミリーはps5発売からすぐ対応したのに。
    ps4版をps5で遊んでも最高画質で画質ガビガビだし、キャラクリが楽しいゲームなのにSSが汚すぎるよ。

    pso2をPCに入れたくないからps5版だしてくれ。

    • スペック的にはPS5でもFHDより上は難しいので、フレームレートが多少改善する程度にしかならないんじゃないかと

    • 単純にPS5の今の普及率では必要ないって話なんじゃないの?
      逆に普及率が高けりゃクラウド使ってでもスイッチに対応させたんだから

  • 果たして私のルコットちゃんはアニメ風になったらどうなるのかな

  • 上手く調整すれば旧フェイスっぽく見える様になるかぬ?。(´・ω・`)

  • 見る側の人の設定によって、自分のキャラが違って見えるということですか。キャラクリ勢は大変ですなぁ。

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