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今後、どんどん情報まとめ&データベース化して追記していきます!お楽しみに

【PSO2NGS】キャラクタークリエイトまとめ【ニュージェネシス】

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PSO2NGS(ニュージェネシス)のキャラクタークリエイト新要素をまとめ

PSO2のエンドコンテンツである「キャラクタークリエイト」も進化します!

全アクセサリー、NGSの新要素をまとめ。今後もキャラクリに役立つツール情報を探せる総合ページになります。

PSO2、NGSとのキャラクリの互換性、Nカラーチェンジパスの入手、新要素を画像付きで解説。

キャラクリアイテム、全アクセサリーのツールを作成しました。このページから探せます

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全キャラクリ、アクセサリー検索ツール

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PSO2NGSのキャラクリ・SS撮影まとめキャラクリ総合まとめページ
頭部の編集
アイテムチケット アイテムチケットヘアスタイル アイテムチケットヘッドパーツ アイテムチケット
アイテムチケットまゆ アイテムチケットまつげ アイテムチケット口,歯,耳,角 アイテムチケットメイク
身体の編集
アイテムチケット肌パターン アイテムチケットボディペイント
ファッションの編集
アイテムチケットセットウェア アイテムチケットアウター アイテムチケットベースウェア アイテムチケットインナー
アイテムチケットFu アイテムチケットキャストパーツ アイテムチケットステッカー
アイテムチケットアクセサリー
(頭部上段)
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(頭部中段)
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(頭部小物)
アイテムチケットアクセサリー(首・肩)
アイテムチケットアクセサリー(胸) アイテムチケットアクセサリー(背中) アイテムチケットアクセサリー(手・腕) アイテムチケットアクセサリー(腰)
アイテムチケットアクセサリー(足) アイテムチケットアクセサリー(周囲)    
その他の編集
アイテムチケットボイス アイテムチケットモーション アイテムチケットロビアク  
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PSO2、NGSすべてのアクセサリーの仕様をまとめ、検索できるデータベースを作成
順次、他のアイテムも作成中。頭部の編集、身体の編集に関するアイテム10種完了

2021/5/19アプデ時点でアクセサリー約5200個

コスト、アタッチ変更、カラー変更可否、実装時期、画像をまとめつつ、あったら便利だと思う機能を詰め込みました。

キャラクリにおいてアクセサリーは重要な要素。知らないと損するレベルの情報です。

今後も常に更新。不足情報あればアクセ報告フォームからお願いします。

キャラクタークリエイト機能は互換性がある

キャラクタークリエイト機能は互換性がある
PSO2NGSのキャラクタークリエイト
  • PSO2のキャラクリとアバター機能は互換性があるので両方同じキャラクターでプレイできる
  • PSO2NGS基準になるため、PSO2PC版の要求スペックが上がる予定

どのくらいスペックが上がるかはまだ不明ですが、NGS基準になるため、やはりPSO2側もあがるようです。

つまり、一番きれいなグラフィックにしようとするならNGSをプレイするときも要求スペックが上がるということでしょう。

以下に進化するキャラクリ5つの要素を紹介

グラフィックエンジンの進化

グラフィックエンジンの進化

グラフィックエンジンを一新。全体的にモデルのスペックが向上します

試しにPSO2でのアッシュと比較してみました。
アッシュの顔が全然違うのはデザインの関係でしょうけど、差し引いてもキャラクリがより綺麗になることがわかります。

指ボーン、指が動く

指ボーン、指が動く

いわゆる指ボーンが実装

全アークスが待ってたと思われるくらいの要素。指が動きます!

どのくらい自由にいじれるかはまだ不明ですが、SS撮影のレベルをまた1段階あげること間違いなし。神アプデ。

肌ツヤ、血色変更

肌ツヤ、血色の変更

肌のツヤ、血色の調整が新しくできるようになる

画像のようにヌルヌル・テカテカにもできる。あくまでツルツルにも出来るだけで肌のツヤ自体の調整が出来るってことです。

そういったプレイや光と合わせて輝かせるような演出も可能に。

アクセサリーの装備枠の数が増える

アクセサリーはコスト制になり、実質装備枠が増える

全アークスが待ってたであろう要素。2年くらい待ってたよ…

アクセサリー枠は新しくコスト制になります。コストは最大で18。各アクセサリーにコストが設定されていて18までなら自由につけれます。

アクセサリーのアタッチ位置変更

アクセサリーのアタッチ位置変更

アクセサリーのアタッチ位置を調整できる。合計65か所

元々アクセサリーの位置は調整できましたが、NGSではアタッチ位置=本来設定できない箇所にもアクセをある程度自由に設置できるということでしょう。

画像では本来脚に設置できないシールドのアクセがありますが、65か所の位置に変更かのう。そこから更に位置・角度・サイズを調整できるので今までできなかった表現が広がります。

性別・種族の概念がなくなり自由にキャラクリ

性別・種族の概念がなくなり自由にキャラクリ

1つのキャラで性別・種族を自由にできる

今まで1キャラ性別+種族でしたが、性別の概念がないため、男性風、女性風、キャスト風などの体型ベースから選びます。

選んだ後に自由に調整が出来るため、一気に自由になりました。

更に、種族固有の特徴のニューマンの耳長やデューマンの角といった特徴も自由に設定可能。

キャラクリ関連のアイテム

名前詳細
NカラーチェンジパスN-カラーチェンジパスエステにて『PSO2:NGS』モデルのカラー変更が可能
Nカラーチェンジパスカラーチェンジパスエステにて『PSO2』モデルのカラー変更が可能

まとめ

PSO2NGSのキャラクリアップデートまとめ
  • キャラクリはPSO2と互換性があり、両方同じキャラで遊べる
  • グラフィックエンジンの進化
  • 指が動く
  • 肌ツヤ,血色の変更
  • アクセサリーがコスト制になり装備枠が増える
  • アクセサリーのアタッチ位置を変更できて自由になる
  • 性別がなくなり、種族の特徴(耳、角など)も自由に設定

個人的には一番ここの改善が嬉しかったです!

正式サービス、その他情報が出たら更新・追記します!

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この記事の著者
ロボアークスPSO2NGS攻略

PSO2 NGS専門のサイト運営
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (55件)

  • アクセサリのアタッチ位置の記事のメガホンの所、悪サリーになってますよw

  • 一言いえるのは・・・・・
    |ω・)再現勢がアップを始めたようだ

    • ツヤツヤすぎて気持ち悪いって意見も出てるけどな
      あと再現するものにもよるが、このグラフィックだとリアルすぎて逆に気持ち悪いと思うが

    • ツヤツヤすぎて気持ち悪いって意見も出てるけどな
      あと再現するものにもよるが、このグラフィックだとリアルすぎて逆に気持ち悪いと思うが

        • 木主だがお気になさらずに(‘ω’)ノ
          でもpso2のキャラクリシステム自体えげつねぇLVだから
          ツヤツヤ具合とかも調整できるんじゃないかしら?
          まぁ当面は5鯖のパークスさん達がNGSで色々やってくれるだろうからw

        • つやつやっぷりは肌の色を褐色に変えるだけで、オイル肌のようにも見えるのではないかしら?
          スーツのラバーっぷりも1部の性癖勢には大ウケかなーと。そのうちヘアスタイル“ラバースーツ”とかマスクとかリリースされそう(期待)。

  • これアクセサリーで絶対男性器とか女性器つくるやつ出てくるでしょ……

  • アバターに互換性があるとは言ってるけど今までのコスチュームとかレイヤリングに対応してるのかどうかがまだ明言されてないからここ次第で評価変わりそう・・・
    ゲーム自体の期待度が高い事に変わりは無いけど

  • 髪も、あんなにふわふわサラサラで綺麗なのはNGS実装後からの髪型だけ、とかになるんかなあ…。
    現状の髪型を持ってはいけても、あんな風にはならないよねえ…。無理だとは思うけどなって欲しい…。

  • もっと突っ込んで、パーツやアクセに文字入れたりしたいなあ。フォントも幾つか用意してくれると最高なんだが
    箱なら金ピカにして、肩に「百」とか入れるとかね

    • 文字入れよりシンボルアート張り付けできるようにする方が簡単そう

  • 既存キャラクリは指うごかないみたいですよ・・・

    • NGS基準のキャラクリって言ってるので、PSO2もNGSのエンジンと同じになるのでは

      • PSO2キャラクリはグラが変わるだけみたいだよ

  • ボディペイントやメイクの重ねられる数も増えるといいんですが

  • サンプルのアクセはどれも今あるやつだね。ほんとに互換性があるのかー

  • お胸と尻のサイズもうちょっと大きく出来ないかなあと思っている
    それが出来れば最高なんだけど

  • なんか互換性があるって表現に怖さを感じる。
    同じエンジンならキャラクリも統一でいい気がするけど、あくまで互換性。
    NGSで作ったキャラをPSO2に持っていけるし逆もできる。
    するとなんで統一と言わないんだ?ってなって思ったんだが、PSO2ベースで作ったキャラにはPSO2で実装されたアクセしかつけれない。NGSベースで作ったキャラも同じだとすると納得。
    つまり、NGSベースでPSO2のアクセサリはつけられないのでは?
    するといくらアクセ等が移行できるといってもうれしさは半減するかなぁ。
    NGSでPSO2ベースで作ったキャラ動かせるからいいだろ!って言われたらそうだけど、NGSベースでPSO2のアクセつけたいんだよなぁ。

    • 流石に後に対応するんじゃないですかね…というかそう信じたい…!
      じゃないと容量が大幅にムダな感じがしてなんだかなぁ…orz

  • アクセやコスチュームヘアスタイルメイク全部統一は厳しそう・・・仕事の作業量を考えると物理的に不可能だと思う。コラボ物とかもありますしある程度諦めるしかなさそう。純粋にNGSに期待する!

    • プライヤー側としては当然全部持って行きたいけど、扱うデータ量が膨大になりすぎて変な不具合連発とかアンチに格好の餌を与えるような事態にはならないでほしいね。

  • 個人的にはスッキリ顔よりもっと萌え方面に振れる「アニメ顔」とかそんな感じのも出してほしいですねー。

  • ちょっと気になるのが、キャラクリ機能・要素はどちらかを選択出来るって部分だな
    もしかしたら単純な上位互換とはいかない部分もあるかもしれない?

    • キャラクリガチ勢とかだと1ポイントレベルでパーツのサイズやら形を拘って作ってる方もいるから多少なりともNGS基準に最適化すると困る人がいるからって事だと思う

  • 神あぷで過ぎて神。ファッション登録数も増やしてくれるかなぁ~♪

    • 神アプデと判断するには早いし、そもそもアプデじゃないと思うぞ、これ
      まあ、改悪にならないことを祈っておけ

  • 指ボーンは素晴らしいけど手だけですよね
    足の指も動いたら凄いんだけど

      • 指ボーンもなんか凄い持て囃されてるけど、ゲームとしては別に意味はないしねぇ、見栄えが良くなるとはいえムービーとかじゃないと手なんて注視しないし。
        SS勢とかは嬉しいだろうけど、それ以外の人からしたら「ふぅん、開発も頑張ってるねぇ」で終わっちゃうし。

        • ピースでもして記念写真みたいなスクショとかしたい人向けじゃないか?
          足の指は知らん。誰得なんだよ、それは

    • 動かなくて良いから綺麗なテクスチャにして欲しいな現状のpso2のキャラの足の指雑だから。

      • アクセサリーや武器迷彩を絡めると、手の指もだいぶ雑ではあるけどな

      • なぜ下品なものが嫌いな人は言葉遣いが下品なのだろうか

        • 下品なものを見れば吐き気も起こるだろうし、恥知らずと思ってしまうのも当然だろ
          下品な奴に嫌悪感を露にする事の何がいけないんだよ

        • 「下品なものが嫌いな人は言葉遣いが下品」ってところを否定しないのがちょっと面白い。
          まぁ現実として考えると下品って思うのもわかるんだけど、このゲーム、すでにふんどしとぬれバスタオルで出歩ける時点でいまさら下着ごときで…と個人的には思ってしまった。

        • 連投ですまん。
          下品と思う人のことを考慮して、「インナーウェアで出歩けるかどうか」と言い換えて真面目に考えたけど、まぁダメだろうな。
          不快に思う人は必ずいるし、たぶんアクセ非表示機能が実装されたことがいい例だと思う。
          ただ出歩く気はないけど、インナーウェア結構作りこんでるからエステ以外でも見たいってことならわからんでもない。マイルームとか限定したフロアでいいからインナーウェアだけになれるといいなとは思う。
          まぁ、NGSにマイルームがあるかな…

        • まあ上品な言葉を使う意味も無いが、下品な言葉遣いを否定してもなぁ、という思いはあった
          普通は濡れバスタオルでロビーをうろつくやつの方がおかしいわ。頭がイカれてるとしか思えない
          百歩譲ってカフェのリゾートのようなところで水着や海パンだけとかはまだ分かるけどな
          あとはマイルームとか

        • まぁ自分もロビーやフィールドでインナーウェアだけで出歩きたいみたいなのには否定的な立場ではあるんだが
          濡れバスタオルやその他水着全般に関してはシステム上着用が認められてる物だからそこを否定するのは違うと思うよ

  • 5200! こりゃまたすごいもん作りましたね…画像も見やすいしアタッチ情報もありがたいなー

    • ありがとうございます!
      とにかく、ユーザ目線で使いやすさを追求したつもりです。いまどきスマホでも見やすくないと使いにくいですし。そう言ってもらえて嬉しいです(・∀・)

  • お疲れさまです。
    アタッチ位置変更可否をのせてくれるのは助かります
    ほとんどどこにも情報ないですからねー

  • [,゚Д゚]ハコモアイシテ……割と真面目にキャストパーツ用のツールもください……

  • 個人的には既存のキャストパーツとngsの混ぜ合わせ出来ないのが悲しい・・・
    キャストの醍醐味であるパーツの組み合わせが制限されるのは辛いです・・・

  • pso2のキャストをそのまま使ったんですが指、動くかな…

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