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【PSO2NGS】ジオメトリックラビリンスのチャレンジ設定・ドロップまとめ

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【PSO2NGS】ジオメトリックラビリンスの攻略・チャレンジ設定・ドロップまとめ
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PSO2NGSのジオメトリックラビリンスをまとめ

高難度の1~4人用のいつでも受けれる常設クエストです。知っておきたい概要、攻略、サイドミッション、チャレンジ設定、ドロップが分かります。

チャレンジ設定一覧、ドロップ、ランクについて追記

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文字クリックで飛べる目次

6つのフロアがあるトリニテスの高難度訓練1~4人クエスト

6つのフロアでサイドミッションをクリアするトリニテスの高難度訓練1~4人クエスト
項目詳細
クエスト名ジオメトリックラビリンス(常設クエスト)
場所中央リテムのトリニテス(ピラミッド)
出現エネミーLv.参加プレイヤーの中で最も高いレベルと同じ
クエスト特攻★5ククロゼアトシリーズの潜在能力に特攻効果あり
推奨能力値戦闘力1682以上
Lv.30以上
有効な属性氷属性エアリオドールズ
炎属性エアリオアルターズ
炎属性エアリオフォーマーズ
風属性リテムドールズ
雷属性リテムアルターズ
雷属性リテムフォーマーズ
クリア条件メインのミッションをフロア単位で進めて最深部を目指す ※全6フロア
受注条件推奨能力値以上、当該リージョン限定
失敗条件サイドミッションの失敗(合計10回)
制限時間の経過
説明ここはアークス各人の総合力を試す高等訓練システム”トリニテス”である。持ちうる能力をすべて活用して最深部を目指せ
参加人数1~4人
関連タスクビバリービバリー(リテムシティ)
※2022/4/20新規
実装日2022/4/20:初実装

パーティごとにクエストを開始する仕組みなので注意。マルチでのマッチングはしません。事前にパーティを組んでおく必要があります。

訓練クエストだからかリージョンマグブーストは適用されません

サイドミッションが各フロア4個あり合計で10回失敗するとクエスト終了。フロア合計で24個(6フロア×4)あるため、基本サイドミッションはクリアを目指すことが前提となる。

場所は中央リテムの海岸から繋がる洞窟

中央リテムの海岸から繋がる洞窟が追加されている

4月時点で新しくトリニテスに続く地下洞窟が追加されていて、初回のみ洞窟からいかないとジオメトリックラビリンスにいけません。1度見つければマップ上からワープできます。

サイドミッション一覧

サイドミッションは1フロア4個。どれかが選ばれる(フロアパターンが決まっているかは要調査)

ミッション名備考
戦闘不能回数2回未満でクリア2回未満、なので1回以内にしないと失敗する
戦闘不能回数3回未満でクリア3回未満、なので2回以内にしないと失敗する
5:00未満でクリア5分未満、なので4:59以内にしないと失敗する
8:00未満でクリア8分未満、なので7:59以内にしないと失敗する
10:00未満でクリア10分未満、なので9:59以内にしないと失敗する
ダメージ回数10回未満でクリアダメージの量に限らず受けた回数
ダメージ回数15回未満でクリアダメージの量に限らず受けた回数
ダメージ回数30回未満でクリアダメージの量に限らず受けた回数
500以上のダメージを3回以上与えてクリアエネミーの弱点部位に1ヒットのダメージが大きいアクションで狙う
1000以上のダメージを3回以上与えてクリアエネミーの弱点部位に1ヒットのダメージが大きいアクションで狙う
5000以上のダメージを3回以上与えてクリアエネミーの弱点部位に1ヒットのダメージが大きいアクションで狙う
レスタサインの使用3回未満でクリア3回未満、なので2回以内にしないと失敗する
落下回数2回未満でクリア2回未満、なので1回以内にしないと失敗する
ポイントキューブを5個取得してクリアコクーンとタワーと同様の金色のキューブアイテムを見つける

フロアごとのミッションスコアポイント

フロア1サイドミッションにつき
フロア12,000pt
フロア22,000pt
フロア34,000pt
フロア44,000pt
フロア54,000pt
フロア66,000pt

ミッション内容ではなくフロアによってスコアポイントが異なる。

チャレンジ設定で難度とスコア上昇

チャレンジ項目名効果スコア倍率
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+25%エネミー最大HPが+25%増加する+10.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+50%エネミー最大HPが+50%増加する+20.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+75%エネミー最大HPが+75%増加する+30.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+100%エネミー最大HPが+100%増加する+40.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+125%エネミー最大HPが+125%増加する+50.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+150%エネミー最大HPが+150%増加する+60.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+200%エネミー最大HPが+200%増加する+80.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+250%エネミー最大HPが+250%増加する+100.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+300%エネミー最大HPが+300%増加する+120.0%
チャレンジ項目HPエネミー最大HP+400%エネミー最大HPが+400%増加する+160.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+25%エネミーの攻撃力が+25%増加する+5.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+50%エネミーの攻撃力が+50%増加する+10.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+75%エネミーの攻撃力が+75%増加する+15.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+100%エネミーの攻撃力が+100%増加する+20.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+125%エネミーの攻撃力が+125%増加する+25.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+150%エネミーの攻撃力が+150%増加する+30.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+175%エネミーの攻撃力が+175%増加する+35.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+200%エネミーの攻撃力が+200%増加する+40.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+250%エネミーの攻撃力が+250%増加する+50.0%
チャレンジ項目攻撃力エネミー攻撃力+300%エネミーの攻撃力が+300%増加する+60.0%
チャレンジ項目レスタサインレスタサイン消費数増加:Lv.1レスタサインの消費数が2倍になる+25.0%
チャレンジ項目レスタサインレスタサイン消費数増加:Lv.2レスタサインの消費数が3倍になる+35.0%
チャレンジ項目レスタサインレスタサイン消費数増加:Lv.3レスタサインの消費数が4倍になる+45.0%
チャレンジ項目レスタサインレスタサイン消費数増加:Lv.4レスタサインの消費数が5倍になる+55.0%
チャレンジ項目レスタサインレスタサイン消費数増加:Lv.5レスタサインの消費数が6倍になる+65.0%
チャレンジ項目レスタサイン各サイン最大所持数減少:Lv.1レスタサインとリバーサーサインの最大所持数が1個減少する+15.0%
チャレンジ項目レスタサイン各サイン最大所持数減少:Lv.2レスタサインとリバーサーサインの最大所持数が2個減少する+20.0%
チャレンジ項目レスタサイン各サイン最大所持数減少:Lv.3レスタサインとリバーサーサインの最大所持数が3個減少する+25.0%
チャレンジ項目レスタサイン各サイン最大所持数減少:Lv.4レスタサインとリバーサーサインの最大所持数が4個減少する+30.0%
チャレンジ項目ランダムランダムチャレンジA一部のフロアでHPが50%減少する
一部のフロアでPPが50減少する
+5.0%
チャレンジ項目ランダムランダムチャレンジB一部のフロアでPP消費量が30%増加する
一部のフロアでフォトンブラストゲージ増加量が90%減少する
+5.0%
チャレンジ項目ランダムランダムチャレンジC一部のフロアでHPが10秒毎20減少する
一部のフロアでエネミーが一定確率でギガンティクス化する
+5.0%
おそらく全部
ジオメトリックラビリンスのチャレンジ設定のルールと仕様
  • チャレンジ設定は1度クリアすると解放
  • 高スコア、ランクを目指すならチャレンジ設定必須
  • 一番高いチャレンジ設定をした状態でクリアすると同じ項目の新たなチャレンジ設定が出現する
  • チャレンジ設定は0~10枠まで設定可能
  • エネミーHP系×1、エネミー攻撃×1、レスタ消費×1、サイン最大所持×1ランダムチャレンジA,B,Cは2個づつの合計10枠
  • スコア倍率は乗算(例:10.0%×5.0%=15.5%)
  • チャレンジ設定はパーティ全員が解放している効果のみ選択可能
  • スコアの保存はクラスごとに別
  • ”設定の初期化”、”以前の設定を読み込む”機能あり
  • ギガンティクス化を設定すると雑魚エネミーも絶望化する

チャレンジ設定をしないと次のチャレンジ設定が出ないため、スコア狙いを目指すにはまずチャレンジ設定をどんどん追加してすべての項目を出してから検討したほうが良い。パーティ全員が解放していないと選べないので注意。

ランダムチャレンジできついのはC。HP減少のせいで1になりがちで当たったら戦闘不能になるし、ギガンティクス化で一気に倒すのに時間かかるため。

Sランク、最大スコアを目指す方法

ランク条件スコアポイント
ランクB?
ランクA700,000以上
ランクS2,500,000以上
最大ポイント
※ミッション全部クリア
3,711,384
(スコア上限)
  1. スコア倍率を高めるにはチャレンジ設定を解放していき高く設定する必要ある
  2. スコアに応じてクエストランクが変わるため、サイドミッションを失敗しすぎないようにする=特にレスタの回数や戦闘不能回数に注意することになる
  3. よって、エネミーの攻撃は当たらないことが基本になってくる
  4. パーティにフォースかテクターがいるとレスタを周囲に使えるので回復しやすい。いるならパーティが固まっている時orフロアクリア後に使うのがいい

ランクを上げるための攻略

ジオメトリックラビリンスの心得
  1. イコライジングエネミーがいた場合、必ず先に倒す
  2. 倒しやすいエネミーから倒して被弾の可能性を減らす
  3. チャレンジ設定の高倍率は回避やジャストガードなどでそもそも攻撃に当たらないことが基本になる
    1. エネミーの動きに慣れる必要がある
    2. イクサブジンの挙動慣れは必須。でないと高難度クリアにAC消費し続けることになる
    3. 無理にゴリ押ししない
    4. カウンターや無敵時間のあるPAやアクションが有効
  4. レスタサインは出来るだけフロア終了後に使う。サイドミッションの失敗判定に引っかからないから
    1. ただし戦闘不能になる状況なら使う
  5. 床がない落ちる場所はエネミーによっては落とすことが可能。落としても倒した扱いになるから、吹き飛ばし技で積極的に狙う
    1. ロックベアは何もしなくても勝手に飛び込んできて落ちる
    2. 適したアクションがないならダイブアタック

チャレンジ設定を上げているとちょっとした攻撃で戦闘不能になる可能性があるため、数を減らした方がいい。ただし、イコライジングエネミーがいると周りのエネミーが強化されてしまい厳しいため必ず先に倒しましょう。

フロア情報は追記中

フロア6

ドロップ情報

表内の新アイテムは赤字で表現

種別 アイテム名
武器
★5「レリク」シリーズ
★3「テルセウス」シリーズ
★3「トロワーデ」シリーズ
★3ゴルドプリムソード
★2シルヴァプリムソード
防具
防具★5ヴィオースアーマ
防具★3テルセウスアーマ
防具★3ゴルドプリムアーマ
防具★2シルヴァプリムアーマ
特殊能力
カプセル

特殊能力C/トリア・スタムロダ
HP-5、打撃武器威力+2.25%
特殊能力C/トリア・スタムロシャ
HP-5、射撃武器威力+2.25%
特殊能力C/トリア・スタムロホウ
HP-5、法撃武器威力+2.25%
特殊能力C/トリア・スピレロダ
(PP-3、打撃武器威力+2.25%
特殊能力C/トリア・スピレロシャ
(PP-3、射撃武器威力+2.25%
特殊能力C/トリア・スピレロホウ
(PP-3、法撃武器威力+2.25%
特殊能力C/トリア・アルムロダ
打撃武器威力+2.25%、威力下限補正-1.0%
特殊能力C/トリア・アルムロシャ
射撃武器威力+2.25%、威力下限補正-1.0%
特殊能力C/トリア・アルムロホウ
法撃武器威力+2.25%、威力下限補正-1.0%
特殊能力C/トリア・ガーディロダ
打撃武器威力+2.25%、ダメージ耐性-1.0%
特殊能力C/トリア・ガーディロシャ
射撃武器威力+2.25%、ダメージ耐性-1.0%
特殊能力C/トリア・ガーディロホウ
法撃武器威力+2.25%、ダメージ耐性-1.0%
特殊能力ステータスアップのⅠ~Ⅲ系(パワーとか)
アイテム
mo「ダッシュ:ニンジャ」
Mo「ダッシュ:ニンジャ/B」
(エフェクトが黒)
ネクス・エアリオスパイクネクス・エアリオスパイク
ネクス・エアリオウィングネクス・エアリオウィング
ネクス・エアリオテイルネクス・エアリオテイル

現状、Sランクでの違いは特殊能力カプセル(トリア系)が多めに手に入る違いのみ

何か分かれば日々追記しますが、ドロップ情報をコメントor Twitterでいただけると助かります!

正直、ドロップ目当てとしてはうま味が非常に少ない。レリクの報告はあるがサンクエイムもある今の状況、特殊能力カプセルも強くないので付け替え候補にならないこと(使ってもアルム系ない場合のステⅢとの入れ替えくらい)。うま味は新アクセやモーションくらいだが全然ドロップしない。

称号報酬

入手方法称号名・報酬
累計で200,000,000スコア獲得するマグフォルム/コクシスマキーナマグフォルム/コクシスマキーナ
700,000スコアに到達する
※クラス別にある
SG10
クラス別の称号名
2,500,000スコアに到達する
※クラス別にある
SG20
クラス別の称号名
3,500,000スコアに到達する
※クラス別にある
  • クラスごとのスコア称号あり
  • スコアの獲得称号で新しい「マグフォルム/コクシスマキーナ」(プレイヤーの背中付近になる脊髄のようなフォルムのマグ)

まとめ

ジオメトリックラビリンスまとめ
  • 2022/4/20実装の高難度の1~4人のいつでも受けれる訓練クエスト
  • 場所は中央リテムのトリニテス(ピラミッド)
  • 1~6フロアごとにミッション、サブミッションをクリアしてスコアを稼ぐ形式
  • サブミッションを10回失敗するとクエスト終了するからクリアを目指すのが基本
  • 1回クリアするとチャレンジ設定が解放。難しくする代わりにスコア倍率をアップさせることが可能
  • ククロゼアトシリーズが特攻潜在であり、ダメージ耐性も上がるからあるとチャレンジ設定のエネミー攻撃力アップ時に便利
  • スコアはクラスごとに保存
ロボアークス

イコライジングエネミーと絶望のブランクルがきつい…絶望のブランクル+足場が少ない奈落あるところ+機雷のところは最悪だった

正直、ドロップ的にはうま味が少ないので称号やタスク、やり込み目的がメインになるでしょう。

新情報が増えたら追記します

【PSO2NGS】ジオメトリックラビリンスの攻略・チャレンジ設定・ドロップまとめ

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この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール

コメント

コメント一覧 (35件)

  • 1回やってみましたが、ラストがかなり難しいですね。初見では勝てませんでした。

    どこかに、ブジンとの対戦を練習出来る場所ってあれば良いのですが・・。

    • 気になって調べてみたら、何度でも挑戦出来るのがありました。

      トレイニアの「セツナノイッセン」です。Lv45まで上がっていても、★1の武器とユニット装備なしでいけばちょうどよさそう?

      • ラストに出てくるのはイクサブジンなので、ブジンでは基本的な動きを覚えるのが精一杯かと
        ブジンの動きに回転攻撃の強化と範囲攻撃の強化、更に即死技も追加したような感じなので、ブジンと同じ感じで行こうものなら痛い目に遭うかと

        • 基本的なモーションと攻撃パターンはブジンの使いまわしなので、セツナノイッセンで☆4つ、評価Sをとれるレベルなら、ほぼ問題なく戦える。
          むしろ、無印ブジンだと攻撃のリーチと精度が低すぎて武器パリィからのカウンターが難しいシュリケンや一部の連続攻撃が、強化されたリーチと巨大化したシュリケンのおかげでカンターしやすくて戦いやすいまである。
          現時点での問題は、ほぼ即死ダメージの掴み技をはじめとするステップ回避のタイミングとカウンターの起点に関する情報が広まってない新攻撃だけ。
          これも今日明日にでも攻略動画などがアップされてイクサブジンのモーションを詳細に確認できるようになったら、ただの痛い攻撃になるだけだと思われる。

        • もう少し具体的に書いておこう
          掴み攻撃は、完全に立ち止まってから触手を振り回して捕まえるモーションの関係で察知しやすい動作が幾つかある
          ①急に立ち止まる
          ②触手を伸ばして準備する
          ③触手を振りかぶって伸ばして捕まえる
          ①か②を見落とさなければステップ回避は余裕をもって行える
          初見でも攻撃の予告の光がないのに立ち止まったり、変な動きしてたらとりあえず横に動くか、横ステップするようにしていれば割とどうにかなるよ

        • なるほど、詳しい解説ありがとうございました。

          初見では勝てなかったものの、掴み攻撃だけは受けなかったのですが、これは常にターゲットしつつ横に動き回っていたからだったんですね。

      • 通常のブジンで慣れてる人向けにディレイかけてきたり攻撃範囲変えてきたりしてるから変に通常ブジンに慣れてる方が寧ろ戦いづらい

        • それは操作とブジン戦に慣れてないだけよ
          本当にブジンとの戦闘になれていれば、その違いはすぐにわかるし
          即座に自分のタイミングを修正して対応できる範囲の違いでしかない

          煽りでも何でもなく、あなたが、ブジンに慣れてると言えるそのレベルに達してないだけ

        • 普通に暇な時とかPAの性能チェックとかで頻繁にブジンやる程度には戦い慣れてるけど戦いづらかったぞ
          単に初見の適応力が高いんだろ
          少なくとも不慣れなプレイヤーが代替の練習としてする相手では無い

        • 繰り返し言うけど、煽るわけじゃないけど
          それはあなたが自分は上手と思い込んで、中途半端に成長が鈍ってる下手な人だからそうなってしまってる

          批判されることが多いNGSのボスは、何だかんだ言われていてもPSO2のボスと比べても攻略の糸口を見つけやすいように良調整が施されてる(ドラゴンを除く)
          イクサブジンも攻撃モーションを担当した人がその辺りをしっかり作りこんでくれている
          JOJOのセリフじゃないけど、見るんじゃなくて観るんだ、聞くじゃなくて聴くんだ
          対戦ゲーでもアクションでも7割は敵の観察
          戦いづらいのは、あなたがそれが出来てないから
          普段から~慣れてるからなんてアピールはマイナスでしかないよ

        • 慣れてるからってのはそちらが先にブジンで慣れてれば対応出来るって言い出したから出てきた話であってあくまでそちらさんの主張に沿って返答してるつもりなんだが
          観るとか聴くとか観察とか言ってるけどそれを全部「初見での適応力」と言ってんの
          そんでもって自分は上手いなんて事一言足りとも言ってない

          イクサブジン対策に通常ブジンを使ってもブジン経験者向けにディレイとかの仕掛けがあるから返って危ないって言ってるだけ

        • 呆れた。初見の対応力とか実の無い屁理屈にしがみつて、まだゴネてるのかい。
          レスバしてもゲームは上手くならないよ。駄々こねてないで練習してきなさい。
          一日も早くそのレベルから脱するのを陰ながら応援しているよ。

        • 自分は演説チックに創作作品の表現使って色々言っておきながら、それに反論されても理がある返しも出来てないのに勝手に呆れられてもな

    • エアルパープルでブジンと戦えばいいと思うよ。

      • ランク2でレスタを残して倒せるなら多分イクサブジンも行ける筈
        ただし、イクサブジンの体が赤い状態で発光して溜め技になったら要注意。高確率で即死技だから。一応、Huのマッシブ(HP満タン)やウィル、Fiのエンデュランスなら耐えるけど

  • ランダム選択のステージにもいくつか仕様上の問題があるからすぐに修正はいる可能性が高い
    特にラビリンスのステージの代表として紹介動画などで紹介されいたロックベアのいる小島のステージ
    スタート地点から動かずに砲台の射程の外から肩越し視点でテクをあてていると、ベアが動き回って勝手に落下死する
    ロックに反応してスタート地点にワープして来ても砲台の射程の外で、戦ってる藍にベアが床を踏み外して落下死する
    これが開発の想定する攻略方法というのなら別に構わないけど
    正直にいってチェック不足の杜撰な仕事の結果にしか思えない内容で遊んでる側が困惑してしまう

    • フロアガチャで当たり引いてるだけだから、そこまで気にする必要はないと思う。外れステージでたらリセットするだけの話よ。
      楽なフロアもあるし厳しいフロアもある。それがランダムステージのよさよ。

  • そして、一番問題の仕様は、戦闘不能になった後、リトライもしくはリタイアすると馬鹿を見る事。
    全員が戦闘不能になって床に転がっても、制限時間が尽きるまで転がっていれば「クリア」としてポイントと報酬が手に入る。

  • チャレンジ設定のスコア倍率が乗算との事ですが例に上げてる計算式がどうやっても15.5にならないのですが

    • 10%加算の後に5%加算するから正しくは110%×105%=115.5%だけど表の+n%表記とずれるから省略して加算率だけ表記してるんじゃない?

      • あれ乗算じゃないんですか?
        加算だと115%になりません?

  • これ、タイムアタックだとボスを底無しの崖下に落とした方が早いかも。ステージによるけど
    ちなみにデューンベアは大体呆気なく落ちていく模様

    • たまにスタート地点にワープしてきて阿鼻叫喚になる模様

  • エタロナ取得してUH原初を初期にソロ討伐したあのものさし氏がボロクソ評価とはな
    エンドレスのような高難度かと思えばディバイドのような感じだったらしいが
    あとソロだとスケープドール必須になる点も酷評していたな。というかなんで自動復活を削除したのか。エンドレスですらあったんだが

    あとこれは全員が思った事だろうが、最高難度でも報酬が渋すぎる。アーム掘りどころかエルノザ周回の方がまだ有意義な程には
    それともこれはクリア人数が増えれば増えるほどアプデされていくコンテンツなのか……?

    • クエストに出現するエネミーがプレイヤーのレベルと連動してるから
      時間経ってレベルキャップが解放されていくとそれに合わせてエネミーのレベルも上がってドロップテーブルが更新されていく方式なのかもね

  • なんか適当な事を書いている人多いけど、最終的にはみんな300%や400%で戦うことになるんだから、そこに到達できない人は250万には届かないから、議論するだけ無駄。
    基本ノーダメで戦うレベルじゃないとそこまでいけない。

    • ざらっと流し読みしましたけど適当書いてる人とか居ます?
      クエストの立ち回りを言ってるのか仕様を言ってるのかの違いはありますけど
      300%や400%ってのは恐らくエネミーの攻撃力上昇の事だと思いますけど、倍率補正はエネミーのHP増加の方が圧倒的に高いのでその辺まであげなくてもS到達ラインには乗りますよ

  • 相変わらず報酬がケチだなw、6月までゆっくりでいいかな・・・

  • 確定ドロップか知らないけどアクセのプラズマボール拾った

    • 実はそちらは期間限定タスク(ジオメトリックラビリンスのスコア獲得関連)で貰えるアイテムですね

  • マグフォルム/コクシスマキーナは累計ポイント2億の称号で貰えるようです

  • まぁ今更だけどなんつうか、普通に面白くないよねこれ
    泥も基本マズいしサイドミッションも(主にタイム系)ランチャレCを考慮した設定にはならない雑仕様だし、まだ旧のディバイドやってアーレウスとか狙った方が有意義な感じするな…

  • 今回は野良マッチングが無いが、ある意味良かったかもしれん
    ものさし氏が公開したが、PT組んで一人が入口放置した場合、その放置した人も報酬とランク称号(主にS)が取れるというヤベー欠陥システムがあったわ。ただPT組んでまでやる人は居ないだろうから、不幸中の幸いではあるが
    ちなみにエネミーHP補正はそのフロアに居る人数で変動するから、例えば一人だけ先に次のフロアで戦う場合、エネミーもソロ用のHPに変わるらしい。恐らくこの辺りは老練や絶望と同じシステムだと思われる

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