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【PSO2NGS】デュエルクエストPhase1,2,3,4の攻略、ドロップまとめ【Sランク、デフィ特攻OP】

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【PSO2NGS】デュエルクエストPhase1,2,3,4の攻略、ドロップまとめ【Sランク、特攻OP】

PSO2:NGSの高難度コンテンツ「デュエルクエストPhase1、2、3、4」のまとめ

攻撃力とHPが超強化されたボスとソロで戦うクエスト。強い複合OPに使う新素材フュージア系OPもドロップします。特攻OPのデフィ系がないと厳しいor周回しにくいので実質特攻ありきと言える内容。仕様、Sランク条件、高ランク、クリアのための攻略、すべてのドロップが分かります。

実装後のデュエルクエストPhase.4について追記

文字クリックで飛べる目次

ソロでリージョンボスと戦うクエスト

デュエルクエスト

攻撃力とHPが強化されたボスエネミーと一騎打ちで戦う腕に自信のあるプレイヤー向けの高難度クエスト。Phase4以降では見直しされて特攻OPなくてもSランク取れるようになった

デュエルクエストの仕様
  • ソロクエスト
  • 失敗条件が10:00以上の経過
  • 戦闘不能時の時間経過の自動復活がない
  • エネミーの攻撃力とHPが超強化されている
    • 攻撃モーションやプレイヤーの耐久によっては一撃
  • デュエルPhase1~3までは基本、特攻OPデフィ系がないとクリアが困難、クリアしてもBランク(討伐時間の関係で)
    • 安定したクリア、A、Sランク目指すなら特攻OPありきの調整といえる
    • デュエルPhase4では改善されて、特攻OPなくてもSランクでクリアしやすくなった
アプデ履歴を見る
  • 2024/03/13:デュエルPhase.4の1種が実装、エネミー攻撃力と体力低下、デフィ系なしでもクリアしやすく、Sランクの判定時間のばして緩和、デフィ系自体も入手しやすく調整
  • 2023/10/18:デュエルPhase.3の1種が実装
  • 2023/06/21:デュエルPhase.2の1種が実装
  • 2023/04/19:デュエルPhase.1-1、1-2、1-3、1-4の4種が実装

Sランク、クリアランク条件とフュージア系の個数

ランク条件報酬
Sランク2:30未満
(Phase1~3)

4:30未満??
(Phase4)
Phase4は特殊能力C/マグニフ・フュージア×3
Phase3は特殊能力C/イリジス・フュージア×3
Phase2は特殊能力C/デュエラ・フュージア×3
Phase1は特殊能力C/フォミド・フュージア×3
Aランク4:00未満
(Phase1~3)

?:??未満
(Phase4)
Phase4は特殊能力C/マグニフ・フュージア×2
Phase3は特殊能力C/イリジス・フュージア×2
Phase2は特殊能力C/デュエラ・フュージア×2
Phase1は特殊能力C/フォミド・フュージア×2
Bランク5:00未満Phase4は特殊能力C/マグニフ・フュージア×1
Phase3は特殊能力C/イリジス・フュージア×1
Phase2は特殊能力C/デュエラ・フュージア×1
Phase1は特殊能力C/フォミド・フュージア×1
Phase4はSランク条件が緩和
  • Phase4の特殊能力C/マグニフ・フュージアは、強い複合OP特殊能力C/グランギガス・マエスティの素材
  • Phase3の特殊能力C/イリジス・フュージアは、強い複合OP特殊能力C/グランドレド・キーパの素材
  • Phase2の特殊能力C/デュエラ・フュージアは、強い複合OP特殊能力C/グラディエ・ソールの素材
  • Phase1の特殊能力C/フォミド・フュージアは、強い複合OP特殊能力C/ギガス・マエスティの素材

フュージア系はすべてマイショップ出品不可

フュージア系は強い複合特殊能力(OP)に交換するための素材の使い道があるため、プレイヤー強化、強い複合OPにして売る金策になる

特攻OPデフィ系(プルトス、マケメス、セイレス、ハウメス、エリシス)

スクロールできます
特攻OP効果確率入手
特殊能力デフィ・プルトスP.01
特殊能力デフィ・プルトスP.02
特殊能力デフィ・プルトスP.03
特殊能力デフィ・プルトスP.04
デュエルPhase1(2,3,4)のクエスト中に威力+7%
クリティカル発生率+5%
※メインクラスが装備可能な武器のみ適用
9%1~3のみギガストラグメント交換ショップ
(ギガストラグメント10個=1個)

シーズナルポイント交換ショップ
季節イベントのクエスト(最新のものは出にくい傾向)
マイショップで購入
特殊能力デフィ・マケメスP.01
特殊能力デフィ・マケメスP.02
特殊能力デフィ・マケメスP.04
特殊能力デフィ・マケメスP.04
デュエルPhase1(2,3,4)のクエスト中に威力+7%
威力下限補正+20%
※メインクラスが装備可能な武器のみ適用
9%
特殊能力デフィ・セイレスP.01
特殊能力デフィ・セイレスP.02
特殊能力デフィ・セイレスP.03
特殊能力デフィ・セイレスP.04
デュエルPhase1(2,3,4)のクエスト中に威力+7%
攻撃時PP回復量+30%
※メインクラスが装備可能な武器のみ適用
9%
特殊能力デフィ・ハウメスP.01
特殊能力デフィ・ハウメスP.02
特殊能力デフィ・ハウメスP.03
特殊能力デフィ・ハウメスP.04
デュエルPhase1(2,3,4)のクエスト中に威力+7%
攻撃時にPBゲージ増加+30%
※メインクラスが装備可能な武器のみ適用
9%
特殊能力デフィ・エリシスP.01
特殊能力デフィ・エリシスP.02
特殊能力デフィ・エリシスP.03
特殊能力デフィ・エリシスP.04
デュエルPhase1(2,3,4)のクエスト中に威力+7%
ダメージ耐性+20%
※メインクラスが装備可能な武器のみ適用
9%
特殊能力デフィ・セドニスP.02
特殊能力デフィ・セドニスP.03
特殊能力デフィ・セドニスP.04
デュエルPhase2(3,4)のクエスト中に威力+7%
PB再使用可能時間-20%
※メインクラスが装備可能な武器のみ適用
9%
  • 多く入手する方法は、基本シーズナルポイントや季節ごとの期間限定クエストの傾向
    • 1~3は何回もシーズンイベントの交換ショップにあったので、マイショップで安く買うこともできる
    • 周回予定がないなら、デフィなしでもSランクが楽な4を売れるうちに出品してメセタにする手もある
  • デフィ系はプルトス、マケメス、セイレス、ハウメス、エリシス、セドニス、すべての別のカテゴリー扱いであるため、すべて1つの武器や防具に付与できる
  • 限られたクエスト時間で倒すクエストの性質上、可能なら武器も防具もすべてデフィ系を付与するのがオススメ
    • たくさん掘ってるなら★9エイネアアーマ、★10ロウゼラムにデフィ系を付けるのがいい
    • シーズンイベントで楽に貰える防具に付与するのもあり
    • 全部付けれなくても、あるだけ楽になる
  • 特にプルトスとマケメスが強い
    • ★9ファーシュメルみたいなクリティカル100%潜在の場合は他の方が強い

デュエルクエスト一覧

スクロールできます
クエストエネミーレベル初回
クリア
戦闘力弱点
デュエル:Phase.4リングウェッジ不撓のリングウェッジ85100SG3749以上闇属性
デュエル:Phase.3ゼレヴィン不撓のゼレヴィン80100SG3649以上闇属性
デュエル:Phase.2ハルヴァルディ不撓のハルヴァルディ75100SG3413以上闇属性
デュエル:Phase.1-1ネクス・エアリオ不撓のネクス・エアリオ7050SG3227以上氷属性
デュエル:Phase.1-2レヌス・リテム不撓のレヌス・リテム7050SG3227以上風属性
デュエル:Phase.1-3アムス・クヴァリス不撓のアムス・クヴァリス7050SG3227以上炎属性
デュエル:Phase.1-4ニルス・スティア不撓のニルス・スティア7050SG3227以上氷属性
  • リングウェッジはケルクンドのスターレス版
    • リングをプレイヤーの周囲に追尾させて追撃もしてくる
    • Phase4はデフィなしでも楽にSランク取れるほど簡単
    • リングウェッジ自体も技が増えたケルクンドで分かりやすい
    • ただし火力は高い
  • レヌスリテムは他と同様に頭の上にいればHPが減るまで攻撃されない仕様もそのまま
  • アムスクヴァリスは地形が高低差が微妙にあってPhase1の中では戦いにくい部類

攻略とSランク、Aランクのための準備

デュエルクエストのクリア、周回するために
  1. Phase1~3はレベル差もありますが、特攻なしじゃないと嫌だ!という方以外は特攻OPのデフィ系を付けるために専用の武器と防具を用意。Phase4は低難易度(初見Sランク余裕なほど)なので、クリアだけなら不要。フュージア掘なら専用武器と防具を用意
    • 特攻なしでもクリアできる事例がありますがBランク。厳しいため特攻OPデフィ系前提。今まで用意してきた装備のOPを変えないほうがコスト的にはいいため別で用意(高プリセットを活かしたいなどOP付け変えを気にしないならもちろんそのままで)
    • Sランク狙いで詰めるなら威力倍率が上昇する防具を選ぶ
    • 可能なら★10ロウゼラム、★9エイネアアーマ、手軽なのはシーズナル交換ショップで手に入るアビリティⅣなど強いOP付きの防具
  2. 特攻OPのデフィ系を3~6つ武器と防具につける
    • クラスやエネミーへの慣れによりますが、基本的にデフィ系3種以上をそれぞれ武器、防具に付けたい(最低限3種×4=12)
    • 入手しやすいセイレス、ハウメス、エリシス
    • それでも足りないなら入手困難だが強いプルトス、マケメス
  3. エネミー攻撃力が高いのでステップや武器アクションのカウンター必須
    • 攻撃モーションについては覚えるしかないので何回もやって慣れる
  4. どうしてもやりたいクラスよりも周回効率を気にするなら、強い、ソロで戦いやすいクラスを選ぶと比較的楽
    • TAカスタマイズでタイプ2のスパイラルエッジが強いソード(サブHuでチャージが間に合う攻撃時に使い分けも強い)
    • 当てやすい強いカウンター性能や立ち回りが出来るSl、Br、Wa(Slが特に)
ロボアークス

そもそも周回する意味としては、出品できないフュージア集めがしたいかどうか次第。

時間はかかりますが、強い複合OPは需要があるので他の素材集めも必要ですが高く売れます

ドロップ情報一覧

表内の新アイテムは赤字で表現

種別 ドロップ名
武器 ★5「ククロゼアト」シリーズ
★4「リサージュ」シリーズ
防具 防具★5ヴェフスアーマ
強化素材
武器迷彩
特殊能力
カプセル
■デュエルクエストPhase4
特殊能力C/マグニフ・フュージア
※Sランクで3個確定
※Aランクで2個確定
※Bランクで1個確定
※マイショップ出品不可
※強い複合OPグランギガス・マエスティの素材

■デュエルクエストPhase3
特殊能力C/イリジス・フュージア
※Sランクで3個確定
※Aランクで2個確定
※Bランクで1個確定
※マイショップ出品不可
※強い複合OPグランドレド・キーパの素材

■デュエルクエストPhase2
特殊能力C/デュエラ・フュージア
※Sランクで3個確定
※Aランクで2個確定
※Bランクで1個確定
※マイショップ出品不可
※強い複合OPグラディエ・ソールの素材

■デュエルクエストPhase1
特殊能力C/フォミド・フュージア
※Sランクで3個確定
※Aランクで2個確定
※Bランクで1個確定
※マイショップ出品不可
※強い複合OPギガス・マエスティの素材

■共通
特殊能力C/パワーⅢ~Ⅳ
特殊能力C/シュートⅢ~Ⅳ
特殊能力C/テクニックⅢ~Ⅳ
特殊能力C/アビリティⅣ
特殊能力C/スタム・ステ系
(パワー,シュート,テクニック)
特殊能力C/スピレ・ステ系
(パワー,シュート,テクニック)
特殊能力C/アルム・ステ系
(パワー,シュート,テクニック)
特殊能力C/ガーディ・ステ系
(パワー,シュート,テクニック)
特殊能力C/ダシャ・ディアブルⅢ~Ⅳ
特殊能力C/ダホウ・ディアブルⅢ~Ⅳ
特殊能力C/シャホウ・ディアブルⅢ~Ⅳ

■Phase.2、3、4
特殊能力C/スタロ・ソール

■Phase.1-1
特殊能力C/ダイダル・ソールⅠ~Ⅳ
特殊能力C/ペダス・ソールⅡ~Ⅳ
特殊能力C/ネクス・ソールⅡ~Ⅳ

■Phase.1-2
特殊能力C/スナイド・ソールⅠ~Ⅳ
特殊能力C/ラグラス・ソールⅡ~Ⅳ
特殊能力C/レヌス・ソールⅡ~Ⅳ

■Phase.1-3
特殊能力C/レイダル・ソールⅠ~Ⅳ
特殊能力C/クロコス・ソールⅡ~Ⅳ
特殊能力C/アムス・ソールⅡ~Ⅳ

■Phase.1-4
特殊能力C/フレイド・ソールⅠ~Ⅳ
特殊能力C/ドルドラ・ソールⅡ~Ⅳ
特殊能力C/ニルス・ソールⅡ~Ⅳ

何か分かれば日々追記しますが、ドロップ情報をコメントor Twitterでいただけると助かります!

称号でマイショップ出品不可の限定アイテムが貰える

称号条件SG報酬
Phase4を1回クリア5称号名「一意専心」
VG「リッス(3D)」
VG「ムーラ(3D)」
Phase4を1回クリア(Sランク)5称号名で使える「ナーデレフ」のアイコン
VG「ハーディ(3D)」
VG「モフセン(3D)」
VG「ジャリル(3D)」
Phase4を5クラスでクリア5称号名で使える「風属性」のアイコン
VG「ナーデレフ(3D)」
VG「ナーデレフ(3D)B」
N-マスターキューブ
Phase3を1回クリア5称号名「一点突破」
VG「バルフロウ大瀑布」
VG「レゾルの森」
Phase3を1回クリア(Sランク)5称号名で使える「ガロア」のアイコン
VG「ガロア(3D)」
VG「ロッサ(3D)」
VG「オランジェ(3D)」
Phase3を5クラスでクリア5称号名で使える「雷属性」のアイコン
VG「ラン(3D)」
VG「リューリン(3D)」
N-マスターキューブ
Phase2を1回クリア5称号名「にらみあい」
マローダーウィング
Phase2を1回クリア(Sランク)5称号名「一触即発」
Phase2を5クラスでクリア5称号名「刀光剣影」
頭乗りピヨヒコ
Phase1-1~4を1回づつクリア5称号名「百戦錬磨」
マグフォルム/レアスティア
Mo「待機:情報確認/B」
St「ラッピー:眠る」
Phase1-1を1回クリア5称号名「苦闘」
Phase1-1を1回クリア(Sランク)5称号名「獅子奮迅」
Phase1-2を1回クリア5称号名「競り合い」
Phase1-2を1回クリア(Sランク)5称号名「疾風怒涛」
Phase1-3を1回クリア5称号名「果し合い」
Phase1-3を1回クリア(Sランク)5称号名「勇往邁進」
Phase1-4を1回クリア5称号名「タイマン」
Phase1-4を1回クリア(Sランク)5称号名「猪突猛進」

まとめ

デュエルクエストまとめ
  • 2023/04/19に実装された攻撃力とHPが強化されたボスエネミーと一騎打ちで戦う腕に自信のあるプレイヤー向けの高難度クエスト
  • 2023/07/21にPhase2実装、2023/10/18にPhase3
  • 2024/03/13にPhase4実装。同時にデフィ系なしでもクリアしやすくなる緩和、エネミー攻撃緩和、Sランクまでのクリア時間緩和、デフィ系が手に入りやすくする調整になったため実装時期が遅くなった
  • HPが非常に高く調整されていて、初実装された段階では既存の装備ではクリアが難しい、Bランククリアで最高ランクのクリアやドロップにも影響するので周回含めて特攻OPのデフィ系ありきの調整と言えた
  • 反響、意見を受けて、Phase4で特攻OPなしでもクリアできるようになった
  • うま味は初回の称号限定アイテムと、強い複合OPの素材であるフュージア系集め
  • 周回するならデフィ系ありなしで効率が違うのは変わらない(周回するなら必要)
ロボアークス

今まで作った装備がクリア自体が難しい、Aランク、Sランク取りたい場合に通用しないのが今までのPSO2・NGSの歴史ではないパターンでした。(特攻はあったけどここまでではなかった)

クエストやるときは高いランクを目指したいものだと思いますが、それが実質、特攻OPがありきなバランスになっている関係で色々な意見が出ています。逆に特攻OPで高難度クリアもできるという側面もある

もう少し踏み込んでみると、特攻となるとソシャゲが思い浮かびましたが、アクションロールプレイングゲームに準備してたものが通用しないことが受け入れにくいってことなのかも?

ソロコンテンツはどういうのがいいのか悩ましいですね…

何か新情報があれば追記します。

【PSO2NGS】デュエルクエストPhase1,2,3,4の攻略、ドロップまとめ【Sランク、特攻OP】

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この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
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コメント

コメント一覧 (13件)

  • 「今の装備のままPSを磨いたり試行錯誤を繰り返してクリアできる難易度」だったなら賛否両論にはならなかったのでしょうね…
    クリアするためには特攻OP付装備がほぼ必須な上に、そのOPは入手手段が緊急のみ。
    さらにメセタを大量に使って特攻装備を作っても、その装備が今後無意味になる可能性があることも否定的意見が出てしまう要因だと思います。

    • ソロコンテンツ自体はあってもいいと思うんだけど、特攻OP前提での高難易度コンテンツ(ソロ)って所がダメよね。あくまで結構強いけども特攻OPあると楽になるよって匙加減だと良かった。あと今までのエネミーと全く同じ挙動だからなー。エンドコンテンツ扱いなら強さもいいけど、新規モーションとかで差別化して欲しかったわ

      • 同じエンドコンテンツでも、まだエンシェントエネミーの方が面白かったレベル
        ドロ渋くてもみんなでワイワイ遊んでる感がある分、まだやってて楽しかったもの

  • 結局やらない層がOPを売って金策するもんだから過去一番のインフレにつながっていると思う。
    徒花の時のソロってこのクエストに限り現行最大に比肩する威力と被ダメージ30%(?忘れた)の専用武器で挑めるって感じだったので、そもそも上手い人たちは『当たらなければ、どうと言うことはない!!』ができて且つ当時の現行武器のほうが専用武器より火力が出たのでタイムは現行武器のが早かったんですよね。
    被弾時の補助輪であって根源的には常に敵のパターン研究してしっかり装備作りこんでる人が得するシステムになってるんだけど、今回のはクリアしたい人が出血しないとダメになってる。熱心な人ほどつらい感じになる。
    あと単純にタイムでスコアが決まるので火力が出しづらい職業はかなりきついコンテンツですよね。被弾率とか被ダメージでランク付けたほうがおもしろいと思うし攻め方増えていいんじゃないかと思うんだけどね。
    このままだと参加に時間がかかるだけの延命コンテンツ。

  • 入手手段があまりに限られた特攻OPありきのコンテンツではなく、他社製ハンティングアクションゲームの闘技大会(所謂タイムアタック)のように「登場するレイドボス毎に、事前に用意された専用装備(OP込み)と習得済みスキルツリーで撃破までのクリアタイムを競う」形式のコアユーザー向け腕試しコンテンツ(報酬はクリア称号のみ)ならまだ良かったのに。
    プレイヤー全員がプロ級の腕前とは限らないことを開発と運営は全く理解していない。

  • 責めて特攻OP名からphase1消して欲しい。このクエストだけの為に装備作ってもphase2以降はゴミになるんでしょ?どうして使い捨てのコンテンツになることが目に見えてる物しか作らないのか…

    • phase2でゴミにしつつ新OPで倉庫圧迫してSG消費を迫る戦略だぞ
      1をずっと使われたら僕らが損をしてしまう

  • 稼ぐ手段が現状スクラッチ頼りなのに、こんなにメセタ使わせるクエストって何考えてんだろ~?と思います
    しかも特攻OP揃えてもそこが入り口で全く楽にはならない
    フォミドのために周回しなきゃいけないんで疲労も半端ないです

  • 運営もクリアできる人は限られてるって言ってたし何よりソロで完結するからストレスも皆無
    かなり安くなってる3OPさえつければAクリアは容易
    個人的にはかなりありがたいコンテンツ

  • レヌスでアビリティⅣドロップしました(Aクリア)
    恐らくレヌス以外でもドロップすると思います。

    • ありがとうございます。どうやらPhase1の共通ドロップのようでした

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