【PSO2NGS】テックアーツカスタマイズ効果・仕様・オススメまとめ
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テックアーツカスタマイズ機能をまとめ
2023/12/06(水)に実装される新強化システム。PA・テクニックの性能を異なる3種の追加効果から1種を付与することができます。(PSO2の頃の「テクカス」「PAの零式」のようなシステム)使い方も変わるので今後の強さに関わる重要なシステムなので全プレイヤー知っておきたい。
実装後は知っておきたい効果、必要な素材集め方、武器種ごとの一覧とオススメを紹介していきます。
全PA、テクニックのレベル毎で見れる一覧表が完成!+オススメも徐々に書き始めています。今後も追記。皆さんのオススメや使った感想あれば是非お願いします~
文字クリックで飛べる目次
PAやテクニックごとに異なる3種の追加効果のうち、1種を選択して付与する仕様
- テックアーツカスタマイズとは
-
2023/12/06実装の強化システム。PA・テクニックごとに異なるの性能を、3種の追加効果から1種を付与。追加効果には範囲、ゲージ蓄積量増やす、スキル性能に関するものなど様々な効果がある。対象のPA・テクニックは今後のアップデートで増えていく
(PSO2の頃の「テクカス」「PAの零式」に似ているシステムだが厳選要素はない)
- テックアーツカスタマイズのレベル
-
レベルがあり、レベルが高くなるほど素材の要求数が多くなる。ただし失敗はしない。100%成功。同じPA、テクニック内でレベルを下げることはできない
- カスタマイズ効果の保存ルール
-
- カスタマイズ効果は一度作成されると保存
- 同じタイプ内だと上書き、別タイプは保存、付けはずしが可能
- レベルや別のタイプ効果に変えたいときは「セット」で切換えでコンテンツに応じて使い分けれる
- アカウント単位で保存。セットはキャラ単位でセットしなおす
アプデ履歴を見る
- 2023/12/06:初実装。PAは各武器種でそれぞれ1つ、テクニックは風、光から1つずつ実装。今後も増えていく。事前情報なかったが炎テクニックも追加
TAカスタマイズディスクの集め方と必要素材一覧
TAカスタマイズディスクは複数集め方があるので別ページで詳しくまとめました。
PSO2NGS(ニュージェネシス)のTAカスタマイズディスクの入手・使い道まとめはこちら
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PSO2:NGSの「TAカスタマイズディスクA、B、X/打射法」の入手と使い道まとめすべて新機能「テックアーツカスタマイズ」といういわゆるPA,テクニックを別の性能に変化す…
テックアーツカスタマイズのレベル毎の必要素材
スクロールできます
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
N-エクスキューブ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 10 | 15 | 30 | 50 | – |
TAカスタマイズディスクA (打、射、法) | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 40 | 50 | 100 | 150 | – |
TAカスタマイズディスクB (打、射、法) | – | – | – | – | – | 1 | 3 | 10 | 30 | – |
TAカスタマイズディスクX | – | – | – | – | – | – | – | – | – | 1 |
N-メセタ | 2,000 | 3,000 | 5,000 | 10,000 | 20,000 | 60,000 | 100,000 | 150,000 | 200,000 | 300,000 |
(累積)エクスキューブ | 1 | 3 | 6 | 10 | 15 | 25 | 40 | 70 | 120 | 120 |
(累積)TAディスクA | 5 | 15 | 30 | 50 | 75 | 115 | 165 | 265 | 415 | 415 |
(累積)TAディスクB | – | – | – | – | – | 1 | 4 | 14 | 44 | 44 |
(累積)TAディスクX | – | – | – | – | – | – | – | – | – | 1 |
(累積)N-メセタ | 2,000 | 5,000 | 10,000 | 20,000 | 40,000 | 100,000 | 200,000 | 350,000 | 550,000 | 850,000 |
結局いくつ使うか?は累積を見ればわかります
テックアーツ効果、武器種ごとの一覧
全PA、テクニックの値をすべて記載。オススメは徐々に書き始めました。みんな試行錯誤の段階なので、オススメや仕様は追記していきます。皆さんのオススメや使った感想あれば是非お願いします~
テックアーツカスタマイズ一覧メニュー
クリックで飛べます
- ロッドはPAが存在しないためなし。フォースとしてはタリス、テクニックが対象になる
- 2023/12/06実装時はPAは各武器種でそれぞれ1つ、テクニックは炎、風、光から1つずつ実装
- 今後増えていく方針が発表されている
ソードのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
スパイラルエッジ Lv.1 威力800 消費PP25 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +6% |
2
| チャージ時威力 | +20% | +23% | +26% | +28% | +30% | +31% | +32% | +33% | +34% | +35% |
チャージ時間 | +100% |
3
| ハンターアーツアヴェンジ発同時時威力 | +5% | +6% | +7% | +8% | +9% | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% |
ハンターアーツアヴェンジ非発動時威力 | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -25% | -20% | -15% | -10% |
- オススメ…圧倒的にタイプ2、スキル「ソードアーツオーバーチャージ」があればデメリットなく、非常に強い火力PAになる
- タイプ1は
- タイプ2はスキル「ソードアーツオーバーチャージの3秒以上のチャージで威力アップ」があればデメリットのチャージ時間+100%の影響はなぜか受けないため、単純にチャージ時威力が適用されてDPS上昇。非常に強くなるためオススメ
- タイプ3は
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ワイヤードランスのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
タービュランストレイン Lv.1 威力555 消費PP20 | 1
| 攻撃速度上昇 | 攻撃速度上昇 |
---|
PA威力 | -20% |
消費PP | +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | +4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
2
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
距離による威力上昇が常に最大 | 距離による威力上昇が常に最大 |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| ハンターアーツアヴェンジ発動時威力 | +5% | +6% | +7% | +8% | +9% | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% |
ハンターアーツアヴェンジ非発動時威力 | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -25% | -20% | -15% | -10% |
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パルチザンのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
スタッブ ジャベリン Lv.1 威力800 消費PP25 | 1
| 攻撃速度上昇 | 攻撃速度上昇 |
---|
PA威力 | -20% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| フィニッシュ攻撃の威力上昇/攻撃範囲拡大 | フィニッシュ攻撃の威力上昇/攻撃範囲拡大 |
PA威力 | -80% |
消費PP | +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | +4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
3
| 一定時間PAボタン長押しで威力上昇/攻撃速度上昇 | 一定時間PAボタン長押しで威力上昇/攻撃速度上昇 |
PA威力 | -10% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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ツインダガーのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ヘルズエスコート Lv.1 威力510 消費PP16 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| PA前半部分の前進距離増加 | PA前半部分の前進距離増加 |
PA後半部分の後退無効化/衝撃波の射程距離延長 | PA後半部分の後退無効化/衝撃波の射程距離延長 |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| 直後に発動する | 直後に発動する |
アクセルドライブ威力 | +15% | +18% | +21% | +23% | +25% | +26% | +27% | +28% | +29% | +30% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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ダブルセイバーのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
クイックガッシュ Lv.1 威力700 消費PP20 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| 攻撃速度上昇 | 攻撃速度上昇 |
PA威力 | -12% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| 竜巻の攻撃持続時間延長 | 竜巻の攻撃持続時間延長 |
竜巻の1ヒット毎の威力 | -30% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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ナックルのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
サウザンドブロウ Lv.1 威力1350 消費PP32 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| ダウン中のエネミーへの威力 | +5% | +6% | +7% | +8% | +9% | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% |
非ダウン中のエネミーへの威力 | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -25% | -20% | -15% | -10% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| PA発動中に打ち上げや吹き飛ばし無効 | PA発動中に打ち上げや吹き飛ばし無効 |
被ダメージ | -50% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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ガンスラッシュのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ウェービングリゲル Lv.1 威力130 消費PP18 | 1
| ギアゲージ蓄積量 | +50% |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| 方向入力時の攻撃範囲拡大/上昇距離増加 | 方向入力時の攻撃範囲拡大/上昇距離増加 |
消費PP | +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | +4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
3
| 非方向入力時の衝撃波が持続攻撃に変化 | 非方向入力時の衝撃波が持続攻撃に変化 |
非方向入力時の1ヒット毎の威力 | -65% |
消費PP | +30% | +26% | +22% | +18% | +15% | +14% | +13% | +12% | +11% | +10% |
- オススメ…
- タイプ1は方向入力(ムーブアーツ)の場合はギアゲージ回収は比較的いい方なので、ギアゲージ上昇が見込める。ただし高レベルでないと消費PP増加のデメリットがきつい
- タイプ2は方向入力(ムーブアーツ)の巻き込み性能も上がるのはいいところだが、上昇距離も増加するため、位置調整しながらの便利な攻撃ができなくなってしまうので使いにくい
- タイプ3は性能が変化し、PA1ヒット⇒2ヒットの持続攻撃。持続攻撃を出し切るまで約1秒ほど
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カタナのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
フヨウテンライ Lv.1 威力400 消費PP18 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| ブレイブコンバット中の攻撃速度上昇/PA威力 | -5% |
フィニッシュプライズのヒットカウント数 | +300% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| PA1段目威力 | +10% |
PA2段目威力 | +5% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
- オススメ…タイプ3、ブレイブコンバット効果時間いっぱいまで攻撃してヒットカウント、物理ダウン稼ぐならタイプ2も
- タイプ1は約2倍くらいの射程になるので一気に攻撃範囲が増える。ただし他のカタナの攻撃手段と合わなくなる&足を止めて使うPAでボスや単体向けで使うPAとしては他のタイプの方が活かせる
- タイプ2はコンバット中に速度上昇する、フィニッシュプライズ(ヒット数でブレイブコンバット終了後にHP,PP回復)で回復しやすくなり、次にPPを使いやすくなる。ただし、すぐにコンバットフィニッシュで限られた攻撃タイミングで火力出したい場面もある、普段のブレイブコンバットでHP,PP困っていないなら活かしにくい
- タイプ3は3段目まで出し切られなくても1,2段目の火力が高くなり単純に使いやすく威力が上がる
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デュアルブレードのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ハリアーランページ Lv.1 威力1340 消費PP35 | 1
| PA発動中に打ち上げや吹き飛ばし無効 | PA発動中に打ち上げや吹き飛ばし無効 |
---|
ピニオンブレードのゲージ蓄積量 | +10% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| ダウン中のエネミーへの威力 | +5% | +6% | +7% | +8% | +9% | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% |
非ダウン中のエネミーへの威力 | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -25% | -20% | -15% | -10% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| 派生前攻撃の速度上昇 | 派生前攻撃の速度上昇 |
派生前攻撃の威力
| -10% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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アサルトライフルのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ブレイズショット Lv.1 威力310 消費PP20 | 1
| スプレッドショットのゲージ蓄積量 | +100% |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| PAボタン長押し中の威力上昇/弾丸がエネミーを追尾 | PAボタン長押し中の威力上昇/弾丸がエネミーを追尾 |
PA威力 | -35% |
消費PP | +30% | +26% | +22% | +18% | +15% | +14% | +13% | +12% | +11% | +10% |
3
| フィニッシュ攻撃の威力上昇/攻撃範囲拡大 | フィニッシュ攻撃の威力上昇/攻撃範囲拡大 |
PA威力 | -30% |
消費PP | +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | +4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
- オススメ…長押しできる単体エネミーにはタイプ2、DFソウラスのような攻撃チャンスが少ないエネミーに差し込み火力用はタイプ3
- タイプ1はゲージ蓄積は上がるが他は強化されない。他のPAでいいと思われる
- タイプ2は長押し時の威力が高く、追尾するようになったリヴォルトエイム並みの火力。ダウンしてないときの火力用に使える。ただし常に撃ちまくれるボスエネミーは限られる、実際は武器アクション回避⇒グレネードやWB維持が必須なので常に撃ち続けられない(紫WB維持できず結果的に火力低下するおそれ)
- タイプ3はフィニッシュ時の威力が高く、少ない攻撃チャンス(DFソウラスみたいな攻撃チャンスが少ないなど)の差し込み用で火力を出せるようになる。攻撃範囲は近くにいれば複数エネミーに当たるくらいでアテにはできない
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ランチャーのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
フォールインパクト Lv.1 威力530 消費PP25 | 1
| 攻撃速度上昇 | 攻撃速度上昇 |
---|
PA威力 | -20% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| 爆発弾の弾数増加 | 爆発弾の弾数増加 |
爆発弾の1ヒット毎の威力 | -28% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| 爆発弾ヒット中のエネミーへのランチャーPA威力 | +20% |
爆発弾の落下間隔延長 | 爆発弾の落下間隔延長 |
PA威力 | -25% |
消費PP | +30% | +26% | +22% | +18% | +15% | +14% | +13% | +12% | +11% | +10% |
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ツインマシンガンのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
エイムレスレイン Lv.1 威力680 消費PP25 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| 攻撃速度上昇 | -5% |
PA威力 | -20% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| ヘイルオブバレッツのゲージ蓄積量 | +50% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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バレットボウのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ディメンショナルレイ Lv.1 威力580 消費PP27 | 1
| 非チャージ時の攻撃範囲拡大 | 非チャージ時の攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| 非チャージ時の攻撃持続時間延長 | 非チャージ時の攻撃持続時間延長 |
非チャージ時の1ヒット毎の威力 | -28% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| チャージ時の弓矢ストック数 | +3 |
チャージ時の1ヒット毎の威力 | -30% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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タリスのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
パーフォレイトシュート Lv.1 威力160 消費PP15 | 1
| タリス展開からX秒経過後テクニック威力 | 20秒、威力+10% |
---|
タリスの展開時間 | +100% |
タリス展開中のテクニックの消費PP | +20% | +15% | +10% | +5% | +0% | -2% | -4% | -6% | -8% | -10% |
2
| タリス展開中のテクニックがターゲット位置への攻撃に変化 | タリス展開中のテクニックがターゲット位置への攻撃に変化 |
タリス展開中のテクニックの属性ダウン値 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% | +60% | +70% | +80% | +90% | +100% |
タリス展開中のテクニックの消費PP | +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | +4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
3
| タリス展開中のトリッキーキャパシタのゲージ蓄積量 | +50% |
タリス展開中のテクニックの消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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ウォンドのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ラピッドスマッシュ Lv.1 威力710 消費PP25 | 1
| チャージ時威力 | +50% | +60% | +70% | +75% | +80% | +84% | +88% | +92% | +96% | +100% |
---|
チャージ時間 | +200% |
2
| 衝撃波を飛ばす攻撃に変化/攻撃速度上昇 | 衝撃波を飛ばす攻撃に変化/攻撃速度上昇 |
攻撃時の前進無効化 | 攻撃時の前進無効化 |
PA威力 | -20% |
消費PP | +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | +4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
3
| ウォンドエレメントパスートのゲージ蓄積効果追加 | ウォンドエレメントパスートのゲージ蓄積効果追加 |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
- オススメ…距離が離れてても攻撃を届かせたいならタイプ2、そうじゃないor攻撃時の前進が欲しいならタイプ3
- タイプ1はチャージ時間が長くなってしまい出待ちとしてのみ。ただしNGSは出待ちする状況がほぼない
- タイプ2は接敵性能がなくなるがウォンドが苦手な遠距離攻撃が可能になる。攻撃速度も上がるので物理ダウン狙いもしやすくなる
- タイプ3は法撃爆発をエネミーに当てた後、ウォンドエレメントリヴォークを発動することで追加で攻撃が発生するスキルの回転率を上げることができる
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ジェットブーツのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
フィアースウェイヴ Lv.1 威力550 消費PP12 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| 衝撃波の攻撃持続時間延長 | 衝撃波の攻撃持続時間延長 |
衝撃波の1ヒット毎の威力 | -40% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| PA発動後に通常攻撃ボタンを押すことでスラストドライブ発動可能 | PA発動後に通常攻撃ボタンを押すことでスラストドライブ発動可能 |
消費PP | +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | +4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
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タクトのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ヴォルファーレイド Lv.1 威力810 消費PP24 | 1
| 攻撃速度上昇 | 攻撃範囲拡大 |
---|
PA威力 | -12% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| ギアゲージ蓄積量 | +50% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| 非派生攻撃時にトレブルクリフマーキングのマーカー蓄積効果追加 | 非派生攻撃時にトレブルクリフマーキングのマーカー蓄積効果追加 |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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炎テクニックのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
フォイエ Lv.1 威力300 消費PP15 | 1
| 攻撃範囲拡大 | 攻撃範囲拡大 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| 攻撃速度上昇 | 攻撃速度上昇 |
チャージ時間 | -20% |
テクニック威力 | -30% | -27% | -24% | -22% | -20% | -19% | -18% | -17% | -16% | -15% |
3
| 属性ダウン値 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% | +60% | +70% | +80% | +90% | +100% |
炎の刻印の蓄積量 | +50% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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風テクニックのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
ザン Lv.1 威力290 消費PP17 | 1
| 風環の攻撃範囲拡大/ヒット数減少 | 風環の攻撃範囲拡大/ヒット数減少 |
---|
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
2
| チャージ時の攻撃範囲拡大/弾速上昇 | チャージ時の攻撃範囲拡大/弾速上昇 |
| 消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
3
| 属性ダウン値 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% | +60% | +70% | +80% | +90% | +100% |
| 複合属性テクニックのゲージ蓄積量 | +20% |
| 消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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光テクニックのカスタマイズ
スクロールできます
PA | タイプと オススメ | カスタマイズ効果 | レベル |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
グランツ Lv.1 威力310 消費PP18 | 1
| チャージ時の攻撃と光円環による追撃が各1ヒットに変化 | チャージ時の攻撃と光円環による追撃が各1ヒットに変化 |
---|
チャージ時威力 | +5% | +8% | +11% | +13% | +15% | +16% | +17% | +18% | +19% | +20% |
チャージ時間 | +60% |
2
| 発動時にエネミーからの攻撃を無効化 | 発動時にエネミーからの攻撃を無効化 |
消費PP | +30% | +26% | +22% | +18% | +15% | +14% | +13% | +12% | +11% | +10% |
3
| 属性ダウン値 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% | +60% | +70% | +80% | +90% | +100% |
複合属性テクニックのゲージ蓄積量 | +20% |
消費PP | +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | +9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
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まとめ
- 2023/12/06に実装の新強化システム
- PAやテクニックごとに異なる3種の追加効果のうち、1種を選択して付与する仕様
- 性能や使い方が変わるので強さに関係する重要なシステムなので知っておきたい
- 効果はPA,テクニックごとに異なる
- 新しく実行すると上書きになる
- PSO2にあったテクニックカスタマイズ(テクカス)、PAの零式に似ている
何か新情報が判明したら追記していきますね
PSO2 NGS(ニュージェネシス)の武器・防具・PAまとめページはこちら
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この記事の著者
ロボアークス
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コメント一覧 (29件)
ソードのスパイラルエッジは使った感想タイプ1気持ち広がった…かな?って感じでタイプ2はチャージ時間がかなり気になりました。今まで通りのタイミングで使えないからチャージ1段溜まるまでに発動しちゃったり溜まる前に被弾が目立ちかなり使いにくかったです。(個人的に)タイプ3は一気に10にする以外なら絶対おすすめしませんし出来ません。PA1個人的死ぬレベルで使い物になりませんでした…
追記ソード
タイプ1レベル9
タイプ2レベル9
タイプ3レベル10
にしてきた感想です
タイプ1は今までの使用感覚で範囲広がる1番無難だなぁって感じました
タイプ2は威力はホント申し分ない位強いです、でもやっぱりチャージ時間がネックですね…
タイプ3は普段からアヴェンジ叩き込めるならこれ一択って感じで強かったです。非アヴェンジでもダメージ下がるのあんまり気にならなかったです(ただし10必須)
横から失礼します、Huソードスパイラルエッジに関してになります
タイプ1は攻撃範囲増加は魅力ですが、他PAとのレンジ差が気になってきます(=他PAに繋ぐのに支障ができる)
使うならば、C版リレントレスの間合いを維持しつつ、移動したくないというニッチな需要になりそうです
タイプ2はチャージアヴェンジ、オーバーチャージ前提ならばチャージ時間増加は無視できるみたいなので、この2つの運用前提ならデメリットを踏み倒せます
タイプ3はアヴェンジ威力を挙げられますが、低Lvだとデメリットがやはり厳しい感じです
以上から、私としてのお勧めはタイプ2(ただし非アヴェンジの通常織り交ぜコンボ再構築必須)かタイプ3(最低Lv5、可能ならLv10必須)ですね・・・
とりあえずどのPAもLv1はマイナスが結構重いから、
カスタマイズはある程度貯めて一気に上げる方が良い感じかね
言い方は悪いけどまだ考えてる人は今先に鍛えてる奴らを人柱に待つのも1つの手
全部データが揃ってから鍛えた方が確実だしある程度の意見が集まればどのカスタマイズが良いのかって言うのも分かるからな
今すぐ俺はカスタマイズしたいんだって人や先行して手探りで探すのが好きな人は速攻でカスタマイズすれば良いと思う
今は素材集めしておくだけが1番安牌の気がする
ナックルのタイプ3は高レベル推奨、スパアマと被ダメ軽減効果は変わらないけど消費PPが減っていく系、LV1だとPPゴリゴリ減っていくな
カタナはタイプ2にしてLV1でいいと思った、ブレコン中に速くなり消費PPも上がるけどブレコン中に枯渇はしないし、フィニッシュで回復するし
デメリット大きいと思ったらカスタム外せるし、LV1なら素材もすぐだし、ジャンジャン試せばいいと思うよ
Raのカスタムを自分なりにいくつか検証
ブレイズショット:PAボタン長押し中の威力上昇/弾丸がエネミーを追尾(Lv.5)
長押し中射撃威力130% フィニッシュ威力65%
フォールンインパクト:攻撃速度上昇(Lv.5)
PA発動~キャンセルまで77F→70F PA発動~全弾着弾まで239F→207F 約10%短縮
フォールンインパクト:爆発弾の弾数増加(Lv.5)
爆発弾の弾数8発→12発 合計威力108%
フォールンインパクトの攻撃速度上昇について、
体感もっと短縮できてないかと思い、改めて動画撮影等してみたところ、
少々ばらつきはあるもののPA発動~武器アクキャンセルまでのフレーム数が
30%程度短縮されていました(平均92F→65F)。
ただ、PA発動から全弾着弾までの差は10F程度しか変わらないという結果になりました。
着弾速度や間隔に影響はないようです。
どうして返信元のような結果になったかは分かりませんが、
変なデータ載せて申し訳ございませんでした。
その後も続け、最速値同士で比較したところ20%の短縮率と出ました。
何度も何度も申し訳ございません…。
他の方どなたか検証お願い致します…。
始めたばかりでよく分からないんですけど、ロッドはないんですか?
ロッドはそもそもフォトンアーツが無く、テクニックで戦う武器ため、ロッド自体のカスタムは無いですね…
ロッドの場合テクニックのカスタムが実質的にロッドのカスタムになります
補足ありがとうございます。ロッドについても一覧メニューのところに追記しました~
タリスはタイプ2か3の2択ですかね。
タイプ1はデメリット+再展開でPP回収しにくくなる分をカバーするのがちょっと大変。
タイプ2は座標攻撃になるのが思った以上に火力貢献力が高いです。
タイプ3はキャパシタのPP回収力が高いのでデメリットが相殺されているのが大きいですね。
自分もカスタム3ですね
キャパシタはどんどん使いたい派ですし
ダガーはカスタム2がオススメですね
元々後退が蛇足みたいなものでしたし、これでPSEバーストが楽になりますね(尚クラススキルの20ヒットでPP回復のおかげでPP回りも悪くないです)
あと光テクのグランツは間違いなくカスタム2のGP追加1択ですね
カスタマイズってアカウント共通なんですかね?
カスタマイズしたタイプの種類とLvはアカウント共通で保存され、PAにセットする作業はキャラ別になる(サブキャラはタイプ未セット状態になってるので使う場合はその都度セットする
補足ありがとうございます。カスタマイズ効果の保存ルールのところに共通ツールを追記しました~
タクトのおすすめは基本的に1か2と感じました
タイプ1は威力を下げて高速化しますが、隙も少なくユニゾン回数率も上がりシンプルに強いです
タイプ2は純粋にユニゾンの回転率が増え、今までと同じ感覚で使っていける、単純強化となります
タイプ3はマーキングにPAで火力を出しアシストでゲージを貯める、今までとは別の動きが要求されますが、ユニゾン回数減るので少し弱いです
ジャベリンは3が強そうですが最初の10発と最後の槍が落ちるので30発ほど撃てないのであれば他の方が強いようです
30発以上当てれる状況を意識して此処ぞで使うなら3、軽く隙間に差し込みたいなら動きの速い1がお勧めです(敢えてジャベリンを使うならですが)
どれを選ぶにしても、何から何まで開発者の説明不足が鼻につくので反省してほしい所、範囲何倍?弾数幾つ増える?隠し要素記載無し等
ガンスラのリゲル使用感です
タイプ1
・あえてセットするのであれば無難にこれ
タイプ2
・攻撃範囲が広がろうと標的相手に地上M→空中Mが当たらないのは無カスと同じ。相手によっては当たるとは思う
・高度が高すぎる
タイプ3
・突き刺し1hit→1hitを2回の計3hitに変化。持続時間はSシリウス1段分と同じぐらい
・1回ごとに更新されるので連打すると悲惨
・100%1hit → 35%x3hit=105%になるので火力は上がる。Sシリウス前に置くとか少しでも火力上げたいなどがあれば挟む価値はある、かもしれない
・いかんせん低レベルだと消費が重い
個人的にリゲルは差し込みでSを使うことが多いので、3はちょっと相性が悪かった
2の攻撃範囲拡大の可能性を信じてつけてはみたものの上昇がほんとにネック
現状はあえてカスタムする必要はなく、他の射撃武器を優先した方がいいと感じました。
弓のディメンショナルはあまり大差が無いですね。
元々威力が低くインパクトのゲージ貯めに使うのがメインだと思うので普段いつ撃ってるかを考えてカスタムするのが良さそうです。
範囲拡張でゲージ溜め易くなるカスタム1か、追撃の手数を増やせるカスタム3かなぁ
カスタム2は全弾当てられるならまぁダメージ出るけど、
長時間のダウンでも取らなきゃ全弾とか当たらないのがねぇ
炎テクは1が断然お勧めです。
チャージ時の範囲がスプレッドフェザー2段目より広い球状の遠距離座標攻撃、Lv70の雑魚まで確殺できる威力、スターレスのコア等にも当たりやすく怯ませやすい、と非常に優秀な対集団攻撃になっています。
風テクも2のチャージ範囲拡大がスプレッドフェザー1段目より少し狭い程度まで広がっていて、1ヶ所や2ヶ所沸きバースト時などは大体巻き込めるようになりました。
この2つはタリスやタクトに囚われない、かつ非弱点でもフレドランブレスの1.24倍の威力があるので、サブテク職とマルポンで近接職の雑魚散らし用としても使い勝手がよさそうです。
カスタムで貯め技を試す前にアドオンスキルのチャージ時移動上昇とジャンプ上昇忘れないようにしましょう
エイムレスレインですが断然2の攻撃速度上昇がオススメです。
0チェインでも素チェインMAXより早くなります。
チェインMAX状態であれば、ルシエルの攻撃速度MAXバフを受けてるのと同等ぐらいの速さでした。
攻撃範囲上昇も悪くはないんですが、速度の方がエイムレスの使う場合の隙が単純に小さくなるので被弾しにくくなります。
3のバレッツゲージは未カスタムですがエイムレスを使う場合にサブをFo以外にしていたらPP補充で役立つかもしれない・・・と偏見ですが思います。
エイムレスレインの攻撃範囲上昇1はステップ1回分ぐらい広くなる感じですね
素だと遠距離ロックした場合届きませんが上昇させると遠距離ロック部分まで届くようになります。
3はまあ確かに速く、多数相手だと2回も打てばゲージは貯まります。
単独相手でもそこそこ貯まりますが接近を余儀なくされますし効率的にはかなり不向きでした。
グランツのカスタムの全部触ってみた感想です。
カスタムは1だとグランツ特有の中途半端な座標攻撃の弱点である動き回っている敵に全段ヒットさせることが難しいという点が解消されていて火力の安定性があがります。
ただDPS自体はあまり変化してる感じがしないので通常ので全段ヒットができる人or動き回るような敵じゃない場合はあまり要らないかも。チャージ時間も増えてしまうので攻撃が激しすぎると当てやすくても攻撃するタイミングが難しくなるデメリットもあります。
カスタムの2は使い始めに無敵時間が生まれるようなものに変わるのですが旧世界のテックパリングのようなものでこちらはこちらで使いやすいです。何より「攻撃の無効化」なのでエレメンタルバレットの弾が装填されるのもいい点。武器アクションでPP回復ができるんですがその分DPSが落ちるのでそのまま攻撃に移れるこちらの方がDPSが上がります。ただカスタム1に比べるとやっぱり動き回る敵は難しくなります
カスタムの3は確かにダウンまでは早くなるんですが今の緊急でもソロでもない限り2回ダウン取れればいいなって感じで3回目までは難しく、正直ほかの2つに比べるとカスタム優先度が落ちるかな、という感じでした。
以上から
1は火力安定させたい人向け
2はDPSor生存率を上げたい人向け
3は今は優先度低いがのちのち生きてくるかも
という感じでした。個人的にするのならロッドだったら2≧1>3でそれ以外なら1=2>3と言った感じかなといった感覚でした。