| EXアヴォイドオンスロートⅡ | 5.0% | 2% | ステップや武器アクションなどによる攻撃の無効化に成功したとき威力+1%、最大+3%まで上昇。被ダメージで効果が消失 | 追加威力 |
| EXペインラウズⅡ | 5.5% | 2% | 最大HPの9%以上のダメージを受けた時、20秒間威力+1.5%。効果時間終了後HPが最大HPの10%回復 | 追加威力,HP関連 |
| EXショーテージPPセイブⅡ | 5.5% | 2% | PPが50%以下になったとき20秒間PP消費量軽減+20%、リキャスト時間10秒 | PP関連 |
| EXコンシュームPPオンスロートⅡ | 5.5% | 2% | PP消費量増加+20、PPが50%以下の時、威力+1% | 追加威力,威力&PP |
| EXクリティカルフォローⅡ | 5.5% | 2% | 通常攻撃時に追加攻撃が発生。この追加攻撃は通常攻撃として扱い必ずクリティカルになる。リキャスト時間1秒 | 追撃 |
| EXクリティカルインライヴンⅡ | 5.25% | 2% | 通常攻撃でクリティカル発生時30秒間威力+1%、この効果は重複しない | 追加威力 |
| EXトライシールドフォローⅡ | 5.5% | 2% | HP回復量+10%、ダメージ耐性+5%、EXトライシールドのリキャスト時間を90秒に短縮 | HP関連,ダメージ耐性 |
| EXキープバランスⅡ | 5.5% | 2% | 攻撃命中時HP50%以上の時、自身に最大HPの10%のダメージ発生、リキャスト時間0.1秒
HP48%以下の時、HPが最大HPの1%回復、リキャスト時間0.5秒 | HP関連 |
| EXブリングダウンPBブーストⅡ | 5.5% | 2% | ダウン中のエネミーへの威力+2%、装備から10秒後に効果発動
自身の周辺でエネミーがダウンした時PBゲージが6%増加リキャスト時間10秒、装備から10秒後に効果発動 | 追加威力,PB,威力&PP |
| EXアヴォイドHPゲインⅡ | 5.5% | 2% | ステップや武器アクションなどによる攻撃の無効化に成功した時HPが最大HPの1%回復、リキャスト時間10秒 | HP関連 |
| EXターンオーバーⅡ | 5.25% | 2% | HP回復量+10%、自身のHPが回復した時20秒間威力+1.5%(HP最大でも発動) | HP関連,追加威力,威力&PP |
| EXエネミーダウンPPゲインⅡ | 5.5% | 2% | 自身の周囲でエネミーがダウン時、最大PPを50%回復 | PP関連,威力&PP |
| EXエネミーフェルドPPゲインⅡ | 5.5% | 2% | 自身の周囲でエネミーを撃破時、PP+6 | PP関連,威力&PP |
| EXエンデュアペインPBブーストⅡ | 5.5% | 2% | HP減少時フォトンブラストゲージが2%増加、リキャスト時間10秒 | PB |
| EXグラジュアリーPPゲインⅡ | 5.5% | 2% | 5秒ごとにPPを10回復 | PP関連,威力&PP |
| EXグラジュアリープレッシングⅡ | 5.5% | 2% | エネミーに与えるダウン値が10秒ごとに5%上昇、最大+20%まで上昇 | ダウン値 |
| EXサインシールディングⅡ | 5.5% | 2% | レスタサインやリバーサーサインを使用後に一度だけダメージ耐性+30%(※HP最大時にもレスタサイン使用可能) | ダメージ耐性,回復アイテム |
| EXジャストタイムカウンターⅡ | 5.5% | 2% | 打ち上げや吹き飛ばしを受け身でしのいだときに通常攻撃を行うとステップカウンターが発生 | アクション追加 |
| EXショーテージHPスターリングⅡ | 5.5% | 2% | HP50%以下時、威力+1.5%、ダメージ耐性+30% | 追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
| EXショーテージPPバーンアップⅡ | 5.5% | 2% | PPを100消費時自身にバーンが発生、バーン中PP自然回復速度+30%、バーンの威力低下効果を無効化 | PP関連,威力&PP |
| EXステルスウォールⅡ | 5% | 2% | 自身を狙っているエネミーへのダメージ耐性+10%/自身を狙っていないエネミーへの威力+1.5% | ヘイト,追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
| EXダズルカムフラージュⅡ | 5.5% | 2% | エネミーに攻撃を当てても狙われにくくなる | ヘイト |
| EXタフマインドⅡ | 5.5% | 2% | 残りHP以上のダメージを受けたときHPが1残り無敵時間が発生、リキャスト時間300秒、装備から10秒後に効果発動 | HP関連 |
| EXテックアーツPPサプレスⅡ | 5.5% | 2% | 異なるPAやテクニックを使用時PP消費量軽減+25% | PP関連,威力&PP |
| EXトライシールドⅡ | 5.5% | 2% | エネミーからのダメージを無効化するシールドが3枚発生、全てのシールド消失後リキャスト120秒 | ダメージ無効 |
| EXヒステリカルストレングスⅡ | 5% | 2% | 状態異常中威力+2%、攻撃時PP回復量+10%、ダメージ耐性+10% | 追加威力,威力&PP |
| EXフォーチュンサインⅡ | 5.5% | 2% | レスタサインやリバーサーサインを使用時に20%の確率で消費しない、装備から10秒後に効果発動 | 回復アイテム |
| EXフォルティチュードⅡ | 5.5% | 2% | PPが10%以下になったとき、PPを200回復、リキャスト180秒。装備から10秒後に効果発動 | PP関連,威力&PP |
| EXペイシェントディフェンスⅡ | 5.5% | 2% | HP減少時にダメージ耐性+15%、最大+25%まで上昇、ダメージを受けずに30秒経過後に上昇値がリセット | ダメージ耐性 |
| EXヘヴィアタックプロテクトⅡ | 5.5% | 2% | ボスエネミーへのダメージ耐性+15% | ダメージ耐性 |
| EXライトアタックプロテクトⅡ | 5.5% | 2% | ボス以外のエネミーへのダメージ耐性+30% | ダメージ耐性 |
| EXライブリーHPスターリングⅡ | 5% | 2% | HP95%以上時、威力+1.5%、ダメージ耐性+5% | 追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
| EXリスキースタンスⅡ | 5.5% | 2% | 攻撃命中時30%の確率でPPを10回復、リキャスト5秒。10%の確率で自身に1ダメージ発生、リキャスト10秒 | PP関連,威力&PP |
| EXキープバランス | 4.5% | 2% | 攻撃命中時HP50%以上の時、自身に最大HPの10%のダメージ発生、リキャスト時間0.1秒
HP48%以下の時、HPが最大HPの1%回復、リキャスト時間0.5秒 | HP関連 |
| EXブリングダウンPBブースト | 4.5% | 2% | ダウン中のエネミーへの威力+2%、装備から10秒後に効果発動
自身の周辺でエネミーがダウンした時PBゲージが6%増加リキャスト時間10秒、装備から10秒後に効果発動 | 追加威力,PB,威力&PP |
| EXアヴォイドHPゲイン | 4.5% | 2% | ステップや武器アクションなどによる攻撃の無効化に成功した時HPが最大HPの1%回復、リキャスト時間10秒 | HP関連 |
| EXターンオーバー | 4.25% | 2% | HP回復量+10%、自身のHPが回復した時20秒間威力+1.5%(HP最大でも発動) | HP関連,追加威力,威力&PP |
| EXエネミーダウンPPゲイン | 4.5% | 2% | 自身の周囲でエネミーがダウン時、最大PPを50%回復 | PP関連,威力&PP |
| EXエネミーフェルドPPゲイン | 4.5% | 2% | 自身の周囲でエネミーを撃破時、PP+6 | PP関連,威力&PP |
| EXエンデュアペインPBブースト | 4.5% | 2% | HP減少時フォトンブラストゲージが2%増加、リキャスト時間10秒 | PB |
| EXグラジュアリーPPゲイン | 4.5% | 2% | 5秒ごとにPPを7回復 | PP関連,威力&PP |
| EXグラジュアリープレッシング | 4.5% | 2% | エネミーに与えるダウン値が10秒ごとに5%上昇、最大+20%まで上昇 | ダウン値 |
| EXサインシールディング | 4.5% | 2% | レスタサインやリバーサーサインを使用後に一度だけダメージ耐性+20%(※HP最大時にもレスタサイン使用可能) | ダメージ耐性,回復アイテム |
| EXジャストタイムカウンター | 4.5% | 2% | 打ち上げや吹き飛ばしを受け身でしのいだときに通常攻撃を行うとステップカウンターが発生 | アクション追加 |
| EXショーテージHPスターリング | 4.5% | 2% | HP50%以下時、威力+1.5%、ダメージ耐性+30% | 追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
| EXショーテージPPバーンアップ | 4.5% | 2% | PPを100消費時自身にバーンが発生、バーン中PP自然回復速度+30%、バーンの威力低下効果を無効化 | PP関連,威力&PP |
| EXステルスウォール | 4% | 2% | 自身を狙っているエネミーへのダメージ耐性+10%/自身を狙っていないエネミーへの威力+1.5% | ヘイト,追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
| EXダズルカムフラージュ | 4.5% | 2% | エネミーに攻撃を当てても狙われにくくなる | ヘイト |
| EXタフマインド | 4.5% | 2% | 残りHP以上のダメージを受けたときHPが1残り無敵時間が発生、リキャスト時間300秒、装備から10秒後に効果発動 | HP関連 |
| EXテックアーツPPサプレス | 4.5% | 2% | 異なるPAやテクニックを使用時PP消費量軽減+15% | PP関連,威力&PP |
| EXトライシールド | 4.5% | 2% | エネミーからのダメージを無効化するシールドが3枚発生、全てのシールド消失後リキャスト120秒 | ダメージ無効 |
| EXヒステリカルストレングス | 4% | 2% | 状態異常中威力+2%、攻撃時PP回復量+10%、ダメージ耐性+10% | 追加威力,威力&PP |
| EXフォーチュンサイン | 4.5% | 2% | レスタサインやリバーサーサインを使用時に20%の確率で消費しない、装備から10秒後に効果発動 | 回復アイテム |
| EXフォルティチュード | 4.5% | 2% | PPが10%以下になったとき、PPを200回復、リキャスト180秒。装備から10秒後に効果発動 | PP関連,威力&PP |
| EXペイシェントディフェンス | 4.5% | 2% | HP減少時にダメージ耐性+15%、最大+25%まで上昇、ダメージを受けずに30秒経過後に上昇値がリセット | ダメージ耐性 |
| EXヘヴィアタックプロテクト | 4.5% | 2% | ボスエネミーへのダメージ耐性+15% | ダメージ耐性 |
| EXライトアタックプロテクト | 4.5% | 2% | ボス以外のエネミーへのダメージ耐性+30% | ダメージ耐性 |
| EXライブリーHPスターリング | 4% | 2% | HP95%以上時、威力+1.5%、ダメージ耐性+5% | 追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
| EXリスキースタンス | 4.5% | 2% | 攻撃命中時30%の確率でPPを10回復、リキャスト5秒。10%の確率で自身に1ダメージ発生、リキャスト10秒 | PP関連,威力&PP |
コメント
コメント一覧 (36件)
ふと思ったのですが、もしかしたら末尾のXはX同士、HはH同士でないと付与できないとかいうこともあり得るのですかねー 同符号3つで1セットでしか動かせないのなら、単純に20種(20セット)という意味かも?
結果的に末尾の英文字は副効果でおまけみたいなものでしたね
個別不可、まとめて移植のみ
まだ分からんがPSO2時代よりドロップは多いけど厳選しなければならないということかな
納得する能力を厳選するのにはかなり時間かかりそうな分、ライト層には適当に能力UPできる感じか?
結果的にドロップしまくる代わりに厳選、妥協する感じですね。お手軽に威力倍率+下限+ユニークな効果だからお手軽ではあります
最初は移植も含めると慣れが必要ですけど
PSO2のSOPとの違いも記載しました
うーん、EXって効果覚えるまで戦闘後のチェックが超絶面倒… 素早く見分けるいい方法ないかな?
自分のオススメとしては…
①1回クリアづつじゃなくて、手持ちorまとめてどこかの倉庫に預ける
②ある程度したら倉庫開いて、このページのボタン絞り込みで目的のものを見つけたらそれをすべてのアイテムから検索掛ければ拾ったどうか確認する方法がよいかと
アドバイスありがとうございます。ハクスラゲーで使われる手をPSOでやる羽目になるとは…w
デクスト用のゼクストルタクトにエネミーフェルドPPゲインとトライシールドつけると、サブFoの縛りから解放されて火山弾も気にする必要無くなるので地味にオススメ。実質クリスティアとコルディークくっ付けるようなものなので捗るよ。
いいですね!オススメ更新する時に活用しますね~
トライシールド、持ち替えてすぐ使えるから使いどころ結構ありそう
移植するのにスロット数合わせないとなのがマジで嫌かな。
EXダズルカムフラージュがオブスキュアフォームの代わりになるくらい狙われにくくなるのなら、GuのサブをRaからSlにできそうなんだが…どうなんでしょうね?
似た効果を持つクラススキルと併用はできるんですかね?
FiのリミットブレイクエンデュランスとEXタフマインドとか
EXショーテージHPスターリング・EXヒステリカルストレングス・EXショーテージPPバーンアップが現実的に同時発動できる中で最も威力が高いようです。途中からずっとHP1でレスタを押すことを許されないのでモンハンの火事場みたいなものですが…
すみません、間違って返信になっていたようです。
ラグジュアリープレッシングは、Fiのクラススキルのダウン対象がひろがったのもあり、BoFiに嬉しすぎる仕様
他の方の検証でレスタEXスキルはプリムの潜在や他のクラススキルとは合うらしいですがおそらく乗算計算のため全部載せても確率5割前後らしいです
ありがとうございます!EXOPの説明文にない仕様は追記する予定です
EXトライシールド、パリィ扱いのようでエレメンタルバレットなどが発動します
EXグラジュアリープレッシングのダウン値上昇効果は物理と属性両方に効果があるのでしょうか?
やたらくっ付いてくるテックアーツPPサプレスなんですが、発動条件が「異なるPAやテクを使用時」ってなってるんですが、これ、例えばノンチャテク→同名チャージテク、とかでも発動するんですかね?
PAだとノンチャ、チャージの他、ムーブ、ステイとかもありますし、「異なる」の定義次第でこのOPの価値も変わってきそうな気がしますが
Wikiの方でEX特殊能力の事がめちゃくちゃ詳しく検証されてますよ
ステイ・ムーブはともかく、ノンチャ・チャージはそもそも開始時にPP消費するから判定しようがない
・法撃武器でPA→テクニック
・マルチウェポンで別武器種のPA
・Fi武器、ガンスラッシュの方向入力あり→なし
・カタナ、フローイングシリウスの1→2段目
・ノンチャ→チャージ
・未派生→派生
これらすべてダメでした
たぶん違うテクニックやPAを使わないと乗らないと思います
EXステルスウォール、PSEバースト中に使えそうかも?
2人以上でバーストなら、狙ってくる敵が限られるだろうから。
ソロでバーストだとNPC連れていれば或いは…なんでしょうが、はてさて。
誰かにヘイトが向く前に倒せれば全員乗るそうです
TeのEXop構成を永遠思考し続けてきたけどトライシールド、フォーチュンサイン、タフマインドが最強だと思う。
トライシールドがクラススキルと相性良すぎるし、フォーチュンサインのおかげで回復アシストまでできるようになってきてやっとサポ職らしさ出てきたかな。
タフマインドは保険だけど余裕のあるアークスさんはライブリー>ステルスとかに差し替えてもよさそう。
キープバランスのおかげでショーテージHPの維持がだいぶ楽になった
マルチだと維持が難しい…というか面倒なのは変わりない気もするからあくまでソロ用最大火力用ですかね
復帰勢であまりわかってないのですがEXOPは防具にもつけられるんですか?
付けれません。今後つけれるようになるかはコメント時点では情報ないです
いまさらターンオーバーのことで質問です。
ターンオーバーのHP回復量+10ってアヴォイドHPゲインの回復効果に乗らないですか?
ターンオーバーはHP満タンでも発動とありますが
FoとTe以外の職だとレスタサイン使えませんので
他の回復方法でしか発動狙えません
注意が必要です
始めたばかりで分からないことが多いのですが…
例えばトライシールドⅡ、シールドフォローⅡ、タフマインドⅡなど、行動で威力が上がる系の効果がないexは全て威力が5.5%ずつですが、
アヴォイドなどは、行動で威力3%アップなどがあれど素の威力が5%だったり5.25%だったりで一見するとそのex単体では威力が5.5%より低くなるように見える…と思うのですが、武器強い人達はみんなターンオーバー&アヴォイド系付けてる気がするんですよね。計算式とかで後者の方が威力高くなったりするのでしょうか?
ごめんなさい、なんか書いてたら頭こんがらがってた。普通に6%以上とかになりますね。
頭の中で0.3%とかに勝手に変換されてました。頭悪い。
さっきトレジャーショップでユヴェールカタナ買って100まで上げて型もLv6まで上げて さて能力付けようとしたらexが付けられない、こういうトラップはやめて欲しいわ、、、
多分ドロップはLv60でex付き、ショップはLv0で何もなしだから違う物扱いなのかなぁ、プリセット移植用ならそう書いといて欲しい
違う物とかじゃなくて単純にEXOPの仕様。EXOPが付いてない物には全能力移植じゃないとEXOPは移植出来ない(EXOP移植は同数のEXOPが両方に付いてるのが条件、全移植は移植するOPとEXOP数と同数以上のOP枠が空いてる事が条件