【PSO2NGS】EX特殊能力一覧まとめ、オススメ構成
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「EX特殊能力」のまとめデータベース一覧
2024/06/05アプデでPSO2:NGSで新しく、ユニークな効果を持つ「EX特殊能力(EXOP)」が実装!威力倍率や下限補正付で更に、効果潜在効果のような効果付きで既存のOPより基本強い傾向の能力です。
ただし、実装時点で武器では20種あり、そのうち必ず3種類が付与されてドロップするため、狙った組み合わせはエンドコンテンツ、新たな金策になるので知っておきたい
実装後は仕様、すべてのEX特殊能力、副効果、オススメがわかるようにします
単体とセットのオススメ構成を追記!(何かあれば追記。オススメあればぜひ~)
6/5アプデ時点の全22種の効果一覧のデータベース完成
文字クリックで飛べる目次
EXOPは強力な特殊能力
- PSO2NGSの「EX特殊能力」とは
-
威力、下限補正、HP、PPなどのステータスに加えて、ユニークな効果が付く強い能力
- EX特殊能力はどうやって入手、付与できますか
-
2024/06/05アップデート時点では新コンテンツの「ネームレスシティ探索」などからドロップする、★11エレディムシリーズ、6/5時点では全22種から必ず3種類どれかが付与(22の場合は1,540通りの組み合わせで厳選は困難)。EX特殊能力は特殊能力移植機能で別の装備(武器は武器、防具は防具)に移植が可能です
- EX特殊能力と既存の特殊能力含めたオススメ構成は?
-
2024/06/05アップデート以降は…強いので最終的に★11ウィンガルドに移植して「EX特殊能力×3、既存の特殊×4の合計7スロット」を目指すことになる見込み。よって、今までの特殊能力は増えるどころか厳選する方向へ
PSO2NGS(ニュージェネシス)の特殊能力移植まとめはこちら
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2024/06/05アプデで実装される、素材となるアイテムに付与されている特殊能力をすべて、もしくはEX特殊能力のみ(EX特殊能力をすべて)を移植できる機能。今後も重要になる機能なので知っておきたい。PSO2にもありましたが、仕様が異なるので注意。
移植のルール、種類、方法、パスの集め方、最強装備の作り方手順がわかるようにします
メインの効果+5種(HP、PP、HP&PP、ダメージ耐性、全ダウン耐性)の副効果がランダム
副効果 | EXOPの末尾につく英字 | ステータス | オススメ度 |
---|
HP | H | HP+25 | |
---|
PP | P | PP+3 | |
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HP&PP | X | HP+15、PP+2 | |
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ダメージ耐性 | D | ダメージ耐性+1% | |
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全ダウン耐性 | R | 全ダウン耐性+5% | |
---|
- 副効果の値は固定値
- 例:「EXリスキースタンスX」はメインの効果に加えて、XなのでHP+15、PP+2の副効果がある
- 選べるなら火力にも直結するPPがいい
ロボアークス
正直、ただでさえOP自体が3種ランダムで厳しい中なので、副効果はおまけ、として考えた方がいい。メインのEX特殊能力の効果の方が重要
EX特殊能力一覧ツール
6/5アプデ時点では全22種(現在武器のみ)。すべて判明!
・探しやすさを考慮して実装順、名前順で掲載
・見出しをクリックでソート(A→Z、Z→Aの並び替え)
・威力アップ=「打射法」すべての威力アップ
・一番需要ありそうな「追加威力」「PP関連」だけを一緒に見れるボタン「追加威力&PP」もあります
効果のカテゴリごとに絞り込む
特殊能力 | 打射法
威力 | 下限補正 | 効果 | 効果の種類 |
EXエネミーダウンPPゲイン | 4.5% | 2% | 自身の周囲でエネミーがダウン時、最大PPを50%回復 | PP関連,威力&PP |
EXエネミーフェルドPPゲイン | 4.5% | 2% | 自身の周囲でエネミーを撃破時、PP+6 | PP関連,威力&PP |
EXエンデュアペインPBブースト | 4.5% | 2% | HP減少時フォトンブラストゲージが2%増加、リキャスト時間10秒 | PB |
EXグラジュアリーPPゲイン | 4.5% | 2% | 5秒ごとにPPを7回復 | PP関連,威力&PP |
EXグラジュアリープレッシング | 4.5% | 2% | エネミーに与えるダウン値が10秒ごとに5%上昇、最大+20%まで上昇 | ダウン値 |
EXサインシールディング | 4.5% | 2% | レスタサインやリバーサーサインを使用後に一度だけダメージ耐性+20%(※HP最大時にもレスタサイン使用可能) | ダメージ耐性,回復アイテム |
EXジャストタイムカウンター | 4.5% | 2% | 打ち上げや吹き飛ばしを受け身でしのいだときに通常攻撃を行うとステップカウンターが発生 | アクション追加 |
EXショーテージHPスターリング | 4.5% | 2% | HP50%以下時、威力+1.5%、ダメージ耐性+30% | 追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
EXショーテージPPバーンアップ | 4.5% | 2% | PPを100消費時自身にバーンが発生、バーン中PP自然回復速度+30%、バーンの威力低下効果を無効化 | PP関連,威力&PP |
EXステルスウォール | 4% | 2% | 自身を狙っているエネミーへのダメージ耐性+10%/自身を狙っていないエネミーへの威力+1.5% | ヘイト,追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
EXダズルカムフラージュ | 4.5% | 2% | エネミーに攻撃を当てても狙われにくくなる | ヘイト |
EXタフマインド | 4.5% | 2% | 残りHP以上のダメージを受けたときHPが1残り無敵時間が発生、リキャスト時間300秒、装備から10秒後に効果発動 | HP関連 |
EXテックアーツPPサプレス | 4.5% | 2% | 異なるPAやテクニックを使用時PP消費量軽減+15% | PP関連,威力&PP |
EXトライシールド | 4.5% | 2% | エネミーからのダメージを無効化するシールドが3枚発生、全てのシールド消失後リキャスト120秒 | ダメージ無効 |
EXヒステリカルストレングス | 4% | 2% | 状態異常中威力+2%、攻撃時PP回復量+10%、ダメージ耐性+10% | 追加威力,威力&PP |
EXフォーチュンサイン | 4.5% | 2% | レスタサインやリバーサーサインを使用時に20%の確率で消費しない、装備から10秒後に効果発動 | 回復アイテム |
EXフォルティチュード | 4.5% | 2% | PPが10%以下になったとき、PPを200回復、リキャスト180秒。装備から10秒後に効果発動 | PP関連,威力&PP |
EXペイシェントディフェンス | 4.5% | 2% | HP減少時にダメージ耐性+15%、最大+25%まで上昇、ダメージを受けずに30秒経過後に上昇値がリセット | ダメージ耐性 |
EXヘヴィアタックプロテクト | 4.5% | 2% | ボスエネミーへのダメージ耐性+15% | ダメージ耐性 |
EXライトアタックプロテクト | 4.5% | 2% | ボス以外のエネミーへのダメージ耐性+30% | ダメージ耐性 |
EXライブリーHPスターリング | 4% | 2% | HP95%以上時、威力+1.5%、ダメージ耐性+5% | 追加威力,ダメージ耐性,威力&PP |
EXリスキースタンス | 4.5% | 2% | 攻撃命中時30%の確率でPPを10回復、リキャスト5秒。10%の確率で自身に1ダメージ発生、リキャスト10秒 | PP関連,威力&PP |
オススメのEX特殊能力(EXOP)
単体でもオススメのEXOP
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXライブリーHPスターリング |
HP95%以上時、威力+1.5%、ダメージ耐性+5% |
・全クラスにオススメ ・HP維持の必要はあるが自分で調整できるため活かしやすい方 ・他EXと比べても一番使いやすい威力アップ |
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXステルスウォール |
自身を狙っているエネミーへのダメージ耐性+10%、自身を狙っていないエネミーへの威力+1.5% |
・Raに特にオススメ(スキルでヘイト下げれる) ・Ra以外でも使えるが狙われて発動しないタイミングもあるが威力アップとしては使いやすい方 ・ヘイト下げるEXOPでセット運用もオススメ ・ソロで遊ぶコンテンツは非推奨 |
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXエネミーフェルドPPゲイン |
自身の周囲でエネミーを撃破時、PP+6 |
・雑魚エネミーメインのコンテンツで便利 ・雑魚エネミーメインでなくてもボス+雑魚エネミーの進行タイプのクエストにも使える ・サブFoからの解放。別のサブクラス選択できる
|
セットでオススメのEXOP
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXライブリーHPスターリング |
HP95%以上時、威力+1.5%、ダメージ耐性+5% |
・単体でも威力アップの汎用性のある2つを合わせた構成、発動すれば一番威力が上がる組み合わせ ・ライブリーの方は全クラスにオススメ。Raだとどちらも嬉しい ・ステルスは狙われていない時のみだが貴重な威力アップ ・ソロで遊ぶコンテンツだと火力は下がる |
EXステルスウォール |
自身を狙っているエネミーへのダメージ耐性+10%、自身を狙っていないエネミーへの威力+1.5% |
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXヒステリカルストレングス |
状態異常中威力+2%、攻撃時PP回復量+10%、ダメージ耐性+10% |
・単体で一番威力の高い状態異常時+2%をバーンにより自分で発動させるやり方 ・バーンの威力低下状態も無効なので、後はPP100を消費するたびにバーン状態を維持できる ・ただしバーンの維持はLv.1=最大接続時間21秒、延長7秒なのでPP消費しつつ攻撃でダメージを稼ぐ必要がある ・HP維持するライブリーHPスターリングと比較的相性が悪い(レスタ使えば維持はできる) |
EXショーテージPPバーンアップ |
PPを100消費時自身にバーンが発生、バーン中PP自然回復速度+30%、バーンの威力低下効果を無効化 |
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXリスキースタンス |
攻撃命中時30%の確率でPPを10回復、リキャスト5秒。10%の確率で自身に1ダメージ発生、リキャスト10秒 |
・リキャストはあるがどちらも10秒で、10%でダメージを受ければPBゲージが、30%の確率でPPも回復できる ・威力アップはないが楽になる ・バーンアップでも同じことができるが、ヒステリカルストレングスも欲しくなり3種は厳しいので2種で出来るのがいいところ |
EXエンデュアペインPBブースト |
HP減少時フォトンブラストゲージが2%増加、リキャスト時間10秒 |
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXステルスウォール |
自身を狙っているエネミーへのダメージ耐性+10%、自身を狙っていないエネミーへの威力+1.5% |
・Raのスキルじゃなくてもヘイトを下げて威力アップを受け取れる構成 ・Huのウォークライ以外のクラスにオススメ ・ソロで遊ぶコンテンツは非推奨 |
EXダズルカムフラージュ |
エネミーに攻撃を当てても狙われにくくなる |
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXライブリーHPスターリング |
HP95%以上時、威力+1.5%、ダメージ耐性+5% |
・ライブリーの威力アップを維持することを優先した構成 ・他EXで火力やPP盛る代わりに安全になる ・ただしトライシールドはガード不可攻撃は防げない ・トライシールドは危険になった時だけ持ち替えても発動 |
EXトライシールド |
エネミーからのダメージを無効化するシールドが3枚発生、全てのシールド消失後リキャスト120秒 |
EXOP |
効果 |
詳細 |
EXヒステリカルストレングス |
状態異常中威力+2%、攻撃時PP回復量+10%、ダメージ耐性+10% |
・単体で一番威力の高い状態異常時+2%をバーンにより自分で発動させるやり方 ・バーンの威力低下状態も無効なので、後はPP100を消費するたびにバーン状態を維持できる ・ただしバーンの維持はLv.1=最大接続時間21秒、延長7秒なのでPP消費しつつ攻撃でダメージを稼ぐ必要がある ・3種揃えるのはきつすぎるが、エンデュアペインでリキャストありつつもPBゲージも稼げる
|
EXショーテージPPバーンアップ |
PPを100消費時自身にバーンが発生、バーン中PP自然回復速度+30%、バーンの威力低下効果を無効化 |
EXエンデュアペインPBブースト |
HP減少時フォトンブラストゲージが2%増加、リキャスト時間10秒 |
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PSO2にあったSOPとの違い
EX特殊能力
EXOP
(NGS)
S級特殊能力
SOP
(PSO2)
- 通常の特殊能力のスロット数を使う
- 通常の特殊能力より使いたくなる傾向
- ユニークな効果+ステ上昇
- 個別不可、まとめて移植のみ
- 特定の装備に確定付与ドロップ
- 現状3スロット(22種の内3種)
- 通常の特殊能力のスロット数を使う
- 通常の特殊能力より使いたくなる傾向
- ユニークな効果 or ステ上昇
- 移植ではなく1つずつ付け替えできる
- 特定の装備にランダム付与ドロップ
- 武器、防具それぞれ装備種類、シリーズによって装備できる数が異なる
ロボアークス
通常の特殊能力と異なるユニークな効果、までは同じですが、実は違う機能です
まとめ
EX特殊能力まとめ
- 威力、下限補正、HP、PPなどのステータスに加えて、ユニークな効果が付く強い能力
- 基本的に既存の通常の特殊能力より強い傾向
- 武器は20種類のうち3種類が必ず付与
- 付与はランダムなので狙った組み合わせは困難。新たなエンドコンテンツ、金策にもなる
新しい情報分かったら追記していきます!
フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (26件)
ふと思ったのですが、もしかしたら末尾のXはX同士、HはH同士でないと付与できないとかいうこともあり得るのですかねー 同符号3つで1セットでしか動かせないのなら、単純に20種(20セット)という意味かも?
結果的に末尾の英文字は副効果でおまけみたいなものでしたね
個別不可、まとめて移植のみ
まだ分からんがPSO2時代よりドロップは多いけど厳選しなければならないということかな
納得する能力を厳選するのにはかなり時間かかりそうな分、ライト層には適当に能力UPできる感じか?
結果的にドロップしまくる代わりに厳選、妥協する感じですね。お手軽に威力倍率+下限+ユニークな効果だからお手軽ではあります
最初は移植も含めると慣れが必要ですけど
PSO2のSOPとの違いも記載しました
うーん、EXって効果覚えるまで戦闘後のチェックが超絶面倒… 素早く見分けるいい方法ないかな?
自分のオススメとしては…
①1回クリアづつじゃなくて、手持ちorまとめてどこかの倉庫に預ける
②ある程度したら倉庫開いて、このページのボタン絞り込みで目的のものを見つけたらそれをすべてのアイテムから検索掛ければ拾ったどうか確認する方法がよいかと
アドバイスありがとうございます。ハクスラゲーで使われる手をPSOでやる羽目になるとは…w
デクスト用のゼクストルタクトにエネミーフェルドPPゲインとトライシールドつけると、サブFoの縛りから解放されて火山弾も気にする必要無くなるので地味にオススメ。実質クリスティアとコルディークくっ付けるようなものなので捗るよ。
いいですね!オススメ更新する時に活用しますね~
トライシールド、持ち替えてすぐ使えるから使いどころ結構ありそう
移植するのにスロット数合わせないとなのがマジで嫌かな。
EXダズルカムフラージュがオブスキュアフォームの代わりになるくらい狙われにくくなるのなら、GuのサブをRaからSlにできそうなんだが…どうなんでしょうね?
似た効果を持つクラススキルと併用はできるんですかね?
FiのリミットブレイクエンデュランスとEXタフマインドとか
EXショーテージHPスターリング・EXヒステリカルストレングス・EXショーテージPPバーンアップが現実的に同時発動できる中で最も威力が高いようです。途中からずっとHP1でレスタを押すことを許されないのでモンハンの火事場みたいなものですが…
すみません、間違って返信になっていたようです。
ラグジュアリープレッシングは、Fiのクラススキルのダウン対象がひろがったのもあり、BoFiに嬉しすぎる仕様
他の方の検証でレスタEXスキルはプリムの潜在や他のクラススキルとは合うらしいですがおそらく乗算計算のため全部載せても確率5割前後らしいです
ありがとうございます!EXOPの説明文にない仕様は追記する予定です
EXトライシールド、パリィ扱いのようでエレメンタルバレットなどが発動します
EXグラジュアリープレッシングのダウン値上昇効果は物理と属性両方に効果があるのでしょうか?
やたらくっ付いてくるテックアーツPPサプレスなんですが、発動条件が「異なるPAやテクを使用時」ってなってるんですが、これ、例えばノンチャテク→同名チャージテク、とかでも発動するんですかね?
PAだとノンチャ、チャージの他、ムーブ、ステイとかもありますし、「異なる」の定義次第でこのOPの価値も変わってきそうな気がしますが
Wikiの方でEX特殊能力の事がめちゃくちゃ詳しく検証されてますよ
ステイ・ムーブはともかく、ノンチャ・チャージはそもそも開始時にPP消費するから判定しようがない
・法撃武器でPA→テクニック
・マルチウェポンで別武器種のPA
・Fi武器、ガンスラッシュの方向入力あり→なし
・カタナ、フローイングシリウスの1→2段目
・ノンチャ→チャージ
・未派生→派生
これらすべてダメでした
たぶん違うテクニックやPAを使わないと乗らないと思います
EXステルスウォール、PSEバースト中に使えそうかも?
2人以上でバーストなら、狙ってくる敵が限られるだろうから。
ソロでバーストだとNPC連れていれば或いは…なんでしょうが、はてさて。
誰かにヘイトが向く前に倒せれば全員乗るそうです