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コメント
コメント一覧 (26件)
FF14の冒険録はメインクエストに掛かる時間が膨大な事を考えると、例え各パッチ毎に平均2000円近く掛かっても安いとなるのですが
基本無料のNGSとは違って事前にゲーム本体価格+月額料金が掛かる事と、何よりコンテンツの攻略に各ジョブのロールの把握が必要不可欠な事を考えるに
安易に手を出すとプレイが早々に立ち行かなくなる、そんなリスクのある感じのサービス形態とも言えますね
ここら辺がユーザーに受け入れられてるのは、フリートライアルを通してプレイヤー側にゲームへの適性
(ロールを把握して最低限動けるか、長めのコンテンツにある程度耐えられるか、プレイを支える人脈があるか)の有無を見極めてるのも大きい気はします
NGSの場合、ストーリーがそこまで長くない事とゲームの難易度が低めな事を考慮するに
クラスレベルはともかくストーリースキップの方は高くても1500~2000AC辺りに収まりそうな気はしますが
ここら辺は運営がストーリーを何処まで重視してるか次第なところはあると思います
ソシャゲが浸透しきった今だとこういったスキップ機能も必須だなとおもう、海外オンゲーだとわりとありましたね。
ff14の冒険録は赤字続きだった韓国版が黒字転換するほど売上があった模様です
プレイングの選択肢が増えるだけだし、別に騒ぐほどのものではない気がするんだけどなぁ。
ほんとそれ
戦闘力設定して募集すればほぼ解決するエイジス破棄の時も
思ったけど特に騒ぐようなことないですよね
賛否両論という言葉で無理やり炎上させるかトレンド入りするのが
目的で誰かが意図的に騒いでいるようにしか思えなくなったw
エイジス破棄の話なんてここでは出ていないし全く関係ない。
君みたいに論点ずらして燃料投下するやつがいるから炎上するんだよ。
一部のユーザーが、「FF14や海外のゲームではよくある機能だからお金を取るのは当然」のような事を言っているのが恐ろしい。
本来ならゲーム内の一機能、もしくは作成したキャラのうち、一人がストーリーをクリアしたら他のキャラも同じところまでスキップ可能などの簡略化が為されなどで、システムの設計段階からあるべき部分である。
PSO2でもストーリーのスキップ機能が熱望されていたのは、「ストーリーがつまらない」「ストーリーの質が低いのに時間を取られる」「ムービーを含むイベント戦闘が冗長」「サブストーリーが完全に時間の無駄」などの根本的なクオリティの低さの問題に対する非難が主体だった。
NGSでもPSO2から向上が見られないメインストーリーやサブストーリーの内容と質に対する非難が多い状況で、「見たくないなら金払え!」的な機能は、EP4の素材倉庫をユーザーをバカにしたやり方で売りつけようとしたのと同じやり方だ。
繰り返すが、「FF14や海外のゲームではよくある機能だから、NGSもそれをパクってお金を取るのは当然」という理屈がおかしいと気が付かないユーザーが本当に恐ろしい。
資本主義経済なのに無料でなんでも提供しないといけないと思ってる
あなたの頭が末恐ろしいw
嫌なら金払うな、固定を組む努力じゃなく現実でお金を稼ぐ努力怠ってますよww
どうせ売り上げという形で審判は下るから恐ろしい感情なんてどうでもいいです
あとコピペにしか見えん
ただ煽りたいだけで、何も考えてない意見をありがとう
>ただ煽りたいだけで、何も考えてない意見をありがとう
上記の文章書いてる人が一番何も考えてない反応しかしてないのに何言ってんだこいつw
反応よりも自身の意見を書いてみたらどうですか?
言い方はともかく、確かにこのゲーム無料だからなぁ
こういうとこで金とらないと収益はのびないし、けどキャラ複数作るときに面倒だし、うーん….
別にPay to Win要素でもないのに騒ぐようなもんでもないだろう
プレミアムなら割引お願いしたいかな
後はモンハンライズみたいにチュートリアルでいつでもわからない
操作は繰り返し行えるメニューを強制もしくは任意でもいいから欲しいですね
唯一気がかりなのは操作覚えずクエスト来ることです
使うかどうかは結局個人の自由なんだし選択肢が増えるのは個人的に大賛成
つか一人用のゲームならともかくネットゲームでこの手のスキップ(時短)機能を無料で提供しろという奴がそれなりに居ることの方が驚いたわ
ストーリーがつまらない~とかは別問題だから分けるか他で騒いでほしいね、荒らしと変わんないよ
FF14の場合、フリートライアル版から先を遊ぶには拡張パッケージの購入と月額利用料金の支払いは必須で、コンテンツの多さから最新パッチへ追いつくまで結構時間がかかる。
そのため、拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」リリースの時期にメインクエストコンプリートアイテムとジョブブーストアイテムが有償オプションサービスとして実装された(主に今すぐ最新コンテンツを遊びたいユーザーと復帰ユーザー向け)。
一方、PSO2NGSは基本プレイ無料故か全体的にコンテンツ不足(戦闘系ばかりで生活系が全くない)な上に、ストーリーも数時間で終わる程の薄すぎる内容。
一部では有償のゲームスキップ機能に対して「FF14の冒険録を真似ただけでは」という声もある。
今回の件は運営と開発自ら「PSO2NGSは全体的に面白くないからお金を払ってスキップしてね」と公言しているようなもの。
今回の件、FF14で実装済ということは、懸念されている「プレイスキルが足りない人が最新コンテンツに乗り込んでくる」問題はFF14でも起きているはずで、ジョブごとのロールが厳しいFF14では大炎上しているはず。でも、TLを見る限りでは先行例としても問題になっている様子はみられません。おそらく運営側で何らかの対処が行われており、NGS側の運営でも参考にしているとは思うので、極端には大荒れにならないと考えています。
それに、ストーリーが数時間で終わると言っても初見の場合は色々回ったりするので、その辺を踏まえると数日から数週間は必要…現状だと、その数日から数週間が許容できないという人が増えているのでしょうね(特に友達とプレイする場合や特殊なコラボイベントの場合)。
対策と言っていいのかはわかりませんが、FF14には
・クリアが問題となる高難易度はそのバージョン帯のカンスト後から挑戦できる
・クリアできないなと思ったらギブアップ投票ができる
・ハラスメントに厳しめのペナルティがある
感じですね
FF14内では火力を出すスキル回しは一切教えてくれない(プロデューサーもネットで調べるよう勧めている)ので
完全新規の人には事情が無い限りあまり勧められないものとして扱われていますね
ありがとうございます、なおゲームプレイスキップ機能をよく見たら、レベル上限75解放後にレベル70までのレベルスキップと最新章を残した形でのストーリースキップなので、いきなり最後まで進むわけではなさそうです。そうすると、ある程度のレベルアップやストーリーでの戦闘は必要になるのでプレイスキル不足で最新コンテンツに乗り込んでくる可能性は思ったよりは低そうです。
ながらくプレイしてなくて復帰するときにこの機能は良いな
レベリングするにも人が少ないエリアだったり、追いつくのだけでも大変な時があるからね
海外だとむしろ当たり前な奴らしいですね
この件で初めて知りました
コメントの中に、FF14の韓国版に関するものが有ったんですが、実は韓国版で「先行導入テスト」を行って、ユーザーの反応を見てから、グローバル展開していったという流れがあった事を付記しておきます。この「FF14の冒険録」に関してはね。
ストーリースキップ機能ねぇ、確かDQXは無料だったな
新規作成キャラのみだからサブキャラ製作用って感じた
まぁ、PSO2は基本無料なんだからこういう事を有料にするのは当然だと思うわ
この機能は復帰しやすくていい
PSO2時代は復帰してみたらそのランクに人が少なくてレベリングや装備集めで苦労してたけど
これなら最新コンテンツに復帰しやすくて人が多いところで遊べるな
このゲームってストーリーがチュートリアルを兼ねてるから
新規はスキップせずに一回やっておいたほうが後々苦労しないかも
どうせヘルプとか見ないだろうし