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ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計10年運営

不足しているところ、更新が必要なところは徐々に改善します!

【PSO2NGS】ゲームプレイスキップ機能のAC販売まとめ

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【PSO2NGS】ゲームプレイスキップ機能のAC販売まとめ

ゲームプレイスキップ機能のAC販売される件をまとめ

2023/6/7(水)はPSO2NGS ver2ということで大型アプデがきますが、新たにAC販売(有料)でゲームプレイスキップ機能も実装されます。ストーリー、レベリングや装備用意をスキップして時短したり、一気に追いつける新たな選択肢になるので知っておきたい。

AC販売内容一覧、活かし方考察、他のオンラインゲームでの似た機能の紹介をしていきます。

2023/12/06アプデで新たに「クラスレベル80化&適正装備セット」が販売開始されるので内容を追記

文字クリックで飛べる目次

ストーリー、レベリングスキップ

ゲームプレイスキップ機能のAC販売

『PSO2:NGS』のクラスレベルやストーリー進行度などを一気に進めることができる機能をプレミアムACAC(有料ポイント)で販売する。2023/6/7(水)のアップデートにて実装。

ゲームプレイスキップ機能の目的

新しくゲームを始めたり再開する方が少しでも早く他のプレイヤーに追いつき、ユーザー間の交流促進やメインコンテンツへの合流ができるようにその機会をサポートする意図で実装される

アプデ履歴を見る

ゲームプレイスキップ機能一覧

2023/12/06から★7モノクレス、★6イグゼトはレアリティ&パラメータアップされる(既存購入品も)

スクロールできます
販売アイテム価格内容購入可能数
レベルスキップ
(2023/12/06から)
クラスレベル80化&適正装備セット
プレミアムAC1,200AC任意のクラスレベルを80、そのクラスで装備可能な武器カテゴリ1つずつ、防具3つを入手
(例:ハンターならソード、ワイヤー、パルチの武器が1つづつ)
武器は「モノクレス」シリーズの+80
防具は「イグゼトアーマ+80
特殊能力グラディエ・ソールLC
特殊能力ハイリテナ・ドミナLC
特殊能力グランドレド・キーパLC
特殊能力ギガス・マエスティLC
特殊能力ハルフィニリアLC
特殊能力トリアブルⅡ
各キャラ、
各クラスごとに1個限定
(前回のレベル75化購入済みでも買える)
レベルスキップ
(2023/12/06まで)
クラスレベル75化&適正装備セット
プレミアムAC1,200AC任意のクラスレベルを75、そのクラスで装備可能な武器カテゴリ1つずつ、防具3つを入手
(例:ハンターならソード、ワイヤー、パルチの武器が1つづつ)
武器は「モノクレス」シリーズの+70
防具は「イグゼトアーマ+70」
特殊能力グラディエ・ソールLC
特殊能力ハイエアル・ドミナLC
特殊能力アビリティLC
特殊能力ギガス・マエスティLC
特殊能力ハルフィニリアLC
特殊能力トリアブルⅡ
各キャラ、
各クラスごとに1個限定
(前回のレベル70化購入済みでも買える)
ストーリースキップ
『NGS』ストーリー進行チケット
プレミアムAC900AC「このアイテムを使用する時点で最新の章」の直前までメインストーリーをスキップ
アイテム使用時のメインクラスが、最新の章をプレイするために推奨されるクラスレベルになる分の経験値を獲得
制限なし
トレイニアスキップ
『NGS』Ver.1全トレイニア踏破
プレミアムAC900AC2023/6/7時点のコクーン、タワーすべてクリア済みになり、スキルポイント45獲得(合計47だが貰えるのは45らしい)アカウント1個限定

どんな人がスキップ機能を買うか、活かせるかを考える

スクロールできます
販売アイテム使いどころ理由と注意
クラスレベル75化&適正装備セット新規プレイヤーの時短
復帰プレイヤーの時短
既存プレイヤーの複数クラスorキャラ用で時短
2023/10/11に最高レベルが上限解放で80になり、適正装備も貰えるのでそれまでのだいたいのコンテンツを遊べるため、時短になる
ただし、ストーリーを進めていないとリージョン解放されず、コンテンツを遊べないことが多いのでストーリーは進める必要がある
既存プレイヤーでも他のクラスや複数キャラを上げる時の時短になる
参考までに装備は2~3か月に1回くらいの頻度で行われるシーズンイベントの交換ショップで適正レベルと思われる強化済み装備(特に防具が強い特殊能力付き)が楽に手に入る傾向なのでシーズンイベント参加の時間があるなら装備面は活かしにくい可能性あり
クラスに拘りがないならオススメは強いスレイヤー
『NGS』ストーリー進行チケット新規プレイヤーの時短
復帰プレイヤーの時短
既存プレイヤーの複数キャラ用で時短
ストーリーの量は少ないけどムービースキップしてもある程度時間かかるのをスキップできる
ただし新規だと操作や慣れる機会をすっ飛ばすことになるのは注意(コクーンやタワーやれば操作はわかるが)
ストーリー進行はキャラクター単位なので、既存プレイヤーでも複数キャラで各コンテンツに参加するための時短になる
ついでに最新章までのプレイ推奨のレベルまで上がるので、レベリングもほぼスキップできる=2023/6/7までの時点ではエネミーレベル65のストーリータスクがあるので少なくともそのあたりまで上がる見込み
『NGS』Ver.1全トレイニア踏破全く時間なくて速攻でコンテンツを遊ぶための時短ストーリー4章まで進みクラスレベル61~70あればフィールドで見つけて28か所(内容や慣れにもよるが1か所=数十秒~4分くらい)やれば済むため、その時間も省いて速攻でコンテンツを遊ぶために時短したい人向け
クラススキルポイントは取得したポイントをクラス個別に設定できるため、1回でもコクーンやトレイニアをクリアできればどのクラスでもポイントを使える(47ポイント持っていたら全クラスでクラスごとに47ポイントのスキル振りが出来る)
ロボアークス

PSO2NGSは基本的にストーリーを進めないとリージョンやコンテンツが解放されないので、ストーリーを進めることが重要

新規や復帰の方、ストーリーは復帰の方の時短が可能、追いつきやすくなる選択肢が初めて増えました!

ちなみにPSO2時代と比べてNGSでは複数キャラをレベリングするうま味はほとんどなくなっています

スキップした場合のストーリー不明や操作慣れ対策は?

現状はゲームプレイスキップ機能販売に伴う変化は発表されていません

選択肢が増えたのは事実ですが、既存プレイヤーの中でストーリーやコンテンツすっ飛ばして慣れない中で大丈夫か?のような声が出ていました。

今のところ、ストーリー=チュートリアルの要素があるのでそこは何かしら対策はするんじゃないかと思われますが果たして…

ロボアークス

個人的に思うのは、スキップした場合に備えて簡易的なストーリーまとめ、チュートリアルクエストみたいなのは実装された方が親切な気はしました。PSO2にはスキップ機能はないのですが該当するようなものは一応あったので

参考:FF14の冒険録

PSO2NGSは基本無料だったり、PSO2はともかくNGSとしては2年目であること、ストーリー量やコンテンツなど含めて比較は難しいのであくまで参考

参考:FF14の冒険録
画像はFF14の冒険録一覧から抜粋
  • いわゆる課金で時短する、は他のオンラインゲームでもある
  • FF14の場合は冒険録
    • メインクエストのコンプリート(ストーリークリア。レベルは別)
    • ジョブごとの冒険録(ジョブレベル、アクション、装備)
    • いずれも数千円

まとめ

思ったより反響があり、最新のフィールド、クエストに分からないまま来れるのは大丈夫か?という不安の声もあれば、時短や復帰、新規でやりやすくなる声もありました。

自分は既存プレイヤー&レベリングが終わってるので複数キャラ用でうま味が増えたら使うかなくらい。

何か新情報が判明したら追記していきますね!

【PSO2NGS】ゲームプレイスキップ機能のAC販売まとめ

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この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
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コメント

コメント一覧 (26件)

  • FF14の冒険録はメインクエストに掛かる時間が膨大な事を考えると、例え各パッチ毎に平均2000円近く掛かっても安いとなるのですが
    基本無料のNGSとは違って事前にゲーム本体価格+月額料金が掛かる事と、何よりコンテンツの攻略に各ジョブのロールの把握が必要不可欠な事を考えるに
    安易に手を出すとプレイが早々に立ち行かなくなる、そんなリスクのある感じのサービス形態とも言えますね
    ここら辺がユーザーに受け入れられてるのは、フリートライアルを通してプレイヤー側にゲームへの適性
    (ロールを把握して最低限動けるか、長めのコンテンツにある程度耐えられるか、プレイを支える人脈があるか)の有無を見極めてるのも大きい気はします

    NGSの場合、ストーリーがそこまで長くない事とゲームの難易度が低めな事を考慮するに
    クラスレベルはともかくストーリースキップの方は高くても1500~2000AC辺りに収まりそうな気はしますが
    ここら辺は運営がストーリーを何処まで重視してるか次第なところはあると思います

  • ソシャゲが浸透しきった今だとこういったスキップ機能も必須だなとおもう、海外オンゲーだとわりとありましたね。

  • ff14の冒険録は赤字続きだった韓国版が黒字転換するほど売上があった模様です

  • プレイングの選択肢が増えるだけだし、別に騒ぐほどのものではない気がするんだけどなぁ。

    • ほんとそれ
      戦闘力設定して募集すればほぼ解決するエイジス破棄の時も
      思ったけど特に騒ぐようなことないですよね
      賛否両論という言葉で無理やり炎上させるかトレンド入りするのが
      目的で誰かが意図的に騒いでいるようにしか思えなくなったw

      • エイジス破棄の話なんてここでは出ていないし全く関係ない。
        君みたいに論点ずらして燃料投下するやつがいるから炎上するんだよ。

  • 一部のユーザーが、「FF14や海外のゲームではよくある機能だからお金を取るのは当然」のような事を言っているのが恐ろしい。
    本来ならゲーム内の一機能、もしくは作成したキャラのうち、一人がストーリーをクリアしたら他のキャラも同じところまでスキップ可能などの簡略化が為されなどで、システムの設計段階からあるべき部分である。
    PSO2でもストーリーのスキップ機能が熱望されていたのは、「ストーリーがつまらない」「ストーリーの質が低いのに時間を取られる」「ムービーを含むイベント戦闘が冗長」「サブストーリーが完全に時間の無駄」などの根本的なクオリティの低さの問題に対する非難が主体だった。
    NGSでもPSO2から向上が見られないメインストーリーやサブストーリーの内容と質に対する非難が多い状況で、「見たくないなら金払え!」的な機能は、EP4の素材倉庫をユーザーをバカにしたやり方で売りつけようとしたのと同じやり方だ。
    繰り返すが、「FF14や海外のゲームではよくある機能だから、NGSもそれをパクってお金を取るのは当然」という理屈がおかしいと気が付かないユーザーが本当に恐ろしい。

    • 資本主義経済なのに無料でなんでも提供しないといけないと思ってる
      あなたの頭が末恐ろしいw
      嫌なら金払うな、固定を組む努力じゃなく現実でお金を稼ぐ努力怠ってますよww
      どうせ売り上げという形で審判は下るから恐ろしい感情なんてどうでもいいです
      あとコピペにしか見えん

      • ただ煽りたいだけで、何も考えてない意見をありがとう

        • >ただ煽りたいだけで、何も考えてない意見をありがとう
          上記の文章書いてる人が一番何も考えてない反応しかしてないのに何言ってんだこいつw
          反応よりも自身の意見を書いてみたらどうですか?

        • 言い方はともかく、確かにこのゲーム無料だからなぁ
          こういうとこで金とらないと収益はのびないし、けどキャラ複数作るときに面倒だし、うーん….

  • 別にPay to Win要素でもないのに騒ぐようなもんでもないだろう

  • プレミアムなら割引お願いしたいかな
    後はモンハンライズみたいにチュートリアルでいつでもわからない
    操作は繰り返し行えるメニューを強制もしくは任意でもいいから欲しいですね
    唯一気がかりなのは操作覚えずクエスト来ることです

  • 使うかどうかは結局個人の自由なんだし選択肢が増えるのは個人的に大賛成
    つか一人用のゲームならともかくネットゲームでこの手のスキップ(時短)機能を無料で提供しろという奴がそれなりに居ることの方が驚いたわ

    ストーリーがつまらない~とかは別問題だから分けるか他で騒いでほしいね、荒らしと変わんないよ

  • FF14の場合、フリートライアル版から先を遊ぶには拡張パッケージの購入と月額利用料金の支払いは必須で、コンテンツの多さから最新パッチへ追いつくまで結構時間がかかる。
    そのため、拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」リリースの時期にメインクエストコンプリートアイテムとジョブブーストアイテムが有償オプションサービスとして実装された(主に今すぐ最新コンテンツを遊びたいユーザーと復帰ユーザー向け)。
    一方、PSO2NGSは基本プレイ無料故か全体的にコンテンツ不足(戦闘系ばかりで生活系が全くない)な上に、ストーリーも数時間で終わる程の薄すぎる内容。
    一部では有償のゲームスキップ機能に対して「FF14の冒険録を真似ただけでは」という声もある。
    今回の件は運営と開発自ら「PSO2NGSは全体的に面白くないからお金を払ってスキップしてね」と公言しているようなもの。

  • 今回の件、FF14で実装済ということは、懸念されている「プレイスキルが足りない人が最新コンテンツに乗り込んでくる」問題はFF14でも起きているはずで、ジョブごとのロールが厳しいFF14では大炎上しているはず。でも、TLを見る限りでは先行例としても問題になっている様子はみられません。おそらく運営側で何らかの対処が行われており、NGS側の運営でも参考にしているとは思うので、極端には大荒れにならないと考えています。
    それに、ストーリーが数時間で終わると言っても初見の場合は色々回ったりするので、その辺を踏まえると数日から数週間は必要…現状だと、その数日から数週間が許容できないという人が増えているのでしょうね(特に友達とプレイする場合や特殊なコラボイベントの場合)。

    • 対策と言っていいのかはわかりませんが、FF14には
      ・クリアが問題となる高難易度はそのバージョン帯のカンスト後から挑戦できる
      ・クリアできないなと思ったらギブアップ投票ができる
      ・ハラスメントに厳しめのペナルティがある
      感じですね
      FF14内では火力を出すスキル回しは一切教えてくれない(プロデューサーもネットで調べるよう勧めている)ので
      完全新規の人には事情が無い限りあまり勧められないものとして扱われていますね

      • ありがとうございます、なおゲームプレイスキップ機能をよく見たら、レベル上限75解放後にレベル70までのレベルスキップと最新章を残した形でのストーリースキップなので、いきなり最後まで進むわけではなさそうです。そうすると、ある程度のレベルアップやストーリーでの戦闘は必要になるのでプレイスキル不足で最新コンテンツに乗り込んでくる可能性は思ったよりは低そうです。

  • ながらくプレイしてなくて復帰するときにこの機能は良いな
    レベリングするにも人が少ないエリアだったり、追いつくのだけでも大変な時があるからね

  • 海外だとむしろ当たり前な奴らしいですね
    この件で初めて知りました

  •  コメントの中に、FF14の韓国版に関するものが有ったんですが、実は韓国版で「先行導入テスト」を行って、ユーザーの反応を見てから、グローバル展開していったという流れがあった事を付記しておきます。この「FF14の冒険録」に関してはね。

  • ストーリースキップ機能ねぇ、確かDQXは無料だったな
    新規作成キャラのみだからサブキャラ製作用って感じた
    まぁ、PSO2は基本無料なんだからこういう事を有料にするのは当然だと思うわ

  • この機能は復帰しやすくていい
    PSO2時代は復帰してみたらそのランクに人が少なくてレベリングや装備集めで苦労してたけど
    これなら最新コンテンツに復帰しやすくて人が多いところで遊べるな

  • このゲームってストーリーがチュートリアルを兼ねてるから
    新規はスキップせずに一回やっておいたほうが後々苦労しないかも
    どうせヘルプとか見ないだろうし

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