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【PSO2NGS】混雑状況に合わせてブロック数が変動する仕組みが実装!注意まとめ

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【PSO2NGS】混雑状況に合わせてブロック数が変動する仕組みが実装!注意まとめ

各リージョンの混雑状況に合わせて「ブロック数が変化する仕組み」が適用される件をまとめ
PSO2:NGSのマッチング改善として2023/1/25のメンテナンス後から適用される。

重要な仕様変更なので全ユーザー知っておきたい旧仕様と新仕様との比較、仕様の詳細について分かります。

文字クリックで飛べる目次

ブロック数が変化する新仕様と比較

2023/1/25からのブロック数が変化する仕組みとは

リージョン増加によるブロック拡張の影響で、ユーザー同士が自然に出会いにくくなっている問題を改善するために導入される新仕様

ブロック数の旧仕様
ブロック数の新仕様
  • 2023/1/25までの仕様
  • リージョン毎に一定数ブロックが存在
  • ブロック数は一定
  • 変動タイミングはリージョン追加時
  • リューカーデバイス移動は全ブロックが移動候補
  • 2023/1/25からの新仕様
  • 混雑状況に合わせてブロックが変動
  • ブロック数はメンテ毎にリセット
  • 変動タイミングは毎回のメンテ
  • リューカーデバイス移動は人数の少ないブロックは移動候補にならない
  • 人の少ないブロックからマッチングすると、多いブロックに自動的に移動
ロボアークス

簡単に言うと、リージョン毎の大量のブロックでマッチングしにくくなったから減らすだけじゃなくて変動するようにして改善するよって話

リージョン追加時に大量にある関係とその時に盛り上がっているリージョンがアプデごとに異なるからカーソル移動も手間だったり、ブロックが多くて分散してたことがありますからねー

新仕様の仕組み4つ

ブロック数が変化する新仕様の詳細
  1. 毎回のメンテナンス直後、各リージョンのブロック数は現在よりも少なくなる。リージョンが混雑するとそのリージョンに新たなブロックが自動的に追加
  2. 人数が少ないブロックは、リューカーデバイスからのブロック移動候補から外れる
  3. リューカーデバイスの移動候補から外れたブロックでマッチングすると、マッチング完了時に人数が多いブロックに自動的に移動する
  4. ブロック数はメンテナンス毎にリセット

まとめ

ブロック数が変化する新仕様まとめ
  • 2023/1/25のメンテナンス後から適用
  • これまではリージョン毎に追加され続けていたがブロック拡張などの影響によりユーザー同士が自然に出会いにくくなっていた
  • 改善するために、各リージョンの混雑状況に合わせてブロック数が変動する新仕様に

新情報が分かったら追記します。

【PSO2NGS】混雑状況に合わせてブロック数が変動する仕組みが実装!注意まとめ

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この記事の著者

ロボアークス
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コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初週に皺寄せが酷くなるのは考えなかったんですかね?(スティアが糞重リージョン化)

  • 本当に必要だったのは満員にならない程度に上手く分散させる事だったんですけどね
    それなら人数割れてても誰も入れないって事も無かったですし
    根本的な解決方法としてシティ、キャンプの非アクティブBとフィールドを分けるというのも

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