【PSO2 NGS】フォースのクラススキルツリー効果一覧
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NGSのフォーススキルまとめ
フォース(略称はFo)のクラススキルの効果、ツリーの一覧をデータベースとして記載し続けるので把握することができます。
メイン、サブクラスの組み合わせメリットやスキル振りについても記載。
スキルの性能など情報募集中
6/9:全部のスキル、ツリーが判明したので反映
文字クリックで飛べる目次
Foスキルツリー
最大スキルポイント (2021/6/9~) | 20 |
フォースの全スキル数 | 32 |
クリックするとスキル詳細までショートカット可能。楽にツリーにも戻れます。画像は後程反映
便利機能で右下の目次アイコンの上にある〇で囲まれた★マークを押すとツリーがいつでも見れます
PPコンバート
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | PPコンバート |
効果 | 【アクティブスキル】 一定時間、最大HPが減少するかわりに、PPの自然回復速度が上昇する |
レベル | 1~5 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | スキルポイント少ない時は1振り |
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|
最大HP減少率(%) | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
PP回復率:メイン(%) | 600% | 630% | 660% | 680% | 700% |
PP回復率:サブ(%) | 400% | 450% | 500% | 550% | 600% |
効果時間(秒) | 30秒 | 30秒 | 30秒 | 30秒 | 30秒 |
リキャスト(秒) | 180秒 | 180秒 | 180秒 | 180秒 | 180秒 |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/8/4:特定条件下で発動しない不具合の修正
- まずは1振り推奨。残りは他のスキルポイント次第で検討
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PPコンバートインクリース
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | PPコンバートインクリース |
効果 | PPコンバートの使用可能回数が増加する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | PPコンバートLv1 |
優先度 | |
レベル | 1 |
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初期ストック数(回) | 0回 |
最大ストック数(回) | 2回 |
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PPリカバリーアップ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | PPリカバリーアップ |
効果 | PPの自然回復量が増加する |
レベル | 1~10 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | スキルポイント少ない時は1振り |
スクロールできます
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|
PP回復量:メイン(%) | 150 | 156 | 162 | 166 | 172 | 178 | 184 | 190 | 195 | 200 |
PP回復量サブ(%) | | | | | | | | | | |
- まずは1振り推奨。残りは他のスキルポイント次第で検討
- テクニックチャージPPウェルアップがあればチャージ中も回復できるようになり、スキルを振った分だけ回復しやすくなる
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キリングPPゲイン
項目 | 詳細 |
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スキル名 | キリングPPゲイン |
効果 | 自分の周囲でエネミーをダウンさせた、または撃破したときにPPが回復する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
- レベリングやレア掘り時の複数エネミーに有効。ボスは物理か属性ダウンで回復を狙える
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テクニックチャージPPウェルアップ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | テクニックチャージPPウェルアップ |
効果 | フォース武器装備時、テクニックチャージ中にもPP自然回復するようになる |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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レスタフィールドFo
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | レスタフィールドFo |
効果 | レスタサイン使用時に周囲のキャラクターも回復する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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スローランディングチャージFo
項目 | 詳細 |
---|
スキル名 | スローランディングチャージFo |
効果 | フォース武器のテクニックのチャージ中、落下速度が緩やかになる |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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バータブロット
項目 | 詳細 |
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スキル名 | バータブロット |
効果 | チャージしていない氷属性テクニックを一定回数エネミーに充てることで氷の紋章を刻む。そこにチャージした同属性のテクニックを当てると、紋章が起爆して追加ダメージを与える |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | 氷属性テクニック使うなら |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/8/4:NPCの使用した氷属性テクニックが、プレイヤーの刻んだ氷の紋章の段階を進めたり起爆を行う不具合の修正
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ゾンデクラッド
項目 | 詳細 |
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スキル名 | ゾンデクラッド |
効果 | チャージしていない雷属性テクニックを一定回数エネミーに充てることで自身を帯電状態にする。さらにチャージした同属性のテクニックを使用すると、帯電が解除されそのテクニックを強化する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | 雷属性テクニック使うなら |
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フォトンフレア
項目 | 詳細 |
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スキル名 | フォトンフレア |
効果 | 【アクティブスキル】 一定時間、最大PPが増加しフォース武器の威力が上昇する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | なし |
優先度 | |
レベル | 1 |
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威力(%) | 120% |
増加PP | +50 |
効果時間(秒) | 30秒 |
リキャスト(秒) | 180秒 |
アップデート調整履歴
- 2021/6/9:実装
- 2021/8/4:特定条件下で発動時にPPが回復しない不具合の修正
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フォトンフレアショートチャージ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | フォトンフレアショートチャージ |
効果 | フォトンフレアの発動中に、テクニックの威力が低下する代わりに、チャージ時間を短縮する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | フォトンフレアLv1 |
優先度 | |
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フォトンフレアアフターPPゲイン
項目 | 詳細 |
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スキル名 | フォトンフレアアフターPPゲイン |
効果 | フォトンフレア終了時に、フォトンフレア中のPP消費量に応じてPPが回復する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ×(メインのみ適用) |
前提条件 | フォトンフレアLv1 |
優先度 | |
レベル | 1 |
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PP回復率(%) | 25% |
最大PP回復量 | 100 |
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エレメンタルバレット
項目 | 詳細 |
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スキル名 | エレメンタルバレット |
効果 | ロッドの武器アクションによるガード成功後のテクニックを発動時、同じ属性の法撃弾を発射して追加攻撃 |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ロッド使うなら |
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ロッドテクニックキープ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | ロッドテクニックキープ |
効果 | ロッド装備中、テクニックチャージ時に、ステップや武器アクションを行ってもチャージ状態が維持される。次の同一テクニック使用時にPPを消費せずチャージ時間も短縮される |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ロッド使うなら |
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ロッドリアクトアドバンス
項目 | 詳細 |
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スキル名 | ロッドリアクトアドバンス |
効果 | ロッドの武器アクションによるガード、またはステップでの回避成功時に、テクニックを使用すると無敵時間が発生する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | ロッド使うなら |
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トリッキーキャパシタ
項目 | 詳細 |
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スキル名 | トリッキーキャパシタ |
効果 | タリスの攻撃で蓄積したゲージを消費して特殊な遠距離攻撃を行う |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | タリス使うなら |
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タリスブルームリヴォーク
項目 | 詳細 |
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スキル名 | タリスブルームリヴォーク |
効果 | タリスの武器アクションボタンを長押しすることで、PAによるタリス展開状態を解除する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | ? |
前提条件 | なし |
優先度 | タリス使うなら |
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ステイPPゲイン
項目 | 詳細 |
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スキル名 | ステイPPゲイン |
効果 | ロッドのテクニック発動後に、攻撃や回避を行わずにいるとPPが回復する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | |
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フロートトーチカマルチロック
項目 | 詳細 |
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スキル名 | フロートトーチカマルチロック |
効果 | タリスの武器アクション発動時に、方向入力を行わないことで、一定時間、断続的に複数のエネミーを攻撃する |
レベル | 最大1 |
サブクラス | 〇 |
前提条件 | なし |
優先度 | タリス使うなら |
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フォースのおすすめスキル振り
正式サービス後に記載
フォースのおすすめサブクラス
メイン/ サブ | メリット |
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フォース/ ハンター | ・マッシブハンター、フラッシュガードなどで耐久力アップ |
フォース/ ファイター | ・物理、属性ダウン時に火力を出せる(ダウンはボス系) ・ツインダガーで空中の移動&攻撃がしやすい |
フォース/ レンジャー | ・マルチウェポンの切り替えや、通常の持ち替えでライフルでの通常攻撃で遠距離でもPP回収、PAが使える ・キリングPPゲイン+ホーミングダートで雑魚戦が楽になる ・ランチャーPAマルチプルローンチで離れててもロックした箇所にダメージ与えられる |
フォース/ ガンナー | ・アタックPPリカバリー、オーバーウェルムだけ取ってPPを攻撃やボス以外のエネミーの攻撃時に回復できてPA使える回数を増やせる ・マルチウェポンの切り替えや、通常の持ち替えでライフルでの通常攻撃で遠距離でもPP回収、PAが使える ・ホーミングダートで散らばってる複数雑魚に対処しやすくなる |
フォース/ テクター | ・タリスや属性テクニックをテクターで取ることでフォースのスキルポイントを節約できる ・弱点属性でフォトンブラストゲージ増加、ボスでゲージ溜めやすくなりフォトンブラストが使いやすくなる |
募集中。何かわかれば追記していきます
フォースとテクターのスキルが一部同じなので、Fo/Teなら分担してフォースのスキルを最大限取れる
まとめ
NGSフォースまとめ
- フォースはロッド、タリスを使えてテクニックも使える
- テクニック関連、PP消費が重いのでPP回復関連のスキルが多い
- 武器種のスキルは使う武器に絞って取ったほうがいい
PSO2NGS(ニュージェネシス)の全クラス総まとめページはこちら
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フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (16件)
ステイPPゲインの効果の詳細文面がちょっと変というか誤字ですかね?
誤字ってたのでなおしました、ありがとうございます!
メインをフォースにする、かつタリスもら使う場合、氷と雷のスキルとタリスのスキルをサブテクターに持って貰うとスキルポイントに余裕が出やすい
タリスメインで使ってる者です
個人的にタリスブルームリヴォークは★0でむしろ邪魔まであります。PA解除されるので…
解除されるっていうか解除する事を目的としたスキルなのでは?
座標撃ちたい時とかむしろ解除したい場面も多いのでタリスで全てをこなすなら必須だと思ってます
解除したくなければそもそも長押ししなければいいだけですし
座標撃ちの時に解除したい場面ってありますか…?
少なくとも私はありませんでした。
解除するくらいだったらタリスを更新してPP回収するほうがお得なので。
解除しないとタリスビット設置出来ないと思っておられる?もしくは再設置すると解除されると勘違い?
あとタリスPAで変化した三種はどれも座標攻撃じゃないから座標攻撃したいときに解除するんやろ、座標にピンポイントで攻撃するのに座標攻撃じゃないんじゃ意味が無いし。
解除したくない人がいるように解除したい人もいるからスキルで取る取らないを選択するんだろ
解除しないって決めてるなら取得しなければSP1余って他に回せるしそれでいいじゃない
ブロットを使う場合、展開状態だと紋章を付与できず、チャージも出来ないため個人的には必須だと思ってます
ロッドタリスのマルチウェポンにすればロッドの武器アクか通常振れば解除できるから個人的には振らなくていいスキルだな
フォースとテクターで、バータプロット・ゾンデクラッドのスキルがかぶっていますが、
メイン・サブをこの2職にする場合、両方のクラスで同じスキルを覚える必要は無いのでしょうか?
ないです。どちらか1つでOKですね
回答ありがとうございます!
ダブルで覚えたら威力アップなんて少し期待してしまいましたが、そんなことないのですね。
SPに余裕があるクラスで覚えようと思います。
既に周知かと思われますが…ゾンテグラッドはノンチャギゾンテのヒット数でもカウントされるみたいですよ
ネクスヴェラ戦で足元にギゾンテ一回置いただけでゾンテ連打より早く帯電状態に移行できたのを確認しました、上手く使えばppの節約に繋がるかと思います
各クラスのサブがブレイバーの時の解説の追加をお願いいたします。