【PSO2NGS】低温ダメージ・耐性の7つの対策方法とオススメまとめ
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PSO2:NGSの「低温ダメージ」と耐性、対策のまとめ
クヴァリスからの新要素で「レイヨルド峡江」にいると継続的にダメージ&フリーズになるのでエンシェントエネミー掘りするなら対策必須。低温ダメージの仕様、7つの対策方法、オススメの対策について分かります。
オススメの低温耐性の対策組み合わせを追記
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レイヨルド峡江は低温ダメージがある
- 低温ダメージとは
-
特定の場所にいると継続的にダメージが入る新しい仕様。画面が赤い割れたようなエフェクト後にダメージが発生(約5秒ごとに最大HPの約20%、フリーズ蓄積され低温ダメージのみだと5回ごとでフリーズ)。クヴァリスリージョンの探索セクション「レイヨルド峡江」で初実装
- 低温ダメージ耐性で100%以上にして無効は必須
-
「低温ダメージ耐性」を付与することで軽減できる。100%以上でダメージ無効。ダメージによるフリーズも無効にできるのでレイヨルド峡江を遊ぶなら100%以上は必須
蓄積してフリーズの状態異常にもなる
状態異常耐性がない0%の場合は、5回の低温ダメージで1回フリーズ。
低温耐性の対策一覧
対策 | 耐性% | 備考・オススメ度 |
---|
特殊能力のデコルド系ステ付き
デコルド・パワー
デコルド・シュート
デコルド・テクニック | +25% | 交換して付ける場合は 威力+2.5%も一緒に付く。貴重なスロットを埋めてしまうが武器、防具×3で付与できるから一気に耐性を盛れる。
リテム時代の基準では攻撃力も高いので、とりあえずのセスタトアーマ・〇〇〇系を使うのがオススメ
レソの交換ショップでも手に入るがレートがきつすぎるのでやめましょう |
特殊能力のデコルド・スタンダルド
デコルド・スタンダルドⅠ
デコルド・スタンダルドⅡ
デコルド・スタンダルドⅢ | Ⅰ:+5% Ⅱ:+15% Ⅲ:+25% | 威力+2.5%がなく、低温ダメージ耐性のみ。Ⅱ以上でないと実際使えないので注意。Ⅱの場合は武器、防具×3に1つづつ付けてやっと+60%。使うならⅢがいい
入手はレイヨルド峡江のエネミーからⅠ、Ⅱドロップ(全然でない)。ⅢはⅢS(100%付与)としてトレージャーショップSGにもあるが6/8アプデでは掘れない |
クヴァリスギャザアイテムのクイックフード | +6%~+30% | リージョン一致効果のボーナスのみ。効果名”冷気ダメージ軽減”のギャザ素材を4~10個使うと発動。個数に応じて変化で10個で最大+30%。(例:シャッキクヴァル肉×10)
ギャザリングさえできれば楽に付与できるからオススメ |
Rマグブースト[全体]効果 | +10% 3つで最大+30% | 最大+30%は嬉しいがリージョンマグブーストの全体=まんぷくボーナスなので、意図的に狙いにくいのが難点。付いたらラッキーくらいで考えか、だいたい2つは起きているので+20%をアテにするのがオススメ(最大3つは起きてない時あるから注意) |
低温ダメージ耐性+20%アイテム | +20% | 60分間。レソの交換ショップで交換6/15~ 任意のクヴァリスで手に入る素材×10 ノータ・クヴァルガッキー×1 ノータ・クヴァルスクイド×1
レート的に交換しやすいのであと少し足りない場合に使える |
低温ダメージ耐性+50%アイテム | +50% | 60分間。レソの交換ショップで交換6/15~ 任意のクヴァリスで手に入る素材×10 ノータ・クヴァルガッキー×3 ノータ・クヴァルスクイド×3 ノータ・クヴァル肉×3
クヴァリスのEトライアルクリア時にドロップすることもあるが低確率 |
低温ダメージ耐性+100%アイテム | +100% | 60分間。レソの交換ショップで交換6/15~ レートが非常に厳しく見えるため実質使うことは難しい 任意のクヴァリスで手に入る素材×20 ノータ・クヴァルガッキー×20 ノータ・クヴァルスクイド×20 ノータ・クヴァル肉×20 アイシクルオーブ×100
クヴァリスのEトライアルクリア時にドロップすることもあるが低確率 |
オススメの耐性・対策組み合わせ
低温耐性100%以上にすれば、無効にできるから100%以上は必須
オススメ対策 | 選び方と傾向 |
---|
デコルド付き防具(+25%)×3+クイックフード(+30%) =105% | レイヨルド峡江をプレイする時間を多く取りたい、エンシェントエネミー掘りをたくさん、ブーストアイテムに頼りたくない人向け
メリット 常時、レイヨルド峡江にいける ブーストアイテム不要、マグなど状況に左右されない
デメリット デコルドパワーなど付きの防具はセスタトアーマ・〇〇〇系であり、赤箱だからマイショップであと2つ購入する必要がある |
デコルド付き防具(+25%)×2+クイックフード(+30%)+Rマグ2つ起き(+20%) =100% | レイヨルド峡江をプレイする時間を多く取りたい、エンシェントエネミー掘りをたくさん、ブーストアイテムに頼りたくない人向け
メリット 常時、レイヨルド峡江にいける デコルド付き防具が2つで済む
デメリット デコルドパワーなど付きの防具はセスタトアーマ・〇〇〇系であり、赤箱だからマイショップであと1つ購入する必要がある Rマグの全体ブーストが2つ発動しないと成り立たない |
デコルド付き防具(+25%)×2+クイックフード(+30%)+耐性ブースト(+20%) =105% | レイヨルド峡江をプレイする時間は1時間を目安でいい、1日合計2~3時間やる可能性ある人、デコルド防具を3つも用意したくない人向け
メリット Rマグ全体ブーストが発動有無に依存しない デコルド付き防具が2つで済む
デメリット 耐性ブーストアイテムが必要になる(ブーストアイテム+20%は交換しやすく長時間のエンシェントエネミー掘りも可能なので現実的) |
デコルド付き防具(+25%)×1+クイックフード(+30%)+耐性ブースト(+50%) =105% | レイヨルド峡江をプレイする時間は1時間を目安でいい、代わりに防具を出来るだけ変えたくない人向け
メリット 防具の変更が1つだけでいい
デメリット 耐性ブーストアイテム+50%が必要になる +50%はノータ系素材のレート的に1日1回にしないと赤字(ノータクヴァルスクイドが1日5個だから) |
クイックフード(+30%)+Rマグ2つ起き(+20%)+耐性ブースト(+50%) =100% | レイヨルド峡江をプレイする時間は1時間を目安でいい、防具を用意したくない、特殊能力変えたくない人向け
メリット 防具の構成を変更する必要がない
デメリット 耐性ブーストアイテム+50%が必要になる +50%はノータ系素材のレート的に1日1回にしないと赤字(ノータクヴァルスクイドが1日5個だから) Rマグの全体ブーストが2つ発動しないと成り立たない |
耐性ブースト(+100%) =100% | レイヨルド峡江をプレイする時間は1時間を目安でいい、防具を用意したくない、特殊能力変えたくない人向け
メリット 防具の構成を変更する必要がない
デメリット 耐性ブーストアイテム100%の用意が困難で何回もできない |
スタンダルドⅠ、Ⅱは耐性%が低く、威力倍率がないため、オススメしません
ロボアークス
6/15からデコルドパワー、シュート、テクニックのOPカプセルも交換可能ですがレート不明(詳細わかったら追記)
自分は初日からがっつりやりたいので、とりあえずデコルド系付きのセスタトアーマ・〇〇〇系を3つでいきます。
低温ダメージは100%以上で無効にしないとまともに遊べないため、100%以上は必須です!エンシェントエネミー掘りをする場合は必ず100%にしましょう
低温ダメージで戦闘不能になる
低温ダメージで戦闘不能になるためやはり、低温ダメージ耐性は必須
まとめ
低温ダメージまとめ
- 特定の場所にいると継続的にダメージが入る新要素
- クヴァリスの探索セクション「レイヨルド峡江」が初
- ダメージ以外にもフリーズ値が蓄積されてフリーズの状態異常にもなる
- 対策は低温ダメージ耐性を付与すること。100%以上で無効にできる
- 対策方法は特殊能力デコルド系、クイックフードのリージョン効果、リージョンマグブースト[全体]、低温ダメージ耐性のブーストアイテム
- 現実的にはクイックフードと特殊能力デコルド系が基本
ダメージの頻度、フリーズ次第できついかどうか変わりそうですね。とはいえ対策することになるんでしょうねー
新しい情報分かったら追記していきます!
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この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (13件)
トライアルのコールドフォトンの報酬で低温ダメージ耐性+50%出ました。
レイヨルド峡江普通に行ったらHP0になって戦闘不能。
クヴァリスリージョンのRマグブースト[全体]効果は、低温ダメージ耐性+5%ではなく、+10%ではないかと。
3カ所のリージョンマグがすべて満腹になると、各+10%で計+30%の低温ダメージ耐性が着くことを確認しました。
ありがとうございます。修正しました。PVの時は+5%だったので変わったのかも
15日を待たずにレイヨルド対策をするなら。
1ステのみ対応ですが
・ステ付きデコルド付き防具を使うステのものを残して残り二つをマイショップに
・使うステのデコルド付き防具をあと二つマイショップで買い揃えてしまう
のが堅実かもしれません。
防具だけで5*3で15個のアームズリファイナーを投じることになりますが。
ユーザ間取引をさせる為の赤箱アイテムの配置と考えると、運営の用意した解の一つかも。
アームズリファイナーの必要数は5ではなく4でした;;
訂正してお詫びします;
レイヨルド峡江は、Lv60での探索が基本になりそうです。
(Lv59以下でも探索は出来るけど、エネミーからはすべて逃げるしかない)
あと、Lv60でもレベル差4による被ダメージ増加(1.8倍)があるから、エネミー討伐も
行うなら、★6以上の武器を装備した方が良いですね(★5武器だと硬すぎて時間がかなりかかる)。
そしてエンシェントエネミーは、ギガンティクスと戦うのと同じ立ち回りでよさそうかな?
どうせ攻撃受けたらほぼ一撃死でしょうし・・。
なんか2段落目の文章が意味不明なものになってしまいましたので補足。
エネミーは倒してもすぐに別の場所にリポップするようです。数も多いので、戦うときは
囲まれないように注意が必要です。雑魚エネミーでも200前後受けるから結構痛い。
あと硬いので、★6以上の武器でないと、まともにダメージがはいらないです。
デコルドパワーなど15日のアプデでラボで作れるようになるのかな?
シュヴァルとかにも付与出来れば助かる
ラボで作れるかは一切情報ないですね。。何か分かったら追記しますね
1000年前のアークスはマグマの中に足を入れて闘ったりもっと過酷な環境でも平気だったのに低音位で大ダメージを受けることに違和感を感じた
真面目に考えれば1000年経ってアークスの質が劣化してる可能性がある
ただ投げやりな考えで良いなら、運営的には一切違和感を感じてないだけでしょ
旧のアニメでアフィンが凍土で寒いとか言ってたとき、フォトン万能説どこいったって話題になったし
或いは運営は自分で作った設定を殆ど覚えてないとか
普通にストミやタスクでの会話で技術衰退してるって出てるよ、トレイニア関連は「実際の用途は不明だけど訓練等に利用してる謎施設」だしリューカー技術は元からそこにあるのを利用してるだけで自分たちでは作成設置は出来ない、Tで出てくるトレーラーは昔から残ってるのを共食い整備して何とか使ってる(クヴァリスのロボも同じ)だけで新規製造は現状不可能、とか。
あと旧のフォトン万能説はあれ、ユーザー側が色々な技術や用途にフォトンが使われてる設定を「でぇじょうぶだフォトンでなんとかなる」とかで茶化してネタにしてたのが広まっただけで、初期からフォトン技術でも限界はあるってストミやNPC会話とかフィールドメッセージで度々出てるよ(アムドゥスキアで「暑いねぇ、フォトンで何とかするにも限界があるんだよね」的な話出てたり)