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【PSO2NGS】新ゲームシステムまとめ(オープンフィールド)

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PSO2NGS(ニュージェネシス)の新しいゲームシステム関連全般をまとめ

PSO2との一番の違いはオープンフィールドであること。

そのオープンフィールドにするために必要な要素や今までにないシステムが追加されています。

まだまだあるはずなので、現段階で出ている全部のシステム情報を見ていきます。

コンテンツ

1000年後のオラクルが舞台

1000年後のオラクルが舞台

PSO2のストーリーから1000年後の世界観

同じPSO2の冠がついてますが、時代が異なります。
主人公がどうなったのか、PSO2と同じなのか妄想が膨らむところ。

実は1000年後っていう設定は初代ファンタシースターシリーズの伝統だったりします(初代はナンバリングごとに1000年の時がたつ)。だからPSO2も同じような流れにしたのでしょう。

PSシリーズ初のオープンフィールド

初のオープンフィールド
あたらしいフィールドの数々。広い

ファンタシースターシリーズ全体通して初のオープンフィールド。グラフィックも進化

オープンワールドは自由度の高い場合を指しますが、オープンフィールドは町やダンジョンなどが画面の切り替えがない場合を指すようですね。

オープンワールドに合わせて新たに2つのアクションが追加されています。

フォトンダッシュ

新アクション「フォトンダッシュ」

オープンフィールドになり、フィールドの大幅な改修があり広くなるために増えたアクション。

PSO2でいうところのダッシュパネルを常に使っているような移動が可能になる。

フォトングライド

新アクション「フォトングライド」

空中移動しているときに、一気に落下するのではなく、緩やかに下降しつつ移動が可能になります。

PSO2で無理矢理例えるなら、略式複合テクニックのレ・バーランツィア、エトワールのステップスライドのように下降しながら移動してるイメージ。

時間経過、天候変化がある

時間経過、天候変化がある

天候だけでなく、時間経過の概念がありフィールドが変わる

PSO2にも天候変化がありましたが、PSO2NGSでは時間経過の概念がありました。

動画情報ですが、昼夜だけでなく、時間が記されていました。現状昼、夜の2パターンで赤い印が時間帯を表現しているように見える。

ちなみに動画だと人数は8/4、4/4を確認。人数にも変化があるかもしれない。

まとめ

PSO2NGSの新システムまとめ
  • オープンフィールドに変更。グラフィック進化
  • 新アクション「フォトンダッシュ」でフィールドを高速に移動
  • 新アクション「フォトングライド」で高低差を移動
  • 天候変化は元からあるが時間経過での変化もある

何か新しい情報あれば追記しますね。

PSO2ニュージェネシス(NGS)の総合まとめに全部集約しているので基本的には総合まとめを確認いただければと思います。

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コメント

コメント一覧 (28件)

  • テレパイプもあるんですかね
    無かったら不便そう
    PSO2でも あっちに見える山に登りてえ とか 沖に行きてえ ってのがあったので、その場所その場所から見る遠景が楽しみです
    水中も行けるのかな?

    • SAGI(SEGA)だし、実は行ける範囲がメチャクチャ狭いのも充分有り得るけどな

      • んー・・・んんんー???
        ちょっと無理がある、かなー???んー?うん。

        • 何が無理があるのかが分かんねえんだけど?

      • サービス終了するどころか新作が発表されてさぞ悔しいんだろうなあwww

        • 君の方が脳死で勝手に行ける範囲が狭いって断定していると思いますけど?
          つか効きすぎでしょ君?
          そこまで自分のコメントの反応見たかったの?

  • オープンフィールドがどのくらいの広さになるのかなぁ。広大とは言っているけど、広さ次第ではフォトンダッシュとかでも移動が難儀になりそうだが、人数表記と思われる8/4、4/4とかを見るとMOのままになるのかな?MOのままなら広大って言っても大した広さにはなりそうにはないけど

    • SEGAの事だし、絶対大したことじゃないな
      SEGAのゲームのアップデートで何度裏切られたか
      信用と期待はしない方がいい
      後悔しかしないだろうからな

      • うーん?じゃあ聞かせて欲しいんだけど一体どこだったら8年間の間ただ一人のユーザーも裏切らないアップデートが出来て、手放しで信用出来る、後悔なんて絶対にしない。なんて運営が出来るのかな?
        あなたの現実的なプランを聞かせてくれないかな?
        もちろん、SEGA以外ならどこだっていい、なんて不誠実な返答は無しでお願いするよ

        • 正直ネク〇ンでもガ〇ホーでもスク〇ニの運営だとしてもユーザーが全員満足する運営なんてできるわけがない
          それも念頭に置いて2020-07-25 1:20 pm に書き込みされた方にご回答願いたいですね

  • リリーパやウォパルも昼夜の時間経過なかったっけ?まあ、時間変化あるのならエネミーも昼夜で凶暴性が変わったり、夜行性で夜しかでてこないとかもでてきそうですよね。まだクラスやPAなんかはわからないけど、ロデオ零やEtのウォンドPAなんかでずっと飛び回ってたりとか楽しそう(>▽<)俯瞰視点とかもできれば尚一層!!

    • 今のところ、景色が変わるだけだな
      どこまでオープンにするかも分かんねーし、期待するのも程々にした方がいいと思うけどな

  • コメント重複して送信してしまいました。申し訳ありませんが、一つ削除をお願いします(>人<)ゴメンナサイ

  • そういえば、イドラがPSO2から1000年後の世界を匂わせていた様な

    • これでルーサーとかマトイとかクーナが来たら萎えるけどな
      イドラでも普通に出てきてるし、ルーサーに至っては運営のお気に入りだし

      • 設定によるなぁ…
        1000年後に今のオラクル民がシップごとタイムワープしたとかなら登場するのは分かる
        純粋に安藤らの子孫って言うならマトイらが登場するのにん?ってなるけど

        • 深淵なる闇との反動でアークスが冷凍睡眠してる可能性もあるのかな?

  • それなりに広いんだろうけどMOでクエスト形式なのは変わらないだろうし、見えてる範囲全部いけるとかにはならんやろ

  • 画面上にTの文字と矢印が表示されているので今までのように右上のMAPをガン見しなくても景色を見ながら自然に目標までたどり着けるシステムのようですね。かなり良いと思いました

    • PSO2の時から実装しろって言われていたのを今更って感じはするけどな

  • 何もない超広いマップいやだー
    まあ今のいわゆるクソマップと違ってマス区別による壁がないみたいだからいいか?

  • ゲームエンジンの新生にあわせて要求スペックとかも上がるらしいから、その辺りの情報も公開してくれないかナ

  • 大体ラスベガスくらいの広さのフィールドが各惑星なりエリア毎に存在してそう
    キャンプシップ→一本道フィールド→ボス部屋っていう区切りは無くなっていきなり戦闘フィールド内の安全エリアに飛んでクエスト対象を討伐したら帰還的な
    モンハンに近い感じを想定してる

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