【PSO2NGS】吉岡さん、セガを退社していた件と経歴まとめ【YSOK】
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吉岡さん、セガを退社していた件まとめ
NGSからプレイしていた方、PSO2のEP6をやっていない方は知らないと思いますが、吉岡 哲生さんはPSO2のEP6(最後のEPである2年間)のディレクターでした。略称はYSOK
PSO2時代の方針で開発運営が放送に出ていたから印象がありまして、NGSではアイテムディレクターでしたが…退社されていたことが判明したので、これまでも含めてまとめてみました。
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吉岡 哲生さんの経歴。PSO2ではEP6ディレクター
判明している情報。NGSからは開発運営が媒体や公式放送番組に出ない方針のため、2021/06/09以降は情報が少ない
時期 | 吉岡哲生さんとPSO2関連、その後 |
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2013年頃 | セガ(SEGA)入社 EPISODE1(EP1)からプレイしてて脱サラして転職 EP1でアディションバレットが強すぎた時のガンスラをみて、何とかしたいと思って転職 |
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2013年 以降 | PSO2の開発運営に携わる。以下判明している具体的な担当の一部 当時、オフスの旧式交換の内容を調整 当時、チャレンジクエストの一部を調整 当時、EPISODE4(EP4)のメインプランナー 当時、放送番組「アークスライブ」の質問集計 |
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2017年頃 | EPISODE5(EP5)の裏でEPISODE6(EP6)の準備 |
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2018/12/15 以降~ | PSO2 STATION! 第27回で「PSO2 EPISODE6(EP6)のディレクター」として発表&初登場 ユーザーは初めて吉岡さんを知る この時点でセガ6年目 新クラス「ファントム(Ph)」の試遊、解説を行う 以降、公式放送などでほぼ毎月登場し、アプデを説明、解説 (NGS放送で例えるとヒロアライさんみたいなことを兼任) 今までの違いとして実機プレイで自ら操作・解説するスタイル、生放送でのアンケートを取っていた |
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2019/01/19 | アークスライブ!第29回で本人公認の略称「YSOK」になった X(旧Twitter)で#YSOK などで呼ぶ人が増える |
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2019/04/19 | EP6開始直前に各ゲームメディアからインタビュー掲載 |
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2018/04/21 | アークスライブ!第32回で吉岡さんの好きなマスコットはアークマ、好きなエネミーはヴィドルーダだと発言 |
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2019/04/24 | EPISODE6(EP6)開始、新クラス「ファントム(Ph)」の実装 (EP6と同じタイミングでPSO2:NGSについても立ち上がった) |
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2019/08/24 | TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』のインタビュー掲載 |
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2019/10/16 | 新クラス「エトワール(Et)」の先行体験会とインタビュー掲載 |
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2019/12/18 | 新クラス「エトワール(Et)」の実装 |
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2020/03/24 | ディバイドクエスト管理官のエリンを実装したのは吉岡Dの趣味であることが判明 |
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2020/07/21 | EPISODE6(EP6)の現状についてインタビュー掲載 |
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2020/09/09 | 新クラス「ラスター(Lu)」についてインタビュー掲載 |
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2020/09/16 | 新クラス「ラスター(Lu)」の実装 |
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2021/03/26 | PSO2のEPISODE6(EP6)最後の公式放送であいさつ |
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2021/06/09 | PSO2:NGSサービス開始 吉岡さんはアイテムディレクターとして担当 |
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2023/06月頃 | アイテムディレクターが吉岡さんからYAMASHITAさんへ変更 (6月はNGS ver2開始) |
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2023/11/17 | 新作VRゲーム『ブレイゼンブレイズ』のインタビューでセガを退社していたことが判明 MyDearestに入社し『ブレイゼンブレイズ』のゲームディレクターを担当。インタビュー掲載 |
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(C)SEGA
ロボアークス
当サイトではPSO2の頃からサイトでゲーム・放送情報まとめていました、情報がほぼ残っていたので再調査しつつまとめ。昔の放送もPSO2側のまとめページでそのまま残っています
こうしてみるとPSO2では公式放送はもちろんですが、インタビューによる情報展開も多かったですね
NGSではアイテムディレクターだった
アイテムディレクターの定義は専門家ではないので不明ですが、PSO2NGSにおけるアイテム(装備、強化素材、キャラクリ関連、消費アイテム、迷彩など)に関するものと思われます。
また、NGSではヒロ・アライさんメインの公式放送の形式であり、開発運営が説明する形式ではなくなりました。その関係で他の開発運営の方も含めて基本的にメディアなど媒体には出ない形となり、NGSでは情報はほぼない状態に。
退社して現在はMyDearest入社、ブレイゼンブレイズを担当
吉岡:私は1人のゲームデザイナーとしてVRが持つプラットフォームの特徴に興味を惹かれていました。『ファンタシースターオンライン2』のゲームプロデューサーやディレクターなどを務める中で、コンソールゲーム、スマートフォンゲーム、PCゲームという文脈は経験してきたが、VRに関してはどういう風に作っているのか、どんなユーザーがいるのか、どんなゲームがこれから先求められるか未知の分野だったため、それが新鮮でした。
過去に、VRゲームのプロトタイプを触る機会はありましたが、ユーザーとしても「本当にこれがベストなんだろうか?」と思う瞬間がありました。毎日ゲームを作り続けている自分たちですら、VRというまったく新しいプラットフォームを前にすると何をどうすべきか分かっていないという感覚が興味をそそった面は大きいですね。実はMyDearestがリリースしていた『東京クロノス』はユーザーとしてプレイしていたので、会社の存在は知っていたことも大きいかもしれません。
新作VRゲーム『ブレイゼンブレイズ』を手掛けるゲームディレクターが見ている景色
インタビューでセガを退社されていたことが判明しました。
ちなみにブレイゼンブレイズは3vs3の近接格闘戦闘を重視したVR対戦アクション、2024年2月にオープンβテストがあります。
外部のインタビュー
【INTERVIEW】過去の成功体験を捨てて、未知の世界に。新作VRゲーム『ブレイゼンブレイズ』を手掛けるゲー…
「人生を変えるような物語体験をつくり、届ける」というミッションを掲げ、オリジナルIPのVRゲームを作り続けてきたMyDearestには色んな経歴を持つ仲間が集まっています。…
ありがとうございました
ロボアークス
吉岡さんは、やはり開発運営が毎月放送で出てた関係もあり、EP6のディレクターとしての印象がメインなわけですが、EP6はいろいろありつつも楽しかったです。ファントム、エトワール、ラスターなどアクションや今までにないクエスト形式が好みでしたねー
特にラスターは楽しすぎて自分がYoutubeでがっつり操作・解説動画を出したくらい…
あと、放送での説明の仕方、実機プレイで毎回わかりやすい・見やすい形式での解説で嬉しかったのを覚えています。操作もスムーズでした。アプデは気になる部分、マジか…となるようなこともあったけど個人的には良いアプデの方が多かった印象
…EP6をやり切ってなのか、NGSになって思うところがあったのかは分かりませんが、新しい場所に行ってもご活躍を応援しています。
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この記事の著者
ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール
コメント
コメント一覧 (14件)
転職市場なゲーム業界で10年もSEGAで勤めてPSO2シリーズでの貢献も大きかったと思いますし今後の活躍に期待しつつ応援したいですねぇ。
何はともあれお疲れ様でした!
EP6からプソやり出した身としては寂しいですね…。それにPh,Et,Luが本当楽しかったし遊びやすかった。NGSではかなりマイルドになって爽快感もなくなったけど、まさかアイテムデザイナーになってたとは…
でも次のステップにむかったんですね。
応援してます。
旧PSO楽しかったな
もう新作に係わっていて来年そのゲームの発表ということは、NGSのアイテムディレクターは名前だけ貸していて転職していたってことですかね?
NGSのアイテム周りが不便だったり変なことになっていたのは本当は誰が真のアイテムディレクターやってたんだろうか・・・?今アイテムディレクターやってるの本当にダレェ???
もはやホラー推理ゲームの様相と化してきたな
正直YSOKはあんまり好きじゃなかったけど
このままセガで頑張るよりも茨の道である
常に発展途上のVRゲー業界に転身したチャレンジ精神に
好感度が上がりました
SEGAに入社した理由も現在所属している会社にいる理由も
単純にゲームが大好きすぎて気になり始めたら
すぐ行動に移してしまう人なのかなぁと思った
今のSEGAじゃVRは無理そうですしね
新しいところでもがんばってほしいな
実機プレイで解説してくれるディレクターって面白かったけど
今のNGSにそれができる開発スタッフがいるのだろうか、、、
そもそもプレイしてんの?って思う事があるし大丈夫かな
不安になってきた
今年の6月にVer.2となった際にアイテムディレクターが吉岡さんからYAMASHITAさんへ変更となっているのが確認されていたのでその点記載しないと直近までYSOKさんが担当していたと誤解される可能性があるかと
ありがとうございます!追記しました~
セガ公式サイトの採用情報のセクションに先輩社員の一人としてかなり踏み込んだインタビューが載っていたことがあって、1年ほど前だったか、そのリストからいなくなってました。その頃には会社に意向が伝えられて人事調整に入っていたんでしょう。
この並び。別セクションでPSO2NGSに関わっている現職社員のインタビューもあるので何かの参考になるかもしれません。
https://www.sega.co.jp/recruit/interview/#senior
前前職は製薬会社だか薬剤商社だか薬剤師だかそういう分野で、入社の動機とか、典型的な1日の業務スケジュールとか、オフの過ごし方とかそういったことが載ってたと記憶してます。リクルート情報向けのインタビューですからゲーム内容の話ではないですね。
EP6の超界クエストと調整が入るまでのディバイドは悪かったけどPhEtLuの新規クラス、緊急クエスト、期間限定常設クエストは良かったと個人的に思ってます!
次の会社でも頑張ってくださいね!お疲れ様でした!
「ククク……。奴は4バカの中でも最弱」
まともな奴ほど辞めていく
もうヒーローオンラインになってたから仕方ないとは言え正直ラスターとかファントムとかエトワとかインフレを更にブーストしただけだったけどな~後半のクラス使ってて床ペロする人って居るんですか?ってレベルだったのもネットゲーとしてどうかと思う(最初にヒーローを作った奴が1番の原因だが)
ファントムも派生沢山あったけど1つ1つ見ていくと殆ど弱かったし使えるPAとか結局2,3個くらいだったし強化もまったく無かったし思い出補正強すぎやろ
ガンスラのアディションバレットが強すぎたとか言ってるけど結局ガンスラのラスターを最強にして俺の最強のガンスラを作っただけやん
2022年の開発スタッフさんの会話はオフレコ言われてるのにツイートする奴
頭のせYSOK高騰の予感!?