メニュー
サイト運営
ロボアークスPSO2NGS攻略

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計8年運営

不足しているところ、更新が必要なところは徐々に改善します!

【PSO2 NGS】絶望のギガンティクスエネミーの出現、倒し方【ニュージェネシス】

コメントする・見る
絶望のギガンティクスエネミーの出現、倒し方

二つ名エネミーに関する情報まとめ「絶望」

通常のエネミーより強い二つ名エネミーがいますが。絶望の~はギガンティクスと呼ばれています。
レベルが高く、見た目も異なり、レベル差によりダメージ減少するケースもあり、苦戦するエネミーとなります。


コメント 207207件のコメントが承認待ちです

出現方法、場所、倒し方、ドロップなど全部解説。

何かあれば追記致します。ご連絡お願いします。

文字クリックで飛べる目次

ギガンティクスエネミーの絶望は探索セクションで出現

ギガンティクスエネミーの絶望
ギガンティクス

特定の天候になった時に出現する強力なエネミー。
黒紫の霧を纏っていて通常と色が異なるのが特徴で特定ボスエネミーが対象。2021年6月23日に実装

出現後、戦闘状態を継続していなければ雷雨がなくなると消えるので弱点、属性ダウンを利用して一気にダメージ稼いで倒す

項目特徴
エネミー名ギガンティクスエネミー
絶望の~が付与される
レベルLv.44
(ハルフィリア湖だけLv64)
特徴黒紫の霧を纏っていて通常と色が異なり、近づくとBGMが変わる
出現雷雨時に出現
出現時間ギガンティクス登場後、約6分で撤退する
まれに12分、18分、24分の時もある
※調整により、2021/7月中旬以降は雷雨終わっても戦闘中なら撤退しない
雷雨の仕様全シップ雷雨のタイミングは共通でランダム
完全ランダムでない不具合により、毎週固定ではなくなった
※ギガンティクス戦闘中に雷雨が来るとその場所では出現しない
出現場所中央、北、南、西エアリオで出るエネミーが変わり、雷雨時に1ルームに1体出現
別セクションもしくは別ルームに行き連戦も可能
強さ攻撃力が非常に高い
防御力が非常に高いため、プレイヤー側も高い値でないとダメージ入りにくい
HPギガンティクスの周囲にいるプレイヤーの人数によってリアルタイムで変動

ギガンティクスのHPは周囲にいるプレイヤーの人数によってリアルタイムで変動

ギガンティクスのHPはどう決まるのか

ギガンティクスの周囲にいるプレイヤーの人数に応じてリアルタイムに変動します。探索セクション内にいるプレイヤーの総数では変わりません

これは老練のドレッドエネミーにも言えますが、一定の範囲にいなければエネミーのHPに影響はありません。
32人でないと倒せないわけではないため、ギャザリングしたり、戦いたくない人は近づかなければ大丈夫

どのくらいの範囲か?は要確認ですが、カメラワークが切り替わる・BGMが変わる範囲が1つの指標になる。(詳しい検証した方いたらぜひ)

ギガンティクスの絶望エネミーを倒す方法

ギガンティクスの絶望エネミーを倒す方法
絶望のギガンティクス エネミーと戦うために
  1. 装備を強化する。強化+40(+50)、潜在解放、OP付けもする
  2. クイックフードで10個の組み合わせで、威力が上昇するものを多めにする
  3. 常勝のリージョンマグ全体の威力+5%があると嬉しいのでエサをあげる
    1. シップ全体で餌あげてるかどうか
    1. 個人ブーストもレアドロ+20%にするために+400ポイントの餌あげてブーストLv3
  4. メインクラスをその時のアプデで上限最大のレベルで参加する
    1. 2022/2/9アプデ以降は40レベル
    2. レベル差のダメージ減少があるため(一定の戦闘力があれば減少なくなる)
    1. サブクラスのレベルは問わず
  5. 雷雨・砂嵐が来たら探索エリアへ(探索エリアで出現するので最大32名まで)
    1. ランダムになったため天気予報は不可能
  6. 出現したら出たことを周囲にチャットすると集まりやすい(ミニマップの番号など)
  7. 出現したら全員で集まり、弱点部位に火力を出す
    1. 弱点にするWB、シフタデバンドのバフ、物理ダウン、属性ダウン
  8. 1発で戦闘不能するくらい火力が高いので基本カウンター、ガード、回避など攻撃に当たらないようにする
  9. (任意)倒したら連続で戦いたい場合は別のルームか別のセクションに探しに行く
    1. 雷雨時間が終わっても戦闘中ならギガンティクスは撤退しない
    2. 戦闘しているダメージの表記が出てるかで周囲を探すと分かり易い
絶望WBと攻撃順番の例
ナグルス頭にWBと攻撃⇒頭のコア露出時は頭にWBと攻撃
ダイダルアックス足にWBと攻撃⇒ダウン時は胸コアにWBと攻撃
ヴァラス胸コアにWBと攻撃⇒ダウン時も胸コアにWBと攻撃
オルク頭にWBと攻撃⇒頭破壊後は頭コアにWBと攻撃
ネクスエアリオ足にWBと攻撃⇒横腹のコアが露出してるときはコア

絶望ギガンティクスの出現場所とドロップ

ギガンティクスは探索セクションのエリアの中で一番プレイヤーが多い場所近くに出現

エアリオの絶望ギガンティクスの出現場所とドロップ
種別 アイテム名
ギガンティクス
共通ドロップ
※2022/2/9以降
Lv.44
武器★3「テルセウス」シリーズ
武器★3「トロワーデ」シリーズ
防具★5グライアスアーマ
防具★4ジオントアーマ
特殊能力C/ドルズ・ソールⅠ
特殊能力C/ドルズ・ソールⅡ
特殊能力C/ドルズ・ソールⅢ
特殊能力C/ギガス・パワーⅡ
※Ⅱがどれか確定ドロップ
特殊能力C/ギガス・パワーⅢ
※ドロップしやすい
特殊能力C/ギガス・シュートⅡ
※Ⅱがどれか確定ドロップ
特殊能力C/ギガス・シュートⅢ
※ドロップしやすい
特殊能力C/ギガス・テクニックⅡ
※Ⅱがどれか確定ドロップ
特殊能力C/ギガス・テクニックⅢ
※ドロップしやすい
絶望の
ナグルス
(中央)
ソード★4ストラーガソード
ワイヤードランス★4ストラーガワイヤー
アサルトライフル★4ストラーガライフル
ランチャー★4ストラーガランチャー
ロッド★4ストラーガロッド
絶望の
ダイダルアックス
(北)

ソード★4ストラーガソード
ナックル★4ストラーガナックル
ツインマシンガン★4ストラーガマシンガン
バレットボウ★4ストラーガボウ
ウォンド★4ストラーガウォンド
絶望の
ヴァラス
(西)

パルチザン★4ストラーガスピア
ダブルセイバー★4ストラーガセイバー
ランチャー★4ストラーガランチャー
タリス★4ストラーガタリス
ウォンド★4ストラーガウォンド
絶望の
オルク
(南)


ツインダガー★4ストラーガダガー
ダブルセイバー★4ストラーガセイバー
カタナ★4ストラーガカタナ
ツインマシンガン★4ストラーガマシンガン
ロッド★4ストラーガロッド
絶望の
ダイダルソード
Lv.64でレベル差があるためドロップ不明

ギガンティクスとストラーガのドロップ早見表

スクロールできます
エネミーナグルスダイダル
アックス
オルクヴァラスネクス
エアリオ
場所中央西8/4~不在
ソード
ワイヤードランス
パルチザン
ツインダガー
ダブルセイバー
ナックル
カタナ
アサルトライフル
ランチャー
ツインマシンガン
バレットボウ
ロッド
タリス
ウォンド

一番プレイヤーが多い場所に出現

ギガンティクスは各エリアの中でプレイヤーが多い場所に出現する傾向。

離れていると移動に時間がかかってしまうため、ギガンティクス目的なら固まっていた方がいい。

離れてしまったら同じエリアのリューカーデバイスに移動するならルームは維持できます。

初めて戦う時はNPCソミュアのタスクを受ける

初めて戦う時だけですが、NPCソミュアでギガンティクスエネミーのタスクが増えているので受けておきたい。

まとめ

絶望のギガンティクスまとめ
  • 絶望の~エネミーはギガンティクスという名称
  • ギガンティクスエネミーは黒紫の霧を纏っているのが特徴で非常に強い
  • ギガンティクスは特定の天候時に出現(エアリオは雷雨、リテムは砂嵐)
  • 雷雨は完全ランダムにするのが運営の想定している仕様
  • 雷雨は基本6分だが、12分、18分、24分の時もある
  • レベル差のダメージ減少がない状態(エネミーとの差を4レベル以内にする)で弱点、属性ダウンを活用し火力を出して倒す
  • エネミーの種類と出現場所は探索セクションごとに固定
  • 雷雨が終わっても戦闘中ならギガンティクスが撤退しないため他のルームやセクションで連戦可能

雷雨の継続時間の不具合修正により野良でも準備してれば問題なく倒せるようになりました。

装備強化や新たな仕様が分かれば状況変わるかもしれないので何かあれば追記しますね。

PSO2NGSのエネミー情報は、以下のまとめページから探せます!

絶望のギガンティクスエネミーの出現、倒し方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!

この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
詳しいプロフィール

コメント

コメント一覧 (136件)

  • 多分こいつカンストしてからのお楽しみボスっすね。Lv15でやっとレベル差ペナルティ消えるんじゃないかな

    • レベル15になってからだと余裕で倒せるよ

  • こいつが近くにいるとヤバそうなBGMに変わるから、なんとなく分かる
    問題はシティ近隣にも出没を確認したので、ガチのニュービーが餌食になる可能性もあるって事かなあ・・・(その辺りは意見として出すけど

  • ファングバンサーっぽいボスの絶望付きもいました
    他と同じく?黒っぽい・LV19・夜に遭遇でした
    場所はシティ南東方面の水場と渓谷っぽいエリア…だと思います

    • 情報ありがとうございます!
      他の方の目撃も聞くとだいたい場所が決まっているっぽいですね、反映しました

  • AoEぽい技使ってきて周りのアークス全員床ペロったのはいかにもゲーム初期っぽくてワロタ

  • 本日Lv15カンストしまして絶望相手に通常モンスターと同様にダメージが通ることを確認しました。

  • 老練エネミーのナグルス日中通常天候の山中にポップしてたからこっちは時間帯とか関係なさそう

  • じっくりレベリングしてて大体の法則に気付いたけど、絶望のダイダルソードは雷雨状態になると出るっぽい?
    ただし雷雨が収まった時点で消滅するので、ガチで倒しに行くならLv15勢を揃えて一斉攻撃しかないかも。

    ユニットは☆2を強化値10くらいで固めてたけど、遠距離レーザー一発で200前後喰らった。
    近接で薙ぎ払われたら素で即死しそう。

    • 絶望は、昼夜関わらず雷雨しか出てこないので確定です
      リアル時間と天候(運)経過なのでポップするまで長く待たされますね。。。
      3時間以上もルームに籠もって、2回遭遇したが失敗終り、終了時間50分前に3回目ポップしてやっと倒せました
      32人中、Lv15が26人いたのでそれなり集まっていないときついと思います
      何人かはすぐ死ぬようだと失敗に終わる可能性があります

  • おお、なんだ。今回もOPあるじゃん。消えるかと思えって心配だった。
    自分はOP付けやらないけどこれもスクラッチの品物として必要なことだからな

    • 今回かなりOP付け分かりやすくなってたぞ
      やらないって人もやれそうなレベル
      落ちてもスロットが減らないから保護剤いらんしカプセルシステムに統一されてるからアスソカプセルみたいなのもいらんし
      確率アップ剤もかなり良い金策になりそうだったわ

  • 遠巻きに味方の援護をしていた所、真後ろに音もなく現れて一撃で倒される衝撃の出会い。
    絶望する暇もなかったですねぇ。目の前で次々やられていく味方。悪い夢なら早く終わってって感じで。
    日程終了した今では崇拝とか恍惚とか、そういう存在として心に刻まれましたよ。すごくいいエネミーです。

  • ギガンティクスという表現はどこからきているのでしょ。どこかの情報見逃したかなあ。

    • 情報いただいた方に聞いたところ、タスクではなく何かのヘルプで表示されたみたいですね

  • 緊急待機で10分前に30人ほど集まってたところ、嵐が起きてど真ん中に出現w
    全員で20分ほど殴って倒しました。

  • 「絶望」「絶望」ではないけど、初日にマグナス山で「白銀」のナグルスと戦った覚えがあります。
    全身メカっぽいキラキラ銀色でしたね。
    ログに何か残っているかな・・・?

    • 「白銀」の他に「金色」というレア種もいましたね、これらはPSEバーストが絡むタイプなんじゃないかと思います。

  • エネミーの横にあるアイコンは天候による強化時に付くものであるとゲーム内ヘルプにあるので関係ないと思うのですがどうなんですかね

  • 第2回cbt参加者です。
    開始後、セントラルシティの西側出てすぐの平原で絶望ブジンに遭遇、轢き殺されました()
    あと完全に疑問なんですけど、絶望エネミーって複数体同時にスポーンしたりとかはしないんすかねぇ…

  • 本日メンテ後に中央エアリオにて、絶望のナグルス確認しました。
    エネミーLv24、弱点は氷、たまたまかもしれませんが3分ほどで逃げました。
    Lv20ガンナー、攻撃力924、射撃+20%でWB貼った頭部にライフルの通常攻撃が10程度しか入りませんでした、

  • 天候が完全に運だなぁ…32人の所で1時間粘ったけど全く条件の天候にならなかった

  • 実装前は楽しみにしてたけど急に出現して一部のプロアークスに他のアークスが邪魔みたいな扱いされてるって報告が何軒か上がってるの見たら急激にやる気無くなった
    もうちょい何か難易度そのものじゃ無くて出現の仕様とかその辺を調整してから出して欲しかったかも

  • 個人的には絶望と言うくらいだからこの位で良いと思う

    むしろ勝手に固定組んで野良を追い出す人のが問題あると思う
    が、気持ちは理解出来ない事とないので
    運営はせめて絶望に挑むには最低1300の戦闘力を用意した人がイン出来る推奨ブロックやエリアを準備すべきだと思うかな

    • 結局双方の意見わかるから一番悪いのは推奨ブロックなり鍵部屋なり作らなかった運営なんだよな

  • これカンスト状態で何時間も待機してる人が30人くらい居ないと無理なのでは?
    エリア内に放置やギャザリングしてるカンスト未満が一定数いたらその時点で詰んでる気がする

  • 探索セクションで平和にギャザリングしてる初心者に出てけ出てけと罵る状況作っちゃ駄目でしょ…待つ側もいつくるかわからない雷雨またないといけないし誰も幸せにならない

  • 強さはこれでもいい、今作から強化されたガードや回避を使えってコンセプトなら分からなくもないし

    だけど遭遇が完全ランダム、そのうえ超短時間で消滅、初心者やライトユーザーが探索ブロックで楽しくプレイしてるだけで事実上「足枷」になってしまう…これらの仕様は擁護できない
    しかも固定32人のために固定外の人をブロックから追い出すチームまで出てきてるし、緊急みたいにインタラクションから飛べる仕様に変更した方がいいのでは?

  • 上の方も言っているように、緊急みたいにしてワールドマップに紫のアイコンか何かを(敵の種類分)あとは好きな相手選んで飛べるようにした方がいいんじゃないかな・・。今のままだと誰も(固定以外)幸せにはなれない気がする。

  • この仕様のままだと新マップが来ても気軽に探索やギャザリングできなくなるね

  • 追い出し屋みたいなのが白チャでここのコピペ悪用してるわよ。
    不具合が出ている武器もってこいだの、牛肉かってろだの、外国人だの、日本語わからないだろとか罵詈雑言あびせてきたやつたから通報したわ。もう手遅れ。

  • 全部位破壊したからなのか条件不明だけど雷雨時間伸びました
    FB開幕撃って 二回目撃っても終わらない位
    なので初心者とか関係なく延長させないとそもそも倒せなさそう

  • どうしてもギスギスしてしまう状況を作るのはやめてほしかった…ギャザしてるだけの人は関係ないしよく調べない人はダメ減衰入るとか分かってないでしょうし、鍵付きルーム作れるようにするだけでよかったのに。そしたらギスギスすることもなく固定だけでまわせたのに…

  • これ確実にトリガー実装される奴でしょ?ギャザリングしてる人云々の問題はそれまで我慢しろってことでは?

    • 例えトリガーが実装されてもフィールドに出てくるっていう現在の仕様に何らかの変化がない限りは同じだと思いますよ
      固定組が野良を追い出したことばかり取り上げられますが
      むしろ野良の方が何の負い目も感じることなく色々発言出来るので衝突する場面は無くならないと思います

  • そもそも、HPの人数変動ってこの絶望にはあるんですか?
    もしかしたら、HP固定って可能性ないですかね?

    • Twitter見たら5人でも倒せたらしいので、変動はあると思います

  • 初心者、ライト勢がフィールドに降り立つ事すら許されないゲーム()このエネミーが何処にでも現れるって事は前PSO2で出来てた「危ないのが居るブロックは避ける」「最悪、緊急に参加しない」という自衛手段すら使用できないって事になる。サービス開始から半月も経たない時点でレベルカンスト、全員で挑む前提のエネミーを通常のフィールドに放り込む神経が理解できない

    • 実際離れればいいだけの事を大袈裟に言いすぎやろ

    • リューカーデバイスのルーム移動機能で、少人数のルームを指定して移動すれば回避できますので、自衛手段がないという認識は誤りだと思います
      少人数のルームが存在しないほど、PSO2NGSが大盛況という事であれば難しいでしょうけど

  • 人数制限なければお祭り感覚で楽しめたな

  • 暴言混じりでブロック移動をうながす奴が1番悪い
    とはいえパーティーとかで鍵部屋作れるようにするのと、出現したらアイコンやアナウンスで知らせる(緊急みたいに近くに飛べるように)。一旦出現したら消えない仕様にするだけでだいぶ良い感じになると思う
    このままの仕様だといずれまたギスギスを産みそう。

  • 絶望のヴァラスからC/ギガス・シュートⅠとⅡが落ちました

  • セクション内でギガンティクスがポップする位置は、完全ランダムではなく、セクション内のプレイヤー密度が高い場所付近にポップする模様。
    北エアリオで湿原側に集まっているときには湿原にしかポップせず、高原側に集まっているときは高原にしかポップしなかった。

  • とりあえず、まず出現場所は固定させた方がいいと思います

    ハルフィリア湖辺りが無難じゃないでしょうか?
    これだけでもだいぶ落ち着くと思いますね

  • >>探索セクションで鍵部屋作ったり、レベル20だけに制限する機能や募集機能、戦闘力で絞る機能があったら変わるかもなと思いました。

    ギガンティクスと戦う場合は正解だが、PSO2NGS及びオンラインゲームをしたいなら、首を絞めるだけ。

  • ギガンティクスの出現場所とドロップのエネミー表がダイダルソード2つになってますよ

  • 野良で討伐できました(日付は回ってしまいましたが)

    胸を狙わず、足だけ狙いダウンさせ続けることで被弾リスクを抑え安定してダメージを出すことを目的にしてます。

    比較的簡単で、野良連携でもできるのでおススメです。

    • 【PSO2NGS】ギカンティクス初討伐の瞬間!!(声あり)

  • 討伐動画拝見しましたが雷雨2連続の6分天候ですね
    6分は倒しやすいと思います
    問題点は3分の雷雨天候で倒せるだけの火力があるかどうかです

  • ギガス・○○は野良の人に聞いた感じどのボスでもパワーシューテク落ちそうです
    北ダイダルから ストラーガTMG落ちました

  • これホントどうに住み分け出来るようにしとかないと、今はまだレベルに文句言う奴で済んでるが、その内装備は○○以外の奴は〜ってなるだろうね

  • メンテ後に絶望戦ってきましたがやはり3分がおかしかっただけで6分なら割と勝てますね

    • あとは探索セクションも戦闘セクションのようにランク分けして、高難易度ランクのみに出現してくれれば完璧な仕様。高難易度ランクなら雷雨になりやすい仕様でもいいと思う

  • 週毎に出る武器変わりそうですね、打射法1種ずつ各2体のルールに習って。まだ初週なんでわかりませんけど

  •  初投稿です。以前から拝見しており読み易いサイトで助かります。 今朝フレンドと2人で中央にいた所遭遇しましたが16人で倒せました。 Ra/Fi (20/20)で武器は前作☆15 防具は☆13でフレンドも同じ様な装備でした。 野良 Ra有 Te無 周囲のプレイヤースキルに装備も見ましたが極端に強力な人もいなかったので、人数による影響の方が大きく感じました。参考になれば幸いです。 これからも応援しております。

  • ギガンティクス討伐後即ルーム変更でギガンティクスのはしごはできるんですかね?

    • ハシゴはあまりして欲しくないですね

      途中参加でHP増やされてギリギリ倒せないなんてことになると困るので
      6分じゃなければまだいいけど、11分経過の時点でHP増えて12分終了で間に合いませんでした
      は笑えない

      • 知ってか知らずか狩り途中でLV20未満の方が数名来て結局時間切れってのは何回かありましたね。

  • Ship4のエアリオ004にて北エアリオのハルファナ湿原にて20:50と20:58の二回タイダルのポップを確認しました。
    関連性は不明ですがやったことといえば途中で一回南エアリオのバルフロウ大瀑布にワープしてすぐハルファナ湿原に戻ったことぐらいです。
    ハルファナ湿原に戻った瞬間は晴天だったので一回の雷雨で二回というわけではなさそうです。一度討伐したからしばらく来ないというわけではなさそうです。

  • まともに戦う自信がなければ、あるいは用意が整っていないなら、
    雷が鳴るような悪天候時はシティに避難すればいいわけですね。
    アレですね。現実世界の悪天候で、避難指示や緊急安全確保が出ているのに
    うろうろ外出していたら「早く避難しろ!!」て叫ばれるのもわからなくない。

    冒険者とは、危険な場所を他人より安全に進むことのできる者であり、
    危険地帯へ無策で飛び込むのはただの愚者だと、どこかで読みましたが、
    NGSはそこから意識を改めないと、この先生き残れないかもしれないですね。

    • もちろん考えを改めるのはプレイヤーだ。
      自分の実力を正しく把握して。自分の身は、自分で守るしか無い。

  • 7匹倒してるのにタスクが進まない。
    違う種類倒せって書いて無いのに何でや……

    あ、動画とか見させてもらってます。
    お世話様です。

  • ダイダルアックスからリサージュスピア落ちました。

  • 絶望のエネミーが今いるエリアに沸くと、付近に絶望エネミーがいなくても、「トライアル参加時」のオートワードが発動します。
    ・音が出るシンボルアートをオートワードに設定しておくと、待ってるときに気づきやすい。
    ・ルーム移動したときに、そのルームにまだ絶望エネミーが生きていたらオートワードが発動する
    で、かなりわかりやすいです。
    (PT組むときにそのままにしておくと、トライアルのたびに騒音シンボルアートが出て普通に迷惑な人ですが。。。

  • 予想以上にプレイヤー間の軋轢というかギスギスが収まらないな
    8月までこれがずっと続くと思うと正直気が滅入るんだが。特にライト勢と新規勢に対してガチ勢の怒りが激しすぎるのがなんともなあ

    • このレベルだともはやユーザーのモラルではどうにもならないんで運営がシステム的に介入していかないと終息しない気がします

    • 倒すのにいっぱいいっぱいな中堅ガチ勢でなく数人分程度の働きならカバーできる真のガチ勢の到来が待たれる

  • ダイダルアックスからリサージュスピア落ちました

  • ガチ勢廃人(始まったばかりだというのに)の正論ぶった開発擁護と初心者いじめがやばいな。こんなとこのコメントですらこんなん現れるとか。
    こいつはもう開発が悪い。エンドコンテンツでもない、最初期のカンストして暇な人向けのコンテンツをこんな形で実装するとかちょっと頭悪すぎる。ろくにテストもしてないのもバレバレだし。
    それを擁護してブロック移動しろだシティ帰れだジョークじゃなく言えちゃうとかやばすぎるまじで。

    • そうやって加害者から被害者叩きを受けて被害者から運営叩きになってる時点で同じレベルの害悪度だよ。
      これ色んなモラルない人に言えるけど、
      「包丁で刺される事件があった場合、悪いのは包丁を売った人でなく刺した人」
      そこを間違えないように。
      運営は加害者・被害者を出さないように場を整えるべきだけど、加害者が問題起こすのがそもそもの発端だから見つけたら悪質プレイヤー報告で処理してもらいな。

      ちなみにルーム検索のところで検索項目にパスワード付きの部屋を検索する設定があったりするので近い内に実装するんじゃないかな。NGSスタートインでどんなにテストしても絶対問題出て対応に追われるのは開発としても予測できることだから機能抑えめで出た問題を把握した上でアプデかけてく対応方法だと思われる。

      • 包丁で刺した人間が悪いが、ここまで大量に刺してる人間が溢れかえってるんだから流石にそれは場の整理を疎かにした運営の責任ではないか?
        あと運営は販売者であると同時にゲーム内の仕様に直接干渉出来る行政や各種公的機関の側面もあるからそういう意味でも責任はあるだろ

        後から実装するつもりで今無い仕様に頼らないと解決出来ない問題を孕んだコンテンツを出すのは絶対にしちゃいけないし
        そんなのまかり通る世界は現実だろうがゲームだろうが存在しない

        何でもかんでも両者悪い論で片付けれるもんでもない

      • まともな思考のオンラインゲーム運営チームならユーザーからの報告を受けて調査、悪質な行為が確認されれば然るべき対応を取る。
        しかし、PSO2の運営チームは登録ユーザー数と同時接続数を優先して悪質なユーザーをほぼ放置。
        仮に対応しても数日間のアカウント一時停止で終わる(「ダンボー問題」が好例)。
        また、稀に悪質なユーザーがBANされる事があっても、すぐに別のアカウントで復帰できるようになっている。
        こんな運営チームに期待すること自体、間違いなのが現状。

      • いや、
        ・加害者が悪い
        ・運営には責任がある
        の2点を理解しててなんで運営に全部叩きつけて「加害者が悪い」をないことにしてるんだって話だよ。片方しか残らないなんて誰に都合のいい理論なんだ。
        それと加害者を報告して「悪質行為によるアカウント利用停止措置について」の件数に上がったら他にはコンテンツの改善くらいしかどこの運営でもやれることはないだろ。国と同権力じゃないんだから。
        こっちはパスワードかけないとまともにプレイできないなんて環境にはいないのだけど、現状、本当に同じゲームをプレイしてるのかと思うくらい温度差があるので、被害に遭われた方は絶望撒き散らす前に冷静に運営へ報告や意見を送ってくれ。

        • それはネットの「被害を受けましたー」の声だけを見て騒ぐことしかしてないと判断した上での話だろ?
          実際声を上げた奴そうじゃ無い奴全体を見て全員が騒ぐだけで報告すらまともにしない集団なのか?自分は絶対そうは思わないけど

          やった相手が悪いがそれで被害者が中立の運営を通さずに加害者が悪いって口撃の矛先向けてたらやってる事が加害者と何ら変わらない

          運営に全部丸投げしてるのが悪みたいな言い方してるが私刑以外の正当な手段で解決せるには運営に頼らざるを得ないから運営に矛先が向く

          尤も加害者が悪いなんて当たり前の事わざわざ口に出さんでも誰の間にも明らかな事実なんだから一々言わないだけだと思うが

  • 個人的にギャザリング楽しんでる未カンストレベルプレイヤーや探検を楽しんでいる未カンストプレイヤーは気にしてない、だが絶望相手に1ダメージ連打している10レベルや9レベル寄生プレイヤー、お前は駄目だ!

    • 普通はそういうところにギガンティクスを出してしまうのが一番ダメだと思うんですよね

  • 普通アカウント作って寄生しにいくよね

  • 絶望さんは熟練度の高い人またはより多くの老練エネミーを倒した方のところへ出現します。
    ひとりで探索していると必ず現れます。
    一度ならず何度でも連続で襲われます。
    最近はおちおち探索すらできない状態です。
    率先して狙って来てくるのでマップ端にいても追ってきます。

  • ダイダルアックスからリサージュダガー落ちました
    レアドロップ演出で喜んでからの真顔

  • ギガンティクスで新たな有識者情報です

    人数補正範囲ですが、PCやPS4といったスペックによって差が出るようですが、基本的にそのセクション全域が範囲内です
    例えば中央エアリオで出現した場合、その中央エアリオに居る全てのプレイヤーが自動的に参加者となります。ただし、お互い真反対の端っこに居た時などは範囲外になることもあるそうです
    一応トライアル扱いになっていて、オートワードが反応します。参加したかどうかはそれで確認出来ます

    それともう一つ
    中央エアリオにてギガンティクスが出現する時誰もプレイヤーが居なかった場合、高確率でセントラルシティのすぐ近くに湧くそうです。出待ちも珍しく無いとか。これについては、人の居ないブロックで試してみた結果との事でした

    • これが出現時点からの補正なのか参加状態を維持する範囲についてなのかで全然変わってくる

      前者の場合公式のFAQがまるっきり嘘ってことになってFAQ掲載前の「レベル20未満はフィールドに出るな、絶望討伐の邪魔」が正しいって事になる
      後者の場合途中離脱するにはセクション自体を移動しないと補正が掛かり続けるってだけだから意図せず遭遇してしまった場合は別セクションに飛んで回避すれば良いっていう明確な答えの証明になる

      PCで雷雨に遭遇した場合ギガンティクスに接近しないとEトラが発生しなかったから後者だと信じたいが

      • これに対する感想はあくまでプレイヤー間の経験則でしか無いので正確ではありません
        それでもよろしければ、試した結果があります

        補正範囲からプレイヤーが抜けても、体感的にギガンティクスのHPに変動は無さそうでした。
        最初から最後まで8人中5人で挑んだ時間と途中で抜けて8人から5人になりつつ挑んで討伐した時、討伐時間はほぼ同じです。ダメージをぶつけやすいタイダル系エネミーで試した結果です

        それとギガンティクスに対してEトライアルは無いのですが、『Eトライアル参加状態になる』そうです。つまりオートワードが無ければ分からないかもしれませんが、何も表示されないまま自動的に参加状態となります。少なくともPS4はそのような仕様になっています。Eトライアル発生のオートワードを入力しておくと分かると思います。1200以上離れた場所でも雷雨になった瞬間にオートワードが出ました

        • 追記
          HP変動ですが、『戦闘中にエネミーのHPは増えることはあっても減ることは無い』そうです
          つまりそのセクションの人数が増えた場合、ギガンティクスのHPに補正がかかって回復、というより単純にHPが増えるみたいです
          ただし、減った人数が元に戻った程度であれば変動はありません

        • ん?8人中5人?
          ギガンティクスは探索セクションでしか出現しないから最大ルーム人数は32人だろ?
          8人上限の戦闘セクションならエネミーの入れ替わり早いから人数変動の補正がポップ時に適応されるって理屈は理解できるが

          あと雷雨時にEトラ状態になるってのはあくまでEトラ発生扱いになるってだけでそれが=HP補正のトリガーに繋がってると言うには根拠が薄い

  • 野良が有利になる情報を意図的に隠すのをやめてほしいです。
    野良が不利になる情報も意図的に出したりするのもやめてほしいです。
    ここの情報についていってるんじゃないです。

    Lv19以下の人が5人分いても討伐可能だと思われることがありました。
    L20のTeが犠牲になって、火力10人程度の野良火力集団とちょうど入れ替わりになればHPの入れ替わりが原因で討伐されたタイミングがありました。
    火力クラスが死にまくるとTeはサインを探しに必然的に離れるわけだし、情報等をだしてる人が上手に視聴者をだませれれば再生数を稼げるわけだし。野良の火力クラスの人は確実に討伐できる可能性がふえるってことですもんね。
    死にまくる装備を使って野良の討伐に参加すると、失敗したりまた今後だれかに騙されたり振り回されたりする可能性が高いです。
    Teも3人くらいいれば部屋が普通に回るし、ここのサイトで紹介されている赤箱で手に入る普通の★4を+30くらいとかにしてればまず即死しないと思うんだけど、ほかのサイトが信用できなくなりました。旧知のライターさんの性格が悪い取り巻きさんたちにはもうお手上げです。ちなみに自分はちゃんとしてるライター集団には入って、データーでない見た目結果であらわれる現状や現象も片手間にしてます。
    野良の固定で募集してる装備条件とかみるけど、強い人がすごい弱い装備で募集してるのってすごく不自然なのはもちろんで、募集してる人がだましてたってケースがSFジャンルのRPGだと毎度毎度お約束だからね。若い人がだまされまくってる。

    • ここの情報について言ってるんじゃないなら
      わざわざ長文で書く事なくね?

      少なくとも自分はここのブログの情報で攻略関係に関しては収集速度の関係で未掲載みたいな事はあっても悪意の元意図的に隠したり誤情報を流してる所は見た事ないが

    • 固いジオントの防御マックスにしてボシューしてる固定とか、ありえないんじゃないのやっぱり。ここの情報のほうが無難で使いやすいですね。

  • 長かったですかね?ご了承願くださいね。

    • コメント書いてくる人がいるとか、今更感。暴言してたほうは何事もなかったように、のうのうと暮らしてますよ。

  • 文字列代入コマンドの<pos>復活希望。位置がわかりにくい!

  • しっかしなんで雑魚狩りやらギャザリングしてる人が「目的」がある人に合わせないといけないんだ?普通逆だよね?目的がある人たち同士で集まるべきで。

    SNSなり駆使して勝手にやっててくれって思うわ

      • 目的の為なら他人を排除しても構わないと?
        コメ主はそこに疑問を持ってるかと

        そもそも探索セクションに凶悪ボスを入れるのがおかしい話ですが

        • 元コメ主さんも言い方ひどくないですか?
          まぁつまるところNGS運営が悪いんですけどね、
          きちっと分けてほしいのはギャザ組も絶望組も一緒だと思います。

  • BGMが変化してる範囲が絶望の戦闘継続範囲っぽくて
    それ以上距離を開けると雷雨止んでたら30秒くらいで消えちゃいますね
    ソロで戦ってレスタ草拾いに行く時は注意

    • そうなると広範囲にAWが発生するトライアル判定は一体何なのでしょうか
      特に意味は無い、とか
      これのせいでAWが鬱陶しくて外してしまった人も居るらしいです
      どんどんコンテンツが廃れていく・・・

  • レベル差問題がある程度解消されて今度は装備面の問題が出てくるかと思ってたけど、そんなことより終わり際にワラワラ現れて10秒程度戦って帰っていく大量のハイエナの方が問題だなと感じた。
    以前は自覚あるなしに関わらず寄生を、調整後は自覚のあるハイエナを気にしながら狩らないといけないストレスフルコンテンツ。(なお固定を組めば大体解消する、というかハイエナ側になれる。”「固定を組む努力を怠っている」”)
    システム的に難しいんだろうけど、垢毎に1雷雨1ギガンティクスにした方が良いんじゃないかなぁ…。

    • そこまでいってしまうと、そもそもギガンティクスを実装したのが間違いでは、ということになってしまいますが・・・

      • 実際その通り。
        他社製オンゲのように地球時間の数日周期で発生するEトラ方式(発生すると特殊な天候に変化、制限時間は通常のEトラよりも長め)にすれば良かった。
        まあ、ユーザー同士が啀み合う姿やLv20未満のユーザーを排斥するチャットログを見て喜ぶ開発及び運営では思い付かなさそうだけど。

        • じゃあそのオンゲやってればいいんじゃないの

        • そういう「嫌ならやめろ」がユーザー数減少に拍車をかけているのに。

        • このコメを見る限り、本当にヤベーのは運営よりコメ主だな…リアル数日間隔のPOPのボスエネミー追っかけなんて、普通の人にはやっとれんよ。

        • 普通の人に出来ないことを次々に実装してくる運営も運営だと思いますが

          ネクスエアリオのギガンティクスと戦えば分かります
          あ、これダメだ、ってなりますよ。絶望を本当に体現した感じでした

    • PSEバースト狙いもやばいわ、終わったら速抜けで酷いぞw

      • それ単なるデイリー消化やろ。
        PSEバースト如きをハイエナとか発想がチャチ過ぎて恐ろしいわ。

    • なるべく多く倒そうと部屋回ったりするのに到着時に死んでたら寄生扱いは無茶あるでしょ、ギガンティクスの体力見れる訳じゃないのに…レベル差・装備でユーザー叩けないから新しい材料探してるレベルの理不尽よそれ

    • 途中合流すら気に食わないのは本当にマルチに適性無いから参加しない方が良い
      レベル差問題が解消されてってあるから現在の仕様での話をしてるんだろうけど今は雷雨止んでも全員が離れるか討伐するまで消えないからHPの増減で割食らう場面も少ないし
      しかも棒立ちって訳でもなく普通に戦ってくれてるみたいだし

    • 後から参加してくる人って、むしろガチでやってる人が多数狩りのために各所めぐってる方が圧倒的多数でしょ
      そういう人達に何回か遭遇してるけど、モチベ高いから瞬く間にに討伐できちゃうし、迷惑どころか心強くさえある、有難い
      自分のドロップに変化があるわけで無いし、時間制限も撤廃されたし、途中からでも戦力が増えるのは大歓迎

    • 皆少し冷静になろうよ…多分コメ主が言いたいのはそういう小難しい話じゃなくて、単純に平等感の欠如について嘆いているだけだと思うよ?(コメ主の言葉に棘があるのは事実だけども…)
      最初から頑張っている人達からすれば、後からやって来た人達はちょろっと参加しただけで同じだけの報酬を貰って去って行く状態に見えるんだから、例え後から来た人達がどんなに強い助っ人でも、そりゃそうゆう感情を抱いてしまう人がいても変ではないでしょ?皆が皆、理屈で物事を考えられる訳じゃないのよ?
      感情じゃ割り切れないよね、に対して、理屈で理解しろ、を真正面からぶつけたら喧嘩にしかならないよ…

      言いたい事は分かるけどメリットの方が大きいから利害の一致と捉えましょう、とか諭すのならいざ知らず、この流れだと少しの不満を漏らした人を寄ってたかって袋叩きにしている光景にしか見えないよ。

      • 感情じゃ割り切れないよねとかそういう甘めのニュアンスならみんな一々リプ飛ばさんよ
        今回の場合普通に攻略してる他のプレイヤーを一方的に寄生だとかハイエナだとか煽るから少々攻撃的なまでに反論されてるんでしょ

        自分からふっかけておいて反論されてるだけ
        冷静さを欠いてるのはどっちだよって話だわ

      • コメ主が極めて他人に対して不寛容でかつアンガーマネジメントが出来ない人物というのは元コメ読んで理解してるよ
        でもそれは他人を貶す表現をする免罪符には絶対にならないし、怒り感情の制御が出来ないことはまず自分自身で解決すべき

        • と言われましても全部木主へ言ってくれとしか

          なんで大元を棚に上げてリプ送ったやつら限定でそんな事言われなきゃいけないのか全く意味が分からんw

          煽ったから然るべき反応が来た
          それだけ

        • 2021-07-23 5:16 pm書いた者だけど、主語が足らなくて誤解させたね、申し訳ない
          「でもそれは他人を貶す表現をする免罪符には絶対にならない」っていうのは、元コメ主に対して言ったんだ

          上の方で、「そりゃそうゆう感情を抱いてしまう人がいても変ではないでしょ?」っていうコメがあったから、そういう怒りの感情を処理できない人=元コメ主のような人がいるのは肯定した上で、しかしアンガーマネジメントが出来ないからといって、「ハイエナ」とか他者を貶す表現をして八つ当たりみたいな態度をとって良い理由にはならない、って言いたかったの
          煽ったから然るべき反応が来た、というのはまさにその通り

    • 後からの人は同じ報酬ではなさそうだけどどうなんだろ
      数発殴っただけだとソロの時より報酬少ない気がする

      • 基本的に報酬ドロップ量は同じのはずですよ
        内容の変化までは分かりませんが

  • ギガンティクスと戦闘中に次の雷雨が来ると
    追加でギガンティクスは沸かないっていうのは
    特に記載なさそうですね

  • 後半に入ってから絶望のネクス・ヴェラ狩やってます。
    どうもバグがあるみたいでドロップアイテムが入手できないって聞きますが、次にログインした際に知らないアイテムがBOX内に入っています。
    ちなみにドロップアイテムはウォンドとロッドでした残念です。
    出現する場所は地形の悪い場所が多く、南の山の山頂によく現れています。
    闘いはかなりの被害者がでます。
    あたしはハンターとレンジャーでだいたいソロ討伐しており、ドラゴンさんは背中の羽根の付け根が安全地帯であり、火も降って来ません。
    ドラゴンさんの中真から真下にいればやられないのですけど爆発する時は逃げて下さい。
    ガードしても死にます。
    あたしはハンター職のスキルで助かりますが周りは屍になります。
    やられないコツは?島にいるドラゴンさんで学びましょう!
    何となく分かってきます。
    そのうちノーダメージで討伐できるようになります。

    • 難易度とタフさが凄まじいのに報酬は全然美味しくありませんよね
      流石に積極的に狩りに行ける気力が湧きません

      • ドラゴンさんは判定遅い攻撃ばかりなのでFiやFoのソロはパリィ多用で比較的簡単だけど
        人が増えてくると訳わからなくなって難易度が跳ね上がる

  • 絶望じゃないけどドレドキーパーのドロップ絶対絞られてると思うんですが同じように感じる方いませんか?

  • 一応、注意換気
    最近、3と6、あと一応7鯖でも確認されてるが、ギガンティクスを利用したMPKモドキが発生している
    老練狩りしているプレイヤー達のところにギガンティクスを連れていって巻き込むという、所謂嫌がらせ行為
    一応規模はそこまで広くもないから話題になっていないが、デイリータスクに老練が入ってると地味に嫌になるので注意

    対策としては、とりあえずブロック移動が無難
    これが愉快犯なのか、集団でやってる迷惑行為なのかは不明
    この被害が一番多いのが3鯖っぽいので注意

  • ギガンティクスの倒し方:ステラーギフト直撃を祈る(即死)
    ってのがあるそうですよ

  • 8/4から戦闘力さえ満たしていればLv20未満でもギガンティクスにダメージ通るようになりましたね!

名無しのリューリン好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次
閉じる
閉じる