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【PSO2 NGS】NGSが2/9にDLSS、AMD FSR 1.0対応!PCとPS4でフレームレートを高くできる

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【PSO2 NGS】NGSが2/9にDLSS、AMD FSR 1.0対応!PCとPS4でフレームレートを高くできる

PSO2NGSがDLSS機能、AMD FSR 1.0に対応されてフレームレートを向上させることが可能になります

最初はDLSSのお知らせでしたが、AMD FSR 1.0も公式放送で言われました。

結論、PCとPS4版でFPSが向上します!実装は2/9(水)。DLSS機能、AMD FSR 1.0で変わること、比較映像・内容についてまとめ。

文字クリックで飛べる目次

DLSS機能はNVIDIAのフレームレート向上させる機能

DLSS機能

NVIDIAの機能。グラフィックボードのGeForce RTXに搭載されているTensor コアAIプロセッサを使用してゲームのフレームレートを向上させて綺麗な映像、画像で楽しむことが可能になります。 ゲーム側も対応する必要がある

要はアクションが綺麗に映るようになるいい機能。PCのグラボだけでなくゲーム側で対応する必要がありまして、マインクラフトとかFPS関連のゲームで既に対応しています。その機能がPSO2NGSでも2/9(水)アプデから対応可能になる話

RTXのグラボで対応

サポートされているグラフィックボードは決まっています。(NVIDIAのGeForce RTX)

AMD FSR 1.0機能はフレームレート向上させる機能

AMD FSR 1.0

AMDの機能。グラフィックボードのAMD RadeonやNVIDIA GeForceで低解像度レンダリングによる画質の低下を抑えつつ、GPU負荷の軽減によりフレームレートを向上させて綺麗な映像、画像で楽しむことが可能になります。 ゲーム側も対応する必要がある

同じくフレームレートを向上させる。同じくPSO2NGSでも2/9(水)アプデから対応可能になる

AMD、NVIDIAのGeForceでも対応しているものがある

同じくサポートされているグラフィックボードは決まっています…がAMDのRadeonだけでなく、NVIDIAのGeForceでも対応

PS4版でもAMD FSR 1.0対応

公式放送の15:42あたりPC版とPS4版で AMD FSR 1.0 を有効にできることが言われています

公式サイトにはPS4版とは書いてませんが、公式の放送では言われているので対応される。

PS4版でも対応される理由としては…PS4でAMDが採用されているからだと思います。

NGSのDLSSありなしの比較映像

DLSSの方は比較映像があります
  • FPSが上がっている
  • キャラのコスチューム、セントラルシティや草、水などの線、動きが比較してよく見えた
  • 遠いところの表現がよく見える
ロボアークス

良い機能なのでON推奨。AMD FSRも対応なのでPC版(対応しているグラボの時)、PS4版でも適用できるのが嬉しい。

自分のPCのグラボは対応しているので、機能が実装されたら試してみますね。おそらく他ゲームと同様に、ゲーム側のオプションで変更できるようになる見込み

もちろんモニターがそのリフレッシュレートで出力できる必要はあります

PSO2NGSのグッズ含む最新アップデート、コラボ歴史、ロードマップまとめページから情報を探せます!

PSO2 NGS(ニュージェネシス)のアップデートまとめはこちら

【PSO2 NGS】NGSが2/9にDLSS、AMD FSR 1.0対応!PCとPS4でフレームレートを高くできる

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この記事の著者

ロボアークス
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コメント

コメント一覧 (46件)

  • >グラフィックボードのGeForce RTAに搭載されている
    リアル・タイム・アタックの略かな?(´・ω・`)

    • RTXですね、修正しました。最近RTA In Japanみてたから間違えたのだと思います

  • いい傾向ですね
    まだまだグラボの価格が落ち着かないから
    まぁ、自分はRadeonなので関係ないんですがね・・・

    • PS4はスペック的にどうしようもない
      つかおいてけぼりも何も、何年前のハードだと思ってるんだ
      当時のハイエンドPCでもキツいんだ、遊べるだけマシと考えるべき

    • 物理的にDLSSが付いてないんだからどうしようもないっしょw
      そもそもフレームレート気にするならPS4なんて発売当時から選択肢に入らないんだから、PS4だけ何もないからって条件反射しなさんな

    • NVIDIAの一部のグラフィックボードに搭載されているTensorコアという装置が物理的に必要なんですよ

    • 後から公式で追加情報がありましたが、PS4版はAMD FSR 1.0機能でフレームレートが向上する機能が実装されます

    • これだけDLSSの説明書かれておいてその発言が出てくるって、相当ヤバいってこと自覚したほうがいい。冗談抜きで

    • NVIDIAの一部のグラフィックボードに搭載されているTensorコアという装置が物理的に必要なんですよ

    • PS5のグラボはradeon6000シリーズなのでFSRが使えるような気もしますね。

  • >4Kまで対応している比較映像なので、ご自身が使っている解像度に動画の再生を変更してみたほうがいい
    解像度を4K以外にしても4K+DLSSの映像を拡大縮小したものであって自身の解像度とは何も関係ないですよ。
    人を誤解させるような書き方は止した方がいいですよ。

    • 元々4kだってのを誤解して変な書き方になってましたね。。訂正しました、ありがとうございます!

  • DLSSはnvidia RTXシリーズの機能だからGTXシリーズでも無理だし、そもそも中身がradeonのPS4や5は論外ぞ

    • まあ、NGSに限らず色んなゲームガンガンやりたかったら、ゲーミングPCは検討したほうがいいとは思う

      • でも性能的には割と微妙な2060ですらPS5を買ってお釣りがくるレベルの値段になってるんだよな…(PS5が定価で買えるとは言っていない)

  • 俺の960が火を吹くぜ

    …この件とはまったく関係無い上に本当に火を吹きそう

    • コメント時の名前を指定しないと自動でこの名前になります

  • 全く関係ないけど、某NGS雑談板でDLSSはグラボの高い性能を無駄遣いして解像度を下げるだけだと力説してた人思い出した

  • こっちの対応よりもっと対応すべき事があると思う

  • nProがなくなれば自分もPS4からRTX3070の乗ったPCに移行できるんだけどなぁー!

  • DLSSはディープラーニングスーパーサンプリングの略。
    ニューラルネットワークで深層学習を積み重ね、
    絵が荒い場面を高画質で出力できるようになる。
    アンチエイリアス処理が最適化された結果、動作も軽いという面白技術。
    DLSS2.0は低解像度に対応し、フルHDが4Kの絵で軽く動くのだとか。

    フルHD未満のウインドウモードなんかは恩恵ないんだろうね。
    どうなることやら。

  • PS4版はPS4でやってもPS5でやっても
    祭壇とか下層行って戻ってきた後は動きがガクガクになるんだけど
    これでそれ直るんかいな?

    • 下層でテストしてないから知らないが現状エアリオだとPS5なら快適
      AMD FSR 1.0もオート設定にするとぼやけが低減してかなりくっきり見やすくなった
      今のところあらゆる設定をONにして最大負荷でも眩しい除いて快適
      重いは回線絡みもあるからPS4環境で大半の人が重いという情報ないなら自環境を疑うしかない

  • AMD FSR 1.0にGeforce16シリーズってあるから、AMD FSRならGTX1650でも行けるって事?

    • NVIDIAのページみているとシリーズに含まれているので行けるってことになると思います

      • 1660SUPER使っています。DLSSは非対応ですが、AMD FSRのほうは効きますね。

  • 6900XT、WQHD画質、最高設定で過密ブロックだと60fps割り込んでしまうので、FSRでどれだけfps上がるか。90でも出れば儲けもの。しかし回線の影響もあるだろうからあまり期待はしていない。(白目)

  • FSRをDLSSのようなものと書くのは間違いだな
    根本的にやってること違う

    • FPSの向上の観点で同じようなもののニュアンスで書きましたが、誤解が出ないように修正しました

  • 実にいいアプデだと思うよ
    これのお陰で60FPS維持できなかったのがなんとかなりそう
    無論、やる事少ない問題なのは確かだがそれでもモチベは上がる

    後は運営に人材をだな(ry

  • アプデのせいか分かんないけど、PS4版めっちゃ重い

  • FSR結構効果ありますね。
    しかもGTX1070みたいなnvidia製でも効果あるのは非常に有り難い。

  • グラボはGeForce RTX3070でDLSSに対応しているのに、何故かONに出来ない不思議。
    AMD FSR 1.0はONに出来ます。

    もともと4K出力でプレイしていて、ほぼすべてを最高状態にしても60fps安定なので、
    ONにしなくても特に問題なさそうだけど、負荷はかなり高いのでグラボが唸りまくってます。

    • ドライバが最新版になっているか確認したほうがよいかも。

  • GTX 9系でも普通にFSRを実行できるのね、対応表に無いから諦めてたけどこれは有難い。

  • Nvidia DLSSはRTX 20×0とRTX30x0に実装されてるハードウエアで行うフレームレート改善機能で
    AMD FSRはMITライセンスでオープンソース公開されてるソフトウエアで行うフレームレート改善機能
    (MITライセンスなので追加改変部分の公開義務なし・商用利用可能)

    例えば同じTensorコアベースのGTX 16×0とRTX 20×0だと後者はそのままDLSSを有効化可能だけど
    前者はハードウエアレベルで実装してないのでDLSSは使えないがFSRを使えばカバーはできる感じ

  • CPU・AMD Ryzen 7 3700X グラボはGeForce RTX3070 なのですが、DLSSとAMD FSR 1.0は併用できずどちらか片方だけになるみたい。

  • オブジェクトやエフェクトが滲んだりして、とても綺麗になったようには見えないな
    光源が増えて雰囲気は良くなったかもしれないが、エフェクトも更に発光がキツくなってバースト中はかなり眩しかったし目に悪い
    ギラギラした感じを高画質と言うのならまぁそうなんだろうってところだ
    運営は加減と調整をしないのだろうか

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