メリクリ2018の攻略【氷上のメリークリスマス】

氷上のメリークリスマス2018緊急の攻略と内容をまとめ
またもやこの季節がやってきました。
雪にちなんだ場所的に凍土になるので舞台は変わりませんが、ちょっとづつ変化しているクエストだったりします。
記事サムネはジャックフロストが雪だるまっぽく見えなくもない角度で撮ったのを使ってみました~
それでは詳細をまとめ。
概要
この季節にやってくるいつものの季節緊急です。
舞台はかわらず凍土ですが今回はクエストタイプが昔の雨風2018であったような一定時間いっぱいでスコアを貯める形式になりました。
制限時間は11分なので、どうやっても1回の緊急で3周が限界ですね。
二つ名集結
聖夜のデウスヒューナス「クリスマスイブ?カップルだと?…これよりリア充に神罰を与える!」#PSO2 pic.twitter.com/iCPwTFyDcZ
— ロボアークス@PSO2NGS攻略まとめ (@Ryune_zoldark) December 23, 2017
去年もありましたが、その1年に季節緊急ででてきた二つ名ボスエネミー全員でてきます。なので季節武器が仕込まれていたり、そのエネミーがドロップする武器もあります。
ちなみに去年いろいろネタにした聖夜のデウスヒューナスさんは出ません。
コスチューム
相変わらずコスチュームボーナスもあり。
対象はこちらから確認ください。ざっくりいうとクリスマス関連を着てればOK
MAP
MAPは例年とほとんど変わらない数字の8みたいになっています。
1ブロックとなりでもEトラが発生しますし、先行すぎると結局戻ることになるため、周りから離れすぎないことが重要です。
ちなみにここ3年を比較してみました。・・・実はちょっとだけ変化あるんですよ。
MAPの端がちょこっと出てたり、逆に削られたり。ついにテレポーター部分は2018で一気に削減されてますね。。
去年はこんな感じでした。違いを知りたいかたはよかったら思い出しがてらご覧ください~

進め方とエネミー
時間いっぱいのポイント制ですが、野良でも9999近くにいきます。やってみたら固定だと9999。
また、雑魚倒してもポイントはいるようになったのことと、1ブロックとなりでもEトラが発生するためポイントは全体的に稼ぎやすくなっています。
雨風の良くなかったところが改善されていますね・・・
エネミーのHP自体は低めで倒しやすく特にギミックはないのでひたすらぐるぐる回る感じ。
アンブラ
アンブラの顔が怖い・・・
1400ポイントたまるとアンブラが出現します。ここからLv.85エネミーも出現するのでこのクエストはむしろここからが本番。
そして、それを見越してかアンブラいなくなる時に、BGMが「レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!」の特別版が流れます。こっからだぞーと言わんばかりの演出です(・∀・)
侵食核でダメージを稼ぐ
出てくるボス系エネミーには侵食核が高確率でついています。
弱点部位になるのと、HPが低いためか侵食核を集中攻撃したほうが早く周回できます!
グンネは高い位置にあるから悩ましいけど、ダウンしたときに集中攻撃すればやっぱり早いので侵食核が楽。
そこまで気にしなくてもHPが全体的に低めなので楽ではあります。
NPCも出現。
パティ&ティア、RINA、アイカ、ヒツギ、コオリみんなクリスマス衣装になっています。
やっぱりロッティはいなかったようだね・・・
パティが言ってるサンタはドゥドゥってことでいいかな。倒すの賛成です。
ドロップ
アイテムでの3周の結果はこんな感じ。(Raエクキューブは関係なし)
最後の赤箱からのドロップ少ないんですよねーエネミーは結構戦えますがそう考えると少ないようにも感じなくもない。
ドロップは少ないけどエクスキューブ、ウェポンズバッヂもまぁまぁ貰えてますし、虹ドロップは割とでる印象(14武器とはいってない)。
装備
★14武器 |
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★14エッグ |
|
ドロップとしては季節緊急に仕込まれる☆14、そしてアーレスNTも。
他にも今回はホワイトラッピースーツミニが増えまして、どうやら他の季節緊急で実装されたミニスーツもドロップするようです。
最後に
★15武器が控えている現状なので新武器!っていうよりは、行く意味としてはユニーク★14、コレクトで因子狙いやアーレスNT堀メインかなー。
周回数決まってるので少ないですがエンペもドロップしますし、意外と経験値もいいのでこの辺りの目的がある人にもいいかと思う。逆に言うと★14はだいたい持ってて15武器あればいいやって方・目当てがない方にとっては嬉しくないかも。
個人的にはアーレスが欲しくて周回していますね。ついでにビンゴも多キャラで回してる感じ。(でもどのキャラもジャックフロストスーツ着てますけど)
★15がくればたぶん、エンペや★12武器も値上がると思うので少しでも集めておこうかな~
コメント
コメント一覧 (15件)
経験値おいしいけど、ブーストがあるおかげな気がしなくも無い・・・?
実装週からブーストかかってた気がするし、85になってないクラスがある人はこの緊急であげようねって言う意図なのかな?
エルゼリオンの赤箱への不満を誤解してるかの様なドロップの少なさに感じました
道中にあんな数のアイテムをばら撒かれるのが嫌なのであってこういう系はむしろ多い方がありがたいんだけどなぁ
一つ疑問に思ったのは途中の曲変わるタイミングで各ボスエネミーの二つ名が「聖祝の〜」に変わるんですけどドロップはどうなるんでしょうね?
7鯖でエステからロッティの名前でジャックフロスト出てきた所見かけたけどロボさんだったかなw?
おそらくオルグからクヴェレウィンディアドロップしました。
多分フリーXHでボスに追加された14も出てるっぽいです。
先行独走しているアークスさんがいる中、その後方の、
人がまとまっている所にボスが出現する事が多い気が…
ただ運が良いだけかもしれませんが!
自分は新14のエクシウムバンカーが欲しい!
ゼロディスタンスが許される戦い方が出来るというだけでとても魅力を感じます。
このPAはずっと前から好きだったので尚の事…!
この緊急クエスト、Eトライアルの処理とブロックの敵の湧く仕様上
Eトラ終了直後に移動PAやダークブラストのダッシュ使い
先行するとスコアを伸ばしにくいんですけどね
理由、敵が後方に沸く、PPが減ってるのでPAで即攻撃できないなど
PSO2のEトライアルと敵のブロック湧きの仕様はざっくり言うと
Eトラ終了→ザコエネミー消滅処理(敵出現判定停止中)→Eトラ報酬
一度せん滅したブロックは4-5ブロック進めば戻ってもまた湧く
この為、Eトラ報酬を受け取るまで新たなエネミーが湧く事が無い仕様で
極端な先行者が居て後続が(4-5ブロック位離される)、
エリアブロックが切り替わる所、ココの敵出現判定場所に
後続の方に入って敵出現判定だと湧いてしまう訳なんです
最善の行動は、Eトラ終了後次のブロックで戦闘に備えた待機です
このクエでは、ボス討伐Eトラ完了→次のEトラ抽選開始→いずれかの別エリア(※)に誰かが侵入した際に次のEトラ抽選が行われて当選すればEトラ発生条件達成→しかし前回のボスの消滅処理が内部的に完了していない場合は次のEトラが起こせない→内部でのボス消滅処理終了後に(※)のエリアでEトラが発生
こんな感じで処理されてるので時間差でボスが湧くことになるっぽい
先行マンが先の方で湧かせたかと思えば後方エリアでボスが湧いたり安定しないのはこのせい
なので先行のメリットもあるし、集団で進むメリットもあるとも言える
ぶっちゃけ一長一短で大して変わらないので、思い通りにならない他人の行動にイライラせずに「そういう仕様だ」と割り切って湧いた地点にさくっと集まればいいだけだと思う
今のアークスの足の速さなら1,2エリアぐらい3、4秒の話だし
ただしボス消滅処理に時間がかかるのは大ボス(グンネやデッドリオ)だけで、中ボス(イーデッタや車輪など)はすぐに消滅するみたい
実際大ボスと中ボスのペアで登場した場合は大ボスを先に、中ボスを後に倒せば次の湧きがスムーズに起こるので、そこは意識しておいたほうがいいかと
先行マンの問題、解ってないなぁ。
ずっと先に湧こうが後方に湧こうが、攻撃に参加してない人が発生するのが
問題なんですよ
確かに一回当たり4-5秒程度のロスで、PA移動で攻撃に参加できます
(ただしPPが減ってるので、PA連発が少なくなりダージがやや下がる)
けど、先行マンはずっーとこの小さなロスを他の同行者にするんですよ?
このロスを4-5回やったらEトラ1回分の達成チャンスが消えるんです
PA移動はEトラの処理が終わってからでも遅くないって事なんですがね
ドゥドゥ倒すと次回の弱体化の時に治療中で出来なくなるかもだけどいいの?
偶数ブロが過密になっちゃうねw
記事作成お疲れ様です。
雨風よりポイント稼ぎやすいですし経験値も美味しいので結構いい緊急です。
ドロップ数は少ないけど虹ドロは比較的多い印象かなぁ(個人差かもしれませんが
ドロップ数は少ないけど、質?(キューブ)は雨風より良いように感じる。
アーレス2本ゲットして大満足
クリアドロップ数は所持枠最大150の内、空きを100枠と想定して3回で約100個くらいになるように調整してある気がしますね。アイテム整理での出遅れがないスムーズなリトライを目指してるのですかね。
今回は開催が例年より少ない希ガス
ドロップ少ないうえに11分拘束するクエストって、運営は本当につまらないクエスト出すの好きですね
今回のEトラについては、先行しがちなプレイヤーの対策でしょうが、だったら先に告知しておけよという感じです。全く学んでない先行するプレイヤーが今も居ますけどね
地形が毎年僅かに変わってますが、そもそもこの地形がボスエネミー埋まりやすい事に運営はいつ気づくのでしょうか? というか学習能力皆無じゃないでしょうか?(そう言いつつ、今年もそういった点を要望フォームには送るが、多分無駄)
ドロップが少ないため、今までの季節緊急と比べて大幅にキューブもバッヂも少ない凄く不味いクエストになってますね(その代わりなのか、星13以上のドロップ率はこれまでより比較的高め)
アーレスNTも出ましたが、今アーレスNT狙いの人ってどれだけ居るのでしょうね? オフスNTの残念すぎる性能のせいで掘る人減ってそうですが・・・(アーレスNT自体はそれなりに強力なので、それが狙いならアリかもしれない)
まあ総評してしまえば、ドロップ不味いし運要素多めだしボス埋まるし一時期バグがあったしで、相変わらずのクソクエストとなってると思いました
いい加減でレアドロで釣るくだらない季節緊急作るくらいなら、そのコストで新たなコンテンツ作れよと毎回思います
レアドロとか抜きで、クエスト内容が心底楽しいと思える人がどれだけ居るかとか考えた事無さそうです。今の運営は・・・・・・