終の艦隊迎撃戦の攻略まとめ
終の艦隊迎撃戦の攻略まとめ
閃機種が多く出現する、EP6初の大型クエスト。
今までにない特徴としてセクターという新要素もいくつかありますね。新しいAISヴェガも操縦できます!
特徴、クエストの進め方、ドロップについても見ていきます。
セクターごとの攻略MAPも作成したので合わせて活用ください!
終の艦隊迎撃戦の特徴
受注 | 【XH】メイン/サブLv.70以上、【UH】メイン/サブLv.85以上 |
場所 | 艦隊交戦区域 |
有効な属性 | 閃機種(闇)、AISエクソーダ(光) |
備考 | ダメージ制限999,999。各セクター制限時間は30分 |
2019年5月29日に実装される、大艦隊を率いて宇宙を舞台にした新たなタイプの緊急です。
今までにない特徴としてセクターという分け方や繰り返し、セクターごとに2パターンあったり、迎撃ポイントによってドロップ量が変わるなどの仕組みがあるクエスト。
時限インストール的には艦隊交戦区域という新しい場所で交換ショップにあるメテオライト結晶を使います。
エネミーとしては閃機種がメイン。AISエクソーダもいますね。用意できるなら闇属性をメインにしつつ、光属性もあるといいですね。
閃機種はコア以外のダメージが通りにくい特徴もあるため、必ずコアを探して狙うようにしましょう!
セクター
- 3つのセクターに分かれている
- 各セクターの中で2パターンあり。クエスト開始まで分からないランダム
- 各セクターは10分ごとに次のセクターに移行して変化
- セクター1,2はそれぞれ10分ごとに何度でも受注可、3は1回のみ
- セクター3を受注するには1,2のいずれかを1回以上クリアしないと受注できない
運営曰く1クエ6分ほどでクリアを想定とのことでしたが、エキスパ野良でも4~6分だったので以下で周回可能です。
- セクター1×2回以上
- セクター2×2回以上
- セクター3×1回
野良だと1回の時もある。マルチにもよりますが、受注出来る限りはその時に受けれるセクターを受注するのがよいかと思います。
仮に緊急の参加が遅れたとしても、セクター2(10分~20分の間)に受注してクリアすればセクター3いけますね。
固定で早いところでは4-2-1回等、いけてるようです。
迎撃ポイント
- エネミー撃破
- 敵兵器破壊
迎撃ポイントの獲得方法は2つ。セクターによってはエネミーだけでなく、兵器もあるので積極的に破壊していきましょう!
基本的にセクター1,2をひたすらクリアして、セクター3を1回クリアするのが1セット(1回の予告緊急)と言う感じ。
ちなみにポイントの累計称号ではアンフィトリテが手に入るようです!
セクターのクエスト攻略の心得
- セクター1は味方艦の救助、救援
- セクター2は敵艦への強襲、追撃
- セクター3は敵艦撃破、旗艦突撃
各セクターにはテーマがありまして、クエスト内容が違います。
ちなみに新しい閃機種も何種類か出現する
効率よく攻略する心得
- エネミーの沸き位置を覚える
- 出来るだけエネミーを集めて倒す
終の艦隊迎撃戦を効率よくプレイするにはこの2点が大事だと思います
決まっているため沸き位置を覚えて、そこに出待ちorエネミーの特徴を抑えておき、そして閃機種含めて吸引(ゾンディール、レザンなど)や範囲攻撃で一気に倒すとスピードアップにつながります。
なので、以下に沸き位置も含めた各セクターごとの攻略MAPを書いてみました。(もし違っている部分あれば情報頂ければ修正しますね)
セクター1(被害艦救助)
攻撃されている味方艦を助けるタイプのクエスト。
甲板上、被害艦の上と大きく2つに分かれていまして、基本は殲滅しながら進む形式。左右ごとにエネミーが出てきますのでそれぞれ進みます。
カサドールも通り過ぎるのでポイントを高めるためにも気にしておきたい
アンリミテッド ゲンコツ ワークス pic.twitter.com/x6uZCS4jVv
— PSO2&モンハン実況者ココイチ (@mamokendo) 2019年6月2日
なにこれ pic.twitter.com/o46eTGPc8v
— ブライ王 (@buraiou) 2019年6月3日
被害艦救助で特に厄介なのは当たると大ダメージのレーザートラップ。
しかし、逆に利用することも出来ます!例えばギアエクスペリエンスでカウンター⇒メテオフィストのループや、マロン・メロンでくるくる回って膨らませて投げる戦法など。
マロンメロンでやるにはふんばりロール、14エッグでやせ我慢発動、マロンシールドの被ダメ半減など準備は必要なので注意。
他にも慣れていればヒーローやファントムはカウンターに使い、危ないなら無理せず飛び越えるか横を通りましょう。
MAPの後ろに出てくるAISエクソーダは暴れる前に誰かが倒せると楽です。
要は出待ちが出来るので特定のPAやテクニックで倒してしまおうというもの
- ガンナーやレンジャーのライフルでサテライトカノンやジャンプしてグローリーレイン、バレットボウなどヘッドショット出来るクラスや武器
- フォースの場合はフォトンフレアロッドSCのスキルを取っている状態でフォトンフレア⇒ラグランツ連打で2体まとめて倒す
一例でした。出待ちできるなら色々あります。
マルチ火力にもよりますがタイミングとしてはガヴォンダなどのダーカーが出現してから向かうといい感じ。
セクター1(味方救援)
捕獲されている味方艦を救援するクエスト。
MAPは狭く、基本殲滅のみで楽。進みすぎに注意。ただし、カサドールがちょくちょく登場します。
閃機種、ダーカーが出現しますが、吸引効果が有効なのでゾンディールやレザンディアなど引き寄せてまとめて倒せると楽。
ごちゃっとしがちなので、念のためカサドールくんだけ乗ったMAPも置いておきます。
番号は右のエネミーが出てくるタイミングと合わせてます。
セクター2(敵艦襲撃)
敵艦にあるAISの妨害装置を破壊するクエスト。左右に分散して合流は最後になるため、それぞれで進む必要あり。
上に進む形式ですが、後衛にいるオルカーバ、ソルザプラーダは誰か倒しにいったほうがいいですね。敵兵器もポイントが入るため積極的に破壊しておきましょう。
合流後の中央エリアではエネミーが一気に出てきます。同じくAISエクソーダを暴れる前に火力で瞬殺するか脚破壊で動けなくするかしましょう。
セクター2(妨害艦追撃)
撤退していく敵艦(AIS妨害装置がある)を追いかけて破壊するクエスト。
最初はセクター1と同様に甲板でして、左右にエネミーが出現⇒カサドールの順番で出てきます。3セット分殲滅した後に妨害艦に移動。
上に進みながら中ボス2体+閃機種が出現します。
妨害艦では必ず敵兵器とセット出てきますがポイントと邪魔されないためにも誰かが先に破壊しにいくと楽です。
セクター2敵艦襲撃と違い、最後は他のエネミーと一緒にドラルグルーディが出現するため混戦になりがち。
特にビームに注意。
セクター3(敵旗艦突撃)
閃機種の巨大ボス「ディモールドゥミヌス」を倒すクエスト。MAPは表示できず。
- 壁を避けながら、コアに攻撃
- AISヴェガに乗り込み進む
- 再び生身で戦闘
- 4つの腕を破壊
- 左右に出てくる脚?コアを複数破壊
- すべて破壊するとダウン。頭のコアを2段階で破壊
流れとしては基本は生身で戦い、道中でAISヴェガに乗り追いかけます。AISヴェガのフェイズは短いため、ドラルベルージュ、ドラルグルーディが出現するところでフォトンブラスター使ってしまいましょう。
セクター3のディモールドゥミヌスの開始時に壁出される前に到達できる件。読み込みの関係かな?#PSO2 pic.twitter.com/5Exlr4MxGe
— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) June 1, 2019
ちなみに最初に壁を出して邪魔してきますが、出される前に懐に近づくことも可能です。
おそらく読み込み時間による差だと思われますが…
ちなみに最初の壁は一番端からなら楽に進めます。
セクター3(戦艦撃破)
艦隊に対して、常にAISヴェガで戦うクエスト。閃機種のボス「ネメスアンジュール」と戦う。
戦艦1隻⇒戦艦2隻⇒アンジュールの流れなのでMAPもわけました。
また、兵器の場所も記載。各兵器は破壊することによってポイント増えます!時間的には余裕のクエストですし何よりポイント増えるので全部破壊したいところ。
戦艦1隻の状態で最初にフォトンブラスターを早めに使うと後半にまた使えるようになっています。
前方にある閃輝砲は注意。ビームはAISが一撃で破壊されてしまうのでチャージ見ながら攻撃しましょう。
また、AISヴェガしか使わないクエストなので、リングのL/アーリィライズ、L/ワイドヒール、アンジュール戦では動きまくるときついですがL/クイックブラスターも使えます。
戦艦2隻目以降のMAPです。
閃機種も順々に大量に出現します。同時に戦艦からの砲撃も激しくなるため、兵器を破壊する人、エネミー担当で分けると早い。
戦艦2隻目から忘れがちな兵器と言えば、右の戦艦の真下です。
艦橋のコアの部分くらいにありますね。数は少ないですがポイント増えるので。
カサドールの処理
主にセクター1、セクター2でも出てくる何体かで通り過ぎていくエネミー、カサドールがいます。
実は倒せます!しかもちゃんとポイントがあるため、出来るだけ倒しておきたいところ。
特に金色が一番ポイント高い
是非とも狙っていきましょう。金色は400pt越えするので意識しておくとポイントを上げることが出来ます
零式ギグランツでカサドールを処理する上様
置く感じで使えるのでおススメ#PSO2 pic.twitter.com/i7sqTSGdxZ— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) June 11, 2019
クラスや武器によって処理の仕方は違いますけど、範囲・威力が高い攻撃がおススメです。
- クーゲルシュトゥルム(ファントムの1個目の横に薙ぎ払いながら撃つ範囲PA)
- 零式ギグランツ
- 零式ディバインランチャー
色々試し中ですが上記あたりですかね。
動画ではギグランツしてますけどファントムならクーゲルシュトゥルムの方がいい気がする。
ちなみに威力範囲ともにベストなのは零式ディバインランチャーだと思います。
ディモールドゥミヌス
セクター3(敵旗艦突撃)で戦えるボス「ディモールドゥミヌス」
閃機種で弱点は闇。
ロック出来る箇所=弱点のコアとなっていまして、ひたすらコアを破壊していきます。
最初に壁を出して邪魔してきますが破壊しながら進むことも可能。大技のエネルギーボール出すときも2回目は壁も使って邪魔してきます。
ネメスアンジュール
セクター3(戦艦撃破)で戦えるボス「ネメスアンジュール」
やはり閃機種で弱点は闇。とはいえAISヴェガでたたかうので関係はないかも。
射撃耐性のバリアを展開してきます。花みたいになってる赤い部分を破壊すればなくなるためまずは狙っていきましょう。
- バリア装置を破壊
- 両肩、脚と腕をぞれぞれ破壊
- 本体
流れとしてはどんどん部位破壊させていきます。
動きまくりますし攻撃が激しいですが、カウンターシールドが非常に有効。
特にバリアっぽいのを出した後のレーザービットみたいな射撃攻撃時は特にねらい目ですね。光の羽を出して接近して斬りまくる大技とかも。もちろん、攻撃タイミング合えば普通の閃機種にも有効なので使っていきたい。
バリア破壊後は攻撃モーションを見てからカウンターシールド使えるようにバルカン使いつつPP管理していきましょう。カウンター決めるかどうかで全然火力が違います。
ドロップ情報
項目 | 実装 | ドロップ |
武器 | ★13「バジリス」シリーズ | 艦隊迎撃戦 |
★14「ディム」シリーズ | ||
★15「アトゥスハーリス」(ワイヤー) | ||
★15「オブリサ」シリーズ(ソード、ランチャー、タリス) | 艦隊迎撃戦、プライズメダル交換 | |
★15「オルゲイマリス」(DB) | ||
★15「オルゲイランコア」(TMG) | ||
★15「アキュレハーリス」(ワイヤー) | ||
★15「アルティメットチェイン」(ダブセ) | ||
★15「レンゴクトウ・グレン」(カタナ) | ||
ユニット | ★12「リア/オルゲイグラッジ」 | |
エッグ | ★14ジンガ、エアロ | 艦隊迎撃戦 |
キャンディ | 絶品ぐんぐんパフェ | |
絶品まんぷくパフェ | ||
迷彩 | *バレトデモリシャー | |
*ブーストランサー | ||
S級追加アイテム※赤字は新SOP | S1追加:光子の秤、S1追加:花ノ赤閃、S1追加:海ノ青閃、S1追加:葉ノ緑閃、S1追加:月ノ黄閃、S1追加:雪ノ白閃、S1追加:影ノ黒閃、S1追加:妙技の巧 | |
S2追加:時流の護、S2追加:保天輝地、 | ||
S3追加:時流の勇 |
ドロップ情報です。
まず、閃機種だらけだからかバジリスがめっちゃ出ます。レアブースト炊きまくったら13個出たことも…ディムも中々。普通の虹ドロには上級鑑定しないほうがいいかもね。メセタガッツリ消費しちゃうので。
新しい武器やユニットについてはドロップだけでなく、プライズメダルでも交換できるようになっています。
エネミーモチーフの武器は特定PAの挙動が変化しまして、オルゲイランコアは潜在でギアによってシフトピリオドのフィニッシュが追尾、アキュレ(アトゥス)ハーリスはギア全消費でヘブンリーフォール後に周囲に追加追加攻撃。
各閃機種のボスからはグレア系(アンジュール、ベルージュ、ドゥミヌス)の特殊能力が付与されることがあります。
初日のレコードはこちら。★15武器はやはり多いですねー
セクター1:味方救援、セクター2:妨害艦追撃、セクター3:敵旗艦突撃での結果なります。
イースターも多かったし完全に15の時代ですねー
プライズメダルが手に入る
新しく「プライズメダル」というアイテムが手に入ります。迎撃戦や期間限定アークスミッションで入手可能。
メダルにはシルバー、ゴールドの2種類。ゴールドは武器やユニット、シルバーは新たなメテオライト結晶、ロビアク、トリガーと交換出来る。
入手法など詳しくは以下に記載しました。
ポイントの称号報酬
項目 | 条件 | 報酬 |
終の艦隊に抗う者 | 累計迎撃ポイント2,400,000 | ゴールドプライズメダル×20 |
終の艦隊を退けし者 | 累計迎撃ポイント4,800,000 | ゴールドプライズメダル×40 |
??? | 累計迎撃ポイント7,200,000 | 創望石アンフィトリテ×1 |
シルバースター | ハイスコア260,000 | ゴールドプライズメダル×10 |
ゴールドスター | ハイスコア350,000 | ゴールドプライズメダル×20 |
プラチナスター | ハイスコア420,000 | ゴールドプライズメダル×30 |
累計ポイント720万でアンフィトリテが手に入ります。
- セクター2-2-1で約32万=約21回~23回
一例を出すとセクター1,2を2周、3を1周の場合だとざっくり23回行くとアンフィトリテを取得できる感じです。
セクターごとに最大ポイントが違う
セクター | 内容 | 最大PT |
セクター1 | 被害艦救助 | 79,000 |
味方救援 | 85,000 | |
セクター2 | 敵艦襲撃 | 56,000 |
妨害艦追撃 | 63,000 | |
セクター3 | 敵戦艦突撃 | 70,000 |
戦艦撃破 | 72,000 |
最大ポイントが判明したようなので掲載(wikiさんから。参考までに)
なんとセクターによって最大ポイントが違うみたいですね。特徴としてはセクター1では何体かで空中を通り過ぎるカサドールが多いセクターではポイントが高い傾向です。
セクター2は妨害艦突撃、セクター3はあまり差はないのでどちらでも。
ハイスコアのプラチナスターは最大ポイントの高い、1:味方救援、2:妨害艦追撃を引いて、かつセクター3-2-1周する必要がありますね。
まとめ
終の艦隊迎撃戦のまとめ
- EP6初の大型緊急
- 閃機種がメイン
- 3つのセクター、セクターごとに2パターンのクエストを10分ごと進行していく
- セクターごとにテーマがありクエストが違う
- ★15武器をはじめとして新武器多め
- プライズメダルという新アイテムでも交換できる
- 期間限定アークスミッションあり
複数shipしなくても遊べるような作りになっているようですが、複数shipはセクター3狙いでやるくらいですかね。実際やっているところもあるようです。
とはいえ基本的には1つのshipでひたすら周回するやり方かなー
プレイした個人的な感想としては、まずロボやSF感が満載で大満足です。ロボ好きなひいき目ある気がしますが、宇宙とか戦艦とか人型兵器とか、白兵戦とか。
セクターごとに敵艦に突撃するなど演出的なもの、短い時間に分けて意味を持たせるのも面白いなーと思いました。好きなのはセクター2の妨害装置の敵艦を追うやつ。冒頭の逃げてく敵艦がシュール。困ったことと言えばセクター1:被害艦救助で艦の足場がつながるところが無駄に待たされるところかな。
閃機種は相手の動き見てコア狙わないとダメージ出ないので、プレイによって差が出やすくなっていますね。
攻略MAPは動画みながら用意しましたが、何か分かったり、修正あればどんどん追記していきます!情報頂けると助かります。
[kanren pageid=”26246″]
コメント
コメント一覧 (114件)
やってみましたけども1は2回しか出来ず2は1回しか回せませんでした
一応エキスパですが野良ではこんなもんなのかな?
後どちらがラクなのかまだわからないからこれからなのかもしれないですね
トラブ使ってるとバジリスがバカバカ出るのでキューブか分解するのには助かってるのかな?
15武器ドロップには1か2を複数回さないと厳しいとかあるのだろうかわからないまぁ
ディモールから15ソード出ました
その時は1が2回と2が1回でしたね
15ソードS1しかSOP付けられないの(´・ω・`)
15武器はイースターに続いて大分落ちやすそうですね!武器ドロのレア感はかなり薄れてるけど対人ゲーじゃないし満足満足。
ドゥミヌスは正統派強ボスって感じでやっててすごい楽しかったけど無限復活はちょっと緊張感ががが
もう片方がAISで無限復活仕様なんで仕方ないですけどね・・・
正直、A.I.Sパートはマジで要らない
せめて生身とA.I.Sを使い分けられるようにしてほしかった
出来はそこそこいいのに・・・
まぁ操作できない人にはそうなりますな
いや、A.I.Sパートが凄くつまらないしただのクソゲーという意味で(失敗要素が皆無で緊張感ゼロ)
A.I.Sヴェガについては練習して操作慣れてます。でもこれ一択で行けと言われると、やっぱりクソつまらなくなるとしか思えないですね
俺は楽しいとおもってた(震
人それぞれな気もするがどんな声が多く上がるのかねえ
自分も凄く楽しんでる。
ただ、面白いとかつまらないっていうのは結局主観の問題だから、どっちが正しいとか言う事はないと思うんだ。
ゲームって趣味の範疇なんだし、自分の感性を一番大切にして取捨選択すればいいんだよね。
でもまた失敗するようなクエストでもクソって言われるんだよね…どうすりゃいいのか
最初から失敗条件設けたらそれこそ非難轟々でしょう。後の強化版に期待。
失敗条件入れて声を大きくして叫ぶのって、寄生してた連中や準廃でトップ目指そうとして失敗している人達では?
そういうのを聞いてるからヌルゲーばかりになったりヒーロー実装だったりすると思うのですが・・・
それとも今は絶対失敗しないヌルゲーが流行だとか?
幅広い層取り込んでるから最初はぬるくって感じじゃないか?
取り敢えず下の方にボーダーを合わせるのは下策ではないよ
個人的には、UHのエキスパ限定だけの難易度入れて、失敗条件付きのクエストがあっても良かったかなと思いました
あとA.I.Sの復活も有限にしつつ、ネメスアンジュールと生身で戦えるようにもしてほしいと思います。A.I.Sだけだと飽きてしまうので・・・
流石に個人的願望が大きいので、只の我が儘に見られても仕方ないですけどね
(ちなみにディモールドゥミヌスは割と楽しいです)
最初はぬるくして後々に高難易度を出すってのは100歩譲っていいとして、問題なのはその高難易度が4人クエストとかソロクエストみたいに人数を極端に絞って無理やり高難易度に見せる調整しかできないってことなんだよな。
人数が多ければ多いほど高難度のさじ加減は難しくなるよ
人数が多くなるほど火力ブレるんだから野良緊急ではたとえエキスパあったとしても超高難度を12人やら8人やらでやるのは今のPSO2では危険かな
どうあっても大縄跳びゲーしたいなら別だが
8人用に設計された内容を4人でやるのはまだしも、12人→4人はHP調整入っても苦しい
ソロ花、ソロマウスみたいに12人→1人は攻略法そのものが変わる
一応ソロマウスはS取れたけど、ソロ用の攻略法見直すのに何回か掛かったわ
人数減らしただけで安易に高難度ですっていうのはあまり好きじゃない
言い訳面白い
っはーーー 一番SFバトルしてるわ今回の
たのしいわー
まとめありがとうございます セクター2の各種ビームが痛くて三途の川を見かけましたね
それにしても楽しいけどこんなんじゃ足りないよ!毎秒やらせろ(過激派)
セクター1、セクター2はキャンプシップ出口のアクセスからのリトライで繰り返せるけど、セクター3の時間帯でのセクター3受注はクエストカウンターorクエストカウンター端末からの受注をしないとセクター3の受注ができないのを知らない人がまあまあいるみたいですね。
公式放送で言うほどのものでもなかった印象
やっぱり最初期デウスのような緊張感はないですね
何回か行けばいつもどおりの緊急ボス程度に落ち着くと思います
ネメスにはまだ出会えてませんが・・
私もエキスパ要件なんとか超えられました・・が
↑コメみたいな人がおられるのでエキスパ突破してもチェック入れる人は少ないでしょうねw
昔ほどギスギスすることはないとは思いますがw
チェック入れる人が少ないと思われる理由が意味不明。煽りたいだけでしょ?
あとそれでエキスパがギスギスするなら、代行が多く出るほどにはなっていないと思う
結局、条件越えたらすぐに移行する人が多いでしょう
ちなみに緊急は、今までの中ではマシな部類。ただやっぱりA.I.Sは眠気を誘うと思う・・・
意味不明?昔を知っている人なら自称名人様な方々の所業を知らないはずもないでしょう?
マルグル御作法はまだ鯖ローカルもあるから置いておいても
クラス限定・ザンバ・周りの火力ガーPSガー等etc・・
昔の話じゃん
ツイッターで変な人をフォローしてるとバカになる好例ですね
どこからツイッターの話が?
話を理解してからどうぞ
昔から何も変わっていないのは運営の無能プロデューサーくらいです
今のプレイヤー層はエキスパでもそこまでギスギスしていないでしょう
というかギスギスする原因を生み出しているのは寄生していたプレイヤー達
でもどう言ってもそういった輩は出る話だからそれが嫌ならうまく固定組めるようにするという回避策があったんだが~などなど
大本の原因を正せば云々より枝分かれでギスギス原因が増えているのが問題やな
大本を叩き潰せるならそれに越したことないが無理だし
それはもはや、エキスパ関係ないじゃん・・・
枝分かれの先にエキスパで絡むギスギス要素とかもあるだろうから関係なくもないかな?
デウスって殴れない時間多くてあんまり緊張感なかったけどな…
その点ではBGMで言ってもやっぱり徒花と後期の防衛戦ですね。
セク3のネメス戦は雑魚含めて攻撃がよく飛んでくるのでシールドを積極的に使うとカウンターがかなり刺さる印象でした
敵の攻撃も大きめで赤色のため見やすいです
見やすいのはいいけど、目に優しくない
艦隊迎撃戦が終わったら目を休めた方がいいかも・・・
モニターの輝度調整の問題では?
砂漠とかのほうが色が明るい分まぶしいと思いますけど…
砂漠は常に明るいですけど、赤いレーザーやビームなんかは点滅するように出るじゃないですか
これについては、個人差があるとか?
ポリゴンショックか?
ポリゴンショックは、一枚毎に青と赤が変わったのが原因。
単色で光ってるだけなのにチカチカするなら、画面に近すぎか輝度調整の問題かと。
PSO2のオプション設定で
アンチエイリアシング以外オフにするとだいぶマシになる。
もちろん「一部のエフェクトの発行を軽減する」は「軽減する」で。
詳しくは試してないけど多分原因は
色調トーンカーブ(明るい部分を明るく、暗い部分を暗くして
コントラストが上がったように見せかけてる?)と
ブルーム処理(明るい部分をより明るく)かな
新しいタイプのクエストの中ではうまくいっている気がするな
AISパートを入れる必要あったのかが謎
前のAISのほうが攻撃しやすかったな
これヒーロー殺しクエだなヒロプ維持とか無理ゲー
ディムソードドロップが解禁されたから神クエといえる
特殊効果に防御系が多数実装されてる時点で、EP6全体として高被ダメージ環境にするつもりなんでしょうね。
EP4からAIS活躍の場がなかったし、アンケートでAIS登場を臨む声が結構あったんじゃないかなーと。オイラはAIS成分が味わえて満足です。
最終フェーズにいけないって状況がよくわからないんだけど詳しく説明してほしい。
横からだが
Tマウス未クリアだから非エキでUH行ったが、セクター2の2回目でほぼ時間いっぱい使ってしまって、結局セクター3終わってもセクター2やってたな
というか下手すりゃ1回目ですら時間切れレベルで手こずってセクター3は既に終わってた、なんて事になりそうだが
これだけは言える
非エキで周回は諦めろ。割と地獄絵図だぞ
セクター2の制限時間を15分に設定して失敗させたほうが良さそうですねこれ
これセクター3が終わってもセクター2やってたら、セクター3は受注出来なくなるんですか?
セクター3の開始時間であるXX:20~
XX:30になるまでに受注しないとセクター3はプレイできない
Switchですらクリア出来るのに無いだろ。どんだけ火力やばいんや
自分はセクター3はAISの方が好きだな
ぬるいし
生身で30分緊急はしんどい
海転災奪命イクスのGuHuでゴリゴリ叩きあうの楽しい
それでも何度か死にかけるけど
EP6開始後にひたすらヤマトを告知枠にいれて練習しとけと思わせておいてふたを開けたら全く別物操作だったw
被害艦救助の足場待ちで、皆してピョンピョンピョンピョン跳ね回るのが最高に笑ったわwww
目に優しくないのが辛いところ
ただ楽しめてるので良かったです
いまだにAIS戦やらせてもらえない・・・
おのれYSOK!!!!
ようやくできたが、ちょっとスピードが速すぎてわちゃわちゃしちゃってるのが残念だけど、割りと好きだわ
生身よりAISのほうが面白いな
さっき初めて戦艦撃破のほうやったけど普通に面白かった。やっぱり感じ方は人それぞれなんだなぁって
でもあと少しのところでシエラのアナウンスが入るとか大和のDPSチェックとかそういうのが欲しかったなぁとは思った。
あと急上昇と急降下がサブパレ9と0はさすがにやりづら過ぎる・・・頼むぞYSOK
吉岡さんも無能と分かってきたので、あまり期待はしない方がいいと思います
下手に要望送ると厄介な形で実装しそうなので(Gu対策の倍率調整等)
すまないがどのあたりが無能だったんだ?ファントム楽しいしUHも適正な難度だったと思うんだが
まあHS倍率はどうかと思ったがそれだけで無能って言い方もどうなの?
俺を満足させられないから無能って言いたいんでしょw
で、次は他の人もみんなそう思ってるって言うんだぜwww
あれだけ長い虚無期間があったのに、Phはガバガバ調整、超界探索はただエネミーが硬いだけで挙動は既存のものばかり。しかもシールドも面白くないし、無駄なランキングまである。オマケに説明すら怠った倍率調整により、Gu以外の射撃クラスが辛くなったのに、Ph問題含めて賛否両論とか失敗を認めない現実逃避
これだけ揃えば、流石に期待も難しいと思うのですが
まあそう思う人はそうかもしれんなぁ
個人的にはまだ細かい粗って程度にしか思わないけど
とりあえず出し物出し終わってから「次」に行った時の感触で無能か有能かは考えるかな
当初のEP6発表時の出し物は出し終えたとおもうしこれからの動き次第だと俺は思うね
これからの動きも何も、Phは触らなければバランスは関係ないとして、倍率調整しついては一部のクラスが酷い事になってるのですが
それでモチベーションの維持も失敗している時点でダメだと思います
とりあえず、せめて失敗した事くらい素直に認めて、学習してほしいものです
その一点をやたら推すんだな 射撃関係はアルチあたりでもそうだったけど無双しやすい傾向にあったしその対策にも思えてたんだがな
それでもキツそうなのはわからんでもないが それに関しても次まで待てないのか?
横からだけど
弓Brで無双出来たこと無いんだけど
ヘッドショットもダメになっていよいよ地雷になりつつあるんだけど(誰か救済案持ってたら出してくれ。頼む)
射撃の無双って、Guの話じゃないよな?
っつーか、最近Guがちょっとだけ優遇されてるってマジ? メダルの報酬で
現状を良いと感じるか悪いと感じるかは君次第だし、運営に対して期待するしないも君の自由だ、何も悪くない。
もちろん期待しないから要望も出さない、っていうのも当然自由。
そしてゲームは改善要望を出したユーザーの意見を吸い上げて、その方向に変わっていくだけ。
その先に果たして君の望む未来があるのかは知らない。
未来の事を考える前に、現在の事にも目を向けてほしいですけどね
Phや倍率の問題で萎えた人も少なからず居る時点で、どう言い訳しても成功と言えないのは確実です
それをしっかり認めて次に活かすと断言するなら、多少は期待出来るのですけどね
現状に不満を抱えていても、直接声を届けようとはせずに「察しろ、間違えるな」と外部で声を出したところで、その不満を解消できる未来が来ることは無い。
だから本当に良くしたいという想いがあるのなら、直接声が届くように(要は公式のフォームから)自分から声を上げるべき、というのが上の文の主旨。
当然、要望を送ったとしても、重要度や優先順位、実際の必要性を考慮するから、すべてが要望通りに実装されるわけなんてあるはずがない。
でも具体的な要望や意見を直接送らない限り、いくら理想を抱いていたところで、それが現実になる可能性なんて限りなく低い。
それでも、どうせ変わらないから要望を出しても無駄、と考えるなら、そこはもはや個人の判断の範疇、要望するもしないもその人次第。
前の放送見てたか知りませんけど吉岡さんはちゃんと調整に失敗した部分もあると言っていましたしRaも上方するって言ってたので期待していいと思うんですが・・・
それも認めないっていうのはちょっと・・・
あぁ 思えばアンチが本分だっけ?
これだけの材料で無能って言っちゃうあたり
で?
煽るだけでろくに意見も書かないあなたは?
ただの荒らしですか?
否定しないのかよ……
妄想なら勝手にどうぞ
管理人に注意されてる単語を躊躇なく使うあなたの発言はそもそも聞いていませんので
あなたの場合、気に入らない発言はそういう方々の声に聞こえるのでしょうね
意見云々以前にロボアークス氏の書いた記事の内容くらいちゃんと読もうね
この場で語るべきは「終の艦隊迎撃戦の攻略まとめ」、記事の感想や自身でプレイした感想等々なんじゃないのかな?
誰かを無能と煽ったり、バランス云々の是非を語る場ではないんじゃない?
少なくともブログ主の記事の内容を無視してまで話す内容とも思えないよ
木主のコメントに対する個人的感想から繋がってここまで伸びているのですが
それを言ったら今までの記事で関連性の薄くなったコメントとかは?
今後、そういった流れになりそうだったら問答無用で切れ、というのであれば分かりますが
>今後、そういった流れになりそうだったら問答無用で切れ、というのであれば分かりますが
そうだよ。
「切れ」っていうのを注意という名の攻撃を許可と受け取ってそう
この手の人何度もそうやって言葉ひっくり返して揉める傾向あるから
>「切れ」っていうのを注意という名の攻撃を許可と受け取ってそう
それはあるな。
じゃあ念押しだが、主題に対して話がズレたなら自発的にやめる、自制する、流れを戻すって意味だからな。
過去の記事で、それを反論出来なくて逃げた荒らしと定義付けられたやりとりがあったような・・・?
無理矢理切ると、論破されたから切った、と思われかねないと思いますが、その辺りは大丈夫なのですか?
まずそんな口論に発展したらそういう展開になるよ
そういう口論になるまえに話を切ったほうがいいという話
そして口論になりそうな言い方も避ける
特に丁寧風な口調で話の流れから敵意を産みそうな言葉を選ぶのは避けた方がいい
それでも言っている言葉に説得力あるなら噛みつかれもあまりしないのだけどね
ここ最近のは気が早すぎる結論や短慮な意見が目立ちすぎる
叩くにしてももっと材料揃ってからにしなさいな
もっとも荒らしたいという理由で書いているというのなら今述べたことなんてくそくらえでしょうが
実際はどうなんです?荒らしたいのが目的なのか?そうではいのか?
荒らす意図は無いのですが、荒れたのは何故なんでしょうね
意見をハッキリ言うのもダメなのは、難しいところですね
短絡的すぎる部分は目を瞑るとしても 返しがいちいちトゲ付きなのが問題じゃないかな 相手もトゲ付きだから自分もOKとかで言い返したら加熱するに決まってる
まあこれは性格が関与する部分もあるからあまり強くは言えない部分でもあるんだけどな
しかし本当に荒らす気がないのならちょっと考えなしに物を言ってる感すごいぞ 書き込む時は気をつけたほうがいいと思うぞ
その個人的感想とやらが記事内容と大きくかけ離れているんだけどネ
コメント番号16の人は「終の艦隊迎撃戦の攻略まとめ」の記事の内容に沿った感想、要望、改善案を出しているよ?それに対し貴方は吉岡さんも無能だから期待をするなと煽り記事と何の関係も無いバランス云々の話題を持ち出した。これが一体何に対する個人的感想なのかな?
もう一度書くけどブログ主の記事の内容無視してまで話す内容とも思えないよ
今までの記事で関連性の薄くなったコメント〜って、君、他のロボアークス氏の記事でも同じように人を煽ったり記事の内容と関係の無い話題出したりしてるの?
木主の要望の話に対してのコメントだったのですが、その内容も記事に関連するものでないとダメですか
他のブログでは特にそういったものでは無かったのですが
以後、気を付けます
ただ、過去記事のコメントで似たようなやりとりがありましたが、あれも本当はダメなのですか?
今までほぼ全ての過去記事コメントを見て、管理人が黙認(最近は注意しているみたいですが)してたので、いいのかと思ったのですが・・・
ちなみに煽りは知りませんが、コメントに対しての返信で記事内容から逸れたのは一回ありましたので
管理人さんはPSO2が好きな人の意見を尊重するスタンスじゃないか?
だからある程度の苦言でも好きだからこそ故の意見 と受け取ってたかもね
今回の発言はどうかな?
一応、今回もそのつもりの苦言でしたが
次からはもう少し考えて返信します
しっかりと記事の内容に沿って書いてる人に対して記事の内容と関係の無い話題で入っちゃうと無駄な争い起こったりしちゃうからネ
ともあれ、私の要望を聞いてくれてありがとう。
正直長々と話すなら書き込む前に木主が要点をまとめて可能なら代替案もだしてほしいと思うよ
EP5の時から思ってたが無能って単語が出るだけで嫌になる
EP6になって変わるべきは運営じゃなくてユーザー側だ、こんなやりとりを繰り返してて楽しいか?
収束した話しを蒸し返さんでええじゃろ
もう胸の内にしまっときなされ
自粛頂きありがとうございます
以前書いたり対応したように、オンラインゲーでは万人受けするのは難しいですし、モラルある範囲でゲームに対して肯定否定、改善意見などのコメントや返信が行われるのは全然アリかと。
ゲームがより楽しくなるといいと思っています。
最初の段階で緊急メンテなく新緊急が乗り換えてるだけでも十分評価できると思うが?もうちょっとこの当たりがいけないとか対案を出さないと、「口だけ無能」なら無能無能と叫んで自分が無能なのがわからない性質の悪い低脳と言われてもしゃーないぞ
ハンターで行ってるけどトラップをほぼ無視してゴリ押しで戦えるので楽でいいな
ただ飛んで通り過ぎてく奴に攻撃が当てにくいので上手くタイミングを見極めたい
ハンター系のタフネスを活かした戦法も活きるのがいいよね
ガッツンガッツン戦いたい
アンフィトリテを獲得できる称号ってどこにありますか?
まだ不明ですね。必要ポイント判明したら追記します
まとめ記事投稿お疲れ様です。
結構 楽しんでる方が多い中、自分は「うーん……」な感じなので置いてけぼりでしょんぼり(ヽ´ω`)エフェクト軽減してても全体的に眩しくて目が疲れてしまう……。
ふと思いましたけど……EP6以降から敵の火力もインフレし始めるんでしょうか……?
これからは被弾禁物の高度な操作技術が必要になるのかな……。
最近の新OPから察するに防御も盛ってネ☆ ってことじゃないのかな
攻撃力中程度で倍率の高い攻撃ふやしてきそうな気がする
わあ、返信ありがとうございます!
やっぱりそんな感じですかね……とにかくもう痛いのなんのって(ヽ´ω`)ウゥ
これからは攻防バランス型の特殊能力にしようかなー?と、ねりねり考えました……!
電撃のインタビューで、
新エキスパ突破やUH行く人は防御も大事にしてね、ってYSOKも答えてたしな
武器は攻撃力OP、防具は防具らしくHP防御力OPとかが丁度良いかも
防御ステも効果が分かりづらいのが困り物
公式でシミュレーターとか実装してくれないかな…
あと、各種特化装備用意しようとしても報酬期間でもないとなかなかできないのがつらい
特殊能力関連は難しくなりすぎてるからなんとかしたいって言ってたので期待してみるか
そもそも防御ステの価値は相手(厳密に言えば食らうダメージの種類)によって変わるから一概に言えないのよね
超簡単に言えばPSO2の被ダメは「基礎ダメージ(敵の攻撃力-自分の防御力)×倍率」で決まってて、ヤマトの主砲や暴怨マスカレーダのように低攻撃力超倍率なら防御ステの価値が非常に重要だし、多くの攻撃の超攻撃力低倍率なら防御ステの影響は薄くなるのよね
新エキスパ突破にも防御推奨したというのは暗にごり押しを推奨してるのかもしれないね
最近のPSO2武器ドロのレア感が無くなっててモチベ下がってたけど、
今回のワイヤーみたいにほぼ性能同じでドロ限Ver仕込んでくれるのすごく嬉しい
唐突な野良ディス…
固定がそんなに偉いんですかね
基本的に弱点狙いにくすぎるよな閃機種・・
攻略まとめ大変参考になります。
プラチナメダルの獲得に大いに役に立ちました。
ただ野良の場合マッチングガチャの運要素が大きすぎますね。
マッチングに時間がかかってしまい3-1-1になってしまうことが最近多いです。
おかげで最近はシエラへのヘイトが急上昇中ですw
2桁になるほどやってみて、思った事
まず、閃機種がやたら高く飛ぶ。しかも割と多い頻度で
遠距離攻撃手段の少ないクラスが厳しそうです
好きな武器種で遊べる話はどこへ行ったし
次にA.I.Sエクソーダ
これ何故に出てきたし。そもそもダーカーも何故かいるし。何故この時だけ協力体制敷いているのか、設定が意味不明すぎます
ゲーム性で言えば、弱点が完全に分かれてるので、属性に依存するクラスは忙しくなりそうです
あとレーザーがやたら多くて、背景が青っぽいのに対してレーザーが赤いので、あまり目に優しくないです。人によっては画面の調整が必要そうですね
ネメスアンジュール戦含むA.I.Sヴェガ戦闘は、案の定つまらない感じでした。せめて生身で戦艦の上で雑魚殲滅とかそういうのも入れてほしかったです。あとネメスアンジュールが雑魚に感じるのは自分だけかな・・・?
逆にディモールドゥミヌスは雑魚戦とA.I.S戦闘とボス戦がセットになって割と楽しかったですね
ただ、たった一つだけイラッとしたことが
とりあえず無駄に完全硬直時間を出してるアホキャスト通信は要らないです
もうアークスから消えていいんじゃないかと思いましたね・・・
散々いわれているシエラの通信
固定と野良で周回差をできるだけ減らそうという思惑の「絶対かかる時間」の役割な気がしてきた
放送聴いた人なら、閃機種が赤いところ2箇所破壊したら、ランダムにコアでるとかいうけど、乱戦になる上に目にも優しくなく、そればかりにきにしてたら、こちらの防御が手薄になってペロってしますのがUHに多分にあるので。今の仕様でなんらかの運営側の修正要素は、ユーザーからの要望でいろいろ修正してくれることに期待。
ただそうしたエネミーの仕様以外の緊急の流れとセクターごとのドロップがもらえる仕様に関しては、腕のあるのは周回してゲットできるし、周れなくて、ペロってしまうことが多分にあってももらえる機会があるので、個人的には緊急の流れとしては現状でいいかなと思う。
まあ、諸兄様らがここでバチバチ批判意見投げるのはいいけど、せっかくギリアム氏が丁寧にわかりやすく図解入りで纏めてくれて、緊急のヒントになればとしてくれてるし、緊急同様にどのアークスも楽しんでいきましょうよ。
細かいですがセクター2の妨害艦追撃が妨害艦突撃になってるとこがあります・・・
床ペロしたら代行になるんですか!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草生やしすぎてウザイ
床ペロしまくりって見えてないのですかね?
同じ人が一回のクエストで4、5回(しまくりって事はそのくらいだと思われる)も床ペロすればそりゃ疑われるかと
狂想とかちゃんと自分で突破出来たのでしょうか・・・
吉岡無能言ってる奴w例えるとバイト風情が社員に刃向かってるみたいな感じで哀れだわwww文句言うお前らが運営すれば良いんじゃない?お前らみたいに怒りたい時に怒れるわけじゃねえんだからさ^^
それ、「だったら貴様がメンテナンスしてみろよ」レベルの妄言ですけど、分かってますか?
色々危ういですよ、その思考
どうやら世間一般では戦艦撃破のAIS戦が人気のようで。
ここのコメント常駐マンの感性のマイナーさが浮き彫りになってますね