採掘VR(リニューアルネッキー)の攻略。MAPあり




rinilyuaru
リニューアルされたネッキーの「採掘基地防衛訓練VR」の攻略です。

いつものマップつきで書いてみます。どんどん追記します

 


まず初めに。

この記事書いた時は緊急回数が少なく、夜の1回分(計2周)の情報で作成してますのでWAVEはすべて網羅してますが、パターンは未完です。追記しますが教えて貰えると助かります~

内容や心得

CropperCapture[752]-horz
内容は以前あった、ネッキーからの挑戦状!のリニューアルクエストです。ただし回数制限がありまして、シップ2回制限です。

昔はガバスチケットやオービット新世武器、他と比較してやり込みのある難しめのクエストなどなどやってる人が多かった人気のクエストだったかと思います。

AISなし、侵食の浄化できないなど仕様も同じです。リニューアルされたのはエネミーや一部WAVEがまったくの別物になっていますね。

MAPごとの攻略を見る前に、ネッキーってどんなのだっけ?って方は是非過去のネッキーでまとめの基本的な心得を合わせてご覧ください。

エスカ

onepiece-wanted (6)-tile
今回のWAVE5からダーカーはエスカダーカーになります。なので、以下のMAPにもその名前で書いてるのですが、書かれてもぱっと思いつかない可能性あるかな?と思い、人相と名前を並べてみました。

こいつらを見つけたら狩りましょう(・∀・)金額は適当。SGだったらいいのになー

ウェーブMAP

20170322_200531_020
おなじみになりつつある、
各ウェーブごとのエネミーの沸きを入れたMAPを作りました。

動画撮って、塔が壊れていない状態の(塔が壊れるとその前に出現しなくなるので参考にならない)を見てやってますね。

基本的には前回と同じところが多いのでそこは上記心得のリンクからたどってもらえればと。

冒頭にも書きましたが、まだ緊急の回数自体が少ないため不明点もあります。なので分かり次第追記します。

■■WAVE1■■
CropperCapture[754]
最初は前回とまったく同じ。中央のアンジャドゥリリはアッパートラップでこかせるのも変わらず。

散らばってれば問題なくいけるかと。ソルザプラーダいるので奥の方に誰かいったほうがいいのも変わらず。

■■WAVE2■■
CropperCapture[755]
2もほとんど同じなんですが、前回はトランマイザーだったところがグランゾになってます。塔の前で1か所ずつ攻めてくるのは変わらず。

グランゾの本気であるメガ粒子砲みたいなのは相変わらずあるのですが、HPが低いのか倒しやすい。でも気を付けましょう。

■■WAVE3■■
CropperCapture[756]
CropperCapture[757]
CropperCapture[758]
3もまったく同じです。

ここからVRウォールが出てきて侵食AISの出現パターンが3パターンありますので場所はチェックしておきましょう。見分け方は①ダーカー(塔前にワープしてくる)の位置でわかります。

AISやダモス、ビブラスの爆弾が注意するポイント。

■■WAVE4■■
CropperCapture[759]
4もマップ的には同じです。

ただどうやら、デコルの位置が微妙にずれていたりするとのお話がありますね。他にもあるかも?

侵食塔も出てきはじめて、エネミーも目の前の塔とは別の塔を狙うのも同じですね。
ガルグリはショックにすると楽です。

■■WAVE5■■
CropperCapture[760]
CropperCapture[761]
ここからが本番と言わんばかりに、5はまったくの別物です。まだ2周しか参加できてないので2パターンだけです。前もそうでしたし合計3パターンありそう。

パターンの見分け方なんですが、②ボンタベアタスorデコルマリューズの位置で覚えればいいかと思います。こいつの位置でパターンがわかります。わかると嬉しい要素はエスカラグナスの位置です。

VRウォールもなんと2回かつ形も違います。侵食AISはいない代わりにエネミーが増えていますね。

ここからエスカダーカーが出てくるのも特徴でして、普通のダーカーより強いです。一例をだすと、ダモス⇒エスモスとなっていて移動速度が2倍ほど早くなっています。

また、エネミーはマップ中央付近やエスモスが突っ込んでくることもあり、塔付近や中央で戦うのがよさそう。

20170322_202021_082
そして特徴的であり、気を付けたいのが、エスカラグナスの塔張り付きです。出現したらジャンプして塔に張り付きダメージを与えます。セミみたいですね(・へ・)

バリアでも剝がせないようでして、を壊すと塔から落ちます。お尻にサテライトカノンでコアに当てて倒し切ることも可能です。

時間がかかると塔が危ないため、可能ならばフォトン砲を1人くらいで、に撃ってすぐ倒すのが安全かと思いました。つまり、このWAVE5始まる前までにフォトン砲撃てる=3,000pt溜めれると安全。

■■WAVE6■■
CropperCapture[762]
6が最終です。そしてここも全くの別物。まだ2周ですが、1周は塔が壊れちゃったのでまずは1パターン。他にもあるでしょう。

VRウォールも2回ありますし、エネミーも多め。WAVE5にもいたエスカラグナスは途中と最後に2回出てきて塔に張り付くので注意。

他に特徴としては塔の目の前に出現しても別の塔を狙うエネミーが多いです。

見分け方は最初の方の②アンジャドゥリリかマイザーで見るのがいいかも。色的に目立ちますし。

安定に戦うためにも、絶対に各塔の前に誰かはいるようにしましょう。あと、AISは奥の一体が忘れがちなので誰かいったほうがいいです。

最後に

20170323_231851_002
難易度は初見殺し要素を考慮しても、前回と同じくらいな気がしました。同じ部分あるからかな?火力が上がっているのかHPが低いのか分かりませんが倒しやすいですし。

心得でも書きましたが、フォトン砲使い切ったり、みんなでサッカーしないようにしてるだけでも違いますし、徐々にエネミーの沸きも分かれば、Sクリア安定するんじゃないですかね。

クエストの旨み的にはバッヂないですし、前の方がウマかったのでオービット欲しい方&経験値欲しい向けって印象です。経験値は結構もらえる。

あと、こういったMAP作った中で今回が一番難しかったです。WAVE5,6はエネミーがごちゃーっとばらけているのがねー。これでも出来るだけごちゃーってならないように工夫してみたんですが悩ませてくれましたw

後はAISだけの沸きパターン画像とか用意しようかと思います。分かり次第どんどん追記更新しますのでぜひ情報いただければ~攻略関係ないコメントももちろん!

投票頂けると励みになります。宜しければお願い致します(・∀・)













更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




24 件のコメント

  • 野良専に嬉しいMAP、今回もありがとうございます!

  • ボンタ・ベアクスも最初棒立ちなのですが、ミニサイズのを塔にたくさん張り付かせて来てかなり厄介なので、気を付けたいところですね(´Д`;)

  • これはランキングクリック不可避ですなぁ、もちろんロッティ。お疲れ様です。

  • PSO2もやってるとCS機ゲーの進み極端に悪くなりますよね
    ブラックマイトガインかっこいいですよね!

  • 霧「ギリアムさんのブログに着いたぞ」
    いつもながらまとめ有難う乙っす!
    自分も感謝の意でポチッときますw
    これで防衛頑張れます
    霧「うおおおおおっ!」

  • エスカラグナスは出現と同時にウォクラでタゲ取れれば塔に飛ばなかったような気がするが気のせいかなぁ

  • 毎回ありがとうございます!
    作って頂いた画像を見るにW5の②のボンタベアタスだけではなく
    デコルでもエスカラグナスの出現位置を予測できるのでしょうか?

  • 5、6の初見殺し要素が強くなっただけで、慣れてしまえば難易度自体は前回より下がってるような・・・?
    グランゾ柔らかくなって事故が減りそうです

  • 足壊すとずるずるっと滑り落ちてダウンするラグナスの挙動は楽しい……楽しい……

  • 結晶3000以上が地味に攻略条件ですね
    ランチャー持ってる人はロデオで高速移動しながら拾うのも良いかもしれません

  • ※2さんの仰るようにミニサイズベアタス爆弾を
    爆発前に壊さないと結構被害が大きいです

  • こんばんは。今回も参考にさせていただきます。
    んで、侵食核について追記してもらえると助かります。
    さっきRaが自分だけだったのでシェイハさん処理に行ってたら核がガン無視されててビビりました。

  • >SGだったらいいのになー
    運営が出してきたお題エネミーを狩ったら報奨金としてSGが出るハンティングコンテンツとか、マルチが活性化しそうですねw

  • W4の黒の民が出た塔にグリフォンが攻撃します。
    W5のギリアム殿がおっしゃられる②と④も連動しています。
    ②のプラチド&デコル両方の撃破がスイッチとなって白ラグネが出るので、デコルが出た塔の色を確認→チャットで白ラグネを湧かせるので粒子砲の準備を塔の色も含めて通達→デコルの処理が被害が少なめです。

  • W6はシェイハとAISが連動しています
    紫にシェイハ 青北1 青南1 緑中間1(上下分断ウォールの北)
    青にシェイハ ギリアム殿のパターン 青南1 紫北1 緑南1
    緑にシェイハ 青南1 紫北1 紫南1
    解りにくくて申し訳ない!

  • 個人的にはネッキーよりもマイルドになって面白かったです。ネッキーはガチガチでしたので。w5からは激しくなって好きですね(特にラグナスちゃんのだいしゅきホールドが)

  • 勝手に補足。w
    wave1開幕にムラサキ塔に感染コアが発生(確定)、
    左右(青塔か緑塔)はどちらかに感染コアが発生
    (抽選。ただし青塔と緑塔の同時はない。)
    極稀にムラサキ塔だけ・・・ってのがある。
    wave3開幕に塔の背後(南)→正面(北)に
    ダーカーがワープしてくる。これが2ヶ所。
    順番はランダム。
    wave4は敵がとにかくナナメに走ります。
    正面に向かってこない点だけ覚えていればいい?w
    余談:
    ドッジイヤリングでのジャンプでは
    しがみつきラグネに少し届きませんでした。w

  • 下手くそには今回もキツいクエスト
    何回失敗したやら…
    欲しかった長銃を手に入れたからやるかはわからん
    アトルってのは前回偶然手に入れたしなぁ

  • Wave2のゼータグランゾの湧き位置ですが
    最初の①シグノビートが左上に湧いた時、中央に湧いた時は左上グランゾ湧き
    ①が右上に湧いた時は右上グランゾ湧きの様です
    検証不足の可能性ありなので参考程度に
    ※22
    >余談
    自分はカタナコンバットを使っています
    それだと通常ジャンプからでも余裕で届きました

  • コメントを残す