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ウルトラハードと超界探索まとめ(UH)

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ウルトラハード、超界探索のまとめになります。

略称としてはUH

エクストラハードより上の難度でして、単にレベルが上がっただけではない新要素がいくつかありますので知っておきたいところ。

単に難しいだけではなく、報酬面も豪華になっているようです。

この記事では今後も含めてのUH総まとめページになりまして、新要素の特徴、エネミーについてやドロップなどなどを記載しつつ、実装後も追記していきます!

コンテンツ

ウルトラハード(UH)について

ウルトラハード(UH)とは?

エクストラハード(XH)に続く新たな難度。単なる新難度ではなく新要素が多い

今までのようにレベル上限やエネミーのステータス強化やドロップ追加だけではない新要素が多めな新しい難度ですね。

クエストの受注条件としては動画見ている感じだと、クラスレベル85/85以上。(後継クラスはメイン85以上)。エネミーのレベルは91以上(一部96)となります。

また、違いとしてはフリー探索ではありますがギャザリングはありません

ドロップについても見直しが掛かっていまして、進行のテンポのために低レアのドロップ量は減らして一定のレアは今まで通りにしているようですね。一例をあげるとエクスキューブが直ドロップします。

新特殊能力

名称打撃射撃法撃打射法防技量HPPP入手
イクスアクト・ソール+30+20+20+2グラナグワナーダ(Lv.91~)
イクスティル・ソール+30+20+20+2シュトルムマイザー(Lv.91~)
イクスマギー・ソール+30+20+20+2ラファガ・リンガーダ(Lv.91~)
イクスアレス・ソール+20+20+20+20+50+2デサント・ドラール(Lv.91~)
クラックⅤ+30+30+30+50+50+2エネミーシールド付きエネミー。クラックⅠ~Ⅴまである
イクシード・エナジー+50+50+50+20+20+20+5継承不可。UH全般
ディバイン・ウィル+20+20+20+5継承不可。フォトナー侵食核付きエネミー
ディバイン・オーダー+50+50+50+20+10継承不可。おそらくフォトナー侵食核付きエネミー

ウルトラハードの新しいOPの一覧表です。

詳しくはそれぞれ見ていきますが、強い能力が多いですね。

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ウルトラハードの新要素

  1. フォトナー侵食核
  2. エネミーシールド
  3. 超化エネミー
  4. 閃機種

UHだけ見ると新要素としては大きくわけて4つあります。後程、紹介するUH専用のクエストではさらに特徴が増えます。

クエストをプレイする上で重要なので知っておきましょう。

フォトナー侵食核

フォトナー侵食核

HPや攻撃力上昇に加えて、のけぞらず、侵食核自体が弱点にならない

能力的には完全に通常の侵食核の上位互換です。

その他、白と黒の2種類ありまして、白は通常通り攻撃してきて、黒は魔神城のレーザーのように上から攻撃が飛んでくる。

フォトナー侵食核が付与されたエネミーを倒すと新しい特殊能力「ディバイン・ウィル」が入手できます。

エネミーシールド

エネミーシールド

シールドがついたエネミーへはダメージ-50%。弱点をつくと+20%

要はシールドの弱点をつけるかどうかで倒す速さが大きく変わってしまいます。後程紹介する超界探索ではEトラで付与される可能性がある。

▲ターゲットでシールドの弱点がわかる

シールドの弱点

  • 正面からの攻撃
  • 背面からの攻撃
  • 弱点部位への攻撃
  • 近距離からの攻撃
  • 空中からの攻撃

シールドの弱点は増えていくそうですが、現時点の条件は上記の通りです。今後追加されるとしても武器種耐性やシールド特攻OPなどは絶対に作らない方針だそうです。

また、カルターゴを正面から倒すなどの変な組み合わせをなくす意味でも付くエネミーは決まっています

弱点突かないとダメージ入りづらくなるためよく見て必ずシールドの弱点を狙いたい

シールドが付与されたエネミーを倒すと新しい特殊能力「クラックⅠ」(打射法+3、打射法撃防御+5、HP+5、PP+1)が入手できる。

クラックはリターナーと同じ強化方法でⅡ、Ⅲ…Ⅴと強化出来る能力です。

超化エネミー

超化エネミー

▲今までのボスをベースとして別物のエネミーに

今までのボスエネミーが変異した姿として超化エネミーとして登場

見た目や動き強さが異なります。

リリーパ
名称弱点特徴
グラナグワナーダ
  • 元エネミーはグワナーダ
  • 基本よく潜る。触手を倒した後にさらすお腹のコアにダメージが入りやすいのでそこを狙う
  • バーンのダメージが非常に多いため、バーンさせると楽。バーンになってたら光テクニックなどのパニックで状態異常の上書きは避けましょう
  • プレイヤーを捕獲している最中にスタンさせることが可能
  • 上空の相手にショット攻撃、触手がアグレッシブに動く
シュトルムマイザー
  • 元エネミーはトランマイザー
  • 砲台形態でチャージレーザーを放った後に一定時間砲門が開いて弱点になる(正面)
  • ミサイルに状態異常効果がある
ラファガ・リンガーダ
  • 元エネミーはブリューリンガーダ
  • リング2つを壊した時に出てくるお腹のコアを狙う
  • 竜巻が高い位置まで届く。メイス破壊で攻撃弱体
バンガーベア
  • 元エネミーはロックベア
  • 基本は同じだが地面砕く衝撃波出したり、岩を上空に投げる
ブリザードバンシー
  • 元エネミーはスノウバンシー
  • 走った後に時間差で氷柱攻撃、咆哮で全周囲に氷の衝撃波
  • バーンで特殊ダウンするのとダメージも多いためバーンさせると楽。
ブリザードバンサー
  • 元エネミーはスノウバンサー
  • 咆哮で全周囲に氷の衝撃波
  • バーンで特殊ダウンするのとダメージも多いためバーンさせると楽。
ゴルシュレイダ
  • 元エネミーはゼッシュレイダ
  • 回転攻撃は空中に浮き攻撃をばらまいてくる
デサント・ドラール(闇は追加部位)
  • クロームドラゴンの超化エネミー
  • 攻撃した相手からエネルギー吸収して自身の力にする

デサントドラゴンは超化エネミーっていうか微妙ですが、イースター2019のUHで実装されるのでそのほかにしておきますね。

超化エネミーは見た目や挙動が違うようですが、弱点は元のエネミーと一緒です。そして対処方法も基本的に元のエネミーと一緒。(雑誌ではグワナはあまり潜らないみたいなこと書いてあったけど余裕で潜りまくってた)

デサントドラールが初めて出現するのはイースター2019でしたが、超界探索のナベリウスでも出現します。

ちなみに超化エネミー用のトリガーもある。

閃機種

新しい種族の「閃機種」

全体的な特徴としてはメカっぽいことと、弱点部位としては共通して「コア」があること。コアとそれ以外ではダメージの通りやすさも違いますのでコアを狙いましょう

ヘッドショット判定があるエネミーもありますがコア狙いのほうがいいらしいです。

名称弱点特徴
バリール
  • コアは背部
  • 正面にバリア展開してくる。遅めのビームを撃ってくる
ゾラール
  • コアは頭部
  • 大振りの攻撃、自身を中心とした範囲攻撃
ラディルーゴ
  • コアは腹部
  • プレイヤーを引き寄せる。攻撃範囲が広い
ドラルベルージュ
  • 中ボス
  • ビームを撃ってくる。コアは両肩破壊後に4か所のどこかに露出する

閃機種の弱点は

閃機種は今後も増えていくことが判明しています。

Eトラで出現するという話ですが、ストーリーの実装状況に合わせて出現率が上がっていくようです。ストーリーと連動するってことでしょう。

UH限定の超界探索

実装と同時にウルトラハードしかないフリー探索「超界探索」が実装されます。

他のフリーと同様にマルチパーティエリアでぐるぐるMAPを周回する、マルぐるタイプ

位置づけとしては緊急はクリア型、常設の超界探索はマルぐるといった形で遊び方に違いのある配信をしていくようです。

UHの新要素に加えてさらに要素が追加されますが代わりにドロップアイテムが豪華になっている感じです。

◆超界探索の実装状況

日付実装
2019年5月15日惑星リリーパ(砂漠、地下坑道、採掘場跡)
2019年6月12日惑星ナベリウス(森林、凍土、遺跡)
2019年7・8月エリア追加

初めて実装されるのは惑星リリーパになります。

残りはロードマップ上でざっくりいつ頃にエリアが追加されるという情報のみ。次はどの惑星になるのか…

日替わりでフィールドが変わる

日替わりでフィールドが変わるのが特徴。

ライディングクエストに似ていますね。ただし、ライディングとは違いフィールドごとにレコードが見れます!

第1弾はリリーパなので、砂漠、地下坑道、採掘場跡のどれかに変わります。

回復阻害

超界探索常にHP回復量が減る阻害効果があります。

どのくらい減るかは不明ですが、出来るだけダメージを喰らわないことが大事。

新エマージェンシートライアル

  1. 共振エネミー討伐
    1. 2体のボスエネミーが同時に出現するのを倒す。
    2. 両方を倒すとEPトライアルクリアだが、1体倒した時点でもう1体が残っていると、残ったエネミーは大幅に強化される
    3. このEトラ中はエネミーのHPが右側に表示される
  2. 条件達成に尽力せよ!
    1. エネミーやボスエネミーを対象とした条件が提示される
      1. 対象エネミーへ与えた合計ダメージ、エネミー撃破数などなど
    2. Eトライアル終了時にスコアが表示される
  3. 暴走ヴィスボルトを回避せよ
    1. プレイヤーを追尾するタイプで3分間で15回、回避成功するとヴィスボルトがエネミーに大ダメージを与えるようになる
    2. タイミングは大円⇒小円のタイミングで黄色いエフェクトが出るときに回避すると成功する

新しいタイプのEトラもあります。現状は3種。

条件達成のポイントについては、ポイント1位はエクスキューブ3個、2位は2個、3位は1~2個、それ以外は1個もらえます。本当にオマケですね。

ドロップ情報

共通・季節緊急
項目実装ドロップ
武器★13「バジリス」シリーズ閃機種
★14「ミラージュ」シリーズ機甲種
★14「ディム」シリーズダーカー種
★15「オブリサナ」シリーズ閃機種
★15「レゾナントオルコス」デサントドラール(Lv.91~)
★15「サーペンブレイズ」(DB)イースター2019
エッグ★14ラッピーエリアドロップ
S級特殊能力追加アイテムS1追加:輝勢の恵、S1追加:守護の備、S1追加:気輝応変、S1追加:輝充の志、S1追加:輝剰の撃、S1追加:時流活与、S1追加:諸刃の撃、S1追加:妙撃の志、S1追加:裂砕の剰新Eトラの報酬
S2追加:光子縮減、S2追加:剛乱活与、S2追加:災転輝与、S2追加:時流の恵
S3追加:輝剰の撃、S3追加:剛撃の志、S3追加:妙撃の志、S3追加:活実の志、S3追加:妙技の巧、S3追加:裂砕の志
砂漠、地下坑道、採掘場跡のみ
項目実装ドロップ
武器★14「ミラージュ」シリーズ機甲種
★15「レゾナント」シリーズ
・レゾナントテフィラ(ロッド)グラナグワナーダ(Lv.91~)
・レゾナントタルメイ(カタナ)ラファガリンガーダ(Lv.91~)
★15「ダインオンブロス」(TMG)シュトルムマイザー(Lv.91~)
迷彩*シッドレクヴィットクエスト固有
*シッドストリッド
森林、凍土、遺跡のみ
項目実装ドロップ
武器★14「ブラッド」シリーズ原生種
★15「ゲノン」シリーズ
・ゲノンズィーバ(ワイヤー)バンガーベア(Lv.91~)
・ゲノンザフィーラ(ツインダガー)ブリザードバンサー(Lv.91~)
・ゲノンアイン(バレットボウ)ブリザードバンシー(Lv.91~)
★15「ネオカブリズ」(ブーツ)ゴルシュレイダ(Lv.91~)
迷彩*トランクハントクエスト固有

超界探索におけるドロップ情報です。

装備については詳しく別で書きますね。レゾナントシリーズはファントム向けのマーカーなどに関連した潜在でした。ヒーローでいうところのデモニアですね。

新EトラではSOPの追加アイテムがあるんですが結構種類多いですね。

初日の超界探索:砂漠レコードです。

初日の超界探索:森林レコードです。

かなりの量、★15、★14が出ていますね。上から4つが15武器。イースターでも★15が多かったのでもうすっかり15武器の時代ですね。

惑星の時限

EP6から既存惑星の時限が追加。対応する惑星内すべてに適用されて便利

実装時限対象
2019年4月24日惑星リリーパリリーパの全クエスト
2019年6月5日惑星ナベリウスナベリウスの全クエスト

なんと既存惑星ごとの時限が追加されました。

オメガや地球はありましたが、既存である惑星のは初。おそらく超界探索がデイリー単位でフリー探索の場所が変わることから実装されたのだと思います。

非常に便利でして、一言でいうと惑星コンプリート版

例えばリリーパならフリー探索の砂漠、地下坑道、採掘場跡だけでなく、防衛、アドバンス、アルティメットクエストなど、これ1つでOK。便利ですね~

しかも、1,2,3などレベルもないのも良いところ。

ただし、クラフトの条件は厳しいので注意。

1からやると最短で、対象の惑星ごとに135回クラフトしないといけないので、クラフトをやってないなら他のプレイヤーにクラフト依頼したほうがいいでしょう。

メイン効果はレアドロ倍率上昇が鉄板。リア、アーム、レッグ全部一緒に作るor依頼ですね。

まとめ

ウルトラハードのまとめ

  • 2019年5月15日に実装される新たな難度
  • 受注条件はメインサブレベル85/85
  • エネミーレベルは91以上
  • 実装は一部のフリークエストと緊急クエスト。今後徐々に増えていく
  • 新要素
    • フォトナー侵食核、エネミーシールド、超化エネミー、閃機種
  • 超界探索はさらにHP回復阻害効果があり、新Eトラもある
  • 代わりにドロップは豪華
  • ステータス、レアドロアップのために惑星時限インストールを活用すると良い

実装後に判明したことも追記しています。

今後もエリア追加がありますし、EP6では常設クエストとしてよく行くことになるのではと思いますので是非とも特徴は押さえて、対策していきたいところです。

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コメント

コメント一覧 (71件)

  • 地球やオメガ時限も惑星単位の有効範囲とほぼ言えるので、「初の」惑星時限ではないと思いますん

    • ありがとうございます。
      その通りなので文章を変更しました。助かります!

  • 楽しみではあるけどPV観た限り目がシパシパしそう

  • 今さら難易度を一つ増やした所で現行のXHでやる事がない癖にレベルだけ上げきっている寄生地雷の連中が移行してたむろするだけだしそもそも定量制を貫いている糞運営が今さらドロップを調整した所で今までもろくにアイテムドロップされていないのだから焼け石に水だろ

    • ドロップが定量制って証拠がどこにあるの?自分がドロップ運ないからってすぐにそういうことに決めつけるのはよくないと思いますね。むしろあなたみたいな考えが人が減ってる要因だといい加減気づいてください。嫌ならやめればいいだけですし。

      • 嫌なら辞めろ
        この言葉が運営にとって一番ユーザーに言ってほしくない言葉だと思うけど?
        ブーメラン突き刺さってますよ。あなたの言葉が一番ユーザーを減らす原因ですね

        ちなみに定量制の疑いは数年前からずっとユーザー間で言われてますね。最近はTwitterでも話題になりますし(一時期トレンド入りだったような気もする。これは間違っていたらすまない)
        かくいう私自身も、初日にレアを大量にゲットして、翌日以降は同じ時間で行っても異常なまでにドロップ率が下がったりしてます。それを数十回経験している身から言わせれば、あり得ない話ではないかと(というか他の人も疑っているレベル)
        まあ確実性も証拠も無い話ですけどね
        どうしても手に入れたいレアがあるなら寿命削ってでも行く方が良いかと。少なくとも、0%にはならない筈なので

        • 評価値 当たりID 定量制 ボダブレ
          プレイヤーのプレイ時間に寄ってドロップ率が変わる』というクソ特許を取得していた事が判明
          辺りでググると面白いかも

        • あー、SEGAが暴露したというアレか
          あれでセガゲームスが不穏な空気漂わせてたっけ
          SEGAのガチャ要素含むゲームが全てそういった疑いにかけられて売上にも響いたらしいけど
          疑問以前にSEGAが自白してるからなあ
          というかまだそれ続いてるの? 解決する動きは無かったのか・・・

        • もとの特許明細書読んだけど、あれって「ガチャ」で落ちたアイテムを落とした「ユーザーが評価」することで「ガチャ」でそのアイテムが落ちる確率が変動するってだけだよ。
          そもそも「ガチャ」に限定されてるからPSO2の「ドロップ」には対応してないし、「ユーザーが評価」するシステムがないから適応されない。
          この特許でセガを批判してる記事は「確率変動をいじれる」→「定量性はある」という論調だけど、そんな理論の飛躍が出来るなら、それこそどんな陰謀論でも成立するわな。

        • ガチャでしか絶対やりませんって文言は気がつかなかったな後で見てみるよ

        • 読んだのが大分前だったのと、実施例には「キャラクター」を「抽選操作」で付与されるとあったので、てっきりFGOみたいにキャラをガチャで入手するタイプに限定していると思っていましたが、読み返したところ「抽選操作」の定義が限定されておらず、実施例の終わりに「キャラクター」を「アイテム」としてもよい旨が書かれているので、「ガチャ」のみに対応しているというのは誤りでした。
          その点に関しては申し訳ありません。

          ただ、請求項には「各ユーザーが複数の前記キャラクターのうちの各自プレイしたゲームに用いたキャラクターに対する評価操作をそれぞれ行なったことによって、前記キャラクターに対する評価値をそれぞれ決定する評価決定手段」とあるので、ユーザー側からの評価手段のないPSO2に適応されていないのは確かだと考えられます。

        • ざっくり言えばクラス補正じゃねぇの?

        • 同じく特許明細を確認してきました。
          PSO2に仮にこの特許で謳われているシステムを落とし込むとしたら次の通りでしょうか。
          ここではガチャからアイテムのドロップに置き換えて考えています。

          ・ゲーム内にドロップアイテムに関するアンケート機能を実装する
          ・そのアンケートは、例えば☆13武器アイテム一覧があり、各アイテムの評価(強さ、欲しい対象など)をユーザーが入力できる(特許では5段階評価が例示されていた)
          ・入力されたアンケートをもとに、実際のフィールドでのドロップ率が変化する仕組みであり、よりユーザーが欲しているもののドロップ率がアップする
          ・同じレベル帯のドロップ率の合計は一律で、評価が低い、つまりあまりユーザーから欲しがられていないものはドロップ率が下がる

          例えば、幻惑の森の☆13武器ドロップで何が欲しいですか?と言うアンケートがあった場合、おそらくですがジュティス系の評価が高く、レスタゴレムナセムの評価は低いはず。
          そうすると、アンケートの集計後に、実際に幻惑の森のドロップに、ジュティス系のドロップが上がり、レスタタクトのドロップは下がる、という感じですね。

        • 「嫌ならやめろ」と言わない方がいい
          その通りではあるけどその言葉を盾に言いたい放題いってるだけな気がする

        • 逆に不快なコメならスルーしろって感じだよね

        • そういう君もスルー出来てないし、自分も出来てない
          所詮このブログだってそんなもの
          だったら開き直ってもっと言いたい事言わせておこうよ
          人気ブログは皆そんな感じだからさ

        • いや?別に不快とは思ってないから
          嫌ならやめろって言う奴に限って同じように文句タラタラ言うのはオヤクソクだからただの皮肉
          ブーメラン刺さってますよって言ってるようなモン

        • 『嫌ならやめろ』よりか、ずっと纏わり付いては、あらゆるところに悪評を書きながら方が、ずっと困ると思うが。今君がやってるようにね。
          そんなことされるくらいなら、さっさと辞めていただいたほうが、ずっとありがたい。

        • 勝手に悪評扱いするそっちの方がよっぽど悪質だと感じる
          ユーザーが多く消えた理由はこういう奴のせいだと思うが
          どんだけ選民思想強いんだか

        • そう書いた時点でどっちもどっちじゃよ?同じ穴の貉だし人のこといえないんじゃよ
          煽りを煽りでかえしなさんな

        • ついでに「つまりは自分たちがPSO2をダメにしている自覚があるわけですね?」等で反応するのもやめておけ
          同じ貉どころか言った方の悪質さが増すぞ

        • それが嫌なら、極論で全部運営のせいにするしかないんじゃないか?
          でもそうしたら今度はプレイヤーが騒ぎだして対立するし
          まあ批判的なブログが1位になってたりするし、これについてはどうやっても収束が無理なレベルだと思うが
          今のPSO2って何故ここまで荒れてるんだろうな
          過去にHDDバースト以外に何かあったのか? それともバーストの件を未だに引き摺ってるのか?

    • ごめん、何が言いたいのかさっぱりわからんのだが・・・
      何か色々文章おかしくない・・・?

      • アレだよアレ
        お前(3コメ)がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではなってやつ

        • 定量制を信じる人が多い現状も問題だけどな
          というか確率云々は錬成の導き事件でどれも信じられなくなったし、信じないで行かない人が多くて運営が困ってもそれは運営の日頃の行いだろうな
          まあ、とりあえず毎日レコード見ればある程度分かるだろうさ

        • それだけイキってて肝心のデータはゲーム内のレコード頼みなのか・・・
          全体のドロップ数何てあらゆる要因でブレるし、しかも今回は3エリア日替わりやで?とてもレコードのみで正確なデータ取れるとは思えないけどな・・・

      • 日本語と認識出来ていないのはまずいと思いますが

  • 回復阻害のところで超界が変換ミスで超介になってるよ~

  • デサントって超化エネミーだったんですね、アポストロのレアエネミーだと思ってました。

    • 超化エネミーかといわれると微妙なので表現を変更しました!助かります

  • 1つ質問します。
    シールド特効OPは絶対作らないって、どういう意味でしょうか。
    3つのインタビュー記事で判明した新情報まとめのページには、吉岡Dへのインタビュー記事の内容として「シールド、侵食核つき用のOPドロップもある」と書かれています。
    「シールド用OP」と「シールド特効OP」は、意味が似てるけど別物ってことですか?

    • 内容を読み取ると、
      ・シールドに対してダメージが上がるなどの効果のOPは実装しない
      ・シールド、侵食核付エネミーからのドロップ品にしか付かないOP(例えば記事中のクラックみたいなやつ)ががある
      ということですね。
      つまりこれまでのアルティメットバスター的な、特定のエネミーに対して大きな効果があるものではなく、モデュとかドゥームとかと同じタイプの新OPを入れてるけど、それはシールド、侵食核付エネミーからしか落ちないようになっています、と言っているのだと思います。

      • これまでの類似例として、モデュは因子や一部のEトラは別として、模倣体からしかドロップしないですよね。
        ああいう感じのことなのだと思います。

      • スレ主です。
        お答えくださった皆様ありがとうございました。
        自分の読解力の無さを恥じると共に、疑問が解けてスッキリしました。
        おかげさまで要らぬ心配をせずUHを楽しめそうです。

    • 6.1の方が書いた通りですね。
      ご質問のコメントも含めて、皆さんありがとうございましたm(__)m

  • やっとUH来るんかー! 強敵と戦えるって聞いてオラわくわくしてきたぞー!

  • 回復阻害をつけられると一番困るのは、乙女や奪命に依存してる層だろうかね。メイト系の価値も低下するだろうか…。

    テクは程度次第だけど、だいたいの過剰に回復するから、ちょうどいい塩梅に収まるのかも知れない。

  • サンキューギリアム
    回復阻害とか知らないこともあったから助かったよ

  • ファントム☆15ってデモニアみたいな激絞りだろうしそもそもファントムやらないからドロップ武器に全く興味が持てない
    これだと今週のオフスNT素材ばら撒きアムチのほうがまわる価値があるな
    ユニーク潜在って魅力があるのかもしれないけど全種そろえて一気に出せないから使わない種類の武器がおちなければゴミしかおちないってことになるんだよな
    SOPがどれくらい奮発してくれるかな次第だな

      • ここは批判的な意見が一切許されないブログですか?

    • ゴミかどうかは人それぞれだろうけど
      報酬が豪華っていってもどんな感じになるのか予想が付かないね
      豪華でも落ち無きゃ徒労感半端なくなるからある程度は落ちるとしても
      ユニ武器はシオン最強だし、あとはユニーク武器や後続にあたる物次第なんだけど
      それがどんな感じになるのかだなぁ、あとはS4武器対応武器が増えるといいんだけど

      • 『EP5の間』はアトラだけと言ってましたね
        EP6で追加される可能性は充分にあるので、吉岡さんを信じましょう
        まあ、現状アトラは配布クロノスで4つも作れるので、アトライクスが現役の間はちょっと希望が薄いかもしれませんね

  • 批判的な意見をしちゃいけないのかー表現の自由だーみたいな人もいるけど、批判しか言わない人の文章なんてわざわざ見たくもないって人もいるわけだしその事を書くのも自由だよね

    • このコメント要らない、このコメント邪魔、という荒らしにまともに返せば、それこそ記事とは関係ない論争が起こると思うのですが
      もしくはこのブログでは批判は一切禁止とか、そういうルールでも作らないといけないかと

  • これからインしてUHプレイしてきますが、現時点でも結構ツイッターにもドロップ報告上がってますね!
    最深部ボスエネモーもかなり強いようなので、アイテムやOP狙いと戦闘そのものを楽しむのにぐるぐるが捗りそうです!

    • 過疎化したら地獄になるでしょうし、人が居る今が楽しめる時でしょう
      ソロは・・・オススメ出来ませんが

  • ボス硬すぎてめっちゃダルい
    このままならもう放置だなw

    • 早くも過疎化してきてるってどういう事だよ
      これもうどうしようもねえな

  • 硬すぎる気がするけど、SNSでメンバー誘ってからのお試し紙装甲安堵火力特化でPT組んだ時は生きるか死ぬかの「ヒャッハー!殺される前に狩りつくしてやるぜー!」(もし死んでも即ムーンを投げて復活!決して負ける気がしない)ってな感じでテンション上がって楽しかった。そしてあまり時間が掛からなかったけど、こういうシステムは確かに万人受けしないかもね。ちなみに野良だとムーン絶対に投げないマンと遭遇しやすいらしいので固定推奨。

  • ランキングEトラでボス粘着してる上位が死んで順位が入れ替わるのは草生えるんだよなぁ
    ムーン投げながらその様子を見るのが楽しい、Teだとランキングに乗れねえからな(涙

  • トリガー連してればミラージュはアホみたいに出るな
    マイショで安値なのも納得だわ

  • 超界探索の回復阻害ですが、s4奪命の回復上限が30→15になっていますね…
    他の回復も気持ち半分程度になってますが、ちゃんとデータとってないので断定はできないです
    既出でしたらすみません

  • いくつかの訂正を提案します。

    ・エネミーシールドの項目
    カルターゴなどの変な組み合わせ

    カルターゴを正面から倒すなどの変な組み合わせ

    ・超マイザーの項目
    一定の攻撃後に後ろにあるコアが出てくる

    砲台形態でチャージレーザーを放った後に一定時間砲門が開いて弱点になる(正面)
    これまでと異なり格闘形態の両腕叩きつけ後や戦車形態のミサイル後は弱点が出ません。

    • 地下坑道が地獄だった、ミサイルやレーサー射たれるとヤバかったわ。それ以外のマップならマシだったけど。

    • 非常に分かり易い返信で助かります・・・!
      修正しておきました!

  • ランキング載りたいとは思わないけど全力でやらんとやられるし、まぁでもこの難易度は戦闘が楽しいわ。

  • 星15もですけど、OPがとにかく強いです
    星15武器の多スロで拾えればかなり強力なものになると思います

    ただ、ぶっちゃけ新要素部分が殆ど無いコンテンツとしか言えませんが
    むしろエネミーが極端にタフだったり、超化エネミーは見た目だけ変わっただけの残念な作りですし、閃機種が殆ど出ない上に、ランキングがマジで要らない

    報酬が魅力的なのは確かですが、ここまで期間開けておきながらこの程度しか実装出来なかったのが心底残念です
    せめて閃機種多めとか超化エネミーは挙動が全く違うとかしてほしかった・・・
    ただ面倒要素が増えたフリークエストとしか思えないのだが・・・

  • マルグルって長時間回る物だし(じゃないとでない)敵が硬すぎると思った
    バースト起きたとしても硬すぎて長続きしないし、DBの回復も森より出来ない気がする
    ボスは攻撃力高い上にバリア+鬼硬 故に快適に回れてる感じが一切ないので
    直ぐ疲れて辞める人が多く、一気に人数が半分になって雪崩抜けとかザラにある
    奥のボスも鬼硬なので時間かかる、なので奥行った数人が時間かかると
    12/ 12 だけど半数ぐらいしか人がいないなんて事になって更にボスが硬さを増す
    自分は今までのマルグルは楽しめてたけどこれは無理だ・・苦行すぎる

  • ボス硬くしたのって途中で抜けようとして湧きが変になるのを防ぐためだと思うんだよね・・・
    しかしだらだらやるまるぐると回復制限とかがあまりあってない気がするのがなぁ・・・自分はまだ楽しめてるからいいけど。あとなんかサプライズでシオンを超えるようなめっちゃ強い武器とか入れてほしかったな

  • 昨日友人と超界探索行きましたが回復の低減は半減くらいでした。(レスタの場合)

  • 管理人、先に言っておくと他のブログで知った情報なんだが

    ヘッドショット倍率、UHだと下げられてるらしい
    で、俺もRaライフルやBr弓でちょっと試してみた

    射撃職、致命的な感じだったわ
    吉岡ディレクター、何してくれてんだよ、マジで
    打撃職か法撃職でしか行けないとかおかしいだろ
    しかもGuは弱体化になってないとかマジなのか?
    いや、本当にどういう事なんだろうな

  • 星15とかはマルぐるしたら
    いつかは出るかもしれないが
    超界探索UHなんやねん
    あのエネミーの固さ
    運営アホだろ
    ダメージもおかしいし
    コレは過疎化加速させるだけだろ
    サービス開始当初は楽しかったのに

  • 現在、超界がかなり回りやすくなっています
    更に強化値上限+1もあるので、結構頑張って回れるほどです

    逆に言えば、これまでの超界が只のクソコンテンツでした
    今後、常時こういった感じにするような修正でもしないと、ライディングやバスター同様の削除した方がいいレベルにしかならないと思います
    なんでこうなったのやら・・・

    • キャンペ開始から連日回って、上限1を40個ちょい確保したけど。
      迷彩も15も1個も出ないでやんの。
      14すら10個程度の量しか出ないとか、そりゃ廃れて過疎るなと改めて実感。
      おまけに普段は今の40%タフになるとか、マルぐる長時間なんて無理だよねぇ。

      マルぐるって、雑魚を集団で手早く殲滅しながらボス出たらちょっとわちゃわちゃ戦って、また雑魚をパパッと殲滅しながら回る手法なんだから、硬くてタフな雑魚が湧くんじゃマルぐる成立しないよねって改めて超界の失敗点を感じた。

      そもそも渋いレア求めて長時間ぐるぐるするのが時代遅れなのかもねぇ。そういうのが好き!って人すら超界行かない位に普段の超界は…ね…。

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