メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【予告緊急終了】ニュージェネシス開始後のPSO2の仕様変更まとめ

コメントする・見る
URLをコピーする
URLをコピーしました!

ニュージェネシス実装後のPSO2の扱いまとめ

PSO2はどうなるの?
ということで徐々に情報が出てきたのでNGS正式サービス後のPSO2の扱い・どうなるかを比較リストにしつつ記載。

今後増えたら追記します。

5/20公式発表の内容を反映

文字クリックで飛べる目次

PSO2はどうなるの?

NGSサービス後、PSO2はどうなるの?

NGS配信に伴い、PSO2のキャンペーンや仕様が一部変更・終了します

赤字は追加。青字はなくなるもの

PSO2仕様変更NGS前NGS後
PS4版のアプリPSO2PSO2→NGSアプリになる
PSO2やるならDLCで別途
ログインボーナスボーナスありボーナス終了
※NGSにはある
※エステ無料、SG、NカラーチェンジパスはNGS
アークスミッション報酬ミッションごとにアイテム貰える以下アイテムの入手量増加
・トライブースト+100%
・強化大成功率+50%
・能力追加成功率+30%
・ラムダグラインダー
スペシャルギフト報酬以下が一定確率で貰える
・ボーナスキー東京【銀】
・ボーナスキー東京【金】
・ボーナスキーラッピーF
・ボーナスキー禍津【銀】
・ボーナスキー禍津【金】
・他アイテムなど
アイテム確率増加
・ボーナスキー東京【銀】
・ボーナスキー東京【金】
・ボーナスキーラッピーF

排出停止
・ボーナスキー禍津【銀】
・ボーナスキー禍津【金】

ギフトに追加
ボーナスキー東京【虹】
PSO2の日獲得FUN+100%
獲得経験値+100%
レアドロップ倍率+100%
ギャザリングフィーバー発生倍率+100%
アクス・ラッピー
ログイン
・SG22×2
・ボーナスキー東京金
・PSO2の日ドーナッツ
獲得FUN+100%
獲得経験値+200%
レアドロップ倍率+200%
ギャザリングフィーバー発生倍率+100%
アクス・ラッピー
アイテム強化成功率+10%
特殊能力追加成功率+15%
新世武器強化時の獲得強化EXP+15%


※SG22×2はNGS側で貰える
イベントロビー
エネミー
基本一緒だが変わることがある月ごとに固定
予告緊急毎週予告あり終了
憎悪原初の闇予告専用自然発生
復帰プレイヤー
への機能
簡単アンケート
★12ユニット「ステラウォール」の入手
復帰ボーナストライブースト+50%
「おすすめクエスト」のギフト+1
復帰プレイヤーアイコンの表示
終了
お友達招待システムアークスバッヂ青が貰える終了
※アークスバッヂ青は引き続きバッヂ交換ショップでのみ
性別表記性別、男性、女性モーション基準タイプ、タイプ1、タイプ2
特殊能力追加ブーストデー毎週火曜、毎月1日終了
FUN獲得できる終了

逆にいうと上記の記載以外は変化なし

なくなるもの

PSO2側で今後なくなるもの
  • PSO2の日の一部キャンペーン
    • PSO2の日ドーナッツの販売、プレミアムセット有効期間限定PSO2の日でのプレゼント配布
    • ログインスタンプ+1
    • ボーナスチケット東京金の配布
    • SG22×2(ただしNGSではある
  • 予告緊急
  • ボーナスキー禍津【銀】
  • ボーナスキー禍津【金】
  • 復帰プレイヤーへの機能
  • お友達招待システム
  • FUN

予告緊急が完全に終了。

なおNGSではイベント開催など特別な場合を除き、事前予告は行わない方針です。
(ほぼ自然発生のみになる)

お友達招待システムはNGSでありそうだけど情報なし。

今後のイベントロビーと期間限定エネミー対応表

ロビー限定エネミー
1月正月ドラグ・ラッピー
ノイヤ・ニャウ
2月バレンタインラブ・ラッピー
ラブ・エンペラッピー
3月ホワイトデーラヴィ・ラッピー
ラヴィ・エンペラッピー
4月エグ・ラッピー
サクラ・ニャウ
5月なしなし
6月前半ウェディングフログラッピー
6月後半ソニックソニック・ニャウ
7月七夕なし
8月サマーサマー・ラッピー
サマー・ニャウ
9月お月見ルーナ・ニャウ
10月ハロウィンラタン・ラッピー
ラタン・エンペラッピー
11月アークス式典セレモ・ニャウ
12月クリスマスセント・ラッピー
セント・アンブラ

まとめ

NGSサービス後のPSO2まとめ
  • 合わせてキャンペーン関連、一部仕様が変わることが発表
  • 予告緊急やPSO2の日ドーナッツ、ボーナスキーマガツなど一部はなくなる
  • PS4版はアプリの扱いが変わり、PSO2やる場合はDLCが必要になる

NGSに向けて変わっていきます。

内容的にPSO2側での新しいアプデについては触れられていません。(これまでの情報からするとほぼなさそうではあるけど)

予告緊急がなくなることで固定は組みにくくなるでしょうね。オープンフィールドで緊急に縛られないようにする方針だからでしょうか。

PSO2は基本的に最初の方の装備調整、NPCやサポパに会いに行ったり、SG溜め、SS撮影あたりになりそうな予感

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (36件)

  • 即サ終や消滅はしない、ただそこにあるだけって感じの扱いですね

  • PS4側はDLしないと旧側がやれないからHDDの容量が心配
    バスターでのSG交換くらいしかやらないけどやれるなら貴重だしDLするしかないのかな
    憤怒クリアしてない人らが少し可哀相だな、人が集まるんだろうか?

  • 2の日ドーナツの販売も終了…となると、NGS後は憎悪原初の討伐が難しくなっていきそうですねぇ。
    代わりのブーストアイテムの実装も無さそうですし…。
    そもそも、NGS始まったら憎悪原初に行く機会自体が減りますが。

  • SG入手手段を削る一方でSG販売のドーナツを廃止か
    後者は継続でも問題ないように思えるけどどんな意図が

  • 緊急ゲーとか言われて、さも欠点であるかのように揶揄されることがあるけど
    ログインの動機付けや予定を立てて遊ぶという点では十二分に機能してたんだよねー

    NGSではハウジングや各種パートナーのようなシステムが無い(少なくともサービスイン時には)
    ことも併せて、レベルを上げきった後のプレイ時間をどう埋めるのかがよく分からないんだよなー

    • 予告緊急っていう旨味の集中が無ければ自由な時間帯で予定組んで遊べるんですけどね

    • しばらくは武器強化のギャザリングマラソンとか絶望狩りとかですかねー

  • PSO2NGSは、令和の新しい時代を切り開く為に必要だし、初代PSO2流行ったネットゲームが時期や年代と比べてもライフスタイルも含めて変化している為に仕方がないと思うよ!
    今の時代は、ライトユーザー目線で運営した方が収益化が成功しやすいよ

    • ギャザリングがどう考えてもヘビーユーザー目線のシステムで確実に格差を広げる要因になってるのですがそれは・・・

      • 格差がないと面白くないよ。
        ギャザリングってそんなに差が出るシステムでしたっけ?

        • もろに差が出ますね、NGSだと特に
          装備強化アイテムがギャザリングに完全依存しててβ段階だとNPCショップでの購入や旧pso2のような交換ショップも無いんで
          あとゲームにおける格差は対人のジャンルでは必要だと思いますけどpso2のような共闘メインのゲームだとプレイヤー間のストレスにしかならないっすよ

        • ギャザリング素材って個別ドロップですよね
          早い者勝ちで他の人が採取できない、という仕様ではなかったような・・・フィールドワークさえすればみんな平等にアイテム入手の機会はあると思いますよ
          もしくは強化武器の入手が目的なら、マイショ購入するという手もありますね、強化の手間も省けますし

        • 最後ちょっと言葉足らずでしたが、他ユーザーが制作してマイショ販売している強化済み武器を購入するのも一つの手、という意味です

        • 個別ドロップですが、24時間貼り付いてやる人と一日一時間でやる人との差が埋めきれないレベルでの差が出ます。何故ならギャザリングを繰り返した回数がそのまま強さに直結するからです。素材の仕様上で
          かなり渋く、運営も見直す気は無いので、どれだけギャザリングに長時間のめり込むかで格差が広がります

        • 更に返信すると、恐らく暫くはそのギャザリング仕様の影響で、強化済みの武器は売られてもボッタクリの値段になるくらいはあり得ると思います。何故なら本来、売る余裕なんて無い筈だから。強化の部分は課金でも無理みたいな感じらしいので尚更ですね

        • N-グラインダーはマイショ購入できるので、Lvアップ素材は問題ないとして、潜在や限界突破用の素材が問題の根幹と見ました
          そこでこれまでの情報やCBTプレイ動画を再確認してみました
          例えば☆2武器の限界突破を3段階実行するためにはデュアロマイトが60個必要なのですが、ある方の動画では鉱石群生地一か所を約2、3分で探索し、計10個以上のデュアロマイトを入手しておられました
          1日1時間しかできない人でも、特定の群生地だけを数分探索する日課にすれば、1週間程度でコモン武器の限界突破は出来ることになります
          他の群生地も含め、効率的にアイテム収集を行っていくことを心がければ、もっと早く強化武器を仕上げることができるでしょう

        • 24時間貼り付いてやる人と一日一時間でやる人でドロップに差が出るのはギャザリング関係あるの?
          ギャザリング関係なくやった分だけドロップ多いのは普通だと思うんだけど。
          ギャザリングを繰り返した回数がそのまま強さに直結するってのもいまいちわからない…だって素材が手にはいるだけでしょ?
          24時間ギャザリングだけやってた人と1時間エネミー倒してた人だったら後者のほうが強いと思うけど。
          まぁ何が言いたいのかというと、ギャザリングだけでそんなに差は出ないし、繰り返した回数がそのまま強さに直結はしないです。

        • いや直結するだろw
          素材のストックがあれば当然装備品の育成は有利な訳だしある程度の完成品をマイショップに流せば金策にもなる
          緊急と違って常設で常に蓄えを増やし続けられる上エリアで取れるものに更新は普通行われないから後発が追いつくのも困難になる
          そもそも比較対象にしてる数時間敵を狩るって話も恩恵受けられる程ギャザをやってれば自然と戦闘は挟まれるんだから比較にもならない

        • 直結って意味わかっていってる?
          ギャザリングをする⇒強化素材が手に入るって以外にギャザリングのシステム要素ってあるの?
          個別ドロップだから同じ時間ギャザリングして手に入る素材の数はほぼ同じでしょ?
          装備品の育成は強化要素であってギャザリングに限った要素じゃないでしょ?
          ギャザリング中に自然に戦闘して得られる経験値は戦闘要素によるものであってギャザリングに限った要素じゃないでしょ?
          ギャザリングをすると経験値が入るとか、強い武器がドロップするとか、やった回数でドロップ数が上昇するとかなら差は出ると思うけど…

        • 育成、強化、あと料理とかのバフ、リージョンマグ(個人とシップ全体のバフ)
          これらの要素に影響与える時点でギャザを単体のコンテンツとして捉えるのは無理がある
          いや、そもそも足運んで物取るだけの作業をそれだけで完結するコンテンツとして見るのが間違い

      • 旧pso2のお話をされているのかと勘違いをしていましたすみません。
        格差があればそれを是正するためにプレイヤーが頑張る材料にはなりますが
        その過程や努力を楽しめるかは個々の感じ方次第なので何とも言えないですね。
        正式サービスではギャザリング以外での材料の入手方法も増えるといいなと思います。

        • 無いですね
          運営が適正と断言したので、ギャザリングを毎日毎日一生懸命した分だけしか素材は集まらないかと

        • プレミアパックなどのアイテムのおまけ
          タスクなどのクリア報酬
          緊急やEトラなどのクリア報酬

          既にこんだけ入手手段存在してる件

          あとCβT2で既にギャザリングの入手量や分布調整入って30分も場所決めて回れば武器2個フル強化出来る程度には素材貯まった、むしろ強化餌用の武器ユニやメセタ不足の方が深刻だった

        • 何だ他の入手手段もあるじゃないですか。確かにメセタと餌になる武器の不足はテスト中感じました。
          結局ギャザ以外も頑張れってことですね。

        • 結局ギャザリング云々以前に、強くなるための努力はやりたくないけど美味しい思いはしたい、って訳ね君は

  • 今回の発表は事実上の「PSO2アップデート停止宣言」だし、こういう方針ならさっさとPSO2側のサービス終了時期をアナウンスした上で、ユーザーをNGS側へ移行する施策を実施すれば良い。
    そうすれば100GB以上に膨れ上がるというクライアントの容量削減やPSO2との連動が原因の不具合を「仕様」として誤魔化すことなく修正も可能になるだろうに。
    それでも、酒井シリーズプロデューサーと木村シリーズディレクターとメインシナリオに宇野涼平氏の関与が疑われている上に、「大型アップデート」「新規タイトル」という二枚舌を使っている以上、新規ユーザーはほぼ絶望的だけど。

    • 旧pso2はNGSで今遊んでる人ですら削除になるようですよ。まだ遊びたい人は改めて追加DLという形でインストールになりますので容量がーて話は気にしなくていいかと。
      NGSになったら旧は不要という人には何もダメージがないと思います。旧はかなり過疎が酷くなるでしょうけども、強制的に移行はされるはず。
      私は今の pso2が好きなので、時々戻ってこれるように残して欲しいですね。それが例え10年の実績作りだとしても。さっさと終わらせろ、はご勘弁。
      逆に旧にアプデやイベントが続くとNGSに移行するにできない、となってしまってFF11コースなのでこのやり方はベストでないにしてもベターかと。

      不具合はもうお家芸なので連動しようとしまいと、絶対あるんだろーな、と思ってます。

      • でも今起きてる不具合って直されたものも含めて明らかにグラフィックアップデート(=NGSとの連携の為)が原因のが大半なんだよなぁ

    • アップデートでNGS仕様になったランチャーのクレジットからブランドプロデューサーとして酒井智史氏、シリーズプロデューサーに昇格した木村裕也氏だけでなく、Hrショックを引き起こした張本人の濱崎大輝氏、準廃思考の吉岡哲生氏が引き続き関与していることが判明。
      また、ストーリーは他社の複数のゲームタイトルで不評を買っている「シナリオ工房 月光」が担当。
      旧PSO2並み、あるいはそれ以上に酷い作品になる事は確実になりそう。

  • ジャン「ばかもん! ロッティちゃんに会いに行くことを忘れている! 私がPSO2を始めた頃は・・・」

  • どうせならギフトから入手できるボーナスキーがマガツ銀&金
    東京虹のみにして欲しかったな
    まぁ、ボーナスキーでSG稼げるならNGLサービス開始してもSGの為、
    PSO2の方やる人出るから仕方ないか

    さすがに10サーバーに1キャラずつ置いて
    オススメ40回プレイしている人など居ないと思いたいが

  • 禍津キー分のSGもらえなくなりますよ云々は、NGSでも入手機会が増えるからSG狙い撃ちってことはない。そういう狙いならカジノとバスターメダルの交換品、各種ランキング報酬も全て廃止にすれば良いわけだから。
    もうこれは、東京禍津フィーバーキー【虹】に合体一本化したらええんやで。

  • 久しぶりにやろうと思ってベンチマークテストしたら最低だったので、ps4でNGSだけダウンロードします…

  • NGSのチュートリアル・・・?というかストーリーをどこまでやればPSO2ブロックに行けますか?
    それをネットで検索しても出てこないのでイラついてます・・・。何のストーリーをクリアすれば
    良いのかを教えて頂ければ幸いです。ストーリー名でも良いですので宜しくお願いします。

    • ストーリーと言うか、タスクで街中のリューカーデバイスまで行ってって奴(リューミンだっけかな)の奴をクリアした段階で、リューカーデバイスのブロック移動って項目が選択出来るようになるから、そのブロック移動の一番上の方にあるPSO2ブロックへ移動って奴で移動出来る筈
      確かこのタスククリアしなくてもリューカーデバイスが使用可能になったらPSO2へ行けたと思うけど
      NGSストーリー的にはセントラルシティ行って最初のコクーンクリアして戻ったらクロフォードと会話、そんでリューミンのタスクが出る筈

      • なるほどですね。教えて頂きありがとうございます。

コメントする

文字クリックで飛べる目次
閉じる