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【PSO2】特殊能力移植の仕様とパスの集め方まとめ

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特殊能力移植の仕様と使い方まとめ
2020年3月25日に実装された革命的な機能です。知らないと損するレベル!

今まで作った武器やユニットの能力は基本的に時が経つと型落ちしてましたが、特殊能力を移植(移行、上書きする)ことで再利用が可能になりました。

単に再利用だけでなく、スロット数を増やすことも出来るので最強の装備へ簡単に進化させることも実はできます。

移植のルール、必要なアイテム、活かし方、手順、移植パスの集め方を解説。

8/6:移植パスの入手方法の称号、ミッションが増えたので追記

文字クリックで飛べる目次

OP移植のルール

吉岡Dが実機プレイで紹介していた能力の構成例で解説

特殊能力移植とは…素材の特殊能力をベースアイテムに上書き出来る仕組み。移植するにはスロット数に応じた「特殊能力移植パス」が必要

移植の影響
  • 素材のOPをそのまま移植(入れ替えではない)
  • ベースのOPは消える
  • 素材の能力はSOP以外消える
  • ベースととスロット数が異なると移植できなかった能力は消える
  • S級特殊能力は移動できない
  • 移植できる特殊能力の数は「ベースの能力数に依存」例:5スロなら5スロまで
  • 今まで継承できないOPも可能(例:イクシードエナジー等)
  • 能力「アルティメットバスター」は★13以上のアイテムに移植すると効果なしになる
武器とユニット
  • 武器とユニット両方可能
  • 武器は武器のみ、ユニットはユニットのみ
  • 素材の武器、ユニット自体は消えない
ギリアムのアイコン画像ギリアム

素材の能力をSOP除いてそのまま移動する上書きみたいな感じ。なので個別に能力の入れ替え等はできません

特殊能力追加アイテムを使える

追加アイテムの扱い
  • 移植時に特殊能力追加アイテム使える
  • 追加アイテムの能力も重複してなければ数が増えるのでスロット数を増やせる
  • ただし同系統はすべて一緒につけれない
    • ブースト系(グランド×2、グランド×ノーブルなど)
    • マーク系(マークを×2とか)
    • カタリスト系

移植時には通常の能力付けと同じように「追加アイテム」を使えます。(グランドとかマーク付与とか)

よさそうな追加アイテム候補

追加アイテム能力入手
特殊能力
(HP&PP/3)
特殊能力グレース・スタミナ
HP+80,PP+5
ACスクラッチ
特殊能力
(打撃&PP/3)
特殊能力グレース・パワー
PP+5,打撃+50
ACスクラッチ
特殊能力
(射撃&PP/3)
特殊能力グレース・シュート
PP+5,射撃+50
ACスクラッチ
特殊能力
(法撃&PP/3)
特殊能力グレース・テクニック
PP+5,法撃+50
ACスクラッチ
特殊能力
(グランドHP)
特殊能力グランド・スタミナ
HP+100,PP+6
期間限定
ACスクラッチ
特殊能力
(グランドPP)
特殊能力グランド・スピリタ
PP+15
期間限定
ACスクラッチ
特殊能力
(グランドP)
特殊能力グランド・パワー
HP+20,PP+5,打撃力+60
期間限定
ACスクラッチ
特殊能力
(グランドS)
特殊能力グランド・シュート
HP+20,PP+5,射撃力+60
期間限定
ACスクラッチ
特殊能力
(グランドT)
特殊能力グランド・テクニック
HP+20,PP+5,法撃力+60
期間限定
ACスクラッチ
特殊能力追加
(攻撃総合/2)
特殊能力アタックブースト
PP+3,打射法撃+25,技量+40
SGスクラッチ
特殊能力
(パワーⅥ)
特殊能力パワーⅥ
(打撃+45)
期間限定
SGスクラッチ
特殊能力
(シュートⅥ)
特殊能力シュートⅥ
射撃+45
期間限定
SGスクラッチ
特殊能力
(テクニックⅥ)
特殊能力テクニックⅥ
法撃+45
期間限定
SGスクラッチ
特殊能力
(アビリティⅣ)
特殊能力アビリティⅣ
全+20
期間限定
SGスクラッチ
特殊能力
(Mジョイオ)
特殊能力マーク・ジョイオ
HP+50,打射法撃+40
期間限定
SGスクラッチ
特殊能力
(Mカレジナ)
特殊能力マーク・カレジナ
PP+5,打射法撃+40
期間限定
SGスクラッチ
特殊能力
(センテンスP)
特殊能力センテンス・パワー
打撃力+20,PP+4
限定AC
リサイクルショップ
特殊能力
(センテンスS)
特殊能力センテンス・シュート
射撃力+20,PP+4
限定AC
リサイクルショップ
特殊能力
(センテンスT)
特殊能力センテンス・テクニック
法撃力+20,PP+4
限定AC
リサイクルショップ

マーク系、グランド系が特におすすめ。次点でステⅥ系、PPも欲しいならセンテンス系、汎用ならアビリティⅣアタックブーストも選択肢になる。

特に使えそうな追加アイテムを抜粋。

必要な移植パスのスロット数

スロット数移植パスメセタ
1510,000
2540,000
3590,000
45150,000
515200,000
625240,000
7501,456,000
81001,920,000

最終的につけるスロット数が増えると移植パスの数が多くなります

移植でスロット数を増やして最強装備を作る

スロット6の強い能力をスロット8にする方法。最終系のやり方のイメージ
スロット増やしていく例
  1. ベースは5スロ、素材スロット4(アストラル、エーテル、マナレヴリー、クラックⅤ)に追加アイテムでグランド系付与
  2. +1されてスロット5になる
  3. ベースは6スロ、素材スロット5(アストラル、エーテル、マナレヴリー、クラックⅤ、グランド)に追加アイテムでマーク系付与
  4. +1されてスロット6になる
  5. ベースは8スロでSOPつき、素材は6スロ(アストラル、エーテル、マナレヴリー、クラックⅤ、マーク系、グランド)に追加アイテムでステⅥ付与
  6. SOPで+1、追加アイテムで+1されて8スロットの強いユニット完成(7スロはスキップできる)

追加アイテムのつける順番は任意です(上の例なら、マーク・グランド・ステⅥの順番はどれでもいい)
ポイントはSOPは最後に使う完成品にする本体につけること!一気に2スロット増やせます

4スロットからやると移植パスは合計で140枚必要。(15+25+100)
・手順のスロット4からは最短で140枚必要
・手順のスロット5からは最短で125枚必要
・手順のスロット6からは最短で100枚必要

ユニットだと3部位必要なので140×3=420枚。パスは1ヶ月で最大40枚だから11か月はかかる。6スロからでも300枚で約8か月はかかる

要は今まで作ってた強い能力構成をスロット増やし続けることが可能になってしまいます。
パスがあれば例えば4スロットからでも8スロットに出来る

いろいろなパターンがありますし、奥が深いので後程追記しますね
おススメの特殊能力追加は先ほど上の方で書いた「よさそうな追加アイテム候補」を参照ください

今からリターナーは正直おススメしませんが、昔リターナーショックで大量に出回ってたので作ったことあるなら、リターナーに使う方もいるでしょう。

割と作ってる人がいた気がする、アストラルエーテルマナブースト入れた4スロユニットを活かすときが来ましたね!

移植手順

手順
アイテムラボショップから[特殊能力移植]を選択

ドゥドゥ、モニカのショップです

手順
ベース、素材のアイテムを選ぶ
  1. ベースを選ぶ(最終的に使いたいアイテム)
  2. 素材(移植したい特殊能力をつけてるアイテム)
手順
特殊能力追加アイテム使うなら選ぶ

通常の能力付けと同じタイミングで使うかどうか決めます

手順
素材から移植したい能力を選択

すべて選ばないことも可能。S級特殊能力はベースのがそのままつきます。

手順
最終確認したら[はい]を押して完成

移植後の構成を確認して問題ないなら完成です。スロット数に応じたパス、メセタを消費します。

 

移植パスはクラスキューブ交換や称号で集める

移植パスの入手
交換限定クラスエクスキューブの交換
(28日単位で最大40枚の上限あり)
40/月
称号:歴史を駆けし守護輝士
(条件:ストーリーEP1~6クエストクリア称号コンプリート。ファレグなどの外伝系は不要)
40
称号:双手にて衝天を刻みし者
(条件:クラスレベル95到達を10以上
20
称号:魔人を隻手に収めし者
(条件:ストーリーEP4外伝ファレグ戦、各メインクラス称号を10以上
20
称号狂想を隻手に収めし者
(条件:独極訓練:狂想と幻創、各メインクラス称号を10以上
20
称号昏き闇を隻手に収めし者
(T:燐光を屠る輪廻の徒花UH、各メインクラス称号を10以上)
20
期間限定:不定期のACキャンペーンのおまけ
(4000から10000ACで約1~3枚)
1~3
期間限定:不定期のクエストキャンペーン1~5

期間限定のイベントキャンペーンの詳細はTOPページからたどれる、イベントまとめを参照ください

ロッティのアイコン画像ロッティ

クラスエクスキューブは…レベル上げたり、トレジャーショップで買ったり、「領域調査:異世界の残滓」でマスカレーダを倒したり、UHのレイド系クエストで集めましょう

基本は毎月クラスエクスキューブで集めつつ、称号をとっていくことになります

限定クラスエクスキューブ交換ショップ

商品リスト対象アイテム上限
特殊能力
移植パス
対象のHu,Ra,Foのエクスキューブ×210
特殊能力
移植パス
対象のFi,Gu,Teのエクスキューブ×210
特殊能力
移植パス
対象のBr,Bo,Suのエクスキューブ×210
特殊能力
移植パス
対象のHr,Ph,Etのエクスキューブ×210
経験値獲得50万対象のクラスエクスキューブ×420

28日で交換上限はリセットされる。28日で最大40枚

クラスエクスキューブが必要になります。
計算すると8スロットなら100枚必要なので、約2.5か月かかる。

ユニットの場合は3部位移植することを考えると必要数の3倍なので、かなり時間かかります。

称号で手に入るパス

称号では1つにつき20枚手に入る。代わりに条件は簡単ではない

  1. すべてクラス10以上とあるがPSO2のクラスはEP6で12なのでほとんど満たす必要がある
  2. 一番楽なのは「クラスレベル95」
  3. 次は慣れの問題になるが、すべてソロクエスト。古いクエストなので「決闘のファレグ」、「狂想と幻創」、「徒花UH」1回やってみてやりやすいのを選ぶ
  4. クエスト関係はランク関係ない

まとめ

特殊能力移植まとめ
  • 2020年3月25日に実装された能力付けの革命的な機能
  • スロット数に応じて特殊能力移植パスが必要
  • 移植パスはクラスエクスキューブの交換ショップや称号などで手に入る
  • 交換ショップは28日で最大40枚の交換上限がある
  • ベースにSOPをつけておき+1、追加アイテムで+1の合計+2スロットを強い能力と合わせて使う応用技ができる
  • 基本はユニットに使うことが多くなると思われる。ディバインオーダー使ってる武器にもあり

是非知っておきましょう!そして出来れば毎月40枚パスは交換しておきましょう!
今まで作った思い入れのあるアイテムたちを活かすことができるので非常にいい機能です。

必要パスが多いのと限られているため、基本はクラスエクスキューブを集めつつ忘れずに交換して集めておきたい。将来を見越して、移植で作る素材の準備をしておくのもありです。

面白い使い方、何か新情報あれば追記します。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (18件)

  • 革命的ですよね、色々と
    惜しむらくはパスの枚数が非常に少ないこと・・・
    2~3倍は入手できるようになってほしいですね

  • 天然素材でも8スロあれば半分は使い物になるものもあるしね。
    8スロで4SOPのベースに天然良素材を移植できるならこれまでの苦労が要らなくなる。
    ユニットは難しいけど。

  • 記事投稿お疲れ様です。
    誰でも多スロ強力装備が作れる時代になったんですねぇ。
    ところで、スロット数を増やしていく項のところ、一カ所リターターになってますよ~

    • 修正しました、ありがとうございます!
      リターターは弱そうですね…

  • パス交換用のクラスキューブが足らなくなりそうなら闇市(シロナ)で交換すれば良いわけだから今後の強化は大分楽になるのかな

  • クラスエクスキューブなら、マスカレーダのソロアルチを日々ぶん回すのも手。

  • SOP付いてる奴を素材にするとなぜか損した気がする…

    • 最終合成の8スロまではSOPつける必要ないしなんかもったいないですよね

  • 気を付けないといけないのは月にじゃなくて
    次の交換まであと○○日(詳しくは知らない)なので
    周辺時期に見とかないと最短でとれなくなる

    • 確かに。
      次の交換の1ヶ月の周期を知っておく必要がありますね。。次の更新で答え出る気がしますけど3月25日で28日の表記だったので次は4月下旬ですかね。なんかいい方法考えます

  • これって4週間後のメンテ明けで交換可能数回復するパターンなのでは?

  • うーむ。普通にやるよりはお手軽にスロットを拡張できるけど、下手するとユニット6sとかも地雷とか言われそうで怖いな・・・。

  • ふむ、ベースは自力で拡張せねばならんのですな
    そもそも7s以上の拡張なんてやってられねえ!って層にとってはお手軽6s構成に含まれてたステ4とかをEVなりのもっと強力なものだったりなんなら追加系アイテムのものにできるようになったって認識で良さそうなのかな?

  • SOPが4枠ある武器なんかだと
    素材にディバインオーダーとイクシード付きの用意
    わざとスロ落としてベース3S+追加アイテム
    もう一回移植してベース4S+追加アイテム拡張
    本命の「8Sの」SOP4枠付に移植で完成
    お手軽格安(移植パスも節約できる)かも?

    あとは後々出るであろう能力追加の強化版の書き換えにも使えそうですね
    (8S→8Sで追加アイテムで弱い効果をマークとかに
    これは既に作っちゃった人向けですが

  • 装備で地雷だなんだ騒ぐ奴に限って床ペロ職人だったりするから笑って流しておけばいい。
    本当に強い奴は他人の装備なんぞいちいち見ない(アドバイスに答える形でしか言及しない)

  • なるほど…SOP分の枠は用意しなくていいから、SOP1~4埋めたS8ならS4分を用意すればできるんだね(できるとは言っていない

  • 最後にSOPつける場合に浮く移植パスは50枚か。100枚だと思ってた
    それなら4→6でさっさとSOPつけても15枚浮くから差し引き35枚
    一ヶ月で戻ってくる数だし、まったり行くなら気にしなくて良さそうだね
    今の環境だとミッションパス待ちだし

    • 結局、強い複合OPで固めても、後2シーズン分のミッションパス進めないといけないですからね

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