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SOPの付け方とS級特殊能力一覧表・おススメまとめ

2020 2/10
SOPの付け方とS級特殊能力一覧表・おススメまとめ

S級特殊能力の仕様や一覧をまとめた早見表やおすすめをまとめ

読み方としては”スーパー特殊能力”。よくSOPと略されます。

最初は武器でしたが、ユニットにも★13から対応したS級特殊能力をつけれるようになりました。

武器のS1~4、ユニットのS6~8について表にして詳しくみていきます!

  • 2/5:S3:諸刃の撃S4:追蝕輝剰S5:錬成萌花を追加。S6追加:癒蝕頑強、S7追加:輝静の恵としてもドロップするように
  • 1/22:S4:回避訓練、S8:一念滞空を追加
  • 12/18:S4:強闘輝与、S6:長夜の明星、S7:薬効増大を追記
  • 12/18:S517種追記
  • 11/27:エヴァコラボの使徒緊急で追加された4つのS6を追加
  • 10/19:「S6:英雄咆哮」の倍率を修正。
  • 10/18:たぶんこれで全部です。10/16で実装されたS1~S4は8種、S6~S8で20種を記載済み

※新しく実装されたものは表内の一番下に追記

ぞれぞれの一覧表を先に見る
画像武器S1画像武器S2画像武器S3画像武器S4
画像武器S5S6ユニットS6S7ユニットS7S8ユニットS8

一覧表もありますのでご活用ください!

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目次

SOPの付け方

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S級特殊能力は、対応している武器や★13ユニットに対して潜在と同じような能力を自分でカスタマイズが出来るようになっている仕組み

もっと簡単にいうと、ミニ潜在。自分で選べるところも大きな特徴になっています。

特殊能力=OPと英語の略称でよばれているため、スーパー特殊能力なので、略称としてはSOPと呼ばれています。OPと略されることが多いため今後もSOPと呼ばれるでしょう。

ルール

  • 通常の特殊能力のスロット数と共有
  • 武器S1、S2、S3、S4の4タイプ
    • スロットが空いている武器に付けられる
  • 星13ユニットS6、S7、S8の3タイプで部位ごとに決まっている
    • リアはS6
    • アームはS7
    • レッグはS8
  • それぞれの対応タイプにつき1つずつ(S1ならS1は1つまで)
  • 継承100%

スロット数は共有になるので、例えば、アストラル、パワーⅥ、ブースト、S1、S4のスロ5みたいな感じで一緒につけることになります。

以下にそれぞれ詳しく見ていきます。

この記事は、能力が増える度に更新し続けます

ちなみに、もっとオススメできるものが増えたり状況変わったら追記するのでブックマークとかTwitterで更新みてもらえばと思います~

対応タイプ

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対応タイプは現在S1、S2、S3、S4の4つ

例えば、バルシリーズはS1~S3対応なので、それぞれ1つずつつけれます。合計3。アトラシリーズはS1~S4対応なので、それぞれ4つつけれるってことですね。

あと、複数そのタイプをつけれたとしても1タイプ1つのみ。例えばS2:時流活与、S2:妙技の巧の両方を付けれる状態であったとしても最終的につけれるのは1つだけ。

S1~3はステータス系が多く、S4は武器種ごとに特徴のある仕様になっています。といっても別武器種にすることも十分あり。というかモノのよってはS4は変えたほうがいいですね。

S4は☆14の潜在の劣化版の能力が多め。逆にいえばドロップ品の14のユニークな性能に近づけれます。

継承100%

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継承率100%と書きましたが、その意味をもう少し紐解くと・・・

  • スロット拡張(エクストラスロット)しても100%
  • 因子武器でなくても、普通のOPのように何度付け替えても100%

100%ってのはただ付けるときだけでなく、スロット拡張しようが100%なんです。これを利用すれば多少スロット拡張が楽になりますのでスロ空けにも使えますね!

あと、普通のOPと同じでどの武器につけようが、SOPついている限り、何度でも100%できます。これを利用すれば、何かの武器にあるSOPを何度でも付け替え出来るので素材も作りやすくなりますし、武器変更にも対応できます。

効率のいい継承方法

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ロッティ ロッティ
素材高いし効率よくつけたいなぁ

SOPは付けれる数決まってますが効果が優秀。なのでつけたくなるんですが入手難度もあってか高騰しがち。なので、出来るだけ無駄なくつけたいところってことで付け方の例を見てみます。

一例

  1. バル(ガンスラ)を+35にする
  2. 因子で”剛撃の志”をつける(継承100%)
  3. アトラシリーズに交換
  4. 因子で”奪命の撃”をつける
  5. 以後は別武器種にアトラシリーズを変更、他のS2,S3等をつけてスロット拡張に利用

例えば人気で強いガンスラ(バル、アトラ)の因子を付ける方法でやってみました。

アトラにする前ならバル自体にも違う因子としてSOPが存在するので、先に+35でつけてから交換すると無駄がないんですよね~この後はアトラは別武器種にも交換できるため、ガンスラからソードとか別武器種に変更すれば、自由な組み合わせが可能になっています。

そして、後からでもSOPを受け渡しが自由に出来る機能が追加されました!

おかげ様で気軽につけ直しできるので一気に楽になりました。方法は別記事でガッツリまとめているのでご参照ください。

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S1一覧

名称 能力 入手 
S1:妙技の巧クリティカル率が15%上昇バル武器にランダム
S1:光子縮減PP消費量を7%軽減バル(アサルト、ランチャー、TMG)
S1:剛撃の志 与ダメージが2%上昇バル(ガンスラ)
S1:輝勢の恵PPの自然回復速度が20%上昇バル武器にランダム
S1:輝充の志PPが40%以上の時、与ダメージが3%上昇期間常設「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S1:諸刃の撃与ダメージが4%上昇し抜刀時のみ被ダメージも8%上昇T幻惑の森、期間常設「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S1:瞬連の志連続でJAに成功すると、最大3%まで与ダメージ上昇期間緊急「ホワイトデーは大わらわ2018」のバル武器
S1:滅域輝与一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき3PPストラジオの因子
S1:花ノ赤閃与ダメージ450,000毎に30秒間3%威力上昇OFルーサーからのバル武器にランダム付与
S1:葉ノ緑閃被ダメ8%軽減。ノックバック無効バリアを20秒間隔で発生・消滅
S1:海ノ青閃被ダメージ600毎に30秒間毎秒HPが4%回復
S1:雪ノ白閃PP消費150ごとに30秒間通常攻撃のPP回復量20%アップ
S1:月ノ黄閃ジャストガード成功時、20秒間、PP消費量を8%軽減
S1:影ノ黒閃5秒間制止する毎に20秒間、PPの自然回復量が20%上昇
S1:妙撃の志クリティカル時の与ダメージが3%上昇フリー幻惑の森のバル武器
S1:輝剰の撃攻撃時のPP回復量が17%上昇
S1:時流活与一定時間ごとにHPを40%回復する
S1:守護の備被ダメージを7%軽減
S1:強闘の志強敵への与ダメージが4%上昇雨風とともに2018のバル武器
S1:気輝応変納刀・抜刀を行う事でPP回復速度が変化。納刀中に+80%エネミーブーストキャンペーンのバル武器
S1:裂砕の剰破壊可能な部位を攻撃した際、攻撃時PP回復量が40%上昇
S1:滅域輝与2一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき4PP)エンドレスクエスト、ソロアルチの追加アイテムとしてドロップ
S1:光子縮減2PP消費量を10%軽減
S1:死中の志 20秒毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇エンドレスクエスト「追憶の彼方へ」の追加アイテムとしてドロップ
S1:時流の志1秒毎に与ダメージが上昇。最大で4%
S1:依属の志ガード系リングまたは武器属性が弱点属性と一致時、4%威力上昇ズィレンハイトNTの因子
S1:裂砕の志破壊可能な部位を攻撃した際、威力が4%上昇OFアプレンティスのバル武器
S1:活剰増進自身のHP回復量が40%上昇トリトリ2018のバル武器
S1:幻精の志フォトンブラストゲージに応じて威力(1/2/3%)が上昇アーレス(ソード,ワイヤー,パルチザン,ガンスラ,ブーツ)
S1:打撃増幅特殊能力の追加打撃力60毎に、威力1%上昇し200以上で更に2%上昇光跡シオンシリーズの因子
S1:射撃増幅特殊能力の追加射撃力60毎に、威力1%上昇し200以上で更に2%上昇
S1:法撃増幅特殊能力の追加法撃力60毎に、威力1%上昇し200以上で更に2%上昇
S1:錬成の志
特殊能力の付与数に応じて威力上昇(1スロ=0.5%)。最大(8スロ)で4%期間常設「星芒喰らう闇の狂宴」(トリガーも)
S1:賭死の撃
被ダメージの回数(3回)に応じて威力上昇(3回:1%、6回:3%、9回:10%)。最大段階時(10回目)の被ダメージで自身がHP1となり周囲に与ダメージソロアルチの300階層クリア、300階層以降のドロップ
S1:失力の蝕
命中時に25%の確率でジェルンを付与エンドレスクエスト「永遠の輪舞」で追加アイテムとしてドロップ
S1:光子の秤
PP消費量が8%増加する代わりにPAとテクニックの威力が4%上昇する「終の艦隊迎撃戦」で追加アイテムとしてドロップ
S1:戦友の加護
  • パーティ人数が2人以上の場合、人数に応じてPP消費軽減、クリティカル率上昇、威力上昇効果が発動(サポートパートナーでも)
    • 2人以上:PP消費8%軽減
    • 3人以上:クリティカル率10%
    • 4人以上:威力3%
特別突破訓練EP5の追加アイテムとしてドロップ
S1:妙技2
クリティカル率が18%上昇するUH邪竜のバル武器
S1:輝勢の恵2
PPの自然回復速度が23%上昇

S2一覧

名称 能力 入手 
S2:妙技の巧クリティカル率が12%上昇バル(ダガー、ダブセ、ナックル)
S2:光子縮減 PP消費量を10%軽減バル武器にランダム
S2:時流活与一定時間(40秒)ごとにHPを60%回復バル武器にランダム
S2:輝剰の撃攻撃時のPP回復量が17%上昇バル(カタナ、DB、バレットボウ、ブーツ)
S2:剛乱活与一定確率で与ダメージの1%(上限300)をHPとして吸収「幻惑の森」「戦塵」のバル武器、クイック探索の世界樹のフォボス武器
S2:災転輝与ダメージを受けた際にPPを15%回復T幻惑の森、期間常設「幻惑の森」「戦塵」のバル武器、クイック探索の世界樹のフォボス武器
S2:瞬撃繚乱別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇季節緊急のバル武器
S2:気輝応変納刀・抜刀を行う事でPP回復速度が変化。納刀中に+100%
S2:守護の備被ダメージを7%軽減タクティオシリーズ
S2:時流の恵4秒ごとにPPを10回復するマザー緊急のバル武器にランダム、クイック探索の世界樹のフォボス武器
S2:花海雪の巧花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、クリティカル率20%上昇「ワイルドイースター2018」のバル武器
S2:花海雪の志花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、与ダメージが3%上昇
S2:花海雪の活与花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒HPが2%回復アークスブーストラリーのドロップのバル武器に付与
S2:花海雪の縮減花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP消費量を12%軽減
S2:月葉影の備月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、被ダメージを12%軽減
S2:月葉影の輝勢月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、PP自然回復量25%上昇
S2:滅域輝与一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき3PP)フリー幻惑の森のバル武器に付与
S2:輝勢の恵PPの自然回復速度が17%上昇
S2:剛撃の志与ダメージが2%上昇
S2:裂砕の志破壊可能な部位を攻撃した際、威力が3%上昇ジュディス、リュミエルシリーズの因子
S2:強闘の志強敵への与ダメージが3%上昇マルスシリーズの因子
S2:妙技の巧2クリティカル率が15%上昇エンドレスクエスト「追憶の彼方へ」で追加アイテムとしてドロップ
S2:妙撃の志2クリティカル時の与ダメージが4%上昇
S2:輝剰の撃2攻撃時のPP回復量が20%上昇
S2:花海雪の縮減2花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP消費量を14%軽減
S2:月葉影の輝剰2月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、攻撃時PP回復量が28%上昇
S2:月葉影の歌月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%
S2:月葉影の輝剰月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、攻撃時PP回復量が25%上昇エネミーブーストキャンペーンのバル武器
S2:裂砕の剰破壊可能な部位を攻撃した際、攻撃時PP回復量が35%上昇OFアプレンティスのバル武器
S2:諸刃の撃与ダメージが3%上昇し抜刀時のみ被ダメージも6%上昇
S2:幻精輝剰フォトンブラストゲージに応じて攻撃時PP回復量(11%/22%/25%)が上昇アーレス(ライフル,ランチャー,TMG)
S2:幻精輝勢フォトンブラストゲージに応じてPP自然回復量(10%/20%/23%)が上昇アーレス(ロッド,タリス,ウォンド)
S2:幻精の備フォトンブラストゲージに応じて被ダメージ量が減少(4%/7%/9%)アーレス(ダガー,ダブセ,ナックル)
S2:瞬乱縮減別のPAやテクニックをジャストアタックするとPP消費量を12%軽減アハトシリーズ
S2:服薬の恵メイト系アイテム使用時さらにPPが回復する。効果量は種類で変わる(モノメイト+20,ディメイト+40,トリメイト+60)お菓子シリーズ
S2:走者高揚ダッシュ状態時PP自然回復量が100%上昇しHPが5秒ごとに回復ソロアルチの150階層クリア、150階層以降のドロップ
S2:火炎の備志
炎属性(0.7倍)、バーン耐性が上昇。敵の弱点属性が炎属性の時、威力が3%上昇チョコレートの行方2019のバル武器
S2:氷雪の備志
氷属性(0.7倍)、フリーズ耐性が上昇。敵の弱点属性が氷属性の時、威力が3%上昇ホワイトデーは大わらわ2019のバル武器
S2:轟雷の備志
雷属性(0.7倍)、ショック耐性が上昇。敵の弱点属性が雷属性の時、威力が3%上昇RAスティンガー
S2:暴風の備志風属性(0.7倍)、ミラージュ耐性が上昇。敵の弱点属性が風属性の時、威力が3%上昇クヴェレスティクス
S2:技巧縮減
フォトンアーツまたはテクニック命中後30秒間、PPの消費量(5%)を軽減。また、まれに大きく軽減(30%)することがある。効果発動後にリキャスト(35秒)が発生(大きく軽減30%は1回だけでなく、30秒間効果が適用)エンドレスクエスト「永遠の輪舞」で追加アイテムとしてドロップ
S2:時流の護一定間隔(15秒)で自身にデバンドを発動する「終の艦隊迎撃戦」で追加アイテムとしてドロップ
S2:保天輝地空中時では、PP消費量が8%軽減。地上時では自然PP回復量が20%かつ地上での攻撃時ではPP回復量が20%上昇
S2:光明の備志光属性(0.7倍)、パニック耐性が上昇。敵の弱点属性が光属性の時、威力が3%上昇 ビーチウォーズ2019のバル武器
S2:暗闇の備志闇属性(0.7倍)、ポイズン耐性が上昇。敵の弱点属性が闇属性の時、威力が3%上昇禍魂集いし2019のバル武器
S2:時流活与240秒ごとにHPを75%回復するUH邪竜のバル武器
S2:光子縮減2PP消費量を13%軽減

S3一覧

名称 能力 入手 
S3:妙撃の志クリティカル時の与ダメージが4%上昇バル武器にランダム
S3:輝勢の恵PPの自然回復速度が17%上昇バル(ロッド、タリス、ウォンド)
S3:時流活与一定時間(40秒)ごとにHPを40%回復バル(ソード、ワイヤー、パルチ) 
S3:輝剰の撃攻撃時のPP回復量が20%上昇バル武器にランダム
S3:剛撃の志与ダメージが2%上昇「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S3:活実の志HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇T幻惑の森、「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S3:月葉影の志月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、与ダメージが3%上昇イースター、雨風2018のバル武器
S3:月葉影の縮減月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、PP消費量を14%軽減
S3:月葉影の活与月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、毎秒HPが2%回復アークスブーストラリーのドロップのバル武器に付与
S3:花海雪の輝剰花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、攻撃時PP回復量が28%上昇
S3:妙技の巧クリティカル率が12%上昇フリー幻惑の森のバル武器に付与
S3:光子縮減PP消費量を7%軽減
S3:輝勢の恵2PPの自然回復速度が20%上昇エンドレスクエスト「追憶の彼方へ」で追加アイテムとしてドロップ
S3:時流活与2一定時間(40秒)ごとにHPを60%回復
S3:時流の恵4秒ごとにPPを7回復
S3:花海雪の輝勢2花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP自然回復量25%上昇
S3:花海雪の歌花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%
S3:守護の備被ダメージを7%軽減カラミティブレイザー、トリディアシュタヤーの因子
S3:猛威の奮激威力とPP回復性能が上昇。PP消費量軽減。被ダメージで消失ディアシリーズの因子
S3:花海雪の備花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、被ダメージを10%軽減空中遊園アークマランドのバル武器
S3:月葉影の巧月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、クリティカル率20%上昇
S3:瞬撃繚乱別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇アプレスグラッジオメガの因子
S3:滅域輝与一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき3PPOFアプレンティスのバル武器
S3:災転輝与ダメージを受けた際にPPを15%回復
S3:花海雪の輝勢花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP自然回復量23%上昇戦道・トリトリ2018のバル武器
S3:幻精縮減フォトンブラストゲージに応じてPP消費量が減少(4%/8%/12%)アーレス(カタナ,DB,バレットボウ)
S3:静心活与
通常攻撃が命中した時HPが70回復。発動後リキャスト(約2秒)発生ソロトリガー「T:輝光を砕く母なる神」
S3:撃流の備与ダメージ300000ごとに被ダメージが1%軽減。(最大15%まで)エンドレスクエスト「永遠の輪舞」で追加アイテムとしてドロップ
S3:撃流縮減与ダメージ300000ごとにPP消費量が1%軽減。(最大15%まで)
S3:撃流の巧与ダメージ300000ごとにクリティカル率が2%上昇。(最大30%まで)
S3:時流の勇一定間隔(15秒)で自身にシフタを発動する 「終の艦隊迎撃戦」で追加アイテムとしてドロップ
S3:妙撃の志2
クリティカル時の与ダメージが5%上昇 UH邪竜のバル武器
S3:輝剰の撃2
攻撃時のPP回復量が23%上昇
S3:諸刃の撃与ダメージが4%上昇し抜刀時のみ被ダメージも8%上昇 チョコレートの行方2020の追加アイテムでドロップ

S4一覧

名称 能力 入手 
S4:瞬護輝与ジャストガード成功時、PPを10回復(パリング、PA、気弾などのガードポイントにも適用)アトラ(ソード)
S4:鋼の決意致命傷を受けても一度限りだが必ずHPが1残る (ヒーローウィルと別発動)アトラ(ワイヤー) 
S4:輝器応変最大PPに応じてPP効率が向上。【PP効率=(最大PP-120)×0.1[%]、PP自動回復量・攻撃時PP回復量上昇、消費PP減少】アトラ(パルチ)
S4:正対の巧ブレイブスタンス中、正面へのクリティカル率が30%上昇アトラ(ダガー)
S4:鎌風重吹カマイタチの持続時間が4秒延長されるアトラ(ダブセ)
S4:賢勇両撃ワイズスタンス中、正面からの与ダメージが15%上昇アトラ(ナックル)
S4:奪命の撃攻撃時に与ダメージの1%をHPとして吸収(上限30)アトラ(ガンスラ)
S4:刃機放縮カタナギア解放中、ギアゲージの減少速度が66%低下アトラ(カタナ)
S4:変素応輪装備しているガード系リングに応じて武器属性が変化アトラ(DB)
S4:静の胆力一定時間(1秒)、静止状態が続いた時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐアトラ(アサルト)
S4:輝剰の罠タクティクストラップのPP回復量が20%上昇アトラ(ランチャー)
S4:鎖動強身チェイントリガー発動時、5秒間無敵アトラ(TMG)
S4:迅弓の撃ラピッドシュート中、バレットボウ装備時に与ダメージが3%上昇アトラ(バレットボウ)
S4:摂理洗練エレメントコンバージョンが強化(他属性値変換率+25%)アトラ(ロッド)
S4:回路輪転フォトンフレアのリキャスト時間を20%軽減アトラ(タリス)
S4:短杖強打ウォンドの通常攻撃性能が強化(モーション速度が約1.1倍になり、ヒットストップ100%軽減)アトラ(ウォンド)
S4:支援限長シフタ・デバンドの効果時間上限を120秒に延長アトラ(ブーツ)
S4:聖者の盾一定間隔(45秒ごと)で被ダメージを60%軽減するバリアを展開。バリアはスーパーアーマーマザーデウス連戦でS4追加アイテムでドロップ
S4:妙撃の秤クリティカル率を50%低下し、クリティカルの威力が6%上昇
S4:静心の志通常攻撃の威力が13%上昇 ※ヒーローの通常、ヒーローカウンターにも適用
S4:天輝の守護ガード中PPが自然回復しPP回復速度が上昇
S4:六色の輝秤花・海・葉・月・雪・影のいずれかが発動中、PP自然回復20%は減少するがPP消費量は30%低下領域調査:異世界の残滓のドロップ
S4:累加追撃PA・テクニック命中後4秒間の与ダメージ量に応じて、次に命中したPA・テクニックに追加ダメージ(4秒間で与えた全てのダメージの30%を1体に与える、上限25万、部位倍率や無属性にも影響される)が発生。(リキャスト10秒)壊世周回試練:Excluder、チョコレートの行方2020の追加アイテムでドロップ
S4:追蝕の巧状態異常、ジェルンウィークバレットが発動中のエネミーへのクリティカル率が50%上昇するUH邪竜でS4追加アイテムでドロップ
S4:六色の災転花・海・葉・月・雪・影のいずれかが発動中、一度に500以上のダメージを受けるとHPが500回復する
S4:強闘輝与一定の範囲内に強敵がいる場合10秒ごとにPPが40回復UHエルダーの追加アイテムでドロップ
S4:回避訓練
(10秒間隔で表示される)二つの円が重なる際に回避すると「回避成功」状態となる。回避しなかった場合はHPを5%回復する創世(マザーデウス)UHの追加アイテでドロップ
S4:追蝕輝剰
状態異常、ジェルン、ウィークバレット効果が発生中のエネミー攻撃時、PP回復が60%上昇チョコレートの行方2020の追加アイテムでドロップ

静の胆力に関しては自分で入手したので実際にどこまでスーパーアーマーかを記事にしました。

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S5一覧

名称 能力 入手 
S5:瞬護解放武器アクションによるジャストガードで性能が変化する。大剣限定ソードリバレイトソード因子
S5:瞬護無双ジャストガード成功時15秒間ギア消費なし。威力2%上昇。自在槍限定ワイヤードランスリバレイトランス因子
S5:疾駆突貫ダッシュ状態時,接触した敵にダメージ。ダッシュの停止時衝撃波が発生。威力2%上昇。長槍限定パルチザンリバレイトパルチザン因子
S5:輝境の旋 PP50%を境にPPの消費量と回復速度が変化。双小剣限定画像リバレイトツインダガー因子
S5:巧避連撃DSウィンドパリング成功時、ギアが上昇し強力な連撃で切り刻む。威力2%上昇。両剣限定画像リバレイトDセイバー因子
S5:巧避巨拳スウェーで回避成功時特大の拳を落とす。威力2%上昇。鋼拳限定画像リバレイトナックル因子
S5:反撃鋭刃カウンター威力が上昇。ブレイバーでのカウンター成功時ギアが最大まで上昇。威力2%上昇。抜剣限定画像リバレイトカタナ因子
S5:雷光追撃PAを使用すると雷光を纏ったフォトンの追撃が発生。飛翔剣限定画像リバレイトDブレード因子
S5:妙の巧志クリティカル率が20%上昇。クリティカル発生時に威力2%上昇、与ダメージの1%をHP回復。(上限30)画像リバレイトスラッシュ因子
S5:烈終焉弾エンドアトラクト強化と同時にリキャスト発生。ダイブロール回避成功時リキャスト時間短縮。威力2%上昇。長銃限定画像リバレイトライフル因子
S5:烈零射砲ゼロディスタンス強化と同時にリキャスト発生。ダイブロール回避成功時リキャスト時間短縮。威力2%上昇。大砲限定画像リバレイトランチャー因子
S5:巧避輝与SロールかHrステップで回避成功時PP回復効果。被ダメージで効果消失。双機銃限定画像リバレイトTマシンガン因子
S5:追射剛矢バニッシュアロウ以外のPA命中時、追撃が発生。ステップ回避成功後にPA命中後15秒間追撃が強化。強弓限定画像リバレイトボウ因子
S5:静心杖弾通常攻撃性能が強化されロッドシュートの威力が100%上昇する。長杖限定画像リバレイトロッド因子
S5:急速補助補助テクニックのチャージ時間を短縮。ゾンディールの威力減少。導具限定画像リバレイトタリス因子
S5:静心衝杖通常攻撃の3段目に衝撃波が発生。威力2%上昇。短杖限定画像リバレイトウォンド因子
S5:追災律動エレメンタルバーストの威力が30%上昇しPA派生攻撃時自動的に発動する。魔装脚限定画像リバレイトJブーツ因子
S5:錬成萌花特殊能力のステータス変化を2倍にする チョコレートの行方2020の追加アイテムでドロップ

初登場はノヴェルシリーズをアップグレードのリバレイトシリーズです(因子で付与できる)

S5の一部は他の武器(紋章で交換出来る武器)にあった潜在ような効果がほとんどです。

ユニットS6一覧

名称 能力 入手 
S6:英雄の咆哮ヒーローブーストが強化、威力増加速度が(1.4倍)上昇。デモニア潜在「英雄の凱歌」が優先され併用不可。ゴールドプライズメダル×300
S6:翔機天舞バウンサー武器のギアが滞空状態時に上昇。リヴァガローラ潜在「聖鳥の導き」が優先され併用不可
S6:機魂の守護ハンター武器・カタナのギアがガード中に上昇。カザミノタチ潜在「風視の太刀」が優先され併用不可
S6:守護の備被ダメージを7%軽減シルバープライズメダル×40
S6:癒蝕頑強
状態異常になってから60秒間、頑強(スーパーアーマー)になる4人用アルティメット「艦内潜入:敵大型戦艦」の★13ノヴェルに付与、チョコレートの行方2020の追加アイテムでドロップ
S6:妙技の巧クリティカル率が15%上昇する4人用アルティメット「艦内潜入:敵大型戦艦」の★13ノヴェルに付与
S6:輝器上昇
最大PPが4上昇
S6:滅域輝与
一定範囲内でエネミーが死亡した時、PPを5回復する「紅き閃機トリガー」の★13エクディクグラッジに付与
S6:打撃上昇打撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S6:射撃上昇射撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S6:法撃上昇法撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S6:守護乱備10%の確率で被ダメージを70%軽減第6使徒殲滅作戦のリアに付与
S6:回避の口笛回避行動に合わせてペットが戻ってくる
S6:修羅の備HPが50%以下の時3秒間、被ダメージを40%軽減する。発動後リキャスト発生
S6:翔天の翼ジャンプ力が上昇する第6使徒殲滅作戦(UH)のリアに付与
S6:長夜の明星エトワールブーストの秒間軽減減少率を50%緩和するUHエルダーの追加アイテムでドロップ、プライズメダル300個で交換

★13ユニットの「リア」のみ付けれる

プライズメダル交換が多め。他も同じですが、4人用アルチのは低確率です。減域輝与が特に便利そう

英雄の凱歌について詳細な検証をされた方がいらっしゃるので修正致しました。引用元:「S6:英雄咆哮」についての検証

ユニットS7一覧

名称 能力 入手 
S7:打撃上昇打撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)シルバープライズメダル×40
S7:射撃上昇射撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S7:法撃上昇法撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S7:攻撃上昇
打撃、射撃、法撃力が25上昇(基礎ステータスが上がる)4人用アルティメット「艦内潜入:敵大型戦艦」の★13ノヴェルに付与
S7:活器上昇最大HPが40上昇
S7:打撃上昇2打撃力が50上昇(基礎ステータスが上がる)
S7:射撃上昇2射撃力が50上昇(基礎ステータスが上がる)
S7:法撃上昇2法撃力が50上昇(基礎ステータスが上がる)
S7:攻撃上昇2打撃、射撃、法撃力が45上昇(基礎ステータスが上がる)
S7:輝静の恵
1秒間、静止状態が続いた時、PPが1秒ごとに4回復4人用アルティメット「艦内潜入:敵大型戦艦」の★13ノヴェルに付与、チョコレートの行方2020の追加アイテムでドロップ
S7:瞬撃の極ジャストアタック時に10%の確率で対象をスタン氷上のメリークリスマス2019、チョコレートの行方2020の追加アイテムでドロップ
S7:薬効増大回復アイテムの効果(回復量)が30%上昇 UHエルダーの追加アイテムでドロップ

★13ユニットの「アーム」のみ付けれる

〇〇上昇の基礎ステータスがあがる=シフタやツリーやブーストにも乗るということなので、単なる数字以上の強さがあります。特に〇〇上昇2は単体のOPでの攻撃力値の上昇(%倍率を除く)としてはトップクラスになります。
S7:輝静の恵もなかなか。

ユニットS8一覧

名称 能力 入手 
S8:活器上昇最大HPが40上昇シルバープライズメダル×40
S8:輝器上昇最大PPが4上昇
S8:服薬強身自身でメイト系アイテムを使用時、一定時間無敵トリトリ2019でS8追加アイテムとしてドロップ
S8:舞空の援
2秒間滞空状態続くと10秒ごとにシフタ、デバンド発動(15秒持続)4人用アルティメット「艦内潜入:敵大型戦艦」の★13ノヴェルに付与
S8:打撃上昇打撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S8:射撃上昇射撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S8:法撃上昇法撃力が30上昇(基礎ステータスが上がる)
S8:活器上昇2最大HPが60上昇
S8:輝器上昇2最大PPが6上昇
S8:一念滞空
空中でテクニックをチャージ中に落下速度が遅くなる創世(マザーデウス)UHの追加アイテでドロップ

★13ユニットの「レッグ」のみ付けれる

シフデバの舞空の援が特によさそう。ないならステータス強化かな。

一念滞空はこのくらい落下速度が変わります。チャージさえしてればいいみたいです。

汎用的に強いS級特殊能力のおすすめ

全体的に便利な能力

  • 攻撃重視
    • S1:〇〇増幅(最大7%)
    • S1:錬成の志(最大4%)
    • S1:強闘の志(ボスに4%)
    • S1:剛撃の志(2%)
    • S2:剛撃の志(2%)
    • S2:強闘の志(3%)
    • S3:剛撃の志(2%)
    • S3:活実の志(HP80%以上で3%)
  • クリティカル重視
    • S1:妙撃の志(3%)
    • S2:妙撃の志2(4%)
    • S3:妙撃の志(4%)
    • S3:妙撃の志(5%)
  • PP関連
    • S1:光子縮減2(10%軽減)
    • S2:光子縮減(10%軽減)
    • S2:時流の恵(4秒ごとにPP10回復)
    • S3:時流の恵(4秒ごとにPP7回復)
    • S2:災転輝与
    • S3:災転輝与
    • S4:輝器応変
  • 納刀時のPP回復用ガンスラ
    • S1:気輝応変
    • S2:気輝応変
    • S3:輝勢の恵2
  • 組み合わせ
    • S1:海ノ青閃
    • S2:花海雪の志
    • S2:花海雪の縮減
    • S3:花海雪の輝勢2
    • S4:六色の輝秤
  • HP回復のゴリ押し重視
    • S2:剛乱活与
    • S4:奪命の撃
  • ユニットのおすすめ
    • S6:滅域輝与
    • S7:〇〇上昇2(攻撃、打撃、射撃、法撃)
    • S7:輝静の恵
    • S8:舞空の援

クラスごとの前に、どのクラスでも強いSOPを上記に並べました。

強さや便利な能力を並べました。マイショップで検索すると高騰している時も。

だいだいどのクラスにも旨みのある感じでやはりこのゲームはPPとダメージアップ、即時回復は魅力的ってことですね。正直このあたり付けていれば安定ですね。

クラスごとのおすすめ

あくまで私見ですが、以下にいくつかの組み合わせ例(アトラシリーズ想定)を考えてみます

考え方として上記のゲームの仕様上、PPとダメージ関連、武器種、クラスごとに特化したのを優先してみました。決め方なんですが、個人的にはまずS4を入れるべきかor何が欲しいかで他を考えると決めやすいですよ。

自分はここが違うなってことであれば組み替えたり、むしろ4つもSOPを付けるのがスロット的に難しい&不要の武器種もありますので判断いただければとおもいます

※クラスごとのは情報が古いです。。近々更新予定

Hu

画像

Huは2つにわけてます。

サブFiが多いと思うのですが、クリティカル(以下CT)ダメアップが強いので、確実にCTアップを狙えるように伸ばしていくスタイルがこちら。そのため、S4を正対の巧にしてCT率をあげています。

ただ、メインFiと違って100%アップにはCTが足りないのでS1かS2に妙技の巧をいれるのがいいかと思います。

奪命はガードが安定するand活かすクラスだし、オートメイトの選択肢もあるからいれてないです。

画像

こちらもS3のCTダメアップを活かすのですが、S4はPP関連にして他でCT率を稼ぐパターン。奪命はガードが安定するand活かすクラスだし、オートメイトの選択肢もあるからいれてないです。

ソードはジャストガードの機会も多くそのままアトラ因子を付ける形、もしくはPP盛れれば輝器応変。

ワイヤーはPP回収率高いのとギア維持のために攻撃していくことになるのでS2は輝剰の撃もありかなーと。ただでさえ床ペロしにくいクラスなので鋼の決意は入れてないです

パルチは舞の仕様かわってPP回復しやすくなってますが、PP吐き出すのは変わらないのでそのまま因子を付けるイメージ

Fi

画像

FiはS4で色々かわるので2つにわけました。

あと、ガンスラもメインFiで持つことが想定されるのでここにあると思ってください。

こちらはS4に正対の巧でCTを確保しつつ、もともとFiはCT重視のため更に強化するスタイル。CT率は確保してるのでS1~2でPPを軽減するやり方にしてみました。

画像

こちらはS4をリミブレの保険用に奪命かワイズスタンスがブレイブスタンスの正面にほぼ同じくらいになれる賢勇両撃を選ぶパターン。

かわりにS1~2でCTをあげています。武器種によって違いを出すとしたら、ダブセのS4を瞬護輝与にするって手もあったんですが回復量を考えると微妙と考えいれてないです。ツインダガーは特にPPがきついので、PP盛れるならS4を輝器応変にしたほうがいいかもしれません。

Ra

画像

スタスナやチャージの隙をなくすため、攻撃の機会も増えるのでS4は静の胆力

あとは消費PP関連。

RaだとS3はあんまり重要でないのでいらないと思っています。S1、2、4での構成がおすすめ

入れるなら、アサルトライフルはS3は通常攻撃で回収がWBの関係上むずかしいため、PP回復速度。ランチャーは攻撃時のPP回復がいいと思います。

Gu

画像

S4は奪命も悩んだんですが、サブHuが多いと思うのでS4は鎖動強身。チェイン発動時の無敵はチェイン数稼ぎやすくなりますので便利でダメージを与えやすくなります。

ただサブRaなら奪命のほうがいいかと思います。

あとはやはりクリティカルしやすいクラスなのでCTダメアップや消費PP関連ですかね。個人的にはS1は妙技の巧、S2は光子縮減。

Fo

画像

ロッドとタリスは他属性も強くなり、複合発射や1つの武器で属性をカバーできるのでS4は摂理洗練

Foの場合、チャージPPリバイバル及びチャージして使うのが基本になるため、S1に自然回復速度の輝勢の恵入れるとPPまわりがよくなります。

S3も同じ理由で自然回復を上げる形にしています。

Te

画像

TeのタリスはエレコンがFoメインで適用できないので、S4は輝器応変。後はFoのタリスと同じです。

ウォンドはモーション速度はあまり上がりませんが、ヒットストップ軽減が優秀なのでS4は短杖強打。というかPPも困らないしあんまり選択肢がない。。殴っていればPP困らない関係上、S2~S3は正直好みの問題。光子縮減は高騰しているし、そもそもS1、4だけでもいいかと思います。

Br

画像

カタナはギア解放の恩恵が長く使えるためS4は刃機放縮をおススメ。66%低下は解放時間長くなりますので使えます。ギア開放すればクリティカルに補正もかかるためS1~2はPP関連か火力がいいかと思います。

バレットボウはS4とS1込みでダメージアップを狙うかPPを一気に吐き出すクラスなのでPP関連を固めています。

Bo

画像

バウンサー自体、PP効率がいいほうなので、S4は奪命がいいかと思います。

DBもブーツも後はCT関連で火力を上げるのがいいかと思います。クリティカルフィールドもあるし、あと基本BoHuだと思うのですがサブのクリティカル次第にもなりますが、CストライクリングつけれればS2は光子縮減がいいかと思います。

Hr

画像

S4は選択肢が全体的にないんですよね。。

いずれも輝器応変かなぁ。気弾やブライトネスでS4瞬護輝与にしてPP回復するのも考えたんですが、基本は回避ステップするクラスなのでやめました。

ソードとタリスは鉄板のPP消費とダメージアップ、TMGの場合はリロードもあるので、メイン、リロード用かかわらずPP自然回復速度を入れるのをおすすめ。リロードにも適用されます。

CTダメに関してですが、S3妙撃の志の4%はでかいのでスキル:ウィークアタッククリティカルを取得前提で考えています。後はCストライクリングもおすすめ。

まとめ

O級特殊能力まとめ
  • OPの枠を1つ消費する新たな能力
  • OPより強く、倍率高いのが多い
  • 対応したスロットがついている装備につけれる
  • 武器はS1~4
  • ユニットはS6~8
  • リアはS6、アームはS7、レッグはS8
  • 受け渡し機能で気軽に付け替え可能になった

実は、SOPはただOP付けだけでなく、いろいろなことに影響がでてきます。実際に観察しているとバルシリーズ以外のアイテムや相場が動いてるんですよねー知っておいた方がいいです

このあたりの金策とか諸々は別記事にしますね。

SOPはいいシステムだと思います!

自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズできますし、普通にOP盛るよりダメージ出せますし、OP全体で見ればわかりにくさが増したのが良くないんですが、単体で見ればSOP自体は分かり易いんですよねー継承も100%だし。

今後も増えていくことが判明していますし、更なる組み合わせが産まれるんでしょう。

この記事は追加されたら更新していくのですが、おススメクラス構成を、もっと確定してほしい!とかこういう観点でほしい!こういうのあるよ!ってのがあればコメント貰えると助かります~

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