【ドラゴン・アートルム】崩城に甦る黒衣の邪竜の攻略と対策【再戦】
再戦エリュトロンドラゴンである「崩城に甦る黒衣の邪竜」をクリアするための攻略や対策をまとめ。
名前はアートルムです。黒竜、黒トカゲとか言われたりもしますね。。
今までは違う難易度になっていまして、対策しないと失敗もあります。野良ならなおのこと
なのでクエストの傾向だけでなく、床ペロしないクリアするための具体的な対策方法もチェック!
概要と準備
黒竜もとい、ドラゴンアートルムはエリュトロンドラゴンのクエスト「壊城に舞う紅き邪竜」が発生してから30分たってから受注できる再戦クエストになります。
人数も12人ではなく、4人。メインサブLv80以上が受注条件になっているので注意。
そして、全員累計3回の床ペロ(戦闘不能)で失敗します。ここが高難度になっていまして、あくまでこのクエストはやり込み向けで全員がクリアできるっていうクエストではないことがわかります。
制限と違い
◆エネミー
- エネミー攻撃力がアップ
- モーションに変化なし
- HPは低くなっているが耐性あり
- 空へ飛んだ時の火球が増えている
基本的なクエストの仕組みはエリュトロンドラゴンの緊急と同じなんですが一部、追加変更されているルールがあります。
エネミーに関してはモーション追加はないですが攻撃力が上がっています。約12%アップなようです。攻撃は上がってますが、放送のアンケートで強化された時よりは流石に攻撃力低いです。あっちは余裕で1200くらい出しますからね。。
HPは4人用に調整されているけど耐性が上がってダメージが通りにくくなっている仕様。これはデウス再戦でもそうでした。
◆ラコニウムソード
- 1本に調整。最後は5本
- 場に置かれたときにラコニウムソードが出現しましたと表示される
- 再出現は10秒
ラコニウムも12人で3本なので⇒4人では1本へ。また連続で使えないようにどんな手段だろうが装備から外れると10秒間は使えません。
クリアするために必要なこと
- 床ペロ(戦闘不能)にならない
- ラコニウムソードで弱点化を素早く行う
クリアするために大事なことは細かく言えばたくさんあるのですが絶対意識するべきはこの2つ。
このクエストは床ペロ3回でクエスト失敗という方式なので、高難度になっています。どんなに頑張ってダメージを与えても3回で失敗するのでまずは床ペロしない意識と対策が必須です。
もう1つはラコニウムソード。素早く弱点化しないと時間が長引く=攻撃を食らう可能性が増えるためです。意外と使えてないパターンありますよー
①床ペロ対策
準備の難易度 | 対策 |
易 ↕ 難 |
ガッツドリンクorランダムドリンク(炎耐性アップ)を飲む |
チームツリーで防御力アップを使う | |
マグの育成、アクションに回復や無敵を設定 | |
ラコニウムソードやダークブラストを使って戦闘不能回数を増やさない | |
L/パーティオブタフネスやL/アトマイザーラバーズ、R/フレンズプロテクションを装備 | |
スキルの見直し(オートメイト、アイアンウィル、フラッシュテックガード、Hフラッシュガードなど) | |
テクニックのデバンド | |
料理のジャーキー(【30分間】HP+50 PP+5)やマリネ(【30分間】打・射・法撃防御+100 PP+5) | |
固いユニットを使う(イザネ、ゼイネなど) | |
OPで対策(アストラルソール、エーテルファクター、アビリティⅢ、オールレジストⅢ、フレイムレジスト、スタミナなど) |
上から順に対策のやりやすさで分けてみた。
床ペロまったくしないぜ?って方は気にしなくていいですが1回でもしたことある・やばいと感じた方は対策をお勧めします!快適にもなるのでそういう意味でもおススメ。
チームツリーとかアイテムとかもあるので人によってしやすさはかわってきますが、床ペロ対策は実はやろうと思えば手軽なものから、ユニットやOP付けまでと様々なのでこういった形でまとめてみました。
以下に詳しく見ていきます。
ドリンクやチームツリー使うのはすぐに簡単に出来るのでおススメ。
HPアップするガッツがいいかと思います、チームツリーは時間によって使えないこともありますが防御力アップを選びましょう。
ドリンク厳選の面倒はありますが、ランダムドリンクで炎属性耐性をつけると一気に火球関連の攻撃が軽減できます。EXだと+25されます。
ただ、何の属性にするかはランダムですし、他の使える要素(弱点ダメージ率アップ)などの組み合わせ厳選を狙うともっと面倒になるので待ち時間ある方ならあり。
料理でも30分だけですがジャーキーやマリネってのがあります。素材のことを考えると毎回は厳しいですけど使ってみるのもあり
マグのSPオート/トリガーアクションを設定するのも有用です。
SPオートアクションはLv200になると習得できるんですが、速射、集束とかありますが、マッシブ効果や5秒間の60%ダメ軽減なので鉄壁がおススメです。
トリガーアクションは迷ったらHP回復A、Bあたりを全部入れておけば結構回復しますので役に立ちます。回復Kもまぁまぁ。無敵Aなんかもいいですね。
そして忘れてはいけないのがマグのエネルギー。エネルギーないとアクション使ってくれないのでクエスト前にエサをあげておきましょう。
床ペロしてやばいなって思ったらラコニウムソード持つ方法もあります。
持てば一回HPなくなっても戦闘不能回数には計上されないためです。ダークブラストも同様なので後半の大技仕掛けてくるところの前後あたりで保険として使ってもいいかとおもいます。育成していれば火力もでるのでおススメ。
他にはダメージ軽減できるリングもあり。
L/パーティオブタフネスは4人パーティかつLv20のリングならダメージ5%軽減。フレンズプロテクションは常にダメージ軽減5%なので両方装備すると結構固くなる。
Lはアトマイザーラバーズもありですね。アトマイザー系使ってる時は無敵ですしいざとなった時に使えます。レベル上げれば回復量増えます。
フレンズプロテクションは現在入手方法がないため、代用としてR/エフォートシンボルは3%軽減なのでありかな。
スキルの見直しもあり。ドラゴンは炎の法撃が多いようで法撃耐性がいい感じに働きます。
他にも耐久系のスキルはオートメイト、アイアン(ヒーロー)ウィル、Hフラッシュガードなどあるのでクラスごとに床ペロがきになったら専用ツリーとか変更してもいいかも。
デバンドはTeがいるとスキルも相まって一気に固くなりますので、Teがいるとかなり楽になります。Teのいるマルチと野良で探してく組むのもありかも
②ラコニウム
最初の案内にもあるようにラコニウムソードを活用することは必須。使い時やタイミングを覚えておくとクリアもしやすくなるかと思います。
アートルムの場合は青い紋章⇒紫になったら弱点状態に。
詳しい使い方は前に以下にまとめていますのでご確認ください!意外とチャージ出来てない人いますので再確認もいいかと。
最初の方に書いていまして、ちょうどクエスト全体の流れは通常のドラゴンと一緒なので流れも兼ねてみて頂ければと。
前半戦での心得
・・・始まる前にやらなくも出来るいい場合もあるけど、確実なのはラコニウムソードを誰が担当するか決めること。
決めなくても誰かがやってくれて問題ないこともあるんですが・・・誰も持たずにソードで弱点化するタイミングを逃す危険があるからです。野良でやっているとたまにあります。
例えば自分がTeで支援したいから装備したくないと思っていてもマルチがその意図をくみ取って代わりにやってくれるとは限らないんですよ。
エネミーは若干かわっていて最初がスカルソルジャーいなっていたりしますが、全体的にHPが下がったくらいの変化です。結構柔らかくなっていますね。
ここで注意することは通常版と変わらずドラゴンの炎に当たらないようにすること。予測線が出るので避けましょう。上手い人はヒーローカウンターでダメージ稼ぐのも有効。
後半戦での心得
モーションや流れがあまり変わらないので通常版と似たような対策や動きが使えます。
最初は片方の爪⇒お腹⇒羽の流れ。
どっちか一か所の爪に集中してお腹の弱点化。ここもラコニウム持ている方が壊れたらすぐにチャージすると無駄がない。
その後お腹壊すとダウンして羽を攻撃できますが・・・・ここもラコニウムソード持っている方は確実にチャージ攻撃を当てましょう。
でないと時間かかってダメージ食らう可能性も増えます。お腹の部位破壊した音したらチャージ開始、その後にロックオンするといいかと思います。
邪竜が空へ!?
両羽壊せてればシューティングは回避できますが、耐性あるので大抵1つの羽壊すパターンが多いかも。
シューティングは火球が増えているので撃ち漏らす可能性も。あるならマッシブハンターなどのスキルでスーパーアーマーしておくと楽。そもそも撃ち漏らさないように出きるのでしっかり狙いましょう。
空飛んだ時に羽が一回も壊れてなくて後少しで壊せそう?と思ったら弱点化している羽を撃ってシューティングを2回になるのを回避するといいかと思います。
ラコニウム担当は大火球破壊後の羽の弱点化も、壊れる寸前でもうチャージ開始したほうがいいかと思います
奥まで追い詰めました
シューティングまでは野良でもノーペロの状態が多め。こっからが本番ですね。
流れは両前後脚or尻尾を弱点化→ダウンしたら頭の流れの繰り返しです。
ラコニウム持っている方も両前後脚or尻尾を弱点化した後に、ダウン後を想定して頭を弱点化しましょう。
モーション変わらないとはいえ、攻撃力高めになっているし連続で攻撃したり距離離してくるので無理にゴリ押せずに攻撃を回避か防御してから攻撃しましょう。Hrの場合はヒーローカウンター狙う感じ。攻撃も2,3回連続攻撃もあるのでそのことも覚えておくと楽です。
あと、回復はこまめに!常にHP満タンを意識するくらいがちょうどいいです。
装備によってダメージが変わるので数値を一概には言えませんが、喰らったときに次食らったらやばいなってのが分かると思うので目安にして回復はこまめに行いましょう。回復せずに床ペロしたことあるなら次回以降は特に徹底しましょう。
あと少し、これを凌ぎ切れば
最後の大技。
ここまで来たからと言って油断するのは危険。ここで3回床ペロするケースもあるようです。
炎で場所を狭める⇒体当たりが2回⇒炎と体当たりって流れですが、タイミング取りやすいと思いますが当たると痛いので確実に回避なりガードしましょう。
万全にしたいならラコニウムソードやダークブラストも使っていきましょう。連続で使えないですがフォトンブラストの発動のため時間の無敵とかも。ここで床ペロしたことある方は確実な方法をとりましょう。
あと、画像のように最後の火球+体当たりは予測地点が表示されるため範囲外にいればOK。無理してガードしたり、回避する必要はないですからねーそのあと火柱もありますが、それも見て避けれますし、ドラゴンに近づいていけばいけるかと。
凌いだら、あとは攻撃あるのみ。タイムアタックしたり自身ある方はともかく、心配なら5本に増えるのでラコニウムソードもって攻撃しましょう。
演出
勝利すると自キャラがかっこいいOP再現のようなムービーが流れて完。
これかっこいい。
クリアランクはどうやら自分が床ペロしたかどうか変わります。
ノーペロならSランク。
報酬
通常版と同じく、☆14武器やバルシリーズがドロップ。
違いとしてはバルシリーズにはSOP(S級特殊能力)、ユニットや武器にはパワー、スピリタなどのⅢが付与されやすくなっています。
また、このクエスト限定でクロノス的なものも追加されているよーって話ありましたが、やはり時還石クロノスが追加されているようです。ただレコードにものらないし☆14武器並のドロップ率とのことで中々に厳しい模様。
クロノスの使い道であるアトラシリーズは強いですね
称号
撃破称号もあります。
1体だと10SG。何体まであるのかな。
クエスト的には、モーション追加なしなど残念なこともありますが、難しめのクエストでやり込み要素があり面白いクエストだと思います。ただし、報酬と釣り合っていないように感じました。
全員がクリア当たり前みたいなクエストだけでなく失敗要素もあるやり込みクエストはあってもいいと思うんですよ。壁に尻尾めり込むなど困る要素は何とかしてほしいのとモーション1つでも増えないのは残念。でも緊張感あって楽しいです。
反面、それに見合った報酬でないように思ってしまう。
☆14武器は相変わらずだしクロノスも調べても全然出ている人がいない状態ですしアークスによって難易度に大きな開きがあるのが報酬もあいまって逆に後押ししてしまっています。ステⅢ出るのはユニット的にはなかなかだけどもう少し14武器とかの夢、他の要素をみせてほしかったところ。
でも腕試しクエストとしてはいい感じでした!
自分は初見は床ペロしましたがそれ以降はしてません、対策しているおかげですねー。自分の場合はアストラルエーテルアビリティⅢユニット、リング、アイアン(ヒーロー)ウィルなどしていたりします。
クラスや状況にもよってきますが何かしら対策したほうが快適なのでおすすめ!クリア率もあがりますのでぜひ~
コメント
コメント一覧 (44件)
ソロでクリアしてる人もいるから、火力重視よりも生存重視のほうがいいよね。
フォルニス&オトメで今のところ死亡回数0です
オートメイト使ってる人はモノメイトを持ってかないか本体戦前で捨てるのが良いですよ
半端に減ったままになり、大ダメージで死にやすくなりますモノメイト
釣り合ってない気がしつつも、こっちで星13ドロップすると高まるから行っちゃう。
ドロ運が悪いから縋るしかないというのみあるけど
マシンガンに奪命つけてるのでモリモリ回復してます。
メセタンシューターで翼を破壊できなかった場合のペナルティが酷すぎ。チョロチョロ動き回る黒ドラの爪をまた破壊しないといけないなんて…火力不足PTなのに踏んだり蹴ったり!
いうてバルシリーズにS級付きやすくなるから報酬としては十分な気がするな
確率的に厳選が超面倒くさいけど、ドリンクはランダムの【炎耐性+弱点ダメージアップ】を引けばブレス軽減と20%(ノンブレ15%)ダメージアップを両立できるので待ち時間の間に準備しておくのもありかな。
自分の場合は炎より打撃(特に尻尾)が怖いからなぁ…攻撃アップは魅力的だし一度試してみようかな。
確かに最終フェイズの突進で失敗は結構ある気がします(野良)
その後リベンジ(しかもメンバーもほぼ同じ)できた時は思わずガッツポーズ!
翼の素早い弱点化もなかなか重要に思えました。
両翼が破壊できればかなり消耗が抑えられますね!
もう慣れた。
最初難しすぎると思ってたけど、なんかちょうどいい緊張感。
とりあえず羽の部位破壊は必須。
破壊しないとHRはメギバース回復が期待できないし、ジリ貧になってきつい印象。
L/アトマイザーラバーズ (LV20)
アトマイザー系使用時のモーション中無敵
スターアトマイザーて自分のHP回復量80%となる
クエントオオトカゲ「邪魔だ!」、もうすぐ薙ぎ払いブレスが来る
これは一番厄介なコンボ攻撃と思います。
L/アトマイザーラバーズ(LV20)があるなら、いろいろのピンチ時すぐに使えて、その方法をおすすめ。
L/アトマイザーラバーズ (LV20)
アトマイザー系使用時のモーション中無敵
スターアトマイザーて自分のHP回復量80%となる
クエントオオトカゲ「邪魔だ!」、もうすぐ薙ぎ払いブレスが来る
これは一番厄介なコンボ攻撃と思います。
L/アトマイザーラバーズ(LV20)があるなら、いろいろのピンチ時すぐに使えて、その方法をおすすめ。
ごめん、回線ラグ、このコメント無視して下さい
ニコ生で攻撃力が110%に上がってて赤トカゲでペロってない人は大丈夫みたいなこと言ってた通りあんまり攻撃痛くなってなかったな
HPが1000以下だとサマソーと追撃の火炎かガレキでのデスコンボが結構あるのでやっぱり防御かHP盛ってあると安心感ありますよ
ブライトネスエンドのガード性能の高さを認識させてくれました。
カウンターが苦手な攻撃はこれでしのいでます。ペロ防止&ヒロブ維持大事( ´-ω-)ウム
頭としっぽ弱点出たときラコニウム持ってるやつが、しっぽだけ攻撃して弱点露出→黒トカゲのしっぽが壁の向こう側へいって、動いてくれず、ラコニウムマンは弱点でもない足を切りまくり「はぁ、、」って一瞬目をはなしたとたんぶっ飛ばされて、しっぽ凪ぎ払い×2→小さい隕石みたいな炎×3(重なって広範囲)→しっぽ凪ぎ払い→ペロ
皆、尻尾云々聞くが攻撃届くんだけど…壁って言われても半壊した城に少しめり込み以外壁らしい壁は壊れた後なんだけど…
と言うより、個人的だがヒーローが2人以上いると高確率でデスペナ達成するんだけど…だから、ソロにしようか迷ってる。
バランス型PP寄りのユニットだから、そこまで火力ないし。
自分もそういう状況になるからソロでいってる。
時間はかかってもそのほうが確実だからね。
個人的に言えば、「炎のなぎ払い&サマソ&しっぽなぎ払いに対して、きっちりガードなり回避なりができているか」のプレイヤースキルが重要。
重なった場合は、ダメージの大きいものを回避するようにするといいかも。
撃退称号はいつも通り1、10、30体までのようですね
耐性盛り盛りの装備だと火力の差は体感できない程度の強化みたいですな
時短の肝はラコ剣チャージをレスタ連打で守る、だと思いました
Teとしては本当にストレスの溜まるボスだ
支援テクの範囲の狭さはもうPSでどうにかなるレベルじゃないと思うんですが・・・
情報通り光子は付き易いのかな?
2つだけですけど今の所ドロップしたバルには付いてますね
お守りレベルかと
自分赤龍産含め、まだS付いてたことねーですが・・・
マグの鉄壁、トリガーアクションに回復系埋めるのもいいぞー
ネメシスバリア+鉄壁で1ダメージに抑えることも‥
奪命とPP回復系付けたアトラソードと、イザネユニ3部位にイストリア、スタスピⅣ、オルレジⅢ、ノブスタ、アクスというお手軽OP付けてます。それだけで床ペロしないで済みました。
二の丸飛んだ時に連続で吐いてくる火球がナメてると地味に脅威。しっかり避けましょう。
Hrでやってますが、ヒーローウィル残しておくと安心感が有り、焦りからのミスが減ります。
Hrソードでのステップキャンセル通常で距離を詰め、PPは攻撃&回避のヴェイパーの為に温存しておく感じで行けました。
swikiの雑談板なんかだと、全員Hrなら頭を弱点化して、全員で空中戦やってたりもするみたいですね。
3階に上がった時に足or尻尾を弱点化してから頭やろうとすると激しく振り回されてなかなかチャージ攻撃当たらないから、最初の大人しくしてるうちに先に頭を弱点化しちゃうのってアリ?
その場合、足尻尾の弱点化が遅れることになるからソード1本しかないこのクエストだと他メンバーの攻撃力が下がるという欠点があるけどどっちが良いかな。
自分の場合なら先に足や尻尾の弱点化をしてからがいいかなーって思いますね。
動いてて当たらないのなら最悪破壊後ダウン時の最初に頭弱点化をしたらダメージはまともに入るはずですし
ラコ剣持ちつつ最速で3階に行けば2箇所弱点化したあとでも、動き回る前に頭間に合うから、そうできるよう頑張って。
あと、事前にPT募集を立てておくのも重要かな?自分はともかく、他人が心配、ってかたは「腕に自信ある方募集」とか「失敗したことない人同士でサクッとクリアしましょう」とかそんな感じで慣れてる人を募集するような要項出して置くと案外すぐ埋まります
アトラバはユニに埋め込んで枠があるなら
HrならLメイトラバーズはおすすめです
s4奪命あるならRはクイックメイトつければ更に安心
大砲での火球の数が増えてるので、H rなら頭上にホイール置いておくと火球叩き落としてくれるので無視して撃つのに集中できていいですね〜。
たまーに隙間から食らったりしますけど。
光武器はダメージ下がるんですよね。
トカゲ専用氷武器用意してる人、あまりいないですし。
デバンドリンクというか防御ステの効果については言及ないのね…(´・ω・`)
エリュトロンドラゴンはあの攻撃の痛さの割に実は素の攻撃力はめっちゃ低い(低攻撃力、高攻撃倍率、大和前半の主砲レーザーもこれに相当)から下手にガッツ飲むよりデバンド飲んだほうがよっぽどしぶとくなれますよー
そうなんですね!
データなくて気づきませんでした。それならデバンドドリンクのほうがいいでしょうね。ちなみに比較したしてるデータってどこかにないでしょうか?どのくらい変わるのか知りたく。。
黒トカゲは1回クリアしてから行ってないな…
報酬と労力の差があってないもん…(^_^;)
ところで…ここのコメント減りましたね~(~_~;)
アプデ情報や受賞関連で運営に対してネガれる記事のコメントの伸びが異様なだけで、攻略だとか金策、アプデ前情報などはいつも30コメ前後だと思いますけど
あ…そうでしたか…
すいません…いつもコメントが賑わってるイメージでしたので
減ったのかと思ったので…(^_^;)
失礼しました…(~_~;)
料理でマリネをお勧めするのなら素材が楽なジャーキーという手も
おおっと
わすれてました。。ってことで追記!ありがとうございます。
管理人さんへ
・マグトリガーを全部HP回復Aか全部HP回復Bにする
・マグオートアクションを鉄壁にする
この2つは誰でも簡単にすぐできると思いますよ
自分はこれにRリングのHPリストレイトつけてます
今のところ床ペロゼロですね
記事どおりの2つは当たり前と思ってほしいかな。あとHuやっててオトメ頼りでやってる人いるけど、HPが9割ごっそり減ってる人とかは大抵ガードやステップが下手くそなのが多いので来るなとは言わないけど、きちんと実力差を理解しての準備調整やアムチや他の緊急でPSを訓練するなどして上手くなってほしいとは思う。まあ、野良だと芳しくないとモチベ下がってペロが少ない猛者か鉄壁クラスでも、1ミスがありえるのでくれぐれも油断大敵(自分もそれあった)はされませぬように
あー管理人様すみません、前コメント2つが重複してやってしまったみたいなので、下の短めにしたほうを採用して、訂正のためのコメントもできれば削除してください。まあ、基本アートルムはエリュシオン同様めんどくさいことには変わりないけど、モチベと意識高い系アークスだと良いレイドボスかなと思いましたよと
そんなにラコ剣使うの嫌かね
うちの固定では進んでやってるけどなぁ
初めて投稿します。
再戦が実装され始めてから何度と失敗して同席の方々にご迷惑をかけてしまいましたが、
こちらの攻略&対策を取り入れてからは野良でもほぼ床ぺろなく成功しています。
とても助かりました、ありがとうございます。