1/11緊急メンテの原因はイザネが!?
2018年はじまって最初のメンテの次の日でいきなり緊急メンテあったわけですが、原因はなんとイザネカヅチでした。
内容についてみていきます。
メンテ
本日(1月11日)11:00からの緊急メンテナンスは、16:45をもちまして終了しました。
このたびは緊急メンテナンス実施により、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。【公式より】
年始早々、最初のメンテ後に、次の日にいきなり緊急メンテがありました。
普通に長い時間でしたね。
これに伴う緊急の日程追加の補てんもあるようです。
原因はイザネ
原因は幻惑の森にでてくるEトラのイザネカヅチが2体以上出てしまう場合があるとのことでした。
・・・あれは仕様じゃなかったみたいです。
イザネは確定ではないですが、エネミーが多い高難易度のルートだと会える可能性があります。トリガーでは確定で高難易度に入りますね。
体感やってみた感じだいたい2体が多かったような。
ちなみにこの時出たイザネ結晶は1回で4つでました。1つ50,000なので、つまり売却すれば1回で200,000で売れちゃいます。
この不具合を何故修正したのか?はゲーム内経済への影響を考慮して早期にメンテしたそうです。トリガーは何回でも取れる仕様なのでお手軽にメセタが手に入ってしまうと踏んで修正したんでしょうね。
憶測
メンテ入った時は何が原因でメンテしたかは書いてませんでした。まぁ悪用だったり故意に不具合利用を回避するためにメンテ後に発表したんだと思います。
ただ、メンテ前には様々な憶測がTwitterなどで飛び交いました。
エターナルサイコドライブがドロップするからだとか、トリガー使ってもトリガーがドロップするのとか、ファルスアームのお供のサイクロネーダが強すぎるのとか、SOPが強いとか。実際どれでもなかったみたいですね。
エターナルサイコドライブの話でいうとレコードが出てまして・・・なんとそれどころか、デモニア、カザミノ、リュクロス、ラヴィスカノン、エルダーペインオメガなどもでるようです!
常設に夢がでてきました。やったぜ。
いきなり緊急メンテって久しぶり
不具合はオンラインゲームではしょうがないってのと、年始とはいえ今の状況でメンテは印象がーってのが相まって、ふーんまたかって感じ。
ないほうがいいのは間違いないので緊急メンテで長時間できないのは良くないと思いますけどね。詳しく知らないけど今回のはイザネの数調整の数値とか間違えたのかなって思うけどそれなら割と単純ミスな気もしますが、メンテ時間そこそこ長いし難しいのかな。
一々追及しすぎると疲れるので置いておきますが、なんのための緊急メンテなんだ?ってのを妄想で各所がにぎわっていた感があります。
コメント
コメント一覧 (60件)
ユーザーが得するバグだけは対応が早いな!
…とか言う書き込みがされそうだ。
通貨をバラマキすぎると、物価が上がって最終的にユーザーが困る事になる、と一応言っておこう。
エレガントパワーに一億メセタとか困る。
それにしても最近バグ多く感じるね。ネガティブな空気がそう思わせるだけかもしらんが。
一年前くらいにリターナーで、これと比べられないほどばら撒かれてたけどね
リターナー事件とこれはまた別次元の話ですけどね
リターナーはその特殊能力自体の価値が不具合により急落しただけで、極論を言えばあれこそ「緩和です」といっても問題ではなかった(今まで貴重だったものが無価値になるわけで、本当は大問題)。というのもその不具合によってゲーム内に存在するメセタの量は大きくは変わらないから。
対するこちらは、ないところから生まれてくるメセタであり過剰に供給すると1コメの通り、一気にメセタの価値が下がって、経済バランスが崩壊する。
リターナーはユーザ間の商品価値、今回のはゲーム内の経済バランス。規模が違うのです。
>ユーザーが得するバグだけは対応が早いな!
でもハロウィン緊急のときのテレポバグを緊急メンテせずに告知で済ませた時を思うとそういう印象は持っちゃうなぁ
実際あれ普通にやってる分にはほぼ問題ないし知ってりゃ引っかかることのないバグではあるんだけど
まぁここの考え方は人それぞれなんで強要はしませんが、「普通にやってる分にはほぼ問題ないし知ってりゃ引っかかることのないバグ」のために本来プレイできたであろう時間を緊急メンテで対応されるほうが、好きで遊んでいる人にとっては痛手だと思いますけどね。
まぁ、PSO2以外にもバグ多いゲームは山ほどあるけどな…某レースゲーなんて放置してるだけでお金が貯まるなんて不具合?があったけどこっそり修正されていたし(´・ω・`)
EPDが原因だったりしたら半日後とかじゃなく告知5分後にメンテしてたと思うw
さすがボクソン
見事なまでにに上のコメントを見てないようなコメントありがとうございます。
現在配信しているクエストにおいて、問題が確認されたため2018年1月11日(木)11:00から緊急メンテナンスを実施させていただきます。
※緊急メンテナンス開始までの間、配信中のクエストはプレイしていただいて問題ございません。
↓
からの
↓
期間限定クエスト「逢魔に誘う幻惑の森」において、特定のエマージェンシートライアルでエネミー「イザネカヅチ」が2体以上出現する場合がある不具合の修正
本不具合は、ゲーム内経済に著しく影響を与える可能性がある不具合となるため、早期の修正が必要であると判断し緊急メンテナンスを実施させていただきました。
「ゲーム内経済に著しく影響を与える」と自分たちでわかってるのに即日メンテしないとか意味がわからない
新年一発目のメンテでこれというのがねε=(・д・`*)ハァ
この件のTwitter見てるとボクソンが浸透してしまった印象
これちゃんとテストしてれば緊急メンテの必要もなく防げてましたよね・・・
別に20万の稼ぎが40万になっても経済に影響なんて微々たるもんだと思うけど…
それよかエクスキューブを40万で売ってる運営の感覚の方がズレてるんじゃないか?
VHロドスが何回でも報告できるようなものとでも言えば少しは問題性が理解できるかな?
頭悪いから理解出来ないわ。
インフレって言葉の意味を調べて、この問題が修正されなかった場合どうなるかを想像するといいよ
4体に遭遇してテンション上がった私をお許し下さい
過去にアドバンスでタガミ4体連続で出現した挙句、虹ドロしてテンションMaxになった自分もいるし、問題ないさ
イザネだけで7時間とかw2体以上だと2体でも問題あるんじゃね
ちゃんとテストしていれば防げたって言うが、果たしてそうだろうか。
とはいえ何で検出がもれたのか気になる
まあ、妥当だろう…
毎週10キャラTAやってる奴やスクラッチ毎月上限まで回してるやつ、複数サバにAC品並べて月15億稼いでるやつもいるってのにイザネごときで緊急メンテは・・・
ユーザ間の金の移動とNPCやエネミーから得られる金の違いがわかってないって煽りぬきにして相当やばいな。
ユーザの知能の低さも緊急メンテすべきかも・・・。
なぜこうインテリぶって他人を貶す人が現れるんだか…
管理人さん、こういう人には規制をお願いします!いちいち人の意見にやりすぎな難癖つけるのはよくないと思うので!
確かに言い過ぎた気はしなくもないが、申し訳ないけど事実なんだよ。しかも高尚な知識でもなんでもなくただの一般常識レベルでの話。
単純な説明をコメ1.さんがしてくれているにもかかわらず、本気でNPCから生まれてくるお金とプレイヤー間で移動するお金が同じものだと思い、この問題が微塵もまずいことだと思っていないのであれば、経済について大分お勉強したほうがいい。
最後の一言は、ここ最近ツイッターにしろブログのコメ欄にしろある物事に対して考えなしに発言しているような人があまりに多くてついこぼれた愚痴です。
まさにその通りだと思う。
インフレって言葉の意味を一般レベルの知識くらいしかないが、自分も運営の説明で緊急メンテ止むなしと思ったからね。
「インフレがー経済がー」という問題ではなく、「俺の考えは絶対正しいから無知なバカは勉強してこい」という考え方がいけないと思います!インフレがー経済がーも、たかが数十万メセタぐらい〜も一つの意見だし、経済学に基づいた予想もわかります。でも言ってる内容は謝った後も何一つ変わってないんじゃないんですか?しかも文末は、やれやれという感じで愚痴をこぼすという最後っ屁!
反論するならもう少しよく読んでから反論して欲しいですけどね
まず、言い過ぎたとは言いましたが発言内容自体は謝罪しておりません。
次に、「インフレがー経済がーも、たかが数十万メセタぐらい〜も一つの意見」ですがインフレは意見ではなく事実。
あっているのは最後ぐらいですかね。
馬鹿にする言葉で返してしまうと同じ穴のむじなですから、そこは抑えて言葉を選ばないといけないと思う。
自分に言われた言葉じゃないからこそ冷静に返さなきゃ、かえって火に油を注ぐ様なことになりかねないですよ。
イザネ以外だとラグの頻度がいつもより高いのとSOP付いてるのに発動してる時としてない時あった。
自分だけかもだけどさ。
テストプレイしてたら普通に気づくと思うのだが
運悪くイザネに当たらなかったんじゃね?(適当)
常時スタッフ募集してるけど、テストする余裕すら無しですか?(困惑)
新年クエだしイザネ出たら「お年玉だよ!」って言える気概が欲しかったねえ…今の状況が状況なだけに。
その結果、マイショで出品されているすべての品が10倍になったりしてもいいならそれでいいんじゃないかな
いやしわ寄せユーザーにもくるんだってば
どうも。初日にイザネが4体出てきて、イザネユニが揃ったのと沢山の玉で金策できてここはおいしいなあと思いつつ、いきなりのメンテでしたけど、イザネユニの価値を落としたくないという声も間違ってはいませんけど、通貨に関しては地道に稼ぐ大切さも在るので、見方を変えればいいと思います。他の方もコメントしてるお年玉ならと多少同意もしますが、バッヂはXH一周で大体20個なので良いですが、ラグの方は何とかして欲しいかなと少し思いました。
というかテストプレイで気づかないのは少しマズイ気もしますが。ちゃんとテストプレイしてるかが疑問ですかね?対応は早くても不具合が多いと流石に疑問も若干在りますかね。
レアルートの存在すら知らなかったからどうでも良いや
20周ぐらいは行ってるんだけどなあ…
周り足りないのか
二重チェック体制なんてなかったんや…名シーン総選挙やってる暇あったらチェックしろよクソ運営
ドラゴンボールだっけ?あのガチャと同じようなものだろう。
チェック体制云々の話ではない。出る出ないの話であって、そこのチェック体制での話だろ?
確率計算での話だからバグによるデバック云々は別次元話なのに何故そこに全体のチェック体制がーって話になる?
自分はそこが不思議でならん。
運営も想定以上のタガミが出たから計算チェックと式の確認を行ったと言うのが真実だろう。
数式ってどこか間違えると全然違う答えになるし、間違ってる箇所も探すのに苦労する。
式が長ければ長いほどミスも多くなりやすい。
それが分かってない人間が多すぎる。
レアルートだし、トリガー版はイザネらしい硬さで回りに樽オークだし、戦闘バランスだけで見たならなら問題なくOKしちゃいそうではあるな・・・
一時的に値上がるだけで長い目で見れば一般プレイヤーは何も困らんぞ
既に過剰供給なんだから廃プレイで稼ぎまくっても意味が無い
経済ガーとか言う奴はこれまでに製造されたメセタと期間限定で製造されるメセタの絶対量を比較してみればいい
一時的な物価の乱高下が直撃するのは廃人や廃課金プレイヤーだけ
彼らがこれで打撃受けて休止や引退に走るとセガが打撃を受ける、よって修正
極論すればボクソン
いや、何故最後にボクソンになる?
一時的にと言うが、0から数万が高確率で出るような状態だっのにか?
一部の人間のせいでOP付けすらまともに出来ない価格まで上がるような状態になりかねないのに何故、一時的な問題で片付ける?
その一時的がどれくらいの期間上がり続けるのか分かってないだろ?
分かってないのに一時的に〜って発言してる時点でバブルの崩壊を理解してないな。
>一部の人間のせいでOP付けすらまともに出来ない価格まで上がるような状態になりかねない
どうしてこうなると言える?
金が増えると自動的にOP付け人口が増えるのか?報酬期間が終わったばかりの今に?
この1月やそこらの期間、廃人が回しまくって増えるメセタの割合はこれまでPSO2全体で稼いだメセタの何%程度になると思う?
日銀が円刷ったってそれが全国民に行き渡りでもせん限り物価は上がらない
しかもPSO2は日本とは比にならん人口減少社会だからな
リアルとゲームの区別もできない奴がバブルを語るなw
最後のボクソンになるのはこれを放置すると金稼ぎに意味が無い現実を認識して廃人のモチベが下がるからだよ
そこまで考えられているのに現実とゲーム区別とかいってまとめちゃうあたり残念な感じ
インフレの仕組みは現実となんも変わらんよ
どんだけ擁護しようがこれまでボクソンや二重チェック体制とか大口叩いてきたんだから揚げ足取りは止まらんぞ
全てが運営の自業自得なんだからな
運営擁護じゃないんだよ。。。何で違いがわからないかなぁ・・・。
二重チェック体制がなってないことについては何も反論してないでしょ。
想像力も知識も乏しそうなひとにもう少し考えられるようになってといっているんだよ。
街なかでぎゃーぎゃー騒いでいるいわゆるDQNと呼ばれる非常識な人たちを見てなんとも思わないの?
それにボクソンっていいたいなら正しく使いなよ。君の使い方では完全に意味を履き違えているよ。
よくもまぁ只のゲームで経済がどうとか1ユーザーの分際で同じ立ち居地同士で言い合えるよなー。
評論家気取りみたいなのがいて見てるこっちが恥ずかしくなる。
数式がどうとかもセガのプログラマーかっつーの。
運営側サイドみたいな立ち位置で話すんの良い加減辞めろ気持ち悪ぃから。
楽しめる範囲で楽しんで詰まらなくなったら辞めるで自然なんだよ。
ユーザー同士で罵り合って楽しいわけねーだろ。
グダグダ細かい事言ってまで続けてる他に趣味も無い依存症みたいなのがいるからこういう杜撰な話になってるのがわかんねーのか?馬鹿くせぇ新興宗教かって話だアホか
この不具合の場面に出くわさなかったんだけどそんなに金玉ボロボロ落ちたん?
自分も直接は出くわさなかったので見聞による情報にはなってしまいますが、高難易度ルート(レアルート)で0~4体の出現まで確認されていて、4体のときに15個以上入手したという報告があります。1周で15個です。トリガーでは確定でこの高難易度ルートにいきます。
余談ではありますが、トリガー版でもトリガーのドロップが確認されています。
イザネよりデウス以上の攻撃力とSHバルロドス並のHPを手に入れたダーカーの皆さんの方がインパクト強すぎる
わざわざ緊急メンテするほどとは思わないわ。一匹が二匹になったり時々四匹になるくらいなら100%出現する訳でもないし、次のメンテに修正すれば大して変わらんますます運営の信用が下がるだけでしょ
ユーザー側が得をするって場合によっては飽きるのが早くなるって意味合いもあるからなんとも
店側が損するのが正しいってどうなんだ?って思ったりする
勿論客側が損するのが正しいってのは本末転倒だと思うし難しいね
バランスが取れてないゲームだよねコレ
だから今回のメンテでもこれだけ荒れる
HDDクラッシュに比べたら、イザネ4体バグなんて微笑ましいレベル
そんなことより、森常設のつまらなさは一体なんなんだ
周回させる気無いだろ
エネミーの火力上げるのはいいが、耐久上げるなよ
アルチのようにいかないから、必ずクリアまでいなきゃならない
只管うざいだけ
メダルの供給抑えたいにしても、やる気そいでどうすんだよ
クエントオオトカゲや不断の投資よりはマシだろ?
それも大概だけど、マシは無いわw そもそも周回用じゃねぇし
野良の質が悪いからな。
期間が短いから数万程度の稼ぎで済んでる。これが1週間、1か月、1年と長ければ長いほどHDD超える不具合になる。
一体1個と計算して20万だ。1時間あたり3回行ったら60万だ。それが毎日行ったとして月180万だな。年間だと2160万だ。
最低でもこれに近い数字になるか超える数字だ。
これでも知れてる不具合かな?
テストプレイしてれば防げたってw
お前らは、なにかする前に練習して完璧だと思って挑んで
本番で失敗なんてした事無いんだw
凄いね完璧超人ですか、マジ尊敬するw
人間のすることに完璧なんて無いんだよ
今問題に成ってるCPUの設計問題も、テストしてれば防げたはずなんだろ
それが二十年以上も残ってるって、完璧超人たちには理解できないんだろうねw
PVで普通にイザネ複数出てましたね。
確率出現なら1体以上出てきても影響ないんでは・・・?
無限沸きだったら話は別だが