メニュー
カテゴリー
最近のコメント
便利なリンク集
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

TOPページリニューアル完了!古い記事は修正中。表示くずれあればご連絡ください

ギャザリングの効率のいいやり方

2020 3/12
コメントする・見る
ギャザリングの効率のいいやり方

ギャザリング(採取、釣り、リング)の効率のいいやり方を考えてみます。

既にやっている方も多いと思いますが、以下にまとめ。

初めに。
2016-03-10_213026

ギャザリングはいかにフィーバー中に採取、釣りをできるかが大事になります。

ギャザリングでは料理、スキルリングを作る・強化が基本的な目標になります。(他には金策くらい。)そして、料理、スキルリングには採取、釣りを行う必要があります。そして、いいものを作る・強化には当然、レアなアイテムがたくさん必要・・・
そして、フィーバー中は、個数(1個が2個になったりする)、レア率アップなので非常に大事。

上記を基本とし、以下に方法についてみていきます。

目次

採取、釣りの順番を決める

2016-03-10_212819

先にどっちかを消費しきってお目当てが出るほうを後回しにすることです。
例:魚等が欲しいなら採取→釣り
例:鉱石、宝石等が欲しいなら釣り→採取

採取、釣りそれぞれにスタミナが設定されています。基本100。1回で10消費なので普通は採取、釣り合計でつまり20回行うことができます。

 

2016-03-10_212909
フィーバーは運でなったりしますが、最低でも25COMBOでフィーバーします。そして、スポットをすべてギャザリングするとコンボにボーナスがつきます。+1か+2ですね。

 

2016-03-10_213003
例えば釣りのみ先に10回やってボーナス+2をそこそこもらった場合、14~15COMBOくらいになります。このあと、だいたい6~7回採掘すればフィーバー確定。この例だとフィーバー中に3~4回はできます。

最初のほうは実績解除しまくれてレベルアップ→スタミナ全回復でループできるのですが、それはすぐ出来なくなります。無課金だと、フィーバー中に1~4回が限界です・・・(運よくフィーバーすればいいのですが)

スタミナが回復出来るのでフィーバー中に課金すれば当然効率がよくなるんですが、やるかどうかはお好みで。無課金だとフィーバー中に1~4回だと宝石系集めるのが本当に大変。かなり時間かかると思います。
スタミナはもう少し欲しかった・・・

ちなみに以下のようにボーナス全部1なら丁度フィーバーしてスタミナ切れてしまいます。つまり根こそぎボーナス2を引いた回数だけフィーバー採取できるようになります。ひどい・・・

釣り3回→ボーナス+1 コンボ4
釣り3回→ボーナス+1 コンボ8
釣り3回→ボーナス+1 コンボ12
釣り1回→コンボ13
採取3回→ボーナス+1→コンボ17

 

採取3回→ボーナス+1→コンボ21

 

採取3回→ボーナス+1→コンボ24

 

採取1回→フィーバー

 

ポイントは近場で行う

20160310_075750_006
上記の方法にも関係してくるのですが、フィーバーしたときのために、採取、釣りポイントはできるだけ近場のほうがいいです。

釣りしてフィーバーしたら時間を無駄にせずに採掘、とできるからです。そこまでしなくてもいいですが移動用にグレンテッセンとかテクカスしたイルゾンデもあり。

 

料理の活用

2016-03-10_214743
必須というわけではないですが、料理でお目当ての取得率、追加採取・釣り率を上げるのもおすすめです。

たかが+30%(ものによっては+50%)と言えども多く取得出来ていると感じますね。それにそもそもスタミナで回数限られていますし、素材もだいたい買えますし、そこまで手間でないので少しでも確率上げるのは地味にいい。ただし、1分間だけなのでフィーバー中に使うのがいいです。

特にスキルリングを強化していると足りなくて困るのが宝石系。東京オパールとか。その宝石系を手に入れるために使えそうなのがいくつかあります。※海岸ムール貝はちょっと面倒

一例を紹介。他にもあります。

■効果
・小型取得+30%:海岸ムール貝のオイルづけ
・中型取得+30%:遺跡エビのかき揚げ
・大型取得+30%:森林アユのトマト煮

■レシピ開放条件
海岸ムール貝のオイルづけ:海岸釣り1 海岸アサリ釣り経験2
遺跡エビのかき揚げ:遺跡釣り1 遺跡エビ釣り経験2
森林アユのトマト煮:森林釣り1 森林アユ釣り経験2

必要素材は上記の画像にのってます。

 

2016-03-10_213052
ちなみになんで、小型、中型、大型かというと、実は宝石系は種類によって、何型か決まっているようですね。アイテムの説明文にもそれらしき記載もあり。宝石系を狙える料理も増えたのでそっちにするのも手です。ただし作るのが面倒。

例えば、東京オパールは大型なので、宝石系の料理以外では「森林アユのトマト煮」がいいねってお話です。

・森林エメラルド→中型
・遺跡アメジスト→大型
・海岸サファイア→小型
・東京オパール→大型

などなど・・・ 

料理を作るためには実績解除が必要です。また、作成に必要なアイテムはマイショップから購入可能なものもあります。欲しいかたは買うのも手。

 

多キャラで効率を上げる


20160310_020045_116

20160309_194048_023
スタミナおよび実績がキャラごとになっているのを利用して多キャラで回すと掛け算で効率が上がります。

1キャラよりは2キャラ、2キャラよりは3キャラ・・・と数が増える分だけ効率がどんどん上がります。あと実績解除でもアイテムもらえますし。あんまり使っていないキャラには探索開放が割と楽な森林、東京あたりを任せるのがいいかも。

ただし、欠点はめんどいこと。何キャラまでやるかは皆さん次第・・・とりあえず自分は最初ということもありMAXの9キャラでまわしてますがなかなか大変・・・今後は減らそうかな~

 

リングのレベル上げに緊急、ボーナスクエ、オーダー活用

2016-03-10_224211
スキルリングのレベル上げは敵撃破とありますが、実際は経験値の5%が入る仕組みです。

これはクライアントオーダー、経験値チケット、esの連動経験値でも上がります。緊急行くのはもちろん、ボーナスクエストのタガミの経験値も有効です。高レベルでアイテム使えばカンスト経験値だせますからね。例えばボーナスクエスト銀だとスキルリングレベル1→7に上がります。

また、経験値の表示が反映されるのはエリア移動のようですね。なのでエリア2,3にいったり、クエストクリアや破棄等で増えているケースあります。

当然、装備しないと経験値入りません。武器や防具は装備しないと意味ないぞ!状態。あと、多キャラでクライアントオーダー回しているならリングも回すのも中々いいです。ただ、スキルリングのレベル10あたりから経験値はたくさん必要なのでクエストがメインになってくるでしょう。

ちなみにレベルが上がってくると宝石系よりも、スキルリングのレベルのほうが実はネックになってきますね。

また、20レベルまではクラスレベル1→70にするのと同様の経験値が必要です。。普通にXH帯の緊急やボーナスクエストでも時間かかるので急いでレベル上げたい人はアドバンスクエスト(AD)もおすすめです。

 

最後に

ほかにも見つけたら、この記事に追記していくようにします。何かあれば教えてもらえると嬉しいです。

やってみて、作業っぽいことが増えて面倒だと思ってしまいました。(実装されたばかりで、すぐ極めちゃったらそれはそれでおかしいですが)

課金要素があるのはしょうがないのですが、もう少しスタミナほしかったかなぁ。スタミナ関連がマシになればもう少し楽しめたような。というか課金しないと厳しいバランスなのを何とかしてほしい。さすがに100は少ない・・・プレミアムならスタミナ上げるとかスタミナを150にするかでもだいぶ変わると思いますね。要望おくるか・・・

課金要素入れたいSEGAとユーザーの折衷案としては、スタミナはプレミアムの人だけでも最大値ふやすとかが現実的だと思いますねー

ただ、スキルリングのレベル上げたい気持もあるので、気長にやるのが一番いいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次
閉じる