Google認証システムが導入されました!注意点あり

google認証
google認証システムがとうとう実装されました。
もう移行できますよ!


詳しい移行手順はこちらをどうぞ~

ただし、少しばかり注意したほうがいいことがあるのでそちらも見ていきます。

移行の注意

CropperCapture[60]

  • ※「Google認証システム」はスマートフォンのみに対応しており、携帯電話、およびキーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)でのご利用はできません。
     
  • ※ワンタイムパスワード「SecureOTP」と「Google認証システム(Google Authenticator)」の両方を登録いただけますが、実際に使用できるワンタイムパスワードは1つのみとなります。
     
  • ※すでに「SecureOTP」をご利用の方が新たに「Google認証システム」に登録した場合、自動的に「Google認証システム」に切り替わります。
    また、SEGA ID管理ページにて「SecureOTP」と「Google認証システム」のどちらを使用するかを選択することも可能です

上記は引用です。

以前から告知されていましたが、
まとめるとGoogle認証はスマートフォンのみ対応。SecureOTPとGoogle認証システム両方とも使えますよーって話です。

スマートフォンがない場合は今まで通りのSecureOTPかもしくはPCでも「winauth」とういうフリーのツールで実現することも可能みたいです。自己責任ですが。

もちろん、移行してもOTPキャンペーンのアイテムもらえますよ。

別のスマートフォンへの移行が面倒


こちら他サイト様で記載ありますが、一旦登録したスマートフォンから別のスマートフォンへ移行する場合は手順が面倒みたいです。

そもそもスマートフォンへの移行するってことは紛失か買い替えが考えられます。
紛失は予想出来ないので置いておくとしますが、直近でスマートフォンを買い替えたいと思っている方は、替えた後にgoogle認証へ移行してもいいかもしれませんね。

実際にやってみた

スマートフォンのgoogle認証アプリ

冒頭にリンク張っている手順通りにやればすんなり移行完了します。10分もかからず終わると思います。分かりにくかったら手順書こうと思いましたがその必要もなし!

完了後にスマートフォン側でアプリを見ると上記のように数字が表示されるのでこちらを入力するかたちですね。

これでOTP障害ともおさらばすることを、
ただただ祈るばかりですm(__)m











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




コメントをどうぞ