コレクトファイルを攻略する上で知ったほうがいいこと

今後も増えていきますが、やる上で知っておいた方がいいことをまとめてみます。 

達成度ゲージの上げ方

CropperCapture[33]
対象エネミーが倒すと達成度ゲージが上がっていき、100%で必要アイテムが確定ドロップします。

・必要アイテムとは?
⇒報酬アイテム(レボルシオ、タガミとか)のアイテムに必要なアイテム。
⇒必要アイテムは直接ドロップでもOK。その場合、コンプリートになる。

 

CropperCapture[40]CropperCapture[39]
そしてエネミーなんですが、必ずしもドロップ情報に乗っているエネミーだけが対象というわけではありません。

例えば画像のようにイスアリスの場合、表示されているのはビッグヴァーアー。ですが、イスアリス自体は、他にもリリアルチのカイザーバルガーからもドロップします。

よって、武器によっては複数入手する機会があります。イースター2016など緊急クエストをやっていると勝手に手に入ってた、という現象はまさにこれです。伴って、緊急クエストは色んなエネミーがでるので、コレクトファイルにより需要が増えました。メンドイのがあるなーと思ったら他にドロップないかwikiさんで確認するのも手です。

 

クエスト破棄はしない

対象のエネミーを倒してもクエスト破棄したら増えません。

残念ながら毎回クエストをクリアする必要あり。

 

ボス箱は割らないとゲージ増えない

20160425_080451_007
ボスエネミーが対象に入っている場合倒した後の箱を割らなければゲージに計上されません。出てきたいらないアイテムは拾う必要はないですが、箱割はお忘れずに。

 

アイテムをドロップしない相手は増えない

CropperCapture[42]

エネミーのドロップに関係しているため、何も落とさないクエストではゲージが増えません。

例えば、ボーナスクエスト、ハルコタンTAとか。

 

レアドロップ倍率は上げるべき

CropperCapture[36]
ゲージの増え方にはレアドロップ率が関係しています。レアドロップんは色んな手段があります。レアブアイテム、トライブースト、デイリーブースト、ドリンク、時限インストール・・・

進めるときは一番お手軽なレアドロップ+250%だけでも使っておいたほうがいいと思います。それに必要アイテムの直ドロップ率も上がることを考えてもありです。

 

トリガー使っても劇的に上がらない

CropperCapture[34]
戦車トリガーが実装されたので試しに使ってみましたが、特に変わらず。純粋にレアドロップ倍率でのみゲージは判定されているようです。

12連トリガーって話もありますが、仕様上クエストクリアをする必要があるので効率はよくないです。コレクトファイル目的でトリガー使う必要性は薄い。

 

ゲージ上昇の表示がおかしいことがある


「コレクトファイル」において、ボスエネミーの撃破と同時にクエストをクリアした場合、そのボスエネミーを倒した事による「必要アイテム」のゲージ上昇が、直後のリザルト画面でのみ表示されない不具合。

※表示のみの不具合となります。「必要アイテム」のゲージは、正しく上昇しております。
 

詳しくは確認されている不具合、より
これは現在の不具合のようです。でも移動したり、クエスト再受注するとちゃんと表示が増えています。いずれ治るでしょう。

 

最後に

ちなみにレボルシオシリーズはアドバンスクエスト(AD)のSHリスク+10以上ででます。必要アイテムの中には
ADのSHをやらないといけないパターンが出てくるので、やるときはついでにリスク+10にしてやることをオススメします。

タガミシリーズはきっとタガミからだと想像出来ますが、普通に狙えるものでもないので雨風2016にいくのが正解でしょう。タガミも出るようですし、そもそもシートの条件を満たしやすいって言ってましたね。

個人的にはコレクトファイル自体はいいと思います。ただ、新世武器+35にするには同じものが合計6個必要ってのがやめてほしいと思いました。キビシー

ということでコレクトファイルを何回もやることに・・・+30で止めるって話もあるのですが上限を設けられると、目指したくなってしまう・・・といっても自分はレボルシオではやりませんねーオフス越えそうなものがきたら頑張るかもしれません。一個も☆13武器持ってない場合はレボルシオを目指すのありだと思います。潜在の条件も使いやすいですし。

使うなら属性60にすることを考えて3個取得して食わせる+32は最低揃えておきたいですね。PSO2では属性の値はダメージ出すうえでは大事。

とりあえず3枚のファイルを進めつつ1枚だけでとりあえず止めて、次のタガミシートまで様子見ます(・∀・)

 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




10 件のコメント

  1. 1.名無し より : 2016/04/25(月) 20:34:50 ID:EyMjI0Mzc

    現実的なところでは32603で被ったら倉庫の肥やしの代わりに32以上に…ってところが良いらしいですね

    返信
  2. 2.ななしん より : 2016/04/26(火) 08:29:48 ID:E4NzM0NDQ

    コレクトファイル自分も開始してみました。
    なかなか良いコンテンツですね。
    まだまだ自分は手探り状態ですけどね。

    返信
  3. 3.名無し より : 2016/04/26(火) 12:10:39 ID:c5MTQzMzY

    最近気づいたのですが、これシートを利用してノクス入手→破棄とやるとノクスを量産出来ますよね
    13NT武器のエサにもいいしノクス自体も悪くないんですが12武器がぽんぽん手にはいるのが不具合かはわかりません…

    返信
  4. 4.4鯖の軽巡洋艦 より : 2016/04/26(火) 12:25:29 ID:E4NzM0NTc

    3
    うちは全て全種類を集めるぜって言ってたわりにレアドロップの消費量が大変なことになったので欲しいレボル以外はノクスでいいや
    ノクス取ったらシート破棄してな

    返信
  5. 5.7鯖の安藤 より : 2016/04/26(火) 23:45:30 ID:cwNjQ5NDE

    うちはノクスだけでいいかな
    光を適当に買ってシートで出たノクスをドロップしたり
    ショップで大量に売ってるのを買って食わせるスタイル
    夜桜級のノクス5sが500万程度で作れてお得感

    返信
  6. 6.ギリアム より : 2016/04/27(水) 20:30:40 ID:==

    >名無しさん
    32603が現実的で最低限の主流になりそうですね。。+35はいずれ目指すってことで
    >ななしんさん
    自分もコレクトファイルのシステムはいいと思います。石の仕組みよりも楽しいですし。
    >名無しさん
    おっしゃる通りそのやり方でノクス入手しまくれますね。
    不具合かわかりませんが、コレクトファイルの仕様っぽいんですね。いつでもシートを破棄できないと成り立たないシステムなので。。運営から不具合と断定されない限りは問題なし。
    >4鯖の軽巡洋艦さん
    ノクス自体も中々いいのと、破棄で楽に手に入りますからねー
    確かにレアブを消費するコンテンツではありますね~結局レアブ次第でゲージかわりますので
    >7鯖の安藤さん
    新世武器の利点の1つであるのが育てたノクスのような☆12-NTを使わなくなったら☆13のエサに出来ることなんですよねーなのでほしくなったらエサにするればいいのでノクス育成安定です。

    返信
  7. 7.Keith より : 2016/05/16(月) 12:25:42 ID:YzOTEwOTY

    またまた参考にさせて頂きました
    このブログは知りたいことが分かりやすく見やすく書いてあって大変助かりますあとキャストがカッコエエ

    返信
  8. 8.ギリアム より : 2016/05/17(火) 02:23:35 ID:==

    >Keithさん
    分かりやすさをモットーにブログの見やすさとか文字をかいてたりします(・∀・)キャスト楽しいですよ~アサルトライフルやランチャーが特に会うのでおすすめです。

    返信
  9. 9.1鯖ぼっち民 より : 2016/05/17(火) 12:39:47 ID:Y1MzI3NjQ

    レボルシオをぼちぼちやってますけど、これはしんどいすわぁ・・・
    プレイ時間が限られる社会人だとあっちゃこっちゃのクエストに引っ張り回される感じと、
    ちゃんと終わらせないと期間限定の大和に手が出せないので
    割とストレスが溜まります。
    配信期間は無制限でいいような気がしますね。

    返信
  10. 10.ギリアム より : 2016/05/18(水) 08:24:33 ID:==

    >1鯖ぼっち民さん
    自分も社会人やってますがレボルシオはきついですね。。なんとかカタナとDBとりましたが1個だけ、、大和など他の期間が短いシートがきているときは破棄してそっちを優先してとったほうがいいくらいですもんね。

    返信

コメントをどうぞ