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【交換☆14武器】アトラシリーズの性能と比較

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初の必ず手に入る星14武器のアトラシリーズのまとめになります。

S級特殊能力を踏まえたうえでもくらべていきます!

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交換武器

潜在:千年の輝き

Lv.3:威力が10%上昇

とうとうきました、がんばれば必ず手に入る☆14武器です。ちなみにアトラシリーズはタクト以外に全カテゴリが存在します。

潜在は威力10%のみとシンプルな能力になっていましてこれはバルシリーズと同じ。

しかし、この武器は潜在ではなく、S級特殊能力(SOP)がメインになります。

 

入手

◆アトラの交換に必要なもの

  • バル武器+35
  • 時還石クロノス×1
  • ゴード系×999
  • サファード×999

入手はジグの交換のみ。交換に必要なアイテムは打撃ならゴードニア、などゴード系は打射法によって違いますので注意。

内容的にも+35にしたり、クロノス使ったり、999個の用意など意識しないと厳しい。

ゴード系の効率いい集め方は以下にあります~

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時還石クロノス

交換に必要な時還石クロノスは入手が限られています。

条件はバルシリーズを+35にすること。どうせアトラにするのに+35が必要なのでついでに手に入ります。

詳しい入手方法はまとめを参考ください。

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カテゴリ変更

◆変更に必要なもの

  • アトラ武器×1
  • ゴード系×999
  • サファード×999

クロノスは1つですが、武器カテゴリは変更可能。

これまた対象ごとのゴード系やサファードが必要なので集めるの大変ですが、いくらでも変更できますね。

変更する意味は武器ごとにある欲しいSOPを経由するときややっぱ変えようかなーって時に使います。

 

性能比較

いつもの比較も。ただ、この武器の特性であるSOPありなしで考える必要があります

 

まずは、SOPない状態での比較

・・・潜在倍率も高くないこともあり、ネメシスNTとほぼ同じな強さになっています。14なんですが、これだけだとネメシスやスレイブにも勝てません。もちろん、単純な攻撃だけでみているのでバリアのことも考えると余裕で負けてます。

 

スーパーOPあり

ではSOPありで考えてみます。

比較の仕方としては何かしら指標必要なので・・・いつも200盛りで考えていますので、SOPの数だけ(効果が優秀なの多いので最大の4つ想定)、つけるOPを減らし一緒に数値をリアルに減らしています。

参考として、OP側は値が高く選ばれることが多いであろうアストラルソール(35)、ステⅥ(45)、エーテルファクター(30)、エレガントブースト(40)をスロット数ごとに選出。実際自分も使っていますし今後もこれで考えます。

 

上記はダメージアップで強いS3妙撃の志(CT時ダメ4%アップ)をつけたパターン

見てみると、スロット数によって微妙な差はありますが、ネメシス、スレイブNTより高くなり、デモニア未満といった感じ。

SOPつけてスロ5にする方は少ないかもしれませんが、スロ5の場合はこの比較の場合でいうとつけてない時と変わらないんですよねー

 

次にさらにダメージだけみれば高くなるS3妙撃の志+S1剛撃の志(ダメ2%アップ)の場合です。

こちらはスロ5~8すべてがネメシス、スレイブ以上。かつ、スロットを増やす=OP盛れば盛るほどデモニアクラスのドロップ☆14に近づけれることがわかりますドロップ品かつダメアップ潜在には敵いませんが盛り方によっては近づきますね~

ちなみに、テクニック使う武器種の場合は特にフレイズウィークでダメージアップを更に狙うかと思いますが、比較としてはどっちにしろ全武器に入れて考えてしまうため同じことなので明確に記載してません。

 

つよさ

SOPなしだとネメシスやスレイブに色々な意味で敵いませんが、SOPつけると構成次第で強くなったり、ドロップ14武器(ダメアップ潜在つき)に迫ることができて、使い勝手が大きく変わる武器になっています。

上の比較はあくまで攻撃力だけの話。

他にもPP消費軽減などのPPまわりをよくするものやS4は武器種ごとにユニークで非常にいいものもありますし、自分のスタイル、武器種によってカスタマイズできるのが非常にいい点だと思います。

なので強い武器です。現状だとドロップ品14には敵わないのが多いんですがむしろアトラは交換出来てしまうのでちょうどいい調整なんじゃないかな。

 

そして、今後良い能力のSOPが出てくると更に評価があがるでしょう。

増えていくことは確定しているので時期によって組みあわせもかわりそう。

 

最後に

ロッティ

14武器とつくだけはある、性能でした

今はアカウント1つですが、いつか厳しい条件でもいいから満たせば2つ、3つと増えるといいっすね。まだまだ先になりそうですけど。

自分は好きなのでまずはアサルトライフルにしています。次があるならロッドもほしい~

ちなみにどの武器種を選ぶにせよ、何の能力をつけるかが非常に大事になります。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (18件)

  • ちょっとサガさん。
    いまだにDBのs4未実装ってひどいと思いません?

  • ネメシスから無理に乗り換える性能ではないかなー
    再戦きて出回ってからゆっくり考えるとしよう

  • S2にも威力up系きたら火力だけはドロ限14を超えそうな勢いですね

  • 無難にPP周りを強化するのがネメシスと完全に差別化出来て強いと個人的には思いますね。多少火力差が超えた所でPP軽減がどっこいだとダメージバリアがあるので

  • カタナのSOPとステ120ほど盛ったけど、結構快適やぞ。
    今回の武器はSOPだけ盛るのもありやと思う。
    増えていくとしてもバルシリーズのSOPはあって損は無いと思う。s4の方はだけど。
    ただ、攻撃時のpp回収はもう一つ付けたかった…メセタ無くてつけれなかったが…

  • 素材がそろってるのにSOPを多くつけるかステに盛るか悩んでます。

  • ネメスレ大量に持ってるけど奪命アトラが便利なのでこれも愛用してます

  • 比較乙です。Hr用に輝勢の恵を2つ付けたTマシはリロードPP回復速度が速くて便利っすよ。Fi武器に奪命つけるとリミブレ安定するみたいだし、火力も高められるし、火力以外のSOPも面白いのが良いですね~

  • 現状ですら存在意義の怪しいドロ限14もあるのに今後SOPはさらに増えていくってなると立場がなくなるような
    好みにカスタマイズしやすいアトラのほうが便利だからクロノスにリサイクルさせてくれた方がマシって武器種まである

    • アーレスと似たような立ち位置なんだから、期限決めて掘る以外ないでしょ?
      逆にドロ限14の数値上げて誤魔化すような事してまでアトラの存在意義を微妙な位置関係にしたんだから、今後出る毎に適当に更新するようにした方が心の平穏だと思うよ。

  • アトラは被ダメが関係するHrとは相性悪いですがほかの職では奪命が付けられるので火力には現れない強さもありますね
    ほかにもFiやGuはクリupのSOP付ければ相対的に火力も上がりますし

  • HrおいてネメシスNTは大幅なダメ軽減とPP軽減が強すぎて、ちょっとやそっとの火力差では全く比較にならない

  • あけましておめでとうございます。
    アトラ強いっすねー。ぼくは報酬期間はネメシス強化しますけどね。
    幸い8sでも付ける素材が多くないので、妥協ながらも報酬期間外でも余裕があります。

    ところで画像の右上、CTのダメージア4%ップとかいう派手な誤字を発見しました。
    本年もロボさんのますますの誤字を期待しております。よろしくお願いします。

  • 必ず手に入る割りにはカスタムが楽しめる運営らしくない有能な武器ですね
    自分はとりあえず13まで鍛えてSOPは後で考えようかと

    嘘です、単に8スロSOP2つのが出たから強化しただけです
    下手に強化したからスロ追加出来なくて詰んでしまった
    アホや俺ライト勢が調子乗ったから酷い目にあうとは

    • 4スロあたりまで落とせばよいのでは?
      確率が低いOPをわざと付与して失敗させればどんどん下がるよ

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