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【PSO2】ディバイドクエスト攻略周回まとめ

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常設クエスト「ディバイドクエスト」をまとめ

2020年3月25日、EP6で実装される新しいタイプのクエストで初めて実装さらのクエスト名は「逆境訓練:フォトナー強襲」。

設定としてはシヴァ様たちとの戦いのために閃機種と戦えるVR空間のクエスト。

クエスト概要、特徴、進め方、ドロップ情報などまとめて記載しています。

コンテンツ

ディバイドクエストの概要

項目特徴
名前逆境訓練:フォトナー強襲
種別新しいタイプの常設クエスト
期間2020年3月25日に実装
人数4~8人
場所全惑星
構成・1クエスト=5ステップ構成
・ステップは工作、補充、殲滅、討伐からランダム
・5ステップ目は固定でグラーブエクゼクル
・ディバイドポイントをひたすら溜める
受注UH:85~/85~
リザルト5ステップの総合評価でランク決まる
ドリンク各ステップ内で継続
制限ライフが0になるとクエスト終了。プレイ人数に応じてブーストがかかる

1週間(毎週水曜メンテ)で踏破状況はリセット、獲得したディバイドポイント、ステップ状況、ポイント報酬はリセットされる

  • 人数は途中から8人→4人になっていく(固定組むなら4人の1パーティになるでしょう)
  • 今までにないクエストになっていて1クエスト=5ステップ構成
  • 基本的には1ステップごとにSランクを目指す
  • 次のステップは5つのステップの総評価でSランクをとると解放
  • ステップの進行状況はキャラ単位
  • ステップは最大30まで。6種類クエストがある
    • 1~5
    • 6~10
    • 11~15
    • 16~20
    • 21~25
    • 26~30

ディバイド時限インストール

レアドロやステータスが上昇するのがいい。ソロならショック無効もあり

ディバイドクエストは全惑星ですが、専用の時限インストールがあります。

せっかくやるならつけておくことをお勧めします!

ちなみに作る側はなんと閃機片エメルを消費します(依頼側は消費しない)。クラフターに圧倒的感謝しつつ依頼しましょう

マルチのマッチング

条件仕様
20分単位のうちに受注0~19分59秒、20分~39分59秒、40分~59分59秒の時間内で受注した人同士がマッチング
同じステップを受注1~5、6~10など1クエスト(5ステップで1つ)単位で遊んでいる人同士でマッチング
同じテーマを受注殲滅、討伐戦など。「殲滅戦:リリーパ」なら同じ「殲滅戦:リリーパ」やってるプレイヤーでマッチング

上記の条件でマッチングされる

  • 1ステップごとにマルチパーティのマッチング
  • 他と制限かけなければステップ単位で別のマルチとプレイ
  • 種類が一致していればマッチングするため、ライフかポイントかは違っている
  • 人数によって攻撃ボーナスがある。少人数になるほど攻撃が上がる
  • 複数ブロックかどうかは最初に選択したら5ステップ分終わるまで継続
  • パーティ組んでなくてマッチングして人がいないならソロ

参加人数によって攻撃ボーナスがあるため少人数でも遊びやすくなっている。

野良でやるなら複数ブロックマッチングのほうがおすすめ。出来れば野良であったとしても4人パーティ組んだほうがいいです。というのもマッチングしにくいから

ライフが0になると失敗

  • ライフが0になるとクエスト失敗
  • 初期値はステップによって違う
    • ステップ1~5、6~10、11~15は初期値10
    • 16~20は5
  • 戦闘不能1人につき1減る
  • ライフはパーティ共有
  • ムーン使えるがライフは増えない。5秒後に自動復活する

ライフ状況によってポイントルート、ライフルートか決めたい

レギュレーションの倍率表

ステップ初期
ライフ
エネミー
攻撃
エネミー
ダメージ
カット
エネミー
HP
獲得pt
倍率
レアドロ
倍率
1~5ライフ10+0%+50%
6~10ライフ10+5%+15%+30%+100%
11~15ライフ5+20%+65%+110%+150%
16~20ライフ5+25%+80%+150%+200%
21~25ライフ3+50%+20%+130%+300%+250%
26~30ライフ1+65%+30%+145%+400%+300%

後半のステップになるほどリスクあるが、ドロップの倍率も大きい

注意なのはステップ26~30の初期ライフが1なこと。ソロで慣れてればいいですが、たとえ補充戦であってもライフを早めにためておいたほうが安全。

ポイント、ライフルートの進め方

ポイント、ライフルートの進め方
イメージ絵
ルートの種類特徴

ポイント
ルート
クリアするとポイントが貰える(ステップによる)

ライフ
ルート
クリアするとライフが2増える

共通
ルート
5ステップ目は固定。新ボス「グラーブエクゼクル」と戦う

ルート選択は1ステップごとに行われ、パーティリーダーが決める

基本はポイントルート推奨、ただし最後まで進んだほうがいいので、残りライフが0になりそうならライフルートがよさそう。特にステップ26~30は初期ライフ1なので不安ならライフルートをどこかで通りたい。

最後は固定で共通ルート。

テーマ特徴
殲滅戦
殲滅戦
目的:時間内により多くの敵を撃破(最大100)

うま味:経験値
討伐戦
討伐戦
目的:時間内に大型エネミーを撃破

うま味:超化エネミーの★15ドロップ(ピュラス素材など)
工作戦
工作戦
目的:MAPにある複数の仮想装置に工作して脱出

うま味:仮想装置集めた分だけ増えるコンテナからの素材
補充戦
補充戦
目的:MAPにあるエネルギーを集めてポッドに補充

うま味:SOP

ステップでは4つのテーマがある。4つ目のステップまではランダムで2つ表示される

ギリアムのアイコン画像ギリアム

おススメは…
工作戦>補充戦・討伐戦>>殲滅戦

・グラーニア含めたアイテム狙えて安定の工作戦
・SOP狙いなら補充
・★15武器狙いなら討伐
・爆発失敗すると遅くなる殲滅戦

各ステップのテーマでギミックがあるので活用して、いずれもSランクを目指しましょう。

各4つのテーマでどれが一番人気ないか決めるアンケートしてました。
一番得意は「討伐戦」、一番苦手は圧倒的に「補充戦」でした。人数少ないとSランクほぼ無理だしなー

以下に各テーマの特徴と攻略を記載。

殲滅戦

殲滅戦特徴
殲滅戦の目的時間内により多くの敵を撃破(最大100)
報酬の特徴経験値
Sランクのおススメ1~2人PT
3~4人PT
爆発ミスると厳しいので出来れば他のを選びたい
特徴・決まった順番でエネミーが出現
スプレッドボム(白い枠)がついてるエネミーを倒すと周囲に大ダメージの爆発
・100体近くまで倒せばSランクは取れる
便利な装備・範囲攻撃出来るPA,テクニック
攻略方法スプレッドボムを当てるように誘導することが大前提(巻き込まないと長引きSランク取りづらくなる)
・ゾンディール、レザンディア、ウォークライなどでエネミーを引き付けるのも有効
・中央に円を描くようにバリール配置&中心にスプレッドボムエネミーが出るパターンは、吸引せずにその場で倒さないとバリールが残ってしまうので注意
スプレッドボム

スプレッドボムの爆発で倒すのが基本

  • 高いステージではスプレッドボムがないエネミーに爆発を当てないとHPが高いため長引てしまうので必須
  • 一部のボスは複数回当てないと倒せないパターンもあるので、多くの爆発に巻き込むように誘導しましょう

討伐戦

討伐戦特徴
討伐戦の目的時間内に大型エネミー1体を撃破
報酬の特徴超化エネミーからの★15ドロップ(ピュラス素材)
Sランクのおススメ1~2人PT
3~4人PT
バフかかれば楽。高いステップは攻撃力高いのでライフに注意
特徴・雑魚エネミー倒すとプレイヤーの攻撃力が超強化されるPSEが発生(永続ではない)
雑魚エネミーは最初に1体、1分後に3体、その後倒すと追加されていく
・最初と次のエネミー出現はエリンが教えてくれる
・MAPが見れない
便利な装備バーン付与できる★13新和風シリーズの武器で雪白散華の潜在解放
(潜在の状態異常付与の倍率が高い打撃or射撃武器がおすすめ。全クラス対応はガンスラ)
(バンガーベア、ブリザードバンシー&バンサー、ブリガンテブランにバーンが有効)
攻略方法ブーストPSEが強すぎるため、ボスを攻撃しつつ、雑魚エネミーが出てきたら必ず優先して倒す
・雑魚エネミーを4~6体ほど倒すとステータスが上がりまくって楽にダメージを稼げるようになるので6体目指して倒す
・火山と海岸は他より広くて探しにくいので注意
プレイヤー強化PSE

雑魚エネミーを倒してプレイヤー強化

  • 後半のステップは特にプレイヤー強化前提になっているため、ボスよりも出現したエネミーを最優先で倒す
  • 複数パーティなら1人で引き付けて、アナウンスあったら残りで倒すのがいい

工作戦

工作戦特徴
工作戦の目的MAPにある複数の仮想装置に工作して脱出
報酬の特徴仮想装置集めた分だけ増えるコンテナからの素材
Sランクのおススメ1~2人PT
3~4人PT
アイテム手に入るしSランク自体も楽。困ったら工作
特徴・エネミー倒すとポイント貰える。ボーナス対象のエネミーは多く貰える
・結晶は攻撃あてても獲得できる
・仮想装置をとると何かしらのステータスが上昇
・時間経過でダメージ受ける雨が降ってくる
便利な装備・範囲攻撃できるPA,テクニック
・S2、S3災転輝与付きの移動用武器(ダメージの雨降ったら使う)
ポイズンバーン付与できる★13新和風シリーズの武器で雪白散華の潜在解放
(潜在の状態異常付与の倍率が高い打撃or射撃武器がおすすめ。全クラス対応はガンスラ)
(キャラドランサにポイズンが有効)
(オルグブランにバーンが有効)
攻略方法・基本は結晶を集めつつ、ボーナス対象の雑魚エネミーを倒しまくるのが早くSランク取りやすい
・ボスはキャタドラン、オルグならポイズンやバーンにしたり、ポイント足りてないなら仮想装置の攻撃ブーストがLv2~3になったら倒す
・ボーナス対象でてなくても4体ほど一気に範囲技で倒せるならまとめて倒す
・結晶は移動PAで走りながら拾う or 各PAやテクニックで範囲攻撃で回収するのがおすすめ
仮想装置はポイントの集めがてら見かけたら取る
ボーナスエネミーと対象

ボーナス対象

  • ボーナス対象に選ばれたエネミーを倒すと多くポイントが入る(青いエフェクト付き)
  • ボーナス以外のエネミーでもポイント入る
  • ボスは対象に入ってること多いが倒しにくいため仮想装置のブーストされるまでは放置のほうがいい
仮想装置を止めてプレイヤー強化

仮想装置を止めてプレイヤー強化

  • 2,500PTごとに出現。取ると最後の報酬が増える(最大20個)
    • 2500=3個
    • 5000=3個
    • 7500=4個
    • 10000=10個
  • ランクに直接影響しないけど、強化ブーストがかかるので見つけたら取っておきたい
  • ポイントルートでもライフ回復を引けば回復できる

補充戦

補充戦特徴
討伐戦の目的補充戦MAPにあるエネルギーを集めてポッドに補充
報酬の特徴SOP(補充戦でしかユニットSOP付かない可能性が高い)
Sランクのおススメ1~2人PT
3~4人PT
人数少ない方が楽。SOP狙うなら選びたい
特徴・制限時間内にエネルギー結晶を集める
・エネルギー結晶を集めると自動で補充される
・4か所のエネルギーポッドのうち2か所がランダムで狙われる
・3回目のエネミー出現時にボスが出現
ポッドがダメージ受けると溜めたエネルギーが減る
・結晶は攻撃あてても獲得できる
便利な装備・範囲攻撃できるPA,テクニック
・ファントムのシフトPAフェルカーモルト
攻略方法4つのポッドのうち2~3つが狙われるため1人1か所でエネミーを倒して残りで結晶集め
誰も通ってないor端っこのMAPには結晶が多い傾向。結晶が多い場所を探して周回する
・出来れば3回目のエネミー出現までにSランクとって終わらせることを意識する
・結晶は走りながら拾う。PhならシフトPAのフェルカーモルトがおすすめ
1~2人でもSランクをとりやすくなった。1~2人で3か所に沸いた場合はボスのターゲットを引き連れて、雑魚エネミー倒したり、結晶集める
※2020年4月8日のアプデで人数に応じて結晶の回復が変動するようになった
補充戦は修正されて、1~2人が一気に楽になりました
エネルギーを集める

エネルギーポッドとエネミー

  • 4か所からランダムで2~3か所にエネミー出現。ポッドを優先して攻撃してくるので早く倒す
  • 合計3回エネミーに狙われる
  • 3回目はどれか1つにボスが出現
  • ファントムのシフトPAフェルカーモルトを張っておけば楽にエネルギーを回収できるのでおススメ

最後のステップは共通ルートでボス

ステップボスパターン
1~5、
6~10
グラーブエクゼクルグラーブエクゼクル
11~15グラーブエクゼクルグラーブエクゼクル、
ギルディナエクゼクルギルディナエクゼクル、
ヴァルナヴァルナ
16~20グラーブエクゼクルグラーブエクゼクル、
ギルディナエクゼクルギルディナエクゼクル、

シバ(ミトラ変身)シバ(ミトラ)、
ヴァルナヴァルナ
21~25ギルディナエクゼクルギルディナエクゼクル、
シバ(ミトラ変身)シバ(ミトラ) 、ヴァルナヴァルナ
26~30シバ(ミトラ変身)ヴァルナシバ(ミトラ)+ヴァルナ固定

ステージ最後のボスはいくつかパターンがある

グラーブエクゼクル

  • 弱点は
  • 2形態の変化がある(攻撃特化、防御特化
  • 最初は防御の時が多いが攻撃形態もある
  • 両足、尻尾のコア、頭、股間のコアにロック可能
  • 尻尾のコアを破壊すると攻撃形態に変化
  • 攻撃形態は尻尾の白いコアに炎弱点つく
  • 防御形態の時に尻尾の白いコアを破壊すると炎弱点がつき攻撃形態に
  • 炎弱点がついた状態でバーンにすると特殊ダウン(約20秒)
  • 攻撃形態の最後の範囲技はほぼ一撃で死亡するくらいの高威力。離れて範囲外にいれば安全
  • 四角い柱の攻撃に入るとプレイヤーの位置を下げてくる効果も
  • 金色のギルディナエクゼクルというのもいる
  • 攻略:防御形態なら尻尾のコア破壊し攻撃形態の時に大ダメージを与える。攻撃形態なら股間のコアを狙うのがいい。

    尻尾のコア破壊後、後半に炎弱点になったらバーンにして特殊ダウンにして20秒攻撃して一気に火力を出す

攻撃状態=尻尾の白いコアが炎弱点。後半にダウンさせるのはおススメ

大技には安置があるので楽になる。やり方は画像だと伝わらないので動画参照

シバ(ミトラ)

  • 弱点は
  • ロック箇所は1つ
  • バリア中は大幅にダメージが軽減される
  • バリアは一定の攻撃を与えると解除
  • シバ(ミトラ)が使ってくるホールド技に当たるとバリアを再展開
  • 高確率でショック状態にしてくる攻撃がある
  • 攻略:正面以外だと椅子に攻撃が吸われてまともにダメージが入らないので基本は正面から攻撃。

    バリアの再展開されないようにホールド技(セリフしゃべりながら椅子を消して目の前にワープしてくる)に当たらないように戦う

ヴァルナ

  • 弱点は
  • ロック箇所は1つ
  • ダメージが入りにくい
  • ロックを外す瞬間移動の攻撃あり
  • 6本の赤い剣をセイバーディストラクションのように振り回してくる攻撃からの連続攻撃の威力が高い
  • 攻略:ロック外してくると後ろから攻撃の合図なので注意。6本の赤い剣からの連続攻撃は出し始めたらガードするか離れると安全

コンテナの数はポイントで最大16個

クリア後のコンテナの数は25,000Pt=1個
400,000Pt=最大16個

コンテナの数が多ければいいので、残りライフに無理しない&苦手なルートじゃない範囲でポイントルールを選ぶのがおすすめ。

週間ディバイドポイント報酬

ディバイドポイントに応じてアイテムが貰える

ポイント貰えるアイテム
50,000ディバイドメダルディバイドメダル×50
150,000武器フォーム変更パス×30
250,000ピュアフォトン×10
アルティメットブースター×5
350,000閃機片エメル×50
トライブースト+100%×2
450,000ディバイドメダル×150
550,000モジュール/エクゼクル×3
750,000モジュール/ミトラ×3
賢者の紋章×25
1,000,000モジュール/ヴァルナ×3
トライブースト+100%×4
週間ポイント報酬
  • 1週間単位でリセット
  • キャラ単位で取得可能
  • 1キャラ最大1,000,000ptで全部の報酬貰える

メダル、エメルやモジュールが手に入るので1,000,000ポイント取ったらキャラ変えた方がいい。

報酬もピュラスやスティルシリーズに必要なアイテムがあるので、可能なら多キャラで1週間単位でとっていきたい

ドロップ一覧

★15メガリスグレイブ
★11ユニットが★13になって実装

武器★14以下は割愛(一部うまいアイテムは記載します)。
表の新アイテムは赤字で優先して上の方に記載

種別 アイテム名
★13武器
「グラテス」シリーズ
因子がレッサー●●Ⅳ.武器によって違う。特に7、8スロは取っておきたい
「ユニオン」シリーズ
因子がアストラルソールなので、特に7,8スロは取っておきたい
ドロップ:各ルートのテーマでドロップ
★15武器
カタナヴォルテクスゲゼル
(潜在Lv.3:抜刀時7秒毎にターゲットに自動射撃を行う。1000万ダメージを与える度、自動射撃が2連射となる)
ドロップ:シバ(ミトラ)
アサルトライフルヴォルテクスバイド
(潜在Lv.3:抜刀時7秒毎にターゲットに自動射撃を行う。1000万ダメージを与える度、自動射撃が2連射となる)
ドロップ:シバ(ミトラ)
ツインマシンガンヴォルテクスグラス
(潜在Lv.3:抜刀時7秒毎にターゲットに自動射撃を行う。1000万ダメージを与える度、自動射撃が2連射となる)
ドロップ:シバ(ミトラ)
ソードボンズアシェット
(潜在Lv.3:威力が16%上昇。シフタの効果中、打射法撃力が300増加)
パルチザンメガリスグレイブ
(潜在Lv.3:一定範囲内に敵がいる状態を合計40秒達成後、通常攻撃で発動。20秒間毎秒PP回復。11%力上昇)
ドロップ:グラーブエクゼクル
ロッドメガリスロッド
(潜在Lv.3:一定範囲内に敵がいる状態を合計40秒達成後、通常攻撃で発動。20秒間毎秒PP回復。11%威力上昇)
ドロップ:グラーブエクゼクル
ソードシャヴァルユーベル
ドロップ:オメガマスカレーダ(??:討伐戦)
ウォンドシャヴァルメルム
ドロップ:オメガマスカレーダ(??:討伐戦)
  デュアルブレードシホウスザク
ドロップブロル・ブレンガム(黒ノ領域:討伐戦)
ピュラス素材の
★15武器
ソードオヴリサナヴフト
ドロップ:閃機種(補充戦、殲滅戦)
ワイヤードランスアキュレハーリス
ドロップ:ドラルベルージュ(殲滅戦の最後)
ワイヤードランスシホウセイリュウ
ドロップ:デオス・グリフォン(砂漠:討伐戦)
ツインダガーゲノンザフィーラ
ドロップ:ブリザードバンサー(凍土:討伐戦)
ツインダガーシホウビャッコ
ドロップ:デオス・グリフォン(砂漠:討伐戦)
ドロップ:ビリガ・ジグニンデ(黒ノ領域:討伐戦)
ダブルセイバーアナカテスシアン
ドロップ:ガザル・キャサドーラ(海岸:討伐戦)
ナックルシホウゲンブ
ドロップ:デオス・グリフォン(砂漠:討伐戦)
カタナレゾナントタルメイ
ドロップ:ラファガ・リンガーダ(砂漠:討伐戦)
デュアルブレードサーペンブレイズ
ドロップ:デサント・ドラール(火山:討伐戦)
ガンスラッシュアナカテスヒンメル
ドロップ:アンフィ・ドゥラード(海岸:討伐戦)
ランチャーコンバットカノン
ドロップ:オドゥナ・ゾルダッタ(黒ノ領域:討伐戦)

ツインマシンガンダインオンブロス
ドロップ:シュトルムマイザー(砂漠:討伐戦)
バレットボウゲノンアイン
ドロップ:ブリザードバンシー(凍土:討伐戦)
バレットボウハードクロスバレット
ドロップ:ベールドフォードルス(浮遊大陸:殲滅戦)
タリスオブリサナヴォルツ
ドロップ:閃機種(補充戦、殲滅戦)
ウォンドクラテルドルチェ
ドロップ:ベールドフォードルス(浮遊大陸:殲滅戦)
ジェットブーツサーペンプレンザー
ドロップ:デオス・グリフォン(砂漠:討伐戦)
★13ユニット
(元★11EX産が★13に)

どれか3部位揃えるとセット効果
HP+200
PP+20
打射法撃+150
打射法防+250

画像「クローズ」シリーズ(3部位)
(工作戦で報告)
画像「シャープ」シリーズ(3部位)
(工作戦で報告)
画像「センシアス」(3部位)
(工作戦で報告)
画像「レーベン」シリーズ(3部位)
(補充戦で報告)
画像「イェーガー」シリーズ(3部位)
(補充戦で報告)
画像「ヴァイゼ」シリーズ(3部位)
(補充戦で報告)
画像「エクエス」シリーズ(3部位)
(補充戦で報告)
画像 「ウィング」シリーズ(3部位)
(殲滅戦で報告)
画像「フィール」シリーズ(3部位)
(殲滅戦で報告)
画像「ネイバー」シリーズ(3部位)
(殲滅戦で報告)
画像「サウザン」シリーズ(3部位)
(討伐戦で報告)
画像「マギカ」シリーズ(3部位)
(討伐戦で報告)
画像「ロニア」シリーズ(3部位)
(討伐戦で報告)
画像「ディスタ」シリーズ(3部位)
(討伐戦で報告)
画像「ファウマ」シリーズ(3部位)
(報告なし、ドロップ不明)
画像「ローズ」シリーズ(3部位)
(共通ルートの最終戦で報告)
画像「ディール」シリーズ(3部位)
(共通ルートの最終戦で報告)
画像「ファーネン」シリーズ(3部位)
(共通ルートの最終戦で報告)
★14キャンディー
★14ペット
 武器迷彩
(★14武器の色違い迷彩が実装されてる)
呪刃エンレイ(ソード対応)
アングスグリッター(ワイヤードランス対応)
アドホルムクロード(パルチザン対応)
呪風エンジョウ(ツインダガー対応)
アングススカーレット(ダブルセイバー対応)
アルディトナプロ(ナックル対応)
呪斬キエンガ(カタナ対応)
ユピテルケラヴィノス(デュアルブレード)
アドホルムデュルケ(ランチャー対応)
アングスウィンディア(ツインマシンガン対応)
アングスウェスペル(バレットボウ対応)
アングスネージュア(ロッド対応)
アドホルムマリノフ(ウォンド対応)
イクルシオワスプ(タリス対応)
  アングススティクス(ジェットブーツ対応)
レアなOP エクゼクル・グレア
ミトラ・グレア
ヴァルナ・グレア
ディバインオーダー(黒いフォトナー侵食核)
スタミナⅥ(16以降?で武器、ユニットに付与)
SOP
(文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ)
S2追加:月葉影の歌2
S2追加:六色の志
S2追加:六色の活与
S3追加:花海雪の歌2
S3追加:六色の輝勢
S3追加:六色の輝剰

S4追加:滅域分与
S5追加:瞬術略唱
S6:修羅の備
S6:守護乱備
S7:攻撃上昇
S7:攻撃上昇2
S8:活器上昇2
S8:輝器上昇2
その他 ディバイドメダルディバイドメダル
(1~5、6~10は約52個)
(11~15、16~20は約12個)
(21~25、26~30はなし)
(工作戦の仮想装置停止の報酬)
  閃機片エメル
(1~5、6~10はなし)
(11~15、16~20は約22個)
(21~25、26~30は約26個)
(工作戦の仮想装置停止の報酬)
  グラーニア閃機晶グラーニア
(クリア後の黄色コンテナから。
1~5、6~10、21~25、26~30でドロップ報告)
(工作戦の仮想装置停止の報酬。
11~15、26~30でドロップ報告)
※最後のボス倒せなくてもドロップする
  時還石クロノス
(1~5、10~15でドロップ報告。他は不明)
  アンフィトリテ創望石アンフィトリテ
  解鍵リバレイト
(26~30でドロップ報告。他は不明)
  モジュール/エクゼクルモジュール/エクゼクル
(グラーブエクゼクルから)
  モジュール/ミトラモジュール/ミトラ
(シバ(ミトラ)から)
  モジュール/ヴァルナモジュール/ヴァルナ
(ヴァルナから)
  賢者の紋章
(工作戦の仮想装置停止の報酬。3個)
  ピュアフォトンピュアフォトン
(工作戦の仮想装置停止の報酬。2個)
  ディアルド
(工作戦の仮想装置停止の報酬。1個)
  アルティメットブースター
(21~25以降、約3個)
  エクスキューブ
(約30個)

クエスト最後の大箱はパーティ全員同じドロップ

ピュラスシリーズはドロップしません。アイテム集めてジグのショップで交換するしかない

ユニットは3部位どれでもセット効果同じだけど元のステータスが違う

何か分かれば日々追記していますが、
ドロップ情報をコメントでいただけるとみんなが助かります!
(もしかしたらグラーニアやリバレイトなどのレアなアイテムは全階層出る可能性もあるし、出た情報は是非)

ディバイドメダルの交換ショップはこちら

補充戦でSOP

あくまで可能性です。ただ報告が多い…情報いただけると助かります

  • 現在、補充戦でないとドロップする★13ユニットにSOPがつかないのでは?という可能性がでてきています(報告が多い)
  • S4追加:滅域分与も補充戦のみという話も
  • Bランクでもドロップ報告

ちなみに自分も同じ状況でして、ユニットをいくつかドロップしてますがSOPついてないんですよねー。気になるなら補充戦を3~4人パーティ組んでやるといいでしょう。1~2人はBランクならいけますが、最後の総合評価が下がっちゃうのでどっち取るかで判断。

関連する称号報酬

称号名条件報酬
正しき選択を見つけし者ディバイドクエスト累計pt 5,000,000時還石クロノス
正しき選択を探りし者ディバイドクエスト累計pt 25,000,000ピュアフォトン×100
正しき選択を進みし者ディバイドクエスト累計pt 50,000,000創望石アンフィトリテ
正しき選択を導く者ディバイドクエスト累計pt 75,000,000閃機片エメル×200
正しき選択を見極めし者ディバイドクエスト累計pt 100,000,000解鍵リバレイト
逆境に遭いし者週間累計ディバイドpt 250,000ピュアフォトン×100
逆境に抗いし者週間累計ディバイドpt 500,000閃機片エメル×50
逆境に戦いし者週間累計ディバイドpt 1,000,000モジュール/ミトラ×5
逆境に打ち勝つ者週間累計ディバイドpt 2,000,000モジュール/ヴァルナ×5
逆境を撥ね退けし者週間累計ディバイドpt 3,000,000閃機晶グラーニア×2
分割世界を抜ける者ステップ10クリアディバイドメダルディバイドメダル×100
分割世界を駆ける者ステップ20クリアアルティメットブースター×20
分割世界を統べし者ステップ30クリアモジュール/エクゼクル×10

グラーニア×2の条件は週間累計ポイント3,000,000は、1週間以内に満たさなければいけないので注意
累計=複数キャラ、アカウント単位
週間累計=1キャラ

  • 累計ポイントで「クロノス」「アンフィトリテ」「リバレイト」の石が1個つづ確定で手に入る
  • グラーニア×2の週間累計は1キャラで3,000,000のようです
  • 貴重なモジュール系、エメル、グラーニアが貰えるので手に入れたい。

まとめ

ディバイドクエストまとめ
  • 新しい常設クエスト
  • 2020年3月25日に実装
  • 1クエスト=5ステップ構成
  • 1~30ステップまである
  • 各ステップごとにポイント、ライフか選ぶ
  • 各ステップごとに殲滅、討伐、工作、補充戦がランダムで決まる

ステップ区切ってるけど、レアのために長いクエストをやるのが、昔でいうマキシマムアタックを少し思い出した。

自分はソロ、2人、4人のパターンで色々試してますが、マッチングがステップごとに違うからかやりにくい場面がありますね。野良でも募集してパーティ組んだほうがいい気がしています。

ルート×殲滅戦などのテーマの数分だけステップ攻略が変わってくるので、数十テーマありそうですよね。なのでドロップやどんなステップだったかも情報いただけると助かります。

分かり次第どんどん反映しています!

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著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (143件)

  • 最後のステップの説明文、敵がマガツになってますよー

    • ありがとうございます!テンプレ引っ張ったままでしたね。修正しました

  • ソロで始めるとステップ5のグラーブエクゼクルはどうなるんですかね?
    単純にマルチロックしなければ野良4人になるならいいんですが、ロックなしでも1人だとめんどくさそう。

    • 実装前にその情報はなかったですね。実機プレイはステップ2まででしたし。
      判明したら追記します!

  • ステップ5の構成はエクスクエストで実装してるから今まで無いとは言い切れません。ステップごとにルート選びが新しいだけです。またバスタークエストの反省を踏まえルート先マッチング、ソロでもステップこなせるとなってるのは良いかと。

  • 補充戦がソロだとクリアは出来るが、Sランク結構絶望的なんだが…

  • ポッドを補充、が意味わからん。
    結晶拾っても何も起きないしタワーみたいなのにアクセスできるわけでもないし

  • ちゃんと事柄起きてますよ。
    エネルギー結晶を拾うとMAPにあるエネルギーポッドに補充、そしてポッドが攻撃を受けるとエネルギーが減少
    そのため結晶は数がいりますし、敵からの攻撃も防がないといけません。

  • えぇ…ずっと走り回って拾い集めて殲滅してるのにCランクの半分にも満たないのは難しすぎない?

  • S2追加 六色の活与っていうのがドロップしたのですがこんなありましたっけ?

  • 初日に3回ほどやりましたが…
    最初4名いたのに待機場所に降りると自分ひとり。
    そのまま開始してもずっとひとりのままで、最後のボスもソロ状態。

    私が復帰者であまり強い装備とは言えないので、みんな抜けてしまったんでしょうか…。
    このクエスト全然やり方が理解できません。><;

    それ以前にやってる人がいない。
    他ブロックで検索しても3組くらいしかヒットしないですし、そこへ入っていっても
    4人→2人とかいきなり人数がへってしまうし…。

  • 待機所が同じでもPT組んでなければソロですよ。
    ルート選択も開始も自分でしなきゃいけません。
    あとはマッチングするかしないかで人数が変わります。

  • ソロだと工作・補充は厳しい。殲滅・討伐はバフもあるから楽

  • 既出だったらすみません
    モジュール/~が取引不可のはずなのにマイショに並んでるのですが…

  • ギアとかのゲージ類がステップごとにリセットされるのがクラスによっては地味に痛い

  • 実装当日の20:30以前に、そんな多くの人がログインできてるわけないでしょう。

  • グラーブエクゼクル、後ろ側の炎弱点にバーン入れると特殊ダウンしたような気がします

  • ステップ後半のボスが倒せない
    下手なのもあるけど時間が足りない
    倒してる人はどうやってるんだろう
    ミトラやヴァルナが動き回ってやり難い

  • ST25までクリアしましたが、ミトラと一回も遭遇してないですよー

  • 弓の迷彩、アングスウェスペルのドロップ確認しました

  • ソロで補充になったときの絶望感たるや・・・
    工作は解除のを見つけられないと結構へこむ

    関係ないですけど、これサイトの管理人以外うまく返信できてないようですね
    自分も過去に試しましたが返信できませんでした
    リニューアル中だからまだ治ってない不具合?

    • リニューアルは終わってますが、コメントの返信で不具合でてますね。。
      なぜか自分しか返信機能うごいてないようなので、調査中です。

      ご不便かけますがひとまずは普通にコメントいただけますでしょうか

  • ピュラスの交換要求ドロ限のもあってなかなかにえぐいな・・・
    ディバイドでもドロってくれればいいのだけどそうじゃない場合は本当につらい

  • クエ自体は面白い、”分かれ道”の名前の通りプレイ毎に変化が付くのが良い、補充は人数でポイントいじれば即解決だし
    問題はマッチングだよなー、クエの時間が短いのと待機場所が最初とボス前にしか無いからとにかくタイミングが合わない
    作ってるほうもその辺はすぐに分かったと思うんだよね、人数確定までの75秒も本来ならもっと長く取りたかったんだろうけど、そういう風にやるとどんどんプレイが止まる時間が増えていく、乗り合いバスを停留所で待つ感覚で客が増えれば一番いいのは誰でもわかるとして実際の妥協点をどこにするかは難しかったろう

    ドロップや交換期限を見ても数ヶ月単位のスパンで遊ばせるコンテンツのようだし調整もどんどん入れて欲しいね

  • 基本ソロで参加してるんですが人数が減ったり増えたりするのがよくわかりませんね。マッチングしてるからかな?
    でもギスギスしないよう工夫されており、報酬も目新しいものが多いし、かなりの良クエだと思いますよ!!

  • いつもお世話になってます。
    細かいとこですが
    ・アンケート
    “苦手”を聞いて”不人気”ミッションを明らかにするんでしょうか? ちょっと未整理に見受けられます。
    ・ミトラの攻撃パターン
    主語がないのでホールド攻撃をしてはいけないと取られる可能性もあると思います。

    • ありがとうございます。
      アンケートはみんながどう思ってるか知りたいのと、今回はマルチで何を選ぶかマッチングに関係する要素ですし補充戦きついなーって思ったのでどう思ったか意見聞きたい感じです。個人的には補充戦については要望送るつもりです

      ホールドの件、追記しました!

  • 11―15でもギルディナエクゼクルが出てきました!

  • ソロでもできるし久々の良クエ
    だが補充戦、テメーはだめだ

  • グラーニア×2は3キャラ分の週間ディバイドポイント報酬満たせば同時に終わります。
    とありますが、3キャラでは終わらず。1キャラを200万でモジュールヴァルナがもらえたので、この称号1キャラの週間累計ポイントのみカウントしているかと思います。

    • まじっすか。。称号とるために1回は1キャラで3,000,000まで頑張る必要があるということですね
      失礼しました、助かります。修正しました。

  • 問題の補充戦、ソロでスコアを得る内容ではないですね。
    攻略放棄で安全にライフを積み、最終ステップに備えさえる意図かも。
    どのパーティ構成でも安全策をとって捨てステップてのは想定できます。
    その場合、どの選択でもポイントを重視する別パーティや個人とは相容れません。
    つまり……1人も4人も地獄です。お互いがどう考えているかわからないから。
    個人的には、パーティを組むも組まないも各々の好きにしたらいいと思います。
    ディバイドクエスト、結構な悪意を感じます。さすがカリンの妹なだけある。

  • 新ユニットの性能って素のPPやHPも含めて、全て情報って出てるんですか?
    2つだけ落ちたものの、どうしても他のユニットの全てのステがわからないもので…

  • 今のところやり応えあっていい感じです
    後は補充戦、解式ゲージ、マッチングあたり調整してくれればなお良し

    • おちました!最後のミトラやヴァルナ、エクゼクル倒さないとドロップしないみたいですね

  • モジュールは落ちないどころか落ちた報告すら聞かない…
    その割にはヤケに取引価格が低いから買い集めた方が早そう

  • 最後のボスをS評価達成しようが時間までに倒せないとユニ泥しないとかあるのかな…

  • モジュールの取引価格が低いのは使い道となる武器の潜在が微妙と考える人が多いことが原因のようです。
    マッチングや補充戦問題に加え、スティルシリーズの潜在が被ダメで効果が薄れるものだったり、メダル交換武器もS1しかなく、ドロップの☆13ユニットも渋いわりにセット効果合わせてもPP23とノヴェルほどではないが低めでこれならシュベルで良い。この辺りもプレイする人の数を減らしているのかもしれません。

    複数鯖にいる知人達と話していても「飽和攻撃が当たり前になってたりSOPによる火力倍率への依存が強まってる現環境ではリバレイトの方が火力出せる人の方が多いだろう。」との評で、称号でリバ鍵手に入れたら終わりか、低ステップ周回でメダルを集めて紋章に変えてサブキャラ用装備を作ったらもうやらないって人がほとんどです。
    クエストとしては結構面白いのに色々惜しい…

  • 各ステージ*2ルートで60分割されてるから全然マッチしない
    ルートが両方補充で1人じゃSランク絶望的でストレス
    次ステップ解放が総合Sランクっぽいので補充ばっかあたると解放できなくてストレス
    今のところ、調整が入るまではやりたくないなーって評価

  • 返信できないので連投失礼。
    時限の記述あったの見つけられず投稿して申し訳ないです。
    恥ずかしすぎて解鍵リバレイトも喉を通らないのでできれば削除頼みます。

  • イェーガーユニットがキャス娘で唯一ステルスしなくてよいアクセ枠なので!それが揃うまでッ!回るのをやめないッ!
    性能は調べてもいませんw
    あと最後の赤箱の広間にある複数の四角の色箱、地形かと思っててコンテナと気づかず2日間、1こも壊してませんでした・・・

  • ソロなら16-20を回るのが比較的楽と思いました。基本Pt狙いで補充戦来たら避けor諦め

    モジュールですが、ポイント稼ぎのためレアドロとか一切炊いてない状態で200万Ptまでに4個ほどドロップはありました(ミトラ2、ヴァルナ1、エグゼ1)

  • レアステージがあるようです。
    初回プレイで、オメガ・マスカレーダと対戦するステージに遭遇しました。
    選択画面では、???となっていました。
    たまにグランソーサラーが湧いてオメガ・マスカレーダのHPを回復するのが地味にうざい。
    ソロだったこともあり倒すことは出来ませんでした。

  • ソロだから倒せなかったんじゃなくて、おそらく取り巻きの雑魚を倒さなくて攻撃力アップのPSEを得られなかったからだと思いますよ
    強敵戦闘は途中から沸いた雑魚を倒すことが最重要ですので頭の片隅に入れておくと良いです

  • 1-10でも賢者ドロップしましたね

    工作の追加報酬の箱からです

  • またプレイヤーの動きを固定化させるようなマゾいクエストが出ましたね。間違いなく1ヶ月保たずに過疎化するでしょう
    これを考えた奴も相当頭おかしいですし、明らかな問題点も気付けていないのが馬鹿すぎて話にならない
    ソロでも出来るかのような事を吉岡さんは言ってましたけど、じゃあお前やってみせろよ、と本気で思いました。もうあの人にクエスト作らせちゃ駄目ですね

    問題点その1 マッチング
    野良でのマッチングは基本的に無理です。名前の通り分断するのもあって、マッチングは絶望的です。パーティーを組んで行きたければ固定で組まないと駄目そうです
    ・・・これ本当にオンラインゲーム?

    問題点その2 各ステップ
    殲滅戦→スプレッドボムに頼るのが前提。プレイヤーの動きの固定化要因
    討伐戦→PSEブースト前提。プレイヤーの動きの固定化要因
    工作戦→多分これが一番マシ。ただ人によって評価は分かれそう

    補充戦→このクエストをゴミレベルにした最大の要因。ソロでこれを引いたらSランクは基本的に不可能と断言出来るほど。ソロでやるならSランククリアは諦めたほうがいい。一応、例外はある様子だがアテに出来ない
    選ぶルートで回避出来るならまだしも、必ず当たる場合もある。よってソロでSランククリアしたければ、ひたすら祈るしかない。つまり運ゲー。もうクソゲーとしか言えない

    アルティメット、ライディング、バスター、エンドレス、超界と同様にすぐに過疎化していくクエストだと断言出来ますね
    せめて補充戦に大幅な修正が入ればなんとかなると思います
    少なくとも、補充戦の削除か仕様の大幅な見直しが無ければクソゲー要素有りのゴミなので、すぐに誰もやらなくなるでしょう。一部の人は続けるかもしれませんが

    ちなみに武器やユニットも、予めOP付けの準備も済ませて運用方針が決まっている人じゃなければ、リバレイトで充分と言えるので無理してこのクソゲーに付き合う必要は無いでしょう
    それでも欲しいものがあるのであれば、頑張って周回してくださいとしか言えません
    せめて強制的な補充戦となってストレスがマッハで溜まらないことを祈ります

  • S6 修羅の備落ちましたよ
    既出だったらすいません

  • 久々に周回が苦にならない楽しいクエストだと思った。
    死んではいけない適度な緊張感があるのもグッド。

    ボスが固すぎてソロ以外だと取り逃がすことがあるのがマイナスポイントかなあ。

  • ピュラスシリーズがディバイトメダルショップで交換とありますが、正しくはジグで交換です。
    ディム+35
    オブリ+35
    ダイン+35
    グラーニアx2
    エメルx200
    ピュアフォトンx200
    アルティメットブースターx20
    (※ディム、オブリ、ダインは交換したい武騎種)

  • 称号、累計スコア25Mでピュアフォトン×100、累計スコア75Mで閃機片エメル×200でした。こっちのほうは週間スコアと違って複数キャラクターの合計値で判断してるようです

  • ギリアムさんに質問なのですが、ざっくりとでも、クラスごとの立ち回りや役回りのおすすめなどの追加を頂くことはできますか?
    クラス特性を活かすのが結構キーになっているみたいなので、参考にさせていただけたらなと。
    クエスト自体はとても好きなタイプのやつだったので、私も攻略を意識しつつこれから色んなクラスでやってみようと思います。

    • 各テーマの詳細をもう少し分かりやすくしようと思って進めています。
      クラスの話もあとからになるかもですがやってみますね

  • 既出かもですが、15コンバットカノン落ちました。
    ランチャーの素材に必要な武器ですが、もしかしたら他の素材武器も仕込まれてる・・・といいですねぇ。

  • ↑仕込まれているどころか、超化エネミーが出たらそいつが持ってる15が出るよ(運が良ければ)
    強敵を倒せルート行けばランダムに超化エネミーが出てくるからそいつらが持ってる15は全部ある。
    エボリオンやイグニシモも出てくるし、マスカレーダもこの枠。
    デサントとデオスも居たな、とりあえず地球エリア無いからリーゼス以外の超化は全部出るんじゃね?

  • “人数は途中から4人→8人になっていく”

    これ逆では?

    “人数は途中から8人→4人になっていく”

  • 工作戦は仮想装置を止めた時のボーナスでライフポイントが1回復することがあります。
    ポイントルートでも回復することがあるのでお得です。

  • 強敵撃破の状態異状(ダウン)はバフ掛かるまで温存してほしいでござる

  • おはようございます。早朝に1~5回してたら、ゲノンダガー落ちました。

    • ありがとうございます!追記しました~どうやら超化エネミーのドロップはでるようですね

  • ピュラス武器の素材が全部入っている訳では無いのでしょうか?
    ソードのピュラス武器素材が全然入ってなかったので

    • ソードはありそうなんですが、まだ報告がないんですよね。。
      他にもなさそうなのはあります。例えばライフルのゲノンも元々エルダーでのドロップですし、新たに仕込まれている感じもないという

  • ライフダメージ無効があると死んでもライフが減らないようですが、この場合工作戦だと無限に集められるってことでしょうか?

  • 自分だけかもしれないが、生放送で言ってたステップあがるごとに人数が8人→4人になるって、てっきり5の倍数のステップのボス戦のみルーム人数が4人だと思ってたわ。

  • ドロップ報告はここでいいのかな?
    ユニオンシリーズなのですが、こちらはエリアドロやクエストドロップではなく、どうやら討伐戦で出てくるマザーシップエリアのアポス・ドリオスが落とすみたいです。
    このステップが出なかった・選ばなかった周回の際はユニオンはPT4人でも一個も拾わなかったのですが、先ほどマザーシップを選んだら私を含めて3人にユニオンがドロップをしました。
    ディム8sが捨て値になった今、まだ高く売れるユニオン8sを狙うのに使えるかもしれません。
    討伐マザーシップが出たらちょっとアイテム整理して、出た13以上をロックなり隔離なりして上級鑑定で、なんて方法で。

    因みにアポス・ドリオスは勇者の紋章の交換武器(オメガルーサーのドロップ?)も落とすみたいです(禁書・ガローラ・ガエン確認しました

  • エクゼクルは、金色の方は攻撃形態にするまで割と時間が掛かるせいか時間ギリギリで倒せるのだけど、通常の方は頻繁に防御形態に戻っちゃうせいで再度白コア狙いに行く手間が増えて倒せない事が多いね。

  • ロナー取れないゴミPSでもソロで26〜30Sクリア可能なレベルの難易度だけど?装備足りなかったりPS無いなら大人しく低階層でやればいいだけだよ、無理するから発狂する。

  • 発狂原因は、ソロSクリアが不可能な補充戦に確実に当たる場合があるからでは? たまにどっちのルートも同じテーマという場合があるので
    補充戦に当たらなければSランククリアはソロでもいけると思います

    ところでギリアムさん。アキュレハーリス使ってるので質問ですが、落とすのはブリザードバンサーですか? ドラルベルージュが落とすのではないかと思ったのですが
    勘違いでしたら失礼しました

    • バンサーじゃなくてドラルベルージュですね、修正しました、ありがとうございます!

  • すみません、更に追記で
    ステップ11~15の最終ボス表記で、ギルディナエクゼクルの画像の隣もグラーブエクゼクルと表記されております

  • 最初のステップのルート選択でどちらかに補充戦があれば、全ステップ通して両方のルートが補充戦になることが無くなります。これを利用すれば補充戦を1回も選択せずにクエストクリア可能です。
    最初のルートで補充戦がなければクエスト破棄、と面倒ではありますが。

  • 実装から一週間、プレイヤー同士のマッチングやルート選択に問題が多すぎるのに調整が全く入らないなんて、ここまで「嫌なら辞めろ」を体現したコンテンツは初めてな気がする。

  • 「発狂」とか「ゴミ」とか汚い言葉で煽るようなコメントはやめた方が良い。少し言葉選びをするだけで毒気はなくなる。

  • グラーニアの11~ドロップはどこからなんだろ?
    道中の工作のコンテナからもでるのかな?
    とりあえず最初に補充戦がくるまでリセマラがめんどくさい・・・

    • たぶん最後の赤くない箱だと思います。他のグラーニアも同じなので

  • 16~20のラストはヴァルナも出ますね。
    エクゼクル/モジュール狙いで 20層目でギルディナ狩ってますけども
    体感1~2割程度の出現率くらいでしょうか?ヴァルナとミトラは・・・
    逆にグラーブが出た記憶が無いので回数重ねて確認ですかねぇ?

    ヴァルナがダメージ通りにくいと感じるのはミトラ本体の倍率が弱点プレミアムが乗る1.15倍以上らしい
    逆にヴァルナは1.0倍っぽいので固く感じてるようです。

  • 工作戦、オーラがついてるエネミーはポイントにボーナスが入るだけでオーラなしエネミー倒してもポイント入りますね
    記事見てるとオーラなしは倒しても無意味のようにとれたので…オーラなしでも複数まとめられるなら倒すのも全然ありかも

    • 確かに語弊がある感じに見えちゃうので記事修正しました!
      ありがとうございます。おっしゃる通り、雑魚が固まってたらまとめた倒す野は有効です

  • 【ドロップ報告】
    ナックル迷彩のアルディトナプロを拾いました。
    階層などは分からず、いつの間にか持ってました・・。

  • ステップ5の11-15通常、金色ともにグラーブエクゼクルとなってますがこのステップだけ同じ名称ですか? 金色まだ見たこと無いので余計なコメントかもしれませんが

  • 個人的には補充があれば積極的に選ぶぐらいにはなったかな

  • 6〜10のブロル・ブレンガムでシホウスザクのドロップを確認しました

  • 工作戦の雨はアイアンウィルで多少防げます。2,3回死にましたがソロでも20個達成可能です。

  • 既出だったらすいません、ステップ11~15の強敵撃破で★13ユニット拾いました。

  • ディバイドクエスト 25,000,000pt称号 正しき選択を探りし者 でした

  • アングスウィンディア(TMG対応)クリア後の黄色い箱から出ました(´・ω・`)ノ

  • ディバイドクエスト 50,000,000pt称号 正しき選択を進みし者 でした

  • ステップ6~11の補充戦 BランククリアでS7:攻撃上昇2付きの☆13ユニット出ました 

  • 既出だったら申し訳ない、バウンサーで気になった点を。
    工作戦・補充戦の結晶に当たり判定があるが、
    グランウェイブで結晶に触れると追加蹴りが発生し、通り抜けて回収できない模様。
    サフォ・イルゾンが必要。
    勿論デュアルブレードなら攻撃範囲が広く、武器バレに移動テクも配置できる。
    諸行無常。

  • 仮想装置の出現個数ですが、2,500PTごとに5個ずつ出現ではなく、2,500PTで3個、5,000PTで3個、7,500PTで4個、10,000PTで10個出現かもです。
    数えてみたのですが、5個ずつ出現ではなさそうでした。

  • 上の人に便乗ですが、仮想装置は↑の方が言う通り、5個ずつではなかったです。
    Sランクに到達した時点でMAP中探しても10個しか装置はありませんでした。
    そして最後の~とエリンが言った瞬間、6個の仮想装置が見える範囲に同時に出現したので、上の方が調べた通り、Sランクまでで10個、ゲージMAXで残り10個が出る、が正確かと思います。

  • 工作戦で気になった事があったので、置いていきます。
    ソロでPt組さんとマッチングして装置20個停止後、報酬部屋に追加箱が20個ありませんでした。
    逆にPtでソロさんとマッチングして装置20個停止後、報酬部屋に追加箱がやはり20個ありませんでした。
    中身はメダルやラムダグラインダーなのでたこ焼きにタコが2個入っていたとか、カレーのうずら卵が多いとか程度なんですが、なんとなーくなんとなく?

  • 難しすぎてアンチになりそうです。時間内にボス撃破とか物理的に無理。倒せてる人がみんなチートに見えます。
    受けるダメージは大きすぎ、与えるダメージは小さすぎ…15の+35より上があるのでしょうか。

    • 記載しているように、ボスの周りにいるエネミーを倒さないときついです!
      なので周囲に出てくるエネミーを倒す⇒ボスに攻撃しつつ、エネミーがでてきたら優先的に倒せば火力が上がるので倒せるようになります。

      エネミーは4~5体ほどで十分な火力ですね

  • ボス撃破だと討伐戦なのか最終のボスなのか分からんけど、討伐なら管理人さんが言うように雑魚倒さないとあれに出てくるボスは基本超界マルチに出る12人前提な体力してるんだっけ?普通に無理だからね。

    15武器と言っても、もう15でもピンキリになってきたしなー。最低値のオフスNTとかとスティルでもソードだと500前後のステータス差あるし、この上昇量って13武器→15武器並の上がり幅だからほんと15と言ってもピンキリよ?
    そこに潜在やら倍率高いSOPや有用なOPやら詰めれば、まぁ普通の15+35より上と言えるよね。
    ガチな人なんて武器ユニ合わせてとはいえ舞空カプセルがPON★と買えるメセタつぎ込むし。

    おれもなーそんな装備作ってみたいわー(常にコスパ盛り
    管理人さん、最新のコスパ盛りとかその辺の記事どうです?グレアとか増えたから需要あると思うんですけど。

    • コスパ盛りの要望、ありがとうございます!
      グレアの多スロ出やすいしちょっと作ってみますね。+10%期間終わるまでに作成します

  • 既出かも知れませんが、前回のメンテ以降にモジュールが出やすくなりましたかね?
    低層でもモジュール/エクゼクルがちょこちょこ落ちるようになったんですけども。
    いや、落ちる事自体は知ってたんですが、落ちる頻度が上がった気がするんですよね。
    他にもそんな感じを受けている方いらっしゃいます?

  • 難しすぎてアンチになりそうな者です。返信ボタン押しても返信できない感じですね(サイトの不具合?)

    討伐戦はA-S取れているのですが、上で愚痴ったのは5に出てくる閃機種なんです。
    いつも死にはしないのですが、とにかく回避と回復で手一杯になる上に与えるダメージがほかのプレイヤーの方より一桁低いみたいで。(攻撃力は3300ちょっと)

    やっぱり、廃人向け調整されているのでしょうか。

  • >>難しすぎてアンチになりそうな さん

    参考になるかは分かりませんが、私はカンストPhを使っています。以下その流れでお話しますね。あと私は廃人レベルの装備とPSは持ち合わせていません。
    基本テクファントムで、最近スティルを入手したので現在の法撃力はユニット込みで4500くらい。一つ前のピュラスで法撃力は3900くらいでした。その状態で15のエクゼクルまでは普通にソロで倒せていました。20からはソロでは怪しい感じです。使用テクはテクカス済ギメギ、零ラメギ、それに加えて尻のコアでバーンかけるように広域ラフォ。最低でもメインになるギメギは高倍率の厳選。
    ちなみに取り敢えずのユニットにピュラス・スティルを持っていないサブでも他の☆15杖(レゾナントなど)で10のエクゼクルまでは普通に倒せていますので、後は慣れかと。
    Phはテクチャージ開始時から長めの無敵時間があるので、敵の攻撃に合わせてチャージ→スキができたら発動。の繰り返しで比較的安全に攻撃できます。
    エクゼクルの攻略法としては、開始直後にステジャンで急接近して尻コアをタゲる→零ラメギ発動→あとはギメギ。零ラメギが切れたら再発動。の繰り返し。
    その後はお好みなんですが、尻コア壊れたら両足を破壊するか、股間のコアをひたすら攻撃。そうしていると、エクゼクルが大技出してくるので、一段ジャンプ→通常攻撃などで滞空して回避→尻コアが戻って防御フォーム→また尻コア破壊、の流れ。二回目の尻コア破壊する頃には時間経過でのプレイヤーバフがかかるので、尻コアにラフォを当てて特殊ダウンを狙うか、そのまま股間に攻撃し続けるか。運が悪いとなかなか特殊ダウンしないので、股間を殴り続けていた方が早い場合もあります。あとは時間との勝負。全体を通してディバイドはPhが楽だと思います。

  • ありがとうございます、アンチになりそうな者ですw
    そんな数値見たことがありません。やっぱりレアの有無が大きいんですね。ピュラスやらスティルやら、それを得るための素材を入手するにすら至りません。
    与えられるダメージが明らかに周囲より低いので、倍率にかかわるスキル等の見直しも必要そうです。

    気分を変えたくて、一度ふわふわ挙動に耐えられなくて断念した(なんと練習クエストが終われなかった)エトワールを始めました。

    できることが多くて育成も奥が深くて良いゲームだと思うんですが、たまに難易度が高すぎて玄人志向なのはセガっぽいですね。レベルがあがったら、またディバイドにも挑戦してみます。(その頃にはもう、やってる人いなそう・・・

  • >>アンチになりそうな さん

    多分ディバイドは現在のエンドコンテンツだと思うので、私もやり始めは装備が揃っておらずに苦労しました。更に基本ボッチプレイなので他人にも頼れず、ソロで倒せるようになるまでは敵の攻撃パターンを覚えるまで大変でした。でもスティル欲しかったのでひたすら物欲でがんばりましたw
    Swikiとかも参考にして、攻撃力(テク系は特に重要だそうです)をちまちま底上げしたりもしてます。
    武器防具のOPも重要ですが、選択次第で戦いやすくなるSOPも重要だと思います。ちなみにサブキャラで法撃力が3600くらい。それで10までのエクゼクルをソロで倒せてます。
    チムツリや時限で攻撃力を底上げしたり、武器属性をエクゼクル、ヴァルナの弱点である闇属性に変えることでダメージももう少し伸びると思いますよ。
    あと、エクゼクルは防御フォームだと本当に攻撃が通らないので、積極的に尻を壊して攻撃フォームに変形させるのが必須です。
    ちなみに、単体ヴァルナは逃げながらナメギとマーキング爆破の繰り返しで、個人的にはエクゼクルより簡単に倒せてました。

  • 私はライフルPhメインでやってる者ですが、上のテクPhの方と同じく、最終ステップボスのソロ撃破は、15階層くらいまでですね。
    ステージ30のヴァルナ・ミトラは、ソロで挑戦し始めた初期はギリギリAランクに届かないBランクといったレベルでした。
    そこで自分自身を振り返ると、立ち回りも去ることながら、装備がPP寄り、防御寄りにしていたのが課題のひとつだなと気付きました。
    クリティカルストリームを最大限活かすために、PP系をメインに300近くまで積んでいましたし、武器はイクスでSOPは光子縮減などPP軽減系で固めていました。
    そこでこの強化期間を利用して、ユニットの一新でOPの調整と、イクスのSOPを攻撃系に置き換えました。
    結果として、PP管理は大変になってまだ練習中ですが、30ステージソロでギリギリSランクに届かないAランクまでは評価を向上させることに成功しました。

    ディバイドクエストは確かにエンド寄りのコンテンツかもしれませんが、与ダメージによる評価と、ライフポイントというルールで、今何が自分に不足しているのかを判定するにはうってつけのクエストだと思います。
    あと個人的には、ディバイドの最終ボスは必ずしも撃破を目標にする必要はないかなと考えています、ライフさえ残っていれば報酬はきちんと手に入りますしね。
    上でも書いたように、装備や立ち回りといった問題点を見極めて、それを自分なりに改善すれば、その結果がきちんと評価ランクとして現れてくれる良いクエストだと思います、その極致がソロ撃破や撃破タイム競争になってくるのかな、と。
    私もまだまだ未熟ですし改善の余地あると思っています、皆さん、お互いに頑張っていきましょう。

  • ドロップ情報と言えるか分からないんですけど、ユニオン武器はアポスドリオスってありますけど、他でも出てるので「アポスドリオスを含むダーカー系」かもしれません。
    一度もアポスと戦ってないのにユニオン拾いましたから(補充・工作メインでやってます
    ただ、確かにアポス倒すと妙にユニオン率が高いのは感じましたね、補充工作時々殲滅メインで1~30通してもユニオン1個あるかないかなのに、アポスだとユニオンが複数個出たりしたので。

    • アポス以外でもドロップしますね。更新漏れてたので追記しました、ありがとうございます!

  • 問題点その1 マッチング

    解消法としては、ステップ毎の敵の強化ではなく、
    味方の受ける最終ダメージ増加と味方の与える最終ダメージ低下のデバフが掛かるにして
    全ステップで同じテーマならマッチするならマシだったでしよう
    後、マッチ締め切りは30秒で締め切りならなお良かった

    問題点その2 各ステップ
    殲滅戦&討伐戦に関しては、変えようがないと思われます

    工作戦、PCの結晶自動回収範囲の強化(ミラージュエスケープ1回分の範囲)
        ダークブラスト時ならミラージュエスケープ3回分+上下範囲無制限
        後人数よって結晶から入手できるポイントに
        ボーナスとして1人なら3倍、2人なら2倍、3人以上ならボーナス無し

    補充戦、工作戦の内容に+してさらに人数が少ないと出現エネミー数低下。
        1人なら-3体、2人なら-2体、3人以降マイナス無し
        出現する敵は閃機種優先でボスエネミーを除いて1体は必ず出るって所でしようね

  • 追記、ステップ毎にクリアしないと解放されないのは廃止で良い
    やりたいステップを即やれないのは、結局メンド臭くなってやらなくなる

    プレイしたいステップは11-15だけなのに
    毎回1-10クリアしないといけないとか罰ゲームか?

  • トップページの予定表にある「ブーストに応じてレアドロ+100~180%」ですが、公式を見ると「また、ブーストレベルが10を超えて上限突破し、レアドロップ倍率ブーストがさらに上昇いたします。」とあるので、180%以上行きそうですね。最大値は分かりませんが。

  • ディバイドの良いとこ
    ・ソロでもいい感じにクリアできる人数確定バフ
    悪いとこ
    ・野良だと安定しない

    たぶん、両立は出来ない

  • マッチ自体ステップ毎に区切ってるから、6ステップ×8のテーマで48通り在り
    マッチの締め切り時間がテーマの1/3過ぎての時間で締め切りだから3倍で
    144パターンな訳だから

    プレイしている人数が1ブロック満杯で全員プレイしてないと安定してマッチするわけがない

    この仕様なら、計算上どうやっても無理な事はすぐわかるはずなのだが・・・

  • マッチングしにくい仕様だからこそ、ソロでもある程度進められるようにしたのだと思いますよ。人がいたらラッキー程度に考えるべきだと思います。どうしてもソロがいやならお友達を誘えばいいでしょうに、なぜそうしませんか?

  • 工作戦の説明に青オーラないとポイント増えないと有りますが増えます。ドロップについてもユニオンは少なくとも工作、決戦、討伐(アポス以外も)でドロップ確認できてますし靴オーブに至っては幻想種なんて何処にも出ないしオーブ武器は魔笛以外ドロップしないです…

    • 古い情報のを更新漏れしてました。今は追記しました!
      ありがとうございます

  • いや、ソロオンリーだぞww

    デバイドの痛恨のミスは、チャレンジやバトルと同じように
    専用サーバーを用意しといて全部ブロックマッチを採用しなかったって点なのよ

    なんで、中途半端に各サーバでブロック毎のマッチにしたか?って疑問しかないのよ

  • ブーストレベルの最大レベルは16で、レアドロップ倍率240%になりました(‘ω’ )

  • 共通シップは負荷の関係から、自分の装備やアイテム類、クラス情報、ステータス等は持ち込めない前提の作りだよ
    一人一人のデータ量を抑えることで、他シップのメンバーが集まることが出来るようにしているからね
    アイテムを大量に拾って自シップのサーバーに持ち帰ろうとするのも、当然負荷の観点から難しい
    バトルアリーナで入手できるアイテムは、種類も個数も限定されているし、運営倉庫に直送される形式だから成り立ってる

    • じゃあなおさら、ステップ毎にエネミーステータス上昇じゃなく
      ステップ毎にプレーヤーの方にデバブ&レアドロ倍率入れて
      最後の固定ボス以外、ブロックを無視したマッチング可能って設計が妥当じゃないか
      一応最後のボスは、必ずSランク取らないと総合Sランク不可能な仕様しとけば良い訳だし

      自分が疑問に思うのは、設計段階でマッチングがスムーズに起こるのに必要な人数に
      無理が在り過ぎる仕様なのに良くオーケーが出たなって点だよ
      このクエスト作った責任者、調整が下手だから調整のうまい人付けるかとかできなかったのか?

      • メンテ明けに1キャラだけは1~30まで通して1M終わらせるんだけど、正直この日だけはマッチングには困らないよ。適当に複ブロマッチすればどのステップでも誰かしら居るからほんとストレスフリー。
        多分運営としては週末までこのぐらいのマッチングするだろうと想定したからだろうけど、実際はやる気がある人が少なくて複数キャラを回すような人も一握りなうえ、水曜にノルマを終わらせる人が多いから全然マッチしなくなるのよね

        バフデバフ道中ステップ無視マッチに関してはその通りだと思うけどブロック無視は無いなーって。
        ブロック無視されるとバスターの時と同じうように緊急待機しようと思ったら過疎ブロに放り込まれててクソ、からの鍵かけて過密ブロでソロor身内プレイになるからどうせマッチングしない
        というか総数が少ない所に鍵のせいでマッチしなく勢が増えるから余計悪化すると思うかな

        • バスターみたいに、過疎ブロックに飛ばないブロック無視は可能だと思うぞ

          現に、チャレンジ、バトルのマッチはブロック無視で出来てるし

        • 少なくともランクマッチは練習クエストと同じ文言が書いてあるんだよね(終了後別ブロックに戻ることがあります)
          練習クエの挙動は B013で受注 → B502に移動してクエスト → ロビーに戻るとB013(満員の場合別ブロ)
          B502は毎度変わるから気にしないで欲しいんだけど重要なのはクエスト自体は別ブロックに移動して行ってるって所
          その分の席を確保してる訳じゃないから終わった時に元ブロが満員なら別のブロックに戻る(元のブロックに戻れない)が発生する
          チャレバトルの方は自分がいるブロックの確認方法知らないから正確にはわからないけど多分同じ挙動じゃないかな。満員で押し出されるって状況がないだけ。

        • ふむふむ、そんな仕様だったのか

          ロビーPC放置問題は根が深いな
          てかロビー放置対策しないから、ややこしい事になってるのか

          チャレンジやバトルの仕様良く分かったよ、ありがとう

  • ボスからのモジュールドロップってやっぱり数字多いステップの方が確率高いのかな。

    • レギュレーションでレアドロ率が上がってるから、その分は上がってるんじゃないかな?
      後、金ロボはたくさん落としてくれる気がする(個人の感想)

    • 30のミトラは2個とかちょこちょこ落とすけど、ヴァルナはさっぱり落とさんね。
      11~25だとヴァルナそもそもあんまり出てこないし(体感でロボ>>ミトラ>>ヴァルナな出現率

      金ロボは極稀に3個とか落とすな、今まで1回だけあった。いやもしかしたら普通のロボも3個落とすのかもしれないけど確率低いからなんとも

  • 1億のために毎週ちみちみやっているけど、
    工作戦の運による難易度の差はかなり酷いな。最悪な時はエリア全体回ってもボーナスエネミーが3体しか出なかったりするし。ホントに敵の出が悪いと、1~5でも死なずにSランク取るの難しい。
    体力低いうちのステップなら出が悪いと判断したら、とりあえず目に入る敵を倒しまくった方が良いのか…

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