強化徒花の攻略レポート【世界を堕とす輪廻の徒花】

20160622_204033_110
強化された深遠の闇クエスト、もとい徒花の緊急クエスト行ってきました。

やってみてわかった内容とどんな攻撃してくるか、どうやるのがいいか書いてみます。どんどん追記していきます。


内容

CropperCapture[669]
強化前と同様、予告のみの緊急です。
また、1ship=1回の制限も同様。マガツのように大きく変わるわけではなく、純粋にボスの強化がされている形です。

ただし、ダブルの氷弱点はなくなってます。

DF双子

20160622_203134_040
まず、始まったらすぐに横に並んでビームを撃ってきました。必ずうってくるのかも?

あと、全体的に言えることですが、行動がすべて速くなっています。あと、攻撃力が高くなっていると思います。攻撃も移動モーションも何もかも以前より速い。

1回目の体当たり

20160622_203313_054
与えるダメージにもよるかもですが、2回ダウンさせた後に1回目の体当たりがきました。色も黄色くなってますね。

20160622_203316_055
20160622_203317_056
以前は縦、横の十字マークで2回だったのが斜めに2回に変わっています。体当たりもやっぱり速かったです。気持ち早めにガードか避けるかしておくといいと思います。1回だけではパターンわかりませんが、端のほうに移動しておけば対応しやすいと思いました。

20160622_203421_063
出してくる車のエネミーも色が・・・・黒い。そしてやっぱり動きが速くなってます。

2回目の体当たり

20160622_203439_067
ダメージを与えていくと2回目の体当たりが行われます。マルチパーティ12人の火力次第では3回目とかになったりするのかな?

いいSSが撮れなかったんですが、2回目の体当たりは挙動が違います。こちらは強化前と同様に縦、横で2回。そしてここから追加されたのが中央を開けた2列に体を分裂させて発射中央に本体が突撃の2回きます。よって合計4回の体当たりをしてきました。

初見は回数が多くなっているのでびっくりしましたね。次回いいssとったら差し替えておきます。こちらの体当たりは強化前と同様にMAPの角にいれば安全です。

回転攻撃

20160622_203450_072
20160622_203454_073
体当たりが終わると、新モーションの回転攻撃をしてきます。門を横一列に展開し中心の体を軸にぐるぐるします。ローリングバスターライフルかな?

中心でバチバチいっているところはダメージ受けます。実は結構簡単に避けれまして、隙間にもぐりこむor門の柵に向かってタイミングよく回避行動とればOKです。ダイブロールシュートでも楽々なレベル。

このあとダメージを与えていけば倒して終了

深淵なる闇

20160622_203647_084
次に深淵なる闇ですが、第1形態は強化前と流れとしては変わらず、近づいてきた部位を壊していきます。

攻撃はやっぱり速く、攻撃力も高くなってると思います。

20160622_203736_089
あとダーカーウォールもいつもより数を多めに出ますね。Ra複数いるならWB使って壊したほうがいいですね。

コアの露出

20160622_203855_095
何枚か部位を破壊すると下がり始めます・・・お、弱点のコア露出かな?
 

20160622_203923_096
深淵「フェイントだ」

ということでコアを露出すると思いきや、変わりに衝撃波をおみまいされました。今回はコア露出するためには、3か所部位破壊だけではダメなようですね。他の方から話きくと普通にコア狙えたりもしているケースがあるので何か条件がありそう。

どうやら3か所破壊⇒ビットが出てくる⇒ビット破壊⇒ダウンの流れでいけるみたいです。あと、一定時間の間に壊さないと普通の戦闘に戻りますので注意。コア露出しそうな時は周りに注意して、ビットらしきものがあったら攻撃するといいと思います。

20160622_204015_103
ちなみにそのあと少し攻撃していたら、今度はちゃんとコアが露出しました。また、突進攻撃は往復する2回攻撃になっています。

第2形態

20160622_204033_110
一定のダメージ与えると、ここからが本番といわんばかりに第2形態へ。流れは強化前と当然一緒。色が黒くなってますね。

20160622_204055_115
強化前はビットが出ているときはビットを全部壊すと、ダウンしてましたが、今回は体の中心に目のようなコアが露出します。

20160622_204136_121
その後、露出した目のようなコアを壊すとダウンします。なので、ビット破壊⇒中心の目のコア⇒ダウンの流れになりました。

20160622_204122_118
その他には強化前と同じビーム落としてくる攻撃や振り払いからの衝撃波ってのもありますね。

新しい技としては握った両手を振り下ろすドムハンマーをしてきました。

最終局面

20160622_204307_135
2回ほどダウンさせた後に1体1の仮面戦に入ります。オーバーエンドをやる頻度が上がっていますね。

20160622_204317_138
!?
ダウン・・・かと思いきや、仮面に勝つと顔に目のようなコアがでてきます。きもい。
ここを壊すとダウンします。

20160622_204343_144
ダウン後にダメージを与えてると終わります
お疲れさまでした~

最後に

20160622_204404_147
花びらで顔が隠れてる・・・・

やってみた感想としては、前よりは難しくなっていて楽しかったです。もしかしたら楽しいのは最初の方だけかもしれませんが、自分はこういう徒花を待ってたんですよねー(最初からこのくらいの難易度にしてほしかった

強いといっても1時間あるので時間かければ野良でもクリアできますし、初見でソロでもクリアしている方が何人かいるようです。初見でやった方すごいですね!ちなみに自分は初回13分くらいでした。早いのか遅いのか・・・。

■クラスに関して
サモナーマロンでガードしながら溜めて投げまくる戦術がお手軽で有効です。激しい攻撃だろうがガードしておけば防げますし、攻撃速度が上がっていますがおかげでマロンの膨らみが早くどんどん溜まります。マロン軸はやるかも。(もちろん、ペット育成してないとダメージでず、逆に大変になるという。)

注意なのはマロン投げて爆発させたあとは、1,2体だとサイクルを回せず火力が落ちるので
最低でも3体以上育成して使わないと総合的にみると微妙だと思います。逆に言えば用意できれば強い。あと、ペット育成しない(属性、キャンディ、レベル)=武器の中途半端な強化と一緒なのでそこもやる必要が。

具体的にはダメージに大きく影響する属性50か60にして、攻撃を耐えるためにマロンレベルはできるだけMAX、投げまくるために戦闘不能の時間を短縮するしっかりロール・できるだけ攻撃力上がるパフェを積めればよいかと。しっかりロールは石のカガセオ交換で手に入ります。

フォースは結構きつそうでしたねー。初見ってのもあると思いますが威力も高くなっているので2発くらいでやられてましたね。HPが低いので床ペロもしやすいという。イル・バ―タ戦法は厳しそうだけどどうなんだろう。もしペロりまくって困るようならハンターのスキル、オートメイトハーフラインがあると楽だと思います。レンジャーも一定の距離置いて戦うので回避しやすく楽でした。

あと、まだ緊急の回数が少ないので、もしかしたら情報が足りてないかもしれません。だいたい合っていると思われますが何かあったら教えて頂けると助かります。


 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




16 件のコメント

  1. 1.バルゴラ より : 2016/06/23(木) 00:53:46 ID:M4MjIyMDM

    自分側に寄ってただけかもだが体当たりは全域もあったような気がした。もしくは中心部分のみ隙間があるみたいな感じだったかな?
    何はともあれ温すぎないクエストでよかったです^^

    返信
  2. 2.  より : 2016/06/23(木) 01:27:14 ID:k0MjcwNjE

    オチがww
    色々と情報ありがとうございます~

    返信
  3. 3.リオン より : 2016/06/23(木) 01:40:00 ID:A2MzY2ODg

    こっち野良で行ってみたんだけど皆さんやる気がないのか40分かかっちゃいました(ノ∀`) ってかコネクトゲージ上がらないんだけどどうやら通常の30分以内に倒せないと上がらないのかな?

    返信
  4. 4.7鯖の安藤 より : 2016/06/23(木) 02:23:22 ID:QxOTQ0MTc

    こちらは普通に15分弱でした
    初見でこれならまあなんとかなるでしょう
    ただ、床ペロマンがとにかく多かったw
    今までと違って攻撃早く、威力も高いので
    「攻撃全振り、防御? 全部避けるかテクターの回復でいいだろw」という
    攻撃力全振り防御軽視の中~上級者さんが酷い目に遭いそうですね
    個人的には充分な技量があるならともかく、舐めきってそういう構成にしてる人は
    一度防御から構成を見直してほしいですね
    蘇生の手間もかかるし……
    ちなみに私は双子の二回目アタックしのいで
    のんびり回復しようとしたら追撃くらってオチw
    死んだのはそこだけでしたが、びっくりしたw

    返信
  5. 5.味噌 より : 2016/06/23(木) 02:34:37 ID:Y0Mzk5MDc

    自分はFoTeでいきましたが
    ファストスローラグラで割と楽でしたね〜
    ppもスパトリのおかけで無限みたいなもんですし、バーランもガンガン使えて楽しかったですね〜
    まあでもダブルはまだしも深淵はデバタフないと一撃で死にますね^_^;
    個人的にはFoでもロッド専はかなりキツいと思います。

    返信
  6. 6.名無しのアークス より : 2016/06/23(木) 03:43:45 ID:k3NjEzNjE

    野良で行きましたが、双子で三人くらい床ペロしまくってる人が居て結構時間掛かりましたね

    返信
  7. 7.しぐりっと より : 2016/06/23(木) 06:01:41 ID:A5MjM0NDM

    自キャラのカットインがちらちらお邪魔してて恥ずかしい><
    リニュ徒花乙でした。
    攻撃も激しくてラスボスと戦ってる感あって楽しかったです。
    攻撃は食らうものとして考えて挑んだ方がよさそうっすね。
    回避に自信ない人はサブHuにしてオトメとマッシブハンターとアイアンウィルで凌いだ方がよさげかも。
    空中戦得意勢はどうだったんだろう、空中でも攻撃結構くるのかなぁ。

    返信
  8. 8.名無し より : 2016/06/23(木) 12:33:15 ID:AyODE5NzM

    乙女ありきでしたが、2戦やって0ぺろで良かった…。単純に火力上がるだけではなく、新モーションも非常に多くて良い強化ですね。
    仮面戦ですが、変化ありませんか?サテや球投げの直後に速攻でOE放ってきたり、単純に火力が上がってるように思えます。

    返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2016/06/23(木) 13:05:30 ID:kyNTE5MDA

    XHルーサーみたいに全滅する位の初見殺しが無かったのは残念だったなぁ
    相変わらず乙女で耐えられる位だったしXHだけは例のオーディンの乙女殺し導入してもよかったかもね

    返信
  10. 10.ギリアム より : 2016/06/23(木) 14:10:21 ID:==

    >バルゴラさん
    動画とった方がいまして、見返した感じだと広いんですが、全域ではなかったようにみえました。最近のクエストだとぬるそうだと思いましたが温くなくてよかったです(・∀・)
    >さん
    いえいえ~まさか花びらと被ってると思いませんでした。。
    >リオンさん
    野良によって開きがありすぎますよね~当たれば早いけど外れれば時間かかりまくる。。抵抗なければしばらくは固定のほうがいいと思いますね。
    >7鯖の安藤さん
    HPが低い場合は床なめ多くなりますよね~初見は特に。。2回目以降でもペロペロ祭りならスタミナ、アビリティ系やアストラル盛ってたほうがいいと思いますね。
    >味噌さん
    深淵の攻撃力高かったですね。ファストスローラグラいいですね!すばらしいです(・∀・)
    ロッドのラグラは便利ですが近づきますから危険ですね。
    >名無しのアークスさん
    ユニットをちゃんと強化してないとHPが低めなクラスでなくても1,2発で床ペロのお仕事行ですからね・・・
    >しぐりっとさん
    お疲れさまでした!全然大丈夫ですよ(・∀・)
    オートメイトは全振りして、アイアンウィルは保険で1だけ振るのがスキルポイント的にもいいかもですね。自分だったらそうしますね。自分はGuさんが気になっています。
    >名無しさん
    仮面戦は攻撃スピードが上がった感じはしましたね。動画見返したんですが、確かにOEすぐぶっぱしきてましたね。修正しました~ありがとうございます!
    > さん
    乙女は大安定でしたね~あんまり強くなくてもいいので、そろそろクエスト失敗要素をオーディン以にも入れて多少の刺激がほしい気持ちは自分もありますね。

    返信
  11. 11.野良アークス より : 2016/06/24(金) 01:54:21 ID:U1MTczMDk

    マルチパーティの総合火力が少ないと
    時間がかかるのもありますが
    ペルソナ戦の即死攻撃で全滅しますよ。
    持っててよかったハーフドール。

    返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2016/06/24(金) 12:56:03 ID:EzMzg4NDU

    XHルーサーの時止め2連みたいなのを期待してた人も多かっただろうから今までの延長線上のあの個人戦即死攻撃じゃ意表は突かれないなぁ
    そもそも上位ブロックの大半はいつも通りに突破してたろうしね
    まぁ大和が新規向けな所を見ると新規でも安定してクリア出来る難易度にしてモチベーション下げないような調整にしたいんだろうね(おでんは知らない)

    返信
  13. 13.箱[`・ω・´]豚 より : 2016/06/24(金) 15:52:51 ID:==

    自分は初見時三回もペロペロしちゃいましたねぇ…orz
    周りも死屍累々でよもや双子だけでムーン四回使う事になるとは…
    もっと言えば12人いてメインTe&Ra無しでBu/Raの自分がレスタ(たまたまプリメラ持ちだった)とWBも撒くハメになってました
    へっぽこアークスの自分にはレスタもWBも本職ばりに撒く事はできなかったんですけどね

    返信
  14. 14.アークス より : 2016/06/24(金) 17:03:55 ID:IyNDgxOTE

    個人的には流転はあの難易度で良かったと思います。輪廻になって仮面と深遠なる闇による個人戦後の深遠の大きなダウンが無くなり、仮面は限界が近く、深遠の完全復活が近い事を演出で感じられてワクワクしました。今後さらなる強化(完全復活)で最終決戦に臨む可能性があるかもしれないので非常に楽しみです。

    返信
  15. 15.らぴ より : 2016/06/24(金) 20:44:59 ID:A1NTMwNTA

    ノーバフ時にHP1100あれば平気でしょってステ盛りしてた自分はペロッちゃいました〜
    初見を反省して今はノワユニHPガチ盛りで参戦するようにしてます。
    PS4スタートのフレは、行きたいけど死ぬから周りに迷惑かかると心配してる方が数名・・
    即死しやすいギミックは今後増えるのでしょうか・・

    返信
  16. 16.ギリアム より : 2016/06/25(土) 15:33:16 ID:==

    >野良アークスさん
    ペルソナの即死攻撃は前からありましたがそこはかわってませんでしたね。
    失敗したときのためにハーフドールとかフォトンブラストの溜め押しで回避する手段あったほうがいいですね。
    > さん
    即死攻撃自体は強化前からありましたからねーあと、野良でもいきましたが、運がよかったのか12~15分くらいで今のとこ終わってますね。PCでもvitaでも
    >箱[`・ω・´]豚さん
    最初は攻撃はやくてびっくりしますよね~ムーンでFUN稼ぎが捗りますね(・∀・)
    徒花ではレスタをメイン職以外はやらなくていいと思いました、火力に回ったほうが早く終わると思います。レスタしてもペロるときはぺろぺろしちゃうので。。
    >アークスさん
    モーションだけでなく見た目やエフェクトかわって自分もうれしかったです。徒花ネタはまだあってもいいと思うのであったらうれしい!
    >らびさん
    ノワユニガチHPなら安定ですね~個人的には周りに迷惑がかかると心配する⇒武器、ユニット強化の意欲がわくってなると思うのでそれでどんどん慣れてくると思ってますよ。強化して強くなてくると楽しい気持ちになりますし。もしかしたらいい機会かもしれません。
    PSO2自体難しいクエストが少ないので今回のはめずらしい方なのでそこまでエグくはならないと思いますよー

    返信

コメントをどうぞ