強化徒花の攻略レポート【世界を堕とす輪廻の徒花】

強化された深遠の闇クエスト、もとい徒花の緊急クエスト行ってきました。
前よりは確実に強くなっていますねー挙動が違うところもあります。
やってみてわかった内容とどんな攻撃してくるか、どうやるのがいいか書いてみます。
DF双子
まず、始まったらすぐに横に並んでビームを撃ってきました。必ずうってくるのかも?
あと、全体的に言えることですが、行動がすべて速くなっています。あと、攻撃力が高くなっています。攻撃も移動モーションも何もかも以前より速い。
そして、ダブルの氷弱点はなくなってます。
前はイルバータでひたすらいじめるイルバ軸が早すぎたからね。。。
1回目の体当たり
与えるダメージにもよるかもですが、2回ダウンさせた後に1回目の体当たりがきました。色も黄色くなってますね。
以前は縦、横の十字マークで2回だったのが、斜めに2回に変わっています。
体当たりもやっぱり速かったです。気持ち早めにガードか避けるかしておくといいと思います。1回だけではパターンわかりませんが、端のほうに移動しておけば対応しやすいと思いました。
出してくる車のエネミーも色が・・・・黒い。
そしてやっぱり動きが速くなってます。
2回目の体当たり
ダメージを与えていくと2回目の体当たりが行われます。マルチパーティ12人の火力次第では3回目とかになったりするのかな?
いいSSが撮れなかったんですが、2回目の体当たりは挙動が違います。
こちらは強化前と同様に縦、横で2回。そしてここから追加されたのが中央を開けた2列に体を分裂させて発射、中央に本体が突撃の2回きます。よって合計4回の体当たりをしてきました。
初見は回数が多くなっているのでびっくりしましたね。次回いいssとったら差し替えておきます。こちらの体当たりは強化前と同様にMAPの角にいれば安全です。
ちなみにこれをやられる前に倒しきることも可能です。
回転攻撃
体当たりが終わると、新モーションの回転攻撃をしてきます。
門を横一列に展開し中心の体を軸にぐるぐるします。ローリングバスターライフルかな?
中心でバチバチいっているところはダメージ受けます。実は結構簡単に避けれまして、隙間にもぐりこむor門の柵に向かってタイミングよく回避行動とればOKです。ダイブロールシュートでも楽々なレベル。
このあとダメージを与えていけば倒して終了!
深淵なる闇
次に深淵なる闇ですが、第1形態は強化前と流れとしては変わらず、近づいてきた部位を壊していきます。
攻撃はやっぱり速く、攻撃力も高くなっている。
あとダーカーウォールもいつもより数を多めに出ますね。
Ra複数いるか余っているならWB使って壊したほうがいい。
コアの露出
何枚か部位を破壊すると下がり始めます・・・お、弱点のコア露出かな?
深淵「フェイントだ」
ということでコアを露出すると思いきや、変わりに衝撃波をおみまいされました。
3か所破壊⇒ビットが出てくる⇒ビット破壊⇒ダウンの流れでいけます。あと、一定時間の間に壊さないと普通の戦闘に戻りますので注意。
ダウンさせたほうがダメージ出しやすいので積極的にこわしていきましょー
コア露出しそうな時は周りに注意して、ビットらしきものがあったら攻撃するといいと思います。
他にも、突進攻撃は往復する2回攻撃になっています。
一回通り過ぎただけでは油断しないようにしたい。
第2形態
一定のダメージ与えると、ここからが本番といわんばかりに第2形態へ。
流れは強化前と当然一緒。色が黒くなってますね。
強化前はビットが出ているときはビットを全部壊すと、ダウンしてましたが、今回は体の中心に目のようなコアが露出します。
その後、露出した目のようなコアを壊すとダウンします。なので、
ビット破壊⇒中心の目のコア⇒ダウンの流れになりました。
その他には強化前と同じビーム落としてくる攻撃や振り払いからの衝撃波ってのもありますね。
新しい技としては握った両手を振り下ろすドムハンマーをしてきました。
最終局面
2回ほどダウンさせた後に1対1の仮面戦に入ります。
オーバーエンドをやる頻度が上がっていますね。
1対1ですが全員で一定のダメージを与えればOK。ダメージが一定時間まで足りなかった場合は全体に大ダメージ。大抵HPOの床ペロ状態に・・・
一応回避する方法はいくつかありますが、一番簡単なのはフォトンブラストです。
具体的にはフォトンブラストがたまっていれば、発動ボタン押しっぱなしでチャージが可能に(手を挙げてる)。その時は実は無敵なんです。時間たつと発動しちゃいますので出すならやられそうになったら発動しましょう。
!?
ダウン・・・かと思いきや、仮面に勝つと顔に目のようなコアがでてきます。きもい。
ここを壊すとダウンします。
ダウン後にダメージを与えてると終わります。
お疲れさまでした~
やってみた感想としては、前よりは難しくなっていて楽しかったです。もしかしたら楽しいのは最初の方だけかもしれませんが、自分はこういう徒花を待ってたんですよねー(最初からこのくらいの難易度にしてほしかった)
強いといっても1時間あるので時間かければ野良でもクリアできますし、初見でソロでもクリアしている方が何人かいるようです。初見でやった方すごいです
あと、難易度XHでは☆14武器「スプレッドニードル」「エターナルサイコドライブ」がドロップする可能性があります。そうそうでないけどね!
他にもソロ徒花ってクエストがあります!

コメント
コメント一覧 (16件)
自分側に寄ってただけかもだが体当たりは全域もあったような気がした。もしくは中心部分のみ隙間があるみたいな感じだったかな?
何はともあれ温すぎないクエストでよかったです^^
オチがww
色々と情報ありがとうございます~
こっち野良で行ってみたんだけど皆さんやる気がないのか40分かかっちゃいました(ノ∀`) ってかコネクトゲージ上がらないんだけどどうやら通常の30分以内に倒せないと上がらないのかな?
こちらは普通に15分弱でした
初見でこれならまあなんとかなるでしょう
ただ、床ペロマンがとにかく多かったw
今までと違って攻撃早く、威力も高いので
「攻撃全振り、防御? 全部避けるかテクターの回復でいいだろw」という
攻撃力全振り防御軽視の中~上級者さんが酷い目に遭いそうですね
個人的には充分な技量があるならともかく、舐めきってそういう構成にしてる人は
一度防御から構成を見直してほしいですね
蘇生の手間もかかるし……
ちなみに私は双子の二回目アタックしのいで
のんびり回復しようとしたら追撃くらってオチw
死んだのはそこだけでしたが、びっくりしたw
自分はFoTeでいきましたが
ファストスローラグラで割と楽でしたね〜
ppもスパトリのおかけで無限みたいなもんですし、バーランもガンガン使えて楽しかったですね〜
まあでもダブルはまだしも深淵はデバタフないと一撃で死にますね^_^;
個人的にはFoでもロッド専はかなりキツいと思います。
野良で行きましたが、双子で三人くらい床ペロしまくってる人が居て結構時間掛かりましたね
自キャラのカットインがちらちらお邪魔してて恥ずかしい><
リニュ徒花乙でした。
攻撃も激しくてラスボスと戦ってる感あって楽しかったです。
攻撃は食らうものとして考えて挑んだ方がよさそうっすね。
回避に自信ない人はサブHuにしてオトメとマッシブハンターとアイアンウィルで凌いだ方がよさげかも。
空中戦得意勢はどうだったんだろう、空中でも攻撃結構くるのかなぁ。
乙女ありきでしたが、2戦やって0ぺろで良かった…。単純に火力上がるだけではなく、新モーションも非常に多くて良い強化ですね。
仮面戦ですが、変化ありませんか?サテや球投げの直後に速攻でOE放ってきたり、単純に火力が上がってるように思えます。
XHルーサーみたいに全滅する位の初見殺しが無かったのは残念だったなぁ
相変わらず乙女で耐えられる位だったしXHだけは例のオーディンの乙女殺し導入してもよかったかもね
>バルゴラさん
動画とった方がいまして、見返した感じだと広いんですが、全域ではなかったようにみえました。最近のクエストだとぬるそうだと思いましたが温くなくてよかったです(・∀・)
>さん
いえいえ~まさか花びらと被ってると思いませんでした。。
>リオンさん
野良によって開きがありすぎますよね~当たれば早いけど外れれば時間かかりまくる。。抵抗なければしばらくは固定のほうがいいと思いますね。
>7鯖の安藤さん
HPが低い場合は床なめ多くなりますよね~初見は特に。。2回目以降でもペロペロ祭りならスタミナ、アビリティ系やアストラル盛ってたほうがいいと思いますね。
>味噌さん
深淵の攻撃力高かったですね。ファストスローラグラいいですね!すばらしいです(・∀・)
ロッドのラグラは便利ですが近づきますから危険ですね。
>名無しのアークスさん
ユニットをちゃんと強化してないとHPが低めなクラスでなくても1,2発で床ペロのお仕事行ですからね・・・
>しぐりっとさん
お疲れさまでした!全然大丈夫ですよ(・∀・)
オートメイトは全振りして、アイアンウィルは保険で1だけ振るのがスキルポイント的にもいいかもですね。自分だったらそうしますね。自分はGuさんが気になっています。
>名無しさん
仮面戦は攻撃スピードが上がった感じはしましたね。動画見返したんですが、確かにOEすぐぶっぱしきてましたね。修正しました~ありがとうございます!
> さん
乙女は大安定でしたね~あんまり強くなくてもいいので、そろそろクエスト失敗要素をオーディン以にも入れて多少の刺激がほしい気持ちは自分もありますね。
マルチパーティの総合火力が少ないと
時間がかかるのもありますが
ペルソナ戦の即死攻撃で全滅しますよ。
持っててよかったハーフドール。
XHルーサーの時止め2連みたいなのを期待してた人も多かっただろうから今までの延長線上のあの個人戦即死攻撃じゃ意表は突かれないなぁ
そもそも上位ブロックの大半はいつも通りに突破してたろうしね
まぁ大和が新規向けな所を見ると新規でも安定してクリア出来る難易度にしてモチベーション下げないような調整にしたいんだろうね(おでんは知らない)
自分は初見時三回もペロペロしちゃいましたねぇ…orz
周りも死屍累々でよもや双子だけでムーン四回使う事になるとは…
もっと言えば12人いてメインTe&Ra無しでBu/Raの自分がレスタ(たまたまプリメラ持ちだった)とWBも撒くハメになってました
へっぽこアークスの自分にはレスタもWBも本職ばりに撒く事はできなかったんですけどね
個人的には流転はあの難易度で良かったと思います。輪廻になって仮面と深遠なる闇による個人戦後の深遠の大きなダウンが無くなり、仮面は限界が近く、深遠の完全復活が近い事を演出で感じられてワクワクしました。今後さらなる強化(完全復活)で最終決戦に臨む可能性があるかもしれないので非常に楽しみです。
ノーバフ時にHP1100あれば平気でしょってステ盛りしてた自分はペロッちゃいました〜
初見を反省して今はノワユニHPガチ盛りで参戦するようにしてます。
PS4スタートのフレは、行きたいけど死ぬから周りに迷惑かかると心配してる方が数名・・
即死しやすいギミックは今後増えるのでしょうか・・
>野良アークスさん
ペルソナの即死攻撃は前からありましたがそこはかわってませんでしたね。
失敗したときのためにハーフドールとかフォトンブラストの溜め押しで回避する手段あったほうがいいですね。
> さん
即死攻撃自体は強化前からありましたからねーあと、野良でもいきましたが、運がよかったのか12~15分くらいで今のとこ終わってますね。PCでもvitaでも
>箱[`・ω・´]豚さん
最初は攻撃はやくてびっくりしますよね~ムーンでFUN稼ぎが捗りますね(・∀・)
徒花ではレスタをメイン職以外はやらなくていいと思いました、火力に回ったほうが早く終わると思います。レスタしてもペロるときはぺろぺろしちゃうので。。
>アークスさん
モーションだけでなく見た目やエフェクトかわって自分もうれしかったです。徒花ネタはまだあってもいいと思うのであったらうれしい!
>らびさん
ノワユニガチHPなら安定ですね~個人的には周りに迷惑がかかると心配する⇒武器、ユニット強化の意欲がわくってなると思うのでそれでどんどん慣れてくると思ってますよ。強化して強くなてくると楽しい気持ちになりますし。もしかしたらいい機会かもしれません。
PSO2自体難しいクエストが少ないので今回のはめずらしい方なのでそこまでエグくはならないと思いますよー