メニュー
Youtubeで情報発信はじめました
カテゴリーで探す
最新のコメント
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティのアイコン画像ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【動画】損しないための10月下旬~12月上旬アプデ情報解説動画をアップしました!

【PSO2】艦破訓練:終の慟哭のSランク攻略まとめ【緊急クエスト】

コメントする・見る
URLをコピーする
URLをコピーしました!

新緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」まとめ
通称「慟哭(どうこく)

新しいVR訓練の緊急。
フォトナー系ボス全員と閃機種と大量に戦えるクエストです。

今までのクエストでずーっと出さなかった錬成の志、滅域などレアなSOPもほぼ全部ありますし、モジュール系も全部出るのでドロップ面でもいいクエスト。

クエストの概要、攻略、Sランク取るための方法、ドロップ情報など全まとめ

情報を追記して完成しました。攻略MAPやポイントの内訳、ドロップもまとめ!情報をコメントやTwitterでリプいただけますと結果的にみんなが助かります!

コンテンツ

終の慟哭の概要

項目特徴
種別緊急クエスト
実装2020年10月14日
人数12人
場所艦隊交戦区域
構成エリア1は甲板上で迎撃+フォトンキャノンで敵艦兵器を破壊
エリア2は敵旗艦内に突入。途中2ルートに分かれてエネミー倒しながら進み、最深部で終の女神シバ、ヴァルナ、シバミトラを倒して終わり
リザルトエネミー、敵兵器破壊でクエストポイントを獲得。ポイントによってリザルトランクが変わる
受注H:8~
SH:40~
XH:70~
UH:85~/85~
制限なし
有効な属性ダーカー(光)、閃機種(闇)
トリガーなし

時限は「艦隊交戦区域

周回数としては2~4周。野良だとだいたい3周になると思います。

クエストポイントでランクが変わる

ランク条件
Sランクスコア合計9500以上
(クエストポイントは9000以上)
Aランクスコア合計?~9500未満

ドロップ報告を聞いていると、モジュールのドロップなど、Sランクの方がドロップがいい報告あり。基本的にSランクを目指したい

ポイント一覧表

ギミックは緑色

対象ポイント
カサドールⅠ2234
カサドールⅡ2217
バリアブルレーザー
(左の1機目は4、右の2機目は4)
(左の3機目は9、右の4機目は6)
2323
フラクタルキャノン
(左の1機目は6、右の2機目は6)
(左の3機目は9、右の4機目は
9)
2330
閃輝砲04
艦橋機構1204
ダークビブラス2001
ドラルベルージュ2001
ドラルグルーディ2001
閃機種Eトラクリア1001
合計3521

数が間違ってなければクエストポイントは、全エリア合計「9,500pt

  • Sランクはクエストポイントが「9,000以上
  • ギミックをすべて無視して、進めれば必ず取れるクエストポイントは「5,500」
  • エリア1のカサドールなし、敵艦のキャノン・レーザーを無視して艦首破壊、他を全部取ると「7,159」
  • 時短につながりそうな敵艦の兵器だけ無視、他全部取ると「8,281」※カサドール全機倒す想定
  • 結論、Sランク狙うなら敵艦兵器やカサドールは出来るだけ倒す必要がある

Sランク取るには敵艦兵器やカサドールを積極的に倒す

Sランク取るための破壊したいギミック一覧
  1. エリア1、敵艦兵器をフォトンキャノンですべて破壊
    1. 破壊すると全破壊のメッセージ入るので、その後に敵艦本体を狙う
  2. エリア1、敵艦が来るたびに正面から出てくるカサドールⅠを倒す
    1. 1隻目の左艦出現時:左右3体づつ⇒左3体×2
    2. 2隻目の右艦出現時:左右3体づつ⇒右3体⇒左3体⇒右3体⇒左3体⇒左3体
    3. 3隻・4隻の敵艦出現時:左右3体づつ×3
    4. カサドールⅠは22pt
  3. エリア2、第一区画中央のデミ・フラクタル×12
  4. エリア2、第二区画の右ルートの金色のカサドールⅣ×3を倒す
    1. カサドールⅣは93pt
  5. エリア2、第三区画のデミ・バリアブル×6(左右に3つずつ)

ランクに関わるポイントは敵艦の兵器やカサドール、艦内のキャノン、レーザーを壊すことでも増えます

ちゃんと破壊しないとSランクになりにくい。
カサドール含めた各種兵器も倒さないといけません。逆に言うと倒していれば、野良であってもSランクは問題なく可能です

エリア1ではカサドール、エリア2の右ルートの金色のカサドールを壊す役割が必要。

Sランクで称号

Sランクでクリアすると、称号があります。
称号報酬で移植パス×20

全エリアのポイントMAP攻略

終の慟哭クエストの進め方
  1. 1本道の進行形クエスト。エリア2は途中で二手に分かれて進む
  2. エリア1はフォトンキャノンを活用して敵艦の兵器を破壊、カサドールを倒してポイントを稼ぐ
  3. エリア2は区画ごとに分かれていて、兵器・カサドールⅣを壊してポイントを稼ぐ
  4. エリア3はフォトナー系ボス(終の女神シバ、ヴァルナ、シバ)とマルチの人数が4人、4人、4人に分かれて戦う

エリア1

レーザー、キャノン破壊してから敵艦機構を破壊する方がポイント稼げるので推奨

カサドールを倒す場合はMAPの上の方で攻撃仕掛けることを推奨
零式ギグランツ、スラッグスキャッターなどの範囲PAで置くようにして攻撃すると倒しやすい

エリア2

時間短縮のため、3ルート左、中央、右で出来るだけ均等に分散したほうがいい
デミフラクタルは1人で範囲攻撃出来ればOK

エリア3

各ボスへの割り振りには規則性があるようです。エリア3に入った順で
ヴァルナ:1、4、7、10
ミトラ :2、5、8、11
シバ  :3、6、9、12

といってもどうしても火力担当をシバに送り込みたい程タイムを詰める固定以外は意識しなくてOK。普通にエリア3に入れば大丈夫です。

倒すとほかのブロックに移動可能、全員倒したらクリアです

シバのカウンター技のセリフは「あまりにも手ごたえがありませんね」

緊急版ではエネミーの【終の女神】シバのカウンター技を含めていくつかセリフが違います

カウンターの対応策

攻撃しない安全を取るなら「あまりにも手ごたえがありませんね」と言い始めたら攻撃するのは控えたほうがいい

拘束されても回避も出来るので攻撃しつつ狙うのもあり
アトラorアトライクス持ち替え潜在でHP1で耐えるので保険で持つのを推奨。拘束されたら持ち替えましょう
マグのエサあげないオートアクションでも引っかかります。1、2回程度の攻撃ならカウンター対象になりませんが、心配ならマグにエサ上げずに0%状態にしておく
固定だとそもそもやられる前に終わるケースも

終の慟哭のドロップ一覧

新★15武器「タロンシュナイデル」 (ガンスラッシュ)
新上位ペット「バルカン」

武器★14以下は割愛(一部のいいアイテムは記載)。
表の中の新アイテムは赤字

種別 アイテム名
★14武器以下 バジリスシリーズ
ラミアシリーズ
グラテスシリーズ
★15武器  ガンスラッシュタロンシュナイデル
SOP:S1,S2,S3
潜在Lv.3:威力14%上昇。ボルテージが100毎にPPの最大値、現在値が20上昇上昇。PP最大値増加上限100
因子:錬成の導き
ガンスラッシュヴォルテクスラーマ
SOP:S1
潜在Lv.3:抜刀時7秒毎にターゲットに自動射撃を行う。1000万ダメージを与える度、自動射撃が2連射となる
因子:シバグレア
アデルシリーズ
ソードアデルリーネア
ツインマシンガンアデルクルーヴェ
タリスアデルベージュ
SOP:S1,S2,S3
潜在lv.3:威力14%上昇。ヒーロータイム使用時ギア消費量を軽減。HTカウンターボーナス効果上限16回へ増加
因子:錬成の導き
セイロスシリーズ
カタナセイロスミゼリ
アサルトライフルセイロスカーヴィン
ロッドセイロスモーズ
SOP:S1,S2,S3
潜在lv.3:威力14%上昇。マークPPドレイン、マークヒールの効果が200%上昇する
因子:錬成の導き
フィンブルシリーズ
ダブルセイバーフィンブルジェム
デュアルブレードフィンブルリート
ウォンドフィンブルエール
SOP:S1,S2,S3
潜在lv.3:威力14%上昇。セイムアーツPPセイブ減少率5%上昇。テックアーツカウントボーナス持続回数2増加
因子:錬成の導き
ミリオンシリーズ(タクト以外17種)
クリーサシリーズ(タクト以外17種)
ノヴェルシリーズ(全18種)
オーブシリーズ
ソードダインヘスペラー
※ピュラス素材
ソードオブリサナヴフト
※ピュラス素材
ソードボンズアシェット
パルチザンメガリスグレイヴ
ワイヤードランスアキュレハーリス
※ピュラス素材
ワイヤードランスアトゥスハーリス
カタナヴォルテクスゲゼル
カタナリッターオーダー
アサルトライフルヴォルテクスバイド
ランチャーコンバットカノン
※ピュラス素材
ランチャーオブリサナフェルサ
※ピュラス素材
ツインマシンガンヴォルテクスグラス
バレットボウハードクロスバレット
※ピュラス素材
ロッドレゾナントテフィラ
※ピュラス素材
ロッドメガリスロッド
タリスオブリサナヴォルツ
※ピュラス素材
タリスダインアフェクトゥス
※ピュラス素材
ウォンドクラテルドルチェ
※ピュラス素材
  ジェットブーツネオカブリス
★13ユニット リアユニットリア/エクディクグラッジ
リアユニットリア/アビオンダスク
リアユニットリア/シュベルキブス
リアユニットリア/ノヴェルフル
リアユニットリア/リバレイトフル
アームユニットアーム/シュベルセルブ
アームユニットアーム/ノヴェルワン
アームユニットアーム/リバレイトワン
レッグユニットレッグ/シュベルセルブ
レッグユニットレッグ/ノヴェルマス
レッグユニットレッグ/リバレイトマス
レッグユニットレッグ/ミラージュセル
レッグユニットレッグ/ノヴァセル
武器迷彩 武器迷彩
★14キャンディー 絶品パフェ
★14ペット バルカン
レアなOP 特殊能力エクゼクルグレア
特殊能力フォードルスグレア
特殊能力シバグレア
特殊能力ヴァルナグレア
特殊能力ミトラグレア
SOP
(文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ
S級特殊能力S1追加:強闘の志
S級特殊能力S1追加:錬成の志
S級特殊能力S2追加:時流の恵
S級特殊能力S2追加:妙撃の志2
S級特殊能力S3追加:災転輝与
S級特殊能力S4追加:妙撃の秤
S級特殊能力S4追加:静心の志
S級特殊能力S4追加:追蝕の巧
S級特殊能力S4追加:累加追撃
S級特殊能力S4追加:滅域分与
S級特殊能力S5追加:錬成萌花
S級特殊能力S5追加:堅守の秤
威力が4%上昇。被ダメージ時PPを20消費してダメージを25%軽減。フォース限定
S級特殊能力S6:活器上昇
S級特殊能力S6:輝器上昇
S級特殊能力S6:修羅の備

S級特殊能力S6:滅域輝与
S級特殊能力S6:妙技の巧
S級特殊能力S6:癒蝕頑強
S級特殊能力S6:翔天の翼
S級特殊能力S6追加:超限活器
S級特殊能力S7:攻撃上昇
S級特殊能力S7:攻撃上昇2
S級特殊能力S7:射撃上昇2
S級特殊能力S7:輝静の恵
S級特殊能力S7追加:法護の与
S級特殊能力S7追加:以心伝心
S級特殊能力S7追加:瞬撃の極
S級特殊能力S7追加:薬効増大

S級特殊能力S8:打撃上昇
S級特殊能力S8:射撃上昇
S級特殊能力S8:法撃上昇
S級特殊能力S8:活器上昇
S級特殊能力S8:輝器上昇
S級特殊能力S8:一念滞空
S級特殊能力S8追加:舞空の援
その他
モジュール/シバモジュール/シバ
(0~3個)
モジュール/ヴァルナモジュール/ヴァルナ
(0~2個)
モジュール/ミトラモジュール/ミトラ
(0~2個)
モジュール/エクゼクルモジュール/エクゼクル
(0~2個)
エクスキューブ(約15個)

モジュール/シバはだいたい3個ですが、0~2個のケースもあります。ランクによって個数が変動している模様(Sランクだと3個の報告多い)

ヴォルテクス、メガリスは初日レコードで1~3個程度。絶望的。

トリガードロップはしないようです(電撃さん記事から訂正あり)

中々他の入手が増えなかった、レアでつよつよSOPのS1錬成の志、S6滅域がドロップするのが特に偉い。

何か分かれば日々追記していますが、ドロップ情報はコメントor Twitterでいただけると助かります!

まとめ

終の慟哭まとめ
  • 新しい緊急クエスト
  • エリア1~2の進行型。フォトンキャノンで敵艦の兵器破壊したり、潜入後のレーザーなどギミックも多い
  • Sランク取るには敵艦のギミック、カサドールを倒す必要がある
  • Sランクで称号あり
  • モジュールがすべてドロップする可能性がある
  • クエストのうま味としては錬成の志、妙撃の志2、S3災転、累加追撃、錬成萌花、滅域、妙技、頑強、輝静、上昇2、舞空、モジュール系全部、グレア素材

とにかくドロップが優秀!
強いSOP全部集めました!くらいの勢いですよね。こんなにレアなSOPが集まっている緊急は初です。

クエストとしてもギミックありとポイント要素もあり、Sランクとるのは簡単ではありません。
やりこみも出来るし、面白くていいクエストだと思ってます。

何かわかれば追記しまくります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (41件)

  • 更に追記
    ・ランクに必要なポイント
    ・Sランクを取るためのギミック一覧
    ・カサドールの沸き順番
    ・更にドロップSOP情報

  • ・カサドールの出現パターン
    ・Sランク称号で移植パス×20
    ・S4累加、S5錬成
    ・S6頑強、妙技、S7輝静、上昇2
    を追記。レアなSOPほぼ全部詰まってる

  • 最初の敵艦の艦首部分にWB貼れますね(Pウィークバレット装備、肩越し視点で貼りました)。明らかに敵艦の破壊速度自体は上がっていました

  • リバレイトアームドロしました
    Sランク9000行かないといけなかったのかな?
    これ以下でもS取れたような気がしたけど勘違いかもしれない
    シバモジュールが思ったより出るのでクラース交換しやすいのかも

  • 人数配分が重要だって言ってたけど確かにそういう要素があるね。自分が何を分担するのかって考えながら進むのはかなり新鮮だし飽きないかも

    • 特にカサドール破壊と砲台破壊をどれだけバランスよくやれるか、だな
      ちなみに現状、野良でSは結構厳しい様子
      安定まではもう少しかかりそうだな

  • 個人的にはヴァルナやミトラモジュールも確定1で欲しかったかなぁ

    • 多分そっちはディバイドで出るからだろ
      ディバイド行けという運営の意思表示だと思う

  • ・S4追加:滅域分与、リバレイトユニット
    ・レコード情報
    追記。ドロップ情報はほぼ全部になったかと思います

  • ・全ポイントの内訳表
    ・ポイント対象のエネミー、ギミックの数
    ・Sランクのポイント割り振り参考
    ・全エリアのポイントMAP攻略
    追記。これでドロップも含めたほぼ完成したかと思います

  • 星15ブーツのネオカブリスも出ました。
    ゴルシュレイダが居るのでお察しとは思いますが、15武器リストに無かったので一応。

  • 何度か要望も送ってるんですけど受注制限のあるクエストかつ、各ステップにチャット連携が取れないように時間制限を設けるのに攻略要素を強くするって本当に何考えてるのか分からない…
    マルチがどんどん習熟していくものならいいんですけど、結局目当てのものが手に入ったら参加しなくなるのは艦隊迎撃戦でデータ取れてるはずなのに…

    プレイヤーの大勢はタイムアタック緊急クエストに好意的なのかな。

    • 個人的にはサクッと終わって欲しいだけでタイム詰めたいとかは考えてない
      コレクトとか称号報酬とか素材アイテムの回収効率を上げたいから早く早く攻略することを意識するけどそれ自体が目的では無い感じ

      • まあ、全部緊急クエストありきだからこその弊害
        緊急クエストそのものが廃止になれば解決するんだけどなあ

  • ・全ポイントの内訳が計算ミスってたので修正
    改めてご確認ください~Sランク取るために敵艦兵器とカサドール倒さないといけないのは変わりません

  • シバ様のカウンター技、ファントムステップで回避出来たけど再現不可なくらい超シビア
    ファントムならうっかりカウンターに手を出しても奇跡があるよってレベルだけど覚えておいて損はないネタ

    • それ、多分一閃される位置によって違うだろうな
      中には一閃が当たらず無傷だったプレイヤーも居るみたいだし

    • 動画よく見てみ?普通に耐えてる奴が居る
      耐えられるんだよ!あれは!!
      すげぇな変態鯖・・・

  • これまたとんでもないクエストですね
    というか、シバ倒したのにシバを想定した訓練って何の意味があるんでしょうね?

    ・エリア1
    実戦でなんの役にも立たないキャノンを訓練で使うという謎の訓練ですね。どうせなら機銃やレーザーも置いてほしかったです。これ本当に意味のある訓練でしょうか?
    あと地味にカサドールや砲台を全部破壊しないとSランクが取れないのも嫌らしいですね

    ・エリア2
    妨害レーザーの嵐。これ、結構不評なのによく入れようと思いましたね、運営は。これを楽しいと思える人の神経が分かりません
    しかも嫌がらせ超化エネミーからはよりにもよって嫌がらせの極みであるオドゥナ・ゾルダッタが居ますし。ラスベガスの時も思いましたが、運営って嫌がらせが大好きなのでしょうか?

    ・エリア3
    ヴァルナとミトラのHPをもっと上げても良かったと思います。最後に12人がシバに集まるせいで、ロックし続けていないとシバの姿を見失います。Raとかは特にキツいんじゃないかと思いますが、これも意図的な仕様でしょうか?

    シバモジュールや新武器、SOP目当てで無ければあまり行かなくてもいいクエストです。面白さは季節緊急以上、レイド以下です。多分、原初の闇とどっこいどっこいのつまらなさかと
    とはいえドロップは今までの中ではそこそこ豪華で、しかもシバモジュールは確定で落ちるので、気が向いたら行く程度でもいいかもしれません

    • 開発陣(特に吉岡D)としては「Sランククリア出来て当然」「どうしてこんな簡単なクエストでSランククリアが出来ないんですかぁ?」という想定なんだろうな。
      明らかにゲームバランス調整がおかしくても新型コロナを言い訳にしそうだし。

  • マスカレーダの時間停止とかもだけどプレイヤーの無敵時間が時間停止とほぼ同時に発動した場合時間停止中は無敵時間判定になる
    ルーサーの時間停止以外は時間停止中に敵が攻撃してくるから無敵判定に入って無傷なんてこともある
    でも時間停止攻撃は無敵時間入る前、受けた瞬間無敵時間発動みたいな無駄に高度な技術が居るから狙ってするもんでもないけど
    後は一応ガチで耐えようと思ったらEtをメインかサブに入れてHPを2000以上にするとギリ耐えれたりするらしい

    • 「あまりにも」を耐えるには防御力も馬鹿にならない。
      耐性ブチ抜いて10~9割持っていけるのが、大体倍率のせいだから。
      (暴怨マスカレと同じ理屈、あれほど極端ではないが)
      ガーディアン・ソール、アブソリュート・グレア等で攻防両立できる環境が整ってきたから、実感する人も増えているかも?

  • しば様のカウンター。勘違いだったら申し訳ないですが、
    Exトラップ(ポイズンT)のDoTダメでも発動してました。
    マグがなんか吐いて、しば激怒ケースかもしれないので、
    参考までに。

  • フォトンキャノンで戦艦の砲台を破壊するとこですけど、戦艦の先端の主砲(OPムービーで太いレーザーを撃ってる赤いトゲ4本の部分)も破壊できます。ポイントになるかはわからないですけど一応情報提供です。なおかなり硬いです。

    • ありがとうございます!
      あちらは閃輝砲という名前でして実はポイント0です。。

      なので狙わなくてOKですね

      • どういうわけか同じものを連投してしまっていたのでこの返信含め消しておいていただけますか?よろしくお願いします。空と書いてあるものです。

コメントする

コンテンツ
閉じる