【PSO2】艦破訓練:終の慟哭のSランク攻略まとめ【緊急クエスト】
新緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」まとめ。
通称「慟哭(どうこく)」
新しいVR訓練の緊急。
フォトナー系ボス全員と閃機種と大量に戦えるクエストです。
今までのクエストでずーっと出さなかった錬成の志、滅域などレアなSOPもほぼ全部ありますし、モジュール系も全部出るのでドロップ面でもいいクエスト。
クエストの概要、攻略、Sランク取るための方法、ドロップ情報など全まとめ
文字クリックで飛べる目次
終の慟哭の概要
項目 | 特徴 |
---|---|
種別 | 緊急クエスト |
実装 | 2020年10月14日 |
人数 | 12人 |
場所 | 艦隊交戦区域 |
構成 | ・エリア1は甲板上で迎撃+フォトンキャノンで敵艦兵器を破壊 ・エリア2は敵旗艦内に突入。途中2ルートに分かれてエネミー倒しながら進み、最深部で終の女神シバ、ヴァルナ、シバミトラを倒して終わり |
リザルト | エネミー、敵兵器破壊でクエストポイントを獲得。ポイントによってリザルトランクが変わる |
受注 | H:8~ SH:40~ XH:70~ UH:85~/85~ |
制限 | なし |
有効な属性 | ダーカー(光)、閃機種(闇) |
トリガー | なし |
周回数としては2~4周。野良だとだいたい3周になると思います。
クエストポイントでランクが変わる
ランク | 条件 |
---|---|
Sランク | スコア合計9500以上 (クエストポイントは9000以上) |
Aランク | スコア合計?~9500未満 |
ポイント一覧表
ギミックは緑色
対象 | ポイント | 数 |
---|---|---|
カサドールⅠ | 22 | 34 |
カサドールⅡ | 22 | 17 |
バリアブルレーザー (左の1機目は4、右の2機目は4) (左の3機目は9、右の4機目は6) | 23 | 23 |
フラクタルキャノン (左の1機目は6、右の2機目は6) (左の3機目は9、右の4機目は9) | 23 | 30 |
閃輝砲 | 0 | 4 |
艦橋機構 | 120 | 4 |
ダークビブラス | 200 | 1 |
ドラルベルージュ | 200 | 1 |
ドラルグルーディ | 200 | 1 |
閃機種Eトラクリア | 100 | 1 |
合計 | 3521 | – |
- Sランクはクエストポイントが「9,000以上」
- ギミックをすべて無視して、進めれば必ず取れるクエストポイントは「5,500」
- エリア1のカサドールなし、敵艦のキャノン・レーザーを無視して艦首破壊、他を全部取ると「7,159」
- 時短につながりそうな敵艦の兵器だけ無視、他全部取ると「8,281」※カサドール全機倒す想定
- 結論、Sランク狙うなら敵艦兵器やカサドールは出来るだけ倒す必要がある
Sランク取るには敵艦兵器やカサドールを積極的に倒す
Sランク取るための破壊したいギミック一覧
- エリア1、敵艦兵器をフォトンキャノンですべて破壊
- 破壊すると全破壊のメッセージ入るので、その後に敵艦本体を狙う
- エリア1、敵艦が来るたびに正面から出てくるカサドールⅠを倒す
- 1隻目の左艦出現時:左右3体づつ⇒左3体×2
- 2隻目の右艦出現時:左右3体づつ⇒右3体⇒左3体⇒右3体⇒左3体⇒左3体
- 3隻・4隻の敵艦出現時:左右3体づつ×3
- カサドールⅠは22pt
- エリア2、第一区画中央のデミ・フラクタル×12
- エリア2、第二区画の右ルートの金色のカサドールⅣ×3を倒す
- カサドールⅣは93pt
- エリア2、第三区画のデミ・バリアブル×6(左右に3つずつ)
ちゃんと破壊しないとSランクになりにくい。
カサドール含めた各種兵器も倒さないといけません。逆に言うと倒していれば、野良であってもSランクは問題なく可能です
エリア1ではカサドール、エリア2の右ルートの金色のカサドールを壊す役割が必要。
Sランクで称号
Sランクでクリアすると、称号があります。
称号報酬で移植パス×20
全エリアのポイントMAP攻略
終の慟哭クエストの進め方
- 1本道の進行形クエスト。エリア2は途中で二手に分かれて進む
- エリア1はフォトンキャノンを活用して敵艦の兵器を破壊、カサドールを倒してポイントを稼ぐ
- エリア2は区画ごとに分かれていて、兵器・カサドールⅣを壊してポイントを稼ぐ
- エリア3はフォトナー系ボス(終の女神シバ、ヴァルナ、シバ)とマルチの人数が4人、4人、4人に分かれて戦う
エリア1
エリア2
エリア3
シバのカウンター技のセリフは「あまりにも手ごたえがありませんね」
カウンターの対応策
攻撃しない | 安全を取るなら「あまりにも手ごたえがありませんね」と言い始めたら攻撃するのは控えたほうがいい 拘束されても回避も出来るので攻撃しつつ狙うのもあり |
アトラorアトライクス持ち替え | 潜在でHP1で耐えるので保険で持つのを推奨。拘束されたら持ち替えましょう |
マグのエサあげない | オートアクションでも引っかかります。1、2回程度の攻撃ならカウンター対象になりませんが、心配ならマグにエサ上げずに0%状態にしておく |
終の慟哭のドロップ一覧
種別 | アイテム名 |
---|---|
★14武器以下 | 「バジリス」シリーズ (因子がフレイズディケイ) |
「ラミア」シリーズ (ラミアスレイダー因子:ファクターカタリスト) (ラミアセルガム因子:ソールカタリスト) (ラミアドラン因子:レヴリーカタリスト) |
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グラテスシリーズ | |
★15武器 | タロンシュナイデル SOP:S1,S2,S3 潜在Lv.3:威力14%上昇。ボルテージが100毎にPPの最大値、現在値が20上昇上昇。PP最大値増加上限100 因子:錬成の導き |
ヴォルテクスラーマ SOP:S1 潜在Lv.3:抜刀時7秒毎にターゲットに自動射撃を行う。1000万ダメージを与える度、自動射撃が2連射となる 因子:シバグレア |
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アデルシリーズ アデルリーネア アデルクルーヴェ アデルベージュ SOP:S1,S2,S3 潜在lv.3:威力14%上昇。ヒーロータイム使用時ギア消費量を軽減。HTカウンターボーナス効果上限16回へ増加 因子:錬成の導き |
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セイロスシリーズ セイロスミゼリ セイロスカーヴィン セイロスモーズ SOP:S1,S2,S3 潜在lv.3:威力14%上昇。マークPPドレイン、マークヒールの効果が200%上昇する 因子:錬成の導き |
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フィンブルシリーズ フィンブルジェム フィンブルリート フィンブルエール SOP:S1,S2,S3 潜在lv.3:威力14%上昇。セイムアーツPPセイブ減少率5%上昇。テックアーツカウントボーナス持続回数2増加 因子:錬成の導き |
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ミリオンシリーズ(タクト以外17種) | |
クリーサシリーズ(タクト以外17種) | |
ノヴェルシリーズ(全18種) | |
オーブシリーズ | |
ダインヘスペラー ※ピュラス素材 |
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オブリサナヴフト ※ピュラス素材 |
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ボンズアシェット | |
メガリスグレイヴ | |
アキュレハーリス ※ピュラス素材 |
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アトゥスハーリス | |
ヴォルテクスゲゼル | |
リッターオーダー | |
ヴォルテクスバイド | |
コンバットカノン ※ピュラス素材 |
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オブリサナフェルサ ※ピュラス素材 |
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ヴォルテクスグラス | |
ハードクロスバレット ※ピュラス素材 |
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レゾナントテフィラ ※ピュラス素材 |
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メガリスロッド | |
オブリサナヴォルツ ※ピュラス素材 |
|
ダインアフェクトゥス ※ピュラス素材 |
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クラテルドルチェ ※ピュラス素材 |
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ネオカブリス | |
★13ユニット | リア/エクディクグラッジ リア/アビオンダスク リア/シュベルキブス リア/ノヴェルフル リア/リバレイトフル |
アーム/シュベルセルブ アーム/ノヴェルワン アーム/リバレイトワン |
|
レッグ/シュベルセルブ レッグ/ノヴェルマス レッグ/リバレイトマス レッグ/ミラージュセル レッグ/ノヴァセル |
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武器迷彩 | – |
★14キャンディー | – |
★14ペット | バルカン |
レアなOP | エクゼクルグレア フォードルスグレア シバグレア ヴァルナグレア ミトラグレア |
SOP (文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ |
S1追加:強闘の志 S1追加:錬成の志 |
S2追加:時流の恵 S2追加:妙撃の志2 |
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S3追加:災転輝与 | |
S4追加:妙撃の秤 S4追加:静心の志 S4追加:追蝕の巧 S4追加:累加追撃 S4追加:滅域分与 |
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S5追加:錬成萌花 S5追加:堅守の秤 威力が4%上昇。被ダメージ時PPを20消費してダメージを25%軽減。フォース限定 |
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S6:活器上昇 S6:輝器上昇 S6:修羅の備 S6:滅域輝与 S6:妙技の巧 S6:癒蝕頑強 S6:翔天の翼 S6追加:超限活器 |
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S7:攻撃上昇 S7:攻撃上昇2 S7:射撃上昇2 S7:輝静の恵 S7追加:輝静の恵 S7追加:法護の与 S7追加:以心伝心 S7追加:瞬撃の極 S7追加:薬効増大 |
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S8:打撃上昇 S8:射撃上昇 S8:法撃上昇 S8:活器上昇 S8:輝器上昇 S8:一念滞空 S8追加:舞空の援 |
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その他 |
モジュール/シバ (0~3個) |
モジュール/ヴァルナ (0~2個) |
|
モジュール/ミトラ (0~2個) |
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モジュール/エクゼクル (0~2個) |
|
エクスキューブ(約15個) |
中々他の入手が増えなかった、レアでつよつよSOPのS1錬成の志、S6滅域がドロップするのが特に偉い。
何か分かれば日々追記していますが、ドロップ情報はコメントor Twitterでいただけると助かります!
まとめ
終の慟哭まとめ
- 新しい緊急クエスト
- エリア1~2の進行型。フォトンキャノンで敵艦の兵器破壊したり、潜入後のレーザーなどギミックも多い
- Sランク取るには敵艦のギミック、カサドールを倒す必要がある
- Sランクで称号あり
- モジュールがすべてドロップする可能性がある
- クエストのうま味としては錬成の志、妙撃の志2、S3災転、累加追撃、錬成萌花、滅域、妙技、頑強、輝静、上昇2、舞空、モジュール系全部、グレア素材
とにかくドロップが優秀!
強いSOP全部集めました!くらいの勢いですよね。こんなにレアなSOPが集まっている緊急は初です。
クエストとしてもギミックありとポイント要素もあり、Sランクとるのは簡単ではありません。
やりこみも出来るし、面白くていいクエストだと思ってます。
何かわかれば追記しまくります!
コメント
コメント一覧 (47件)
概要欄の制限がミスってたので修正
s3 災転輝与でました~!
ありがとうございます!追記しました~
SOP情報を更に追記
更に追記
・ランクに必要なポイント
・Sランクを取るためのギミック一覧
・カサドールの沸き順番
・更にドロップSOP情報
ノヴェルアーム落ちましたよ〜
ノヴェル全部位確認しました
ありがとうございます!
追記しました~シュベルもあるようですね
S4 累加追撃出ましたー
追記しました
ありがとうございます!
ハードクロスバレットがドロップしました
ありがとうございます!追記しました~
リバレイトアームドロップしました
ありがとうございます!まさか直ドロするとは…
・カサドールの出現パターン
・Sランク称号で移植パス×20
・S4累加、S5錬成
・S6頑強、妙技、S7輝静、上昇2
を追記。レアなSOPほぼ全部詰まってる
最初の敵艦の艦首部分にWB貼れますね(Pウィークバレット装備、肩越し視点で貼りました)。明らかに敵艦の破壊速度自体は上がっていました
リバレイトアームドロしました
Sランク9000行かないといけなかったのかな?
これ以下でもS取れたような気がしたけど勘違いかもしれない
シバモジュールが思ったより出るのでクラース交換しやすいのかも
・シバのカウンター技のセリフが異なる件
を追記
人数配分が重要だって言ってたけど確かにそういう要素があるね。自分が何を分担するのかって考えながら進むのはかなり新鮮だし飽きないかも
特にカサドール破壊と砲台破壊をどれだけバランスよくやれるか、だな
ちなみに現状、野良でSは結構厳しい様子
安定まではもう少しかかりそうだな
個人的にはヴァルナやミトラモジュールも確定1で欲しかったかなぁ
多分そっちはディバイドで出るからだろ
ディバイド行けという運営の意思表示だと思う
・S4追加:滅域分与、リバレイトユニット
・レコード情報
追記。ドロップ情報はほぼ全部になったかと思います
・全ポイントの内訳表
・ポイント対象のエネミー、ギミックの数
・Sランクのポイント割り振り参考
・全エリアのポイントMAP攻略
追記。これでドロップも含めたほぼ完成したかと思います
星15ブーツのネオカブリスも出ました。
ゴルシュレイダが居るのでお察しとは思いますが、15武器リストに無かったので一応。
何度か要望も送ってるんですけど受注制限のあるクエストかつ、各ステップにチャット連携が取れないように時間制限を設けるのに攻略要素を強くするって本当に何考えてるのか分からない…
マルチがどんどん習熟していくものならいいんですけど、結局目当てのものが手に入ったら参加しなくなるのは艦隊迎撃戦でデータ取れてるはずなのに…
プレイヤーの大勢はタイムアタック緊急クエストに好意的なのかな。
個人的にはサクッと終わって欲しいだけでタイム詰めたいとかは考えてない
コレクトとか称号報酬とか素材アイテムの回収効率を上げたいから早く早く攻略することを意識するけどそれ自体が目的では無い感じ
まあ、全部緊急クエストありきだからこその弊害
緊急クエストそのものが廃止になれば解決するんだけどなあ
・全ポイントの内訳が計算ミスってたので修正
改めてご確認ください~Sランク取るために敵艦兵器とカサドール倒さないといけないのは変わりません
シバ様のカウンター技、ファントムステップで回避出来たけど再現不可なくらい超シビア
ファントムならうっかりカウンターに手を出しても奇跡があるよってレベルだけど覚えておいて損はないネタ
それ、多分一閃される位置によって違うだろうな
中には一閃が当たらず無傷だったプレイヤーも居るみたいだし
動画よく見てみ?普通に耐えてる奴が居る
耐えられるんだよ!あれは!!
すげぇな変態鯖・・・
これまたとんでもないクエストですね
というか、シバ倒したのにシバを想定した訓練って何の意味があるんでしょうね?
・エリア1
実戦でなんの役にも立たないキャノンを訓練で使うという謎の訓練ですね。どうせなら機銃やレーザーも置いてほしかったです。これ本当に意味のある訓練でしょうか?
あと地味にカサドールや砲台を全部破壊しないとSランクが取れないのも嫌らしいですね
・エリア2
妨害レーザーの嵐。これ、結構不評なのによく入れようと思いましたね、運営は。これを楽しいと思える人の神経が分かりません
しかも嫌がらせ超化エネミーからはよりにもよって嫌がらせの極みであるオドゥナ・ゾルダッタが居ますし。ラスベガスの時も思いましたが、運営って嫌がらせが大好きなのでしょうか?
・エリア3
ヴァルナとミトラのHPをもっと上げても良かったと思います。最後に12人がシバに集まるせいで、ロックし続けていないとシバの姿を見失います。Raとかは特にキツいんじゃないかと思いますが、これも意図的な仕様でしょうか?
シバモジュールや新武器、SOP目当てで無ければあまり行かなくてもいいクエストです。面白さは季節緊急以上、レイド以下です。多分、原初の闇とどっこいどっこいのつまらなさかと
とはいえドロップは今までの中ではそこそこ豪華で、しかもシバモジュールは確定で落ちるので、気が向いたら行く程度でもいいかもしれません
開発陣(特に吉岡D)としては「Sランククリア出来て当然」「どうしてこんな簡単なクエストでSランククリアが出来ないんですかぁ?」という想定なんだろうな。
明らかにゲームバランス調整がおかしくても新型コロナを言い訳にしそうだし。
マスカレーダの時間停止とかもだけどプレイヤーの無敵時間が時間停止とほぼ同時に発動した場合時間停止中は無敵時間判定になる
ルーサーの時間停止以外は時間停止中に敵が攻撃してくるから無敵判定に入って無傷なんてこともある
でも時間停止攻撃は無敵時間入る前、受けた瞬間無敵時間発動みたいな無駄に高度な技術が居るから狙ってするもんでもないけど
後は一応ガチで耐えようと思ったらEtをメインかサブに入れてHPを2000以上にするとギリ耐えれたりするらしい
「あまりにも」を耐えるには防御力も馬鹿にならない。
耐性ブチ抜いて10~9割持っていけるのが、大体倍率のせいだから。
(暴怨マスカレと同じ理屈、あれほど極端ではないが)
ガーディアン・ソール、アブソリュート・グレア等で攻防両立できる環境が整ってきたから、実感する人も増えているかも?
しば様のカウンター。勘違いだったら申し訳ないですが、
Exトラップ(ポイズンT)のDoTダメでも発動してました。
マグがなんか吐いて、しば激怒ケースかもしれないので、
参考までに。
フォトンキャノンで戦艦の砲台を破壊するとこですけど、戦艦の先端の主砲(OPムービーで太いレーザーを撃ってる赤いトゲ4本の部分)も破壊できます。ポイントになるかはわからないですけど一応情報提供です。なおかなり硬いです。
ありがとうございます!
あちらは閃輝砲という名前でして実はポイント0です。。
なので狙わなくてOKですね
どういうわけか同じものを連投してしまっていたのでこの返信含め消しておいていただけますか?よろしくお願いします。空と書いてあるものです。
対応しました!
昨晩【S6追加:奇跡再演】が出ました~
グラーニアが出ました!
ありがとうございます!
もしかして連動ブーストの追加点アイテムだからかも?
連動ブーストあげてますか?
連動ブーストMAXでした。
であれば連動ブーストで一時的に追加ドロップされてますね~
SOPまったくドロップしない運が悪いのかなぁ