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エヴァ緊急、第6使徒殲滅作戦の攻略まとめ(ラミエル)

2020 3/22
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エヴァ緊急、第6使徒殲滅作戦の攻略まとめ(ラミエル)

第6使徒殲滅作戦の攻略まとめ

エヴァコラボの緊急クエストでヤシマ作戦、第6使徒(ラミエル)との闘いをモチーフにしています。

コラボとしてはかなり気合入ってて、シンジ、レイ、アスカ、ミサトもボイス付きで登場!

クエスト内容やドロップ、各形態や戦い方について記載。

UHとXHの違いも追記しました

コンテンツ

ヤシマ作戦をモチーフにしたクエスト

項目内容
種別期間限定のコラボ緊急。AISヴェガで戦う
人数8人
受注Lv.70以上(XH)。Lv.85/85以上(UH)。UHは11月27日実装
失敗条件時間制限なし。最終形態のA.T.フィールドのゲージを減らせない場合
リザルト砲台の残数、被撃墜数で変化
有効な属性AISのみなので、なし
その他1ship3回制限

ウルトラハードは実装から1週間後に実装

最初から最後までAISヴェガです。なので、アンブラステッキ持ってレアドロ上げるのもあり。

通常のクエストに加えて、トリガーもあります。

トリガーは期間限定ミッションやコバルトメダル交換で集めるのがおススメですよ!

AIS用のLリングが有効

  • L/アーリィライズ
  • L/ワイドエリアヒール
  • L/クイックブラスター

AIS用のLスキルリングがついたユニットの用意をしておきたい。

最低でもアーリィライズは欲しいですね。

残りの1つL/ライトアーマーは被弾が多くなるクエストなため装備しない方がいいと思います。

ムービーシーン

PSO2、エヴァのシーンや演出が合わさったイベントシーン

劇場版エヴァンゲリオンのヤシマ作戦をモチーフにされていますね。

イベントシーンはかなり気合入ってます!むしろこのための緊急クエスト。レイとアスカがAIS乗ってくると思わなかったです。

演出変化は難易度によって違いありません。

クエストの流れ

第6使徒殲滅作戦の流れ

  1. 常にAISヴェガで戦う
  2. 4つの形態の中からランダムに選ばれ、フェーズ1~3までA.T.フィールドのゲージが減るまで攻撃
  3. A.T.フィールドのゲージを減らしBRAKE状態にするとダウン、減らせないと砲台が壊れる(砲台は3つ)
  4. 3回目の形態変化のA.T.フィールドのゲージ30%以下 or 砲台破壊されると最終形態(星型)へ
  5. 最終形態(星型)で時間内にA.T.フィールドのゲージを減らす。XH以下はここでクエストクリア
  6. UHでは更にもう1つ最終形態(人型)が追加され、A.T.フィールドのゲージを減らせばクエストクリア
  7. 減らせないとクエスト失敗

やってみた感じ、3回目の形態変化でイベントが入り、星型へ、UHなら更にもう1つ形態が増えて最終形態(人型)に移行しているように思えます。

XHだと5~7分くらい、UHだと6~8分くらいで終わるので3周は余裕。

各形態の特徴とAISヴェガの有効な攻撃

変化形態内容
フェーズ1から3はランダム四方バリアダンベル?みたいな形。周囲でATフィールド貼っている3つのコアを狙う。2セット壊すとコアに攻撃。直接狙うレーザーが一定間隔でコアから撃ってくる
有効な攻撃ブレードラッシュ。フォトンブラスター
十字十字みたいな形。離れた場所にある4箇所のコアを狙う
有効な攻撃:ソリッドバルカンやブレードラッシュで近づきながら攻撃。フォトンブラスター。離れた場所に近づくときは急上昇、急下降を使う
ビット観覧車?みたいな形。周囲に飛ぶ大量のビットのようなものを狙う
有効な攻撃:接近してくるビットとビームを避けつつマルチロックミサイル、ソリッドバルカン。ブラスターは使わない
砲台四角が分散しているような形。中央のコアを狙う
有効な攻撃:追尾タイプ、真上からのビーム攻撃があるのでカウンターシールド。PPはバルカンで回復
HP一定以下星型最大威力の荷粒子砲の発射形態。中心のコアに向けて吸引攻撃やビット飛ばしてくる
有効な攻撃:最初は固まっていればカウンターシールドが有効(UHだと時間置いて2回目もチャンスあり)。その後エリアヒールを使いながらコアにブレードラッシュ
UHのみ星型形態後最終形態(人型)UHのみ、もう1つ最終形態が追加。AISのような人型でシンジくんが知らないPSO2オリジナルの形態。MAP上に十字咆哮に4つのコアがあるためすべて壊す。座標攻撃、ホーミングなど周囲のビットが攻撃してくる
有効な攻撃:攻撃が来たらカウンターシールドしつつ、PP余裕あればコアにブレードラッシュ。あれば最初の変形イベント中に人型が構えた時からフォトンブラスター撃つとちょうど良く当たるようになる
  • 原作で形態変化した順にしてみました
  • 共通でダウン時のコアはブレードラッシュ
  • 全体的にビームや周囲に飛んでいるビットのようなものが攻撃してくる
  • UHの場合、形態にもよるが、フォトンブラスターはフェーズ1、フェーズ3、最終形態の3回撃てる

XHとUHの違い

違いは星型の後にもう1つ最終形態が増えるだけ。後は変化なし

確認できたエネミーの違いは人型の形態が1つ増えるだけでした。

上記の方法でSランク取れます。

ドロップ

項目実装
★13武器「アルタ」シリーズ
「AIS」シリーズ
★14武器「アウェイク」シリーズ
★15武器「オーブ」シリーズ
「ダスク」シリーズ(UH)
★13ユニットリア/アビオンオーブ
リア/アビオンダスク(UH)
エッグワンダ、トリム、サリィ、マロン、メロン、ヴィオラ、シンクロウ、レドラン、ジンガ、エアロ、ポップル
新OPドゥームブレイクⅢ
アクセアビオンダスクスラスター(UH)
SOP(★13リアユニットに付与)S6:打撃上昇
S6:射撃上昇
S6:法撃上昇
S6:輝器上昇
S6:守護乱備
S6:回避の口笛
S6:修羅の備
S6:翔天の翼(UH)
S6:妙技の巧
その他コバルトメダル(XH1周で15個、UH1周で18個)
エクスキューブ(XH1周で約20個、UH1周で約30個)
  • 新しいアイテムは赤字
  • UHでドロップが追加されてます
  • ドロップはトリガーもほぼ一緒

UHだと新たにダスクシリーズがドロップ追加。ダスクはオーブと比べて因子がドゥームブレイクⅢからS1:〇〇増幅になったことと法撃力が追加されてる感じです。詳しくは別記事で記載しますね。

コバルトメダルやエクスキューブも多くもらえます。

OPとしてはドゥームブレイクⅠ~Ⅲが武器、ユニットでドロップします!Ⅲは強いですがドロップ率は低め。

まとめ

▲クエスト終了後は初号機とAISと一緒の勝利演出あります!

第6使徒殲滅作戦のまとめ

  • エヴァンゲリオンのコラボ
  • ヤシマ作戦をモチーフ
  • 使徒ラミエルとAISヴェガで戦う
  • UHは実装後、1週間後に実装される
  • UHでの違いは最終形態が1つ追加されたこと、ダスクシリーズなどのアイテム追加
  • オーブ系、ダスク系やコバルトメダル、ドゥームブレイクⅠ~Ⅲを集めにいく緊急

本番はUHでしょう。

欠点はAISだけのクエストにありがちなんですが飽きやすいんですよね。

代わりにイベント演出は非常に良かったと思います。こだわりと本気度がすごい。ラミエル好きなのでめっちゃ嬉しい…

また何か分かったら追記します。

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コメント

コメント一覧 (83件)

  • ギリアム より:

    一部、更新できてなかった、誤字を修正

  • 名無しのロッティ好き より:

    誤字と思われる箇所がありましたので報告です
    本場はUH→本番はUH

    新クラス実装されたら少し復帰しようかなと思っていましたが
    この緊急も面白そうなので前倒ししようかなー

  • なしってぃ より:

    アルタ武器って14だったっけ?13だったような

  • 名無しのロッティ好き より:

    アルタシリーズ★13ではないでしょうか?

  • 名無しのロッティ好き より:

    DAISライフル落ちましたねぇ

  • 名無しのロッティ好き より:

    AISライフル、ソード落ちました
    ユニに付いた状態でs6打撃増幅が落ちました(おそらく増幅系は落ちるものかと)
    Twitterにてs6でクリティカル関連のものが落ちたそうです(名前忘れました)
    以上、泥報告でした!

  • 名無しのロッティ好き より:

    1周の時間が短いから気軽に行ってパパッと終わらせられるのがいいね。
    ラストのムービー見てたらみんな先に帰ってて一人で記念撮影する羽目になった。

  • レイチェル より:

    S6守護乱備出ました~

  • 名無しのロッティ好き より:

    拾った☆13ユニットについてました。
    S6:修羅の備
    HPが50%以下の時3秒間、被ダメージを40%軽減する。
    発動後リキャスト発生。

  • 名無しのロッティ好き より:

    AISだけのクエストは作業感マシマシだな。育成終わってないクラスで武器防具無しで行っても問題ないからそこは割と便利だけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    わざわざストーリーまで作るのはさすがに…
    幻創種って設定みたいだけど、原作側の人間をあんま関わらせてほしくないな。いつもみたいにロビーで会話でええがな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ストーリーまで作って気合入ってるなと期待したけど、肝心のクエストに盛り上がりもメリハリもなくて悲しくなった。

  • 名無しのロッティ好き より:

    プレイ中の動画撮ってYouTubeにアップしてたら「キングレコードのコンテンツ云々」でブロックされて吹いた。言われてみればこのクエストのBGMって原作のDECISIVE BATTLEだからNGだわな…。

  • 名無しのロッティ好き より:

    s6輝器上昇の付いたアビオンオーブドロップしました。

    s6のドロップで打撃増幅となっていますが打撃上昇でしょうか?

    • ギリアム より:

      上昇ですね、増幅は報酬期間につけたOP…
      輝器上昇も含めて追記更新しました

  • 名無しのロッティ好き より:

    AISが作業ゲーすぎてもう飽きてきた…

    • 名無しのロッティ好き より:

      この緊急の戦闘時間の半分以上が動かない壁(ATフィールド)かコア殴ってるだけの解体作業だからな…
      コラボ新規向けに簡単にしてるのかもしれないけどきついわ

      • 名無しのロッティ好き より:

        新規勢「何この作業PSO2ってツマンネ」
        てなっちゃうね…

  • 全く面白くないクエスト より:

    ストーリー及びイベントについては結構豪華な感じだと思います
    ゲストキャラはボイス付いてますし、演出もPSO2らしさもあるもので、その部分は素直に凄いと思いました

    肝心のクエストが退屈すぎてゲームと言えるかも怪しいですが
    むしろストーリークエストみたいな感じのオマケ程度と考えた方が納得するレベルです
    記事でも飽きやすいのが欠点とありますが、そもそも完全にA.I.S戦闘というのがダメだと思います
    ワンパターンのクエストなんて飽きられやすいだけだというのに、EP4大和やEP5若人、EP6艦隊戦までやってまだ学習しない運営が残念すぎます(しかも新レイドの新マガツもA.I.Sで戦う予定)
    運営が本気でこのクエストが面白いと感じて出したのであれば、A.I.S戦が退屈だと感じた人はこの先も退屈なクエストに付き合わされると覚悟した方が良いです。どうも最近の運営は超お手軽クエストを出していく感じみたいです

    ハッキリ言って今回のコラボはクエストがダメすぎて残念な部分が目立ちすぎているとしか言えません
    これが本当に面白いと思ったんだろうか・・・

  • 名無しのロッティ好き より:

    んー、今回のはコラボクエだからね、エヴァの新作の宣伝って側面も強いし誰でも参加できる(一人でも多くの人間に見せる)ってのが最優先だったんでしょ

  • 名無しのロッティ好き より:

    個人的な攻略備忘録。
    四方バリア:4パターンの中で一番被弾して撃破されやすいイメージ。コアを自機真正面に捉えて、常にレーザーのタイミングを見てステップ回避できるようにしたい。
    十字:4か所のコアが撃破されるたびに、残ったコアから放出される妨害障壁が増えてブレードが届かなくなるので、出来れば同時撃破を狙いたい。各コアに二人ずつついて攻撃できると理想的。あとサブパレットの急上昇・急下降が活躍する。
    ビット:ビットは小回りが利かないので、ステップを混ぜつつ回避すれば特に問題ない。コアからの砲撃が結構痛いので、予兆が見えたらカウンターバリアが発動できるようにしておきたい。
    砲台:カウンター⇒バルカン⇒バルカン⇒カウンター…を繰り返す。PP管理的に、追尾弾をすべてカウンターする必要はないかも。多少の被弾覚悟のうえで、HP回復機能が残っていれば併用したい。
    最終形態:コアへの吸引力はそこまで強烈ではないので、ブーストで十分に距離を取ってからブラスターをぶっ放す。コアでブレードラッシュしている味方に近づいて回復してあげるのも良。

    だいぶ慣れてきたけど、他にもこういう攻略パターンがあるよっていうのがあれば教えて欲しいかも。
    これらがUHになって、どこまで難易度が上がるのかが楽しみ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ワンパターンはほんと思った、XHだからまだ問題なくやれてる感じ
    UHになったら攻撃力上がってやりにくくなってクリアしにくくなりそう
    あと個人的にコレ常設で第6使徒じゃなく第3使徒にして今回だけDBエルダーが巨大化するって設定にしてやればめんどくさくなかったのでは?って
    鍛えてない人はオメガアプレンティスのルーサーみたいにある程度調整されてるようにしてれば言い分も通るかもだしw

  • 名無しのロッティ好き より:

    AIS自体は嫌いじゃないけど、生身戦あった方がアークス側の見せ場にもなったとは思う。
    まあ上の人も言ってる通り、物足りなさはコラボクエストの性格上仕方ない面もあるかな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    敵がヱヴァの使途だからね…基本MAP攻撃だし、生身戦用の攻撃手段を新たに作るのはコラボアクセとか見る限り、許可が下りなかったのかも。
    まぁ、AISだと装備による差は少ないから、始めたばかりの人でも参加しやすい利点はあるんだろうね。

  • 名無しのロッティ好き より:

    画像と動画を見る限りでは、しょぼい感じだな……
    エヴァとコラボってちょっと興味あったけど。

  • 名無しのロッティ好き より:

    クリア称号が完全に映画公開日の宣伝なので、まぁそういうことだよね。

  • より:

    S6 妙技の巧付きオーブユニがUHで落ちました

  • 名無しのロッティ好き より:

    S6妙技の巧アビオンオーブユニがXHで落ちました。UH実装前にです〜

  • 名無しのロッティ好き より:

    キャンディで超どきどきパフェ抜けてます?

  • 名無しのロッティ好き より:

    このクエスト早く終わらせるのに必要なのが、
    フォトンブラスターを打ても死なない場面を覚えて打つ事かな

    ビット、人型形態、コア露出時は、ほぼブラスター打つ意味が無い

    ほかの形態では、ブラスターを最速で打ち込めば6分は十分狙えるのだが
    エキスパでも、ブラスターをどこで打てば良いか解って無い人が多いのであるw

    • 名無しのロッティ好き より:

      ドヤりたいのはわかるけどこんなコメント欄で大体の奴らが把握してる事柄を声高に言っても意味ねえぞ
      マルチできちんと白チャでこうした方がいいですよって布教ができてからドヤれ
      白チャ怖いしたくないですっていうならその他大勢と同類だからドヤらなくていいぞ

      • 名無しのロッティ好き より:

        白チャしても無駄だぞ

        人間8ぐらいは調べないし、その場でより効率の良い方法を提示しても即やらない

        まだ、こういった場所に情報調べに来るやつの方が
        学習&検証する気があるだけマシだ

      • 名無しのロッティ好き より:

        原因はわかってる。
        早く終わらせる努力が、3回制限のおかげでほぼ無意味だから。

        だからエキスパでも大多数のPCが、ブラスター打っても安全な個所を調べない

        5回制限なら、UHの難易度だとブラスターを有効活用しないと
        5回は無理だから、試行錯誤するだろうけどな

  • 名無しのロッティ好き より:

    UHでまさかラミエルがAISに化けるとは思わなんだ
    ここは流石だと思った

  • 名無しのロッティ好き より:

    コラボはいいけど原作にないオリジナル設定追加はマジやめてくれねーかな。
    攻撃方法とかが多少追加されるくらいはゲームとしてしょうがない部分ではあるけど、AISになるなんて原作じゃありえんだろ。
    エヴァスーツにはゴジラの時にもあった変な青白いロゴみたいなもん追加するし、余計なことしないで持ってこれんのかな?

    • 名無しのロッティ好き より:

      これくらい、良いとおもうけどな。

      第6使徒自体はともかく、最後の使徒は人間の模倣になった訳だし

      AISの形態になったのは、あの場所での戦闘で学習した結果、これ迄の形態からの最適化の結果じゃないかな

      • 名無しのロッティ好き より:

        賛否両論あるのは分かるけど、他人が原作設定無視したもの作ったら嫌がる人が多く出るからやるべきではないと思うけどね。
        メアリースーが嫌われるのはどんな作品も同じ

        • 名無しのロッティ好き より:

          コラボイベントとして破綻のないラインに沿ってるAIS形態のどの辺が「メアリースー」なのか。
          理解に苦しむ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          原作をPSO2で汚すなってことだろ
          メアリー・スーについては俺も知らないけどさ
          しかもクソダサいし。これに関しては運営馬鹿じゃねーのって思ったわ

        • 名無しのロッティ好き より:

          クソダサい←個人の感想です。
          運営馬鹿じゃねえの?←個人が個人的感想のあまりにから迸らせたつばきです。

          原作をPSO2で汚すな←じゃあコラボなんかハナから止めりゃいいスね。

        • 名無しのロッティ好き より:

          破綻があるかどうかは個人の価値観だが、破綻してるって考えも間違ってるとは思えないな。
          幾何学的変形をするラミエルがエヴァの模倣でもするなら納得できる人もいるかもしれんが、AISに変形する理由なんざ欠片も存在しないぞ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          コラボイベントで幻想種として再現された原作エネミーが出ます。
          ここまでに妥当性を欠くところある?

          (幻想種として再現された)原作エネミーの形態変化にもコラボ要素があります。
          上から破綻なく通るスジだよね。
          コラボイベントとして理解出来る範疇なのに「理由なんざ欠片もない」とか理解不能。
          コラボイベントとして破綻してるとこなんてないよ。
          個人的に嫌いって人がいるだけ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          AISにならないでもコラボとして十分。
          現に先週まで何の問題もなかったよね。(単調とかつまらんって話は別として)
          じゃあいらないじゃん。
          で、AISに変形する理由を一切説明できてないけど理由は?それとも原作はAISやら戦闘した敵に変形するんか?w
          幻創種だからって言ってる人いるけど、敵に擬態する幻創種なんていなくね?
          ラミエルにも幻創種にもない能力を使うのは設定の破綻と言うんじゃないんですかねぇ。
          FFやモンハンだってフィールドこそ違えどほぼそのまま持ってきただけだったんだから、先週までのXHと同じ内容でHP増やすだけでええがな。

        • 名無しのロッティ好き より:

          君にとっては要らなかった、ただそれだけの話。
          私も含め、このコラボに満足している人がいるのも事実。
          こういう感性とか好き嫌いの話に対して、何が正しいだのなんだの言うこと自体がナンセンス。

        • 名無しのロッティ好き より:

          それそっくりそのまま返してやるわ。君が満足できたってだけで不愉快に思う人もいる。
          どっちが多いかなんて論じるだけ無駄だからどうでもいいけど、間違いないのは変形する合理的理由なんて一切なくて設定無視を運営がねじ込んできたって事実だけだわな。
          思うにAISにならなかったとしてもこの緊急の人気は変わらなかったと思うよ。逆にいらん批判を無駄に受けるハメになったのでは?

        • 名無しのロッティ好き より:

          その通り、ちゃんと君も分かっているじゃないか。
          どんな表現物に対しても、良いと思う人がいれば悪いという人もいる、というのは当然のこと。
          だから君が形状を変える必要などないと感じたとして、私は否定しない、その感想は間違いなく君のものだからね。
          逆に、君がいくら君自身が感じたことをここで熱弁されたところで、今回のコラボを良かったと感じた私の感想は変わらないし、変えるつもりも微塵もない。
          もちろん君に、考えを変えて欲しいなんてこれっぽっちも思っていない。
          上のコメ内容を繰り返すけど、表現物への個人個人の好き嫌いの問題に対して、何が正しい、間違っているっていうのを論じるのは不毛。
          君にとっては悪かった、私にとっては良かった、これでこの件はおしまい。

        • 名無しのロッティ好き より:

          結局のところ設定無視を運営がねじ込んできたって思ってるみたいだけど、その無視した設定ってなんだろうね。
          無視してなかったら問題ないってことなら、少なくともこの形態が導入されてることから版権元から許可が出てる=設定の範囲内って認識なんだろうけど。
          設定として版権元が認めてる以上、設定無視と思ってるその設定内容が間違ってるんじゃないかな。まぁ、版権元と一般人のどっちの設定を信じるかというと前者だね。

        • 名無しのロッティ好き より:

          漫画原作の映画化とかもそうだけど、版権元と設定考えてる人は別だからOKが出たから設定的にあり得るとはならないでしょ。
          版権元は企業であって金になるかどうかで判断するし、設定考えてる人はどんだけ自分の作品が無茶苦茶にされても基本的に拒否権が存在しない。
          極端な話シンジ君が生身で使途ぶんなぐって倒したって版権元が許可出したらOK。
          そういうのを原作レ〇プって一般的には言うんじゃないかな?
          まあEVAという作品やその世界観が少しでも好きなのであれば、使途をAISにしたりアスカやレイをAISにのせたりなんて勝手な事しないわな

        • 名無しのロッティ好き より:

          原作レ〇プって、要は自分が思ってる設定と違うから気に食わないって言ってる人が使う言葉よ。君にはそうでも他者に当てあてはまるものではないわ。
          上の奴も言ってるけど、先に君が思ってる設定を話してみなよ。
          それ言わないと今回のラミエルの何が設定無視してるのか誰も共感されないし、自分が気に入らないからダメって言ってるようにしか聞こえないよ?

          それとエヴァの版権元は結構設定に厳しいと思うよ。コラボアクセ見ればわかるけどコスチュームにカラバリないし、ヘアーカラーは固定。ストーリーには声あるのにボイスチケットないのよ?これは金より設定を優先した結果だと思うけど。

        • 名無しのロッティ好き より:

          何言ってんだこいつ。原作に出た描写と公式設定とガンダムシリーズみたいな公式の認めた二次創作の設定以外は(少なくともその時点では)存在しない設定だから、AIS云々は原作レ◯プって言われてもしゃーないわ。
          むしろこれが問題ないとか無理がないとか言ってる方こそが個人的な妄想だろ?どこかに巨大ロボに変形する描写や設定があるなら教えてくれよw
          上にも書いてるけどラミエルは相手の姿に擬態したりしないし幻創種も相手の姿に擬態しない。
          これは俺個人の考えた設定や妄想ではなく現時点でこの緊急以外では一切確認されない反論の余地のない事実。そっちこそこの事実を無視して都合のいいことしか言ってないんだが。
          反論したければ敵を模倣して巨大ロボになったという実例をどうぞ。
          原作にはAIS出てこないけど、そういう設定が存在するなら公式設定としての記載がどこかにあるか、劇中でエヴァに変形しないとおかしいよなぁ?
          エヴァの版権元が設定に厳しいってのはあなたの感想ですよね?
          妄想でいいなら個人的にはエヴァ初号機のモデリングに金かかり過ぎて、ボイス等に予算が回せなかった可能性を推すね。
          ホントに厳しいならエヴァコスの焼き印なんて入れさせてくれないだろうし。

        • 名無しのロッティ好き より:

          「AIS云々は原作レ◯プって言われてもしゃーないわ」って判断はお前の価値観によるものであって、他の人が同じ考えとは限らないって言ってるんだよ。感性は人それぞれなのにそこ追及しても意味ないだろ。
          電車が変形どころか合体してエネミーになる描写はあるじゃない。
          ラミエルは擬態する描写はなかったけど変形はしてるでしょ。
          幻創種がそもそもなにかしら擬態した姿みたいなものだと思うけど、鳥とか戦車とか。攻撃時に変形もするし。
          季節緊急のNPCとかエーテルで具現化された実績もある。
          分かってないみたいだからあれだけど、これ本物のラミエルじゃないんだぜ。あくまでエーテルで具現化されたラミエルって設定なんだぜ?
          お前の言うところの公式の認めた二次創作の話なんだよこれは。
          わざわざ原作と違うものとして線引きしてるのに原作基準の話してどうするんだよ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          >「AIS云々は原作レ◯プって言われてもしゃーないわ」って判断はお前の価値観によるものであって、他の人が同じ考えとは限らないって言ってるんだよ
          人それぞれの価値観があるのは分かるけど、それと「言われてもしょうがない」は両立するよね?否定する理由無くない?原作レ◯プじゃないって価値観が絶対正しいっていいたいのか?
          確かにそうだねそういう考えもあるねで終わる話にいつまで突っ込みいれてんの?
          >電車が変形どころか合体してエネミーになる描写はあるじゃない。
          ん?ギドランは電車が電車の合体ロボになっただけで、戦闘中に敵を模倣した変形してないんだけど?
          変形についてはどこまで許容できるかって問題はあるかもしれないけど、少なくとも敵の姿を模倣はしてないよね。この変形が可能なら模倣も可能なはずとでも言いたいなら君の個人的な妄想だ。
          幻創種に関しては原則的に元の形をほぼ保っての変形(戦車が武装を出す、ネズミが針ネズミ等)だしね。結局相手を模倣してる例は出せない個人的な感覚の妄想じゃんw
          >お前の言うところの公式の認めた二次創作の話なんだよこれは。
          ガンダムシリーズにおける公式の認めた二次創作からの設定ってのは、公式がアナウンスするか、二次創作の設定を逆輸入して本家に持ってきて初めて完成。
          有名な具体例としてはミノフスキー粒子がレーダー撹乱能力しかなかったのに、後に木馬を浮かせる動力源とした設定を公式設定にしたとかね。君はほんと自分の感覚で物を語るな。
          無理矢理な擁護はいいから姿を模倣した例を出せってwいくらそんな例を何百と出されたって相手の姿を真似るなんて高度な変形と同列に見れんわ。
          別に君が問題ないと思うのは勝手だが、「他の人が同じ考えとは限らないって言ってるんだよ」とか言うなら問題アリだと思う価値観にギャーギャー口出すなよw
          お前のその価値観だって全ての人が同じに感じるとは限らないんだから、それが分かってるなら干渉してくんなw

        • 名無しのロッティ好き より:

          ずいぶん必死なやついるな。29でコラボするならそのまま持ってこいって意見がそんな気に入らんのかね。
          少なくとも初週はaisになんてならなかったわけだし、そっちの方がいいって意見が出るのは何も不思議じゃないと思うけどね。人のふんどしで相撲を取った上に自社のキャラに変形とか嫌悪感感じる人が一定数いるのは当たり前でしょ。設定的な問題有り無しとか関係ないわ。
          pso運営もそういう事分からず自分たちのやりたい事優先するからしょっちゅう炎上するんだろうけど。

        • 名無しのロッティ好き より:

          コラボするならそのまま持ってこいって気持ちはわかるんだけど、
          上の奴は単にAISのような形になったのが気に入らないって自分の価値観が正しいと思ってて、他の価値観を持った人を全否定してるだけよ。
          「感性とか好き嫌いの話に対して、何が正しいだのなんだの言うこと自体がナンセンス。」とか「君にはそうでも他者に当てあてはまるものではないわ。」ってコメを理解できていない時点でただの自己中なんだから説明するだけ無駄。上げ足とりしか出来ない奴との会話なんて不毛なだけだし、運営ガーのノルマも達成したんだ、満足だろ。この話はこれで終了。

        • 名無しのロッティ好き より:

          いや、別にaisのような形になったのが気に入らないって価値観は間違ってないでしょ。原作でラミエルはais変形しないんだからこの緊急はおかしいって意見は出て当然だぞ。なんかみんな好き勝手に変形する理由を考察してるけど実際そんな変形しない以上嫌がる人が出るのは当たり前なんだからほっとけよ。
          なんでそんな嫌がる人の意見を否定したがるんだ?
          これがaisへの変形を気に入ってる人は頭おかしいとか言ってるならちょっと待てよって話になるけど、別にそんな事言ってないよね?どの辺に他の価値観を持った人を全否定する書き込みがあるんだ?最初の方から賛否両論を認めてると思うんだが。
          ただ設定付け加えるなっていうコメントの理由述べてるだけなのにどうにかして言い伏せようとして返り討ちにあってるみたいだけど、君の方こそ相手の価値観が認められない人にしか見えないな。

        • 名無しのロッティ好き より:

          あー、なるほど。こいつ自分こそが正しいと思って書き込んでるのね。
          読み返して見ても一人だけ正しいだの間違ってるだの喚いてるけど、29のコメントから一貫して何が正しいなんて断定してないぞw
          最初からよく読めよw余計な設定追加やめろって話と、ゲームとして多少の追加はやむ無しって言ってるじゃん。
          AISは無くても問題なくコラボが成立するのが先々週の時点で証明されてるから嫌がってんだよw他人の好き嫌いに口出しすぎだろw

      • 名無しのロッティ好き より:

        実際最初に見たときはインパクトあったしな、構えから「あ、ブラスターのコピーだ…」ってすぐ分かった

        • 名無しのロッティ好き より:

          改めて見てそもそもAISがダサすぎるんだよな
          ドゥミヌスとかそっちを模倣してほしかったわ
          そしたら生身で戦う理由も作れるし

      • 名無しのロッティ好き より:

        具現化した、ラミエルの視点だとUHの最終形態は妥当だと思う

        ラミエルの目的は、地下深くにある動力の破壊
        目的達成するには、自分の行動を邪魔する存在の排除は必須。

        近くでうろちょろして其なりの被害を出す多数のAISは邪魔だし
        初号機の長射程超火力の対処もしないといけない。

        それに対する最適解が、戦闘中のAISだったったってだけでしょ?

        戦闘中、プレーヤーはラミエルに何してたのよ?って話
        ラミエルの攻撃をバリアで防いだり、バルカンで撃ったり、ブラスターぶっぱなしたりしたでしょ?

        ラミエルからすると、地下に穴掘らないといけないからその場から動けない
        近距離のAISに対しては、AISを模倣してバリアを展開&ビットにバルカンの模倣で対応力の強化
        遠距離の長射程に対してはAISのブラスターの模倣で対処と堅実。

        自分もラミエルが大きさの違うAISの完全再現ならコレジャナイと言うけど
        ラミエルの特徴である水晶ぽぃ感じが基礎にある以上問題ないと思う
        そもそも、エヴァ制作側がOKだしたなら、使徒の特性上アリえる可能性って事なんだろう

    • 名無しのロッティ好き より:

      エーテルで具現化したっていう設定忘れてないか?

      • 名無しのロッティ好き より:

        だね。あれは別に本物の使徒じゃなくてヱヴァ含めてエーテルで具現化したものだし、どちらにしろヱヴァ制作側がこの設定にOK出してるんなら、原作イメージを壊さない範疇って認識なんだろう。青白いロゴが初号機についてるのは設定を考えると仕方ない。

        • 名無しのロッティ好き より:

          別人だが
          別に設定は良いんだけどさ、最後のアレはちょっと無いと思ったわ。デザイン的に
          せっかくここまで豪華なコラボやってるのに、あの手抜き感溢れるクソダサいフォームは、エヴァファンからするとドン引きだろ
          せっかくならDFとか閃機種ボスとかに変わればいいのにな

        • 名無しのロッティ好き より:

          ショップエリアの初号機にエスカマークつくならわかる(むしろ今回のストーリーならついてない方が不自然)んだけど、”なりきる”ためのコスチュームにつけるのは違うんじゃない?
          ってゴジラの時にも思ったなあ

      • 名無しのロッティ好き より:

        エーテルの具現化は人の恐れとか、想像力の産物って設定。
        AIS見たことのない地球人の具現化でAISになるのはおかしいでしょ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          エーテルの影響でラミエルが具現化してその際、想像力の産物で模倣能力が追加されたんじゃない?
          電車が連結してモンスターになったみたいに。地球人がAIS見たことなくても、戦闘しているラミエルが見てるからラミエルの能力で模倣したんじゃないかな。

        • 名無しのロッティ好き より:

          そういうオリジナル設定を追加するなという話では…?
          地球の人気アニメパクってシミュレータを作ってみました!とかカリンがやればまだ許された可能性

        • 名無しのロッティ好き より:

          補足すると、今回のラミエルは地球のエヴァと言う作品を鑑賞して感化された「アークスのイメージ」が具現化されたもの。
          これは限定ストーリーでも言及されているね。
          だからラミエルという恐怖の対象をベースに、アークスの持つAISのイメージが混ざって具現化されたのがあれ、ということ。
          ここは両者の設定をうまく融合させた演出になっていて、両方好きな自分にとっては大満足だったよ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          運営も原作側も一緒になって互いのファンに接点になるもの仕込んだんだろうに。
          なんとも甲斐のない話だな。

        • 名無しのロッティ好き より:

          ストーリー見てなかったけど、そんな設定があるんか。
          ってかそれはそれで地球に大迷惑かけてるのもどうなんって話なんだが…w

        • 名無しのロッティ好き より:

          今回のラミエルが出現したのは、地球ではなくてアークスシップの中ですね。

        • 名無しのロッティ好き より:

          このツリーから、お気持ち()表明する人は話を読まず(あるいは理解できず)に自分勝手な想像でものをいうのがよくわかるのがな・・・。
          こんなのと付き合わないといけない運営かわいそす

        • 名無しのロッティ好き より:

          そういうただの煽りコメントが一番迷惑で運営にとって邪魔なのでは?

  • 名無しさん より:

    なにも落とさないこいつはブルーメセタン

  • 名無しのロッティ好き より:

    ラミエルも良かったけど、どうせならセガサターン版に出てたオリジナル使途の方がPSO2を遊んでいるゲーマー的には嬉しかったんじゃないかな

    • 名無しのロッティ好き より:

      それ喜ぶのは、ゲーマーはゲーマーでも異世界おじさん並みの古参SEGA信者ぐらいだと思うぜ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    作りこみは素晴らしいけど、最低難易度のはソロでもクリアできる程度の難易度にしてほしかった
    特定の大人数チームに所属しておらず、野良マルチには抵抗があるというプレイヤーも一定数はあると思うんだけどな……

    • 名無しのロッティ好き より:

      PT組むのに抵抗あるプレイヤーならいると思うんだが、野良マルチに抵抗あったらこのゲームやってけないと思うんだ。
      とは言え、人数による弱体化があれば、人集めなくてもいいからトリガー回しやすかったかもね。

      • 名無しのロッティ好き より:

        確かにネトゲをソロでやりたいって意見はどうかと思うけど、ヤマト緊急の時から過疎ったら難易度下げてもクリアがすっげー時間掛かる問題はあったぞ。
        これは実装予定のマガツでも出る問題だから、救済は考えた方がいいと思う

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