【PSO2】チャレンジクエストMISSION:激震攻略まとめ
チャレンジクエスト「MISSION:激震」まとめ。
チャレンジ 激震です
なんと5年と4か月ぶりに新しいチャレンジクエストが実装。
今回は今までのチャレンジと異なり、最初からクラスセットを選んだり、VRゲージにも違いがあります。
概要、初期に選ぶクラスセット、ミッション情報、ボスをまとめ
文字クリックで飛べる目次
チャレンジ激震は戦闘不能でVRゲージが減る
項目 | 特徴 |
---|---|
種別 | チャレンジクエスト |
実装 | 2020年12月23日実装 |
人数 | 1~8人 |
構成 | ・最初に用意されたクラスセットから1つ選び進むクエスト ・途中スキルやPAの変更はない ・5つのミッションクリアを目指す ・VRゲージがなくなったら終了 |
ミッション数 | 5つ |
エネミー変化 | 一部エネミーはVRゲージの残量に応じて変化 エネルギーが多いと強いエネミーだが獲得マイルが増える |
VRゲージ | 戦闘不能でのみ減少。時間経過で減少しない |
今までのチャレンジクエストと違いVRゲージは時間経過で減少しないので、VR管理役は不要。
とにかく戦闘不能にならないように進む。
初期クラスセット詳細(アタック,ラッシュ,サポート,ユニーク)
項目 | ファイターセット内容 |
---|---|
レベル | チャレンジャーLv.70。全武器装備可 |
クラスセット説明 | 正面から戦うファイター型。HP低下や状態異常など逆境で強化される |
装備情報 | イデアルシュテル サブ/ウェポンズバリア×3 |
PA・テクニック | トルネードダンスLv.17 サプライズダンクLv.17 アクロエフェクトLv.17 レイジングワルツLv.1 ブラッディサラバンドLv.1 クイックマーチLv.1 ダッキングブロウLv.1 クエイクハウリングLv.1 バックハンドスマッシュLv.1 |
スキル | ブレイブスタンスLv.10 ブレイブSアップLv.5 ブレイブクリティカルLv.5 フューリースタンスLv.10 フューリーSアップ1Lv.5 フューリークリティカルLv.5 リミットブレイクLv.1 アドレナリンLv.1 クリティカルストライクLv.5 デッドラインスレイヤーLv.10 クレイジーハートLv.5 アタックPPリストレイトLv.10 ダブルセイバーギアLv.1 ツインダガーギアLv.1 ナックルギアLv.1 DセイバーウィンドパリングLv.1 TダガースピンムーブLv.1 ナックルギアブーストLv.1 HPアップLv.10 HPアップ2Lv.10 HPアップ3Lv.10 オールアタックボーナス1Lv.5 ファーストアーツJAアディションLv.1 ステップLv.1 ステップジャンプLv.1 ステップアタックLv.1 エアリバーサルLv.1 ジャストリバーサルLv.1 |
アイテム | モノメイト×3 トリメイト×1 ムーンアトマイザー×2 |
サモナーはありません。吉岡D曰く申し訳ないとのことでした
MISSION 1(マザーシップ)
ギミック | レーザーロープが数か所 |
対応 | レーザーロープは道外れの角にあるスイッチを押すと止まる |
ボーナスエネミー(ラッピー) | マップC6 |
アンロックスイッチ | マップC6 |
MISSION 2(ダーカー巣窟)
ギミック | カースセントリー、ダメージ床、サークルレーザー、ベイゼ |
対応 | ・カースセントリーは出来るだけ早く倒したい、遠距離攻撃あるクラスだと楽 ・ダメージ床は避ける。ベイゼ近くにある銃座がありダメージ高いので活用する ・バリール、ラディルーゴがいるサークルレーザーは解除しないと被害が出やすいので解除(いるなら2段ジャンプできるBo,Hu,Raだとやりやすい) |
ボーナスエネミー(ラッピー) | マップB2上 |
アンロックスイッチ | マップB2下 |
インターバルエリア1(IA1)
武器ショップ | 交換 |
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各種イデアル×1 | 旧式武器×1 |
アイテムショップ一覧 | 必要グラインダー |
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モノメイト | 3 |
トリメイト | 6 |
スターアトマイザー | 3 |
ムーンアトマイザー | 3 |
東京風ハンバーグ | 6 |
デリシャスバーガー | 1 |
- 解式PAがあるラッシュのクラスセット(Bo,Ra,Hu)はチャレンジャーなので、対応している武器種持ってればどの解式PAでも使える
- 弓の解式セルリアンバリスタが1ゲージでボス、対雑魚使い分けできるので、ラッシュで余るならバレットボウがあると便利(RaセットはランチャーPAあるのでプロミネンスアサイルのままでいい気はするけど)
MISSION 3(壊世:地下坑道)
ギミック | レーザーロープ、トゲの床 |
対応 | ・各種トラップは区画にあるスイッチを押すと止まる ・トゲやレーザーに当たると大ダメージなので突っ込みすぎずギミック見て動く |
ボーナスエネミー(ラッピー) | マップB2 |
アンロックスイッチ | マップB3のコンテナ3つの裏に隠れている |
MISSION 4(クエント城跡)
ギミック | 制限時間内に多くの敵を倒す。 時間内にすべて倒すと追加のコンテナ |
対応 | ・シールド弱点があるので、必ず弱点をついて攻撃 ・最後の区画の(ダーク)エンペラッピーの転がりは大ダメージなので注意 |
ボーナスエネミー(ラッピー) | 2番目の区画のマップF4 |
アンロックスイッチ | 3番目の区画のマップD4 |
インターバルエリア2(IA2)
アイテムショップ一覧 | 必要グラインダー |
---|---|
モノメイト | 3 |
トリメイト | 6 |
スターアトマイザー | 3 |
ムーンアトマイザー | 3 |
東京風ハンバーグ | 6 |
デリシャスバーガー | 1 |
MISSION 5(時空の狭間)
ギミック | 残りのVRゲージ?ギミック?により戦うエネミー変化 |
対応 | ・ダメージが痛いので戦闘不能になり、一気に失敗するケースが多い。攻めすぎるよりも確実に回避、防御して攻撃するようにする |
ミッション5ボス | 変化条件 |
---|---|
造極原初の闇ソダム(武器種弱点) 造極原初の闇ゴモルス | ・VRゲージ100% (戦闘不能ありでも到達する情報あり) ・IA2までに13分未満(IA待機時間除く) ※M4のEトラ時間は53秒残しでも出現。M4のEトラ時間は1:30以上残しではない |
造狂オメガダランブル 造狂ダランブルクローネ | ・IA2までに13分以上(IA待機時間除く) ※VRゲージ100%でもゴモルスの条件満たさなかったときに出ている |
造狂ファルスヒューナル 造狂オメガヒューナル | VRゲージ80~100% |
造極原初の闇ソダム(属性弱点) | VRゲージ30~80%未満 |
造狂アンガファンタージ (獣形態、耐性なし) | VRゲージ5~30%未満 |
造狂オメガアプレジナ | クラスタイプをアタックのみ (ペアやVRゲージ100%条件の可能性あり) |
造狂オメガアンゲル | クラスタイプをラッシュのみ (ペアやVRゲージ100%条件の可能性あり) |
造狂グラーブエクゼクル | クラスタイプをサポートのみ (ペアやVRゲージ100%条件の可能性あり) |
造極オメガマスカレーダ | ソロでVRゲージ30~80%未満 |
星15武器フルクシオシリーズが称号で手に入る
称号名 | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
激震ビギナー | MISSION激震 1回クリア(4ミッション以上クリアのみカウント) | 特殊能力移植パス×10 |
?? | MISSION激震 10回クリア(4ミッション以上クリアのみカウント) | 特殊能力移植パス×30 |
激震の踏破者 | MISSION激震 ミッション5クリア | ★15フルクシオジュラン |
激震の魔帝を制し者 | MISSION激震 オメガヒューナルを倒してクリア | ★15フルクシオヴォルナ |
激震の冥眼を制し者 | MISSION激震 原初の闇ソダムを倒してクリア | ★15フルクシオテンゲル |
激震の虚影を制し者 | MISSION激震 オメガマスカレーダを倒してクリア | ★15フルクシオヴェルラ |
項目 | フルクシオ武器の性能 |
---|---|
潜在名 | 煌めく連牙 |
潜在Lv.3 | 威力+13%、攻撃命中時20秒間、威力+8%、非ダメ-20%、PP上限+100。効果時間は150万ダメージで回復 |
SOP | |
因子 | エーテルファクター |
クラース武器が最強ですけど、フルクシオシリーズは次点で強いので複数武器種使うなら。クラース作成にはクラスキューブ大量に使いますからね。逆にクラースで足りてる人は無理して取る必要はあんまりない。
ちなみにフルクシオシリーズのカテゴリ変更は消費アイテムなしで可能です
CM交換ショップでアイテム追加
CM交換ショップの追加 | 必要マイル |
---|---|
強化値上限+1 | 30,000 |
アルティメットブースター | 5,000 |
まとめ
チャレンジMISIION激震まとめ
- 新しいチャレンジクエスト
- 5年と4か月ぶりのチャレンジクエスト
- 最初に12個のクラスセットから1つ選び進む
- 5つのミッションをクリアする
- 称号報酬でフルクシオシリーズが手に入る
当日、判明した情報は追記していきます。
是非、情報や感想をコメントください~
コメント
コメント一覧 (40件)
ラストが原初なのはバレちゃったけどミッション数がいくつなのか気になりますね
5つで本当に終わりなのか隠しでもう5つあるのかはたまた5より少ないのか
動画みていると5つって書いてあるのでサプライズがない限りは5つだと思いますねー
5つ終わったら原初の闇ってオチもあるかもしれませんけど
細かいですがイデアルストレイダ(パルチザン)のアイコンがソードになってます
ありがとうございます!修正しました~
レベルが低かろうとオーバードライブとデュアルブレードがあれば戦える……!
……といいなぁ。
割とこれだった
二段ジャンプできないと解けない仕掛けたくさんですねえ…
ソロで100%残して行ったらエルダー湧いたので人数は関係なさそう
ミッション2のミが消えてしまっております!!
ミ!消えたミを呼び戻しました
ミッション1のボーナスエネミーはC-6に出現するラッピーだったと思います。
E-5はトラップ解除のスイッチだったかと
ありがとうございます!修正&見やすい詳細MAPも用意しました
ゲージ残量は覚えてないのですが初回野良で行ったらラスボスがオメガダランブル&ダランブルクローネでした。
撃破称号はなし。
過去チャレンジと同じく隠しVRエネルギーありました。場所が固定か怪しいのでまた調査して発見次第書き込みます。
ありがとうございます!
見やすい詳細MAPも用意したのでミッションのマップ番号で示す安くしてみました
ソロでVRエネルギー満タン、ラッピーとアンロックスイッチ共に4だけ押してない→ヒューナルコンビ
ソロでVRエネルギー4割、ラッピー全討伐アンロックスイッチ4のみ押してない→マスカレ
条件よくわかりませんねーやはりラッピーか…?
すべてのスイッチを押してVRを20%にすると、アンガを得ることができました。31%のVRとすべてのスイッチで実行すると、ソダムが得られました。 スイッチが必要かどうかわからない。機械翻訳でごめんなさい
各クラスようまとめはったなぁ
恐れ入る
結構みやすくまとめたつもりです。
やってよかった!
これからNGSサ終まで毎週プレイして100SGげっとしような。やめてくれよ…
ソロでVR30%でマスカレ出ましたよー。アンガ狙ってて出てきてびっくりした―
アンガ狙いなら30%未満でいきましょう
ソダムってボーナスエネミー全キルしてないとヒューナルに化けません? クリアできないチムメン1人キャリーしてデュオでいったらゲージ65でヒューナルでした
編成がPh、Et、Teでヒューナル確認しました。ユニークのみが条件ではないようです。
ありがとうございます!
ヒューナルはユニーク関係なくVRゲージなのかもしれませんね
ゴモルスorダブルの条件の到達時間は13分かと思われます。
IA含まず13分超えたときはヒューナルなどになり、13分以内だったときに残りVRゲージなどに応じてゴモルスorダブルでした。
おおお!ありがとうございます!
先程14分だとダメだったこともいただきまして、13分のようですね、追記しました
下記の ?? は “『激震』マスター” です。
すでにご存じでしょうが。
—
?? MISSION激震 10回クリア(4ミッション以上クリアのみカウント) 移植パス特殊能力移植パス×30
—
フルクシオ武器の実装でリバレイト武器とスティル(ピュラス)武器がゴミになりましたとさ。
無論、リバレイト武器とスティル武器を装備すれば地雷認定確実。
☆13主流の時代に☆12握って最前線に立つような時代と違ってこれ以上桁違いな敵の強化が来ないこのタイミングで最高レアリティの15なら地雷になる事はまずない
swikiじゃ「まだ使える」と表現されてそうだけど、別のwikiじゃハッキリと「ゴミ」「型落ち品」「下位互換」と表現されてる(武器種によっては、ある界隈の嫌われ者の名前が羅列されている)。
「型落ち品」「下位互換」と呼ばれる時点でもう使い物にならない。
それどこよ?
swikiとホモwiki以外死んでる現状、どこのwikiで言われてるんだよそれ。
前も別の記事で「〇〇はswiki以外のwikiでゴミと書かれてるからゴミ!」とか叫んでたのが居たけど、そいつも根拠にしてた癖に最後までwiki名を答えないで最後にはコメ消されたし(ガイドライン違反常習者だからか?)、根拠にするならちゃんと名前出せよ。
てかそんなwikiに書かれてる内容とか大多数のプレイヤーは誰も知らんだろ。
情報源が情報源なだけに憚れるから書かなかったが、ホモwiki(正確には避難所)にそうあった。
あそこはそういう表現や単語を使うwikiだから安易に情報を鵜呑みにしてはいけない(戒め
リバレイトとかは現役プレイヤーが今から作る物じゃないってだけで、フルクシオやクラース未満は使っちゃダメとか地雷なんて書かれてないからヘーキヘーキ(優しさ
安易に地雷認定してはいけない、情報を鵜呑みにしてはいけないって書いてあんだろ流行らせコラ!(豹変
そうやって語録を使う時点で説得力が無いんだけど。
それに、その界隈は不快な言動を「ネタ」で正当化してるし。
誰が書いたか分からないホモwikiのコメント根拠にしてる時点で説得力の欠片もないけどな。
公言するのを憚られるところの情報を信頼できるソースとして提示するのはリアルでやることじゃないし、リアルでやらないようなことはネットでもやらないほうがいい
それこそ直前のコメントのまんまやん
レアリティの更新が行われ続ける以前と違って終点に到達してるんだから以前までの型落ちと今とじゃ全くニュアンスが違う
そもそも何処でもいいけどwikiを大層立派な情報源として重宝してるみたいだけど何処のwikiだろうが基本的には誰が編集してるのかも分からない不確定な情報でしか無い
意見の一つとして話半分に見る分には良いけどそこ主体の話にはしてはいけない
称号:激震の闇を制し者が未掲載ですね。こちらは原初の闇を倒してクリアが条件、報酬はフルクシオタラッサ(ガンスラ)です。
なお、冥眼を制し者との同時達成はできません。個別に達成する必要があります。
オススメとは違いますが、解式が使えると思ってFi、Gu、Brを選ぶと使用不能の罠がある。後継クラスで二段ジャンプできない。FoとTeのレスタを除いて同じテクニックを使えるクラスセットは存在しない。Pウィークバレット等スキルリングがない等、自分が選択したセット以外の特徴も知っておくと認識が変わるかも。
ソロプレイ時のネタ
ミッション2:ファルス・アームは銃座のある柱上が安置。
ミッション3:ドラルベルージュはB5(スタート地点後ろの円周路)に誘導するとタゲを切りやすい。撒いたままフォトンキャノンまで戻って乗り、射線が通っていればチャージ弾で封殺できる。
Et:ウォンドでなくても、セレスティアルコライドの反動で段差超えが狙える。