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魔神城戦:不尽の狂気の攻略と内容まとめ

2018 10/21
魔神城戦:不尽の狂気の攻略と内容まとめ

緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」の攻略をまとめ。

不断の闘志に続く、いわゆる緊急バスタークエストですね。

通称「不尽

 

中々いい感じのバランスで楽しめるクエストだと思っています。

この記事ではクエストの内容、ドロップなどに攻略関係、安全にクリアするための方法も交えてチェック。

目次

概要

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新たな緊急のバスタークエストです。時限はオメガ。

XHは80/80以上でないと受けれないので注意。エネミーとしてはダーカー、魔物種、EP5のオメガボスなど豊富に出現するためオーダーも満たしやすかったりします。

1ship=2回制限です。シエラの支援や進行具合にもよりますが、複数shipも合わせて3周出来なくもないけど基本2周ですかね。

ちなみに塔がすべて壊れたらクエスト失敗します。

 

バスタークエストの流れ

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クエストの流れ自体はバスタークエストを踏襲していますのでフェイズの概念は一緒。

ってことでおさらいに前に作った流れをはっておきます。

 

忙しいのは最終ディフェンスフェイズですね、ここで塔が壊れるケースが多いかと思う。

 

兵器セット

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今回も兵器セットが4つありますが、防衛兵器の内容が違います

前はバランスが人気だったかと思うけど、テレパイプキャノンがマップの狭さとダッシュパネル移動もできるしダークブラストでのダッシュもあるから活かしにくいなーと使ってて思いました。(特殊型と比べるとフォトンパニッシャーの違いしかないし個人的にはバランス選ぶぐらいなら特殊かなー)

 

クエストのことを考えると防衛型が安定かもしれません。(野良なら特に)

迷ったら防衛型。

防衛ならリジェクトバリアも役にたちますので使っていきたい。

パニッシャー使いまくれるなら特殊型もありかもしれません。

 

安全にクリアするには

クリアするためには
  1. 塔4つに対して全員で固まらずばらけて防衛
  2. 防衛装置は積極的に使う
  3. 設置物を放置しない
  4. 最後の自爆に注意
  5. 魔神城ごとの動きを知る
  6. ダークブラストをピンチになる前に使う

初日に野良でも固定でも塔を1つも壊さずにクリアできたので安全にクリアするために必要そうなことを自分なりにまとめてみます。

マルチによってどうしようもないこともありますが、少しでもクリアに近づけるために知っておくとよいかと思います。

 

完璧だぜ!ってアークスの方は他に何か要素があるかコメント頂けると助かります~

 

4つの塔

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このクエストに限らず、塔を守る防衛系のクエストでは自分がメインで守る塔を1つ決めておきましょう。

エネミーが沸いたところにわーっと全員で移動してしまうと対処が遅れて被害がでるからです。

ボスも一人で対処出来るほどHPが高くないため、フェーズ終わりそうでないなら無理に集まる必要もないです。

このクエストは8人で4つの塔なのですが、MAPもせまいしダッシュパネルもあるので1つきめて、左右とかでわけてもう1つの塔も気にしておくのがいいかと思いました。(紫とオレンジとか)

 

防衛装置を活用する

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兵器セットとして用意された防衛装置は積極的に使っていくと安全です。

どの兵器セットにもあるフリーズバリアは塔がやばいと思ったら使いましょう。塔に侵食核がつきそうなタイミングでまとめて使ってしまうのもあり。

特に後半、エネミーが一気にきたならリジェクトバリア使って足止めも有効です。

フォトンパニッシャーもあるなら、自分の周りの塔が沸いてない時にためておくとかもよさそう。

 

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ヒーリングキャノンも活かしましょう。

中央付近に2つありまして、塔のHPを回復できるのでインターバル時に使うのがベストです。

2割くらい回復するので、減ってるなと思ったら。

 

パネル移動を利用する

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防衛装置ってわけではないのですが、移動は石集めでもエネミーのところにいくにせよ、ダッシュパネルを使うと早いです。

使ってるかどうかで違いますのでできるだけ使いたいところ。

 

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あとダッシュパネルを活かして、MAPはじっこのマナの回収もおすすめです。

インターバル時に拾っておきたい。

 

設置物を放置しない

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塔が壊れる要因になりますので、エネミー側が設置してくるものは壊しておきましょう。

特に魔神砲台ですね。MAP上でも赤い〇で表示されますのでビーム撃たれる前に破壊ですね。幸い脆いのですぐ壊せます。

他にも塔の前に爆弾とかも壊していきましょう。

 

最後の自爆

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殲滅出来ているのと起きませんが、倒し切れないでフェイズが終わると残ったエネミーが自爆したり、大技出してきます

フェイズ終わりでなくても突っ込んでくるのもいます。

ボスエネミーによってはほぼ一撃で塔が壊れますので倒しておきたいです。(オメガダランブル、フレイムディアモスなど)

フェイズのインターバルに入ってもMAPを見て注意しておきましょう。

 

魔神城の対処

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もし知らなければ魔神城によって動きが違ってくることがありますので一応注意

魔神城ガチャです。

ちなみにしれっと新しい「バスターバレス」ってのが追加されています。

だいたい最終ディフェンスフェイズで違いがあるんですが・・・

  • ランザーバレス(画像左から1番目):真ん中に剣を投げてくるのは移動して破壊
  • ギャスルドール(画像左から2番目):両腕のバスターキャノン?のチャージに入るので近づいて両腕破壊
  • バスターバレス(画像左から4番目):後ろに複数のレーザーを背負ってる。MAP左右にレーザー砲を複数展開してくるので分かれて破壊すればOK。その後も定期的に塔に攻撃するギミックをだしてるっぽい?

知ってれば対処できる範囲なので知ってることが大事。

ミシルガスード(画像左から3番目)はまだ見てないんですがこいつもいるんだろうか・・・

 

ダークブラストを使う

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ダークブラストは大量の対雑魚にも有効なので、使うと楽にになります。

AISと同じですが、ピンチになってから使うのではなくて、ピンチになる前に使うイメージ

最終ディフェンスフェイズで使ってしまっていいと思います。最後のアタックフェイズは魔神城に攻めるところですが、ここまでくると塔が壊れることはあまりないので使うならディフェンスフェイズがいいっすね。

 

よく使われるエルダーフォームや空のエネミー、地形の高低差もありますし、ルーサーフォームも有効。

 

エネミーについて

特徴
  • たくさん出てくるからかエネミーのHPはそこまで高くない
  • アクシデントが発生し敵の配置が変更することがある
  • 最終ディフェンスフェイズは大量にボスや雑魚エネミーが沸く

ランダム性があるのでまだエネミーMAPが作れてないのですが、後半はボス系も多く忙しいです。

そしてダーカー、魔物種の種類も多いです。

 

Lv.85ですが、HPが低いこともあってかゴーレム系でも侵食核を集中攻撃したほうが早い。

ということで、部位破壊を全部やる前に倒せてしまうので弱点狙いがいいかと思います。

特にオロタビケッタ(家)は弱点のコア出してる顔をしっかり狙っていきたい・・・

 

対雑魚

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対雑魚戦が多いわけですが、やっている感じだと沸いた瞬間倒せなくて塔に移動されてしまうくらいなら、塔近くにいてまとまったところを攻撃した方がいいかと思います

レザンディアみたいな集めながら攻撃できたり、広範囲のPA(ディバインランチャーとかブライトネスエンドとかとか)を使って移動される前に倒しきるなど・・・間にあうなら沸いた瞬間が早いです。

このあたりは火力にもよりますし自分の武器で試してるとわかります。

レザンディアは吸引効果もあるし特に使いやすいのでFo,Teはやりやすい印象。

 

自分のメインで守っている塔にエネミーが沸いてない時は出現場所で出待ちするのも有効。

 

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最終ディフェンスフェイズではオメガヒューナル系が出ることがあります。(出ない時も)

他にもダランブル×2、オメガダランブルの組み合わせなども。

どうやらアクシデントが発生、重なったりする、両方でることもありますが条件は不明。

 

いずれにせよ、ウォークライなどで引き付けたり、攻撃して、塔近くでは戦わないようにすると安全です。

 

新たなギミック

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ギミックはアークス側とエネミー側にそれぞれ追加されています。

防衛兵器としては兵器セットの防御型に「マナ抽出機」が自動でマナためてくれます。

他にもシエラが自動でサポートしてくれる自動ミサイルの「誘導ミサイル射出機」、中央付近に2つあるプレイヤーがフォトンパニッシャーのように使う回復効果をもった「ヒーリングキャノン

ヒーリングキャノンはインターバル時にピンチな塔に使うといい感じ。

 

落ち着いてみているとマナ回収でギミックの回数も増えていきますし、ミサイルは1発3万くらいは出ているので意外と役に立っています。

こういう賑やかになるギミックは嬉しい。

 

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エネミー側には魔神飛空砲というのがいます。

放っておくと塔を攻撃してくるのでみかけたら攻撃しましょう。

何回か攻撃したら機能停止しました。

 

魔神霧

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魔神霧ってのも追加されました。効果としては視界がさえぎられるので気づくのが遅れたりします。

例えば霧の中からゆっくりとエルダーのおててが迫ってきたリなど。

MAPを見るか周囲をよく見るかで対処可能ではありますが・・・でも離れると見にくい・・・

 

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索敵妨害といってMAPが見れなくなるアクシデントもあります。

画面にジャミングがかかったような演出が入った後、MAPが見れなる。

防衛においてMAPが見れないと状況が把握しにくいので結構不便。こうなったら走り回るのではなく、いつも通りメインで守る塔をそれぞれが守るようにしているかどうかが影響してきます。

 

ドロップ

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ドロップとしては1回の予告で2周で画像のような結果に。

バスターメダルが貰えるので交換ショップが活用しやすいかと思います。

 

あと塔の数でクリアランクが変わらない(Sランククリア)ようですね。

 

装備

★13武器
  • 魔物
  • イヴリダ
  • シュベル
  • ジュティス(フレイムディアモス)
  • ディトネション
  • クラーデム
  • アリュール
  • シャライラNew!
★14武器
  • ジブリルNew!
  • フォボス
  • デモニア
  • エルダーペインオメガ
  • アプレスグラッジオメガ
  • ルグサローラ
  • バンテヴァイエン
  • 呪斬ガエン
  • リヴァガローラ
★14エッグ
  • マロン
  • メロン
★12ユニット
  • クラーデムイリック(リア)New!
  • シャライラケラス(アーム)New!
  • アリュールエイド(レッグ)New!
  • フォボス
  • イヴリダ

とりあえず情報・報告があったものをのせています。もし情報あったら頂けると追記します。

こうしてみると結構数がありますね

コレクトシートも込みでリュミエルシリーズを作りやすくなったのでいいっすね。

 

あと、なんとなくだけど虹ドロ多い気がする(ただし魔物シリーズ)

ちなみに新☆12ユニットはヒューナル系戦ってなくてもドロップしてる報告があるので、このクエスト自体に仕込まれているのかも。

※ヒューナル自体にもそれぞれ仕込まれているけど

 

最後に

ロッティ
結構忙しいクエストでしたね
ギリアム
忙しいけど面白いかったなー。ギミックもあるし防衛系はやっぱり面白いのかな

個人的な総評としては難しすぎず簡単すぎずでちょうどよく、やりがいのあるクエストだと思いました

やること多くて楽しい!

パターンも何個かあるっぽいですし、報酬のドロップも色々狙えるのでいいんじゃないですかね~

単に火力だけでなく、PP周り工夫してPAやテクニック使いまくるとかもありですし、沸いた瞬間狩るのを試したりとか、色々工夫もできそう。

 

マルチ次第、難易度次第なところもあると思いますが、少しでも安全にクリアするために活かしてもらえれば幸いです。

 

一通り書いたのですが細かいところはまだ判明していないところもあるので、またなにかあったら、どんどん追記していきますね!

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