メニュー
カテゴリーで探す
最新のコメント
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティのアイコン画像ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

測定演習ロックベアでDPSチェックをする方法

2020 3/22
コメントする・見る
測定演習ロックベアでDPSチェックをする方法

死なないロックベアでダメージを確認できる方法をまとめ。

ひたすら持っている武器やPAテクニックを試したい!と思ったことあると思います。

ということで「測定演習ロックベア」という練習クエストで実装。

ユーザの要望により登場したクエストでして、死なないロックベアの異名で当時は発表されていました。

まぁ実は倒せるんですけどね!

クエストの仕様も含めて死なないロックベアのクエストについて書いていきます。

コンテンツ

測定演習ロックベアとは

測定演習ロックベアとは

項目内容
内容ダメージ測定が出来る演習クエスト
人数1~4人
モード20秒測定モード、フリーモード
備考
  • 経験値、メセタはドロップしない
  • ザンバースなど一部のPAテクニックのダメージは測定されない
  • 状態異常にかからない

分類としては練習クエストになります。

2つのモードでロックベアにひたすらダメージを与えることが出来ちゃう。ただし、一部の効果は発動しませんので注意です。

最初はぱっと見分からなかったので、念のため受注までの手順書を作成。

練習クエストにあることを覚えておけば大丈夫です。

20秒とフリーモード

測定演習の2つのモード

  1. 20秒測定モード(デフォルト)
    1. 20秒間のダメージを測定。5回行うとクリア。ランキング表記あり
  2. フリーモード
    1. 測定せずに自由にダメージを与えれる。ランキング表記あり

選べるモードは2つ。

モードの変更は左にいる「アスタルテ」に話しかけて変更します。なのでクエスト中に変更可能。デフォルトでは20秒モードになっています。

20秒モードで5回クリアしちゃうと変更できなくなりますので注意。

いきなり開始せずに、端末にアクセスするとロックベアが出現する仕組み。

終了して再度端末にアクセスするとすぐに出現するため、役目を終えて帰宅途中のロックベアを見かけることもありますね。

ランキング表記

ランキングもあります。パーティで誰が一番ダメージ出せたか、1人でどのくらいダメージ出せたかがわかります。

1人でもちゃんと表示されました。

ランキング表示とロックベアがいたので遊んでみた。

澄み切った青空がすっきりしたロックベアの心情を表現しています。たぶん

死なないロックベアのHPは約4億

ロッティのアイコン画像ロッティ
測定演習のロックベアは本当に死なないんですか?
ギリアムのアイコン画像ギリアム
実は倒せるよ!

倒せる話は実装前からありましたが…なんとHPは約4億!?

どうやっても20秒では倒せないので、フリーモードやり続けたらいつかは倒せるといった感じですね。

アスタルテと撮影できる

アスタルテを撮影できるクエスト

地味にクエストの利点?としてアスタルテがいること。

クエストにいけば自由に撮影出来ますね。

まとめ

測定演習ロックベア

  • 死なないロックベアで呼ばれている
  • ダメージをどのくらい出したかを1~4人で試せるクエスト
  • 20秒とフリーの2つのモードがある
  • ロックベアは動く
  • ロックベアのHPは4億。いつかは倒せる

▲動かないロックベアのモデル案…と思ったらルームグッズにあったね

やってみて思ったのは、動かないロックベアのモードも欲しくなりました。

動くほうも欲しい理由はカウンターやガードを試すためで、動かないのは単純にダメージや動きを試すなら動かないほうがいいからです。

欲を言えば高さ的に仮面くらいの人型タイプも欲しくなってくる・・・

思い切ってルームグッズのロックベアレリーフ置いててもいい気がしますね!

動かないモードはやっぱりあると便利だなーと思ったので要望かな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (77件)

  • ブーストアイテムの時間は自動的に停止します。とゲーム内で説明があります

  • 敵のサイズというより、浮いたり吹き飛んだりする雑魚エネミーを召還するスイッチも欲しいですね。ザウーダンみたいな。

  • 求めれば求めるほどロックベアである理由が無いという

  • 要望があったから実装したのに
    動き回るからDPSが比較できないとか言われてて不憫だなって
    今後カカシモードが欲しいっていう話なら分かるんですけどね

    • そりゃ求めてるのは釣り上げられたロドスや魔人城を移動時間などの手間がかからないものだからね。
      ダメージ検証とかでロックベア使ってる人なんてそういないと思うんだけど、一体どこの要望を反映したんでしょうねぇ。

      • カウンターで効果を発揮するPAやステップ攻撃がある時代にその発言はエアプ

        • 動かない的からサークルレーザーみたいな簡易的な攻撃が出るように設定できるとかで良かったのでは?

        • PSO2には一定間隔でダメージを発生させるカウンター出来る設置物が山ほどあるんだけどね
          エアプはそっちじゃね?

        • 尚、ロックベアではカウンターで弱点に最速で当てられない模様。まして定期的に攻撃するわけじゃないからPS要求されるっていう。
          つかこれ言う人よくいるけどカウンターなんて特殊な潜在でもない限り一回計測したら十分じゃね?
          最も需要あるのって新しく実装された武器の潜在倍率だったりランコアみたいなPA強化のDPS計測でしょ。
          動くより動かない方が遥かに需要あんのになんでそんな無理な擁護するんだろ。

        • 一番最初のチュートリアルやAIS練習クエストの仮想ターゲットを使って、某ハンティングアクションゲームのトレーニングエリアや某MMORPGの木人のようなコンテンツを実装すればよかったのに。
          やっぱりPSO2の開発運営はユーザー側と感覚がズレまくってる。

        • >やっぱりPSO2の開発運営はユーザー側と感覚がズレまくってる。

          こっちを要望していた人もいるし、そっちを要望していた人もいるってだけ
          やっぱりPSO2の一部ユーザーは「俺が絶対」思考だな

        • へぇ、打射法1.0倍で打射は頭のみ弱点扱いなのに属性だけは1.2倍の全身弱点でレベル20前後の防御力しかない動くロックベアを要望した人がいるんだ。
          でもそれって超少数意見であって、優先すべきものじゃなくね?

        • 比較的手間のかからない開発リソースである程度の人が満足できるならそれでいいんじゃね
          DPSチェックはついでにつけてみたってだけにしか見えねー
          その所業でピリピリするとか難儀やなー

        • 満足してる人なんて少数だと個人的には思うが、どの程度の人が満足してるのかは各人の見るサイトやらSNSで変わるし不毛だから置いとこう。
          でもロックベアで何かを測定してる人なんてどんだけいるんだ?
          検証動画の大半は古いものはロドスかイーデッタでここ最近は魔人城、範囲系は雑魚かスイッチ類じゃね。
          ついでも何も、これクエスト名が「測定演習」なのに測定に向いてないからあーだこーだ言われてるんですけど。
          現実無視してまで無理な言い訳考えて大変ね。

        • いや ぶっちゃけそこまでガーガー騒ぐものなのか?っていう感じかな
          ちなみに上の返信は俺だがその上の人とは別だ

          っつーか言い訳とかなんなんだ 一体何と戦ってんだ

        • クリスマスパーティでの初出時もロックベアは動いていたし、そもそもPhの体験会用・練習用のクエストで、DPS計算機能なんて無かったしね
          それでも当時の生放送ではこれを本編に欲しいっていうコメントがかなり多くて、その要望によって実装されたっていう経緯だから、DPS機能は後付けのおまけなんだよね
          でも生放送の解説でダメージの出し方を教えあうのにも使って欲しいって言っていたし、有用性はやっぱりあるね
          運営のポカミスとしては、このクエストを測定演習と名付けてしまったことかな
          当初のコンセプト通りに練習用ということを前面に押したクエスト名のほうが良かったとは思う
          とはいえあれだけ生放送で前情報として出回っていたのに、実装されてから今更そこに難色示すのか……という想いは少なからずあるけど

        • ただのミスなのか本気なのかは分からないけど、経緯はともかく運営が少なからずこれを測定に使えると思ったからのクエスト名でしょ。
          実際に測定に向いていない以上ユーザーとの感覚がズレてるっていう上のコメントは的外れじゃないと思うんだが?
          測定のことなんて全然考えてませんでしたっていうならロックベア演習とか違う名前になってただろうしね

        • たぶん ユーザー側に計測好きがいるだろうからそっち向けにしようぜとかにしたんじゃね 裏目に出てるが
          まあなんだ エネルギーあるなホント

        • 何の根拠もなく「たぶん」とか「いるだろう」で反論してくる言い返さないと気が済まない人のエネルギーには勝てませんよw

        • そうか?すくなくとも長文ガシガシ書くよりかはエネルギー使わんと思うぞ

        • いよいよ反論できないから主観による長文認定か?根拠のない反論は不毛な言い争いにしかならんからやめろって。そこまでして言い返さないと気が済まないか?

        • 煽りしか言えなくなった方が負け。論破されて悔しいからっていつまでも粘着するなよ見苦しい

        • 動く相手が欲しいなら普通にクエスト行くだろ

        • このロックベア以外に現状あるクエストで、殴っても蒸発しない+殴られてもぺロる心配がない敵が出てくるかつ手早く実施できるクエスト教えてくれ

        • やっぱ純粋に一方的に殴りたいって人にしか需要ないんか…

        • 一方的に殴りたい なら案山子を要望するでしょうが・・・
          そうじゃないのは キャラコンおよびPA・テクの練習がしたい だからだよ

    • DPS計測もですけど、新しいクラスに触るときの練習や、回避とかガードとかの基本動作、PA無敵の確認なんかにも使えますよねー

    • そもそも放送で、吉岡DがPhの試遊に使ってたロックベアを実装してくれーってユーザーの要望で出しただけですからねぇ…おまけでDPSチェックつけたばかりに

  • 7月(?)の生放送で吉岡さん言ってますが
    死なないロックベアを倒すとそのクラスは弱体化の対象になります
    自己責任でお願いします

    • 補足すると、該当の動画は8/17の感謝祭決勝での発言だね
      以下吉岡Dの発言部分を文字おこし(7:09:30ごろから
      「倒せます。死にます。フリーモードは時間無制限なので、まぁまぁ、そのうち倒れると。(中西発言後)なので、20秒で倒された場合は、何らかバランス調整とかを考え始めるかな」
      つまり4億のHPを20秒で削り切れたら、バランス調整のきっかけとなる可能性があるということだね

      • 秒間火力2000万は調整されても仕方ない(´・ω・`)

  • ドゥドゥのサンドバッグ(ルームグッズ)置いて
    あのセリフで結果を評価とかあったらやる、かも

  • 改善するところは多々あるだろうけど、気軽に練習できる高耐久の敵を出してくれただけ有り難いよ
    流石に実装遅いけどな…

  • 考えたというよりは要望から生まれた産物だけど
    どうせだし測定とかもできるようにしちゃおう!ってやったら難色が出たってだけで
    出たら出たで今度は動かない物とかで実装されるかもしれんし要望おくっときゃええで

    • だからです
      というか考えた、は語弊がありましたね。これ実装した奴は全く何も考えなかったのでしょう
      要望されたからそのまま実装した、なんていうのは、言われたからそのままやったという小学生の思考回路レベルです
      あと、『どうせだし測定も』と言ってますが、何を言っているんですか?
      測定出来るものとして(何故か)死なないロックベアの要望があったのですが? 寧ろ測定が一番大事な部分なんですけど? ちゃんと理解してますか?
      普通は最初から動かないバージョンも実装するべきです。測定するのに動くとか邪魔でしかありません。要望送ってこの程度しか実装出来ないなら、失望しか無いでしょう
      一応、動かないエネミーの要望も送ってますが、絶対に楽に測定させてくれないと言える自信がありますね

      • まあ当初の要望の声はあのロックベアそのものだったから測定はついでと思ってたんよ
        おー本当に実装するんだー程度しか思ってなかったが
        ここまで文句が言えるっていうのはそんなに期待してたのか

        • あの、測定も出来ない死なないロックベアとか、誰が望むんですか?
          測定の要望があったのは聞いてますが、ロックベア実装の要望とか聞いたことありませんが?

        • んや Phの先行体験の際の「この死なないロックベア実装して欲しい」という要望ならたくさんみた
          測定系の意見もあったかも知れないがあの時はいくらやっても死なないロックベアにアレコレするのが楽しそうに見えた人が多かった気がする

        • だからそれを鵜呑みにしてそのまま実装してどうするんだという話です。何故そのロックベアを実装してほしかったのか、それも考えられなかったのでしょうか(ついでに言うと、このロックベアは死ぬので要望通りの実装すら出来ていません)
          第一、ロックベアにアレコレ試したところで実戦に役立てるような要素が皆無だと思うのですが

        • 言いたいことはわかるにはわかるんだが…
          そんなに声を荒げる必要なんてあるのか?っておもうんよ
          それだけ期待してたのかと思えばどうも違うっぽいし
          無駄なリソース割くくらいなら実装なんてするな!って言いたいんかね

        • 横からだが、測定演習って名前をつけてるって事は運営もそういうものが客から望まれてるのを認識してるんでしょ。
          なのに客の要望無視してこんなもん実装してりゃそりゃ文句も出て当然だと思うが。
          逆に聞きたいんだけど、客の要望がホントにただHPが多いだけのロックベアと戦いたいだと思ってるのか?ロックベアはいつまでも戦いたくなるような人気エネミーだと運営は思ってるってことだよな?

        • >逆に聞きたいんだけど、客の要望がホントにただHPが多いだけのロックベアと戦いたいだと思ってるのか?
          普通にコンボとか回避とかカウンターの練習用として欲しいと思ってたので、素直に嬉しかったですね。
          実際に挑戦してみて良い練習相手ですよ、さくっと試しに行けますし、ロックベアなら動きや攻撃の前の振りかぶりも分かりやすいので初心者も無理なく戦えますし。
          もちろん、ダメージ計算が欲しい人がいることも知ってますけど、私みたいな人も同じようにいますよ。

        • 『普通にコンボとか回避とかカウンターの練習用として欲しいと思ってたので』
          A.I.Sヴェガ訓練で出した攻撃するターゲットや一定周期で攻撃するサークルレーザーみたいなエネミーで充分でしょう。ロックベアである意味が益々ありません。あと最近出るエネミーはロックベアより遥かに動きが速いので、ロックベアで練習しても全く役に立ちません。それだったらソロアルチやソロEXの方がまだ練習になりますよ。初心者であれば個人的にドラゴン・エクス辺りをオススメしたいです。あっちの方がカウンターで弱点に当てやすいですからね

          ロックベアに拘る意味はハッキリ言って皆無です
          何せロックベアより測定がしやすくアレコレ試しやすいエネミーなんかもっと他に居るでしょうし、訓練用ターゲットだけでも充分だと思います。一旦ロックベアから離れてアレコレ試せるエネミーを探せば、それに気付くと思いますよ

        • 4の枝でも経緯を書いた者だけど、Ph試遊会のあったクリスマスパーティが死なないロックベアの初出で、その生放送中やそのあとの公式要望で本編実装を求める声が想定外に多かったのが実装のきっかけだよ
          運営も当初は実装の予定はなかったけど、ユーザーの声にこたえる形で実装した
          このクエスト実装の初報でもそのことには明確に言及してたよ
          当然クリスマスパーティ当時はDPS計測は無くて、あくまでも練習用のサンドバッグ用、それでも欲しいっていう意見が多かった

        • 何故死なないロックベアを本編に実装してほしかったのか、それを考えた事はありますか?
          ユーザーの声が多かったから実装した?
          だからと言ってそのまま実装するのは子供染みた思考だと思いますが
          練習用のサンドバッグにしても、動くせいでサンドバッグとしてはあまりにも不向きなのですが

          ついでに言うと、当時はA.I.Sヴェガ訓練で使われた的も無かったのでロックベア実装が望まれたのでしょうけど、的が出されていればそっちの実装の方が望まれていたと思いますよ
          でなければTwitterでも叩かれまくってトレンド入りするだなんて悲惨な現状になる筈がありませんからね

        • 分からないから教えて欲しいんだけど、HPが4億で30分ほど攻撃を当て続ければ倒せる標的では出来なくて、どれだけ攻撃しようと倒れないし動かない標的で初めて実現できる、ユーザーが本当にやりたいこと、目的って何?
          「何故そのロックベアを実装してほしかったのか、それも考えられなかったのでしょうか」と言うのは君の言葉なわけだから、それが君には明確にわかっているかわけだよね、その理由を説明して

        • 壁殴り時のDPS計測。
          フェルカーのような持続系PAの条件別DPSや自分のPP量での総ダメージ。
          人によって測定したいものはまちまちだろうからまだあるだろうけど、この辺は基本よね。
          あと動くかどうかとは別に防御力が一律だからPhのロッドはテクとPAや通常、カウンターのダメージ比較がしにくく、テクのダメージがでやすいという欠陥持ち。
          まあ測定に使わない人には関係ない話だから気にならないだろうけど、測定演習なのに測定しない人しか喜ばないってどうなん?

        • 測定以外に何があると言うのですか・・・・・・
          一から説明すると、ロックベア実装を求めたのは、サンドバッグ用のエネミーの実装です。当時はサンドバッグ用のエネミーがおらず、そこにPh試遊会で死なないロックベアが出てきたので、色々試せるエネミーとして実装が求められました。本当にアレコレ試せるエネミーがロックベアしか居ないのであれば今回の実装は喜ばれた事でしょう。ですがA.I.Sヴェガ訓練にて動かず攻撃もしてくるターゲットが実装されました。本来は、こういった的で充分です。これを生身でも試せるようにしてほしいという声も多く挙がっていました。が、運営はその声を聞こうとせず、『待望の死なないロックベア』というずれた認識で実装しました。しかも中途半端すら生温く全く測定として役割を果たさない『測定演習』として
          測定しようにもカウンターで弱点に当てづらく、動くのでロドスのようにダメージ統計やDPS測定も出来ず、ハッキリ言ってこれはただHPが凄く多いだけのロックベアです。断じて測定に向くエネミーなんかではありません。弱点が高所にあるのでクラスによってはやりづらいでしょうし、全属性弱点の為、弱点属性不一致の時のダメージ測定も出来ません。役立たずにも程があります

          ここまで説明しましたが、Twitterでも他のサイトでもここの記事やコメント欄でも欠点が多数挙げられ、ユーザーと運営の認識のズレがハッキリした訳ですが、ここまでハッキリ言える理由は一つです
          この測定演習が、全く測定の役割を果たして居ないからです

        • 長々と書いてもらったところ申し訳ないんだけど、質問に対する回答になってないから、もう一度答えてくれない?
          ひとつ目、対象が長時間かけて死ぬことと死なないことの間に、どのような結果の差が出ることが問題となるのか
          二つ目、ダメージを測定するというのは手段であって、それによって得られた計測値が何の「目的」を達成するための手段であるのか
          目的と言うのは、その理論上のダメージ最大値を計測して、その結果を何に利用しようと考えているのか、ということだよ
          そちらの意図をくみ取って、正確に運営側に改善要望しようと思っているから、きちんとそのあたりを説明して欲しい

        • ひとつ目に対する答え
          これについては長時間測定し続ける人にとって正確な測定結果に差が出るでしょう。とはいえロックベア相手にそこまでやる人も多くは無さそうですから、結果の差については微々たるものかと思われます
          二つ目に対する答え
          えっと、これはエアプでもなければ、寧ろ目的なんてかなりある筈なのですが
          例えばボスが弱点を露出してダウンした時に最もダメージを与えられるには何が良いか(ボスのダウン時の最大打点)、それぞれのPAで出せるダメージ値はどのくらいか(PAのコンボや最適解による自己分析)、TA系でスコアを出すためにどうすれば火力が出せるか(スコアアタック向け)、等々
          言い出せばキリがありませんし、ひょっとしたら私でも思いつかない目的もあるち思うので、主に多くの人が目的としたものを3つ挙げました
          ただもっと簡単に言ってしまえば単純に周回効率を上げたい、というものでしょう
          新アルチがTAっぽくならなかったとしても、一つのエネミーに対しての長期戦は避けたいでしょうし、やはり早くエネミーを倒すための最適解という目的は変わらないと思います

          改善要望を送るのであれば、一つ目に関してはどうでもいいです。ただ死なないロックベアと言っておきながら結局死ぬのは何のギャグなのかと呆れただけですので。あまりプレイには影響しない・・・筈です
          二つ目はTA勢やソロ勢にとっては重要だと思うので、全く計測に向いていないという事を伝えれば良いと思います。4人パーティーで火力を競ってもロックベアの動き次第ではただの運ゲーとなってしまうので、チュートリアルでも出したターゲットに一定周期で攻撃を出すようなエネミーにした方が良いでしょう。欲を言えば、一々ダメージ喰らっても怯まない程度のもので

        • 回答ありがとう、かなり意図するところは伝わってきた
          念のため確認だけど、ここでいう測定とか計測っていうのは、DPS(damage per second=単位時間平均ダメージ)測定で合っているよね
          目的に関しては、主にエネミー側が行動不能な場合を想定した理論最大ダメージの出し方のチェックといったところかな
          その目的のためなら、君の主張にも頷けるね
          あとPSO2がアクションゲームということを加味して、君の案に対する追加の提案を以下に書いてみる
          ロドスつり上げ後みたいな、エネミーが完全に行動不能で無防備な状況以外だと、エネミーの動きや特徴は様々だよね
          例えば最近出てきたのバリールは背面に弱点があるわけだけど、プレイヤーに背を向けないように自分で向きを変えてくるから、DPSに対して立ち回りが絡んでくる
          プレイヤーに対して距離を詰めて攻撃してくる奴もいるから、RaやFo等の立ち位置が重要なクラスのDPSにも影響が出る
          そういうエネミーごとの挙動に対して、どういうPA選択や立ち回りをすればよいのか、そういうところまで含めたDPS計測や練習ができる機能があればいいんじゃないかと考えてる
          そこで、君の提案するAISのターゲットに対して、位置や数、HP上限、プレーヤーとの相対速度、攻撃頻度や範囲、攻撃耐性、弱点部位位置なんかをプレイヤーで任意に指定できるようにする案はどうだろう
          これなら、ロックベアのようなランダムな動きでなく、プレイヤーの意図に沿った練習が出来るようになると思う(当然、完全な案山子設定もできる前提で
          要は家庭用格ゲーの練習モードでよくあるNPC挙動設定だね、ノーガード立ち、ガード、歩き、ジャンプ、パンチ攻撃、みたいなやつ
          今回の実装で練習クエストとしての下地は出来たから、あとはそれに対してこういう機能を付けて欲しいと要望を出していけばいいと思う
          後ほど君が上でまとめてくれたことも含めて、公式フォームから送ってみるよ
          こちらの頭の中の整理が出来て要望案が良い感じに浮かんだ、ありがとう
          長文失礼

        • 運営にその熱意が伝わるかは怪しいところですが、素晴らしい熱意だと思います
          あと格ゲーのトレーニングモードのような感じというのは思いつきませんでした。確かにそんな感じにしてくれれば最適でしょうね
          こちらも同じような要望を出そうと思います。お互いに運営に届くことを祈りましょう

        • EP4までにみたユーザーの行動を間見るとカカシを実装するのは運営からみるとデメリットのほうが大きいだろうからやらんと思うけどね

        • 運営のボクソン事情なんか知った事ではありません
          第一、致命的なデメリットがある訳でも無いでしょう

  • コメントで言い争う迷惑な人?達はブロックして欲しいですね…コメント承認制だと大変だろうし。ロックべア以外の敵の追加とか後々機能追加があるといいですね。

    • 釣られたまま動かずに絶対死なないロドス とか
      ずっと天罰ばっかやってくるデウスで回避やカウンターの練習 とか
      ずっとコアむき出しで仰向けのグワナーダでタイムアタック とか
      こういうのはあってもいいかもしれないがこれをものさしにしてあれこれ言い出すやつが絶対出てきそうな気がするんだよな

    • 以前、コメントガイドラインを管理人さんが策定されているので、NGに抵触すると思われるコメントについては問い合わせフォームから相談するといいと思いますよ

  • 言いたいことはわかるけどそうやって「残念な思考回路」とか「学習能力は小学生以下」とか普通書くか?いくら匿名だとは言え少し言葉遣いに気を付けるべきでは?そのコメントだとただ運営はバカだ!って言いたいだけにしか見えないんだが・・・それともそれであってるの?少なくともここは君の怒りを発散させる場ではないと思うよ。

    • そもそも今回のこんな実装の仕方が普通じゃ無いのですが
      言葉遣いに関しては上コメが注意されていないのにこっちに注意されましても困ります(コメントガイドラインも消えたのか見えなくなりましたし)
      怒りを発散させてるだけに見えてるでしょうけど、要するに、記事にある測定モードとかフリーモードとか実装するなら、せめて他のエネミーも出すか訓練用の的にしてほしかったという事です。(測定モードも5回という制限が意味不明ですけどね)

      • 最初からそういえばよかったんじゃね 無駄に回りくどすぎる
        どちらにしろ希望は薄いが要望おくるしかあるまい

        • 要望を送った結果がこのロックベアです
          誰がそのまま実装しろと言ったのやら
          測定用としてアレコレ試せる物として欲しいという声が全く聞こえなかったみたいですね

        • まあこれ以上は温度差の違いから平行線だろうし言う気はないけど
          お前さんよほど現実で面白くない生き方してんだな
          そうでなければそんな攻撃的な書き方なんぞせんよ

        • 勝手な推測で生き方とか言われる筋合いありませんけどね

        • それはもちろん
          ただ攻撃的であるかどうかの自覚があるかどうかだよ
          自覚なくして当然と思いながらやってるのであれば性格の問題
          自覚はあるが衝動が止められないのであれば現在の生活に起因がある
          どっちをとっても些細なことで攻撃的に会話が出るからさ
          まあすまんかったな 勝手な推測ではあったよ

      • コメントガイドラインは一番下にある。
        トップページからでもここからでも下までスクロールすれば見れるぞ。

        • 見つけました
          教えていただき、ありがとうございます

  • 最初から倒せると言ってますので、何を言ってるんですかね?

  • そもそもこいつの存在価値はめちゃくちゃ早くロックベアのような形をしたナニカと戦える以外に存在しないのがな…
    防御力の関係でダメージの数字は実戦とはかけ離れたものになるし、全属性弱点だから非弱点属性のダメージやスキルの比較ができん。
    20秒の間に出せるダメージ比較に使えそうに見えるけど同じ職の同じ武器種じゃないとダメ。例えばPhでシオンライフルとイクスロッドでどのくらいの差が出るか調べようとしても防御力低すぎてステの影響がでかくなるせいでまともな数字が出てこない。
    というか動くからただでさえJAタイミングとかで総ダメージはブレるのに完全に行動運に左右される。
    使い方としてはHP4億ある弱いものイジメかコンボの練習くらい?一部sop入れ替えでの一撃のダメージ比較くらいならできるか。
    要望だした人やこれで問題ないって思ってる人ってそんなロックベアと戦いたかったの?

    • 動作確認程度のものだとおもってたぜ
      まあ測定のはなかったほうがよかったかもな いろいろ期待してヤケに荒れてる人いるし

      • 正直こんなもん実装するならHP4億のカースセントリーでも置いといた方が定期的に攻撃出してくれるし有用だわな。
        カースセントリーじゃ小さくて空中の攻撃当てにくいから艦隊戦のでかいのでもいい。
        カウンターや回避、ガードの練習にロックベアは最適とは言えないからなぁ

  • ここのコメントも見る価値なしだなw
    荒らしてもらい閲覧稼ぎしてるなら別だけどな
    フォロワー数増えた結果がこのコメント欄じゃ話にならん
    運営よりもユーザー側が変わるべきなのがよくわかる

    • ユーザー側・・・まあ一部のユーザーだけどその感性が随分ひね曲がって来てるように見える
      ゲーム進行の妨げになるような物で荒れるならわかるんだがなぁ・・・

  • とりあえず、何を目的に文句言ってるのかわからんな
    DPS測りたいという人は昔からいたが彼らの方法は「DPS計測できる外部ツールの使用」や「公式ではない別のランチャーを用いたPSO2の起動」という方法だった
    それをするというのは言ってしまえば外部からPSO2のデータを取得するということであり、さらに言ってしまえば改造やデータ改竄などの不正行為に繋がりかねない代物を用いた方法であるわけで、当然PSO2運営も常に動き、それらの使用を規制してきた
    だが、MMOユーザーの中でも廃プレイユーザーというのはやはりDPS計測を求めるわけで、だからこその今回の実装に繋がった

    また何故ロックベアなのかと言われれば別の場所で既に作っていたからコストや手間がかからないという大人の事情を除くと、
    ①ロックベアは動くので実戦を考慮しない非現実的なものの測定はできない
    ②ロックベアは中型エネミーであり、空中コンボ地上コンボ範囲攻撃多段攻撃遠距離攻撃のいずれも当てやすい(=測定しやすい)
    ③ロックベアは最初のフリークエストである森林のボスなのでDPS計測をしたいような中級者以上のユーザーにとっては狩り慣れているので、攻撃を避けたりしながら測定するのは容易い

    あたりじゃないか?
    俺含めたDPSなんかどうでもいいよ、という人にとってはいらない実装ではあるが、だからといって実装されて困るような仕様でもない
    繰り返すが、文句を言ってるやつらが何故文句を言ってるのか全くわからないな

    • 外部ツールでのDPS計測に関しては昔はグレーで公言したって取り締まり対象外。問い合わせても禁止とは言わなかったくらいだから常に規制してたってのは嘘だな。
      EP4あたりで明確に禁止されたからそれ以前に関しては不問でしょ。
      ちな参照先は自分のPCのメモリでただ読み込んでるだけだから改造だの改竄だのってのは的外れだぞ。そも禁止された理由もツールでDPS測って他人を晒す奴が出始めたからたからな。
      DPSがどうでもいい人にとってはいらない実装で、DPS測りたい人にとっては内部数値的な問題で計測に適さない誰にも得にならない実装だから文句言われるんじゃない?動かなかったとしてもこいつはロドス以下の存在で計測に向いてないからな。
      DPS測るのどうでもいいって人がDPS測りたい人の気持ちが分からないのは当然だと思うぞ

  • こいつ状態異常無効らしいので、チェイスとかは乗せられないみたい。
    マジで何の為に生まれたんだ…

コメントする

コンテンツ
閉じる