死なないロックベアでダメージチェックをする方法


死なないロックベアでダメージチェックをする方法

死なないロックベアでダメージを確認できる方法をまとめ。

ひたすら持っている武器やPAテクニックを試したい!と思ったことあると思います。

ということで「測定演習ロックベア」という練習クエストで実装。

 

ユーザの要望により登場したクエストでして、死なないロックベアの異名で当時は発表されていました。

まぁ実は倒せるんですけどね!

クエストの仕様も含めて死なないロックベアのクエストについて書いていきます。



測定演習ロックベアとは

測定演習ロックベアとは
項目内容
内容ダメージ測定が出来る演習クエスト
人数1~4人
モード20秒測定モード、フリーモード
備考
  • 経験値、メセタはドロップしない
  • ザンバースなど一部のPAテクニックのダメージは測定されない
  • 状態異常にかからない

分類としては練習クエストになります。

2つのモードでロックベアにひたすらダメージを与えることが出来ちゃう。ただし、一部の効果は発動しませんので注意です。

 

最初はぱっと見分からなかったので、念のため受注までの手順書を作成。

練習クエストにあることを覚えておけば大丈夫です。

 

20秒とフリーモード

測定演習の2つのモード
  1. 20秒測定モード(デフォルト)
    1. 20秒間のダメージを測定。5回行うとクリア。ランキング表記あり
  2. フリーモード
    1. 測定せずに自由にダメージを与えれる。ランキング表記あり

選べるモードは2つ。

モードの変更は左にいる「アスタルテ」に話しかけて変更します。なのでクエスト中に変更可能。デフォルトでは20秒モードになっています。

20秒モードで5回クリアしちゃうと変更できなくなりますので注意。

 

いきなり開始せずに、端末にアクセスするとロックベアが出現する仕組み。

終了して再度端末にアクセスするとすぐに出現するため、役目を終えて帰宅途中のロックベアを見かけることもありますね。

 

ランキング表記

ランキングもあります。パーティで誰が一番ダメージ出せたか、1人でどのくらいダメージ出せたかがわかります。

1人でもちゃんと表示されました。

 

ランキング表示とロックベアがいたので遊んでみた。

澄み切った青空がすっきりしたロックベアの心情を表現しています。たぶん

 

死なないロックベアのHPは約4億

ロッティ
測定演習のロックベアは本当に死なないんですか?
ギリアム
実は倒せるよ!

倒せる話は実装前からありましたが…なんとHPは約4億!?

どうやっても20秒では倒せないので、フリーモードやり続けたらいつかは倒せるといった感じですね。

 

アスタルテと撮影できる

アスタルテを撮影できるクエスト

地味にクエストの利点?としてアスタルテがいること。

クエストにいけば自由に撮影出来ますね。

 

まとめ

測定演習ロックベア
  • 死なないロックベアで呼ばれている
  • ダメージをどのくらい出したかを1~4人で試せるクエスト
  • 20秒とフリーの2つのモードがある
  • ロックベアは動く
  • ロックベアのHPは4億。いつかは倒せる

 

▲動かないロックベアのモデル案…と思ったらルームグッズにあったね

やってみて思ったのは、動かないロックベアのモードも欲しくなりました。

動くほうも欲しい理由はカウンターやガードを試すためで、動かないのは単純にダメージや動きを試すなら動かないほうがいいからです。

欲を言えば高さ的に仮面くらいの人型タイプも欲しくなってくる・・・

 

思い切ってルームグッズのロックベアレリーフ置いててもいい気がしますね!

動かないモードはやっぱりあると便利だなーと思ったので要望かな。

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77 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/18(水) 19:21:34 ID:U4ODQ4ODM

    ブーストアイテムの時間は自動的に停止します。とゲーム内で説明があります

    返信
    • 1.1.ギリアム より : 2019/09/18(水) 19:22:55 ID:cxMzgyMzc

      ありがとうございます!見逃してましたね、修正しました~

      返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2019/09/18(水) 20:39:23 ID:UwODE3OTU

    敵のサイズというより、浮いたり吹き飛んだりする雑魚エネミーを召還するスイッチも欲しいですね。ザウーダンみたいな。

    返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 00:21:09 ID:IxMTM4NzY

    求めれば求めるほどロックベアである理由が無いという

    返信
  4. 4.問題ない より : 2019/09/19(木) 09:04:31 ID:EzNDM5OTM

    要望があったから実装したのに
    動き回るからDPSが比較できないとか言われてて不憫だなって
    今後カカシモードが欲しいっていう話なら分かるんですけどね

    返信
    • 4.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 11:28:35 ID:U1NTY4NzY

      そりゃ求めてるのは釣り上げられたロドスや魔人城を移動時間などの手間がかからないものだからね。
      ダメージ検証とかでロックベア使ってる人なんてそういないと思うんだけど、一体どこの要望を反映したんでしょうねぇ。

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 11:49:59 ID:c5MTkxNDg

        カウンターで効果を発揮するPAやステップ攻撃がある時代にその発言はエアプ

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 13:10:10 ID:M3MzE3ODY

          動かない的からサークルレーザーみたいな簡易的な攻撃が出るように設定できるとかで良かったのでは?

          返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 17:20:07 ID:AxNDc3OTc

          PSO2には一定間隔でダメージを発生させるカウンター出来る設置物が山ほどあるんだけどね
          エアプはそっちじゃね?

          返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 17:34:44 ID:U1NTY4NzY

          尚、ロックベアではカウンターで弱点に最速で当てられない模様。まして定期的に攻撃するわけじゃないからPS要求されるっていう。
          つかこれ言う人よくいるけどカウンターなんて特殊な潜在でもない限り一回計測したら十分じゃね?
          最も需要あるのって新しく実装された武器の潜在倍率だったりランコアみたいなPA強化のDPS計測でしょ。
          動くより動かない方が遥かに需要あんのになんでそんな無理な擁護するんだろ。

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 21:14:05 ID:A2MzU3NzQ

            一番最初のチュートリアルやAIS練習クエストの仮想ターゲットを使って、某ハンティングアクションゲームのトレーニングエリアや某MMORPGの木人のようなコンテンツを実装すればよかったのに。
            やっぱりPSO2の開発運営はユーザー側と感覚がズレまくってる。

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 12:33:06 ID:kyNDkyMzI

              >やっぱりPSO2の開発運営はユーザー側と感覚がズレまくってる。

              こっちを要望していた人もいるし、そっちを要望していた人もいるってだけ
              やっぱりPSO2の一部ユーザーは「俺が絶対」思考だな

              返信
              • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 14:10:41 ID:czNDM2NjY

                へぇ、打射法1.0倍で打射は頭のみ弱点扱いなのに属性だけは1.2倍の全身弱点でレベル20前後の防御力しかない動くロックベアを要望した人がいるんだ。
                でもそれって超少数意見であって、優先すべきものじゃなくね?

                返信
                • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 18:37:42 ID:Q1MTE0MDU

                  比較的手間のかからない開発リソースである程度の人が満足できるならそれでいいんじゃね
                  DPSチェックはついでにつけてみたってだけにしか見えねー
                  その所業でピリピリするとか難儀やなー

                  返信
                  • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 19:20:34 ID:czNDM2NjY

                    満足してる人なんて少数だと個人的には思うが、どの程度の人が満足してるのかは各人の見るサイトやらSNSで変わるし不毛だから置いとこう。
                    でもロックベアで何かを測定してる人なんてどんだけいるんだ?
                    検証動画の大半は古いものはロドスかイーデッタでここ最近は魔人城、範囲系は雑魚かスイッチ類じゃね。
                    ついでも何も、これクエスト名が「測定演習」なのに測定に向いてないからあーだこーだ言われてるんですけど。
                    現実無視してまで無理な言い訳考えて大変ね。

                    返信
                    • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 19:29:08 ID:Q1MTE0MDU

                      いや ぶっちゃけそこまでガーガー騒ぐものなのか?っていう感じかな
                      ちなみに上の返信は俺だがその上の人とは別だ

                      っつーか言い訳とかなんなんだ 一体何と戦ってんだ

                  • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 19:56:04 ID:M2OTgxMTE

                    クリスマスパーティでの初出時もロックベアは動いていたし、そもそもPhの体験会用・練習用のクエストで、DPS計算機能なんて無かったしね
                    それでも当時の生放送ではこれを本編に欲しいっていうコメントがかなり多くて、その要望によって実装されたっていう経緯だから、DPS機能は後付けのおまけなんだよね
                    でも生放送の解説でダメージの出し方を教えあうのにも使って欲しいって言っていたし、有用性はやっぱりあるね
                    運営のポカミスとしては、このクエストを測定演習と名付けてしまったことかな
                    当初のコンセプト通りに練習用ということを前面に押したクエスト名のほうが良かったとは思う
                    とはいえあれだけ生放送で前情報として出回っていたのに、実装されてから今更そこに難色示すのか……という想いは少なからずあるけど

                    返信
                    • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 20:32:54 ID:czNDM2NjY

                      ただのミスなのか本気なのかは分からないけど、経緯はともかく運営が少なからずこれを測定に使えると思ったからのクエスト名でしょ。
                      実際に測定に向いていない以上ユーザーとの感覚がズレてるっていう上のコメントは的外れじゃないと思うんだが?
                      測定のことなんて全然考えてませんでしたっていうならロックベア演習とか違う名前になってただろうしね

                    • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 20:37:17 ID:Q1MTE0MDU

                      たぶん ユーザー側に計測好きがいるだろうからそっち向けにしようぜとかにしたんじゃね 裏目に出てるが
                      まあなんだ エネルギーあるなホント

                    • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/21(土) 09:22:42 ID:kxMzA0MTI

                      何の根拠もなく「たぶん」とか「いるだろう」で反論してくる言い返さないと気が済まない人のエネルギーには勝てませんよw

                    • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/21(土) 16:55:02 ID:Y2NDExMzg

                      そうか?すくなくとも長文ガシガシ書くよりかはエネルギー使わんと思うぞ

                    • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/21(土) 19:40:38 ID:kxMzA0MTI

                      いよいよ反論できないから主観による長文認定か?根拠のない反論は不毛な言い争いにしかならんからやめろって。そこまでして言い返さないと気が済まないか?

                    • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/21(土) 21:05:33 ID:kxNTY0MTU

                      煽りしか言えなくなった方が負け。論破されて悔しいからっていつまでも粘着するなよ見苦しい

        • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 12:34:39 ID:k2ODIyMjU

          動く相手が欲しいなら普通にクエスト行くだろ

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/24(火) 03:03:50 ID:I3NDU3NjA

            このロックベア以外に現状あるクエストで、殴っても蒸発しない+殴られてもぺロる心配がない敵が出てくるかつ手早く実施できるクエスト教えてくれ

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/24(火) 11:11:21 ID:U4OTAxNzE

              やっぱ純粋に一方的に殴りたいって人にしか需要ないんか…

              返信
              • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/25(水) 11:11:58 ID:g2MzkwMTA

                一方的に殴りたい なら案山子を要望するでしょうが・・・
                そうじゃないのは キャラコンおよびPA・テクの練習がしたい だからだよ

                返信
    • 4.2.名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 14:04:25 ID:Y0OTUyNDA

      DPS計測もですけど、新しいクラスに触るときの練習や、回避とかガードとかの基本動作、PA無敵の確認なんかにも使えますよねー

      返信
    • 4.3.名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 21:56:14 ID:A0ODE5NTk

      そもそも放送で、吉岡DがPhの試遊に使ってたロックベアを実装してくれーってユーザーの要望で出しただけですからねぇ…おまけでDPSチェックつけたばかりに

      返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2019/09/19(木) 17:20:46 ID:AxNDc3OTc

    死なないロックベア(死ぬ)

    返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 02:31:00 ID:M1NDI4MzM

    7月(?)の生放送で吉岡さん言ってますが
    死なないロックベアを倒すとそのクラスは弱体化の対象になります
    自己責任でお願いします

    返信
    • 6.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 19:19:41 ID:M2OTgxMTE

      補足すると、該当の動画は8/17の感謝祭決勝での発言だね
      以下吉岡Dの発言部分を文字おこし(7:09:30ごろから
      「倒せます。死にます。フリーモードは時間無制限なので、まぁまぁ、そのうち倒れると。(中西発言後)なので、20秒で倒された場合は、何らかバランス調整とかを考え始めるかな」
      つまり4億のHPを20秒で削り切れたら、バランス調整のきっかけとなる可能性があるということだね

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 20:37:01 ID:czNDM2NjY

        秒間火力2000万は調整されても仕方ない(´・ω・`)

        返信
  7. 7.名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 07:39:47 ID:kxOTk5OTg

    ドゥドゥのサンドバッグ(ルームグッズ)置いて
    あのセリフで結果を評価とかあったらやる、かも

    返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 18:51:16 ID:I1Nzg0MzM

    改善するところは多々あるだろうけど、気軽に練習できる高耐久の敵を出してくれただけ有り難いよ
    流石に実装遅いけどな…

    返信
  9. 9.サンダーベア より : 2019/09/20(金) 23:01:48 ID:QxNjExMjE

    コメントで言い争う迷惑な人?達はブロックして欲しいですね…コメント承認制だと大変だろうし。ロックべア以外の敵の追加とか後々機能追加があるといいですね。

    返信
    • 9.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 23:07:49 ID:Q1MTE0MDU

      釣られたまま動かずに絶対死なないロドス とか
      ずっと天罰ばっかやってくるデウスで回避やカウンターの練習 とか
      ずっとコアむき出しで仰向けのグワナーダでタイムアタック とか
      こういうのはあってもいいかもしれないがこれをものさしにしてあれこれ言い出すやつが絶対出てきそうな気がするんだよな

      返信
    • 9.2.名無しのロッティ好き より : 2019/09/20(金) 23:09:09 ID:M2OTgxMTE

      以前、コメントガイドラインを管理人さんが策定されているので、NGに抵触すると思われるコメントについては問い合わせフォームから相談するといいと思いますよ

      返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2019/09/21(土) 15:38:51 ID:kxMzA0MTI

    そもそもこいつの存在価値はめちゃくちゃ早くロックベアのような形をしたナニカと戦える以外に存在しないのがな…
    防御力の関係でダメージの数字は実戦とはかけ離れたものになるし、全属性弱点だから非弱点属性のダメージやスキルの比較ができん。
    20秒の間に出せるダメージ比較に使えそうに見えるけど同じ職の同じ武器種じゃないとダメ。例えばPhでシオンライフルとイクスロッドでどのくらいの差が出るか調べようとしても防御力低すぎてステの影響がでかくなるせいでまともな数字が出てこない。
    というか動くからただでさえJAタイミングとかで総ダメージはブレるのに完全に行動運に左右される。
    使い方としてはHP4億ある弱いものイジメかコンボの練習くらい?一部sop入れ替えでの一撃のダメージ比較くらいならできるか。
    要望だした人やこれで問題ないって思ってる人ってそんなロックベアと戦いたかったの?

    返信
    • 10.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/21(土) 16:47:33 ID:Y2NDExMzg

      動作確認程度のものだとおもってたぜ
      まあ測定のはなかったほうがよかったかもな いろいろ期待してヤケに荒れてる人いるし

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/21(土) 19:52:57 ID:kxMzA0MTI

        正直こんなもん実装するならHP4億のカースセントリーでも置いといた方が定期的に攻撃出してくれるし有用だわな。
        カースセントリーじゃ小さくて空中の攻撃当てにくいから艦隊戦のでかいのでもいい。
        カウンターや回避、ガードの練習にロックベアは最適とは言えないからなぁ

        返信
  11. 11.名無しのロッティ好き より : 2019/09/22(日) 11:39:27 ID:c4NzM0NDk

    ここのコメントも見る価値なしだなw
    荒らしてもらい閲覧稼ぎしてるなら別だけどな
    フォロワー数増えた結果がこのコメント欄じゃ話にならん
    運営よりもユーザー側が変わるべきなのがよくわかる

    返信
    • 11.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/22(日) 12:01:06 ID:g3NzA4NzA

      ユーザー側・・・まあ一部のユーザーだけどその感性が随分ひね曲がって来てるように見える
      ゲーム進行の妨げになるような物で荒れるならわかるんだがなぁ・・・

      返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2019/09/23(月) 00:24:34 ID:c4NzkyNTg

    とりあえず、何を目的に文句言ってるのかわからんな
    DPS測りたいという人は昔からいたが彼らの方法は「DPS計測できる外部ツールの使用」や「公式ではない別のランチャーを用いたPSO2の起動」という方法だった
    それをするというのは言ってしまえば外部からPSO2のデータを取得するということであり、さらに言ってしまえば改造やデータ改竄などの不正行為に繋がりかねない代物を用いた方法であるわけで、当然PSO2運営も常に動き、それらの使用を規制してきた
    だが、MMOユーザーの中でも廃プレイユーザーというのはやはりDPS計測を求めるわけで、だからこその今回の実装に繋がった

    また何故ロックベアなのかと言われれば別の場所で既に作っていたからコストや手間がかからないという大人の事情を除くと、
    ①ロックベアは動くので実戦を考慮しない非現実的なものの測定はできない
    ②ロックベアは中型エネミーであり、空中コンボ地上コンボ範囲攻撃多段攻撃遠距離攻撃のいずれも当てやすい(=測定しやすい)
    ③ロックベアは最初のフリークエストである森林のボスなのでDPS計測をしたいような中級者以上のユーザーにとっては狩り慣れているので、攻撃を避けたりしながら測定するのは容易い

    あたりじゃないか?
    俺含めたDPSなんかどうでもいいよ、という人にとってはいらない実装ではあるが、だからといって実装されて困るような仕様でもない
    繰り返すが、文句を言ってるやつらが何故文句を言ってるのか全くわからないな

    返信
    • 12.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/23(月) 01:12:02 ID:M2NDU1ODU

      外部ツールでのDPS計測に関しては昔はグレーで公言したって取り締まり対象外。問い合わせても禁止とは言わなかったくらいだから常に規制してたってのは嘘だな。
      EP4あたりで明確に禁止されたからそれ以前に関しては不問でしょ。
      ちな参照先は自分のPCのメモリでただ読み込んでるだけだから改造だの改竄だのってのは的外れだぞ。そも禁止された理由もツールでDPS測って他人を晒す奴が出始めたからたからな。
      DPSがどうでもいい人にとってはいらない実装で、DPS測りたい人にとっては内部数値的な問題で計測に適さない誰にも得にならない実装だから文句言われるんじゃない?動かなかったとしてもこいつはロドス以下の存在で計測に向いてないからな。
      DPS測るのどうでもいいって人がDPS測りたい人の気持ちが分からないのは当然だと思うぞ

      返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2019/09/25(水) 13:35:11 ID:YyNzc0NTU

    こいつ状態異常無効らしいので、チェイスとかは乗せられないみたい。
    マジで何の為に生まれたんだ…

    返信

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