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【OFアプレンティス】地底を染めし女王の悪夢の攻略まとめ

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緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」の攻略やまとめをしていきます。

オメガファルスアプレンティスと戦えるクエスト。

今までにない形式の内容だったりします。

新しい武器ドロップしたり演出面も特殊なのも・・・!?

 

特徴や演出面、どうするとよいかも攻略として書きました。

何か分かったら適宜追記していきます

コンテンツ

概要

2018年7月25日に実装された緊急です。

ストーリーからは一応関連があるようないつもの前フリがあったりはしますね。

12人ではなく、8人クエスト。場所はオメガ。XHは80/80以上の条件もお馴染み。

そして1ship=1回制限があります。クエスト時間的には複数shipまわしも可能でした。

 

出現するエネミーはダーカーと魔物種。

クエスト的には1つですが前半と後半(空中、地上)と分かれています。

 

前半

前半は自走砲のような「自走式高出力フォトン粒子砲」をエネミーから守りながら洞窟内部を進みます。

(長いので「自走砲」と呼びます)

ちなみに自走砲が破壊されるとクエスト失敗するので注意。(XHでプレイした感じは失敗はしたことがないけど)

難易度とマルチによっては厳しいかもしれません。

 

放置しているとどんどん減りますし、ダメージ床があることもあって移動するだけでマナが減る?みたいなので、護衛し終わるまでマナを回収しながら進みます。

 

自走砲にエネミーが迫るとアラートが表示されるため、表示されたら護衛しに戻りましょう。

基本はこの流れです。

  1. エネミーを見つけたら倒す
  2. マナを集めて回復

 

マナ結晶を集める

ひたすらマナを集めるわけですが、マナは大小の2種類。大きい方は一定ダメージで破壊して回収できます。

大きいほうはそこそこ固いです。ちなみにWBはダメージ入るけど付かない。

小さいほうは触れれば回収できまして、一定の場所や自走砲の進攻に合わせて周りにも落ちています。

 

MAP

MAPは真ん中で折り返すところがありますが自走砲の進む道としては1本道。

 

崖上のサラマンダ

道なりに護衛しながら進み、MAPの真ん中あたりまでくると岩が邪魔していて1発フォトン砲をぶちかますのですが・・・壊して進むと右側からオメガサラマンダが遠くから炎飛ばしてきます。

こちらの攻撃も届くのですが、実はやられる前に接近して倒すことが可能です。

方法としては・・・岩を壊してすぐの画像のようなところにいけるようになっていまので、例えばヒーローのタリスの高速移動などで登れます。

1~2人が誰かしらいくとスムーズに進むのでおすすめ

 

後は道なりに進みつつ、エネミーをひたすら雑魚やボスエネミーを倒す形です。

ゴーレム系、デコルマリューダ、フレイムディアモス、ダークラグネ、ゼッシュレイダ、最後にダークビブラス

(ゼッシュレイダが自走砲の上にのったことが1回だけあったのだ・・・)

 

このあたりからダメージ床が多くなるので一応注意

雑魚は周囲を囲うように出現したり、大型のマナ結晶も散らばっているのでエネミーがいない時は壊しておくと安全。

途中で画像右下のアプレスビットというエネミーが自走砲の後ろ含めて周囲にちょこちょこ現れて狙ってくるので倒しておきたいです。誰かしら自走砲の近くにいましょう。

 

お勤め終了

ドクンドクン音がするやばそう塊に、変形してフォトン砲撃ち込んだら返り討ち

アニメにも似たような状況ありましたよね。アニメでは空中からビーム撃ってたので違うけど。

自走砲くん、お疲れ!

ここから本体と戦う後半戦へ移行します。

 

追いかけるために飛べるルーサーフォームにスムーズに変身していくシーンも。

ここも綺麗。

 

後半・空中戦

後半の空中戦はオメガファルスアプレンティスとルーサーフォームで戦います

この時ルーサーフォームは以下の効果を受けています。

  • ステータス強化?
  • スキル解放
  • 自動復活
  • ダークブラストの使用回数にカウントされない

強化されることは前情報でわかっていましたが、スキルをとってなくても使えます。ディフュージョンレイも撃てちゃう。

要は最低限の強化がされているってことですね。ちなみに自動で復活しますが復活時間の短縮は出来ない模様。

また、カウントされないので、これとは別にダークブラストが前半か後半の地上戦で使えます。

 

ダウン

ダウン2回可能

  • 肩についているコア2つ
  • 羽根6枚

それぞれをすべて壊すと1回づつダウンします。

なので、1回しか使えないディフュージョンレイをダウン時に使うといいかと思います。最初は肩のコアを破壊すると思うのでそのあとかな。

 

回避しながら戦う

攻撃食らうとダメージがでかいので基本戦法としては2つ。

  1. コンバージェントレイのフルチャージで肩のコアや羽を狙う
  2. 攻撃の動作があったら回避やPPは通常攻撃で回収

 

予備動作があるので見ていると慣れるかと。

画像のような構えで素早いレーサー撃ってくるので特に注意。

まだ探っている途中ですが上側斜め横くらいにいると割と安全な気がしますね。

 

高エネルギー反応

HPが減ると、外と内から輪っか状のレーザー中央に集めてレーザーという必殺技使ってきます。

避けるタイミングとしては画像くらいの状態に迫ってきたら回避しながら中央によけて移動したら大丈夫でした。何回かこれで成功しました(他にいいやり方あったらぜひ)

この後に一定ダメージ食らわせると撃墜して地上戦へ

 

後半・地上戦

後半戦の最後は地上戦

前情報通りおまけ的な戦闘になっていまして、腕のコアを破壊しながら中央のコアを狙いに行く形

最後の抵抗しているような演出がいい感じ。

 

コアを攻撃して終わりです。

正直あまり書くことがない・・・ゴリ押でOK。

ダークブラストはここで使うといいかと思います。(個人的にRaの場合はしないけど)

 

スターゲイザー

!?

最後でなんとPSO2アニメで最後にあったスターゲイザーの再現でトドメをさします!!

いや~これはびっくり!

結構気合入っていますね(・∀・)

ちなみにマルチが仮に8人だとしたら、パーティ組んでいなくても強制的に4人で演出が入ります。パーティ組んでいれば同じパーティメンバー

ただし、ソロでクリアすればちゃんとぼっちゲイザーになります

 

元ネタについて知りたい、思い出したい人はこちらを見てもらえば把握できます

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比較

アニメとゲームで比較してみた。

うーん違いはもちろんありますが似てますね!

 

違和感があるとしたらキャラの表情かな。アニメと比べると無表情に見える・・・

キャラによってはありなんですけどね。ダンディな♂とかキャストは割と違和感ないけど大抵無表情。さすがに難しかったか

まぁこのSS撮ることを見越して最初からまゆとか目いじっておけばちょっとは近づけれるけど口が空かないんですよね~

 

色んなアークスのカットインを見てましたが、これが一番笑いましたw

もはやスターゲイザーのカットイン一つのコンテンツですね・・・

 

ドロップ

レアブによりますが、エクスキューブ的にはこのくらい。盛れば盛るほど多い。

覇者の紋章もドロップします。

OP的にはアプレンティスソールがつきがドロップします。

あと、クエスト時間的には野良で初日は何回かやりましたが15分~18分でした。

 

レア

新たな★14ルグサローラ、呪斬ガエン、ブリンガーライフル、バンテヴァイエンがでます。

他には★14ペット(上位種?)、★14フォボス、★13アリュールなども。超ぜいたくパフェも。

また何か新しいことが分かったら追記しますね。

 

まとめ

リナ先輩のアイコン画像リナ先輩

スターゲイザー!

ギリアムのアイコン画像ギリアム

イツキとアイカ揃えて再現しようとしても面白いかも。しかし、変な恰好で遊ぶ人も早速いるね!

もはやスターゲイザーのカットインで遊ぶのが1つのコンテンツになっているアークスも!?

 

ドロップとしてはアプレンティスソールの供給やレア狙いのための緊急ですかね。

ところどころの演出面が良かったと思います。スターゲイザーは謎で賛否両論あると思うけど要所要所でいいところがある。

 

戦闘としては、空中戦より地上戦で自走砲を守ろうとするほうが個人的には面白かったかなぁ。

空中戦は基本コンバージェントレイ撃ちまくってればOKで単調ですが回避したり高度維持の要素もあります。難しくないですけど苦手な人もいると思います。

難易度としてはマルチによるかもだけど、たいていは簡単すぎるかもしれない…やりこみクエストやりたい人には不満かもね

総合して中々楽しめる緊急でした!

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コメント

コメント一覧 (32件)

  • 表情がほんとモッタイナイw
    クエ自体は邪竜みたいなストレス要素もなくなかなか楽しい

    ボッチゲイザーはなかったのか・・・

    • 表情をムービー中にいじれるといいんですけど技術的に難しいのかなぁ

      書き方分かりにくかったので修正しました。
      パーティ組んでいないけどマルチに人がいるなら、一緒に写りますが、ソロクリアならぼっちゲイザーできます

  • とても良い緊急だったと思います…!
    特に若人にたどり着いた時のあの緊迫感。無音のBGMや
    自走砲のまさかの変形等もあって、最後までドキドキしっぱなしでしたw

    こういうハラハラドキドキできる演出を今後もどんどん出してほしいです!

  • アニメ見てない勢からしたら正直何のこっちゃよくわかんないんですけどねw
    アークスの新兵器やダークブラストよりも生身の一撃の方が強いってw
    クエスト的には前半がいい感じの難易度ってのと自走式フォトン粒子砲?のペースにクエストスピードが依存してるから慣れてもある程度時間が一定になるのが同レベル帯での火力格差を少し誤魔化してくれるからプレイに自信なくても取っ付きやすかなって感じましたね

    • アニメについての元ネタの記事のリンク先を貼ったのでよかったらたどっていただけるとわかるかもしれません!
      AISより強力という謎がアニメにはありましたw

      前半のバランス良かったと自分も思いました。色んなマルチでやりがいのある内容かも

  • まだ回数も少ないのにSS撮って分析して記事にできるってすごいなぁ

    • 複数shipまわししたり、動画撮ってあとで見直していると初日でもがっつり分析できますね
      見た感じ初日はどこもがっつり攻略系はなかった

  • 高台サラマンダ2か所ありますが
    サラマンダ以外倒すと消えるので無視するのもありかもしれません

  • 最後のカットインは、マーヴルVSカプコンっぽくて吹いたw

  • ライドロイド乗るかルーサーフォーム使うかの選択式にして欲しかった

  • 一撃で両断できるなら最初から使えよ!という感想しかないw

  • ダーカーボスが勢揃いする中、虫ダーカーなのにリストラされるグワナーダさん(´・ω・`)

  • 正直演出かなりダサいと思う
    まぁ今に始まった事でも無いし個人の好みなんだけど

  • 防衛がランダム緊急の底に沈んだのと、バスターが最早一般に顧みられないのとで、防衛系クエストの経験が不足してるプレイヤーも多く、そこまで楽勝なクエストでもないと感じた。
    この辺はいつもの導線構築のヘタさかな
    8人てのもあって、落ちる人出ると厳しくなりやすいのも注意。

    クエ自体の不満はあんまりない。

  • ケレン味たっぷりの演出に大満足……

    ……なんだけど、初回ラスト演出でミニラッピースーツ着用者がカットインしてきて盛大に吹いたYO→!

  • フォボスって14武器じゃなかったですか?
    レアのところに★13って書いてあります

  • 高台登り、見えない壁に阻まれて行けなかったんですが、
    何がまずかったんだろう
    ダイブとタリスワープ両方試したんですけどね

    • 瞬間移動というなの物理移動なので道のない直線は無理でちゃんと道があるところを通らないとダメですね

  • 自走砲は地面のマグマでもダメージ受けるので、走ってる途中にガクンと減る時が注意。取りまくってたら気にするほどでもない

  • 自走砲にのったゼッシュレイダのSSかっこよくて好き

  • 最後のカットインの真顔で草
    最後のダサさ以外は割と良かったな、イノシシ近接多いとキツそうだけど
    EP5は入ってからあんまり面白い新規コンテンツがなかったからハードルが低いのもあるかもだが

  • ステージがいつもより立体的で緊急限定なのがもったいないくらい作り込まれてよかった

  • 新しい勝利演出なんだこりゃwって思ってたけどなるほど・・・アニメのあのシーンでしたか・・・スターゲイザーがここで実装??されるとは・・・

  • ステージや演出とボに気合が入っているけど・・・
    トカゲも背景とボスの造形に気合が入ってたな
    でもおもんない
    初日だけで行くのやめた

  • 戦車が急に動かなくなる進行不能不具合またか(⌒‐⌒#) 成長しない運営。

  • 戦車護衛は何をするにも零サフォ移動や滞空得意なクラスが楽しいですね
    逆にテク無し純PAのみだと置いてけぼりにされるしもっさり感があってきつい…

  • ルーサーフォームでの空中戦には割と重要な役割があって、本来の段階を飛び越えて
    スキル解放条件を達成できます。まだカウンターステップやウィズダムフォースが
    未解放のままでも、空中戦でそれらを積極的に使えばディフュージョン・レイの
    スキル解放が可能です。おしおきレーザーも、スキルが未解放なら逃げるより被弾覚悟で
    カウンターを狙いに行ったほうが得をします。
    今回がダークブラスト初体験の見習いルーサーでも、無事卒業させてもらえるはず。

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