スペースマガツ「天地を葬る災禍の凶神」のクエスト攻略(マガツレタルガ)

期間限定クエスト「天地を葬る災禍の凶神」まとめ。
マガツレタルガ、通称「スペースマガツ」と実装前から言われていたマガツ強化版と戦える期間限定の常設クエストです。
ウェポンズバッヂ2020が初めてドロップするクエストでもあるので知っておきたい。
スペースマガツのクエスト概要
項目 | 特徴 |
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種別 | 期間限定の常設クエスト |
期間 | 初実装:2020年1月8日~2月5日 再配信:2021年1月6日~1月20日 |
人数 | 8人(トリガー版は4人) |
場所 | 白の領域/ハルコタン |
構成 | 前半はハルコタンで生身で戦闘する進行型。後半は宇宙でAISヴェガでマガツレタルガと戦う |
受注 | XH:UH:85~/85~ |
制限 | 30分、ダメージ上限999,999 |
有効な属性 | ダーカー(![]() ![]() |
トリガー | 同時に実装。クエスト内でドロップ |
緊急クエストではなく、期間限定の常設クエストになります。1つのクエストで前半と後半に分かれている。
野良で初見の時は1周12分くらいでした。時限は前後半ともに白ノ領域扱いのようです。
前半:白ノ領域の進行型

- 進行型のクエストでひたすらエネミーを倒して進む
- ギミック「瘴気」はプレイヤー、エネミー関係なく当たっているとダメージを受け続ける
- エネミーは混沌系クエストのような感じで様々(黒の民、ダーカー、閃機種、魔物種など)
- UHはデサントドラール
- XHはアポストロドラゴン
- それ以外はクロームドラゴン
- その他ダーカーが出てくる
- 時間経過で瘴気が増えていく形式
瘴気は結構なスピードでダメージを受けていたので、基本当たらないようにしつつ、エネミーは吸引効果or瘴気近くで戦うことで、できれば瘴気に当てる戦い方が有効
瘴気カウンター
この常設やり方これで合ってんの?w pic.twitter.com/MH2ilkqUfk
— 🅿円環ちゃむ (@Bluer1ng) January 8, 2020
瘴気はダメージ判定があるので、カウンターやマロンを膨らませることが可能
- 上位職のカウンター全般
- マロン、メロンを膨らませる(ただし、このクエストにはダメージ上限999,999がある)
- ナックルのギアエクスペリエンスorリバレイトの S5:巧避巨拳でメテオカウンター
特にヒーローやファントムなど後継クラスのカウンターが強い。 瘴気があるところでは狙っていきたいですね。
マロンとメロンもいいけどダメージ上限あるのがネック。
ナックルはちゃんと連打出来ればダメージは食らわずにうまくできますが、失敗するとHPガッツリ減るので注意
後半:マガツレタルガとAIS戦

前半クリアすると、そのまま後半に移行。AISヴェガに乗り込み、超化エネミーのマガツレタルガ(スペースマガツ)と戦います。

開幕溜めるモーションのあとに一撃技(合掌波紋)を使います。
カウンターシールドでも防げないため、周囲にある浮いてる岩に隠れてやり過ごしましょう。
この一撃技は開幕以外にも定期的に行いますのでワープ後に溜めモーション入ったら注意。
マガツ開幕ブラスター正面にある岩の横で撃てば被弾しないって事を教えてもらった🙌🏼 pic.twitter.com/POibcCYIKE
— らず☃️ (@rasp_L) January 9, 2020
岩に隠れるだけでなく、少しずらした位置ならフォトンブラスターを当てながら攻撃を回避することが可能です。
羽をすぐに壊すチャンスなので狙っていきたい。
また、開幕の合掌波紋を使った後は、赤い壁を出す技をしてきます。

羽の顔4か所を破壊します。
破壊する部分は黄色のリングが定期的に点滅するようになっているのでわからなくなったら見てみましょう。
この時、ほかの部位にダメージはほとんど入りません。

顔,左肩,右肩,左膝,右膝の顔を5か所を破壊。同じく黄色のリングが点滅します。
ただし、 顔,左肩,右肩 は点滅している部分ではなく、周囲の顔を破壊していると壊れます。
技次第ですが、レーザーなどはカウンターできるため、シールドカウンターも有効。
- 部位破壊しやすい「左膝」「右膝」のどちらか
- 膝はフォトンブラスター1回分で破壊可能
- 残った「左膝」「右膝」は連続で壊さずに技を出す挙動をキャンセルさせるために、間をあけて合掌波紋するときに残った片方の膝を破壊するとスムーズ
- 残った「顔」「左肩」「右肩」
5か所の破壊する順番は部位破壊しやすい両膝でうまく技をキャンセルさせるのがおススメ。

1か所部位破壊すると少しだけダウンします。

5か所破壊すると、大技に移行。
大きな球と7個に分かれた球を時間内にそれぞれ破壊して阻止します。
最初の羽根にフォトンブラスターを使っていれば、2発目が撃てるため、フォトンブラスターをDPSチェック1回目、2回目でそれぞれ撃つのがよいと思います。ただ2~3人くらいで撃てば十分だったので、固定なら顔破壊やDPSチェック1回目で撃つところを分担したほうが良い気がします。
大きな球は狙われた場合、上からのレーザーをシールドカウンターできるのでおすすめ。
阻止すると最後の抵抗なのか、集めた球のエネルギーを前方に放出してきますので、可能ならシールドカウンター、もしくは横から避けてダウンしたお腹を攻撃していればクエストクリアできます。
スペースマガツのモーション
攻撃 | 特徴 |
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他のモーションを記載。
天地を葬る災禍トリガーとの違い
- 最大参加人数8人⇒4人
- クエスト内容、モーションは変わらない
- 体力は参加人数によって変わる
- 通常版よりエクスキューブ・ウェポンズバッヂ2020多め、★13ユニットのドロップ率アップ
- 解鍵リバレイトがドロップする
- 自分のメインクラスのキューブがドロップする
トリガー版は通常版のクエストでドロップしますが、違いがあります。
人数少ないので、早く周回したいなら「瘴気」をちゃんとエネミーに当てるのが重要になる。
ドロップ一覧


種別 | アイテム名 |
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★15武器 | ノヴェルシリーズ |
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★13ユニット | ![]() |
★14キャンディー | ![]() |
武器迷彩 | ![]() |
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![]() (コスチュームカラー連動のタロンシュナイデル) |
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SOP | ![]() |
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その他 |
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初実装時に登場した★15フローテアシリーズはエトワール用の潜在。実装当時は結構強い武器でした。
SOPは艦内潜入でドロップするのも入ってます。S8:舞空もあり。S6:滅域はない。
ドロップ情報いただけると助かります!
再配信時のアイテムレコード状況

- 1日でグライアイは16個
- 1日でアンフィトリテ、リバレイト、クロノスは75~90個くらい
- グラーニアはなぜかのってない
- 新武器迷彩は個数少ないためか表示されてないから不明
まとめ
- 期間限定の常設クエスト
- 最初の実装は2020年1月8日~2月5日まで
- 2021年1月6日~1月20日に再配信
- 前半は混沌系のように色々なエネミーが出る進行型、後半はマガツレタルガとAISヴェガ戦
- ウェポンズバッヂ2020が初ドロップだった
- 再配信された時は大量に追加ドロップがある
実装当時はウェポンズバッヂ2020、ユニットSOPを集めるためにひたすら通い続けるクエストですね。
再配信時は新迷彩やSOPが欲しい人むけですね。
ちなみにグライアイは初日からドロップ報告ありました。
クエスト的にはそこまで難しくないですし、期間限定クエストですし行けるときにいって掘りをしたいところ。
コメント
コメント一覧 (26件)
翼の顔は打撃耐性でブレードダメージ1止まり
本体の顔は逆に翼壊すまで射撃耐性みたいですね
開幕ブラスターがポイントっぽい
打撃耐性あるとは思わなかったですねー今回は射撃がメイン
ノヴェルリアにてS6妙技の巧確認しました。
ありがとうございます!追記しました
ノヴェルは武器の方も落ちました。
ありがとうございます!追記しました
このクエストに「PT人数によるエネミーのHP調整」はありますか。
マガツのDPS後の大量ばらまき弾はカウンターで対応できるんで、これでダメUP可能です
瘴気とか正気か?(激サムギャグ
リバレイトとアクセサリーとロビアクとスクチケの為に回すクエですね
頭上からのレーザーはカウンター取りやすいですね
壁の押し出しは天井が安置。開幕合唱後は必ず押し出し使ってくるから天井まで移動してブラスターぶっぱが良いかな
マガツの合掌波はこれまでと同じくステップ回避も可能です。攻めの手を緩めたくなければこれですね。
また、嘔吐ビームと、常時放出している小顔誘導弾はどちらもカウンターシールド可能です。
DPSチェックでレーザーのターゲットになっているなら、無理にブレードを狙わずシールドカウンターに専念してもいい気がしました。エヴァ的なやつですね。
後半の欠点はマガツが端に行くと稀に見えない壁の向こうに標的が反対側になって当てられないことがあります
これで無駄に時間食うことがありますね
修正前のペルソナのエリア外みたいなことがあってイラっとします
毎回ではないのが救いでしょうか
久しぶりにログインしたけどダブセ持っているのがイクスシリーズ、光跡シリーズ、アルティメットチェインしかないのですが回復量1しかないから微妙にならざるを得ない・・・。S4奪命捨てて何がいいでしょうか?記事とは無関係なコメントですいません(>_<)
ユニットを含めてPPを盛れるならば輝器応変、ジャストガードの効果を上げるならば瞬護輝与はどうでしょうか。
どちらもPP運用の補強が出来ると思います。
潜入のノヴェルユニットは特殊なドロップ方式だったため、レアドロを押さえた方が出る説が存在していましたが、常設産のノヴェルには◯◯ソールなど入っているのでしょうか?
褒める要素が皆無なクエストです
理由1、全体的に単調な作業クエスト
理由2、手間と時間をかけさせる要素が多い
理由3、狭いステージでの共振エネミーという嫌がらせ
理由4、マガツへの攻撃方法が限られているというアホ仕様(何故か付いてる打撃耐性)
理由5、邪魔な岩が多い
理由6、上下移動を強要されやすい
理由7、ガード不能攻撃が混じっているため、行動を制限されやすい上に時間がかかる
理由8、全体的にドロップが渋い
理由9、目玉アイテムの武器がゴミ
理由10、バッヂ集めはおすすめ4の戦塵が遥かに効率が良い(こちらは手間もあまりかからずサクサク終わる上にXHで10個。最近他ブログでポイント報酬獲得にも対応している事が判明)
なんで運営はこうもゴミとしか思えないクエストしか出せないんでしょうね
たとえ常設でもこのドロップの渋さとクエストのクソ仕様のせいで回す人はあまり居なさそうです
この数日、周回しようにも8人揃うのに時間がかかるくらいです
結論として言えるのは、どれだけゴミを改良しようとしてもやっぱりゴミにしかならないという事ですね
EP3でもエンドレスでも今回でもマガツは汚物にしかならないです。なんでこんな嫌われボスを再び出そうと思ったのやら・・・
さっさと削除して容量を空けた方がいい気もしますけどね
新クエストが来るとすぐに攻略記事を書いてくれる管理人さんも、コメントで攻略法の捕捉とかアドバイスとかをくれる人達も本当にありがとうございます、いつもすごく助かります。
ささやかながら私も攻略案を加えさせてもらうと、最後の7個に分かれた顔に対してブラスターを使うなら、マガツの正面からではなく左右側面から撃つのがいいと思います。
横から見ると顔が縦に3つ連なる配列になり、ブラスターの移動を上下だけで済ませることができるので、空撃ちする時間が少なくなって効率的にダメージを与えることができます。
DPS1回めのレーザーは発射間隔の間にバルカン3回入るので、リズムを覚えると楽になります。変にブレードを使うと次形態での位置把握が面倒になったり、他プレイヤー狙いのレーザーと軸が重なり危ないので離れたまま。2回めも赤玉がたくさん残っている間はマルチロックが有効。数が減ったらPPを意識して、怨霊カウンターできれいに〆る。
思えば初手ブラスターのノリはシガンと同じですね。今回ヒガン枠もないし被弾でPP吸われるので、ブレード最後までいらんかも。
少人数のとき、全員ヒザを忘れて延々上半身攻撃して先に進まない共犯pokaをやらかしました。真似しちゃいけません。急降下してみたら右だけ生きててマガツ・ミギヒザになっていましたねぇ
トリガーの方が13ユニットのドロップ率が高いというのは何を根拠としているのでしょうか。
これは雑誌情報ですね。
体感的にはあんまりかわってないような気もしますけど。。
膝が破壊可能になるとすぐブラスターする人がいるけど、タイミング考えてほしいなぁ
破壊可能になってすぐ全体攻撃?のモーションするからその最中に破壊してくれると中断する。また、ダウン中にさらに膝壊すより起き上がってから壊してくれるとダウン時間が長くなる。
開幕に岩の横から合掌波紋が当たらない位置でブラスターを撃つと何故か勝手にかなり上方向に向けられるのですが、このバグ(?)って他に経験した人とか居ますか?
このバグがある人は開幕で岩の横からブラスターというのは止めた方がいいと思います
ブラスター1回分が無駄になります
出さないで温めるより効率いいから問題ない、野良にどっちでもいいこと求めるようになったら固定組めよ
種別:緊急クエスト
説明文:常設クエスト
緊急の類ですよね?
期間限定の常設クエストが正しいです!
テンプレの書き換えしたときに変え忘れてました。。
SOPカプセルに色々追加されると嬉しいですね