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緊急バスター「不断の闘志」の内容と攻略

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実はうまい。

緊急「魔神城戦:不断の闘志」の攻略をまとめていきます

コンテンツ

内容

緊急クエストとしての初のバスタークエストになっています。どうやら期間はないようで今後もずーっとある緊急っぽいですね。

人数は8人で予告専用です。また、1ship2回制限

 

特徴

一言でいうと、難易度の上がったバスタークエストって感じ。

オメガヒューナルの登場やエネミーのHPが高くなっていたり、自爆で塔が危ないなどなど。ダーカーが出てくるようになったのはむしろやりやすくなっています。ポイントの移動はないため失敗しても変動しません。

 

フェイズの話や基礎的なところは以下にまとめていますのでこちらをご参照ください。場所は荒野なので関連するエネミーも出てきます。

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防衛兵器は必ず使う

これはバスタークエでもいえますが、この緊急ではより意識して使ったほうがいいです。

火力次第なところもありますし、被害を出さないためにも使っていきましょう。

最初に配置された塔付近で戦うのがいいため、自然とその塔付近くらいはどんどん使っていった方がいいかと。使わなくても済むマルチならいいのですが、すぐ壊されるなら使っておいたほうがいいですね~

防衛兵器のセットは正解ってない気がしますが・・・個人的には橙、青(端っこ)は特殊、紫、緑はバランスがいいんじゃないかと思っています。でも迷ったらバランス

 

フォトンパニッシャーは画像の通りかなりの威力が出るため、被害出さないためにも使わず壊されるよりも使いまくった方がいいです。使いどころは最初のディフェンスと最終ディフェンスかなぁ。

兵器使わない人がいるから防御型にするより、兵器使いこなすのが有利ってのを知って使っていった方がいいです。

 

オメガヒューナル

基礎的なバスターのところ以外ではオメガヒューナルの対処が必要です。

最初のディフェンスフェイズ、最終ディフェンスフェイズでそれぞれ出現。出現時は最初バリア展開+ファルスアーム×4を召喚。そしてその後ライダーキック⇒拠点を狙ってきます。

 

オメガヒューナル自体はHPが低いんですが、ファルスヒューナルより隙がない行動取りますので注意。

放置するとどんどん被害がでるので、オメガヒューナルのタゲ取る人、ファルスアーム壊す人で分かれてまず対処しましょう。

 

ファルスアーム

ファルスアーム×4は放置しておくと塔にダメージが入ってしまいますので必ず壊したい

空中にいるため、近づいて追尾するPAや遠距離で狙っていきましょう。幸い耐久力はさほどないため集中攻撃してれば壊せます。

両サイドに出ますので1人で2体壊すか、4人でさっさと壊すかですね。野良だと読めないので壊してまだ残っているようなら狙えばよいかと。

 

移動場所

 

オメガヒューナルは移動しますが、バリア中ウォークライやビクトリーシャウトなどのヘイトを取るスキルを使いつつ攻撃しまくるのがおススメ。

念のためジャンプして近づいてからやるのがいいです。もし間に合わない場合はキック着地後でスキル使いましょう。

攻撃だけだと取り切れず塔まで近づかれてしまうのでスキル利用した方がいいです。

そしてタゲ取った方は塔や防衛兵器から離れて戦いましょう。ソード攻撃は防衛兵器とタゲ取った方が狙われていますが、塔や兵器付近で戦うと火力集中しない限りは大きな被害がでます。

 

エネミーを集めるのが有効

前から使えますが、通常のバスターではエネミーのHPが低くて不要だったり、突っ込んできて効かないこともあるのであまり使われていないかもしれないですが・・・

この緊急バスターでは吸引効果(ゾンディールとか)は非常に有効です。

理由は水棲系ダーカーが多く出現する&エネミーがHP高くなっているためです。移動も遅いですし、まとめて倒せますので効率がいいです。ウォルガーダや魔物種にも効きますし。

相手は突っ込んでくるため、沸き位置でチャージが間に合わない場合は、進行方向にちょっと下がってチャージしているといい感じ。

 

あと、ダークブラストもどんどん使っていきたいです。

全員変身する必要はないと思いますが、最終アタックフェイズまでに使い切ったほうがいいかと。エネミー蹴散らすのに使えます。

ちなみにMAP近くのアイコンで何人が変身しているかわかるので、MAPみがてら把握できます。

 

ドロップ

ドロップとしては相変わらずクリシスやシュベルブースターが出ます。その他にエクスキューブがうまいです。

その他にはこのクエストでしかない☆14エルダーペインオメガデモニアも実はドロップします。

コレクトシート的にはディトネションシリーズなんですが、こちらはゲージののびがよく、このクエストと足りない分の右上の魔神城のためにバスターを1回やるくらいでOKなので楽な方です。性能もいいですし。ついでにイヴリダシートもとっておけば更に効率もいいです。

他には魔神城の種類はランダムとはいえ、必ずヴェルン皇国(荒野)なため、ダークブラスト巨躯の経験値稼げで一番よかったりします。

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最後に
攻略まとめ

  • 防衛兵器は積極的に使う
  • オメガヒューナルはスキルや攻撃してタゲとり、塔や兵器から離れて戦う
  • レーザー撃ってくる塔がないかMAPを見る
  • 効く相手にはエネミーを集めて一気に倒す
  • オークボンバ、ボンバダガッシュ、ボンバゴーレムのフェイズ終了時の自爆特攻させないように倒す
  • ゴーレム系は両手⇒ダウン⇒頭狙い
  • サラマンダはスタンがきく
  • ミノタオルグスは突進をスタンで止めれる。背中のこぶが弱点

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エネミーも含めて注意と攻略をまとめてみました。

 

ダークブラストの育成も出来るし旨みもある緊急でした。ただ欲を言うとMAPやエネミー配置が違ったりしてほしかった。

緊急バスターを色々なクラスでやってみると、やはりヒーローが一番楽な気がします。個人的にはバウンサーもかなりやりやすい。支援しつつのブーツがなかなか。

バスタークエストのエネミー自体が何かしらの耐性持っているのでどれでも対処できる点が特に強い。っていうかヒーローですべて対処できるような設計になっています。(そのEPで優遇されるのはいつものこと)

とはいっても通常クラス多めでも塔の被害がほとんど出ずクリアできていますし、ヒーローばかりでも失敗しているケースもあるため、バスタークエスト自体の基礎振り返ったり、ヒューナルの対処を覚えて臨みたいところですね。

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コメント

コメント一覧 (56件)

  • 初日は割とギリギリだったけどダークブラストが成長するに連れてどんどん楽になってる気がする

  • 記事にも書いてあるけど牛へのスタンは意識して欲しい
    別に崩壊するわけじゃないけど塵も積もればなんとやらだし、あいつが一番被害を受けやすいからHrならスタンが狙えるモーメントオブトリックを使ってくれ

    • というかTe除いてHr以外で来てる奴ってもれなく地雷レベルだろ、Hrがこのクエでは最適解レベルなのに

      • Br/Huでも、武器の切り替えが面倒だけどやれんことは無い。と言うか、Brの後だとHrの機動力に不満を感じる。
        Hr以外地雷と感じるのは、地雷しか見かけなかったか、或いは自分が扱えなかったかのどっちかだと思う。

        でも、Hrが一番楽なのには変わらない。

        • 吐いたPPどうやって回収してんの?HrはPP超回復に高火力広範囲PAにヒーローギア開放のカンストダメあってどこからでも即到達出来る爆速PAもあるのにわざわざ下級職でくる意味あるの?
          バスタークエ以外ならGuやBrやHu使ってるけどもバスタークエに限ってはHrとTe一択だろ。

      • そんなことはない。RaHuならヲクラでヒューナルのタゲとれるし、硬い連中にWB仕込める。やり方次第だぞ

  • BoHuで参加してるが不足はないけどなぁ。

    ウォークライ10振り、ゲイル出し切り、ゾンディール駆使すればいいし。

    やりもしないで差別は宜しくない。

    • お前のHrはシャウトもゾンディも使えないの?差別じゃくて区別だよ

        • 言いませんじゃなくてぐうの音も出ませんだろHr以外で来るのならエキスパチェック外せよな、お前みたいなのが3人いたら塔ぶっ壊れてこっちの負担が大きくなるんだからさ

  • オメガ・ヒューナルは移動下賜してからじゃなく、無敵バリアの時にウォクラかシャウトでタゲとった方が確実なんだな。

    • 開幕出現時にシャウトしてもタゲ取れないけど、着地バリア解除後にシャウトしてノンチャ気弾2回も当てればタゲ取って城側に誘導できるんだが、バリア中に使った方がいいのか?
      2回目の方はちょっときつい、基本塔タゲっぽいので

  • ボンバダガッシュは急いでタゲ取らないといけないレベルで放置厳禁ですね
    塔に対しての攻撃速度が早いのもあるんですが他エネミーと比べて施設攻撃の優先度が高いらしく放置してると集団でガジガジ施設を齧って速攻で破壊してきます。最初のディフェンス2回で施設が煙噴いてたら大体こいつのせい
    対施設への攻撃力が高いヒューナル&ファルスアームとフェーズ終了自爆と合わせると最終ディフェンス迎える前に塔前が更地となってたりするので最終ディフェンスがかなりきつくなりますね

  • 特殊は役に立たないので推奨には反対、使わない人が多い上に壊されて無駄になる。
    野良で特殊は悲惨な思い出しかない。

    • 余裕のない野良面子だと忙しくて特殊で増やしたパニを何回も使ってる暇がないっていうのはありますね(特に砲台放置とか)
      闘志緊急は現状バスター不慣れな施設よくわかってない人も来るのもあって野良ならバランス>防御>特殊>攻撃くらいに思います

    • まぁバリアは使えるから攻撃型より全然マシ
      アクティブ兵器を使わないくせに攻撃型を選ぶ奴って兵器の内容を絶対把握してないと思うわ
      マナのグレードで火力上がるタレットは増えてるけどぶっちゃけ気休めにしかなってないし

  • 全部バランスか、バ防防バが割と見る組み合わせかな
    特殊はそんなに……

    • 内側2本の塔では防御のスロー2枚が左右からの斜め侵攻にも割と効くのが割と助かりますね、壊れないし

  • 防御はほんといらない
    他エリアのフォロー効かないし奥のバリア有効活用してるの見ない

  • hrならバスターではちゃんとタリス使ってほしいなぁ….
    ゴーレム即殺、ppを使わず高速移動、ダイブでスタンばら撒き、レーサーで横一列に湧いたサラマンダーをスタンさせつつ処理、法撃耐性にはレーサー派生で敵に近づきソードにブライネス連打
    強いのに使ってる人はほとんど見たことないわ….

  • 青「防御」
    紫「防御」
    オレンジ「防御」
    緑「んじゃ防御」

    みんな防御型(実話)

  • どの職でも気にしないけど、右上のマップ見てプレイしてほしい サッカー多すぎるわ なんでSHで4本おられるの

    • 右上マップよりエリアマップを見ることオススメするわ
      最初は慣れなくて見づらいかもだけど慣れるとほとんどエリアマップしか見なくなる
      右上マップは近場のマップにしてるわー

  • 練習クエやれば分かるけど、バスターで出てくるデカい壁はダークブラストのチャージ攻撃のやつを最大チャージで当たると一撃デカい壊せるんだぞ!でもちゃんと壁のオレンジのところに当てないとダメだぞ!

  • ほぼ全員が核つきだからブーストスレイヤーが輝くかもしれない

  • サッカー対策にはパニッシャーが便利なので、特殊が生きます
    なお粒子砲が単発20万超えるので、固定メンバーなどで遊べるときは攻撃型も十分あり

  • 例えば潜在3のディトネションを6番目の武器パレに装備して
    ゴリラ変身オートワードに/mpal6と入力しておけば
    うっかり変身時間延長武器に切り替え忘れってことがなくなるから便利ですね

  • 攻撃は楽しい
    沸き場所・タイミングとか把握できるようになるとレーザーで一気に殲滅できるしね

  • 上手い人8人揃えば楽しい。実装からほぼ毎日バスター行ってるけど緊急バスターはエキスパチェックしてても下手な人結構いるな。
    名前とコスコーデで明らかに小学生中学生みたいなのがいるから装備覗いたらop天然とか所謂マナー盛り程度が多い。装備で決めつけるのは良くないけど実際問題動き見てたらサッカーしてる。おそらく脳がまだ未熟だから未来位置予測に乏しいんだろうなとは思う。
    小学生サッカーというか小学生特有の「連れション」感覚。あそこで戦闘が始まったから自分も行こうみたいな印象を受ける

    • まぁお前みたいな準廃が一番面倒くさいんだがな
      流石に今時マナー盛りにまでケチ付けてる奴はちょっとな・・・そこまで不満ならそんな地雷と当たる確率の高い野良に来なきゃいいわけで
      運営の受け売りなのはあれだけど固定を組む努力を怠ってるお前が悪いだろうよ

      • お前みたいなニートじゃないから常時緊急参加できねーんだわ他フレも同様な?足りない頭でちっとは考えろよその頭は飾りか何かか?

        • ニートの頭なんて大抵飾りだから触れないであげて?

        • 特大ブーメラン刺さってんぞ
          他人の頭が飾りとかいう前に、自分でもちゃんと調べろよ

          当人達の迷惑になるからどことは言わんが、君の頑張って作ったクリファドをマナー盛りのアーレスで超えてく連中が集まってる場所だってあるわけで(因みに英雄ブロックとかいうのじゃないからな)

          私は実装時に英雄取った程度の並だからそういうところに参加してたフレの話だが、そいつらもちゃんと社会に出て仕事してる奴だから、常に参加できるわけじゃないんだが

          そういう人達の話と君の話を聞いてると、君が如何にゴミかはよく分かる

          だいたい、私は君の言うマナー盛り天然OP奴だが
          私程度でも未だに固定しようかという人がいるとお呼びがかかる
          今のバスター緊急XHなら私含めて6、7人とかでも全く不安なくクリアーできるレベルの連中にな

          そりゃ、装備だけ豪勢で役立たずの上、装備劣ってるが役に立つ他人を叩くようなのは呼びたくないだろう

          まずは自分言動や行いを反省した方がいいぞ

        • お前頭大丈夫か?気持ち悪い自分語りしてても誰も信じねーぞ?
          あと俺>>19じゃねーからマナー盛り云々は批判してねーし勝手に決めつけてんじゃねーよ香ばしい奴だな

          それにさ上手い奴って大抵ガチ盛りしてんだよ、お前みたいな一部の僕上手いし人望あるからマナー盛りでいんですぅwwとか言うカス共って大抵介護される側なんだから身の程知って上手なフレンドと固定行って野良に混ざってくんなよ?

        • ↑ 要注意 ↑
          上記の様な思考と性格してたらゲームどころか私生活まで楽しくなくなるような典型例です。

          皆さんはこうならないように楽しく過ごしましょう。

  • 土日で数回放置に当たった。20分近くかかり何もかもギリギリの状態でも動かないプレイヤーが二人。通報しようにも少しでも持ち場を離れれば塔が破壊される瀬戸際だったから何も出来ず、クリア後には全員さっさといなくなった。本当に二人減ると辛いよ、このクエは。

    • そもそも放置するほどなら辞めりゃいいんだけどな
      報酬だけ欲しいけど戦闘には参加したくないってもうこのゲームに拘る必要が無いし

  • ×難易度が上がったバスタークエ
    ○一部ダーカーに差し替えただけの手抜きクエ

    • 同意です(´・ω・`)
      バスターがメインコンテンツだから無理やり緊急枠に入れて盛況ですw大成功ですwって思わせたいのね~(´・ω・`)
      って感じに思うです(´・ω・`)
      実際は手抜きバスター…(´・ω・`)

  • 数や耐久じゃなく、高低差での移動PA制限や視界制限みたいな難易度を期待してたんだがな

    次の国に期待だな。山岳とか渓谷とか・・・天然の要塞+魔神城の難攻不落バスターがしたいぜ!

  • 兵器を使わないHrほんまギルティー…
    (イキリHr)やめてください!

  • まぁヒーロー8人居てもエキスパチェック入りでさえへし折れるかならなぁ。

    脳筋ブランニューとか。

    ちなみに他職いようが結局1本さえ残ってりゃいいからあとは立ち回りじゃ無いの。

    • ヒューナルを塔前まで連れて行っちゃう奴もあれだけど、提灯ダガッシュを雑魚と軽視してる奴が多い印象
      あいつ結構タフだしゴルドラみたいに自爆特攻するから一人で処理させようとしないでくれ
      他のエネミーも来るから限度ってものがあるし、最初のディフェンスで損傷甚大のアナウンスが出ると不安しかない

    • Hrタイム2回にDB一回あれば問題なくクリア出来るな、自分はHrタイム1回目はパニッシャー?2つ出る所で使って殲滅速度上げる、次のパニッシャーでDB使って最後の塔アタックでTMG持って2つ目の格子のとこでフィニッシュするのが良い感じ

  • こういう攻略記事は沢山の人に見てもらいたいなぁ~
    思えば他ゲーだとここまで有用な情報ブログってないです。
    新しい情報を更新し続けてるブログはあったとしても
    レイアウトとか文字サイズとか全体的に見づらかったり
    書き手の関心如何で情報内容に差があったりとかね…
    端的で分かり易い攻略解説、いつも感謝です

    • 全くもってその通りだと思うね。

      上で野良に不満言ってる人達も、ここの情報を白チャとかで教えて上げればいいのに。
      オンラインゲームは、コミュニケーションするゲームなんだからさ。

      きっと運営もそんな世界を望んでるんじゃないかな?

    • ありがとうございます!
      他ゲーは良く知らないですが、どういう内容があれば嬉しいか、使えそう役だちそうな内容や調査を出来るだけプレイしてまとめるようにしています。
      結局、どの情報が必要かは書き手の関心じゃなくて「見る側」次第で変わってくるんですよね・・・
      自分が情報探すなら色んな視点で書いてくれているところを見たいなーって思いますし。

      あと、ブログを移転してから文字やレイアウトを見やすく出来るようになったので移転して正解でした(・∀・)

  • ここ数日バスター緊急BoHuで参加しまくってたが、へし折れるパターン数えるくらいしか無かった。

    負担がってどこが?ってくらい。

    折れるパターンで多いのはみんなで集まりが偏りすぎてってのが大きいみたいですねぇ。

    • 基本的に防衛関係のクエは全部そうだと思いますよ。
      ボスが居ればヘイトとって防衛拠点から遠ざける意識の人がいれば群がる必要は無いし、ボスより雑魚殲滅の重要性を知ってればMAPでかくして群がらずに反対側意識する人も生まれてくる筈なんですよね。

      単純にバスターに不慣れとかじゃなくて失敗する傾向が多い理由は防衛に不慣れな人だと思いますね。
      もっと言うと防衛クエには参加してるけど防衛はしていなかった人って感じだと思います。
      装備強化がいくら凄かろうがエキスパチェック条件満たしてようがそんなの関係なく失敗する要素が防衛にはあるので面白いジャンルのクエではある筈なんですけどね。

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